DSCN4054
DSCN4031
DSCN4032

寒い冬は暖かさが欲しくなりますね。ピザ窯に群がり、手を暖める子どもたち。
平成30年最後の活動が始まりました。今月は、恒例のピザ・パン作りと記念品製作を中心に、元気いっぱい活動します。



DSCN4013
DSCN4022
DSCN4023

生地作りグループと豚汁グループに分かれます。自然と生地作りは女の子、豚汁グループは男の子になりました。みんな協力しあって、テキパキと作業が進みます。



DSCN4014
DSCN4015

鍋釜に火を入れます。手慣れたものですねー^ - ^



DSCN4025
DSCN4010
DSCN4028

二次発酵を待つ間、冬苺のジャム作りが始まりました。この季節ならではですね。



DSCN4029
DSCN4040
DSCN4041

二次発酵が終わり、いよいよ生地を整形します。パン作りやピザ生地作りが始まりました。何回やっても面白い。美味しくな〜れ!



DSCN4043
DSCN4044
DSCN4046
DSCN4047
DSCN4048

ピザ窯の準備ができたので、鉄板に出来上がったパンを並べていきます。


DSCN4049
DSCN4050

赤く頬を染めたピザもトッピングしてピザ窯に入れます。あっという間に焼きあがりますよ。
ほら、美味しそうでしょ(^ ^)



DSCN4056
DSCN4058
DSCN4057
DSCN4059

みんなで体をあっためながら美味しくいただきました。ご馳走さま!
午後からは、記念品の「どうぶつしょうぎ」ならぬ「ももたろうしょうぎ」を手作りしました。
まずは、キャラクターに色ぬりをしてと、、。



DSCN4034
DSCN4035

真剣な様子で集中しています。



DSCN4038
DSCN4039
DSCN4062

絵が塗れたら、ラミネートしてチョキチョキと木の台に合わせてハサミで切ります。



DSCN4061
DSCN4064

木材に貼り付けるため、両面テープを木材に貼り付けておきます。
一人8個いるため、たくさん用意しました。頑張ってくれたモッコさん、ありがとう!



DSCN4052
DSCN4063
DSCN4067

出来上がった「ももたろうしょうぎ」で勝負をしました。簡単そうで頭を使います。



DSCN4065
DSCN4066

記念品作りの後、今年最後のモッコの谷で遊びました。一本橋と竹滑り台でキャーキャーと大騒ぎ!



DSCN4069
DSCN4070
DSCN4075
DSCN4076

子どもは遊びの天才ですね。面白いことを考えたらやってみたくなる。



DSCN4072
DSCN4080


今年一年間楽しかったね。また来年も遊びましょう‼︎


DSCN4055