October 13, 2021

突然の再開

ではなく名古屋で選曲してきたので備忘録的に。

20211007:
先週くらいから盤を撰びつつ、持っていくかどーするかと入れたり出したりしていると地震。
レコ棚も大きく揺れ、レコ棚倒れるかも!?と恐怖。
結局棚の上の箱やレコ棚に飾っていたフィギュアが倒れて落ちるくらいで済む(損害1体)
FK氏にLINEで連絡するも既読付かず。もしや積み上げたレコBOXの下敷きで死んだ?と心配になる。
夜中に酒のんで寝ちゃっていたと連絡あり。あの揺れの中でも「揺れてるなあ」とぼんやりしたままで起きもしなかったとか。


20211008:
FK氏運転のレンタカーと合流。今回はFK氏と僕、選曲2setずつということでレコード多め。よって車で向かう事に。荷物積んでいざ名古屋。途中静岡辺りで昼飯食べて、早めに着いたら街ぶらぶらしたり、なんて画策しつつ。
ナビ通りに進むも途中曲がりそこねる。そこからなぜか五反田〜池袋界隈をぐるぐると回る羽目に。
道知ってる界隈なんだからナビなんて使わなくてもイイのにね。結構地下の道路誘導されたり。地下入るとなかなかリカバリできず。結局当初の予定より1時間以上遅れて高速に乗ることに。
こりゃ昼飯もナシだなあとそのまま名古屋に向かう。当初の予定より約1時間遅れて名古屋到着。

夕飯は名古屋の老舗居酒屋「大甚」へ。少し待って二階に通される。
僕達の前に待っていた客は一階こそ大甚の醍醐味、ということで順番譲ってくれました。ありがとうございます。
二階も全然雰囲気イイけどね。
渋い造りの店で魚の煮付け、かき揚げやら。何食べても美味い。煮付けは注文の後煮てくれるタイプでかなり軽い仕上がり。
空きっ腹にビールが染みるわあ、と結局色々と三杯ほど。
隣の卓が女性グループだったので明日の宣伝する?なんてオッサン二人で画策するもそんな勇気ないわけで。
滞在1時間ほど。また行きたいですな。腰を据えて飲みたい店です(が、それもまた野暮なんでしょうね。独り客多かったなあ)

二軒目で今回呼んでくれた主催のヒデ君と合流。ヒデ君から色々話を伺う。歓迎されっぷりとFK氏へのリスペクトが半端ない。これはハードルもぐんぐんと上がっていく訳で。
そして昔からの知り合いで今名古屋方面に住んでるちいちゃんともも合流。会うの2年振りくらいかな。会った頃はギャル然としていた彼女もすっかり妙齢ですなあ(誕生日おめでとう!)
合流した店はちいちゃんがオススメしてくれた「Gold Caravan」。アメリカンスタイルの床屋と(ジンとクラフトビールが売りの)バーが併設されたおしゃれな店。YAMANZEL君好きそう。
ビール>おすすめのジンをソーダ割りで。カット売りのピザなんかも頂く。
トイレ帰りに見覚えある顔が。先程大甚で声掛けようとしていた方々じゃないですか。
これは最早運命いう事で声をかける。どうやらこちらの存在も認識してくれていた様子で話も早い。明日のイベントの話をすると、音楽好き&会場も知ってるとか。FK氏とヒデ君呼んでバトンタッチ。明日来てくれるとかなんとか。声かけてみるもんだわあ。

三軒目は明日の会場であるところの「viofonica」。
名古屋駅近くのナチュラルワインが売りのおしゃれな店。3階建てになっていて下階はレストラン的に使え、最上階はDJブースのあるカフェ&バー形式といえばイイのかな。ミキサーはUREI、スピーカーもアンプもイイ感じで明日が楽しみになる場所です。DJが入って選曲をしていてREGGAE寄りだったのでかかってる曲教えてもらったり。なんやかやでかなり遅くまで。FK氏は更に遅くまで盛り上がっていたそうな。タフですな。
風呂入って寝る。うっかり湯船で1時間程寝てしまう。


20211009:
昼起きてFK氏と電車乗って「角丸」へ。大昔、エイジマン結婚パーティで名古屋に来たとき以来。
細めの麺とあっさり目の出汁で食べやすいのよね。あと安い(名古屋味噌煮込みうどんの某有名店比)。
今回のFK氏と主催ヒデ君とのつなぎ役(そしてイベントのクルー)である平岩君(HF International)と合流して飯。その後軽くお茶したりして平岩君のプロジェクトとか色々話。

そーいえば、来る途中電車降りたときの通りすがりの人、多分僕が最初の会社に入った時の同期の先輩だったかも。というか多分その人。30年振りくらいの再会でしたが瞬間「あ!あの人だ!」と記憶の扉が開きました。藤が丘(田園都市線の外れの方)の寮に入っていた頃、先輩は大学が東京だったってこともあり東京の大人の世界を教えてくれた人でもあります。(って言っても先輩も当時二十代前半な訳で)
声かければ良かったなあ...


ホテル戻ってレコード持って会場へ。
今回のイベントのメンバーであるヒデ君、JIN君、jabba da hutt君、そして平岩君と挨拶。
そんな感じでイベントスタート。みんな適度にrelaxin'な雰囲気の選曲で土曜の夕方のこの会場にはハマってましたな。
そしてFK氏選曲1回目。最初かなり緊張してましたね。FK氏これが初遠征DJだとか(ちょっと意外)。選曲はmellow beatsということでnujabesに纏わる曲のネタなんか混ぜたり。じっくり聴かせるスタイル。
僕はLovers Rockというお題をもらってたんですがそこから派生して色々と。

お客さんもイイ感じで入っていて終始適度な盛り上がりをキープって雰囲気でした。
ラウンジって程ゆったりでもなく、クラブフロアって程アゲアゲでもなく土曜の夜を楽しく過ごすにはもってこいな雰囲気(とお酒)。

FK氏2set目はLove Theme From Spartacusのカバーから。あまり知られてないカバーらしく会場どよめく。そこから渾身のJazz選曲。最近FK氏は高田馬場STEREO(BAKER'S MOOD)で選曲してることもあり、この辺は慣れたもので。がっちりお客さんの心掴んでましたね。
選曲終わりに拍手が起きました。
ヒデ君もJIN君も喜んでいた様子でなによりです。

その後で僕2set目。この雰囲気の後はやりづらいなあ(苦笑)と思いつつも最近好きなセットで。
卒なくこなした。ってことにしておいてください。

平岩君、jabba君とB2B。初めての人達とB2BしかもREGGAE(LOVERS)巧者に挟まれてのソレは御二人に振り払われないよう必死に食らいついていきました。なんせHF Internationalとアキ&ソルトフィッシュのバックセレクターに挟まれてですから。
最後の方でかけたSADE"Sweetest Taboo"のカバーに二人共反応してくれたのは軽くガッツポーズ。なんとか一矢報いたと言えるかなあ。

僕2set目で仕事終わりのちいちゃんも合流。お友達紹介して頂き挨拶したところ、選曲褒めてもらえたのでひとまず安心。「名古屋で聴けないような選曲」は嬉しいお言葉です。

FK氏、ヒデ君、JIN君のB2Bと続き(ここでも混ぜてもらいました。スイマセン)、当初の予定から2Hオーバー。それだけ楽しかったということです。
ほんとあっという間でした。

jabba君にホテルまで送ってもらい(ありがとうございます!)、即就寝。

追伸:
前日声かけてイベント誘った人達は来て頂けなかった様子。


20211010:
ホテルチェックアウト後ちいちゃんと合流しちょっと挨拶。お土産にワイン頂く(ありがとうございます!)
そして「スガキヤ 愛知図書館店」でラーメン。僕もFK氏も思い出の味。中学〜高校時代、ジャスコやユニーの寿がきやでラーメンやサンデー食べ、併設のゲーセンで遊ぶのが日常でした。あの頃はラーメンもunder 200円だった記憶が。
めちゃくちゃ久しぶりに食べるラーメンの味は当時の記憶が風化し過ぎてるのか、美化されているのか比べるのが困難でした。美味いけどね。思い出の味ドンズバではないもの確かでした。

わりと早めに名古屋を出るが途中事故渋滞に2回ほど捕まり帰りも結果予定の2H近く遅れ。

そんな訳で僕は久しぶりの名古屋、FK氏は初の遠征DJ多くの人に支えられ助けられホント楽しく過ごすことができました。
また呼んで頂けるよう精進します!!!
FK氏も運転ありがとう&お疲れ様でした!!