ナカシマオーケストラ333_n
元MPJ.会員ナカシマ氏の初の映像講座になります。
コンテンツ盛り沢山の内容になりますので、映像音楽に関心ある人
すでにお仕事されている方等、広いジャンルの方達にご参加頂きたいです。

==========================================================
★講師からのメッセージ★

■作曲家のナカシマヤスヒロです。CM、ドラマ、映画のほか、歌ものやミュージカルまで、
頼まれた仕事は(少し苦手意識があっても勉強と思って)チャレンジしてきました。
チャレンジを楽しみながら音作りをすることは、長く続けていく上で大切なことだと思っています。
映像は、様々な人が関わる一つのプロジェクトです。一方で、音楽は演出のための装置の一つに過ぎません。
カメラマンや脚本家、音響効果と同じく、作曲家もチームメンバーの一人なのです。
自分の作家性と向き合うことも長い目で見ればとても大事ですが
映像の伝えようとしているメッセージやストーリーを掴んで、音楽が適切な役割を果たす必要があります。
映像や効果音などと共に作品の中で機能する音楽を作ることが、仕事としての最低条件です。
裏を返せば、音楽が担うべき役割を果たしてさえいれば、楽曲や音作りには様々な選択肢があります。
そこが腕の見せ所で、この仕事の面白いところなのです。

★今回の講座では、以下の内容をお話ししようと思います。
1、映像プロジェクトの組織図(概略)解説「チームメンバーとしての作曲家」
2、音楽ディレクターや音響監督は何をしているのか「音楽制作と作曲の違い」
3、セリフや音響効果との無言のコラボ「サウンドトラックの中の押し引き」
4、ライバルでありアイデアの宝庫「ロイヤルティーフリー楽曲」
5、作曲家にしか出来ない演出「完璧な"意味的"シンクロ」
6、まとめ、実演、作品解説など

今回は一回だけの講座ですし、細かいテクニックは他の先生方が解説されていると思うので、
映像制作を俯瞰したお話がメインです。
なかなか他では聞けない内容かと思いますので、ぜひ受講をご検討ください。
BY:ナカシマヤスヒロ

-----------------------------------------------------------
【講師;自宅より】
★講師:ナカシマヤスヒロ 氏(元MPJ会員)
・プロフィール等:
・実績のまとめ:
★洗足学園音楽大学:音楽・音響デザインコース:講師
講師の中島氏はかってMPJ会員でした。現在フリーランスの作編曲家として
国内を問わずCM、映像音楽等を発表しています。
★新作:
・Amazon 日本ストア CM「見つけてほしい日本が、あります」篇の音楽を担当しました。

・YOUKUおよびTENCENTで配信開始される中国映画ネット映画
「狂虎危城 Mutant Tiger」音楽を田辺恵二氏と共同作編曲しました。
【トレーラー】

【日時】11/26(土)
◇Open 14:00 / Start 13:30より
(ZOOMは13:20分より入室可)
★ZOOM URLは前日または当日にお知らせします。

◇受講締切:11月24日(木)
※定員になり次第締切ります。
※申込みが遅れる方はご事前に一報下さい。

<場所>
大塚MPJ事務局よりZOOM配信
(JR大塚駅北口そば:徒歩5分)

==========================================================
★以下レジュメです。

■映像プロジェクトの組織図(概略)解説「チームメンバーとしての作曲家」
映像プロジェクトの中で音楽が占める割合はこんなに少ない
監督:作品は基本的に監督のもの
プロデューサー:絶対赤字出せないマン
カメラマンやアニメーターなど:音楽制作とは比較にならない人数が関わって映像を作る
サウンドトラックはセリフと効果音と音楽を綺麗にまとめた幕の内弁当
音楽ディレクターや音響監督は何をしているのか「音楽制作と作曲の違い」
音楽・音響の知識や共通言語が少ない監督やプロデューサーとの通訳
音楽も音響制作も一つの「現場」。予算の管理やスケジューリング、クオリティー管理
もし音がなければ映像は成立しない。だから責任重大。
小規模なプロジェクトだと音楽ディレクターと同じことを担当しなければならない!
■セリフや音響効果との無言のコラボ「サウンドトラックの中の押し引き」
サウンドトラックの中で最もストーリーを語るのはどう考えてもセリフやナレーション。
 音楽はそれを邪魔しない。しゃしゃり出ない。
音色選びと奥行の表現で、セリフの邪魔をせず音楽で演出。
セリフがないシーンにMラインが引かれていたら「音楽出てください」の合図。
「音楽がついていない」という演出。効果音の重要性
効果音は音楽よりあとに付くことが多いので、効果音が付きそうなところでは隙間を意識して。
■ライバルでありアイデアの宝庫「ロイヤルティーフリー楽曲」
映像に使えるハイクオリティーな音楽が山のように売られている現在
隙あらば音楽予算を切りたいプロデューサーと、映像だけでは伝えきれない意図を
 オリジナル音楽に助けて欲しい監督のせめぎあい。
映像で使いやすく作られたロイヤルティーフリー楽曲から学べる事
選曲して編集したら分かるオリジナル音楽の強み
■作曲家にしか出来ない演出「完璧なシンクロ」
「音質的シンクロ」と「意味的シンクロ」
「音質的シンクロ」セリフを聞き取るための帯域との干渉を避け、音の遠近感をコントロール
「意味的シンクロ」セリフや映像が伝えたい感情の起伏に合わせ、適切な和音や音色を選び構成する
1曲の中での変化の自由度こそが作曲家が作品に供すべきものである
■まとめ、実演、作品解説など
講義内容まとめ
サウンドデザイン実演:音色の選び方、奥行の作り方
過去音楽を担当した作品の解説
ご清聴ありがとうございました
質疑応答

------------------------------------------------------
【講座申込み方法】
MPJ会員・一般共通
◇申込みフォームに必要事項を記入し送信してください。
◇またはE-mail→ office@musicport-j.org
申込み時に ・会員名(お名前)・音楽ジャンル、短い自己紹介、受講理由等お書き下さい。
質問も受付けます。:事前質問大募集!締切り日までにお送り下さい。
●ZOOM使用経験の有無もお知らせ下さい。

☆お申込みと同時に、前日11/25日午前中までに下記口座に受講料をお振込み下さい。

※お振込確認後に講座受講が最終決定します。
※お振込後に受講が確定します。
☆クレジットカード決済可:決済された方はご一報下さい。
◇振込口座:三井住友銀行 大塚支店 普通1887698
      ミュージックポートジャパン 代表 朝生眞二
☆カタカナ:ミユージツク ポート ジヤパン
      ダイヒヨウ アソウ シンジ

【受講料:税込】
☆MPJ会員¥4,000 / 一般¥5,000
◇大学生・専門学生¥1,000 off
※通われる学校名・学年、専攻等お知らせ下さい。

【キャンセル料】
締切日前々日:三千円負担して頂きます。
締切日前日:受講料の半額 
締切日・当日:受講料を全額負担して頂きます。
※運営上のトラブルを防ぐ為、これらをご了承頂いた上でお申込み下さい