May 17, 2018

★5/17&5/31(木)夜:作編曲家 周防義和の映画音楽制作講座

☆強力な特別ゲストが参加されることになりました。
★緊急【5/31:特別ゲスト審査】吉田俊之 氏(レコーディング・エンジニア)
吹いて踊れる超ベテランエンジニア!
☆元ブラスロックグループ「スペクトラム」でビクターより衝撃的デビュー!!
☆現在フリーのレコーディング・エンジニア、サウンド・アドバイザー、サラウンド・プロデューサー
アーティスト系から映画音楽、映画音楽ではフルオケ系の大きなレコーディングまで数多く担当!
★周防氏談:何と「大島みちる」『菅野よう子』「千住明」など
トップクラスの映画音楽の録りとミックスを数多くやっている!
special_seminar 〜タイミング合わせの劇伴作曲考察!技術と感性で勝負!〜    
“絵合わせ音楽にチャレンジ!!”     
【日時】5/17&5/31(木)※全2回 ◇Start 19:30(Open 19:00)
【場所】 大塚MPJ事務局
講座中_n集合_n














映像に音楽をつけることは作曲家にとって魅力的な仕事であり、
作曲編曲の感性&技術を発揮することはもとより映像側とのコラボレーション
という複合的な表現形態に参加することになる。
音楽担当として映画史に刻み込まれることも光栄なことである。

また歌モノだけにとらわれないキャパシティが求められ映像を読み解き、
どう感じるかという次元の能力も試される。しかししかし怖れるなかれ!
フィルムの時代では作曲家が自宅で映像を見て作曲作業を行うことは無理
だったが、現在は機材の発達により昔より全く簡単に映画音楽へのアプローチ
が可能になった。必ずしもアカデミック出身の音楽家だけが映画音楽を
作曲する時代ではない。自由な感覚で作曲して良い!
歌モノから作曲に入った人でも映画音楽が可能な時代でもある。

映像音楽には映画、TV、TVCM、ネットムービー、企業や自治体の広告映像
等の音楽ジャンルのマーケットは幅広い需要があります。

毎年この分野の音楽制作講座を担当して頂いて映画「 Shall we ダンス?」
「舞妓はレディ」(2015年の映画音楽賞4つ受賞)などの音楽監督
作曲編曲家周防義和氏に、とっておきの題材を提供して頂きます。

映像音楽について鋭くメスを入れその切り口や制作方法について語って頂く
スペシャル講座です!映像音楽の作曲方法を学び、あなたのフィールドを広げ
音楽レベルを何ランクもアップさせましょう。
ポップミュージックにもリンクする可能性もありです。

全2回の実践講座で、初回は講義と課題出題。第2回は課題作品の発表と
講師からのコメントになります。講師は数々の映画・TV・CM・アニメ音楽
を担当し音楽専門学校でも若手作曲家を育成、また名古屋学芸大学では客員教授
に就任、その他2つの大学でも講座をもっています。
映画音楽制作の裏側を知る、という点からは一般の方々でも興味深いと思いますし、
勿論、作曲編曲家を目指している方々にはプロフェッショナルへの技術習得に
なります。ということで、プロもアマチュアもWelcome!!

====================================
☆☆今回は映像へのタイミング合わせの音楽の分析!

サスペンス、コメディと追求してきましたが、聴講者の発表もかなりレベルの
高い作品が出揃いました。そこで今回は映像ドラマ等へのタイミングを合わせて
展開したり、曲調を変化させる、いわゆる「絵合わせ」の作曲編曲技術の追求です。

1回目は講師周防義和が担当した作品を分析していきます。
また映画ドラマ音楽劇伴奏音楽,CM音楽ということで、セリフや効果音など他の音
とのブレンド具合、物語のどのシーンに音楽を入れるかというドラマを読み取る
技術的な話もしなければなりません。ドラマ制作の裏側も知ることができる内容に
なるでしょう。是非多くの方の参加を期待致します。【BY 周防義和】

【ゲスト講師】
☆作曲・編曲家 周防 義和 氏 協力:Sura:5

※講師周防氏のBLOG日誌


【ゲスト審査員】
和田亨(音楽プロデューサー)←海外出張予定でまだ未定
Jirafa(コンポーザー、シンガー:この講座出身で
6月公開の映画『キスできる餃子』の音楽を手がける)

【日時】
第1回5月17日(木) Start 19:30 (Open 19:00)
第2回5月31日(木) Start 19:30 (Open 19:00)  
◇全2回の講座です。
◇受講締切:5月16(水)※定員になり次第締切ります。

【場所】大塚MPJ事務局

【講義概要】
第1回「レクチャー」:5月17日(木)
◇周防義和が音楽担当した作品(タイミング合わせの音楽)の分析。
かなり濃い内容で望みます。 
最後に受講生への作曲課題出題。

第2回「課題発表」:5月31日(木)
◇第1回講座レクチャーの最後に「映像に音楽を作曲する」という
課題を出しますので、参加者の皆さんはそれに沿って作曲して頂きます。
MP3またはCDRでの課題発表となります。
各作品に対してコメントさせていただきます
◇終了後に講師を囲んでの打上げも別途予定

【周防氏こぼれ話】
映画『舞妓はレディ』が舞台ミュージカル作品となり3月に公演されました。
そのエピソード(映画と舞台との違い等)などもお話したいです。

【お申込み】 
MPJ会員・一般共共通
◇共通申込みフォームに必要事項を記入し送信してください。
PCお申込みフォーム

<MPJ会員> 
◇TEL,FAX,E-mail等でお申し込みの方は: ・会員名 ・会員番号
・メールアドレスをお知らせ下さい。
< 一般 > 
◇TEL,FAX,E-mail等でお申し込みの方は: ・お名前(フリガナ)
・TEL ・メールアドレスをお知らせください。
◇お申込みと同時に、締切日までに下記口座に受講料をお振込み下さい。
振込口座:
三井住友銀行 大塚支店 普通1887698
ミュージックポートジャパン 代表 朝生眞二
※お振込後に受講が確定します。
◇当日は、筆記用具(ペン、ノート等)と受講料をお持ち下さい。

【受講料:全2回分(税込)】 
☆MPJ会員 A:¥8,500 / B:¥7,000(課題提出なし)
☆1日:   A:¥4,500 /B:¥4,000(課題提出なし)

☆一般 A:¥1,0000 /B:¥8,500(課題提出なし)
☆1日 A:¥5,500  /B:¥4,500(課題提出なし)

◇中高生は¥2,000 (大学生・専門学生¥1,500 )Off (2日間)
◇中高生は¥1,000 (大学生・専門学生¥500   )Off (1日)

※学生証をお見せ下さい。

【キャンセル料】 
締切日前々日:三千円負担して頂きます。
締切日前日:受講料の半額 
締切日・当日:受講料料を全額負担して頂きます。
※運営上のトラブルを防ぐ為、これらをご了承頂いた上で
お申込み下さい。。

【講師プロフィール】
今までに自己のアルバム、手がけたサウンドトラックアルバムは30数枚にも及ぶ。
手がけた主な作品は

◇映画:
『ファンシイダンス』1989年、『シコふんじゃった。』1992年
『お墓と離婚』1993年、『Shall we ダンス?』1996年
『恋と花火と観覧車』1997年、『釣りバカ日誌・イレブン』2000年
『東京マリーゴールド』2001年。『ドラッグストア・ガール』
『死に花』『千の風になって』2004年。
『気仙沼伝説』『Life in Motion』2005年。
『それでもボクはやってない』『アルゼンチンババア』2007年。
『鴨川ホルモー』2009年『毎日かあさん』2011年
『ダンシング・チャップリン』2011年。『終の信託』2012年。
『四十九日のレシピ』2013年。『舞妓はレディ』2014年。
(2018年『舞妓はレディ』は舞台ミュージカル作品としてもリメイク)
『超高速!参勤交代』2014年。『ロマンス』2015年。
『嫌な女』2016年。『超高速!参勤交代リターンズ』2016年。
『わかれうた』2017年(Short Movie)。

◇TVドラマ:『つぐみへ...』『奇跡の人』『江分利満氏の優雅な生活』
『美味しんぼ(1)』『学校の怪談』『丹下左膳』『おいしい殺し方』
『さくら道』『続・遠野物語』『向田邦子イノセントシリーズ』

◇ラジオドラマ:『ぶたぶた』2009年

◇アニメ:『シャーマニックプリンセス』『大運動会』
『プリティサミー』
『天使になるもんっ!』『カスミン』『忘却の旋律』
『AIR(劇場版)』等

◇サントラ20数枚リリース。

◇舞台劇『女殺油地獄』『獅童流・森の石松』
『Shall we ダンス?』(映画版リメイク?宝塚歌劇団2013?2014)
『舞妓はレディ』(映画版リメイク2018)

◇舞台ダンスパフォーマンス
 [東京愛情研究会][かごめドリームつるかめエンジェルShow]

◇1100本を超えるCMを作曲--- 「JRA」(2014年)
「サッポロ麦とホップ(田村正和篇)」(2008〜2010)
「NTTdocomoFOMA9-2005年」
「キリンビール一番搾り’98-’00」「トヨタクラウンマジェスタ」
「資生堂エリクシール」「三井のリハウス」「ホンダアコード」
「NTTdocomoケータイ日記」「エビスビール」
「サントリーウイスキー山崎」
「JR東海京都篇」「U-CAN」「住友ゴム」「へーベルハウス」
1992年のJAM(日本広告音楽制作社連盟)のフェスティバルで受賞。

◇NHKドキュメンタリー「にっぽん夏紀行.2004年」主題歌
(歌:スーザンオズボーン)作曲編曲。
NHK「にほんごであそぼ」の中の楽曲作曲提供ならびに舞台劇の劇伴奏、
音楽監督も担当。2016年も多くの楽曲を担当。
NHK「おかあさんといっしょ」の中の《ピヨコダンス》音楽作曲。
NHKドキュメンタリー「課外授業ようこそ先輩」2008年 テーマ音楽作曲
NHK「いないいないばあっ!」のクレイアニメーションコーナー「モニョモニョ」の作曲。
NHK朝の情報バラエティ番組「あさイチ」(2010年4月?2018年3月)のメインテーマ
各コーナーのテーマ等の音楽担当。

◇ NHK「にほんごであそぼ」の中の楽曲「さよなら」が注目を浴びる
◇その一方、
シンガーtomo the tomoとのユニットtomo the tomo carpe diemで活動
2010年4月アルバム「CARPE DIEM」リリース、ライヴ活動も行う。

また、自ら率いるユニット《BREW-BREW》で浮遊感の弦楽ロック、
《COMA》『ぬかよろこび』では女声ポップアルバム
Soloアルバム『空想から映像連鎖』『SLOW SLIDE SONGS・弦異抄』『遇游歌集』を発表。
2016年3月にはソロ・ライヴも行う。
ギタリスト、キーボーディスト、シンガーとしてライヴではロックミュージシャンとして活動。
Violinist桑野聖アルバム『東方弦聞録』をプロデュース、作品提供。

名古屋学芸大学客員教授、大阪スクールオブミュージック特別講師
東京造形大学講師、、埼玉県立大学講師なども務める。

1997年日本アカデミー賞最優秀音楽賞受賞。
2008年日本アカデミー賞優秀音楽賞受賞等。
2015年日本アカデミー賞最優秀音楽賞受賞。
2015年毎日映画コンクール音楽賞受賞。
2015年おおさかシネマフェスティバル音楽賞受賞。
2015年日本インターネット映画大賞音楽賞受賞。
◇2008年日外アソシエーツ刊行の「人名辞典・日本の作曲家」に選出
記載される。

◇2010年湯布院映画祭で周防義和映画音楽特集が開催される。
◇2017年アメリカアカデミー賞外国語映画賞の日本映画代表作を選定する選考委員を務める。


Posted by mpj_events at 19:30│Comments(0)