January 05, 2016

気がつけば2016年

ですね。1年が早い。
最近、自分が今年何歳になるのかいよいよ即答できなくなってきました(言うのを躊躇うとかでなく、覚えてなくて計算しないと出てこない)。
あと、ホント固有名詞が出てこなくなりました。固有名詞を思い出すきっかけとなるワードも思い出せなくなってきてほぼ「アレ」。アノ映画のアノ人のアノ役がさー、アノ人のアノ曲がさー。アレのアレがさー。
ついでに、常に下痢気味です。
老いです。

そーいえば大分書いてないなーと思いまして。

どれくらい書いてないかと見てみたらr.u.d.e.の最終回の話が書いてないんですな。
イイ感じに盛り上がりました。
いつも来てくれる人、久しぶりに足を運んでくれた人、みなさんホントありがとうございます。
写真2,3枚とったくらいであとは楽しんでました(instagramにアップしてます)。
最後だからってことで同録したんですが、ミキサーからライン録りしてたつもりがマイクから音拾ってました。
まあ、逆に場の空気(vibesって言うんですかね)も拾えてる感じでこれはこれでヨシ。音も言うほど割れてなかったし。
気が向いたらどこかにアップします。

[追記]
って思ったらちょっと書いてるじゃん>r.u.d.e.最終回の話
まあ、それも忘れてたくらい久しぶりってことでご勘弁を
[追記終わり]

渋谷32016のファイナルも参加しました。r.u.d.e.クルー(ボクとgrv氏、37Rockはアレがナニで結局来なかった)は30時a.k.a.朝6時過ぎからでした。
ジョギングついでにE氏も顔出してくれてありがとうございます。
15年振りくらいにたまたまレコードバッグに入れていったレコードがイイ具合に機能して正にミラクルって具合でした(手前味噌)。
あとはGOODGOD!で天才谷口君のピンチヒッターを2回程務めさせて頂いたり。

そーいやレギュラー(r.u.d.e.)終わってからレコード買う量がガクんと減った気がする。気がするだけかもしれないけど。
別にr.u.d.e.でそんなに買ったレコードかけてた訳でもないけど。なんやかや言ってレギュラーイベントがレコ買いのモチベーションだったってことですかね。

両親の金婚式ってことで食事会を主催しました。親孝行の一つもしてこなかった身ですのでせめてもの罪滅ぼし的な。
両親の前で酒を飲むのがなぜかこっ恥ずかしくて実家では全く酒を飲まないのですがこの日ばかりは。

年末は実家で寝てました。寝て起きて飯食って風呂入って寝る。
姪っ子にお年玉は置いて東京に戻るライカ足長おじさん。
せめて姪っ子の前くらいではカッコイイ東京の叔父(伯父)でありたい。

映画見ました。
STRAIGHT OUTTA COMPTON と SW EP7。どちらも面白かったです。
SWはまあまだ当分見れると思うんでSTRAIGHT〜は早めに見ておいたほうがイイかと。

最近あまり飯屋は開拓してないのですが、仕事納めの日にYAMANZEL君誘って行った新宿「鳥みつ」は美味かったです。
以前一人でブラりと行ったらフラれまして、仕事納めで早い時間に行けると思いダメモトで電話したらギリギリ最後の空席に滑り込み。
旧コマ劇場の東宝ビル(ゴジラのビルね)脇という意外な場所に意外な程狭い店。ですが焼鳥もサイドメニューも抜群に美味かった。なにより焼鳥のポーションがデカいのが好み。
サイドメニューはそんなに種類ないけど、焼鳥で十分満足できるんでノープロブレム。
結構早い時間にガンガン品切れになっていったので行くなら早めの時間がオススメです。
あと、安い。
東京の焼鳥、どこかひとつと言われたらココかなーってくらい気に入りました。
また行きたい。すぐ行きたい。オススメで十分満足だったけど次は珍しい部位も攻めたい。

あとは下北沢「ダ・オッジ」と「路庵」も良かったです。
前者はピッツェリア。土日は遅めの昼飯にも使えそう。サングリア美味かった。
後者は蕎麦屋。適度にカジュアルで味もボリュームも良いです。日本酒グラス売りが色々飲めてイイです。

[追記]
思い出した。飯屋の話↑の下北の事書く前に「umebachee!」の事書こうと思ってたんだった。
32016@渋谷が三茶に移るにあたり、もともと三茶にあったumebachee!が渋谷に移転したのでした(あれ?むしろ逆?)
大体ビール〜梅ちゃんオススメの日本酒頂きながら、鳥刺しやら肴を軽くつまんでシメに白湯スープのにゅうめんってのが好きでして。
三茶時代のumebachee!は遂にご飯食べに行けず終いでしたが、移転してからはroomがワリと近い事もあってbreakthroughやwah wah、champ前に寄ってご飯&一杯いれてからって流れが多いです。
22時過ぎくらいでブラり寄って飯&軽くお酒いける店が無かったので(ラーメン屋とかくらい?)移転はとてもありがたいです。


引っ越しするする詐欺は続いていますが、超久しぶりに部屋の内見いってきました。
なかなかコレはという物件が見つからないだけで、あれば明日にでも引っ越ししたいと常々思っているのです。
(結婚も同じです。ええ、ええ。)
で、内見した結果ですが家賃や広さは悪くない、むしろイイんですが風呂がねー古いんだよなーあれ毎日使うってなると躊躇するなーだったらユニットバスの方がイイなーってのがネックで保留。
あと洗濯機置場が室内なんだよなー(なんかイヤ)

あと、数年ぶりに開かずのベランダに出る事案がありまして。
思っていた程酷い有様では無かったのですが、引っ越しの時の掃除を思うと憂鬱だ。
お金払って誰かにやってもらおう(お金で解決できる問題はお金で解決派)。

こんな感じで。
  
Posted by mpc60 at 18:00Comments(0)TrackBack(0)

October 27, 2015

r.u.d.e.ありがとうございました!and今週末はついにアレです

10.17(sat.)のr.u.d.e. ✕ breakthroughにお集まり頂いた皆様、本当にありがとうございました。
スタートから大勢の人のお集まり頂き、23時過ぎにはもう今日の目的は達成したな、という気持ちになってました。
初めて見るお客さん、いつものお客さん、久しぶりのお客さんと色んな方に足を運んで頂けたのも嬉しかったです。

breakthroughの選曲最高でしたね。以前(BX CafeでのBreakthrouth annexなんか)ではちょいちょいreggaeかけていてくれていたり、前回出てもらった時の選曲で塩梅はわかったつもりになっていたのですが期待を上回るgroove出てましたね。
LadiDadi a.k.a.だいちゃんが選曲前に「今日EPMDも持ってきたんだけどあれもreggaeってことでイイよね」と打ち明けてくれてまして。この解釈の幅の広さもアリです。ボク的には。
そして最後にDJ JIN氏がかけてくれたapache。JA盤でした。これもアリ。大アリ。
結局reggaeじゃなくてもイイじゃんって言う方もおられるでしょうが、どこまで拡げていけるかも楽しさの一つってことで。

レギュラー陣もナイスでした。
そーいえばB-WEST氏にはreggae(的なもの)縛りって言ってなかったかな。けどイイんですよ。
氏の選曲はいつも聴く人を唸らせますから。悔しい。凄くモテそうな選曲なんだもの。
E氏の選曲がしばらく聴けなくなるのは実に惜しい。どこか氏がDJする場ないかしら。
(ボクは多分日本で一番E氏の選曲聴いてるんじゃないかしらと自負してます)
37Rockも久しぶりのアナログセットでしたね。もっとアナログでやればイイのに。
そしてgrv氏、トップと殿(でしんがりって読むのね)務めてくれました。途中何度か落ちかかってましたね。
イベント明け、ワリとあっさりと帰ったのもらしいっちゃらしい。

久しぶりに味噌汁も振る舞って頂けました。
結構お酒飲んだつもりでしたがコレで回復、翌日も比較的すっきりと起きることができました。
ありがとうございます。なにより美味い。五臓六腑に染み渡りました。

まあそんなこんなでして。

んで、10/31に渋谷のお店のラストパーティです。
お店は11月に三軒茶屋に移転となりますが、渋谷のお店は10/31でクローズ、11月の頭くらいからビル解体が始まるそうです。
そんな訳で32016で繰り広げられていた数々のパーティの面々が一斉に会してお届けとなります。
勿論r.u.d.e. Crewも参加します。特に誰がやるかとか決まってないけど。まあそのユルさもらしいっちゃらしいってことで。
盛り上がらない訳ないですよね。
お店のお酒全部飲んじゃえば新店舗への引っ越しも楽になるんじゃないかな。

---------------------------------------------
渋谷32016 LAST PARTY!
2015.10.31(sat) @32016
20:00〜
入場無料!

ACT(A to Z)
 CONNECTION CREW
 GIRLSCHOOL CREW
 GoOdViBeS CREW
 HAPPY PUNCH CREW
 IN THE SEASON CREW
 LA FUNDATION CREW
 MONKEEE BUSINESS CREW
 PARTY TILL YOU PUKE CREW
 PASTIME CREW
 r.u.d.e. CREW
 Soi Source CREW
 steppers on wax CREW
 SUPER DOPE CREW
 TRAFFIC JAM CREW
 VAMOS LA!CREW
 昭和の輩 CREW
 K.E.I.
 SAITO X
 TAICHI MASTER
 ZACKY IN YA MIND
 ののの
 and more

https://www.facebook.com/events/160904694258136/  
Posted by mpc60 at 16:00Comments(0)TrackBack(0)

October 09, 2015

10.17(sat.)のr.u.d.e.は5年振りにbreakthroughを招いて盛大にファイナルをお届けしますよぉぉ!

すっかり秋ですね。人恋しい季節であります。
そんな秋の隔月第三土曜日。お馴染みr.u.d.e.です。
なんて前口上もこれが最後となります。

先に随所で書いたり書かれたりしておりますが、お世話になっている32016 a.k.a. UMEちゃんBARのビルが渋谷再開発の煽りを受けて11月に取り壊しとなります。
それに伴い、r.u.d.e.も今回を持って一旦最後という運びになっております。

梅ちゃんが青山蜂にてイベント「蜂蜜」をスタートし、grv氏、そして後から私もJOINさせて頂いた後に梅ちゃんが32016 a.k.a. UMEちゃんBARをオープンしたのが2007年3月。
r.u.d.e.はお店のオープン時からスタートさせてもらっている正に店の歴史と共に歩んできたイベントの一つと言えましょう(まあ、共になんて言うのもおこがましいくらいお世話になりっぱなしなんですが)。

ちなみに32016は正式な店の名称ではなく、あくまで通称です。実際はお店の名前はないんですね。
通称はUMEちゃんBARだったり梅ちゃんBARだったりウメバーだったり色々あります。

ちなみに(pt.2)r.u.d.e.も仮称です。当初はずっと(仮)ってついてました
正式名称となった記憶や経緯はありませんが仮のまま最後まで通したってのもボク達らしいかと。

ちなみに(pt.3)蜂蜜からr.u.d.e.が派生したのと時同じく、蜂蜜クルーだったceru君達が始めたのがr.u.d.e.の前の週(第二週)に開催している「昭和の輩」ですネ。
昭和の輩も今回(10/10)で一旦ファイナルだそうです。

ゲストDJをお招きしたりアイデアを盛り込んだりでここまでやってこれたのはホント遊びに来てくれていた皆さん、そして勿論&なによりお店の協力があったからこそのものです。
ありがとうございます。本当にありがとうございます。


r.u.d.e.の8年間、ホント色々ありました。
37Rockが酩酊してゲストDJに失礼働いたり、37Rockが酩酊して仰向け状態で噴水のように嘔吐したり、grv氏が酩酊してDJ中に卒倒したり、grv氏が酩酊して全身落書きだらけのまま家に帰ったり。
イベント初期には明け方に味噌汁出してもらってたなあ(とても美味しく、まさに沁みる味でした)
サッカーW杯期間中はホントお客さん来なかったなあ(まあいつもの話じゃんってのはナシにして…)
震災直後の周年は開催するか止めるか色々考えた結果「こんな時代やさかい、むしろパーティは続けよう」ということで開催。募金も兼ねて今や押しも押されぬ大人気店となった「シバカリー ワラ」にフードお願いしてカレー出してもらったんだよなあ。


メンバーも当初はMABB君がいたり、onekicknもいたり、37RockやRYU(a.k.a.B-WEST)氏も加わり、オリジナルr.u.d.e.クルーの一人であるE氏(Daddieiji)は一回目は風邪で不参加だったり、ゲストDJもKD氏,T.Seki氏、大塚広子女史、昭和の輩クルー、 Memory LaneクルーやSpecial Requestクルー(&Happy Punch!クルー)、マイメンかつ人生の先輩massiveクルースマヴィレクルー、おっとGOODGOD!クルーも忘れちゃいけねえや。ここに書き出したらキリがないくらい色々な皆さんにご協力頂けたことをあらためて感謝いたします。ホントありがとうございます。


蜂蜜の頃からお世話になっている32016オーナー梅ちゃん(先日の蜂屋上話面白かったです), 蜂蜜クルーにして32016スタッフ、今は福岡で楽しく過ごしている田所麺, 現32016店長HOLY君(金属バットフルスイングを影で操る存在でもあったり)も心からの感謝を述べさせて頂きます。



んで、最後のr.u.d.e.。
5年振りにbreakthroughをお呼びすることにしました。
5年前、彼らにreggaeセットをお願いした時はDJ JIN氏がどんな選曲/DJをするのか興味があったこととLaDiDaDi氏やmasaya君はちょいちょいbreakthrough(含annex)でreggaeかけていてこれはお願いして間違いないなという確証があった訳でして。
実際、最高でした。最高過ぎてボクはスピーカーの前で小刻みに震えていたそうです(chan_kana談)。

そしてその最高を再び、いや最高超えを期待しての再オファーです。
快諾して頂いた事に感謝です>breakthrough(15周年おめでとうございます!)
前回との違いは(前回オファーの直前にbreakthroughメンバーとなった)freedom chicken氏も含む4人体制でお願いしています。
freedom chicken氏のbreakthroughでの選曲、毎度ツボなんで超期待しております(イイ感じでJB関連混ぜてきてくれるんですよねえ)。


そんな訳で皆様のお越しをお待ちしております。ホントに。いやホントに。


あ、そうそう。
10月なので主催grv氏の誕生月でもあります。皆様のお祝い(乾杯)お待ちしております。
grv氏には他にもお祝報告あると思うんで(本人から聞いてください)二倍のお祝い(乾杯)お待ちしております。


rudeboyfellow presents r.u.d.e.

2015年10月17日(土)@32016(a.k.a.梅ちゃん/Holyバー)(渋谷)

東京都 渋谷区渋谷3-20-16 ニュー栄ビル3F (1階に【ニュー信州】)
map : http://www.pininthemap.com/7ed1ffb86529f0dc7

※渋谷駅前の246と明治通りがぶつかるとこにある山下書房の裏あたりになります
 ドアには"32016"って書いてあるだけですが、躊躇せずドアを開けてお入りください

time : 23:00〜 till blind
fee : no charge

Special Guest DJ:
 breakthrough (DJ JIN, Ladi Dadi, Masaya Fantasista, Freedom Chicken)

DJs:
 EIJI a.k.a daddieiji (WSFF2102)
 B-WEST(THE STOLEN MOMENTS)
 37Rock(7th Corner prod.)
 grv(rudeboyfellow, subconsious)
 matsu(ecl53,rudeboyfellow)

LINE_P20150919_0850371  
Posted by mpc60 at 17:00Comments(0)TrackBack(0)

September 23, 2015

次回SW5連休は11年後だとかなんとか

いつしかSWなんて名前がついていた9月の連休。
大体の場合、全部寝て過ごすのですが珍しく(?)色々あったので老後の楽しみとして記録しておきます。

20150919:
特に予定もないので映画でも見に行こうかなーと考えてると37Rockもたまたまその映画を今日見に行こうと思っていた、と言うことで一緒に見に行くことに(若干の気色悪さは目を瞑っておいてください)。

その前に、先日の静岡onedaytrip中に37Rockが「餃子の満州」に行ったことがなく、行ってみたいということでわざわざ中野店に行くことに。
餃子やら唐揚げやらをレモンサワーで流し込む。やっぱり美味い(三割増し)。そして安い。
(都内)西東京方面以外にもできないかなーってタラレバ話は三茶に落ち着く。

EJ君がDJしていると言うことで映画前にEN-SOF TOKYOへ。EJ君のDJは終わってました。スイマセン。
onekickinと先日お会いした二人の女性(この話は機会があれば、って多分ないけど)もin the house。
先日はどうもって話から色々と、EJ君とonekicknという行動派二人が揃うと色々と賑やかでイイすね。
あとこのハコ、結構音イイですな。

で、映画を。見たのはKINGSMAN
面白かった。予告で見てた以上にバカ映画(イイ意味で)でした。スーツカッコイイ。
TED2とEDENも見たいんだよなー

grv氏が主催(だった。今はyutaroにバトンタッチ)soysource@32016にも顔を出す。
久しぶりにyutaroの選曲を聴く。bronx dog久しぶりに聴いたなあ。


20150920:
onekickn達主催のBBQに顔出し@駒場野公園。
なかなかの大所帯。シゲさん、51CENT一家、momai一家、シノブ君(5:5)ナドナド久しぶりに会う面子から、kyouchan、grv夫妻とお馴染みのメンツまで揃いワイワイと。
BBQ久しぶりだなー(easeback事務所屋上でやっていた頃が懐かしい)。
どこのご家族も子供がカワイイ。この子達に残してやれるモノはなんだろう?ランドセルでも買ってあげようか(a.k.a.ランドセルおじさん)。
そーいえばあやまんJAPANの人も紹介してもらったけどあの人はフロントメンバーだったのだろうか。
メンバー水面下に沢山いるって言ってたので、wu-tang clanみたいなもんですかねと放ったHIPHOPジョークは当然空振り。わかった上の話なんでイイんです。

歩いて帰る。

20150922:
yukoちゃん(a.k.a.grv氏嫁)の図らいで「SOUL CAMP 2015」に行くことに。feat. grv夫妻&37Rock。ありがとうございます。
お目当てのMOS DEF(って名前じゃない今は)はドタキャン。今日はまだイイとして明日のblack starはどうなるの?そしてapplebumの10周年イベントは?

jazzy jeffのド鉄板の選曲、biz markieの伝統芸的なライブ(よく考えたら太ったオッサンのカラオケなんだけどネ)を堪能。
bizはDJかと思ってたんでライブ見れたのは思わぬ収穫。human beatboxも聴けたしお馴染みのあの曲この曲オンパレードでした。
nobody〜よりもlet me〜の方が盛り上がるんですね。
(バックDJはCool Vだったの?)

BBQエリアにいるonekickn, 51cent一家の所にも顔出し。BBQエリア、全然会場の音聴こえないのね。
腹減ったものの、DJエリアに併設されてる飯の出店がイマイチだったのでタクシー飛ばして門前仲町まで。モツ焼き屋で軽く飲みながら色々と。結構美味かったです。

戻った頃に本日ライブのトリのcommon。さすがのライブ裁き。commonの前の出番だったtalib kweliも乱入し、black star "respiration"もやってくれたり(mos defパート抜き)。
resurrectionはやらなかったけどI Used to Love H.E.R.はやってくれました。
シメはThe Light。女性vo.をバックに従えてのライブだったのでやるだろうとは思ってましたが。
お客さんの女性をステージに一人上げてcome closeを、という口説きラップ選手権のような一幕もあったり。
しかしcommonは全体通して音悪かったなあ。イントロ聴いてもなんの曲かわからず、ラップ入ってやってわかるって感じでした。
あと、手の動きが可愛かったです>common


20150923:
KD氏の図らいでSOUL CAMPの2日目も行けることに。ありがとうございます。ありがとうございます。feat.37Rock。
DJエリアにてKD氏の選曲を堪能。reggaeもちょいと挟まったりのさすがの選曲。
Lee Fieldsの曲良かったなあ。探して買おうっと。

久しぶりのやっちゃん(tetsu君妹)達や37Rockのgalaxy友達なんかとワイワイと。
mio夫妻、yukoちゃんもin the house。
ライブ会場に向かいbeatnutsのライブ堪能。良い意味でラフなライブでした。1stの曲もちょいちょいやってくれて嬉しかったデス(are you ready?とかネ)。

DJエリアでJIN君〜Biz markieのDJを。JIN君最初はHIPHOP(not 90's)で結構攻めてるなあと思いつつ、最後はがっちり自分の世界で踊らせてました。さすが。
BizのDJは雑い。「これでイイのか」と「これでイイのだ」が交錯する。ちょいちょい2枚使い挟んだり。
本人もお客さんも楽しそうだからオールOK。

2日目のライブトリはLauryn Hill。バンドセットでした。
正直、Laurynにはそこまでの思い入れが無いのと2日連続のイベントで疲れたんでライブ見ないで帰ろうかなーとか思ってもいたんですが結論から言うと見てよかったです。
なかなかスケールのでかさを感じ、かつタイトなところはタイトなライブでした。
どーせサクっとやって終わるんだろ?と思ってたんですがかなり盛り沢山でした。予想の倍くらいのライブ時間。ちょっと長いかなーと思ったりもしたのですがそれは贅沢な悩みでしょう。
バンドの仕切りがちょっとJBっぽかったです。
fugees時代の曲もやったり、bob marleyカバーやったりと盛り沢山でした。この2日間で思ったのは、演者側ホントbob marley(とrick james)が好きなんだなあと。
おっと、nina simoneトリビュートの中の曲(Feelin' Good)も演りました。
最後はdoo wopでシメ。そりゃ盛り上がりますわな。37Rock氏はソロライブ(チケット4万のヤツ)行ってもいいとか言い出したり。
音は昨日のcommonより全然良かったです。PA変わった??
ライブ中、イイところで皆ハンズアップ。手にはスマフォ。写真や動画攝ってるのね。前方の客が両手で掲げたスマフォの手の輪っか越しにステージ見たりするとなかなかのなんだかなー感。

2日連続のスタンディグイベントで股関節が死んだのでgrv氏がDJするTMS@神田には顔出さずに帰る。
ホント申し訳なく>臼井さん&grv氏

帰って2秒で寝る。  
Posted by mpc60 at 23:00Comments(0)TrackBack(0)

September 06, 2015

Instagramで振り返る(予定だった)inSHIZUOKA

ちょいちょい前から静岡行こうよって話をしてまして、最近遊びに行ってないんでイイんじゃないかしらと計画。
feat. YAMAZEL君&37Rock。

そんな訳でインスタで振り返る静岡一泊二日の旅。
って書こうと思ったけど、一番写真撮ってたYAMANZEL君のインスタが埋め込み許可されてないのでボクと37Rockの写真でって…37Rockも埋め込み許可されてないやん。ってことで写真は3枚です。
そうです。2枚しか写真撮りませんでした(1枚は頂き物)。

20150905:

37Rockと品川で合流し一路静岡。一時間もかからず到着。駅前にて車で来ていたYAMANZEL君と合流し、氏の車に同乗して昼飯を食べに。

3,4年振りくらいに来たのは「かん吉 清水店」。数年前、静岡のかん吉の親父さんが引退したかと思いきや支店を。
白焼き、うまき、肝焼きなぞを。肝焼きと肝煮を頼んだつもりが肝焼きが2つ。まあ美味いからイイか(肝煮が「肝2」と聞こえたのかな)
ボクはうな重を。二人は櫃まぶしを。
白焼き香ばしくて美味い。関西風の焼きだけど身はふっくら。鰻の良さか焼きの腕の良さか。肝もプリプリで美味し。一食目から満足。一気に食べきる。男三人だと飯食べ始めると無言でひたすらかき込む形になります。


「かん吉」のうな重(ご飯少なめ)。かん吉でうな重食べたの初めてかも(普段は櫃まぶし)。
昨今の鰻の稚魚不足と、お店が思ってたより空いてたんでちょっと心配してましたが味は落ちてなくて一安心。
タレは比較的すっきり目。静岡市街の鰻と言えばココと「石橋」なんですが、石橋はちょっとタレが甘いんだよね。見た目のインパクトや話題性は石橋に軍配ですが。


観光らしいこともしとくかね、と言うことで一路日本平を駆け上がり「久能山東照宮」へ。ロープウェイにて東照宮へ向かう。山の反対側から階段で歩いても行けますが、千段を超えるそれは足が壊れるので無理。
一ノ門からの景色は素晴らしく、と言いたいがちょっとモヤっていて遠くまでは見晴らせず。空気が澄んでいれば伊豆やら富士山も見えたのに。ロープウェイ乗り場から一ノ門までの階段で足ガクガク。
んでもって参拝。本殿への階段が一段が高くてひーこら言いまくり。37Rockさんは絵馬チェックに勤しむ(ゲスいですね)。お参りし、お土産にお守りなんぞも購入。
ちなみに本殿辺りは思ってたよりこじんまりしてました(色使いの派手さはさすが東照宮)。ちなみに来たの小学生の頃以来かも。


37Rockさんから頂いた一ノ門から外の景色を眺めるボク。顔は見えませんが汗だく&足ガクガクです。向こうの景色は海と空ですが境目がわかりません。ブルースカイブルー!(長澤まさみの声で)。


車で宿に向かい、一時間程休憩して夜の部開始。
一軒目は「アオイ ビアスタンド」へ。ここ数年できた静岡の地ビール専門のビアスタンド。が、満席で入れず。
ってことで歩いて「多可能」へ。
静岡の老舗居酒屋。ギリギリ3人入れた。早い時間から賑やかですな。ボクらが入った後何組か断られてたから運が良かった。
軽くと言うことでながらみとビール。ながらみは小さい巻き貝ですな。味濃いです。子供の頃はおやつ代わりに茹でたヤツ食べてた記憶も。
カウンターに大鉢で色々あるんですが、いつも見かける鮪の卵の煮付けが無かったなあ。
ここはいつ来ても客あしらいが気持ちいいなー。ざっかけなさと丁寧さと距離感が絶妙。


二軒目の前に「Corner Shop」へ。三輪さんa.k.aしげるサウンド(またはらくだ店長)に挨拶し、レコ堀りしつつ近況報告。
YAMANZEL君の前職がちょっと付き合いあったとかでそんな話とかも。
37Rockさんが色々と買い込み。ボクも7inch2枚購入。37Rockさんが映画「の、ようなもの。」のポスターをもらってホクホク。閉館(移転か)した映画館から三輪さんが引き取ったものだとか。
あ、当日三輪さん誕生日なんでおめでとうございますと言おうと思っててすっかり忘れてた&アーティストT着て行こうと思ってたのにそれも忘れてた。


二軒目は「」。駅からちょっと歩きますな。
良い店という情報は得ていたものの(ボクが東京行ってから出来た店)、なかなか行ける機会がなく(過去2回程予約しようとしたが満席で叶わず)。
ビールは飲んだ&夜は長いのでレモンサワー系からスタート。刺身盛り合わせ、秋刀魚塩焼き、太刀魚フライ、黒はんぺん焼き&わさび漬け(the静岡名物)などを。
刺身盛り合わせは噂に違わぬ美味さ。まぐろ系もカツオもしめ鯖も美味し。あのしめ鯖の美味さならバッテラも食べておけばよかった(後があるのでご飯は控えた)。
お二方はビントロ(トンボマグロ)をちょっと珍しがりつつも美味いと。関東ではあまり食べないのかな。柔らかい身で脂ものっていて食べやすいですね。
太刀魚のフライもホクホクで美味し。太刀魚は刺身も焼き魚も煮魚も美味いけど、一番美味いのはフライかもしれん。
秋刀魚の塩焼きのワタと日本酒のとりあわせ、痺れました。ワタの苦味の上に日本酒を流し込むと、これがマリアージュというヤツか、と。
追加で太刀魚の骨焼き(骨せんべいですね)とかポテサラも。ポテサラ、芋の味が強くて美味い。
店員さんも親切だし(37Rockさんがお茶割りの味をえらく気に入り、作り方尋ねたら一生懸命説明してくれました)、再訪必至な店です。


三軒目は「金の字 支店」へ。
静岡B級グルメであるところのもつカレーと名物マグロすき身を、と思って注文したらすきみは2年前にメニューから外れたとか(いいマグロが仕入れられなくなったとかで)。それくらい店に行ってなかったのか。
もつカレーも最後のヤツにありつけてギリギリセーフ。もったりとしたカレーと柔らかいモツ、キャベツにカレーつけて食べても相変わらず美味い。
けどすき身が無くなった今、ツアー候補としてはちょっと下がりそうな気が。
お二方とももつカレーの写真を撮っていたものの、どっぷりとかかったカレーがなかなか逆フォトジェニックらしくインスタへのアップは控えた様子。


四軒目は「狸の穴」へ。
静岡で日本酒(地酒)と言えば「おい川」かココだとか。おい川は何度か行ったことあったんで初めての店へ。
店内は薄暗く、やってるかやってないかすら怪しい。店の奥では常連と思われるオッサンが寝てるし。
一合選び、もう一合はオススメもらって。
おかあさん親切な感じで親父さん寡黙だけと多分イイ人(オススメは?って尋ねたら貼られているの指して全部、って答えられたけど)。
ここはかなりDOPEな雰囲気かつお酒知ってるともっと色々と楽しめそうでした。「おい川」の方がとっつきやすいかもしれんけど。
帰り際にもらった日本酒の飴美味し。お酒の味が強くて酔っ払いそう。


おでん横丁冷やかしつつ(「三河屋」は閉店時間、「たこ八」「愛ちゃん」は満席で入れず)
五軒目は「TOLVO 301R」へ。
静岡屈指の(?)コジャレスポット。元Latin Soul Drive(レコ屋)の人の店。
行ったら満杯だったんで他の店で時間潰そうかと思ってたら連絡もらえてUターンして入店。拡張した方のフロア初めて入った。37Rockが三茶のどこかに似てるって言ったけど失念。
軽く一杯飲みつつダラ話。YAMANZEL君が昔ビールの輸入を試みたって話なぞ。
BGM はfunky 16 corners的なFunkでした。
飾ってあるレア盤が売り物か私物かは尋ねられず。


37Rockはここで宿へ。YAMANZEL君とラジシャンへ。テクノのイベント(Future Terrorの人がゲスト)との事でして。その人の選曲までは居れなかったけど、イイ音で選曲を堪能。スネアとキックの音鳴りがラウド過ぎず気持ちイイです。
お客さんも女の子多かったなあ。皆楽しそうな雰囲気でなにより。フジモトさんによく似た人がいました。

25時過ぎに就寝。


20150906:

Dr.Dre"Compton"をBGMに車飛ばして「藪蕎麦 宮本」へ(七年ぶりの訪問でした)。
オープン大分前についてしまったのでちょっとマックでお茶して時間を潰し、開店10分前程で店へ。三組目に接続完。程なくして開店。
雰囲気も匂いもおばあちゃん家。ここ手挽きを江戸つゆ(辛めの蕎麦つゆ)で、と思ったけど先客の注文を聞いていたら今日は江戸つゆが無いらしい。ショック。
手挽き+天だね(小エビかき揚げ)を。蕎麦細いね。美味いね。そして少ない。なのでちょっとずつ食べる。つゆ付けなくても美味い。いつもの調子で食べたら三口で完食しちゃいそう。
天ぷら美味し。エビぷりぷり。衣もサクサクで強すぎないごま油の香りが食欲そそります。
普通のざる&穴子天を追加。あっさりさわやかな蕎麦。手挽きの方が風味強いんで注文逆の方が良かったかなあと後から思う。
穴子は塩で食べるとちょっとクセあったけど、天つゆで食べるとそれが風味にかわると言うのでしょうかね。天つゆがよく合います。
最初の客ってこともあるのか薄めの蕎麦湯を頂き(それでも蕎麦つゆで割って飲むと最高に、最高に。美味い)オシマイ。
ちなみに新蕎麦は11月中旬からだそうです。
家族経営だと思うんですが、接客担当のお母さんへの店主(多分息子)からの当たりが強いのが度々聞こえたのがちょっと残念。萎縮しますわ。お母さん超親切&物腰柔らかだったので余計に。まあ、それだけ真剣に蕎麦作ってるってことなのでしょうが。
そーいった意味も含めて、(食べログ評価は高いですが)評価は二分されそうです。
どーやら県外からのお客さんも多そう(ボクらも県外からですが)。


「宮本」の外観。店内撮影禁止なので入り口のみで蕎麦の写真はナシ。食べログなんかに蕎麦の写真あるけど隠し撮りなんかね。ちなみに周囲はほぼ住宅。びっくりする位静かです。The田舎です。高校時代、店の前の道が通学路で雨の日も風の日も自転車で通ってたはずなんですが、新しい道ができていてそっちを通学路と勘違いしてました。
記憶朧げ過ぎ。

大崩海岸通って戻ろうとするも、通行止めで通れず。迷い迷って静岡市街へ戻る。
セノバで食品チェック&「さわやか」で昼飯を、と思うもさわやか激混み。市街で歩いていける唯一のさわやかなんで仕方ない。
断念してパルシェでお土産購入&魚河岸寿司で軽く昼飯。値段のワリに美味い。

YAMANZEL君とはここでお別れ(帰りの運転気をつけてネ)。
37Rockと新幹線で帰る。

こんな感じでオシマイ。
お楽しみ頂けたのでしょうか>お二方
まだまだ行きたい店や行けなかった店もありますし、機会があれば皆様も是非。  
Posted by mpc60 at 23:00Comments(0)TrackBack(0)

August 18, 2015

8/15(sat.)のr.u.d.e.ありがとうございました&次回予告

8/15のr.u.d.e.に足を運んで頂いた皆様、ありがとうございました。
久しぶりのSHIMAさんと初の臼井さん、お二方とも人生の先輩(a.k.a.年上)であると同時に今でも新しい音楽を、古い音楽を追いかけ、遊びに出かけ、時にはやんちゃもする(であろう)現場&現役の先輩でもありまして、さすがとしか言い様がありません。
こんな先輩方がいる限り、ボクももうしばらくは安心して遊べそうです(褒めてます)。
ちなみにボクはラス2で40minほどラテンで選曲しましたが、holy君が褒めてくれたのが嬉しかったです。

そして次回r.u.d.e.。お気づきの方も多いと思われますが最終回です。
ハコでありますところの32016(a.k.a.UMEちゃんBAR)のビルが10月いっぱいで取り壊しになるとの事。
なのでr.u.d.e.も一旦そこでオシマイ。
32016の方は移転など色々と計画がある様子ですが、我々の今後の予定は未定です。

最後のr.u.d.e.、ゲストは誰を呼ぼうかなーなんて考える間もなくあの人達を再び呼ぶことで即決しました(ワリとボクの独断です)。
前回お呼びした時の様子はコチラ(beck君残していてくれてありがとう!!)
皆イイ顔で写っていて、当時の楽しさが蘇ります。実際楽しかったもんなあ。

そんな訳で10.17(sat.)の夜は万難を排して皆様お集まりの程を。
ボクは今から楽しみです。
  
Posted by mpc60 at 00:00Comments(0)TrackBack(0)

August 17, 2015

8.22(sat.)は久しぶりにball(渋谷)であの人とDJですヨ

と言う訳で告知。

8/22(土)に渋谷ballにて開催されるイベント「U.D.G. - UDAGAWA DOPE GOOD - 」に呼んで頂きました。

モトモトはMemoryLane CrewであるところのFK a.k.a.フクちゃん(エアコンが新しくなりました)にオファーがあり、FK氏がボクもフックアップしてくれまして。ありがたことです。
フクちゃんと一緒にDJするのも久しぶりならばballでのDJも久しぶり(それこそMemory Lane以来かな)。
かなり錚々たるメンバー中でいったい何ができるのか。および腰っぷりも半端ないのですが、元MemoryLaneの名を汚さぬよう精一杯頑張る所存でございます。

当日は随所で色んなイベントがある様子ですが、夜遊びハシゴでこちらにも遊びに来て頂ければ。
イベントタイトル通りの選曲は間違いないコトでしょう。

U.D.G. - UDAGAWA DOPE GOOD -

2015年8月22日(土) @club ball(渋谷)
OPEN : 23:00
DOOR : 2,000YEN / 1DRINK


[GUEST DJ]
 MAS aka SENJU-FRESH!

[DJ]
 YODA
 FK
 MATSU
 BOZMORI
 SHUNSUKE
 GAKI
 SU

udg_20150822
  
Posted by mpc60 at 23:00Comments(0)TrackBack(0)

August 11, 2015

8.15(sat.)のr.u.d.e.はTrust Over 40な感じですんでヨロシクお願いします

残暑厳しい毎日、いかがお過ごしでしょうか。ワタシは気温35℃以下ならエアコン無しでイケる体に進化したような気がします。老化で鈍感になっただけかもしれませんが。

さてさて隔月第三土曜、お馴染みr.u.d.e.です。なんて言葉もあと何回言えるか。

atsuさんをお迎えしてお届けした前回、いかがでしたでしょうか。
幅広いかつひねりの利いた選曲、勉強になりました。知らない曲だけでなく「おーこれ、今聴くと(聴いても)イイなー」ってのをひょいひょいと出してくれるのがatsuさんの選曲のオモロいところでもあります。
あと、ジャンルレス。オールミックスじゃなくてジャンルレス。
定期的に新譜MIXとか作って欲しいなーと思う方の一人です。って書くとお前もやれよって言われそうですが。
引っ越したらやります。

そして今回のr.u.d.e.はお久しぶりのSHIMAさん、そして意外や意外、r.u.d.e.では初のスシアタマ氏こと臼井さんを迎えてお届け。
お二人とも人生のパイセンながら今だ現場にも足を運ぶダブルの意味でのパイセンです。
あ、あと臼井さんは日本でも稀有なPacemakerというデバイスでDJする方でもあります。ガジェット好きな方にはそーゆー意味でもお薦めいたします。けど取り込む音源は全部アナログ盤なんですって。そこはこだわりだとか。
(ふと、仙台発のGO-DJなんてのも思い出してみたり。)

まだまだ暑い日も続くでしょうが、夜の比較的涼しくなった頃合い見てブラり顔だしてもらえれば嬉しい限り。
ボクは久しぶりにラテンセットでいきます(予定)。
r.u.d.e. crewも勢揃い。皆様是非!!!


rudeboyfellow presents r.u.d.e.

2015年8月15日(土)@32016(a.k.a.梅ちゃん/Holyバー)(渋谷)

東京都 渋谷区渋谷3-20-16 ニュー栄ビル3F (1階に【ニュー信州】)
map : http://www.pininthemap.com/7ed1ffb86529f0dc7

※渋谷駅前の246と明治通りがぶつかるとこにある山下書房の裏あたりになります
 ドアには"32016"って書いてあるだけですが、躊躇せずドアを開けてお入りください

time : 23:00〜 till blind
fee : no charge

Gusest DJs:
 SHIMA
 スシアタマ(Disco Love & Kisses / tokyo modern music sociery)

DJs:
 EIJI a.k.a daddieiji (WSFF2102)
 B-WEST(THE STOLEN MOMENTS)
 37Rock(7th Corner prod.)
 grv(rudeboyfellow, subconsious)
 matsu(ecl53,rudeboyfellow)
  
Posted by mpc60 at 13:00Comments(0)TrackBack(0)

June 30, 2015

7.5(sun)は10周年のお祝いに呼んで頂けた訳なんですわコレが

GOODGOD!。
いわゆるひとつのサンデアフタヌーンパーティとして渋谷roots(まだfamilyの裏辺りにあった頃)からちょいちょいと遊びに寄らせててもらい、クルーの皆さんに懇意にして頂いて忘年会呼んでもらったり選曲も何度かさせて頂いたりとかなりお世話になっております。

そんなパーティがこの度10周年を迎えるとの事。おめでとうございます。
10周年ということで、本パーティに馴染みのあるあんなDJこんなDJが一堂に会するということで。
そんな目出度い場の末席にボクも呼んで頂きました。ありがとうございます。
錚々たるメンツの中、ボクは何をすればイイのでしょうかね。

ちなみにDJは3人一組のB2B(2B)セットでお届け。ボクはJIN氏と一緒にやるそうです。恐ろしいです。
ボクの生き様a.k.a.死に様を目に焼き付けてこれからの酒の肴にしたい皆様是非。
この先何年かは「あん時のアイツのヘッポコっぷりはさあ」と味わえることでしょう。
なんて後ろ向きな発言は今日で卒業だー!!

エントランスフリー、音もお酒も良いKOARAですので皆様是非!
最近はリコピンハイ(トマト&オレンジジュース割)とコーヒー焼酎の牛乳割りが好きです>KOARA

GOODGOD! 10th Anniversary

2015. 7. 5. (Sat) 16:00 〜
At Shibuya KOARA (東京都渋谷区神南1-13-15 光立ビルB1F)

DJs :
 DJ JIN (RHYMESTER/breakthrough)
 RYUHEI THE MAN(universounds/The Man's World Productions)
 風祭堅太(GLOCAL RECORDS)
 matsu(rudeboyfellow soundsystem/ecl53)
 椎名だい(ランデブー)
 jann be bird
 and GOODGOD! DJs

goodgod_10th  
Posted by mpc60 at 10:00Comments(0)TrackBack(0)

June 29, 2015

Instagramで振り返るin NAEBA

苗場の山荘に2泊3日(いや、2泊2.1日くらいか)で行ってきました。
場所はフジロック会場近く。目的は特になく、皆でダラダラしようってくらいでして。
前回は数年前。feat.YAMANZEL君&カワネ君と三人で。確か10月の頭くらいだった記憶が。
今回は梅雨どまんなか。果たして。

ボクは殆ど写真撮らなかったので、FK氏とナベちゃんの写真で振り返り。

20150626:
仕事終わって支度して新宿へ。FK氏と合流し、新所沢へ。乗り継ぎ間違えて1時間程遅れる。
YAMANZEL氏+ナベちゃんa.k.a.フジモトさんa.k.a.ハナちゃんも合流。スケさんもピックアップし、一路苗場へ。
運転はYAMANZEL君。ありがとうございます。
高速に乗ったら濃霧で中々怖い。途中ちょっと買い出ししたりして3時間程で苗場へ。

FKさん(@fkz0728)が投稿した写真 -



山荘全景。いろりや薪ストーブもあったりして冬にも来てみたい。が、冬は雪が凄いんだろうなあ。
ちなみに苗場スキー場も近いです。夏はフライフィッシングもできるとか。玄関前がウッドデッキになってるのでBBQも楽しげ〜

ビール飲んでダラダラ喋っていたらあっという間に外は明るくなってきまして。就寝。
いびくかく組とかかない組に分かれて寝ることに。賢明ですな。ふすま一枚にどれくらいの効果があるかは別として。

FKさん(@fkz0728)が投稿した写真 -



ちょっと遡り高速乗り中の写真。小肥り気味のオッサン5人で1台の車に同上はなかなかキツめ。

20150627:
昼前に起床。FK氏はマイク持ち込んでフィールドレコーディング中。

FKさん(@fkz0728)が投稿した写真 -


鳥の声とか録れてたはず。FK氏自慢のレコーダーは格安でゲットできたとか。

苗場旅の醍醐味の一つは温泉。ってことで車で温泉へ(温泉名忘れちゃった)。久しぶりに足を伸ばして入る風呂は最高です。
風呂あがりは畳敷きの休憩室でchill。帰り際に買ったアイスの自販機は漏電していたのか、硬貨投入口に手が触れるとずっとビリビリしていた。

その足で昼飯。苗場に来たらへぎ蕎麦。へぎ蕎麦と言えば中野屋。豪気なドメインが味を物語る。
蕎麦&舞茸天美味し。舞茸のキンピラも美味し。FK氏は日本酒飲みながらひとりごち。
蕎麦多めに頼み過ぎて皆かなり満腹。もう若くない。次来る時は人数分でイイよね、多分。

FKさん(@fkz0728)が投稿した写真 -



へぎそば。これで4人前だったかな(?)トータル5人で7人前食べました。最後の方は若干アップアップ気味でしたが。


お茶でもしようということでこちらも(苗場でお茶と言えば)お馴染み邪宗門。バイトのお姉さんが可愛かった。とひっそり思っていたが、皆同じ感想でした。
アイスコーヒーは名古屋のコンパルスタイルでした(熱いコーヒーを氷に注ぐタイプ)。美味い。
甘くして飲むのが気分。

FKさん(@fkz0728)が投稿した写真 -



「邪宗門」の店前からの景色。雲が低い、というより標高が高いのか。
お茶してる時に結構雨が降ってた。

道の駅やスーパーなんかで買い出ししたり、ホームセンターでターフ買うか皆で悩んだり、ナベちゃんに「Mr.間食王」のアダ名がついたりしつつ。
毎度(?)お楽しみの日本酒は、これまた毎度お馴染みの鶴齢の純米大吟醸と、上善如水のあまり見かけないヤツ。界隈じゃ(お酒買った店くらいでしか)売ってないらしい。



ちなみにお酒は毎回ボクのおごりです。The年長者ができるせめてものこと。

昨日あまり寝てない&疲れたので山荘に戻り昼寝。
FK氏はさっき録音した音を使ってビート組んだり。楽しそう。

21時頃のっそり起きだして夕飯の支度して飯。
肉や野菜焼いたり米食べたり買ってきた日本酒を飲み比べたり。
さすが米処、酒も米も美味し。そして野菜が美味い。姫竹ゆでたヤツ美味かったなあ。
10年前にYAMANZEL君やスケさんがDJしたイベントの同録聴いてワイワイしたり、ゲスい話をしたり。いつもと一緒だけどそれでイイ。
なんやかやで26時過ぎ位まで。



飯時、ちょうど雨降ってたんで外でのBBQはできず室内でホットプレートでBBQ。これもまた楽し。
こんな雰囲気で夜中までダラりとお酒飲んでご飯食べてもヨロシ。
FK氏は酔ってダウン中(この後また起きてきたけど)

20150628:
昼前に起床。
FK氏たっての希望で、複数人のハンドクラップの音を撮りたいそうで。一人多重録音なんかも試したそうだが今イチだとか。
と、言うことでハンドクラップ専門グループ(Originoo Hand Clappaz)を結成し録音。イイ音が録れたのだろうか。

昼前に出て、高速乗る前に昼飯でもってことで途中にある「五郎兵衛やかた」でうどん。
ボクとスケさんはざるうどん。3人は店の名前のついたうどん。ほうとうっぽい煮込みうどんでした。
あとは昨日に続き舞茸天ぷら。日曜ってこともあってかメニューがそれくらいしかなかったのがちょっと残念。
ここでナベさんの食べ物の好き嫌いの話。氏はつやつやした食べ物(炭水化物)が苦手らしい。だから炊きたてのご飯も苦手だし、うどんも(実は)苦手だとか。変わってる。
で、うどんは美味かったです。さぬきとも違った喉越し。


写真は五郎兵衛うどん。
ざるうどんと五郎兵衛うどんは麺が違った気がする。
話は変わって、店の外に社があって鐘鳴らしたら思いの外音が大きくてビビりました。

あとはちょっと休憩いれて一気に家路へ。
最後にYAMANZEL邸近くの「餃子の満州」にて精算&お疲れさん。満州美味いよね。安いし。近所にできたら毎週通うのに。

餃子は何もつけなくても美味いというか何もつけない方が好き。

そして解散。ボクとFK氏は電車で家まで(特急券ありがとう!!>YAMANZEL君)
しかしあっという間だったなあ。何をした訳でもないけど楽しかった。
思ってたより雨に降られなかったのも幸い。
また行きたいにゃ〜
  
Posted by mpc60 at 20:00Comments(0)TrackBack(0)