もやしとサバクラとPEと


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機種変したらワールドデータ消えるかも....

ほかの端末でこのワールドを引き継ぎたい....!


自分の作ったワールドを他の人にプレイして欲しい!


万が一のためにバックアップをとりたい


そんな方のための記事です。





・DropBoxの認証

サバクラのデータをあれこれするには(SDカードに保存する場合は特に必要ないが)、DropBoxというデータ管理サービスのアカウントを作り、サバクラに認証させる必要があります。

以下に手順。


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①ホーム画面からGET CONTENTを選択し、PRIVATEを選択


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②LOGINを選択


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③ログインするためにWebサイト行くけどいい?と聞かれるのでLOGINを選択


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④この画面になったら指示に従うだけでOK


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⑤許可


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これで認証が完了です。




・アップロード(バックアップ)方法

DropBoxにデータをアップロードすることでワールドを配布したりバックアップをとることができます。

以下に手順。


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①ワールドデータの詳細設定に行き、UPLOADを選択


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②SDカードかDropBoxにアップロードするか聞かれているのでお好きな方に。


SD CARDを選択した場合、ワールドを配布したり機種変の際に確実性がなくなります。


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ちなみにSDカード側ではこのように


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DropBox側ではこのように表示されます。



・ダウンロード方法


①まずはこのような( https://www.dropbox.com/s/ypgqx9id9bx8mzj/assatu%20trap.scworld )リンクをコピー。Twitterに投稿されているものだとリンクが変更されているので、一度サイトに行きそのページのURLをコピー。


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②GET CONTENT→FROM LINKでこの画面へ


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③初期だとBLOCK TEXTUREをダウンロードすることになっているので、WORLDに変更。


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④リンクを貼り付け、左下のDOWNLOADを選択したら完了。



・復元方法

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GET CONTENT→PRIVATE→SD CARDで、ワールドを選択したときに左下にでてくるDOWNLOADを選択して完了。





ワールド配布方法


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①DropBoxに行き(アプリ版でもWeb版でも可)、アプリを選択


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②survivalcraftを選択


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③配布したいワールドを長押or左の矢印


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④共有を選択


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⑤リンクをコピーを選択。コピーされたので好きなところに貼り付けて完了




以上です!DropBoxはちょくちょく仕様が変わるのでその都度更新しますね〜!

不明な点や間違っている点があればお知らせください。


それではー!




・2014/7/7・・・全自動狼男圧殺装置

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assatu trap」.... https://www.dropbox.com/s/ypgqx9id9bx8mzj/assatu%20trap.scworld

狼男をダイヤモンドと化す装置のモデルを配布。




・2014/7/2・・・失踪復活記念

過去に作ったワールドデータを配布します!


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water island」.... https://dl.dropbox.com/s/h4k7bujjxlc2a9a/water%20island.scworld?dl=1

失踪する前のメインワールド。

水路などを用いた大規模建築の街並み。

未完成。



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family mart」.... https://dl.dropbox.com/s/jig4e5lzzh9bcll/family%20mart.scworld?dl=1

読者の要望により、sound generator とbatteryを用いて作ったファミマ入店音がなるワールド。

やっつけ。

音ずれてたりする。

治す前に失踪。


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elevator」.... https://dl.dropbox.com/s/vwt6xuhkpy4dtzd/elevator.scworld?dl=1

要望の多かったエレベーター解説記事で配布したワールド。



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trap」.... https://dl.dropbox.com/s/9dr7wcnp8rbzfte/trap.scworld?dl=1

オリジナルの対mob用のトラップがあるワールド。


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ダウンロード方法についてはこちらを参照。





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※この記事は1.26に対応しています。



Mobとはサバクラでの動物のことです。

以下に特徴を示しておきます。
※大きい赤字が1.26で新規に追加された内容。



・攻撃してきたりしてこなかったり様々な種類がいる。

・攻撃をしてこないMobを友好Mob、攻撃を加えると攻撃し返すMobを中立Mob、プレイヤーを視認すると攻撃してくるMobを敵対Mobという。

昼間は敵対mobでさえもプレイヤーをある程度避ける。

・スポーンは環境によって決まりランダムなためマイクラのTTの用に故意にスポーンさせることはまず不可能

・倒すとほとんどの場合アイテムをドロップする。

・肉をドロップするMobを燃やすと、焼かれたバージョンの対応したアイテムがドロップする。 例 生ベーコン→ベーコン

・肉食Mobなら肉に、草食Mobなら植物に反応。飼育した場合定期的に餌をやらないと死ぬ

・肉食Mobは攻撃力が高い。

・草食Mobはホイッスルをならすと逃げる。

・基本的に体色が異なっていても能力に変化はない。

・白い個体はレア。

1.26から、敵対mobが他のmobを襲うようになった。


以下、ver.1.26までの全てのMobを記載。

※HELPから行けるrecipediaに記載されたスポーンエッグの順番に準拠




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カモメ(SEAGULL)

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アヒル(DUCK)

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カラス(RAVEN)


友好Mob。

プレイヤーが近づくと飛んで逃げる。
しゃがんで近づけば正面からでも気づかれない。生物として欠陥あり

スポーン:海水(カモメ)、芝生エリア(アヒル)、砂漠(カラス)
ドロップ:生の鶏肉、羽(炎上時はなし)




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猪(WILD BOAR)


中立Mob。

攻撃を与えると攻撃してくる。雑魚。

スポーン:芝生エリア
ドロップ:生ベーコン




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雄牛(BULL)


中立Mob。

牛と群れていることが多い。 黒(Black)、茶(Brown)の2種で白がレアのスポーンエッグなし。群れの一匹を攻撃すると、雄牛総出で攻撃してくる。牛のミルクを失敬することすら牛への攻撃となるので、注意が必要。

スポーン:芝生エリア(平地)(黒)、高温の芝生エリア(平地)(茶)、稀低温の芝生エリア(白)
ドロップ:生ベーコン




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牛(COW)


友好Mob→中立Mob(1.26)

基本的に雄牛とともに群れている。 黒(Black)、茶(Brown)の2種。(白もいる?)攻撃を与えると逃げる。 バケツを用いることでミルク入りバケツを入手できる。 時間を置けば同じ個体から入手可能。

スポーン: 芝生エリア(平地)(黒)、高温の芝生エリア(平地)(茶)
ドロップ:生ベーコン




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狼(GLAY WOLF)


昼間は中立Mob、夜は敵対Mob。

攻撃を与えると昼夜ともに、周辺の狼もろとも攻撃してくる。満月もしくは新月になると、狼男に変身する(朝日が登ったら狼に戻る)。

スポーン: 芝生エリア(平地)
ドロップ: なし(1.25)→ 皮(1.26)




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コヨーテ(COYOTE)


狼男にならない事以外狼と同じ。

スポーン:砂エリア
ドロップ:なし(1.25)→皮(1.26)




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熊(BEAR)

敵対Mob。

黒(Black)、茶(Brown)、北極(Polar)の3種。プレイヤーを視認するとかなりの距離を追ってくるがとろい。

スポーン:芝生(黒、茶)、雪原(白極)、洞窟(黒、茶)
ドロップ:革(1.25)→毛皮(1.26)




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狼男(WEREWOLF)


特殊敵対Mob。

満月と新月の夜に狼が変身した姿。2マスの高さまで攻撃が届き、3マスジャンプで越える。 強い。朝日を浴びると通常の狼に戻り追従状態も解除されるが、 それまで与えていたダメージもリセットされしまう(狼としてリスポーンするため)。

ドロップ:ダイヤモンド




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馬(HORSE)


友好Mob。

黒(Black)、赤茶(Bay)、栗(Chestnut)、パロミノ(Palomino)、白(White)の5種。サドルを用いて飼いならせる。飼いならしていない状態で跨ると振り落とされる。何頭でも飼いならすことが可能で、飼いならしたらホイッスルで呼び寄せることが出来る(遠くにいると聞こえない)。 走る早さは3段階。

スポーン:芝生エリア(平地)
ドロップ:サドル(サドル装着時)




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ラクダ(CAMEL)


友好Mob(1.25)→中立Mob(1.26)

基本的に馬と同じだが、プレイヤーが近付くとものすごい勢いで逃げる。走る早さは2段階までだが、馬の2段階目よりもこちらの方が早い。

スポーン:砂漠
ドロップ:サドル(サドル装着時)




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キリン(GIRAFFE)


友好Mob(1.25)→中立Mob(1.26)

全Mobの中でもっとも大きいMob。 現時点では飼いならすことは不可能。

スポーン:芝生エリア(平地)
ドロップ:なし




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シマウマ(ZEBRA)


友好Mob。

飼い慣らすことは不可能。足が速いが追いかける理由もない。

スポーン:砂漠、芝生エリア
ドロップ:なし




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サイ(RHINO)


敵対Mob。

とにかく危険。角で突き上げてくる。ダメージぱない。そして固い。倒した時の生ベーコンのドロップ数が多め。木製ボディアーマーが一撃で壊れるby calls

スポーン:芝生エリア(丘)
ドロップ:生ベーコン




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ライオン(LION)


敵対Mob。

危険。遠距離からでもプレイヤーの匂いを嗅ぎつけてやってくる。

スポーン:砂漠、洞窟
ドロップ:なし




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トラ(TIGER)


敵対Mob。

通常種以外にもスポーンエッグなしのスノーレパードがいる。縦に2マスジャンプしてくる。
普通のバリケードじゃ対応できないため危険。

スポーン:芝生エリア(丘)、雪原(スノーレパード)
ドロップ:なし




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トナカイ(REINDEER)


友好Mob。

2匹前後の群れといるが、1匹の時も多い。

スポーン:雪原
ドロップ:生ベーコン




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ヌー(GNU)


友好Mob(1.25)→中立Mob(1.26)

食料。

と思われていたが1.26に謎のパッチがあり、牡牛並には危険。

スポーン:芝生エリア
ドロップ:生ベーコン




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ハイエナ(HYENA)


昼間は中立Mob、夜は敵対Mob。

狼とコヨーテとほとんど変わらない。

スポーン:砂漠
ドロップ:なし




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ロバ(DONKEY)


友好Mob。

サドルで飼い慣らすことが可能。馬より小回りが利くが餌を与え続けないとすぐ走らなくなる。走る早さは3段階。

スポーン:芝生エリア(平地)
ドロップ:サドル(サドル装着時)




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ダチョウ(OSTRICH)


友好Mob。

回復量の多い大きな卵を落とす。倒した時の羽のドロップ数が多め。

スポーン:砂漠
ドロップ:生の鶏肉、羽(炎上時はなし)



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ヒクイドリ(CASSOWARY)

中立Mob。

1.26で追加されたMob。

ヒクイドリについて→http://matome.naver.jp/m/odai/2141491829925164601

卵もドロップも似てるので、中立のダチョウと思ってもらってかまいません。

スポーン:砂漠
ドロップ:生の鶏肉、羽(炎上時はなし)






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エイ(RAY)


敵対Mob。

黄色(Yellow)、茶(Brown)の2種。プレイヤーが接近したときに攻撃する。 見えにくいため注意が必要。生魚がドロップする意味がわからない

スポーン:水辺
ドロップ:生魚




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サメ(SHARK)


敵対Mob。

海面付近をゆっくりと泳ぎ、プレイヤーを認識すると素早く 周りの鮫も集まって攻撃する。

スポーン:海
ドロップ:なし




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ピラニア(PIRANHA)


敵対Mob。

複数匹でスポーンして鬼のような攻撃をしてくる。水辺で死ぬとアイテムが回収しにくく、回収してるうちにまたピラニアに殺されるという無限ループに陥るため非常に危険。

スポーン:水辺
ドロップ:なし



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バス(BASS)

友好Mob。


黄色がかったもの(FRESHWATER BASS)と青いものが(SEA BASS)がいる。


スポーン:水溜まり(FRESHWATER BASS )、海(SEA BASS)
ドロップ:生魚




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オニカマス(BARRACUDA)

敵対Mob。

1.26で追加された海バージョンのピラニア。

スポーン:海
ドロップ:なし





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シャチ(KILLER WHALE)

敵対Mob。


沖に生息。ボートに乗っていても数発で壊され、プレイヤーは一撃で死ぬほど高い攻撃力とダイヤモンドナイフでもなかなか倒れない(数十発)体力を兼ね合わせた最強のMob。

スポーン:沖
ドロップ:生魚





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シロイルカ(BELUGA)

中立Mob。

1.26で追加されたシャチの色違い。
下手するとつぶらな目をして殺しに来る。
普通にシャチと同じ戦闘力。

スポーン:沖
ドロップ:生魚



ver.1.26では以上!


白い個体の目撃情報や気づいたことなどあれば、コメントしてくれると嬉しいです!


それではー!





1.26で追加された衣類とアーマーの記事のまとめです。

情報が追加され次第更新していきます。

なお、画像は1.26.0のものです。


基礎知識

•アーマーを着ていると当たり前だがダメージが減る

•寒いところで薄着だと凍え死ぬ

•服自体の耐久値がなくなると壊れる。

•歩いているだけで耐久値が減るので安全な室内などでは外しておくのがベスト

•革から鉄などにグレードアップするときは新品でないと不可

•重ね着で効果が相乗される(というか重ね着しないと死ぬ)。

•インナー→上着→アーマー→アウターという順番でなら重ね着可。(例外あり)




用語

•fuel value...燃料としての価値。原木が20。炭が80。1とかだと燃料にすらならない。

•is stackable...スタックできるかどうか。

•is flammable...マッチなどで着火できるかどうか。

•can be dyed...染められるかどうか。

•armor protection ...ダメージのカット率。スタート時の服は20%

•armor durability ...衣類の耐久力。8がサイの一撃に匹敵。 スタート時の服は 10

•insulation ...耐寒力。 スタート時の服は 2.0

•movement speed...移動速度。 スタート時の服は 100%






------oldシリーズ------

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ボロボロのシャツ



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ボロボロのズボン



島に棄てられた時に着ていたボロボロの服。


染められる。

防御率は低く、耐寒力も低い。

移動速度は変わらない。

作ることができず、1度壊れると二度と手に入らないのである意味レアアイテム。



-------cottonシリーズ------

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シャツ



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Tシャツ



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タンクトップ



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長ズボン



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短パン



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コットンをキャンバスにしたものから作られるインナー。

染められる。

防御率は基準値、耐寒力は基準値の200%(長ズボンは50%でタンクトップと短パンは25%)。

移動速度は基準値。



------Leatherシリーズ------

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帽子



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ジャーキン



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ズボン



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ブーツ



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狼やコヨーテから得られる革から作られる服。

染められる。

防御率は基準値より10%高く、耐寒力は基準値の50%(帽子は400%、靴は600%)。

移動速度は靴を装備時のみ5%アップ。



------furシリーズ------

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帽子



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コート



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レギンス



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熊から得られる毛皮で作らる厚くて暖い上着。

染められる。

防御率は革と同じで、耐寒力は基準値の800%。

移動速度は帽子以外を装備すると10%ずつダウン。



------特殊ボディアーマー------

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木製ボディアーマー


防御率は基準値の5倍である100%、耐久力が基準値の80%、耐寒力は0.0。

移動速度は基準値。



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鎖帷子(くさりかたびら)


インナーとして切れるアーマー。
防御率は100%、耐久力は基準値の250%、耐寒力が0.0。

移動速度は基準値。



------ironシリーズ------

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鉄ヘルメット



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鉄ボディアーマー



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鉄レギンス



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鉄ブーツ



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鉄製のアーマー。

染められない。

防御率が100%で耐久力が基準値の350%、耐寒力が基準値の50%。

ボディアーマーとレギンスを装備すると、移動速度が10%ずつダウン。



------diamondシリーズ------※画像は1.26.0時

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ダイアヘルメット



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ダイアボディアーマー



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ダイアレギンス



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ダイアブーツ



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ダイア製のボディアーマー。

染められない。

防御率が100%、耐久力が基準値の700%(1.26.0では500%)、耐寒力が基準値の50%。

移動速度は靴を装備時のみ5%アップ。



常時更新…....


この記事は公式サイトで発表されたSurvivalcraft 1.27のアプデ情報を全訳した記事です。多少意訳も含みます。

Bugs


Thanks for your patience with this difficult release.

問題だらけのリリースへの辛抱に感謝。


First, the good stuff. Do not worry about immersive mode going away after keyboard has been shown. Or about water gurgling sound in deep water pools (thanks Aesopredux). These are trivial to fix, and actually have already been fixed.

まずはいい報告。 immersive modeがキーボードが出たあとだと作動しないということと、深い水の中でも音が流れるというバグは些細なことで、治すのが簡単なので気にしないで大丈夫です。



If only all bugs were like that.

ほかのバグも同じようならなぁ…



Which brings me to the bad stuff. I spent most of yesterday fighting with Android audio system. The main problem is that audio on Android does not work without some special magic, and this magic is different for almost every version of Android. As we support all versions since 2.3 (2.2 support was dropped in this release), this makes for a lot of headache.

つぎは悪いニュース。昨日の殆どをAndroidのオーディオシステムとの格闘に費やしました。主な問題はなんか特別な魔法がないとAndroidでちゃんと音がならないってことで、その魔法はAndroidバージョンによって違うってこと。2.3からサポートしてるから頭が痛い…


The current build, 1.27.2, does not use almost any magic. It does straightforward audio calls, and in the ideal world we should be getting proper audio. We actually do, on Android 5.0+. On all earlier versions you know for yourselves what is happening. Crashes. Error saving games. Audio going quiet.

現在の1.27.2は魔法は使ってないです。それは簡単なオーディオ呼び出しを行い、理想の世界で適切なオーディオを取得する必要があります。Android5.0以上ならできますが、それより前のバージョンだと何が起こるかわかりますよね? クラッシュ、セーブ不可、無音。


I have to fix that, somehow.

なんとかしてなおさなければ。


Yesterday I went to bed around 5am without getting anywhere. The only positive was that I resisted the urge to send hate mail to all Google devs working on Android.Media.AudioTrack class. That’s why I haven’t posted – I did not have anything positive to say.

昨日はどこへも行かずAM5時に寝ました。たった一つの前向きだと思えることはAndroidで動いてるすべてのグーグル機器にヘイトメールを送りたい衝動を抑えられたコトです……つまりここへポストするほどいいことは何もなかったのです。


Today, after a few more hours, I see a tiny light at the end of the tunnel. But it’s tiny and may not amount to much in the end.

何時間か後にトンネルの先に少しの光を見出すと思います。しかしそれは小さいものでまだまだ終わりそうにありません。


So please bear with me for a while. No 1.27.3 release yet.

だから1.27.3はしばらく待ってください。


Even if I get the audio fixed, there’s still the graphics glitches. Broken sky, holes in the terrain and water. Please keep sending screenshots and device data. So far it seems it’s mostly limited to PowerVR chipsets. Also, if you get broken terrain/water/sky please quit and restart the world, and tell me if the problem goes away (at least temporarily)?

もしオーディオを直したとしてもグラフィックや空の破損や地形や海の謎の穴等はまだ残るでしょう。デバイスの状態とスクショを送り続けてください、見た感じではスペックの問題なのかと思います。もし、先に挙げた症状が出たらとりあえずリスタートしてください。(一時的なものかも…?)


この記事は公式サイトで発表されたSurvivalcraft 1.27のアプデ情報を全訳した記事です。多少意訳も含みます。

1.27.2 out

2015-3-25


Another bugfix release, 1.27.2 is out. Here’s the list of changes:

パッチの1.27.2が出たからリストまとめるよ。


・Fixed hitting horse when saddling

馬にサドル付けるとき殴るのを修整


・Fixed sometimes unable to ride a horse when naked

裸の時馬に乗れないのを修整


・Suppressed 1.26 data migration after 3 attempts

3つの試みの後1.26の移行データの抑圧。(よくわからん。)


・Removed duplication of projectiles when sticking to chest and being captured by the chest at the same time

チェストに張り付いている時に取り出そうとしている投射物のコピー取り除く。(よくわからん。)



Please keep testing. I am most interested in this:

テストし続けてください。私はこれに関心が。


・On which devices/Android versions you’re getting “error saving game” messages. Believe it or not this is another Android audio bug in action :-)

Androidで “error saving game” が出ることがある。信じようが信じまいが、オーディオとは別の機能のバグ。


・Please send screenshots of any visual glitches of the sky, missing or badly rendered terrain. Please include device model and Android version, and under which conditions the glitches occur. Without this information your screenshots are of little use.

空のビジュアルの欠陥やひどい地形のレンダリングやミスがあれば、機種とAndroidバージョンとスクショ、起こった状況を教えてください。スクショだけでも役に立ちます。



Predators in 1.27 are more adventurous and will jump higher cliffs than previously to get to their target. This is by design.

1.27の肉食動物は獲物を得るため大胆でジャンプが高くなります。これは仕様だよ。


この記事は公式サイトで発表されたSurvivalcraft 1.27のアプデ情報を全訳した記事です。多少意訳も含みます。


1.27.1 Bugfix release published

2015-3-25


Ok, so there are audio bugs.

ok,音のバグがあったね。


Unfortunately, Android audio API is a big, messy pool of goo, so it’s not easy to get anything working. Every device behaves differently and a lot of things don’t work as expected in fancy and inventive ways.

不幸にもAndroidのオーディオのAPIは膨大で直すのは簡単なことではないよ。みんながみんな別々に動くからバグり方も様々だよ。


The new engine attempts to workaround certain problems. For example some devices leak file handles with every sound created (https://code.google.com/p/android/issues/detail?id=17995), so that you can only play a fixed number of sounds until your app dies. And about a hundred of similar issues.

新しいエンジンは問題を解決しようとしてくれてるよ。例えば、いくつかの端末では音を作るファイルが漏れてるため、アプリが死ぬまで特定数しか再生されないよ。ほとんどがこんな感じ。


Anyway, I think I tried to workaround audio problems too hard.

とにかく、オーディオのバグを直すのは難しいんだよ。


In 1.27.1 I removed some of these contraptions, so that the audio code is simpler and uses less tricks. While I am sure it will now start failing in yet unknown and wonderful ways, I hope it will work reasonably well across more devices.

1.27.1では複雑なシステムを簡略化するよ。多くの機種で動くことを望んでるよ。


1.27.1 is already published and should be available in a couple of hours. Please keep downloading and testing.

もう提出してあるから数時間でできるようになるはずだよ。テストし続けてください。


Big thanks!

マジ感謝!!



この記事は公式サイトで発表されたSurvivalcraft 1.27のアプデ情報を全訳した記事です。多少意訳も含みます。

Release

2015-3-24


The release of 1.27 is upon us. As usual, I will first publish for Android, which will serve as a beta-test platform for a hopefully short period of time.

1.27はベータ版としていつものようにAndroidから出したよ。すぐ公開されて便利だからだよ。


Once all the bugs I missed during my testing are squashed, I will start publishing for other platforms.

バグを直したらほかのプラットフォームでも提出するよ。


This time I am more worried about the release than ever. This is by far the biggest code change since Survivalcraft was released in 2011. All because of the new engine.

2011年から変えてなかったエンジンを変更したからいつもより心配だよ。


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Just to give you an idea of how much has changed since 1.26:

1.26からどれだけ変わったか示すよ。

・New input system written from scratch
・New audio system written from scratch
・New graphics system written from scratch
・New storage access system written from scratch
・New web access system written from scratch
・New maths library written from scratch
・New content pipeline and build tools written from scratch

scratchから新しいインプットシステム、オーディオシステム、グラフィックシステム、ストレージシステム、ウェブアクセスシステム、演算編集システム(?)コンテントパイプラインとビルドツールへ。


・Lots of new game features added

その他新しいアイテムとか。


Every previous release from 1.0 to 1.26 only had to worry about the last bullet point on that list, and we still got bugs.

1.0なら1.26までは最後の項目だけ心配すればよかったけど、それすらいつもバグってた…


1.27 is a scary, scary thing… I expect there will be problems. I expect some devices that did work with the game will stop working. I expect some devices that did not work will start working.

1.27怖いめっちゃ怖い。絶対問題あるもん。特定の端末で動かなかったり止まったりしそう。


Although none of the phones or tablets in my big box of test devices did the former, I made sure of that. The world of Android is huge, fragmented and cruel :-)

私の膨大な数のテスト機材では先のバグはなかったけど、なんせAndroidは膨大な数あるし、ばらばらで残酷だよ。


By the way, I have just submitted 1.27.0.0 to Google Play Store so you should be able to update very soon and start hating me. Let the lashings commence!

ところで、1.27をGoogle Playに提出したからすぐプレイできて、私を嫌いはじめるよ! 罵倒が始まる!


Now on the merrier note. I haven’t told you about all the new features yet. In 1.27 you can throw or drop items on a chest, and it will automatically collect them (if there is space). Handy for automated harvesting systems.

良い知らせとしてまだ知らせてなかったことがあるよ。1.27ではチェストにアイテムを投げたりすると自動で収納されるよ(スペースあれば)。自動収穫が捗るよ。


Have a look at the video: http://youtu.be/tawQeMchgo0

ビデオ見てね。


この記事は公式サイトで発表されたSurvivalcraft 1.27のアプデ情報を全訳した記事です。多少意訳も含みます。

New outfit

2015-3-23


In 1.27 the hero will start with more clothes on. This will make him less susceptible to initial cold, plus will make dying a bigger problem, because you respawn naked.

1.27では主人公が少し厚着になります。初期スポーン地の寒さに影響されにくくなります。

死んだら真っ裸になるので、より死にやすくなるのは大問題でした。


I added quite a lot of new clothes in 1.27. Here’s the new starting outfit:

1.27ではたくさん服を追加したのでスタート時の主人公の服も変わりました。


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Notice the hat, sandals and socks, which are not very visible under the pants. This outfit is much warmer than in 1.26, although you still won’t be able to go into snowy areas without crafting some furs.

帽子にサンダル、靴下に気づくでしょう。もっとも、靴下は隠れてて見えないでしょうが。1.26より格段にあったかくなってますが、依然として毛皮なしに雪のエリアにはいけないです。


Sandals are a poor-mans version of leather boots. Hat is an old, tattered one to match the shirt and pants. It cannot be crafted, so it’s an achievement to still have it after a long time – it wears out quickly.

サンダルは革のブーツのボロボロver.で、帽子もボロボロの服に合うようにボロボロです。これらは作れない上にすぐ壊れるのでこれを持ち続けてることは偉大なコトです。


You can however craft two more hat types: leather cowboy hat and a cotton fedora. Here’s the hero in barbie outfit:

帽子は二種類あって、革のカウボーイハットかコットンのソフト帽があります。この主人公の服はBBQの服装です。


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Also, I toned down the wet squelchy sound. It now fades smoothly as you dry, so it’s only loud and annoying for a short time after you exit the water.

また、濡れた時の足音を減らしました。乾くに連れて音が小さくなるので、水から出た後の短い時間はうるさいです。