October 2005

October 31, 2005

 昨日は,1日いっぱいいっぱいだった。

 まず,午前中は,高校の練習試合に行ってきた。集まっていたのは,中国1位と四国1位と兵庫の有力校。まさにインターハイレベルの試合で,勉強になりました。僕のメインは中学校だが,こうやって自分を磨き続けることで,中学生の練習の成果を受け止められる審判ができると考えてるので,修行は欠かせません。

 午後から,石川姉妹が子どもを連れて登場。妹のクニちゃんは,生後2ヶ月の瑛斗くんと一緒に登場。最近赤ちゃんの来客が多いけど,僕もそんな年齢になったんだと実感。瑛斗くんを抱っこして,いろいろちょっかいをかけていたら,めっちゃ笑顔で笑ってくれて。とってもかわいかったです。
 姉のフミちゃんは,小2の風香ちゃんと小1の心くんをつれて来た。この2人は生まれたときから知っているので,会うとどんどん大きくなっていってる姿が嬉しい。こうやって成長を見守ってくれる人が多いって,子どもにとっていいことだと思う。

 その後,職場へ。やってもやっても終わらない。仕事が遅くて困る。最近休日出勤が普通になってきてる。やばい。

 移動途中,秋田さんから電話をもらったので,相談にのってもらいました。困ったときには自分だけで考えないようにしています。そのほうがいい解決になるし,人の頭脳を借りると,自分にない力も自分にみなぎってくるから。いつもありがとうございます。

 そして夕方から,貴ちゃんとその友達の山西さんが家に来られて,山西さんがもっている疑問点などをQ&Aした。彼女は誠実な人です。だから使ってほしいし,一緒にできたらいいなって思います。ある程度理解はできたみたいなので,後は彼女の気持ちひとつ。今後の展開が楽しみです。

 家に来る人みんないい人ばっかりだから,みんなに使ってほしいし,一緒にやりたいって思ってしまう。


(12:24)

October 29, 2005

84cf1605.jpg 昨日は,久しぶりにみっちーと家に2人だけ。ということで,久しぶりに2人で外食。普段はほとんど外食しませんが。
 それで,おでんを食べに行きました。すると目的のおでん屋さんがいっぱいで入れず,ガイドブックで探して,違うおでん屋へ。それがなんとぜんぜん美味しくない!!30代初外食は失敗に。30代,いいスタートを切っています・・・。

 今日は,ひろみちゃんと,その友達の,りえちゃんと真奈美ちゃんが,森シェフランチに登場。
 りえちゃんは新婚さんで,結婚前は,結婚情報誌のモデルをしていた美人系。その関係で,結婚前にもかかわらず,たくさんのウェディングドレスを着たことがあるらしい。で,そのりえちゃんが,生後4ヶ月の夢萌(ユメ)ちゃんをつれて登場。これがめっちゃ可愛い。ぜんぜん泣かないし。僕も抱っこさせてもらって,しばらくしていたら,僕の指を握りながら眠ってしまって。夢萌ちゃんと仲良くなれて良かったです。いい子に育っていってね。
 真奈美ちゃんは,誰とでも話せる社交的な可愛い人。この人は誰にでも優しい人なんでろうなと思います。雰囲気で伝わってきます。冗談ばっかり言って,場をなごませてくれました。真奈美ちゃんと話すと,こっちまで楽しい気分になる。今日のランチは,真奈美ちゃんの作ったケーキで終了です。

 2人ともとっても素敵な人です。だから周りの人は,「あなたがいいって言う製品なら使ってみようかな」っていう人がいっぱい出てくるはず。そう考えると「一緒にやりたいーーー」って気持ちがふくらみます。一緒にできる日を楽しみにしてます。

 毎日,素敵な人たちと出会える。それだけで人生が充実してる。嬉しい!!

(21:17)

October 28, 2005

2a3aeaa5.jpg 昨日は国体が終わって,急いで学校へ戻ると,生徒達がサプライズでHappy Birthdayの歌とともに,誕生会をしてくれて感激。なんか3週間前から準備してくれていたらしい。その気持ちに感激しました。(しかもプレゼントももらってしまって)

 夜は,なほちゃんの声かけで(ありがとう,奈穂ちゃん),ひとちゃん,ひろみ,貴ちゃん,フジキンと来てくれ,祝ってもらいました。みんなにプレゼントももらって,本当に幸せです。みんなの誕生日のときもしますね。
 こんな幸せのキャッチボールができることが幸せです。やんさんとさちこさんからもプレゼントをいただき,たくさんの方からメールもいただきました。本当にありがとうございました。この幸せな気持ちは恩返ししますね。

 昨日誕生日会なのに,途中から来月の日程の調整の会になってしまって(笑)。みんな頑張っているので,僕も負けないようにがんばります。12月に向けて,「年内決着」の方向で気持ちが一致してきました。絶対全員にとっての成功になるようにバックアップしていきます。「一緒に」達成を目指せて楽しいです。年内やりきって,大打ち上げ会するぞーーー。

(13:21)

October 26, 2005

441a8277.jpg 秋季国体も明日までとなりました。僕の国体の業務もあと1日です。ずっと泊まり込みなので,みんな疲れています。でもさすがは国体で,ゲームはレベルが高いです。 種目は違いますが,大橋さん・信さん・秋田さんとこんな大会で活躍されていたのが,改めてすごいと思います。自分のバスケット観も大きく変化しました。これはこれでいい経験になってています。

 期間中に,一度家に戻ったら,なんとパソコンが立ち上がらない。やばい。大事な写真が入っているのに・・・。なんかOSが見つからないってパソコンが言っていて。ということで,次の日に前日のことを職場のパソコンを使って記録することになりました。ポイントチェックもしにくい。早くなんとかせねば。

 ところで,ビジネスの方は,みっちーが頑張ってくれているようで,助かってます。僕のいない間に,会場ミーティングのマケを担当したり,グループの人たちとも会ったりしているようです。本当に安心して任せられる存在になってくれました。
 
 明日で国体最終日。終わったらそのまま職場に直行です。家に早く戻りたい。でも明日からやっと普通の生活に戻れると思うと嬉しい。今日は20代最後の夜です。明日から30歳です。いよいよ30代に突入。絶対素敵な30代にしたいと思います。


(14:25)

October 22, 2005

f4e0eed1.jpg 昨日は,久しぶりに職場へ。大量に仕事がたまっていて大変だった。なんか久しぶりに現実世界へ。なんとも言えない気分です。

 国体に今日から出発です。ずっと泊まり込みだから,昨日はいろんな人に会いました。やれることはすべてやっとかなくてはということで,2人で出撃してきました。

 まず,家の打ち合わせ。なんかどんどん予算をオーバーしていく。それでも大してすごい家にならないのはつらい。やっぱりお金は必要です(笑)

 その後,ひとちゃんと打ち合わせ。ひとちゃんを成功させるためのことを真剣に考えてる。絶対できると信じてる。伝えた人を成功させるのが,1番の面白いとこだから,頑張らなくては。

 そして大橋邸に行って,東京の報告とともにお土産を持っていきました。小川さんも来られていて,めっちゃ盛り上がりました。

 さらに,篠原邸へ。めっちゃ遅くにお邪魔したにもかかわらず,いつもながらおいしい食事とともにお酒をいただきました。ホントに兄貴のもてなしは最高です。裕子さん,いつも遅くからすみません。野上夫妻も来ていて,盛り上がりました。

 そして今,なほちゃんと打ち合わせしてます。とにかくいろんな人と会いました。

 さぁ国体に今から行って来ます。

(10:46)

October 21, 2005

6c2649b4.jpg 利枝子さんがコラボでされている青山の個展に行きました。そのコラボしている小林さんが凄い方で,ミヤケ・イッセイの専属デザイナーで、エルメスのCMデザイナーだったり、パリコレに出品する服をデザインされたりする方。今度は「i-pod」のデザイナーを今度手がけるらしい。とてもすごい方です。
 衣服との関係性というテーマに,服に宿る人々の関係性について,デザインされた洋服があり,僕らもいろんな服を着させていただきながら,深いお話しを聞かせていただきました。みんな,そこの個展であった服を着て,小林さんと記念撮影。こんな時間も今までなかった。この3日間,今までにないものだらけ。今までの人生は何だったのだろう(笑)

 23時に岡山に帰ってきた。うちに来る予定になってた貴ちゃんが迎えに来てくれた。ありがとう貴ちゃん。智波さんも迎えに行こうかと言っていただいてて,その気配りに,連絡いただいたときには感動しました。そして,帰ってきて,まず大橋さん・秋田さんにただいまの報告をし,グループの方々に向けて,ブログを作りました。結構時間がかかったけど,これも大切な仕事です。

 本当に3日間,素晴らしい時間でした。ずっと続いてほしかった。しかし,残念ながら,現実世界に戻ってきてしまいました。仕事がたまりまくっているので,徹夜になりそうな勢い・・・。現実ってつらいです。
 



(02:05)
d9c3eb54.jpg 拓巳さんの家に初めて行ってきました。なんと六本木ヒルズの38階。そして,入る前に,ガードマンにチェックを受けて,受付に行くのです。なんかホテルみたい。
 山崎利枝子さんに迎えていただき,いろいろお話しをさせていただきました。こんなにゆっくりと話をさせていただくのは初めてですが,とっても素敵な方でした。心理の専門家で,文部省認定の心理士で,大学で講義をされたり,各方面からの依頼に全国を飛び回っているそうです。これまたすごい・・・。
 もう,拓巳さんの家から見る景色が最高。天気がいいときには,富士山が見えるそうです。また,夜景は最高とおっしゃっていました。ちなみに,普通は上を飛んでいるヘリコプターが横を飛んでいました。(笑)その後43階のスカイガーデンに。もう大パノラマ。東京タワーが下に見えた。
 その後,一緒に昼食へ。小龍包のお店に連れて行っていただきました。これも美味でした。次は,利枝子さんが開かれている個展に行きます。

(01:50)
910b5e69.jpg 城野Gのお祝い会に,秋田夫妻とともに,お邪魔させていただいてきました。これも,大橋Gだからこそだと感謝しています。
 ヒルトンの38階のインペリアルスイート。めっちゃすごい部屋でした。こんな部屋に入るの初めてで,びびりました。このお祝い会には,城野Gだけで50人近く集まっており,たくさんの方々に祝福していただきました。また,こんな素敵に企画をされる城野夫妻は,やはり素晴らしい方です。一緒に写真も撮らせていただいて感激です。城野さん,本当にありがとうございました。
 とてつもない場所で,とてつもない時間が流れていく。今まででは出会うことのない時間に感動。この体験をリレーさせる決断をしました。

(01:43)
14a4b40c.jpg フルコースのディナーとともに,認定書授与式。テーブルには,会社の方が1人座られるので,いろいろな話ができました。
 認定書はひとりひとりに渡され,会社の方全員との握手とともに祝福されます。その後知り合った城野Gの皆さんと,ずっとお世話になった吉田さんとともに記念撮影。
 会場から出ると,各グループが達成者を出迎え,すごい盛り上がりになっていました。僕らが会場からでると秋田夫妻がお祝いにかけつけてくれていました。めっちゃ感動。2人とともに達成できて本当に良かったです。そして,自分のグループから達成者を出して,自分がお祝いにかけつけたいって感じです。
 この後は,城野さんGのお祝い会に行かせていただきます。


(01:39)
9851250b.jpg 1日目の感動もつかの間。お勉強会です。その中で,坪松さんのスピーチがあり,やる気と確信がアップしました。ホンマにやるでって感じ。
その後社内見学。会社中のパソコンの画面は,おめでとうのメッセージとともに,達成者の名前をずっと順番に表示していました。やることが細かい。
 昼食の弁当は,大画面に献立が表示してあってうけた。(そこまでするかっ。笑) 午後から流通センターへ見学。素晴らしい設備でした。本当に会社への信頼感アップ。僕らはすごい会社と歩んでいます。

(01:37)