May 17, 2017

★5/17&31(水)夜『no_myの作曲家のためのアレンジ講座』2017.特別音楽講座 No.4

★5/14&31(水)夜『no_myの作曲家のためのアレンジ講座』2017.特別音楽講座 No.4
講座中_n31集合













MPJ会員の皆様&作曲家の皆様。こんにちは!no_myと申します。

先日開催させていただいた作曲講座がお陰様で好評だったとのことで、今度はアレンジ講座をやらせていただく事となりました。

作詞作曲は好きだけどアレンジは苦手・・・・・・そんな人結構いるのではないでしょうか?
僕も昔はどちらかといえばそうでしたね。
何しろアレンジって手間がかかりますし、うまくいかなかった時の「コレジャナイ感」がハンパないです笑

ちなみに皆さんアレンジをする時、何から作りますか?
ポップスのアレンジはとにかく楽器が多くなりがちなので、何から手をつけていいか迷ってしまいますよね。

「何から始めればいいのー!?」とお困りの皆様には、是非「土台からアレンジを考える」ということをオススメします。
アレンジって結構疲れますし、できれば短時間でぱっぱと終わらせたいですよね(笑)
効率良く、確実にかっこいいアレンジを仕上げるためには、「全体を見据えて土台をしっかり作る」ことが何よりも大事だと僕は思っています。

じゃあその土台って一体何よ!?と気になっているそこのあなた、どうぞ次回の講座にお越しくださいませ。
僕がアレンジをぱっぱと仕上げるためにやっている土台作りをお教えいたします!

ところで、話は飛びますが作詞作曲とアレンジの違いってみなさんなんだと思いますか?
僕は作詞作曲はセンスが大事でアレンジは技術が大事だと思ってます。
もちろん作詞作曲にも技術は必要だしアレンジにもセンスは必要ですが、それぞれ「絶対に必要とされる能力」が違うなーという印象です。

つまり、アレンジって技術がないと絶対に無理なんです。
センスだけではどうにもならない。それがアレンジだと思っています。
一方作曲はセンスがないと絶対無理。そんな感じ。

では技術はどうやって身につけるかといえば、情報収集と実践、つまりインプットとアウトプットを繰り返す事で、得た知識を技術として体に染み込ませる事が大事だと思います。
アウトプットだけひたすらしててもあまり成長しませんし、インプットだけしてても使えない知識が増えていくだけですから、何より大事なのは両方のバランスですよね。

そこで次回の僕の講座では、皆様がアレンジの技術を身につけていく上で必要だろうと思われる情報をお伝えして、インプットのお手伝いをできればと思っております。

今回のアレンジ講座は2日間ありますので、まず一日目に僕が実際にアレンジをする時に意識している事や、日々気を付けている事などをお話しつつ、実際に僕の曲を聴いて頂いたりする予定です。

その上で二日目は、皆さんのデモを聴かせて頂き、僕なりに分析したうえでのアドバイス等もできればと思っています。

僕の経験上、自宅に籠って作曲を続けているだけでは中々突破口というのは見えづらいもの。
皆さんにとって少しでも有意義な時間になるよう、全力でお話させて頂くつもりですので、中々思うようなアレンジができずに悶々としてらっしゃる方は是非ご参加下さい!

さてさて、当日僕がお話させて頂ける時間には限りがあります。
可能な限り皆様にとって有益な時間にしたいと思っておりますので、
参加をご希望の方は、お手数ですが下記アンケートにお答え下さいませ

【差し支えなければご年齢を】

【ご自身の活動スタンスを教えて下さい(当てはまるものいくつでも)】
作曲家 / 作詞家 / 編曲家 / シンガーソングライター / アーティスト / アイドル / ハイパーメディアクリエイター / その他

【編曲してて楽しいですか?】
超楽しい! /まあまあ / 普通 / 正直辛いっす……

【好きなアーティストを教えて下さい】

【その他、知りたい事等あれば何でも】

【編曲した音源を聴かせて下さい^^(1曲お送り下さい。】

お送り頂いた楽曲について、目指したサウンド(具体的なアーティスト名など)
使用したDAW、音源、プラグインと、それぞれどのような処理を行ったか等、可能な限り詳細をお教え頂けると助かります。

◆音源の締め切り / 各講座日1日前まで

【送り先】

MPJ事務局( office@musicport-j.org )及び
no_my本人( info@nomy-music.com )の、必ず両方へお送り下さい。

◆方法 / mp3形式のデータを firestorage(http://firestorage.jp/ )にアップロード
していただいた上で、そのURLをお送り下さい。

(2日のうち、どちらか片方だけの参加も大歓迎です)

第1回 
【日 時 】5月17日(水)Start 19:30 (Open 19:00)
【受講締切】5月16日(火)※定員になり次第締切ります。

第2回 
【日 時 】5月31日(水)Start 19:30 (Open 19:00)
【受講締切】5月30日(火)※定員になり次第締切ります。

※いずれも定員になり次第締め切ります。

★1日のみの受講も可。

【場所】 大塚MPJ事務局

【講師】 no_my(作編曲家、MIX,Mastering Engineer:MPJプロ会員

【no_my氏の主な仕事】 
・THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS「情熱ファンファンファーレ」(作詞 / 作曲 / 編曲)
・鈴木このみ「全部君がいたから知ったんだ」(作詞 / 作曲)
・アニメ「Super Lovers2」ED主題歌「ギュンとラブソング」(作曲)
・アニメ「私がモテてどうすんだ!?」OP主題歌「Prince×Prince」(作曲)
・アニメ「SHOW BY ROCK!!#」ED主題歌「My song is YOU!!」(作曲)
・リアル脱出ゲーム「ぴゅーるらんど最大の危機からの脱出!」メインテーマ(作曲/編曲)
・NEWS 「QUARTETTO」収録 / 「シリウス」(作詞 / 作曲 / 編曲)
・Boyz And Men 「サワディ音頭」(作曲)
・Tokyo Cheer2 Party 5th シンク?ル / 「ネバギバ!」(作曲)
・入野自由 「E=mc2」 収録 『日々』
・つるの剛士 「ちゅるのうた 2」収録 / 『コチョコチョマン参上 -寝ない子はと?こだ-』(作曲、編曲)
・魔法少女りりぽむ『魔法少女は眠れないッ!』(作詞、作曲、編曲、ミックス)
・Starmarie「ファンタジーワールド3」 / 『あの日から産まれた日から』(作曲、アレンジ)

・アニメ「ご注文はうさぎですか??」チノ、ソロ曲「未来パズル」(作曲/編曲)
・アニメ「ご注文はうさぎですか??」シャロ、ソロ曲「@ぐ〜るぐるわーるど@」(作曲)
・アニメ「ゆるゆり さん☆ハイ!」OPテーマ「ちょちょちょ!ゆるゆり☆かぷりっちょ!!!」(作曲)
・アニメ「ゆるゆり さん☆ハイ!」EDテーマ「あっちゅ〜ま青春!」(作曲)
・アニメ「ゆるゆり さん☆ハイ!!!」大室櫻子ソロ「サクラコ☆いんとろて?ゅーす」(作詞/作曲)
・アニメ「SHOW BY ROCK!!」 EDテーマ / 『Have a nice MUSIC!!』(作曲)
・アニメ「ダンまち」アイズ・ヴァァレンシュタイン、ソロ曲「目覚めの風」(作曲)
・アニメ「神のみぞ知るセカイ」五位堂結ソロ曲『Heart Beat にご用心!』(作曲)
・アニメ「ファンタジスタドール」羽月まないソロ曲「Starlight☆ふぁんたじー」(作曲/編曲)
・アニメ「ファンタジスタドール」戸取かがみソロ曲「Endless Nightmare」(作曲/編曲)

・みなみソフト「少女達は荒野を目指す」ED テーマ「Don't yoy cry?」(作詞 / 作曲 / 編曲 / ギター)
・バンダイナムコゲームズ「ザクセスヘブン〜成り上がりの学園〜」 / (BGM 作曲)
・スマートフォン用ゲーム「わグルま☆」 メインテーマ 『輪↓廻→転↑生←amoroso★』
・日清製粉 パン食系女子 『お散歩パンしよう!の歌』
・Rainbow Town FM 『ちょこ☆ハピCollection』番組内BGM、ジングル

他多数

【申込み方法】 
<MPJ会員・一般共通>
◇申込みフォームに必要事項を記入し送信してください。

またはMPJ 宛にE-mailでご連絡下さい。→ event@musicport-j.org
※受講希望日もご明記下さい。(両日等)
申込時に、上記アンケートの回答もお送り下さい。
別途音源もお送り下さい。

◇お申込みと同時に、締切日までに下記口座に受講料をお振込み下さい。
振込口座:三井住友銀行 大塚支店 普通1887698
     ミュージックポートジャパン 代表 朝生眞二
※お振込後に受講が確定します。

◇留意事項◇
定員が限られている為、当日のキャンセル連絡は基本的に無効になり
ます。(受講料はお支払い頂きます。)必ず前日までにご連絡下さい。

【受講料:全2回】 
MPJ.会員¥7,000/一般¥8,500
※学生は@¥500引き
【受講料:1回】 
MPJ.会員¥4,000/一般¥4,500
【見学:全2回】 ¥500引き
基本的に座学ですので1回のみの見学割引はありません。
※最終日には、その場での打ち上げ交流会も予定しています



この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/mpj_events/52107827