December 10, 2021

一ヶ月振り

書くことなければ書かないよね。

模型雑誌ブーム到来:
昔から模型(所謂プラモデル)割と好きで、小学校の頃にロボダッチやアオシマの合体ロボ(親の財布から小銭くすねて買って泣かれた事を思い出します)、高学年〜中学くらいでガンプラブーム直撃(予約帳とかあったよね)、それからAFV系や(特撮も好きだったんで)ガレージキット(ゼネプロや海洋堂、ビリケン商会)、最終的にはTRPGで使うメタルフィギュアくらいまで手を伸ばしてました(神戸だったか大阪に強い店があって通販したり)。
高校の近くに輸入キット扱う店あって、足繁く通って眺めつつたまに奮発してマッチボックスやエアフィックスのキット買ってたわあ(シュリンクついていて中身確認できない&ドル円固定だったんでめっちゃ高くてかなりのギャンブルでした)。
作るほうはもう30年くらいご無沙汰ですが、情報や動向はホビージャパン(SF3DやHow to build the gundum直撃よね)やmodel graphics(創刊から読んでた)はその頃から今日に至るまでチェックは欠かさず。
たまに買っていたscale aviation(航空機専門の模型雑誌)がまとめて読みたくなりまとまった在庫あるマーケットプレイスで10冊単位で注文したり、一冊だけ持ってたホビージャパンヴィンテージ(60〜80年代キット中心)探して揃えたり。
まあ、そんだけなんですけど。なぜかまた作ろう!って気までは起きないのよね。
昔金無かったんで手が届かなった工具類(コンプレッサーとか)買い出すとキリがなさそうで。


歩くブーム到来:
コロナ禍の影響でただでさえ運動しない人が通勤すらしなくなったのでさらに動かなくなり体重は常に自己最高を更新。
これはヤバいということで9月終わり頃からなるべく歩くことを意識し、週3,4くらいで3〜5kmくらい歩くようにしていました。最終的には100km/月くらいは歩くようにしたいなと。
と言っても飯食べに行くときちょっと遠目の店に行って行き帰り歩いたり、通勤なんかの帰りに手前で電車降りて歩いたりって程度ですが。
大したことないっちゃー大したことないのですが、運動するなら死んだほうがマシがモットーな身としてはこれは大きな変化なのです。


腰痛に悩む:
以前から漫然した痛みみたいなヤツはありまして。ソファで横になって一日過ごしたり、ベッドのマットレスがへたってきていたり、姿勢悪かったり(↑でも書いたように)運動しなかったり。痛くなる理由は山程思い浮かんでまして。
で、さらに↑の運動を急にしだしたのが理由かは定かではないですが歩きだして二ヶ月過ぎた辺りで腰の痛みが激化。ぎっくり腰かなーと思いつつもあの時のあれか?ってのは思いつかず。
週末YAMANZEL亭でのBBQ誘ってもらっていたので向かうも電車乗って座ったら10分も座っていられず。結局途中で引き返すことに(すんませんでした>YAMANZEL家&参加者の皆様)。
コルセットしたりでなんとなく誤魔化したものの痛みは全然退かず。最終的には痛みに耐えて体こわばらせ過ぎて首筋まで痛くなってくる始末。
結局近所の整形外科にて診てもらう事に。症状としてはぎっくり腰ではなく、(簡単に言えば)長年の蓄積で背骨の軟骨が減ったり筋肉硬直したりで腰の血管やら神経に影響及ぼしてると。
ヘルニアとかで手術って事になったらどーしよーかと思ってましたがそうでなくて一安心。治る、というより徐々にそれに見合った体になっていくとかなんとか。
それでも痛いは痛いので腰に痛み止めの注射を打ってもらい、コルセットを新調し、処方箋書いてもらい、暫くはマッサージ&電気治療のため通院をすることに。
通いだして数日ですがひどい時に比べだいぶ楽になりました。が全快はまだ先の話。と言うか全快するのだろうか。
そんな訳なので日頃からストレッチくらいはしとけよ、という話でした(マッサージ受けてるとき、全身の筋肉がこりすぎてると驚かれました)

そ、そ、そ、そんだけ〜!!!(使い続けて20年)
  
Posted by mpc60 at 19:00Comments(0)

November 08, 2021

未知(の人)との遭遇。

20211105:
家で仕事の後阿佐ヶ谷「Cafein」へ。FK氏がDJってことで。
の前に阿佐ヶ谷ホープ軒にてラーメン。細麺。吉祥寺のホープ軒の系譜だとか。
個人的にはホープ軒は古川橋の店が一番好きでした(が、令和元年に建物解体のため閉店>野方に移転したとか。野方は野方ホープがあるから話がややこしい)。

FK氏に挨拶して1時間ちょい程。Spiritual系JAZZ中心にかけきりスタイルで。
4杯程飲み、イイ感じでお客さんが来た頃お暇。歩いて帰る。

夜中26時頃、玄関外で声がして起きる。恐る恐る外を伺うと、パンツ一丁の男の人がウロウロしつつ、奇声(?)を発しながら手を叩いたり寝転がったりしている。酔っぱらい?なんかのプレイ?
気づかれないようにドアチェーンをかけ、暫く見ているが治まる気配ナシ。
警察に連絡すべきか静観すべきか悩んでるウチに静かになる。
あの人どこから来たんだろ??
(後日談:隣の部屋の人と偶然エレベーターに乗り合わせたときそれとなく尋ねてみたらどうやら同フロアの人らしい。隣の部屋の人もずっと我慢してるんですよね、と。あれ?僕今回初めて遭遇したけど前からあるの?気づいてなかったの僕だけ??)

ちなみに前の部屋に住んでた頃、枕元に知らない男の人が立っていた体験がありますがそれはまた別の機会に(ブログに書いたかもしれんが)。


20211106:
KMC氏と会うため新所沢へ。feat. TORUSマサヤ氏、FK、YAMANZEL。
TORUSマサヤ氏とKMC氏が知り合いで、マサヤ氏のお店(テッペイさんの前の店引き継いで床屋やってます)経由でYAMANZEL君と知り合い、流れで紹介してもらう事に。
KMC氏、同郷で多分お互いの実家歩いて10分くらいの距離なのよね。以前から気になっていてまして。
飲みながらあれやこれやと。KMC氏とは一回り以上歳が離れているので同じ地元と言えど色々違うもんですな(なんせボクが地元離れた歳の生まれですから)。
マサヤ氏の興味深い経歴聞かせてもらったり、新しいアルバムからの曲聴かせてもらったり(新所沢アンセム!)
KMC氏は3rdアルバムリリースに向けてクラウドファンディングもやっているので興味ある方は是非。
(達成おめでとうございます!!)
23時頃お暇し、練馬から歩いて帰る。
  
Posted by mpc60 at 17:00Comments(0)

October 31, 2021

back to 日常

になりつつあるのか。

20211029:
"YOU"ichi君と飲み。feat.矢野君。
久しぶりに福島屋。2,3年振りかな。やっぱり美味いや。ソウルセット川辺氏も好物というカツ煮食べたり。蕎麦屋ながら、この店で蕎麦食べたこと殆どないかも。
荒川良々氏とSHINCO氏(SDP)もいました。
お会計もめちゃ安。多分会計間違ってたと思う。多分。
そのままブラブラと下北沢へ。もう一軒入って軽く飲む。(東京で)ハシゴなんて数年ぶりじゃないかしら。
家まで歩いて帰る。1時間くらいなら歩いて帰るようになりました(運動不足対策)。
誰もいない知らない道歩いてると変な夢見てるみたい(sampling from 脱力タイムズでのダイアン津田)。


20211030:
谷口君と矢野君が家に。来る来る言いながら何年か越しでやっと来た。
整理予定のレコード聴きながらあれやこれや。
SLEEZY BEAT(Black Ops)レーベル辺りの4つ打ち系とREGGAEを何枚か持って帰ってもらう。
谷口君は今4つ打ちに興味あるとか。
SLEEZY〜、今Discogsだと結構値段ついてるのね。しかも僕が好きなのは安くてそうでもないのにそれなりに。完全にこの辺のメインターゲットと好みがずれてるんだろうなあ。
軽く外で飲んで二人はKOARAの周年パーティへ。
矢野君はちゃんと次の日の仕事に行けたのかしら。

  
Posted by mpc60 at 17:00Comments(2)

October 21, 2021

飲み三題

多分またすぐ書かなくなりますが飽きるまでは日常メモを書いていきます。

20211019:
隆平会。毎年恒例の会ですが今年は遅め。緊急事態宣言なんかで人数集まっての会食制限されてましたし。
毎度おなじみのメンツin the house。皆歳もとり、そこそこの社会的地位を築いてたりしますが会えば最高に下らない話でゲハゲハと笑い合う訳です。それでいい。少しでも日々の激務やプレッシャーから開放されるのならば。
主に37Rockの今後の身の振り方の話なぞ。次回隆平会では新しい報告貰えるの楽しみにしています。


20211020:
久しぶりに藤倉君aka one kickin氏と飯。feat. grv氏。grv氏は昨日の隆平会と2日連続。
場所もこれまた久しぶりに学芸大。
grv氏は明日ワクチン接種ということでノンアル。
藤倉君、grv氏の家庭の話やらなんやら。平成の狩人と呼ばれていた二人もすっかりパパの顔。変われば変わるもんですな。
藤倉君は超久しぶりの外食&若い女性客を見てテンションUP気味。


20211021:
YAMANZEL氏と菱田屋(酒場)行こうという話に。
以前界隈に住んでいた氏としては数年ぶりの菱田屋。数年振りでも挨拶すればお久しぶりですねと返ってくるのは当時行きまくっていたからですな。
満席につき少し待って店外で立ち飲み〜席空いた頃合いに中へ移動。
魚も肉も中華も美味いのは変わらず。お酒の種類はこちらの方が多いかな。
久しぶりに食べた焼売美味かった。餃子は食べ忘れた。
話題は先日の名古屋遠征のあれやこれや。YAMANZEL氏にも現場の歓迎っぷりを見てほしかったわあ。
隣テーブルのスタイリスト2人組がその隣のご妙齢グループとキャッキャしているのを暖かい目で見守ったり。
歩いて家まで帰る(最近運動不足解消のため、歩ける距離なら歩いてます)


おまけ:
r.u.d.e. 最終回の同録データをサルベージしてE氏、grv氏、37Rockに共有。
r.u.d.e.最終回からもう6年かあ。
なぜ今頃?と問われれば、単純に面倒臭かったからです。
ホントはライン録音してたつもりだったのですが、設定間違えていてマイク録音になってしまったものの、現場の空気もパックされている感じでこれはこれで良し。
皆古くからの間柄ながら、それでも結構メンバー間で曲尋ね合ったりしていて和みます。
ぼちぼち色々と動かしだしますかね(希望的観測)。
  
Posted by mpc60 at 23:00Comments(0)

October 17, 2021

書きたい事がある時は書く

じゃあ今までの空白は書きたい事が無かったのか?と言われるとそーゆー訳でもなく。

GOODGOD!@渋谷KOARA。
緊急事態宣言開け一発目のゲストDJは黒田大介氏でした。以前からKD氏をゲストに呼びたいなあという話はしておりまして。KOARA高山さんから連絡とって頂いたところ快諾頂く。当初は年明けくらいかなーと思ってましたがひょんな事からトントン拍子に話が進み今回と至った訳でして。

んで、KD氏の選曲でしたが流石。まさに選曲、まさにSOUND JOURNEY、ダブ寄りのREGGAE Inst.から始まり、REGGAE〜サイケ感あるFUNK〜4つ打ち〜PRINCEなんて挟んでJAZZFUNK(Up Above The Rock!!)とジャンル横断かつ芯のある骨太選曲でした。
さきほども書きましたがまじで流石。現場のKD氏
の選曲に「選曲の妙ってこーゆーことだよなあ」と唸る事しきり。”YOU"ichi君ともフロアで凄いねえと感心しっぱなし。

んで、KD氏の選曲を受けてちょっと実現したいなーという事も頭に浮かびまして。
少し先の話になるかもしれませんが頓挫しないよう頑張ります。
  
Posted by mpc60 at 22:00Comments(0)

October 13, 2021

突然の再開

ではなく名古屋で選曲してきたので備忘録的に。

20211007:
先週くらいから盤を撰びつつ、持っていくかどーするかと入れたり出したりしていると地震。
レコ棚も大きく揺れ、レコ棚倒れるかも!?と恐怖。
結局棚の上の箱やレコ棚に飾っていたフィギュアが倒れて落ちるくらいで済む(損害1体)
FK氏にLINEで連絡するも既読付かず。もしや積み上げたレコBOXの下敷きで死んだ?と心配になる。
夜中に酒のんで寝ちゃっていたと連絡あり。あの揺れの中でも「揺れてるなあ」とぼんやりしたままで起きもしなかったとか。


20211008:
FK氏運転のレンタカーと合流。今回はFK氏と僕、選曲2setずつということでレコード多め。よって車で向かう事に。荷物積んでいざ名古屋。途中静岡辺りで昼飯食べて、早めに着いたら街ぶらぶらしたり、なんて画策しつつ。
ナビ通りに進むも途中曲がりそこねる。そこからなぜか五反田〜池袋界隈をぐるぐると回る羽目に。
道知ってる界隈なんだからナビなんて使わなくてもイイのにね。結構地下の道路誘導されたり。地下入るとなかなかリカバリできず。結局当初の予定より1時間以上遅れて高速に乗ることに。
こりゃ昼飯もナシだなあとそのまま名古屋に向かう。当初の予定より約1時間遅れて名古屋到着。

夕飯は名古屋の老舗居酒屋「大甚」へ。少し待って二階に通される。
僕達の前に待っていた客は一階こそ大甚の醍醐味、ということで順番譲ってくれました。ありがとうございます。
二階も全然雰囲気イイけどね。
渋い造りの店で魚の煮付け、かき揚げやら。何食べても美味い。煮付けは注文の後煮てくれるタイプでかなり軽い仕上がり。
空きっ腹にビールが染みるわあ、と結局色々と三杯ほど。
隣の卓が女性グループだったので明日の宣伝する?なんてオッサン二人で画策するもそんな勇気ないわけで。
滞在1時間ほど。また行きたいですな。腰を据えて飲みたい店です(が、それもまた野暮なんでしょうね。独り客多かったなあ)

二軒目で今回呼んでくれた主催のヒデ君と合流。ヒデ君から色々話を伺う。歓迎されっぷりとFK氏へのリスペクトが半端ない。これはハードルもぐんぐんと上がっていく訳で。
そして昔からの知り合いで今名古屋方面に住んでるちいちゃんともも合流。会うの2年振りくらいかな。会った頃はギャル然としていた彼女もすっかり妙齢ですなあ(誕生日おめでとう!)
合流した店はちいちゃんがオススメしてくれた「Gold Caravan」。アメリカンスタイルの床屋と(ジンとクラフトビールが売りの)バーが併設されたおしゃれな店。YAMANZEL君好きそう。
ビール>おすすめのジンをソーダ割りで。カット売りのピザなんかも頂く。
トイレ帰りに見覚えある顔が。先程大甚で声掛けようとしていた方々じゃないですか。
これは最早運命いう事で声をかける。どうやらこちらの存在も認識してくれていた様子で話も早い。明日のイベントの話をすると、音楽好き&会場も知ってるとか。FK氏とヒデ君呼んでバトンタッチ。明日来てくれるとかなんとか。声かけてみるもんだわあ。

三軒目は明日の会場であるところの「viofonica」。
名古屋駅近くのナチュラルワインが売りのおしゃれな店。3階建てになっていて下階はレストラン的に使え、最上階はDJブースのあるカフェ&バー形式といえばイイのかな。ミキサーはUREI、スピーカーもアンプもイイ感じで明日が楽しみになる場所です。DJが入って選曲をしていてREGGAE寄りだったのでかかってる曲教えてもらったり。なんやかやでかなり遅くまで。FK氏は更に遅くまで盛り上がっていたそうな。タフですな。
風呂入って寝る。うっかり湯船で1時間程寝てしまう。


20211009:
昼起きてFK氏と電車乗って「角丸」へ。大昔、エイジマン結婚パーティで名古屋に来たとき以来。
細めの麺とあっさり目の出汁で食べやすいのよね。あと安い(名古屋味噌煮込みうどんの某有名店比)。
今回のFK氏と主催ヒデ君とのつなぎ役(そしてイベントのクルー)である平岩君(HF International)と合流して飯。その後軽くお茶したりして平岩君のプロジェクトとか色々話。

そーいえば、来る途中電車降りたときの通りすがりの人、多分僕が最初の会社に入った時の同期の先輩だったかも。というか多分その人。30年振りくらいの再会でしたが瞬間「あ!あの人だ!」と記憶の扉が開きました。藤が丘(田園都市線の外れの方)の寮に入っていた頃、先輩は大学が東京だったってこともあり東京の大人の世界を教えてくれた人でもあります。(って言っても先輩も当時二十代前半な訳で)
声かければ良かったなあ...


ホテル戻ってレコード持って会場へ。
今回のイベントのメンバーであるヒデ君、JIN君、jabba da hutt君、そして平岩君と挨拶。
そんな感じでイベントスタート。みんな適度にrelaxin'な雰囲気の選曲で土曜の夕方のこの会場にはハマってましたな。
そしてFK氏選曲1回目。最初かなり緊張してましたね。FK氏これが初遠征DJだとか(ちょっと意外)。選曲はmellow beatsということでnujabesに纏わる曲のネタなんか混ぜたり。じっくり聴かせるスタイル。
僕はLovers Rockというお題をもらってたんですがそこから派生して色々と。

お客さんもイイ感じで入っていて終始適度な盛り上がりをキープって雰囲気でした。
ラウンジって程ゆったりでもなく、クラブフロアって程アゲアゲでもなく土曜の夜を楽しく過ごすにはもってこいな雰囲気(とお酒)。

FK氏2set目はLove Theme From Spartacusのカバーから。あまり知られてないカバーらしく会場どよめく。そこから渾身のJazz選曲。最近FK氏は高田馬場STEREO(BAKER'S MOOD)で選曲してることもあり、この辺は慣れたもので。がっちりお客さんの心掴んでましたね。
選曲終わりに拍手が起きました。
ヒデ君もJIN君も喜んでいた様子でなによりです。

その後で僕2set目。この雰囲気の後はやりづらいなあ(苦笑)と思いつつも最近好きなセットで。
卒なくこなした。ってことにしておいてください。

平岩君、jabba君とB2B。初めての人達とB2BしかもREGGAE(LOVERS)巧者に挟まれてのソレは御二人に振り払われないよう必死に食らいついていきました。なんせHF Internationalとアキ&ソルトフィッシュのバックセレクターに挟まれてですから。
最後の方でかけたSADE"Sweetest Taboo"のカバーに二人共反応してくれたのは軽くガッツポーズ。なんとか一矢報いたと言えるかなあ。

僕2set目で仕事終わりのちいちゃんも合流。お友達紹介して頂き挨拶したところ、選曲褒めてもらえたのでひとまず安心。「名古屋で聴けないような選曲」は嬉しいお言葉です。

FK氏、ヒデ君、JIN君のB2Bと続き(ここでも混ぜてもらいました。スイマセン)、当初の予定から2Hオーバー。それだけ楽しかったということです。
ほんとあっという間でした。

jabba君にホテルまで送ってもらい(ありがとうございます!)、即就寝。

追伸:
前日声かけてイベント誘った人達は来て頂けなかった様子。


20211010:
ホテルチェックアウト後ちいちゃんと合流しちょっと挨拶。お土産にワイン頂く(ありがとうございます!)
そして「スガキヤ 愛知図書館店」でラーメン。僕もFK氏も思い出の味。中学〜高校時代、ジャスコやユニーの寿がきやでラーメンやサンデー食べ、併設のゲーセンで遊ぶのが日常でした。あの頃はラーメンもunder 200円だった記憶が。
めちゃくちゃ久しぶりに食べるラーメンの味は当時の記憶が風化し過ぎてるのか、美化されているのか比べるのが困難でした。美味いけどね。思い出の味ドンズバではないもの確かでした。

わりと早めに名古屋を出るが途中事故渋滞に2回ほど捕まり帰りも結果予定の2H近く遅れ。

そんな訳で僕は久しぶりの名古屋、FK氏は初の遠征DJ多くの人に支えられ助けられホント楽しく過ごすことができました。
また呼んで頂けるよう精進します!!!
FK氏も運転ありがとう&お疲れ様でした!!  
Posted by mpc60 at 21:00Comments(0)

January 10, 2020

年も明けきってます

年末付近からいろいろと

イベント:
GOODGOD!✕MemoryLaneを開催。
QuaroくんをGOODGOD!に呼びたいねえって話もあったり、MemoryLaneどこかでまた一回やりたいねって話があったり(場所選定とか色々動いてはいたものの)して、だったらGOODGOD!でイベント内イベントしてやりゃイイじゃんって事になりまして。
thanks to "YOU"ichiくん(GOODGOD!主催)&GOODGOD! Crewの皆さん

せっかくイベントやるんだしちょっとノベルティ作ろうよとなるのはワリと自然な流れ。
てな訳で恒例(?) オリジナルトラック(remix)集を。
かつてGANGSTARR特集やアニバーサリーで作ったremix CD(あのCD今でもイイ出来だと思ってます)、DITC特集、Classic Break特集ときて今回は90s日本モノ。
参加メンバーはkawane君、nozomone君、fk氏、そしてボク。
早々にkawane君とnozomone君がクオリティ高いremix作り上げてきておののくボク(とfk氏)。
ボクは締め切り一週間遅れでなんとかUP(ご迷惑おかけしました)。
fk氏がmixしなおし&マスタリングしてくれました。
まあねえ、一曲仕上げたのも前述のClassic Break特集以来だし、MPC LIVEで作ったの初めてだし、LIVEでmxiしたのも初めてだし(全部言い訳)。
悩み苦しみなんとか生み出しましたがやっぱりトラック作るの楽しいですな。
作成した分は全て捌けた様子。良かった良かった。

イベントの方も大盛況でした。皆さん足を運んで頂けて嬉しい限り。
選曲皆良かったなあ。GOODGOD!レギュラーDJ陣にも刺激になったことかと。
皆良かったけど特にQuaro君のHIPHOP感(観)というかDOPEさに磨きかかってました。
kawane君の選曲に谷口君が反応していたのと、Quaro君の選曲に矢野君がアガってたのが印象的でした。
”YOU"ichi君の珠玉の和JAZZセットをfk氏がタイミング悪く聴けなかったのは残念。
最後はボクとfk氏でB2B。おじさん二人でキャッキャウフフと楽しい一時でした。

年イチくらいでやりたいなあ。


買い物:
もう20年以上前、LA王子(もうLAにいないのでこの名前も再考の余地あり)が入手していて大層調子が良いと言われていたBOSE AW-1、常々欲しいと思いつつなかなか買う機会なかったのですが、ふと購入。
スピーカー代わりに使う予定だったんでテープデッキやCDは使えなくてもイイかと割り切り。
で、結局テープは使えないけどCDは稼働する個体を比較的安く。
早速CD(なんか音周り導入した際には必ずATCQ"Low End Theory"を一発目に聴きます)聴いたけど低音の出がエグいですな。レコードだと更にエグい出音のヤツあるし。そしてかなりじゃじゃ馬感あり。
そんな訳でターンテーブルセットのスピーカーをAW-1にしました。


飯:
利崎」@渋谷。カウンター8人、おまかせ一択で夜2回転、全員揃わないと始まらないというライカ美かさのような。同行者が到着遅れて気まずさ200%。他の皆さんにお詫びにお酒の一杯も振る舞うべきだったのだろうか。
店主はまだ若そう(多分30歳くらい)。
美味かった。いつぞや"YOU"ichi君と鮨のブレイクスルー話(自分が思ってる鮨の旨さが更新される鮨がある)をした事があるけどコレがそれになるのか。多分コレ。
けどお高い。もっと高い店は山程あるでしょうがボクの今のところの贅沢の極み。
けどなーまた行きたいなあと思ってたりもします。

ばば天」@高田馬場。
YAMANZEL君が教えてくれた店。カウンターのみの天ぷら屋ながらかなりカジュアルに頂けます。
コースでなくてアラカルトなのも腹具合や懐具合で調整できるので嬉しい。
1つ揚げてもらってシェアさせてもくれるので種類食べたい人にも嬉しい。

天ぷらが美味いのもさることながらこの店のもう一つのポイントは注文の度にお茶淹れてつくるお茶割り。茶葉の種類も色々あって楽しいです。一煎目とニ煎目の味の違いも楽しめたり。
YAMANZEL君達と一回行き、その後"YOU"ichi君と良君誘ってリピート。"YOU"ichi君も別の機会にリピートし、YAMANZEL君は都合4,5回くらい行ったのでは。

太陽」@沼袋。
「たつや」行こうとしたら満席でフラれ、どーしよーかなーと探して入った店。
肉山系らしい。駅からかなり離れている&まだそんなに知られてないからか穴場感あり。
ホルモン系中心にリーズナブルでした。ポーションデカ目なのも嬉しいです(ボクは焼き肉はポーションデカ目ってだけで結構評価高くなります)


年末年始:
忘年会pt.1 をGOODGOD! Crewで。メンバーとその家族も揃う場でもあります。
子供も随分と多くなりましたが皆人見知りしないのよね。このクルーにしてこの子アリなのか。
あ、場所は「光春」@池の上を一ヶ月以上前から押さえてくれてました(thanks to 良君)
その後"YOU"ichi君、矢野君、谷口君とカラオケへ。
カラオケ行ったの20年振りくらい(歌わなかったけど)。

忘年会pt.2を中華の会クルー(年イチで集まって中華料理行く会)で。
馬場の中華、安かったな。このメンバーもメチャクチャ飲みます(何年か前の忘年会では店の紹興酒飲みきった)

忘年会pt.3はYAMANZEL、fkの三人でここ数年恒例となった年末蕎麦屋飲み。
今年は「本むら庵」@荻窪へ。昔からある蕎麦屋。そして思ったより大きい店でした。
老舗ならではの品揃え。日本酒の種類少ないもの老舗感あり。
蕎麦美味かったです。

忘年会pt.4はYAMANZEL、fk、フジモトさん、そして京都から帰省中の瀬田君と。
飯後にfk氏が何回かDJしているハコの忘年会しているということでBE-WAVEへ。
久しぶりに池田さんに会いました。


帰省:
年末新幹線取れなかったので1日〜3日帰省。
姉宅にて新年会後実家帰ってから一歩も外出ず。ダラダラとさせてもらいに行ったようなもの。
母に年イチくらいで世話焼いてもらうのもある種の親孝行かと。
姪っ子達が全員東京在住になるらしい。叔父さん頼られたい。


最後に告知。
1/11(sat.)の「昭和の輩」@32016(三軒茶屋)は毎年恒例の新年会ということで、ボク&grv氏も今年も声かけて頂きまして参加します。
5枚/15分という枠の中で何かけようかと決めるのも楽しいです。
そんな訳で皆様お待ちしてます。
  
Posted by mpc60 at 09:00Comments(0)

November 10, 2019

追記どす

あー書いてないこと思い出した。

法事:
親父の三回忌で静岡へ。
法事朝からなんで前乗り。なんか食べようかなーと思って「氣市」で寿司。
大将は20年程前に東京からこちらへ来たそうで。ボクと入れ替わりな感じなんで20年くらいの東京〜静岡の話をしながら寿司もお酒もおまかせで。
しかし平日の静岡は街中でも静かなもんですな。

もうちょっと飲みたいなあということでブラり歩いていて、何度か店前通りかかってたもののついぞ入る機会がなかった「Shanty Town」へ。半分酔った勢い。
アットホームな雰囲気で楽しくなり、ついついお酒振る舞ったり。
DJのマー坊君に色々静岡事情を伺ったり。で、伝馬町の「one blood」へ行きたいと言うと案内してくれる事に。彼の知り合いのタクシー読んでもらったらBGMがfela kutiでアガる。
one blood、静岡に居た頃はレコ屋件雑貨屋だったけど今はバーってことでイイのかな。
一杯飲んだ後さらにshanty townへ戻って飲み。と思ったら店閉まってた。近所の居酒屋で皆飲んでるとうことで混ぜてもらう。
楽しゅうございました(最後の店では結果的にご馳走になってしまう形になりまして申し訳ない)
また行きます>shanty town

翌日は法事。
身内だけでひっそりと。
姪っ子が4人中3人東京に居るらしい。全然会わないけど。

帰りにCORNER SHOPに寄ってレコチェック。


台風:
15号が東京へ。
夜中雨が窓を打つ音で起きると、雨がベランダの排水能力超えてて窓下から雨水が部屋内に侵入シている事に気づく&エアコンのダクト通じてエアコンから雨が漏れてきてまして。
雑巾やらタオルでなんとか応急処置。2時間程で雨は小康状態になる。
朝後片付けして出社。

19号(だっけ?)も東京へ。
さらに実家方面も通過ということで連絡とったり。実家方面初めて避難勧告出た。
東京は前回より酷くなるということで警戒したものの、風向きの関係からか前回のようにはならなくてとりあえず安堵。


ライブ二題:
AZYMUTH & MARCOS VALLE 見にbrooklyn parlorへ。
この辺実は全然聴いてないんですがそれでも良かったです。

NIA ANDREWS見にbluenoteへ。
SSW系ってことで(?)なかなか内省的な雰囲気もあったり。本人思ってたより可愛らしかったです。
声かけてもらってありがとうございます>大塚さん
  
Posted by mpc60 at 20:00Comments(0)

4ヶ月振りでございまして

何あったか全然思い出せないな。

隆平会:
これくらいから書いてないのかな。
年イチの旧知のメンバーでの集まり。
今年は大門のテラスでBBQ。feat.隆平くん、E氏、クマちゃん、grv氏、kyouchans、優香ちゃん、37Rock。Iwabuchi君は参加できず(残念)。
毎年この時期になると「もう1年経つのかあ」と感慨深く。
二次会で更に飲み。優香ちゃん達は更に飲みに行ったらしい。元気ですネ。


signum@room:
超久しぶりにamari君からsignumでの選曲に声かけてもらう。ありがたい限り。
以前moduleでのsignumにちょいちょい声かけてもらってたのが7年くらい前でして。
せっかくなのでgrv氏と一緒にRBF Soundsystemで参加させて頂くことに。
久しぶりに会ったamari君は体積1.5倍くらいになっていて驚いたが、co-hey君も同じくらいになっていて驚き✕2。
grv氏とは事前にreggaeとlatinで、とユル目に決めておいたくらいでしたがイイ具合にできたのではないかと。気心知れた間柄ですし。なによりgrv氏とのB2B楽しいわあ。
signumメンバーの皆さんもall mix的な感じで楽しかったです。
そうそう、ボクroomで初選曲なんでして。20年近く遊びには行ってる身でとうとうブースに立てたというのも感慨深かったです。
fk氏、"You"ichi君 in the houseでありがとうございます。


イベントタイトル失念:
E氏が平岩君とDJする(E氏超久し振りのDJ)ってことで虎子食堂へ。
その前にgrv氏と合流して「虎視眈々」で軽く飯。何度かトライして振られ続けた店にやっと行けました。チキン南蛮美味し。
で、虎子食堂へ。台風接近中ということで平岩君はDJ後トンボ返りで戻るそうで挨拶。
優香ちゃん、てっちゃんin the house。
E氏選曲sure shot。鄭秀和氏も遊びに来てたということで若干緊張してた?
そろそろE氏選曲活動復活してもイイんじゃないでしょうかねえ。
なんやかやでイベント終了(24時過ぎ)まで。


飯いろいろ:
10月はKOARAの周年でGOODGOD!がお休みなのでGOODGOD!メンバーと飲み@福島屋。
"You"ichi君はちょいちょい使ってるらしい。
料理美味くてイイ店です。蕎麦屋ながら殆ど蕎麦食べないけど(その前に満腹になる)。
その後はcosta latinaへ。かつてYAMANZEL君、fk氏、kawane君なんかと平日飲み歩いてた頃を思い出す。
その後KOARAの周年に顔出す。盛況でしたな。

YAMANZEL君から教えてもらった高田馬場の天ぷら屋「ばば天」が美味くて都合二度程伺う。
お値打ちな天ぷら(アラカルト)もさることながら一杯ずつ淹れるお茶割りがヨロシ。
お茶の種類も色々(日本茶だけで数種類)あって飽きませんな。
更に人気店になりそうなので行けるウチに行っておきたい。

ちょっとした機会があって寿司二店ほど。
青山「いっ誠」でおまかせ。あの辺界隈なワリにリーズナブルでイイんじゃないかと。
代々木上原「櫂」でおまかせ。かねてより行ってみたかった店。お客さん比較的若い雰囲気。
白子ポン酢の後いきなり握りでちょっとびっくり。その後つまみ系も出たり握りも出たりと変則的だったのが謎。
最終的には満腹。ご飯小さめにしてもらったほうがよかったかなあ。
寿司と言えば、以前何かと機会があれば行ってた満津美@白山が今年の春に店畳んでたのを知ってショック。また行きたいねえと幾度となく話題に挙がってのに。

一年振りに「やきとり児玉」で焼き鳥。
前菜から唸る旨さ。シメの中華そばまで堪能&満腹。飲みすぎて眼鏡をお店に忘れる失態。
後日眼鏡受け取りにお店へ。幸い席空いてたので軽く一杯、のつもりが児玉さんとのreggae談義もたのしくついつい飲み。
知ってると自慢できる店ですな(まあ、ボクもckに連れていってもらったんですが)

ラーメンは色々行ってるんで割愛(インスタの載せてますし)



最後に告知。
12月21日のGOODGOD!はMemoryLaneとの合同イベントになります。
正確にはMemoryLaneがGOODGOD!に間借り的な。
お楽しみに〜


  
Posted by mpc60 at 19:00Comments(0)

July 19, 2019

人生初二題

fk氏が会社からマンゴーをもらってきて、食べきれないとうことで我が家におすそ分け。
feat.YAMANZEL氏でマンゴーを食べ、ピザをデリバリー。人生初出前。
良いマンゴーは濃厚で美味い。

そして翌日。
長野は上田に行ってきました(9ヶ月振り2度目)。
目的は鮎。YAMANZEL氏がこの時期千曲川(で、ちくま川)で鮎が捕れて、河原で鮎料理出す店があるということで。
新幹線にてむかいう(三連休で道混んでたらヤだなーってことで)。
上田にて瀬田akaゴルゴ君と出会う。瀬田君とは年末会って以来。ところでなんでゴルゴ君ってあだ名なんだっけ?
瀬田君は京都から車(ジムニー)で来たそうで。

YAMANZEL氏奥方の実家に挨拶後、まずは昼飯で蕎麦をということで「おお西 別所支店」へ。別所温泉の先。
三種盛り(更科、挽きぐるみ、田舎)に野菜天。最初に出てきたきゅうりの浅漬けが美味かった。蕎麦は田舎が蕎麦の香り強くて美味し(蕎麦的にはオフシーズンだけどね)。天ぷらは大分サービスしてもらった的なボリュームでした。ありがたい。

さらに山の方に向かい「茶房 パニ」にてお茶。メニュー結構洒落てたな。チェーって甘いモンがあったり。ベランダ席にて虫に囲まれてお茶。

ホテルにて一休み後、夕方から「鯉西 つけば」へ。「鯉西」って店が本店で、「つけば」は期間限定店って感じ。漁場で料理も食べさせてくれるって雰囲気。食べログのレビューに海の家っぽいって書いてあって、確かに。
鮎塩焼きや刺身など。鰻あったので恐る恐る注文(時価だったし)。
鮎香ばしくて美味し。そんなに大ぶりではなかったけどもうちょっとするともっと大きいヤツ食べられるのかしら。刺身も臭みもなく美味い。
で、鰻が美味かった。脂のノリと身の厚みがかなり凄い。鰻専門店なら倍の値段でもイイくらい。焼きは関東だったような。
今のところ、今年何が美味かったかと尋ねられたらここの鰻かなあ。
竹酒(竹筒で燗した日本酒)は悪酔いしそうでした。お酒の種類はここであーだこーだ言うまい。

街なかブラブラし(丁度上田祇園祭の最中で神輿やら出ていて賑やかでした。お祭りなんて久しぶりだわあ。祭りで神輿で若者達がワラワラと。祭りってことで上田に帰ってきて久しぶりに会う人達もいるのかしら。エモさと甘酢)、「こくら」にて餃子feat.レモンサワー。イイ雰囲気。地元民で繁盛って感じ。
薄皮餃子美味かった。隣の席の人が食べてた唐揚げも美味そうでしたがそこそこ食べた後だったので断念。

さらにもう一軒。前回は内川さんの店「RAMP」があったけど、内川さん京都に移っちゃってイイ感じでお酒飲んで音楽聴いてって店が見当たらず。
で、適当に入った店で一杯やったあとお店の人にちょっと尋ねてみたらタイ料理屋をすすめられる(タイEDM聴いてタイの女の子いっぱいますよ、と)。
EDMは気分じゃないのでお酒美味いところと尋ね「MOSCO」へ。コジャレて落ち着いた店。
お祭り帰りの浴衣姿のグループとかいてイイわあ。
結構酔っ払った状態で行ったんで次はもうちょい早めに行きたい。思ってたよりイイ店でした。
YAMANZEL君と瀬田君、二人共半分寝ながらアイスとワインクーラー食べてました。
明日の二日酔いが怖いのでホテルで風呂入って二日酔い対策して寝る。就寝25時。

二日目。
奥方実家に泊まったYAMANZEL氏と合流(毎度お土産頂いて申し訳ないです)。
まずはおみやげをということで「ツルヤ」にてPBを物色。ツルヤ、PBが充実していて全国的に注目されているらしい。
蕎麦やお菓子、フリーズドライの味噌汁など。

昼は「力亭」にてとんかつ。暖簾に双葉の名前あったんで修行元は上野かな。「ちからてい」ではなく「りきてい」。
ちょっと並んだ後ロース&エビフライで定食。とんかつ美味し。肉汁凄くて豚の旨味も強い。なかなかのボリュームで満腹。
ご飯少なめにしてもらえば良かったかも。

さらにお土産(というか夕食用)に「福昇亭」にてあんかけ焼きそば持ち帰りで。前回は日昇亭。味の違いやいかに。
富士アイスのじまんやきは結構並んでたので断念。
帰りはグリーン車で帰る。人生初グリーン車。快適。

家でちょっと休憩後、fk氏に来てもらいお土産を渡し、持ち帰りのあんかけ焼きそばを頂く。
味の違いはわからなかった。クセになる味なのは確か。辛子酢ドバドバとかけて食べるのが好き。
  
Posted by mpc60 at 18:00Comments(0)