July 19, 2019

人生初二題

fk氏が会社からマンゴーをもらってきて、食べきれないとうことで我が家におすそ分け。
feat.YAMANZEL氏でマンゴーを食べ、ピザをデリバリー。人生初出前。
良いマンゴーは濃厚で美味い。

そして翌日。
長野は上田に行ってきました(9ヶ月振り2度目)。
目的は鮎。YAMANZEL氏がこの時期千曲川(で、ちくま川)で鮎が捕れて、河原で鮎料理出す店があるということで。
新幹線にてむかいう(三連休で道混んでたらヤだなーってことで)。
上田にて瀬田akaゴルゴ君と出会う。瀬田君とは年末会って以来。ところでなんでゴルゴ君ってあだ名なんだっけ?
瀬田君は京都から車(ジムニー)で来たそうで。

YAMANZEL氏奥方の実家に挨拶後、まずは昼飯で蕎麦をということで「おお西 別所支店」へ。別所温泉の先。
三種盛り(更科、挽きぐるみ、田舎)に野菜天。最初に出てきたきゅうりの浅漬けが美味かった。蕎麦は田舎が蕎麦の香り強くて美味し(蕎麦的にはオフシーズンだけどね)。天ぷらは大分サービスしてもらった的なボリュームでした。ありがたい。

さらに山の方に向かい「茶房 パニ」にてお茶。メニュー結構洒落てたな。チェーって甘いモンがあったり。ベランダ席にて虫に囲まれてお茶。

ホテルにて一休み後、夕方から「鯉西 つけば」へ。「鯉西」って店が本店で、「つけば」は期間限定店って感じ。漁場で料理も食べさせてくれるって雰囲気。食べログのレビューに海の家っぽいって書いてあって、確かに。
鮎塩焼きや刺身など。鰻あったので恐る恐る注文(時価だったし)。
鮎香ばしくて美味し。そんなに大ぶりではなかったけどもうちょっとするともっと大きいヤツ食べられるのかしら。刺身も臭みもなく美味い。
で、鰻が美味かった。脂のノリと身の厚みがかなり凄い。鰻専門店なら倍の値段でもイイくらい。焼きは関東だったような。
今のところ、今年何が美味かったかと尋ねられたらここの鰻かなあ。
竹酒(竹筒で燗した日本酒)は悪酔いしそうでした。お酒の種類はここであーだこーだ言うまい。

街なかブラブラし(丁度上田祇園祭の最中で神輿やら出ていて賑やかでした。お祭りなんて久しぶりだわあ。祭りで神輿で若者達がワラワラと。祭りってことで上田に帰ってきて久しぶりに会う人達もいるのかしら。エモさと甘酢)、「こくら」にて餃子feat.レモンサワー。イイ雰囲気。地元民で繁盛って感じ。
薄皮餃子美味かった。隣の席の人が食べてた唐揚げも美味そうでしたがそこそこ食べた後だったので断念。

さらにもう一軒。前回は内川さんの店「RAMP」があったけど、内川さん京都に移っちゃってイイ感じでお酒飲んで音楽聴いてって店が見当たらず。
で、適当に入った店で一杯やったあとお店の人にちょっと尋ねてみたらタイ料理屋をすすめられる(タイEDM聴いてタイの女の子いっぱいますよ、と)。
EDMは気分じゃないのでお酒美味いところと尋ね「MOSCO」へ。コジャレて落ち着いた店。
お祭り帰りの浴衣姿のグループとかいてイイわあ。
結構酔っ払った状態で行ったんで次はもうちょい早めに行きたい。思ってたよりイイ店でした。
YAMANZEL君と瀬田君、二人共半分寝ながらアイスとワインクーラー食べてました。
明日の二日酔いが怖いのでホテルで風呂入って二日酔い対策して寝る。就寝25時。

二日目。
奥方実家に泊まったYAMANZEL氏と合流(毎度お土産頂いて申し訳ないです)。
まずはおみやげをということで「ツルヤ」にてPBを物色。ツルヤ、PBが充実していて全国的に注目されているらしい。
蕎麦やお菓子、フリーズドライの味噌汁など。

昼は「力亭」にてとんかつ。暖簾に双葉の名前あったんで修行元は上野かな。「ちからてい」ではなく「りきてい」。
ちょっと並んだ後ロース&エビフライで定食。とんかつ美味し。肉汁凄くて豚の旨味も強い。なかなかのボリュームで満腹。
ご飯少なめにしてもらえば良かったかも。

さらにお土産(というか夕食用)に「福昇亭」にてあんかけ焼きそば持ち帰りで。前回は日昇亭。味の違いやいかに。
富士アイスのじまんやきは結構並んでたので断念。
帰りはグリーン車で帰る。人生初グリーン車。快適。

家でちょっと休憩後、fk氏に来てもらいお土産を渡し、持ち帰りのあんかけ焼きそばを頂く。
味の違いはわからなかった。クセになる味なのは確か。辛子酢ドバドバとかけて食べるのが好き。
  
Posted by mpc60 at 18:00Comments(0)

July 04, 2019

書こう書こうと思いつつ

まとめてになってしまう。
まあボリューム感あってイイか。

Breakthrough:

ちょっと久しぶりに。
その前に"YOU"ichi君、谷口君、マメ君と飲み。
マメ君は昔からの"YOU"ichi君の音楽友達で、"YOU"ichi君の転職先で偶然遭遇したそうで。
音楽の話なら仕事の話やら。マメ君のGOOD GOD! Crew入りも時間の問題かな。

で、Breaktrough。イイ感じの盛り上がりでした。この盛り上がりをキープしてるのは凄いコトですよ皆さん。
37Rockもちょっと久しぶりにin the house。一緒に来てた女性陣が皆東京カレンダー好きそうでした。
その後谷口君とorgan bar.へ。メチャクチャ久しぶりにWARA君と会いました。


GOODGOD!:

平岩君(HF International)がゲストDJ。
ってことでLovers系やらその辺最近買ったアレやコレや等持って行く。
あとはふと思い立ってDJ Spinna仕事でワンセット(producer縛りでやるの初めてかも)。
平岩君のDJは流石。きっちり盛り上がる展開&選曲。ダレることないですな。
EJ君達も遊びに来てくれてありがとうございます。grv氏もin the house。
そう言えば平岩君の前の"YOU"ichi君のDJにEJ君がえらく感嘆してました。

遊びに来てくれてた90年代HipHop〜Devlargeが好き過ぎて町田のユニオンにDevlargeとレコード買いに行った女性の話も面白かったです。
またGOODGOD!来てくれないかなあ。HipHopセットちょいちょいやってますんで(って声かける前に別現場に移動されてまして)。
O.C.の2ndのBrothers Johnsonネタの〜って話されていて、Far From Yours!!って返したらそーゆー話がしたかったんです!って言ってましたし。

イイ感じで盛り上がったGOODGOD!でした。最後"YOU"ichi君テンションアガってマイク握ってましたね。

翌日、だいぶ二日酔い気味でしたが風呂入ってなんとか回復。
平岩君と合流して、折角だし東京の美味いラーメン案内しようと思い「八雲」へ。暫く行ってなかったんで行きたかったし(今の店に移転して初めて)。
で、店前に行ったら結構な行列。店内も待ち多数なので諦めて(JETSETに挨拶に行くという用件もあったので)下北沢へ。「麺と未来」「そると」「こてつ」入れそうならと思い店前まで行くもどこも行列。まあ日曜の昼ですし。
で、「茄子おやじ」でカレー。こちらも久しぶり。お互いの近況やら音楽の話なぞ。なかなか(込み入った)音楽の話をすることがないという事で楽しんで頂けてなによりです。
JETSET前でお別れ。また是非一緒にDJしましょう!

SP2400

なんつーハード(サンプラー)が出るって話が以前からありまして。
一時はベリンガー(だっけ?)から出るって言われてた覚えも。けど実際はIslainstrumentsってイスラエルの会社からでした(初めて知る会社でした)。
デザインはSP1200をすっきり&若干コンパクト目に。音はSP1200モード(12bit)と2400モードがあるらしく。ベータテストの顔ぶれもなかなかな感じなので期待してイイのでは。
ということで予約しました。最初オーダーしたらカードの一回の金額上限でひっかかった(不正利用防止かしらね)のですが後日割引クーポンが出たのでそれで割り引いてオーダーしたら通りました。
年末〜2020年春くらいにはくるのかしら。
2ヶ月くらい前にMPC LIVE買ったばかりですが道楽ってことで許してください。

で、MPC LIVEですがちょいちょい使ってます。けど暫く触らないでいると結構忘れ気味。
体が覚えるなんてのはまだまだ先の話になりそうです。
狙ったネタで狙ったトラック作るよりも、予期してなかったネタで作ったり、あーだこーだやって偶然(?)面白い感じになったりする方に醍醐味感じます。


学大飲み:

grv氏から声かけてもらって飯。feat. 37Rock。
話の流れで学芸大学で飲もうということで。行くの数年振りだし飯食べるの多分初めて。
」〜「味味」〜さらに立飲み(店名失念)とハシゴ。
主に音楽の話やら仕事の話なぞ。舐達麻の話がメインでした(grv氏とボクがここ最近でイチオシのグループ)
件はおでん屋。ですがおでん食べなかったなあ(おでん以外の料理美味しかったです)。
味味は町中華っぽい店構えながらなかなか個性的な料理だしてくれました&美味かった。
学大、イイ街だなあ。住みやすそう。まだまだ行きたい店あるんでまた是非。

ボクからは以上です。
  
Posted by mpc60 at 20:00Comments(0)

June 14, 2019

先月の話と明日の話

Bravura @ ball。どんなのかけようかなーと考えて色々と準備。
久しぶりにdome君、mo2君に挨拶。最近BravuraやSmile Villege顔出せてなくてすいませんって話から音楽の話、mo2君がレギュラーやってる久米川foggyの話なぞ。
KD氏in the houseでご挨拶。大宮でのレギュラーイベント気になってマス。
"YOU"ichi君もin the house。谷口君は昨日のGOODGOD!明け結構な時間までKOARAに居たらしい。

んで、選曲は反省の限り。もうちょっと組み立てちゃんと考えないとなあ。
"YOU"ichi君からもダメ出し頂く。精進します!!!
終盤からお客さんも来だしてB2Bやらなんやらで25時過ぎまで。明日有給にしておいて良かった...
(B2B楽しかったデス)

そして6/15(土)のGOODGOD! ですが平岩克規氏(HF International)をゲストにお招きしてお届けです。
数日前にリリースされたHF Intl."I CAN'T GO FOR THAT"(井上薫氏remix!!)大好評な様子で選曲も大期待です。
和モノLovers Rock解釈系なんかもかかるのかしらとちょっと期待してたり。
皆様ブラり是非に!もちろん今月も入場無料です。



  
Posted by mpc60 at 15:00Comments(0)

May 14, 2019

GW振り返りと告知

実家帰ろうかなーと思ったけど結果都内(新幹線混んでるだろうし)。
ほぼ出歩かなかったと言っても過言ではなく。

4/27:
YAMANZEL, fkとおなじみの面子で飲み@阿佐ヶ谷。
何がイイってしばらくは明日会社行かければ、という事を考えなくてイイというのがね。
ふみ屋」口あけ。相変わらずココの鰻串は美味い。界隈で鰻串食わせる店は数あれど、クオリティで言えばココが一番ではなかろうかと。

阿佐ヶ谷ブラブラして「猪八戒」で餃子と思ったけど満席で断念(予約必須)。
通りかかった「阿佐立ち」(立呑み焼き鳥)でちょっとつまんで飲む。カツミ君達も合流してさらに飲み。この時点で結構痛飲気味。
別れたあと、fk、ユキちゃんと三人で高円寺「割烹DISCO 大蔵 」へ。fk氏達のイベント「REJOICE」で一緒に色々ジョインしてる店ですな。
電車もなくなり、ぼちぼち帰ろうと促すもfk氏はもう一杯もう一杯となかなか帰りたがらない様子。ちょっと珍しい。

最後fk氏が家のレコード聴きたいってことで家へ。レコード聴きながらも突然「そういやmatsuさんあれ知ってます?」と突然スマホでそこそこの音量で音鳴らし出したり。キミは何がしたいんだ。
帰ってくれオーラを全面に出しつつ26時過ぎまで。
まあ、そんだけ楽しかったってことで。

4/28-5/2:
殆ど外出せず家でMPC立ち上げてポチポチと。
なんとなくやりたい事はできつつあるけどまだ体が覚えないって感じ。
レコ棚ひっくり返してドラムブレイクのレコード取り込んでバラバラにして組み替えてちょっと上ネタ足してみて。で結構満足してしまう。まあまだリハビリみたいなもんで。


5/3:
久しぶりにヨシミちゃんから飯をというお誘いがあって4/27のメンツと共に。
大久保「ベトナムちゃん」へ。その名の通りベトナム料理。行ってみたい店だったんで嬉しい。
オーダー通ってない事ちょいちょいあった(特に飲み物)けどまあそれはそれで。
ヨシミちゃんがGW前半で旦那の地元であるところの北海道に旅行してきたってことでお土産頂き、北海道の話なぞ。北海道もう20年以上行ってないなあ。
どれくらい行ってないかと言うと、北海道最後の思い出が札幌CISCOでGROUP HOME"Super Star"の新譜を買った。ってくらい行ってない。
その足で久しぶりに「Baobab」で飲んでお開き。


5/4:
GOODGOD! Crew(と言ってもボクと"YOU"ichi君、良君)でレコード買いに行こうとなるも良君が仕事となり、"YOU"ichi君とサシで立川へ。
UNION〜珍屋✕2回ってちょいちょいと知らない盤中心に拾う。自分の中では行った店で必ず1枚は買うってのをテーマにして。
立川から吉祥寺に移動してUNION〜HMVとチェック。UNIONで"YOU"ichi君に1枚教えてもらう。
疲れたんで「火弖ル」で一杯。凄い変わったモノがある訳ではないけどイイ塩梅の店。
もう一軒寄って帰る。

そして告知。
5/19(sun)、DOME君達が開催してる「Buravra」@ballのゲストに呼んで頂きました。ありがとうございます。
日曜の夕方、GOODMUSICな選曲を是非。
ここ暫く呼んでもらって選曲することなんてなかなかなかったので嬉しい限り&緊張しますな。
メンバーのmo2君はスマヴィレ呼んでもらったり、r.u.d.e.にてスマヴィレクルーでお願いしたことはあるけどDOME君と四丁目君は一緒させてもらうの初めてなのよね。そこそこ長い知り合いですが。
ちなみに前日(5/18 sat.)はGOODGOD!もありますのでこちらも是非。

写真 2019-05-06 19 52 55写真 2019-05-14 0 09 36

  
Posted by mpc60 at 15:00Comments(0)

April 13, 2019

久しぶりに高い買い物しました

机:
機材置く場所拡張したい&タンテ2台置きたいので机を追加購入。ちょうどタンテ縦置きしてジャストな幅のヤツをみつけたのでそちらをタンテ台として購入。
MPCやらミキサー置いてたラックは足短いヤツの交換してタンテ台の下へ。収まりは悪くないけどミキサー見づらいな。
サンプラー2台&ミキサー&電源をラックに突っ込んだけど、サンプラー2台使うことはなくなりそう(後述)だから1台にしてミキサー見やすくするかな。
というかミキサーももう16chも使わないからもっと小さいヤツにするか。
(以前はサンプラーのパラアウト2台分をバラに突っ込んでました)


ソファ:
引っ越しの時になんとなく導入したソファの表皮がボロボロに破れてしまいごまかしが効かなくなった(最初のウチは修理シートでなんとなかってたけど)ので新しいヤツを導入。
と言ってもオークションで中古で安いのが見つかったのでって感じですが。
実際届いたら写真よりも更にボロく見えた(まあしゃーない。安かったし)。そしてペットの毛が凄い。
旧ソファ捨てるまでは二基体制。なんか部屋が豪華に見える、が狭い。
fk氏に手伝ってもらいソファ廃棄。すっきりしたけどなんか寂しい気もしないでもない。
お礼に近所の餃子屋で一杯。


夜遊びing:
ムー君(51cent)がイベントやるってことでgrv氏、フジクラ君と合流して前飲み。
金曜の夜で入れる店探すの困難だろうと言うことでちょいちょい行ってる中華屋へ。ギリギリ滑り込みで入れた。なかなかの団体客が入ってるらしく厨房は大忙しの様子。
団体客はaritan&会社の人たちでした。
もう一杯ということで百軒店のジャマイカン料理屋でジャークチキン。
で、会場(渋谷と原宿の中間くらい)へ。この辺メチャクチャ久しぶりに来るなあ。
E氏、ケンジ君、37Rockなんかも合流してワイワイと。
さらにbreakthrough@roomに顔だして一杯。タクシーで帰る。


花見:
↑の翌日花見。結構な二日酔い状態で航空公園へ。
YAMANZEL, fk氏は先について宴会中。暖かくて良かった。桜も散らなくて良かった。
そろそろお開きってタイミングで強風が吹いて桜吹雪状態。なかなか絶景でした。
帰りに二日酔い状態も回復していて小腹が空いたのでラーメン食べたら思ってたより腹減ってなくて満腹に。夕飯食わず。


MPC:
MPC LIVEがなんとなく欲しくてここ暫く悩む。
去年の今くらいから(ABLETON) LIVE導入してあーだこーだとやり始めたものの、やっぱなーPCだとなー作ってる気しないしなんか性に合わないんだよなー

金曜の夜渋谷の楽器屋行ったらあったのでちょっと触る。買おうと思ったら閉店2分前とかでバタバタしてたので明日買おうと決心。
で、翌日買おうと新宿へ。まあ新宿でも売ってるだろうということで。
だが新宿4,5件まわるも売ってなく。そもそもDJ(デジタル系)機材屋があんまないじゃん。
疲れたんでそのまま帰ろうと思ったけど、多分ここで帰ったら買わなくなるだろうなーと言うことで意を決して電車で渋谷へ(っても3駅くらいの話)。
昨日行った店で購入。最初から渋谷くれば良かった。

土曜の夜からちょっとずつ触り中。
内蔵(インストール済)の音源はなんかダサい。のでさっそくレコード(ドラムブレイク)取り込んでバラして遊ぶ。今まで(S950)やってたことがあっさりとできる。まあPCでもあっさりとできてた事ですが、PCだとそれはあくまでも機能の1部として実装されてたのに対してこちらはそれがメインの機能。何が違うって…それはあんま変わらんか。

で、その辺(取り込んでバラしてパッドにアサインして打ち込み)は楽にできるけど、作ったもののや取り込んだものの管理が面倒。というかやりたい事ができない。ホントはガシガシサンプリングだけ先行して保存しておいて、後で加工したり消したりしたいし、打ち込んだヤツも失敗したヤツどんどん消したり、上書きしたりしたいんだけどそれができない(できるとは思うけどね)。

音は思ってたよりもガッツある感じ(あくまでも自分的に)。取り込んだレコードが良かっただけかもしれんけど。
vintageモードなんてのもあるんですが使わないかなあ。
PCつなぐとプラグイン使えたりするとかなんとか。
S950に取り込んだ音サンプリングして使うとか、S950とMIDIでつないで鳴らすとか、MPC60でドラムプログラミングしてMIDI(シーケンス)流し込んで揺れを活かす(独特の揺れとかホントかね>MPC60 と言うかMIDI信号自体は別に揺れてない?)とか夢は広がりing。

久しぶりにハード買っていじるのは楽しいです。
時間があるとついつい電源入れてポチポチとやりはじめてしまい、気づくと1時間くらいあっという間。
  
Posted by mpc60 at 19:00Comments(0)

March 06, 2019

あっという間に一ヶ月が過ぎる

月曜の朝「とりあえず今日1日をなんとかやり過ごそう」と起きる。そこそこ長い人生において晴れやかな気持ちで月曜の朝を迎えたことなんかなかったはず。
そしてそう思って起きたと思ったら金曜の夜になっている。
その繰り返しで2019年も2ヶ月が過ぎる。
これを書いたのは2月の終わりでしたがアップするのを忘れてました。

鍋:
FK氏と我が家で鍋。魚系がイイかなーと思い新宿デパ地下で物色。フグなんてイイかもなーと思ってみたものの、値段の割りに量がなかったのでアンコウで。
味噌仕立てで。なかなか美味くできたかも。しばらく台所が魚臭かった。シメの雑炊まで堪能。
YAMANZEL氏が以前差し入れてくれた日本酒と共に。
FK氏がAUGUST GREENのLPを海外AMAZON経由で入手したということで1枚融通してもらう。
と思ったら数日後に普通に日本でも売ってたとか。まあ皆より早めに入手できたってことでOKです。

夜出歩く:
"YOU"ichi君から連絡あり五反田で飲むことに。feat.ゴンドウ氏("YOU"ichi君の昔からの仕事仲間。子沢山)。
で、別席から話かけられて誰かと思ったらフジワラさん(元DMRの)でした。滅茶苦茶久し振り。覚えてくれていただけでも滅茶苦茶嬉しい。
まさか(たまたま呼ばれた)五反田の居酒屋でお会いするなんて。
五反田の後はbreakthrough〜KOARAとハシゴ。breakthroughちょっと久しぶりだったな。
KOARA盛況でした。
なんとなく、今年は(引っ越し後特に)億劫になっていた夜イベント系に行くようにしよう、と思ったり。思っただけだったり。

書き忘れていたこと:
先月テッペイさんの店で散髪〜吉祥寺で飲んだのですが、その後平岩君aka平ちん君が中野HEAVY SICK ZEROでDJするってことで顔だしたんでした。
平岩君の7inchリリースパーティってことでもあったらしい。
KASHIEF氏のギターDJとCAT BOYSのライブも堪能。
帰りにHSZの周年記念グラスセット購入(なんとなく)

GOODGOD!:
UK歌モノ/HIPHOPで2セット。
"YOU"ichi君がDJ KRUSH"Only the〜(Attica Blues mix)”を知らなかったのが意外でした。
いわゆるTRIP HOPっぽいヤツってリアルタイムで聴いてないとなかなか接することもないのかもね(今んとこ再評価の雰囲気も無いし)。
E氏in the house。出掛けついでに顔だしてくれたそうで嬉しい限り。
E氏がオーガナイザー体質/気質って話をしたり。
昔から誰かと誰かつなげたり、そこから面白いことが起こるのを仕掛けたりするの氏は好きだし、誰かがやろうとしている事やアイデアを面白がるってのは大事よねって話なぞ。
E氏チルドレンとしては氏が居ると選曲緊張します。

FK氏&Quaro君もin the house。
Quaro君&EL moncherie氏によるmix cd "RUMBLE 9"聴いたほうがイイです。
堀りっぷりとナイスセンスっぷりがにじみ出てます。そのセンスが悔しい&勉強になります。全然知らない曲ばかり。Quaro君はJazz Funk的な曲、EL〜氏の方はロックとかSSW系なのかな。ダンスオリエンテッドでない夜中の音。


夜出歩く2:
ちぃちゃんが名古屋から来てるってことで飲みましょうとお誘いアリ。
てな訳でFK氏と共に飯。

の前に、おてんば日本代表ことkyouchansが草加にチョコレート屋「cocomas」を開店したってことでちょっくら覗きに。草加人生で2回目。
広い店です。チョコラテを頂きながらお店の話をあーだこーだと。相変わらずのドタバタっぷりでなにより。チョコレート美味しかったです。濃厚かつ特徴ある酸味が独特。コーヒーの酸味は得意ではないけどチョコは結構イケる方だと気づいた次第。柑橘系っぽいのね。
多分どこもやってないであろうフィリピンからのカカオの仕入れからやってるってことで超本格的&オリジナリティ溢れてますな。
お土産にちょいちょいと購入。

で、東京に戻って飯。ちぃちゃん&FK氏in the house。ちょっと歩いて「CONROW」へ。お安く美味しい。接客もイイ具合にフランクで渋谷で飯困ったらって時の一軒です。
もう一軒行こうぜってことで久しぶりに「JBS」に行くも滅茶苦茶満杯&ほぼお客さん外国人ってことで諦めて「Bar MUSIC」へ。サングリア飲みながらワイワイと。
久しぶりで楽しゅうございました。また皆で集まって飯行きましょう〜

  
Posted by mpc60 at 16:00Comments(0)

January 27, 2019

ぎっくり腰じゃないけど慢性的に腰が痛い

あと股関節。肩もいよいよあがらなくなってきた。何もしてないのに体が痛くなる年頃です。
むしろ何もしないからなのか。

2019年も1/12終わろうとしているので今年一発目をまとめて。

忘年会pt.2:
fk、YAMANZELのお馴染み両氏と忘年会。3人で年末蕎麦屋で飲んで蕎麦を食べるってのがここ数年の恒例行事でして。
今年は以前YAMANZEL氏に連れていってもらった「弥兵衛 」@所沢へ。飲んで食べてシメは蕎麦。まあ、話す内容はいつもと変わらないのですが。
その後百味でもう一杯。料理結構品切れてたけど。


帰省:
大晦日に帰り1/2に東京へ戻る。
実家帰ったらほぼ一歩も外出しなかった。出る場所が無い。
東京戻る日に姉宅により1時間程。
そーいえば今年は昔の会社の同僚との飲みもやらなかったな。まあイイや。皆家庭もあるし。
(昔は皆で集まって飲もうって感じだったけど、最近はボクの飲みに付き合ってもらってるって感じだったし)


新年会:
あれ?なんかやったっけ?
帰省帰りのfk氏からお土産頂き、ついでに家で軽く飯。fk氏が会社の物販で入手したという金目鯛の煮物とYAMANZEL氏が差し入れてくれた日本酒など。
どちらも美味しゅうございました。

”You"ichi君と渋谷飲み。
以前からbmしていた「百けん」へ。その後、通りの並びにレコードバーができたばかりらしいので偵察兼ねてそちらへ。レコードバーは居抜きみたいな感じでした。できたばかりらしいが完全に自分たちはアウェイな様子。最後KOARAで一杯。


低温調理その後:
チャーシュー2回目、豚角煮なんぞトライ。チャーシューは焼き付けた後寝かせたんでしっとり目に仕上がったけど、できたてのブリブリ感もあれはあれでいいもんだなと。
角煮は油落とすために下茹でしたんで手間的には普通に作ったのとそんなに変わらず。けど仕上がりはいつもより柔らかく煮上がりました。
そろそろ牛肉やラムなんかも試すか。あとマグロ(いわゆるツナ缶のツナ的なヤツ)。


選曲系:
毎年恒例「昭和の輩」の新年会に呼んでもらいました。5曲入魂。
何持っていこうかなーと悩みつつ3,4パターン用意して向かう。
結局最初にやろうと思ってた選曲で。一曲目にかけたLes McCann / My Name Is Francisがエラく好評でした。あとはfunkやらfunky rockへと。

GOODGOD!はReggae Cover。前半は好評でした。後半メタメタだった。
ゲストにgrv氏。氏がかけたOUTKAST "Spottie Ottie Thing"が激ササる。カッコイイ。12inch出てるのか。


散髪:
DOODLIN' Barber shopにお世話になるようになって3回目。3回も行けば最早小手指への距離なぞ大して遠くも感じなくなる(実際接続うまいこといけば1時間くらいで行ける)。
有難迷惑承知で被って持ってたレコード数枚を差し入れ。聴いていただければ嬉しい限り。
テッペイ氏と世間話や音楽の話しながら。と言うものの氏の仕事が早いので話足りないくらいでいつも終わってしまう。
と、いうことで今回はシェービングもお願いする。床屋の醍醐味。さっぱりしますな。
氏にお願いしていた福岡のコーヒー屋「GOOD UP COFFEE」と花井祐介氏のコラボサコッシュ(トートじゃなくてサコッシュなのね)を受け取り。ありがとうございます>テッペイ氏
サイン(とイラスト)入りで嬉しい。花井氏今大人気なのね。ボクも絵欲しいなあと思いつつ。


オーディオインタフェース:
以前日記にも書いたAPOGEE DUETを寝かせておいても仕方ないなということで、FIREWIRE〜THUNDERBOLT変換コネクタとFIREWIREケーブルを買い、接続してみる。
DUET本体は反応するし、音声入出力共にDUETを認識。
PCから音出すとDUETのレベルメーターが反応するもDUETと接続したスピーカーから音は出ない。
DUETにヘッドフォン挿しても音は出ず。
どうやらソフトを入れないとダメらしい、ということでMAESTRO2を落としてきてインストール。
立ち上がるもDUET認識せず。
ネット見ながらいろいろ試すも結果ダメ。
まあ、今のOS正式サポートしてる訳でもなさそうだし仕方ないか。
  
Posted by mpc60 at 18:00Comments(0)

December 25, 2018

年末ですな

GOODGOD!忘年会:
お世話になってるGOODGOD!@KOARAの忘年会に今年も呼んで頂く。
今年は玉海力@銀座。ちゃんこ鍋。そう言えば店でちゃんこ食べるのって初めてかもしれん。
最早GOODGOD!界隈で未婚の方が少なくなり、みんな家族連れで。クルーの家族集まる場を作るのってのがユウイチ君の面倒見の良さってところか。
賑やかに過ごす。どのメンバーの子供も人見知りしないのはメンバーからの遺伝なのか。ボクが一番人見知りしてたかもしれない。


MemoryLane忘年会:
やりたいねーやろうよとfk,YAMANZEL両氏と話はするもののなんやかやで毎年やらず終いだったMemoryLane忘年会(同窓会)を。じゃあってメール一本投げた事から案外あっさりと進みスルっと開催。
仕事の都合で来れなかったDIG-IT君とYAMANZEL君は残念でしたが、fk氏を筆頭にtosh君、Quaro君、nozomone君、ksk君、カワネ君in the house。なによりMemoryLaneメンバー音信不通にならなかったのが嬉しいですな。
子供が生まれたりいろいろと環境は変わりつつありますが昔話しや今の話(音楽の話含む)でワイワイできるのは楽しいです。
また集まろうということで。
2019年こそMemory Lane Returnsやりたいもんですな。


低温調理その後:
まあまあやってます。

1回目:
初低温調理器使いは近所のスーパーでたまたま売ってた厚切りの豚肉を。
肉に下味つけて油とニンニク入れて65℃で1.5時間。
仕上げは醤油と酒みりん砂糖で甘辛く照り焼き風に焼き付け。
時間と温度のバランスからかそこまで軟らかいとは思わなかったけど普通に焼くよりは全然軟らかい感じ。
なにより鍋が小さくて難儀しました。

2回目:
豚肩ロースの塊売ってたんでチャーシューに。
酒醤油ネギにんにく生姜でつけダレ作り1日漬けたあと、そのまま63℃で8時間。
鍋も大きめのヤツ新調しました。
仕上げにオーブンで焼き目つけるけど予熱が甘くて焼き目つけるのに時間かかってしまう。
試食したくて仕上げた後すぐ切ったら肉汁ドバドバ。寝かすの忘れた。
できあがりすぐは肉のプリプリ感とジューシーさがすごい。脂感も凄い。
しばらく寝かせて後から炙っても適度にブリブリ感は蘇るんでその方がイイかも。

3回目:
豚のスペアリブ。
ケチャップ醤油豆板醤やら(冷蔵庫に残ってた中華系の調味料)で1日漬けた後、75℃(だったかな。忘れた)で8時間。
仕上げはガスコンロの魚焼きグリルで表面焦がす。
トロトロ、とまでは言わないけどイイ柔らかさで美味い。けど脂も強い。低温調理のネックは脂が落ちない事だなあ(仕上げの炙りで落ちることは落ちるけどそこまで期待はできない)。

4回目:
鳥のコンフィ。
コンフィって基本油煮(低温の油で煮る)だけど、まあ結局は油で煮ることより低温で調理する事が重要らしい。
下味つけてオリーブオイルニンニクローズマリーローレル(by男子ごはんの心平ちゃん)で1日漬けたあと、65℃で3時間。
仕上げはガスコンロの魚焼きグリルで表面焦がす(フライパンで焼くほうが普通だけど、面倒で肉開いて平にしなかったためフライパンで焼き付けるの大変かなーと思って)。
まあ美味いは美味いけど皮目パリっとさせるには仕上げの時間が足りなかったかも。
塩加減はばっちり(今まではワリと適当でしたが今回は味が塩だけなんできっちり計った)。

どれにも言えるけど、まあ時間はかかる。漬け込み1日調理半日とか。
時間かかるけど漬け込みは放っておけばイイし、調理もつきっきりでなくてイイけど面倒ではないけどね。
もっとサクっとやるには牛肉のステーキなんかイイのかもなあ。
  
Posted by mpc60 at 18:00Comments(0)

November 26, 2018

思い出しながら

久しぶりに三茶〜三宿:
でもないか。「児玉」行ったし。
平岩君が東京でDJするって事で顔出しに。
その前にgrv氏と飲み@三茶。「うち田」にて。初めて寄らせてもらったけど結構イイ店だったなあ。何気ない料理でもちょっと工夫やひねりもあったり。刺身も良かった(生姜とわさび用で小皿出してくれるとか細かい気遣いもネ)。鍋も美味そうだったし界隈での飲みならまた使いたいですな。

grv氏が昔住んでたという辺りを通りながら三宿kong tongへ。平岩君選曲を堪能。イイ雰囲気ですな。
1時間程お邪魔して、grv氏の電車の時間が近いこともあってお暇する。電車乗り換え面倒だったんでタクると、家に着くことE氏から連絡があり、三宿へ向かった様子。
なんだーもうちょっと居れば良かった。


rejoice:
の前にカワネ君(第二子誕生おめでとう!)と飲み。「水の尾」で軽く。いわゆる静岡料理。と言っても静岡料理ってなんだ?
おでんや黒はんぺんなどベタ目なヤツを。お茶割り(お茶が)濃くて美味い。
OLD SCHOOLERとしては「静岡割り」とは呼びたくない。

で、CONTACT。FK氏in the house。タクミ君やヤン君とも挨拶。
ピアノライブ終わりまで。(ライブブッキング当初FK氏がライブで一緒になんかやるって話もあったものの)結局FK氏はライブに絡まなかった。ちょっと、いやかなり残念。
電車で帰る。


GOODGOD!:
先月がKOARAの周年ってことでお休みだったので二ヶ月振り。
游久のライブとjann be birdの坂口君のDJがゲストで。坂口君のダンスホール選曲イイなあ。
游久のライブはお客さんも大勢来てくれて盛況でした。ありがとうございます。
ボクは80's HIPHOP〜レゲエなぞ。精進します。
優勝は良君のロスチョコへの流れ。


散髪:
前回から二ヶ月ちょい経ち、いい加減なんとかしたいと思い前回に続きdoodlin' barber shopへ。
小手指への道のりも慣れればそこまで遠くなく。
練馬の「ます田」でラーメン食べるのも楽しみであり。ラーメンよりつけ麺の方が好みかも。特にスープ。
テッペイさんと四十路ならでは(?)のあれやこれや話しながら散髪してもらう。仕事早い。さっぱりしました(トートバッグ取次ありがとうございます!)。

所沢でyamanzel君と合流して飲み。
一軒目は「百味」。所沢の老舗と言えばココらしい。まさに大衆酒場。活気あってイイです。
二杯ほど飲んでちょっと歩いて「弥兵衛 」でもう一杯&シメに蕎麦。ココもイイ店でした。yamanzel君が頼んだ田舎蕎麦はちょっとしたうどん並の太さ(食感ボソボソかと思ったけどそうでもなかった)。
話題は旅行したいよねーって話から毎度出るmemory lane忘年会話、来月お袋が上京してきた時どこに飯を連れて行くのが得策か、などなど。


低温調理器:
前々から欲しいなーと思ってたんですがなかなか手が出ず。
anovaのblack friday(?)の割引がイイ感じだったのでついにポチったのが半月程前。で、届いたんで早速開封して試す。
写真見る限り結構デカそうだな、と思ったけど実施は想像してたよりもさらにデカい。
小さいモデルもあることはあるけど値下げ率が低い&小さいって言ってもそこまで小さくなかったし。
鳥のコンフィやりたいなーと思ったけど、最初のマリネが面倒だったんでスーパーでたまたま売ってた厚切りの豚ロースを。塩コショウして潰したニンニクとオリーブオイル一緒にジップロックに入れて65℃で1.5時間。
なんかで見たヤツで半分の量を63℃で40分とかだったんで、最初なんで様子見的に若干高め&長めで。
家にある鍋だと小さかったんで水位ギリギリにしたら、あれ水温均一化させるために水回すのね。
水流でバシャバシャこぼれてコンロ水浸し。容量5〜6リットルくらいは欲しい様子。
(boniqのサイトで売ってる鍋がそれくらい)
あと、思ったより水流起こすモーターの音が気になるかも(我が家ワンルームなので仕込んで寝るのは厳しい気がしてきた)。

で、鍋からあげて一切れ試食。メチャクチャ柔らかい訳でもかと言って硬い訳でもなく。
ジューシーさはそれなりに。もっと低温で行ったほうがしっとり仕上がるらしい(ある意味攻めの姿勢)し、もっと長い時間の方が柔らかくなるらしい。この辺は試行錯誤かなあ。
表面焼きたかったんでフライパンでさっきのニンニクと焼き、みりんと酒と醤油で甘辛く。
火入れは高温で短時間で、かつ鍋からあげた後は冷やしたほうがよりイイのか。

食べたらそこそこ美味い。初めてのワリには美味くできたと思いたいが、これそうそう不味くはならないな(塩加減とか間違えない限り)とも思う。結構柔らかく仕上がったなと思ったけど食べ終わりは顎疲れた。けど普通に焼いてこの柔らかさ出すのはもっと難しいだろうなあ。
いろいろ試していきたい所存。鍋も新しく買ったし。
あ、あとコンセント三芯のヤツなんで、二芯返還アダプタ用意しておいた方がイイかも。
ボクからは以上です。
(本体の大きさなんかはインスタ見てネ)
  
Posted by mpc60 at 20:00Comments(0)

October 28, 2018

料理で火傷をしましてね

先週:
上田旅行でお世話になった皆さんへお礼にと実家からシラスを送ってもらい、ついでに自分にも送ってもらう(好評で良かったデス)。
結構な量送ってもらったので"YOU"ichi君邸にもおすそ分け。お子達にも歓迎してもらい遊ぶも子供の全力を総受けしてたら1時間もしないでヘトヘトに。子供持ったお父さんお母さんも大変だなあと思ったけど"YOU"ichi夫妻を見てるといなし方が上手い。

帰りユニオンに寄って3,4枚ほど。ユニオン行く度に外国人(旅行客?)がダンボール一箱分くらいレコード買ってるの見かけますな。

夜はKOARAの周年イベントに顔出し。谷口君、椎名君、ヤノ君、ryo君in the house。遅れて"YOU"ichi君も合流。
久しぶりにクボタ氏の選曲聴く(ちょっとだけ)。
一曲目がMaryann Farra & Satin Soul "You Got To Be The One"でアガりました。
帰り道、一軒寄って一杯飲んで帰る(27時頃)。


今週:
前々からmusic magazineの古いヤツ欲しくて古本扱ってる店でちょいちょいチェックはいれてたけどなかなか見つからず。
ヤフオクで探したら欲しい年代まとめて出してる人がいたんでどーせならとまとめて落札。
1988年〜1992年の5年分60冊。送料入れて100円/冊くらいの計算。
パラパラと眺めてるけど、massive attckの1stってMM誌ではレビューもインタビューも扱いない?
remix誌の持ってないヤツとかmodel graphicsの古いヤツも探したいなあ。


CKにお願いして「やきとり 児玉」に連れてってもらう。
CK曰くいちいちオレ通さなくても行けばいいじゃん、との事でしたが、一発目はやっぱり知ってる人にアテンドしてもらう方が安心感が違いますわな。
かの武蔵小山の銘店「まさ吉」の児玉さんが今年オープンした新店。三宿交差点を南下した先という陸の孤島感(三茶池尻どっちの駅からも遠い)に期待が高まる。
コース>アラカルト2串追加>シメにかけそば(ラーメン)でかなり満腹。
前菜の金柑トリュフと甘酒からトバされ、東京ではなかなか食べれない銘柄の鳥は歯ごたえの良さと旨味がすごかったです。かけそばももちろん最高。
話題はCKの髪型チェンジの話から肉の話から色々と。
まさ吉同様超人気店になるのは時間の問題かと。その前にまた行っておきたい。次はアラカルト攻めてみたいところ(20時以降?)

CKと別れた後、32016で一杯>CHAMP@ROOMに顔だしてさらに一杯。
CHAMPではカワネ君in the houseで仕事の話なぞ。
24時頃帰る。


家で料理中、鍋の蓋あけたら盛大に湯気が左手の甲にあたり火傷。
幸い大事にはいたらなかったものの、現在左手薬指にでっかい水ぶくれができ中。

「2001年宇宙の旅」のIMAX上映見に新宿TOHOへ。
多分前に見たの20年以上前。あーこんな感じ、とかこんな感じだっけ?とか思いながら。
今作ったらもっとテンポ早くなるんだろうなあ。

日曜はfk氏を家に呼び飯。
最近買ったレコード聴きながらポトフなぞ。
途中でガンダムの話>オモチャの話になり、秘蔵(?)の古いオモチャコレクション(ダンバインとかサブングルとかオーガスとか)を披露したり。  
Posted by mpc60 at 20:00Comments(0)