2006年06月01日

午後

 午後は天候不順で実現しなかった自宅〜スタジオ間のチャリ移動を決行。

 深夜1時に田端のスタジオへ集合し、ここ数日作業中のFMB曲のTDをしました。一度レコーディングを済ませている”ろくでなし〜“の方は、ある程度予想のつく仕上がりだったのに対し、もう一方の曲は、予想を超える化学反応が起き、メンバーも俺も聴き終わったら自然と拍手の起こるパワフルな曲に完成しました。早くライブが見たくなります。カズオさん、短い時間での作業なのにお疲れ様でした。
 終了は朝の4時。途中、信号待ちで一緒になったママチャリのサラリーマンと、無言のバトルをしながら田端〜学習院下間を走って帰りました。勝者はおれです。多分。

2006年05月31日

午前

7ba885a1.JPG今朝、生ゴミを捨てに外へ出てみたら、未明まで続いた大雨が嘘のような晴天で、散歩へ出たくて居ても立ってもおれず、午前中からチャリで出掛けました。
 早い時間から外出したので、日差しの方角が普段と違い、いつもなら建物の影に隠れて見落としていた「下落合弁財天」を、散歩中に何度も通った路地にて新発見。京都の銀閣寺の内の「弁財天」が「音楽の神様」と書かれていたのを思い出し、なんだか気になって、チャリを停め、小さな鳥居を潜ってみると…、ミニチュアの様な池の真ん中に小さな神社?があって、池にはおたまじゃくしや金魚が泳ぎ、都会の喧騒とは無縁の空間になっていて、かなりイイ感じ。散歩好きは堪らない。
 小さな池に架かる橋を渡り、50円玉をお賽銭箱へ入れ、ギター風の楽器を抱えた弁財天へお参りを済ませ、午前中から大満足してきました。多分また行きます

2006年05月26日

お天気

21b6267e.JPG 昨日は仕上がったFMBのデータを持参し一人で田端へ。朝から快晴なのに、午後から大雨という天気予報をが出てたので、チャリで行きたいところをを我慢して電車で出発。
 スタジオへ到着しGK-KAZ氏にデータを渡して、アレンジの内容を伝えながらインポートしてもらい、データが正常な事を確認。その後は、小一時間ほど、結婚観から理想の田舎暮らしまで、まったくHIPHOPに関係無い話題で雑談。話も長くなって作業に差し支えると悪いので「そろそろ帰宅します」と告げ、スタジオの外へ出て見ると、天気が一変して土砂降りの大雨。チャリで来なくて良かったけど傘は無く、濡れて帰りました。

帰り道、池袋のユニオンに寄り道してレコードを数点購入。
Yummy Binham "One More Chance"がよいね。

2006年05月25日

悩む男

05933552.JPG 昨日は昨夜レコーデイングして自宅へ持ち帰った曲を、一日かけて編集&アレンジ作業をしました。
途中、DJケミカルだけ、他のメンバーをスタジオへ残して我が家へ訪れ、昨日のレコーデイング中に収録しきれなかったスクラッチパートをREC。
 最近、ケミカル自身が忙しくなって、ターンテーブルにゆっくり触る時間が無かったおかげで、スクラッチの切れ味に不満が残る中、時間をかけて丁寧に収録したのに、悩みに悩んで最終的に最初に録ったテイクがOKになるという、ありがちなパターンで完成。相当悩んでましたね。
スクラッチって、毎日とは言わずとも、一週間に数回はやらないと感覚が鈍るんですねぇー。


写真は悩む男

2006年05月24日

田端

86364743.JPG田端駅前でパチンコ屋が建設中でした。
静かな場所なので、完成したらすげぇー目立ちそう。

約一年振り

506500ea.JPG 

 昨日は夕方から田端へ移動し、P-Stduioにてファンキーモンキーベイビーズのレコーデイングでした。
 ここは昨年リリースされたJOYRIDEのコンピレーションに収録の"ろくでなしCRUISE"を録音したスタジオで、彼らの初レコーデイング作品でもあるこの曲のアップデートバージョンを、今回、約一年振りに再び同じスタジオでレコーデイングしてきました。
 さらに、もう一つライブでお馴染みのアノ曲もRECして、一日で2曲の録音を済ませました。一年前に一度録音してる曲だし、今までライブで歌って育ててきてる曲だけあって、DJのケミカルのスクラッチ収録を抜かして(スクラッチのレコーデイングってメンタル面が意外と難しいのです。)、レコーディングは随時スムーズ。
当然ながら、みんなこの一年間ですっかり成長して、前のヴァージョンより上手でした。

明日はこの日にレコーデイング出来なかったケミカルのスクラッチを自宅にて収録する予定。

途中、スタジオにDJ JUNKOも他の用事があって登場。なにやらキレイな格好だと思ったら、このあとイベントへ向かうということでした。



2006年05月23日

ゴルゴナイト8周年2

473b14cf.JPG帰る間際に記念撮影。平均年齢高め。

大山くん、イベントおつかれさまでした。朝5時近辺ってことで、目が座ってます(笑)。

ゴルゴナイト8周年

cf0e8f7e.JPG 昨夜は横浜BRIDGEのゴルゴナイト8周年にてDJをしてきました。入り口には幾つかの花輪も飾れれ、今夜の8周年をお祝いする一方、残念ながら今月で一度イベントが休止になるそうで、イベントの最後を惜しむようにクラブの中は朝まで超満員でした。店内の壁には過去のイベントのフライヤーが全種類張り出され、イベントの歴史を目で見て楽しめるようになっていて、その中に5年前の「2001年10月21日」に自分が初めて出演したゴルゴナイトのフライヤーも発見。昔の自分の写真が結構太っていて、ちとビツクリしました。
 プレイに関しては、きっちり盛り上げてきたものの、今回はサイドキック抜きの45分だったのと、ちと新曲が多すぎたかな?って感じで、もう少し出来たかなぁ?って感じ。アニバーサリーイベントの様なお祭り騒ぎな時は、理屈っぽいプレイより直感的な方が刺さります。
 あとは、DJ珍念のノートPC&スクラッチセレートを使いこなすプレイにヤレれました。8万ぐらいで導入できるし、自分のCDのコレクションもDJで使えるのかと思うと、直に購入したい気分。ありゃほしいよ。


写真はDJ珍念・底無CREW。コンコルドというグループで活動してた頃から知り合いで、近い将来NYへ行ってしまうそうです。
おれはかつがれてます。

2006年05月21日

匂い

a0928a4b.JPG 昨日は代打出演するFGナイトの仕込みをしつつ、ビートも一つ作って、残った時間はミックステープの構成を考てました。一日中室内作業だと、気分がどんよりします。作業の合間合間に劇団ひとりの「陰日向に咲く」もチラチラ読んでます。話題になるだけあって、読みやすくて面白い本です。

 夕方、近所のスーパーへ買出しへ行くと、里芋と烏賊が手ごろな値段で出てたので、一緒に購入し、家で煮物を作りました。
 ネットで里芋の皮の簡単な剥き方を検索してみたところ、「一度レンジで暖める」とか「アルミホイル」で擦る等、「あるある大辞典」適な情報をいろいろ見掛けたけど、どれも「簡単」そうではないので、普段通り皮むき器で処理。里芋の皮って子供の頃、連れて行ってもらった田舎の匂いがします。

2006年05月20日

若干明るくしました

3a5482e3.JPG 昨日は残りのFMB用の曲に再び手直しを加えProToolsへ流し込み、その作業を終えたら
サンプラーが自由になったので、新しいビートを一つ製作しました。調子イイです。

 夕方、昨日に引き続き池袋へ移動し、先日故障した電気スタンドの代用に、東急ハンズでソケットと電球を購入。さらに、CDを物色しにHMVへ移動。「CD2枚購入で¥2980」のキャンペーンに乗っかって、ニューリリースの作品を3枚購入。昨日のタワレコだと見かけなかったキャムロンを発見出来てラッキーだった。
Cam'ron 「Killa Season」
Big Boi Presents 「Got Purp?」
Christina Milian 「So Amazin'」

 そーいや、CDを買うときにレジへ並んでいたら、店内のBGMが偶然、FMBの「恋の片道切符」に変わり、なんか嬉しくなりました。

 帰宅後は自炊で夕飯。体が野菜を欲していたので、メニューは豚シャブサラダとにら玉。
食後は買ってきたソケットを設置し、部屋の照明を増やして、部屋を若干明るくしました。

 日記を書きながら購入したCDをItuneへ落としていたら、Big Boi Presents 「Got Purp?」だけコピーコントロールが掛かって出来なかったわ。安いものには罠があるな。

2006年05月19日

本屋

3892115e.JPG 昨日は、昨夜決まったFMBの曲を、細かいところに手直しを加えながらレコーデイング本番用にProToolsへ流し込んでおきました。これで2曲あるうち、1曲はレコーデイング当日を待つだけ。
 その後、諸事情で遅れていた仕事の振込みを済ませ、今日の大事な用件はクリア。

 夕方、無性に買い物をしたくなってチャリで池袋へ移動。目的も無いまま、いろいろな店を物色して、何か欲しい物とか、 生活に必要な物とか探してみたけど不発。タワレコでCDを漁っても、服屋、楽器屋をチラ見しても、何をしても物欲が刺激されず、全て冷やかしで退散。
 最後、帰る直前に寄った本屋で、WOLF PACKもお勧めしてた最近話題の本「陰日向に咲く」を手に取り、色々悩んだ末、やっぱり購入。それと、スタバでいつも買ってる「ハウスブレンド」とは違うコーヒー、「VERONA」を購入。

物欲はあまり満たされずじまい。

帰宅後、夕飯にぶりの照り焼きを自炊。旨かった。

2006年05月18日

作業中

1cdf500e.JPGケミカルは体調不良の為、影が薄くて見えません。

脱線

62f23a60.JPG 昨日は夕方からFMBが大量のグミをお土産に我が家を訪れ、ここ一週間で作ったトラックの中からアルバム用にレコーディングする曲を2つ選んで貰いました。4パターンの曲を聞かせたら、メンバー全員、満場一致で、用意した中で一番ワイルドなやつが合格。当日の午前中から気合と集中力で、夕方までに完成させた“ろくでなしブルース”のアップデートバージョンも無事合格。これで、ひとまずレコーデイング当日まで安心なり。
 途中、 DJ ケミカルがジャマイカの国旗を背負って退場させられたり、モンキチの乳首にガムテープのニップレスが張られていたり、あれこれ脱線しまくりの中、帰る頃にはRAPを入れたデモを2曲録れました。彼らの帰宅後、部屋には大量のグミが残ってます。茎わかめもグミの仲間です。
 その後、仕事も一段落し、のんびりしていると、DJ JIN氏から連絡が入り「ライムスターのツアー中で週末のFGナイトへ参加できないから、代打でDJをお願いします」との依頼。こちらは元々遊びに行く予定なので、二つ返事で「OK!!!」。お・ま・か・せ・く・だ・さ・い。




写真はモンキチのニップレス。フラッシュの具合が投稿エロ本風。

実は、モンキチはスクラッチがメチャメチャ上手い!!!

2006年05月17日

あと1曲

昨日は…というより先週から、例のFMBで缶詰作業中。毎日、曲作りと、テープ作り、自炊の繰り返しで、自宅に篭ってました。
…とか言いながら、今月15日のは父の命日で、当日は締め切り直前と重なり手が離せないから、前日に墓参りへ行きました。しばらく外出してなかったので、昼からビール飲んで、いい気分転換になりました。その後、閉館する交通博物館も見に行きました。混雑で入館を諦めたから、最後の日に中を見れなくて残念でした。
曲の方は、締め切り前日の時点で4曲出来ていて、明日のミーテイングでFMBに、ここから1曲選んでもらう予定。で、ほかに明日まであと1曲。
先週からデジカメが手元に無くて、なんも撮ってません。

2006年05月14日

FMB

17f67fb3.jpg 連休中は機材へ触れなかったので、昨日は機材の試運転と、感覚の回復を図って、久しぶりにサンプリングして1曲製作。夕方には全体的な形が見えてきて一段落。
 夜から六本木のイドレコードへ20分遅刻で移動し、ファンキーモンキーベイビーズ(名前長すぎ)とアルバム用の曲で打ち合わせ。
 「JOYRIDEのコンピレーションに収録の“ろくでなしクルーズ"を06Verにアップデートしたい」「デモ曲を足して2で割った感じ」「方向性は今までの流れから反れない」など、数点の要望を確認。了解しやした。
そして締め切りはピッタリ1週間後。タイト!!!。

http://blog.funkymonkeybabys.com/




2006年05月12日

Trust Over 30

d16c7ec7.JPG 昨夜のダイナマイトは、ホームイベントという事で、先日大阪で購入したレコードも含め、最近で一番新曲を増やしてプレイしました。フロアの反応は好感触で、これからの定番になりそうな曲もチラホラ見えて来た感じです。
一昨日のロゴスが不発気味だっただけに、チャネルと二人で借りを返した気分でした。
 ライブをしたのは…チャネル、ソノミ、アルファの3組。DJ Satoolもプレイで参加して頂きました。
全然話せなかったけど、函館のZAKU君も来てたはず。
おつかれさまでした。

来月、遂にダイナマイト11周年のアニバサーリー!!!

 夜は、昨夜の二日酔いを軽く引きずったまま、青山へ移動し、リトルのバースデーパーティーへ参加。
昭和51年生まれの彼も今年で三十路。Trust Over 30 。おめでとう。
会場にて、ハイタイムズのマサタック、Shingo.S、星屑4のボルト、プラズマ等、色々紹介して頂き、濃厚な時間を過ごして来ました。

2006年05月11日

たまにはそんな日も

b4d7ddde.JPG この日の横浜LOGOS「JOY RIDE」はゴールデンウィークのスペシャル企画として、チャネル、MAYAの二組がライブで参加。DJ KOHNOのお勧めのシンガー、MAYA嬢のライブは、自然体でとても惹かれました。初めて見たけど、在りそうで居なかったキャラです。
 ライブが終わって、自分のDJになると…この日は、フロアのツボがなかなか見出せず、時間一杯に粘って、やっとアベレージと言った感じ。ライブの直後にスピンする状況に、その日の仕込みが対応してなかったのが原因。まぁ、たまにはそんな日もあるよね。

仕込んでてよかった

c536bcad.JPG連休2日目。フィルター88での出来事。 
 自分の出番になりDJブースへ入って、一枚目のレコードをスピンした直後、次のミックスへ取り掛かろうと、いざ2枚目のレコードをヘッドフォンでモニターすると、先に流れてる曲がヘッドフォンの中で常に漏れる故障が発生中。どこのツマミをウネウネいじっても、プレイ中、隙を見計らってPAの方に助けてもらっても、故障が治る気配は無く、ここでプレイを中断して機材を交換するのも有り得ないなので、止む無く片側のレコードを正常にモニター出来ない状態でプレイする事態へ。
 最初は、ヘッドフォンの中で混ざり合う曲から、一つの曲だけ聞き分けるのに苦労したものの、普段からよく仕込む曲順でプレイしたので、ミックスに慣れてる分、モニターに頼らないプレイで対応し、最終的に故障による被害は最小限で乗り来れました。
 サウンドチェックをしても、自分の出番で機材が100%正常に動作する保障は何処にも無いし、こんな時には「普段から仕込んでてよかったー」と、しみじみ思いました。

その後見たDJ TASAKAとアルファのライブは、DJも含めてメンバー全員がマイクを握る、予想を超えるステージで、機材の不具合なんてそっちのけ。あんな弾けたステージが出来るなんて、DJ TASAKAは奥が深い。


2006年05月05日

丸亀 見学2

5cc4577f.JPG
写真は石垣と天守閣のバランスがチグハグな丸亀城。 
お城祭り開催中でした。

丸亀 見学

88fe89dd.JPG 連休1日目は香川の丸亀へ行ってきました。
 香川県で高松以外の場所へ行くのも、一人で2時間のクラブプレイをするのも(今まではツアーでしか香川へ行った事ないです)初めてなので、不安と緊張が交錯する遠征になると思ったら、現地のクラブのフロア雰囲気がとても良くて、楽しんでプレイして来れました。クラブAXISの店長ウエタケさん、DJ JAMIさん、そしてブッキングを紹介してくれた和歌山のテラヤマ、皆様、ありがとうございます。丸亀のクラブは、フロアで踊ってる人も多いし、曲への反応も良いし、クラブを楽しんでる方が多かった様に思えました。街にクラブが一軒しかないそうですが、お客さんレベルが高くて素晴らしいっす。

 …話は変わって、数年前にネスカフェのツアーで高松へ遠征した際、帰り際にフラリと立ち寄った店で食べた「鳥のモモ焼き料理」があまりに絶品で、その味は記憶の中にずーっとこびり付いているのに、店の名前が微塵も思い出せない「幻のメニュー」となっていたのですが、今回、丸亀へ行って最初の食事で案内されたお店にて、ナント!その味と再会!!!  記憶の奥底に眠っていた「幻の味」を再び堪能し、その旨さに仕事前から大興奮しました。
 店の名前は「一鶴(イッカク)」で、丸亀に本店を持つ地元では有名な鶏肉専門の料理屋。しかも横浜と青葉台に支店までありました。関東で絶対また行くぞ。
http://www.ikkaku.co.jp/

 それと、香川と言ったら「うどん」って事で、大阪へ移動する前に地元の有名な「うどん屋」を数軒案内して頂いたところ、どこも連休初日の賑わいで昼過ぎには一時間待ちの長蛇列。並んでも売り切れ必至の状況。美味しいうどんを食べたければ、早起きが基本らしいっす。
それでも帰りの時間ギリギリに食べれたうどんはやはり旨かった。地元の方が言うところの「うどんは喉越し」という言葉の意味を、彼等のうどんの食べるスピードから学びました。殆ど噛み砕かずに飲み込んでます。たしかに、あまり噛まないで食べた方が「喉越し」を楽しめました。知らない事っていろいろあるね。




一鶴にて、興奮のあまり全員ピース?