Pika 鑑定日スケジュール
銀座2丁目メルサ B1F 水曜日

渋谷パルコ B1F 金曜日

浦和パルコ 5F
木曜日、
日曜日(第1、3、5)



☆ 出演していますので

是非会いに来て下さいね ☆       
電話占いはこちら!
プロフィール

Pika

2017年09月07日22:02お着物
IMG_0091
お友達から聞いた話ですが、
華道家だったご家族の遺品整理をしていたら、高級呉服が山のように出てきて、どうしたものか、、と考え、取り敢えず、リサイクルで見積もってもらったら、飛び上がるほど安くて 驚いてしまった。と言っていました。
数十万のお着物で 1000円ぐらい、百万単位でもせいぜい1万円ぐらいだと・・・ 
もちろん、有名作家さんの作品とか希少なお品物とかは別だとは思いますが、、、

そういうワタクシも母が用意してくれた、付け下げ訪問着から無地、普段使いの小紋、夏用の絽の着物、道行コートから留袖・喪服まで、たっくさん! 現在も静かにお眠りいただいております。

母親は昔の人だから・・・女子が産まれたら、将来のためにと、コツコツとお着物を用意し続けてくれたのです。 (お母さーーん!!有難う!!!)

若い頃、お友達の結婚式に、自分では着れないので、お着物セット一式を背負って、美容院によく駆け込みました。

話が外れましたが、着物の買取りが安いという話、
IMG_0090
理由の一つには、
圧倒的に『着物人口の低下』 だそうで、、、
そうね、着付けも大変だし、着物を着るために相当な手間がかかってしまう・・・と感じますよね。

あと、ひと昔前のお着物だと、サイズがかなり小さいそうですね。 現代の若者サイズになっていないと、売れないそうです。

そして、高いクリーニング代も大きな理由の一つで、
買取りは中古品になるため、リサイクルするためのクリーニングに数万円かかってしまうことなどから、中古品のお着物は買取価格が安くなってしまうらしいです。

和装は日本の文化の象徴なわけだから、
リサイクルの道も明るく気持ちよく広がればいいのにね、、、

取り敢えず、クールジャパン戦略に「着物文化復活!」なんてダメかしらん、、、(^◇^;)
みんなで、着物を着よう!キャンペーン・・・
(すぐに却下!!! になりそう・・・)

でも、洗濯機OKの高級正絹素材のお着物の開発は、日本人なら出来そうですよね。
(虫除け素材のお洋服なんかもあることだし、今は、洋服の素材に於いては相当進んでいますよね。)

==================
本音のつぶやき(9/7)

お友達が、こんなに安いならと、お人形作りの団体やお教室に寄付したと言っていました。