January 09, 2018

登場メンバーはほぼ同じです

GOODGOD!忘年会:

レギュラー参加させてもらっているGOODGOD!(正確にはコレはイベント名で、グループ的にはGOODSLEEPING CREW)の忘年会へ。
まあ、忘年会はレギュラー参加以前から呼んでもらってましたが。
過去九州料理屋だったり屋形船だったりしましたが今年は池の上「光春」。
もちろん上海蟹目当て(ギリ雄のシーズン)。やはり美味い。蟹が、というより残ったソースで作ってもらうリゾット(おじや?)が。これのために上海蟹食べてるようなもの。むしろ蟹いらないとすら。
初めて食べた時は新しい味覚の扉が開く感じでした(a.k.a.今まで知らなかった美味さの類)。

毎月イベントで会う皆ではありますがこの日はそれぞれの家族も集まり和気あいあい。
10年くらい(以上?)の付き合いになりますが、皆結婚したり、子供できたり、渋谷にラグジュアリーなハコ作ったり、時の流れを感じますな。
変わらないのボクと矢野君くらい?


忘年会pt.2:

クリスマスイブ前日に「湖南菜館」で。
いつものメンバー+α(ライカ中華を食べる会メンバー)な感じで大層な賑わい。
楽しかったけど飲みすぎた。スケさんがシュっとしていて驚いた(ジム通いの成果)。
fk氏が帰りに家に寄り、black jazzのレコードを聴きながらダラダラと。


平ちん君と:

平ちん君(HF International)が渋谷でDJってことで声かけてもらい飯へ。
てっちゃん(WSFF2101)も一緒ってことで飯はてっちゃんにお任せ。で、連れってってもらったのが駒場東大前「peace oven」。ビストロですわな。一時期毎日通ってた道なのにこんな店あるとは知らなかった。
ワイン1本もらい、あとは料理を何品か。こなれた価格帯のわりにボリュームもあってお味もヨロシ。個人的には鶏のコンフィ(の詰め物のご飯)が特に。ライカ↑で出てきた上海蟹のご飯。
自家製ジンジャーエールでモスコミュール作ってもらったり、パンも自家製ってことなんでガーリックトーストにしてもらったりとワガママきいてもらいました。
広めの通りに面してるのに隠れ家感半端ないし遅くまでやってるしで知ってるとモテる店。完全に。
ハンバーガーもメニューにあったので初台在住のハンバーガー好き夫婦にもオススメしておきたく。
渋谷ROOTSで平ちん君の選曲聴いてお暇。ROOTS久しぶりに来たなあ。


JOE BATAAN:

YAMANZEL夫妻に声かけてもらってJOE BATAANのライブを見に代官山へ。
JOE BATAANのライブは浅草での初来日以来。最初に見た時はもう来ないかも(歳も歳なんで)、と思ってたけどそれからも何度か来日してる様子。元気でなにより。
ライブ前のDJは色々かけてたなあ。もっとコアなラテンも期待してたけどまあそれはボク達が行く前にかかってたのかもしれない。
超久しぶりにノリオ君と会う。最初よく似た別人かと思ってたけどノリオ君から声かけてもらいました。ありがとうございます。

ライブは日本人のバンド&嫁がコーラス。
歳を感じさせないパワフルなライブでした。初めて見た浅草の時より声出てた気も(会場の大きさがそう思わせてたのかも)。
バンドがタイトですごく良かった(個人的にはcall my nameのアルバムのバックがあまり好きじゃなかったので余計そう思うのかもしれない)。
young gifted and brownなんてかなりオリジナルに忠実なアレンジでしたし。弾き語りのordinary guyからのordinary guy(Afrofilipino収録の方)への展開にグっときました。



年末恒例:

fk、YAMANZEL両氏&ゴルゴ君,フジモト氏とワリと年末恒例の蕎麦屋呑み。
今回は大晦日前ってこともあり店が決まらない(大晦日に備えて休みor滅茶苦茶混んでる)。
仕方なく(?)中野で合流し「真希」で。
二次会どーすべと言うことで高円寺へ。どこにしようかなと思いつつ飛び込みで「隆意小吃店 」へ。
なかなか本格的な魯肉飯と麻辣湯を食べつつ。メニュー少な目&小籠包売り切れだったのが惜しいけど美味かったです。
次行こうとした店が閉まってた(貸し切り?)だったのでお開き。
fk氏が帰りに家に寄り、fk氏がトラック作ってるMCの曲を聴きながらあーだこーだと。


帰省:

普段は正月外して帰省することが多い(年末〜正月は行きも帰りも混んでいてイヤ)けど、2017年は9月に父が死んだこともありちゃんとした時期に帰省しようということで大晦日〜正月二日まで帰省。
帰省の目的の一つに、母にスマホを持たせるという事も。
母以外の兄妹、姪(孫)との連絡がすっかりラインになっているため、母にもラインを使わせようということで。
とりあえず初期設定をしたスマホを母に渡し、あれこれレクチャー。
二日目にはやりとりできるようになり、孫達から写真もらったりしていたのでとりあえずのミッションは完了ということか。

あとは寝正月。姉家族の家にお邪魔してご馳走になったり。
最初の会社の同僚と飲んで(これも毎年恒例)、新幹線の最終で帰省。


新年会:

仕事始め2日目。早めに行っておきたい店を見つけたのでfk、YAMANZEL両氏を誘い仕事終わりに荻窪へ。
で、行ったのは「焼鳥 宮屋」。武蔵小山の焼鳥の名店のなんとかかんとか(あきらかにあの店だけど、何見ても明記されてないのはなぜなのか。ckは知ってるかもしれない>なので先にアップしたインスタの方のコメントも修正)。
中華そばがある品揃えや日本酒が充実している辺りにもその片鱗が。
料理何品か+おまかせ5本+2つばかしお好みで。シメに中華そばの醤油と塩をシェアで。
焼鳥美味し。ポーション大きめだし(焼き鳥や焼肉は一切れが大きいとそれだけで評価したくなります)。ビール2本とサワー、あと日本酒を色々。満腹。
年始ってこともあるのか料理や焼鳥に品切れメニュー多かったけど、概ね満足。これから人気出るのかなあ(中華そばも焼鳥も武蔵小山の方に久しく行ってないので比較できない)。
荻窪で二軒目が思いつかなかったので吉祥寺で軽くもう一杯。


SW:

見ましたが、トイレ我慢しながらだったんで後半は内容云々以上に「早く終われ」という気持ちで一杯でした。  
Posted by mpc60 at 13:00Comments(0)

November 26, 2017

とんだ散財

先日のJANN BEE BIRD&"YOU"ichi君とのプリプロ作業を経て、我が家の(音作りの)環境を刷新しようと考える。
(12bit)ハードサンプラー&シーケンサー(MPC)にこだわり&思い入れはあるけど、やっぱりフットワークが軽くない。
(昔はこの構成でももっとサクサクと作れた気もするんですがねえ。昔々、本ページにオリジナルのトラックアップしていた事を知ってる人も今は少ないかと)

今、所謂DAWはStudio Oneを使ってるけど、マイメンfk氏のプッシュもありLive(9)に切り替えることにする。
オーディオインターフェースは前からなんとなく欲しかったApogee Duet(の古いヤツ)をヤフオクで落札。
で、オーディオ〜の落札時に本体のみって書いてあったんで一抹の不安があったんですがホントに本体だけでして。
Apogee Duetはブレイクアウトケーブル(音まわりのイン/アウト用専用ケーブル)がキモでありまして。
幸いにしてブレイクアウトケーブルはまだ販売終了でなかったのでネットで注文。
はて、Macとはどうやってつなぐのか。なるほどfirewireなのね。firewireケーブルはどれがイイんだろうなーとケーブルをネットで物色していて気づく。
ウチのMac、端子Thunderboltじゃん(初期のretina macbook proです)。
一応Thunderbolt>firewireのアダプタもあるけどこれが足元見やがってと言いたくなるような値段。
しかも古いduet、すでに今のMacのOSではサポート外でやがんの(多分使えない訳でもなさそう)
あーもうイイや。オーディオインターフェースは今使ってるヤツそのまま使うことにしよ。
こんな事なら古いduetじゃなくて現行duet(の中古)買えば良かった。
まあ、何も事前に調べずノリで買っていったボクが悪いんです。That's安物買いの銭失い。

そしてfk氏を講師に招きlive指南。
fk氏とボクのliveのver.が違っていて、微妙にやり方違ったりやりたい事ができなかったりして。
しかも一番安いver.のliveだと氏が言うところのキモの機能(ドラムラック)が使えない。
ということでアップグレード。そこそこの出費。
これで後戻りはできない。
色々あーだこーだと3時間ほど。やりたい事のやり方はなんとなくわかった(けど今思いだそうとしたら半分くらい忘れてた)。

この歳になって新しいこと覚えるのは難儀ではありますが楽しいものです。  
Posted by mpc60 at 22:00Comments(0)

November 17, 2017

中身のある話は三ヶ月ぶりとなります

10月に記録途絶えたの書いたっきり、また一ヶ月。
一度切れた緊張感を再びってのはなかなかできないものでして(月イチのハードルのどこが緊張感なのか)。

これといって書くことも思いつかないんでここ暫く行った(新規開拓の)飯屋の感想をツラりと。


みうら(下北沢):
鮮魚店と併設された居酒屋。
魚はさすがに美味かった。魚以外も一仕事してあってヨロシ。
メカジキのハーモニカと言われてる部分の焼き物と牛筋の煮込み(塩味)あと刺身のツマ食べるように出してくれたドレッシングが美味かった。
パッと見お高くとまってるかと思ったけど、値段もこなれているしカジュアル過ぎずかしこまり過ぎずという使い勝手の良さもあり、これからも行くことになりそう。


青ヶ島屋 (新宿):
青ヶ島料理ということですが大島辺りと奄美大島とかそっち方面と両方の雰囲気ありますな。
魚もそちらから送ってもらってるっぽいかな。
青酎と呼ばれる焼酎がちょっとクセありながらも美味いです(特に前割りは風味ありつつ飲みやすい)
鯵のなめろうに青唐辛子混ぜたヤツとか美味かった。魚は概ね旨し。
あとクサヤが有名らしく、苦手な人はアレかも(ボクはワリと平気です)。
新宿で店決まらなくて難民になりかけた時にもギリ入れたんで非常時にもありがたい。
値段はそこまで安くない、かな(けどびっくりするほど高くもない)。


マル保(吉祥寺):
ホルモン焼き(焼肉タイプ)。
駅からちょっと離れてるけど離れてるだけあって(?)飛び込みでも入れる。
お値段もこなれ気味。
基本塩味かな。ちょっと濃い目でお酒進みますな。
吉祥寺で飯食べる機会そんなにないけど、2回行ったってことは悪くないってことです。


芝大門 夏冬(新宿):
ホルモン焼き(焼肉タイプ)pt.2。
豚ホルモン。がっつり食べるにはイイかなと思ったけど、基本味付け無しのホルモン(つけダレと辛味噌を自分で)なので量行くには飽きるかなー。
もみだれで味の変化があればベターかも。
盛合せ(いろんな部位混ざってる)のワイルドな雰囲気はアリです。
場所柄か、お客さんも独特な感じでこれもまた新宿ならでは感ありました。


川香苑(新宿):
四川料理でしたが辛くないメニューも美味かったです。
ワリと一皿が多めなんで4人以上で行くのがよろしいかと。3人で行ったらそこまで色々頼めなかったのが惜しい。


青柳(東京):
東京駅のホテルの中。
お袋が姪っ子の学園祭に遊びに来たんで、時間もらって昼飯をご馳走しました。
姪っ子に太っ腹でカッコイイおじさんアピールしたくてお寿司。
東京で何食べる?と言われたら寿司ではないでしょうか。
喜んでもらえたんで鼻高々です。
たとえ持ち上げときゃまた奢ってくれるだろ(aka財布)、って算段だとしても。

あそこ行ったけど書いてないじゃん、ってのあったら教えてください>一緒に飯食べた人各位

と、ココまで書いてすっかり渋谷で飲まなくなったなー。
で終わろうと思ったけど、37RockとLA王子のお祝い(なんの?)にumebacheeeで食べた日本酒&せりしゃぶが美味かったのを思い出したので追記。
日本酒中心でいくと大体翌日にひびくけど、翌日大丈夫だったのはちゃんと食べたからか、選んでもらったお酒が良かったのか。


あとラーメンは色々行ってます。引っ越して行く範囲が変わったってのもあるけど。


飯の話だけ書いてもアレなんで。
先日、SOULCAMPを"YOU"ichi君と見に行って(ありがとう!!>grv一家)、その後JANN BE BIRDの二人(坂口君&カイ君)&谷口君と合流して飲んだんですが、その流れで曲を作ろうという話になってわが家でプリプロしました(jann beの二人と"YOU"ichi君とで)。
って言っても大層な話ではなく家で気になってたネタで事前に2,3個ループ組んでおいた(久しぶりにサンプラー立ち上げた)んでそれ聞いてもらってどーする?って話したくらいなのですが。
あとは家のレコ聴きながらあーだこーだと話タイム。
結果としてはネタは決まったんであとは坂口君にpass the 元ネタってことでその日はおしまい。
(すいませんまだデータに落としてないです)。
以前"YOU"ichi君&谷口君と谷口邸でやったときもこんな感じだったなあ。まあこれが楽しいんですけどね。
たったこれだけの事でも書きたくなるくらいボクは音方面は最近何もしてない。ってことです。  
Posted by mpc60 at 13:00Comments(1)

October 01, 2017

記録途絶える

2017年はせめて毎月書こうと決めてたけどついに9月にポスト無し。
まあ、9月は色々ありましてGOODGOD!もお休みさせてもらい静岡ー東京間を往復しておりました。
(レギュラー参加2回目で休んで申し訳ない)。
会った人には大体話したんですが会ってない人には会った時にでも話します。

そーいや今月で引っ越して1年。早いもんです。
引っ越し作業、100%完了した訳ではないです。カーテン無いし。雑誌積んだままのヤツあるし。
とか言ってる間にテーブルとソファ新しいヤツ欲しいし。
人が呼べるくらいの状態をキープできた自分を褒めてあげたい。

そ、そ、そ、そんだけ〜!!(超久しぶり)
  
Posted by mpc60 at 18:00Comments(0)

August 29, 2017

ギリギリセーフ

月イチ更新をキープ。

GOODGOD!:
レギュラー参加一回目。悠々自適な雰囲気でやらせていただいてます。
ちょっと90'sR&B(のリエディット)かけたり。
GROUNDBEAT以降のUK歌モノ再評価中(EFUAとかかけました。Mafia & FluxyのREMIXが最近の気分です)。


牛蔵:
ゴルゴ君転勤(って言い方でイイのだろうか)で「牛蔵」へ。予約取るのが若干面倒ですがゴルゴ君のおかげで。
1年振りでしたがやっぱ安くて美味い。内臓系が充実していたらもっと最高なんだけどと思うけどそれは贅沢な話。


RAP MUSIUM:
LA王子、優香ちゃん、37Rockと共に市原湖畔美術館で開催されている「ラップ・ミュージアム展」に行ってきました。
都内から車で1時間ちょいくらい(車出してくれて&運転ありがとう!!>優香ちゃん)。
美術館前に飯でもと言うことでご当地グルメ(?)でもあるところのアリランラーメンを食べに「味覚」へ。昼時もあってかなりの人気。車がひっきりなしに来てました。
ボクと優香ちゃんがチャーシューメンマラーメン、LA王子と37Rockがアリランチャーシュー。で、件のアリランが何かと言うとラー油とニンニクがばっちり効いたスタミナラーメン的なそれ。
ニンニク嫌いじゃないけど、大量摂取すると100%腹壊すんで今回はやめときました。
ちょっとスープもらったけどパンチの塊でした。クセになる味。

ほんで美術館。
サクっとなら1時間程で見てまわれるボリューム。
展示物個々のボリュームや濃度的にはちょっと物足りない部分もありましたが、なによりこの試みに拍手を。
あれが展示してあればとかあんなコーナーやったらとか言い出したらキリがないしね(見終わった後であーだこーだ言うのもまた楽し)。
これから見に行く人もいるでしょうし細かくは語らないですが、曲の韻・フロウを視覚的に見せるコーナーがかなり面白かったです。全曲3,4周くらい見ました。
あと、臼井さんが出てる(らしい)映像発見。

併設されたピッツェリア(だよね)でビール飲みながらダラりchill。ピザも美味そうでしたが昼飯直後だったので食べられず。お腹空かせていくのもアリでしょうな。

「サウダーヂ」の上映会。見たいと思いつつずっと見逃していたので嬉しい。
2011年時点で見ていて恥ずかしくならないHIPHOPの使われ方、クオリティなのはさすが。
映画の後トークショウ。LA王子が質問。

Tシャツ買って帰る。
  
Posted by mpc60 at 18:00Comments(0)

July 26, 2017

わーお数年ぶりの月二回更新

と思ったら2016年の12月に2回更新してるじゃん。

グッゴークルーになりました:
毎月第三土曜の17時からのイベント「GOODGOD!」@KOARA(渋谷)のレギュラーの末席に加えさせて頂きました。
まあ、数年前からちょいちょいゲスト呼んでもらったりお休みするレギュラーメンバーのピンチヒッターとして呼んでもらったりで準レギュラーみたいな感じが続いてましたし、随分前から声はかけてもらってたんですがなんせ毎月ってのが年寄りにはねえ。と躊躇してまして。
なんせ毎月レギュラーやってたのがもう10年くらい前の話ですし(r.u.d.e.が毎月開催だった時期と、MemoryLaneと掛け持ちだった時期)。
けどねーこんな中部ライン(宙ぶらりんって書こうと思った)な状態だと逆にクルーの皆さんに気を使わせちゃっててなんだなーと思ったり、どっちにしろほぼ毎月顔だしてるし、なにより選曲は続けてたいですし(現場と接点を持ち続けたい、ってのはカッコつけ過ぎな言い方か)。
そんな感じでお世話になります>GOODSLEEPING CREWの皆さん
一番年上ですが一番の弟弟子なので雑巾がけから頑張ります。
土曜の夕方、遊びに行く前にでもブラりと一杯飲みにでも顔だしてもらえたら嬉しいです>皆様
お酒美味しいしネ>KOARA


年をとりました:
お陰様で歳男です。もう目出度いとか嬉しいって感情は湧きませんが。
厚労省資料によるとすでに壮年期は終わり中年です。気持ちは初老です。
先日、30代後半の頃に通勤電車に揺られながら「42,3になったら死んでもいいかなー」とぼんやりと決めた事を突然思い出しましたがその年もとっくに過ぎてました。
45になったら7inch(45rpm)作るとか色々放言してた気もしますがこの際一回忘れてください。
1曲はできてます(あれこのフレーズ誰かが言ってたな)し、機材は捨ててませんし、なんだったら増強さえしてるんですけどね。
FK氏が出したらボクも出します。とか。

そんな訳で、股旅(sampling fromテッペイ氏)
  
Posted by mpc60 at 18:00Comments(0)

July 03, 2017

二題

23Bお疲れさん会:
E氏の計らいでE氏&S氏(original 23B crew。今回もデザイン周り担当。社長。)との食事に誘って頂く。ありがたいことです。
青山のスペイン料理屋にて。S氏嫁にそもそもの馴れ初め(E氏&S氏との)やあの頃のネットは…という昔話しから色々と。back to '96,7年くらい。
かれこれ20年の付き合いかあ。皆色々ありますね。
途中ナオキ君(easeback)も合流。話はマンガやゲーム、日本のHIPHOP辺りにも拡がりing。
最初についてくれた店員さんの昼行灯っぷりも酒の肴にしつつ、ワイワイと23時過ぎまで。
気の置けない&気心の知れたメンツで集まればあっという間にあの頃のノリ。会話の内容は多少は違えどね。
ごちそうさまでした!!!>E氏


HEAD TO 鎌倉:
FK氏が鎌倉でDJするってんでYAMANZEL氏と共に小旅行気分で応援a.k.a.冷やかしに行くことに。
その前に期日前投票。引っ越して初めての投票ですな。青葉で特製中華。
で、ロマンスカーで藤沢へ。ロマンスカー初めて乗ったかも。
で、江ノ電で会場の「cocomo」へ。結構な賑わい。飯が美味いとはFK氏談でしたがこの賑わい&テーブル無い中で食べるのはちょっと厳しいかなー。
橋本徹氏の選曲(ノリノリでした)の後、marterのライブ(初めて見た)。
一通り堪能し、飯でも食うベと一旦離脱。
ブラブラと歩き適当に入った焼肉屋は悪くなかった。内臓系品切れで食べれなかったのは残念。
しかし知らない土地で飯を食べるのはやっぱり楽しいものですな。ついつい食べログ見て保険かけちゃうけどネ。
戻った頃には再びDJタイム。イイ感じにアフロかかっていて楽しい。この辺もかかるとはちょっと意外だったなあ(嬉しい誤算)。
そしてFK氏がDJ。だけど前のDJの出音がデカかったためか苦情入りFK氏の音量かなり控えめ。ライカBGM。
時間も押しているということもあり若干の不完全燃焼気味で終了。
顔出していたFK氏の友人に藤沢まで送ってもらう。ありがたい限りです。

翌朝、朝飯食べてから帰ろうという事になり早めにチェックアウトして片瀬江ノ島「江ノ島小屋」へ。ちょっと待って入場。漁師汁(濃厚Wスープ系つけ麺のつけ汁っぽい)を。withビールやらアジフライやら。朝から外で酒という背徳感が旨さをさらに引き立たせる。
そう言えば片瀬江ノ島、相当昔に404WILD氏に声かけてもらって海の家で選曲した記憶があるなあ。10年くらい前??
ちょっと漁港の朝市チェックしてロマンスカーでそのまま帰る。
昼頃にはついたけど昨夜の眠りが浅かったからかがっつり夕方まで昼寝してしまう。
  
Posted by mpc60 at 18:00Comments(0)

June 15, 2017

23B Back Again!!(三年振り)

サポート選曲:
GOODGOD!にて。すっかり準レギュラーですな。ありがたいことです。
"YOU"ichi君とのB2B✕2。90sHipHopとRaregrooveの2set。
90sHipHopは案外難しい。年代が違うと雰囲気も大分違うんスよね。もっとターゲット絞ってやった方がイイのかもしれない。
Raregrooveも人によって解釈色々ありますな。前半手探り気味でしたが後半80年代末の雰囲気に絞れてきてからイイ感じになったのではと。



飲み:
相変わらずのFK,YAMANZEL両氏と飲み。今回はfeat.ナミちゃん(彼女が今は亡き青山MIXで働いた頃からの知り合いなんで 随分長い付き合いになりますな)。ご近所な事もあって御一緒に。
場所は国分寺。最近西東京方面での飲みが多くなりました。荻窪とか吉祥寺とか。イイ店沢山あるし、知らない街の探索感が楽しいですな。
兎兎魯 」から餃子屋〜ソウルバーとハシゴ。一軒目は炉端焼き屋。イイ感じの値段のこなれ方でかつ美味いという。
なんかコジャレてたし。店員さんが若干アタフタ気味だったかなあ。

あとは家飲み。
部屋の状態を維持するためには人を呼ぶのが一番ってことで↑の両氏を招いてダラりと。
随分昔に買ったけど部屋の都合で組み立てられなかった本棚を両氏に手伝ってもらい組み立て。
今はなんとなく間仕切り風においてますがいずれちゃんと配置したいなー
で、デパ地下にて食材買い込み。最初はなんか作ろうかなと思ったけど、予算決めて各自食べたいものを買って再集合スタイルに。これはこれで楽しい。
戻って各自買ってきたものを広げてレコードでも聴きながら。



Two,Three, Breaks!! :
三宿webの23周年記念イベントの一つとしてTwo,Three,Breaks(通称23B)が復活。
勿論?当然?足を運びました。1997年からやってたのね。ボクも東京来る前からちょいちょいと…って書こうと思ったけど、東京来る前行ったことないのかもしれない。あれ?あるのかな?それくらい歴史があるイベントってことで。
久しぶりに電車で池尻>三宿まで歩く。この感じも随分と懐かしいわあ。
not masamiでお馴染み長澤さんに挨拶して中へ(大分ご無沙汰してます)。

丁度G.Rinaから荏開津さんにDJバトンタッチ。荏開津さんの選曲やっぱイイわあとE氏(23B主催)とシミジミ。
massanのライブ(相変わらずのナイスガイ。久しぶりに会ってもmassanからサラりと声かけてくれる)>E氏の選曲と移る頃にはイイ感じの混み具合。前回23B復活の時はちょっと混み過ぎて辛かったのを思い出す。E氏一曲目のPhyllis Dillonからニヤり。”I Know You Got Soul"ネタのアレも久しぶりに聴いたなあ(あの曲E氏くらいしかかけてるの聴いたことない)。

LA王子達、てっちゃん、コロちゃん、easebackからケンジ君&ナオキ君、APPLEBUMマーくん、久しぶりのmomai a.k.a.フジイちゃん、お馴染みgrv氏と37Rock、優香ちゃん(財布見つかってなによりです)cocoちゃんもin the house。懐かしい顔、今でも度々会う顔と一同に介してる感じでイイですなー。
おっと、マッキーも忘れちゃいかん。久しぶりの夜遊び楽しそうでなによりです。
コロちゃんとFK氏製作進めないかなーと話(それだけ皆リリース待ってるってことです)。

トリカブト(MC's。自然君は今回お休み)〜Mummy-D氏(初セラートDJだとか)と進む頃には場もさらに盛り上がり。
皆イイ笑顔で楽しんでますな。同窓会気分と言うよりあの頃の雰囲気そのまま。

そう言えば今年は皆大人になったからか誰も脱がなかったらしい(taichi master氏談)。
そうは言ってもボク皆が脱いでるのに一回も遭遇したことないのよね(大体いつも脱ぎだす前に帰っちゃってたから)。

自分のブログa.k.a.日記見たら前回の復活の時にも書いてました。
続けとくもんですな。
http://blog.livedoor.jp/mpc60/archives/52658512.html
前回も今回も皆パーティ楽しんでるって雰囲気が溢れてましたな。なにより主催E氏が楽しんでる感じが溢れていてなにより。
また復活期待してます。年イチで!?!?


D氏選曲途中でお暇してrootsへ。Capitol Radio Oneってことで谷口君に挨拶(また選曲呼んでください)し、"YOU"ichi君と合流。
ちょっと飲んでからKOARAでシメ。外出たら明るい。この感じ久しぶりだわあ。
タクシーで帰りヤニ臭かったので臭いを洗い流して寝る。就寝30時くらい。
日曜は普通の時間に起きたもののほぼ使い物にならず1日ゴロゴロ。寝たのも21時過ぎでした。

あ、長澤さん特製おにぎり食べ忘れてた。ショック。


買い物:
会社帰りに新宿駅で軽く飯を食べて帰る途中に駅の催事場で紳士服の販売。
靴もあったんでちょっと覗くとTricker'sの靴(バートン)が。毎年ボーナスが出る頃になるとカントリーが欲しいなあと思ってはいたものの、手が出ないのよね。
履き回しするならローカットも悪くないなと思い眺めてたらイイなと思った色のヤツがちょうど自分のサイズで一足だけ残っていたので衝動買い。大分安かったしこーゆーのは出会いよね。
店員さんが間違えて95% OFFで買えそうな瞬間もありましたがそこは正直に。



自炊その後のその後:
(無水)鍋での飯炊き、なかなか納得行く炊き加減にならなかった理由がわかりました。
一合=180mlということを忘れていたから。
米3合炊くとき、水3カップ(200ml✕3) で炊いてたんですわ。どーりでいくら水減らし気味にしてもユルい炊きあがりな訳だ。
と、言うことで以前より格段に好みな炊きあがりとなりました。当たり前だ。
おかず、最近はデバ地下の鮮魚売り場で半額の刺身買う事が多いです。
(静岡から東京に)引っ越してきてすぐの頃、近所のスーパーで買った鰹の刺身があまりにも不味くて自炊で刺身は食うまい、と思いつつ早over15年。
すっかり東京に慣れてしまったのか、はたまたデパ地下クオリティがそれを許したのか。
(静岡時代の近所のスーパーの刺身のクオリティが今思うと滅茶苦茶高かった、ってのもある)
  
Posted by mpc60 at 10:00Comments(0)TrackBack(0)

May 17, 2017

一ヶ月くらい前の話と最近の話

レコードその後のその後のその後:
件のレコード、別の人がまた出品したんで早速。
ありがとうCJ Macintoshさん!(pump up the volume!)
ぶっちゃけ前回の倍したけどもう後戻りはできない(物欲的に)。相場観とかしらないし。
今度は無事届きました。これで人生のウォントリストが1枚減りました。
暫くは水だけの生活になりそうです。






クラブ活動:
HOLD ON@roomへ。
その前に飯を、と思い洋食富士屋本店へ。
レモンサワーとドライカレー。ホントは食べログで見たデキのイイペッパーランチみたいなヤツが食べたかったけどどれだかわからなかった。
ドライカレー美味い。チープなドライカレーも美味いけど豪勢な感じのあるドライカレーも美味い。
どちらのドライカレーも炒めタイプが好きです。

で、イベント。かなりの盛況でなにより。
KD氏とご挨拶(最近不義理重ねてしまいましてスイマセン)。
選曲は90sと言ってもHIPHOP SOUL感は多くなく、NJS以降のSwing beatビート多し。
T.SEKIさんからOIBON君にバトンタッチでSWV"Right here"かかったり。
週末に痛めた腰がまだちょい痛かったので早めにお暇させて頂く。


で、土曜。
GOODGOD!でサポート選曲することになったのでレコード選び。
前述のHOLD ONの影響受けて90sR&Bで…と思ったけど結構手放しちゃってた。
なのでUK SOULっぽいヤツとか90s Reggae remix歌ものなんかを。あとGROUND BEAT系。
結局流れであまり歌モノはかけなかったけど、久しぶりに持っていったEFUA"Strawberry Boy"のMafia & Fluxyのremixがカッコよく聴けました。
かなり飲んだんで帰ってそのままソファーで寝て腰痛悪化気味。

あとなに行ったかなー、FK氏がcontactで隔月でやってるヤツに顔だしました。
ノベルティに各メンバーが選曲したテープ(≠mixtape)
今テープってのがイイよね。
ゲストDJは大塚さん。旦那もin the house。大塚さんの選曲は相変わらずDOPE。
YAMANZEL君、aritanもin the house。


部屋の片付けその後:
引っ越して半年、今だ片付かない段ボール箱が数十。部屋の隅に追いやったまま、片付いた気になっていたもののこのままでもなあと言うことで意を決して整理開始。
いらないマンガやら雑誌やら(エロビデオやエロDVD)を分別して捨てたりBOOKOFFへ(BOOKOFFにはレコード用段ボール箱で8つ程)。
残り荷物をなんとか押入れに入れられるかなーという位までスリム化に成功。
ゴールが見えた!(気がする)
しかしなぜかエアチェックビデオテープが捨てられない。何が録画されてるか確認するまでは。
デッキはまだ残してあるんでいつかと思いつつ…


FK氏の家片付け作戦:
FK氏に制作に集中してもらいたい、そのためには部屋を片付けすべきだ。と、YAMANZEL君と勝手に決め、勝手に掃除&片付けを決行。
レコードで完全に床が見えない状態だったところをレコ棚追加しひたすら積み上げ壁側に全寄せ。
地震で倒れてきたら確実に死ぬが大分すっきり。
あとはモロモロ買いものして1日仕事で概ね終了。
お疲れさんということで近所の鰻屋で軽く一杯&鰻。店のオバちゃんがなかなかのキャラでした。
鰻は安かった。
制作頑張ってネ!>FK氏
  
Posted by mpc60 at 16:00Comments(0)TrackBack(0)

April 10, 2017

腰の痛い話

レコードその後のその後:
金払ったけどレコード届かない件、paypal経由でクレームに昇格したら結果返金となる。
泣き寝入りにならなかった分ヨシとして、本音言えばレコード欲しかったなああああああああ。
ちなみに取引したレコードはWILD BUNCH"Tearing down the avenue"の12inchでした。
(paypalの取引詳細見たら戻ってきたはいいけど日本円で3,000円分くらい安くなってた。ザッツ円高!)


リスニングセッション:
dablab.jp主催のリスニングセッションvol.4がATCQ ”Low end theory"なので行くことにfeat.37Rock。
その前に「こうや」で軽く飲み&飯。
牛モツ煮が塩味ベースながら濃厚で美味い(メインはハチノスかな)
ここで37Rockがホルモン系をあまり好んで食べないということを長い付き合いながら初めて知る。

麺はいつもワンタン麺なので気分をかえてつけ麺を。
量多くてちょっと残す。つけ汁はピリ辛で短冊に切った油揚げが入った変わったヤツでした。

で、リスニングセッション。
当時のmix具合で仕方ないのかシステムの問題なのか、終始スピーカーがビビり気味だったのが気になる(特にスピーカー近くだったんで余計に気になったのかも)
けどやっぱりカッコイイや。リリース当時出張返りに渋谷のWAVEで買って帰りの新幹線で聴いてから虜になったのを今でも覚えてます(音大きくし過ぎて隣の席の人に怒られたのも)。
ここでこうやって聴くと音太いけどふくよかって感じでは思った程なかったかな。
この後で2nd以降(4th,Qtipソロ,先日出た新作)から何曲か聴いたけど、ふくよかさ&メリハリ感は新しい方が感じたり。
(トークの中でも今聴くとmixは古く感じるって言ってた)
セッション自体は2nd以降の話がちょっと長かったかも。だったらそれをテーマにした方が良かったんじゃないかなあ。
前回(NAS "Illmatic")の特はネタ紹介なんかもあってテーマのアルバム自体の掘り下げもあったし。

大塚さんも来てたんで軽く挨拶(最近CHAMP顔出せてなくてすいません)

↑が終わって37Rockとちょっと新宿HMVでレコチェック、のつもりが2時間近くあーだこーだと。
100〜300円コーナーが意外と良くて90sHIPHOPの持ってなかったヤツを中心に7,8枚購入。

腰をヤる:
昼飯が利いてたんで夕飯食わず、ちょっと仮眠とってから「昭和の輩」10周年に行こうと思うも、ソファで寝ていて起きたときに腰に激痛。暫く固まる。
何年か振りかのぎっくり腰(だろうか)。
こりゃ外出れない、ということで行けず。すいません>輩クルー&grv氏(ゲストDJ)
ちなみにgrv氏は酩酊して久しぶりに軽く電車トリップをかましたらしい。

↑のおかげで日曜は一歩も外に出ず。
買ったレコード聴くのも一苦労でしたとさ。
何の気ない動作で痛めたのでそれ以降何するにもおっかなびっくりでしょんない(静岡弁)
  
Posted by mpc60 at 17:00Comments(0)TrackBack(0)