〜映画主題歌挿入歌作曲考察!技術と感性で勝負!〜
☆歌モノ系の作家さんも勉強になるので是非ご参加下さい。
映画等の映像に音楽をつけることは作曲家にとって魅力的な仕事であり、
作曲編曲の感性&技術を発揮することはもとより映像側とのコラボレーション
という複合的な表現形態に参加することになる。
音楽担当として映画史に刻み込まれることも光栄なことである。
いつもは劇中音楽の作曲編曲講座として行ってきたが今回は主題歌挿入歌に触れていきたいと思います。
歌の作曲についてですがタイアップの歌ではないので、その映像作品に沿った作曲の追求です。
毎年この分野の音楽制作講座を担当して頂いて映画「 Shall we ダンス?」
「舞妓はレディ」(2015年の映画音楽賞4つ受賞)などの音楽監督作曲編曲家周防義和氏に、とっておきの題材を提供して頂きます。
周防義和氏は映画音楽担当とともに『東京マリーゴールド』『それでもボクはやってない』ドラッグストア・ガール』『終の信託』『舞妓はレディ』ドラマ『イノセント・シリーズ』
またゲーム音楽『テイルコンチェルト』でメインテーマ曲を作曲編曲していますのでそれらからの題材での解説になります。
また周防義和本人もシンガーとしての活動もありNHKのドキュメントでの
メインテーマ作曲と同時に歌も歌っているのでシンガソングライター系の方々へもお薦めできる内容です。またモード手法での歌の作曲についても触れたいです。これは新境地と言えます!
今回もZOOMでのレクチャー中心の超特別な全2回の実践講座で、初回は講義と課題出題。
第2回は課題作品の発表と講師からのコメントになります。
基本的に講師はご自宅からの配信になります。MPJ.にはいらっしゃいません。
☆講師周防義和氏は・・・
数々の映画・TV・CM・アニメ音楽を担当し音楽専門学校でも若手作曲家を育成、
また名古屋学芸大学では客員教授に就任、その他2つの大学でも講座をもっています。
映画音楽制作の裏側を知る、という点からは一般の方々でも興味深いと思いますし、勿論、作曲編曲家を目指している方々にはプロフェッショナルへの技術習得になります。
ということで、プロもアマチュアもWelcome!!
====================================
●今回はポップソングの作曲編曲ということでコード進行、スケール、テンション、転調等の解説、また周防義和が長年追求しているモード手法での作曲についても実際のモード手法で作曲した歌を例題にポップ・ミュージックの新たな手法と
してご紹介したいです。映画音楽の解説も兼ねることになります。
1回目は講義。そして課題を出題して2回目は参加者の課題発表でコメントさせていただきます。是非多くの方の参加を期待致します。
☆アシスタントは作曲編曲家のJirafaです。Jirafaも映画『ロマンス』でメインテーマ曲を作曲編曲ています。
【BY 周防義和】
----------------------------------
【日時】全日:Open 19:45 / Start 20:00〜22:30予定
第1回7月3日(水)
第2回7月17日(水)
◇全2回の講座です。
◇受講締切:7月2日(火)午前中
※定員になり次第締切ります。
※申込みが遅れる方はご事前に一報下さい。
※開講日前日にZOOMのURLをお知らせする予定です。
※当日の場合もあり。講義録音は出来ません。
【場所】ZOOM(大塚MPJ事務局より配信)
【講師;自宅より】☆周防義和(作曲編曲家)
Offical BLOG
MPJ Voice→
☆アシスタント:Jirafa(コンポーザー、シンガー)
この映画音楽制作講座出身で
2021年の映画『ブルーヘブンを君に』、2021年NHK「にほんごであそぼ」の音楽、
2018年の映画『キスできる餃子』の音楽を手がける一方でソロアルバムも発表。
【講師プロフィール】
今までに自己のアルバム、手がけたサウンドトラックアルバムは30数枚にも及ぶ。
手がけた主な作品は
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
◇主な映画音楽:
『Shall we ダンス?』『釣りバカ日誌・イレブン』『東京マリーゴールド』『それでもボクはやってない』『アルゼンチンババア』『鴨川ホルモー』『毎日かあさん』『終の信託』『舞妓はレディ』
『シコふんじゃった。』『超高速!参勤交代』『超高速!参勤交代リターンズ』『カツベン!』等
◇TVドラマ音楽:『奇跡の人』『学校の怪談』『丹下左膳』『続・遠野物語』『向田邦子イノセントシリーズ』
◇アニメ音楽:『シャーマニックプリンセス』『プリティサミー』『天使になるもんっ!』『カスミン』『忘却の旋律』『AIR(劇場版)』『柚木さんちの四兄弟』『SWITCH ON/G9+1』等
◇1100本を超えるCMを作曲--- 「NTTdocomoFOMA9」「東芝」「パナソニック」「キリンビール一番搾り’98-’00」
「トヨタクラウンマジェスタ」「資生堂エリクシール」「三井のリハウス」「サントリーウイスキー山崎」(2000)「JR東海京都篇」。1992年のJAM(日本広告音楽制作社連盟)のフェスティバルで受賞。
◇NHKドキュメンタリー「にっぽん夏紀行.2004年」主題歌、NHK「にほんごであそぼ」音楽担当。
NHK情報番組「あさイチ」(2010年4月から2018年3月)のメインテーマ各コーナー等の音楽担当。
◇ NHKドキュメンタリー「ひとモノガタリ」(2018?)のテーマ曲を手がける。
特に周防義和自ら歌う「D-PLAIN-FOLK」がエンディングテーマ曲になる。
◇その一方、
ユニットtomo the tomo carpe diemで
アルバム「CARPE DIEM」《BREW-BREW》《COMA》プアルバムリリース。
Soloアルバム『空想から映像連鎖』『SLOW SLIDE SONGS・弦異抄』『遇游歌集』を発表。
コンポーザーJirafaとの《Sura:5》で活動。
名古屋学芸大学客員教授、大阪スクールオブミュージック特別講師、埼玉県立大学講師なども務める。
1997年、2015年日本アカデミー賞最優秀音楽賞受賞。
2008年、2020年日本アカデミー賞優秀音楽賞受賞。
2015年毎日映画コンクール音楽賞受賞。
2015年おおさかシネマフェスティバル音楽賞受賞。
2015年日本インターネット映画大賞音楽賞受賞。
◇2008年日外アソシエーツ刊行の「人名辞典・日本の作曲家」に選出記載される。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【周防氏こぼれ話】音楽制作のプロセスや裏話もお話したいです。
【講義概要】
第1回「レクチャー」:7月3日(水)
最後に受講生への作曲課題出題。
第2回「課題発表」:7月17日(水)
◇第1回講座レクチャーの最後に「映像に音楽を作曲する」という
課題を出しますので、参加者の皆さんはそれに沿って作曲して頂きます。
MP3での課題発表となります。映像に合わせる作業の為に7月14日(予定)までに作品をMP3音源にてMPJ事務局までお送り下さい。
(課題締切日は講座中に提示ます。)各作品に対してコメントさせていただきます。ZOOM経由での発表。
◇終了後にZOOMでの打上げも予定。
【講座申込み方法】
MPJ会員・一般共通
◇共通申込みフォームに必要事項を記入し送信してください。
□SPECIALSEMINAR
<MPJ会員>
◇TEL,FAX,E-mail等でお申し込みの方は:
・会員名 ・メールアドレスをお知らせ下さい。
< 一般 >
◇TEL,FAX,E-mail等でお申し込みの方は: ・お名前(フリガナ)
・TEL ・メールアドレスをお知らせください。
☆在住地、どちらでこの講座をお知りになったか、ZOOM使用の有無等もお知らせ下さい。
◇お申込みと同時に締切日(7/2:火)午前中までに下記口座に受講料をお振込み下さい。
※お振込確認後に講座受講が最終決定します
振込口座:
三井住友銀行 大塚支店 普通1887698
ミュージックポートジャパン 代表 朝生眞二
※お振込後に受講が確定します。
☆クレジットカード&Paypal決済可:下の特別音楽講座QRコードより。
決済された方は、お知らせ下さい
【受講料:全2回分(税込)】
☆MPJ会員:A¥8,000 /B¥7,000(見学:課題提出なし)
☆一般:A¥9,500 /B¥8,500(見学:課題提出なし)
◇大学生・専門学生¥1,500 Off (2日間合計)
※通われる学校名・学年、専攻等お知らせ下さい。
【キャンセル料】
締切日前々日:三千円負担して頂きます。
締切日前日:受講料の半額
締切日・当日:受講料を全額負担して頂きます。
※運営上のトラブルを防ぐ為、これらをご了承頂いた上でお申込み下さい。
☆歌モノ系の作家さんも勉強になるので是非ご参加下さい。
映画等の映像に音楽をつけることは作曲家にとって魅力的な仕事であり、
作曲編曲の感性&技術を発揮することはもとより映像側とのコラボレーション
という複合的な表現形態に参加することになる。
音楽担当として映画史に刻み込まれることも光栄なことである。
いつもは劇中音楽の作曲編曲講座として行ってきたが今回は主題歌挿入歌に触れていきたいと思います。
歌の作曲についてですがタイアップの歌ではないので、その映像作品に沿った作曲の追求です。
毎年この分野の音楽制作講座を担当して頂いて映画「 Shall we ダンス?」
「舞妓はレディ」(2015年の映画音楽賞4つ受賞)などの音楽監督作曲編曲家周防義和氏に、とっておきの題材を提供して頂きます。
周防義和氏は映画音楽担当とともに『東京マリーゴールド』『それでもボクはやってない』ドラッグストア・ガール』『終の信託』『舞妓はレディ』ドラマ『イノセント・シリーズ』
またゲーム音楽『テイルコンチェルト』でメインテーマ曲を作曲編曲していますのでそれらからの題材での解説になります。
また周防義和本人もシンガーとしての活動もありNHKのドキュメントでの
メインテーマ作曲と同時に歌も歌っているのでシンガソングライター系の方々へもお薦めできる内容です。またモード手法での歌の作曲についても触れたいです。これは新境地と言えます!
今回もZOOMでのレクチャー中心の超特別な全2回の実践講座で、初回は講義と課題出題。
第2回は課題作品の発表と講師からのコメントになります。
基本的に講師はご自宅からの配信になります。MPJ.にはいらっしゃいません。
☆講師周防義和氏は・・・
数々の映画・TV・CM・アニメ音楽を担当し音楽専門学校でも若手作曲家を育成、
また名古屋学芸大学では客員教授に就任、その他2つの大学でも講座をもっています。
映画音楽制作の裏側を知る、という点からは一般の方々でも興味深いと思いますし、勿論、作曲編曲家を目指している方々にはプロフェッショナルへの技術習得になります。
ということで、プロもアマチュアもWelcome!!
====================================
●今回はポップソングの作曲編曲ということでコード進行、スケール、テンション、転調等の解説、また周防義和が長年追求しているモード手法での作曲についても実際のモード手法で作曲した歌を例題にポップ・ミュージックの新たな手法と
してご紹介したいです。映画音楽の解説も兼ねることになります。
1回目は講義。そして課題を出題して2回目は参加者の課題発表でコメントさせていただきます。是非多くの方の参加を期待致します。
☆アシスタントは作曲編曲家のJirafaです。Jirafaも映画『ロマンス』でメインテーマ曲を作曲編曲ています。
【BY 周防義和】
----------------------------------
【日時】全日:Open 19:45 / Start 20:00〜22:30予定
第1回7月3日(水)
第2回7月17日(水)
◇全2回の講座です。
◇受講締切:7月2日(火)午前中
※定員になり次第締切ります。
※申込みが遅れる方はご事前に一報下さい。
※開講日前日にZOOMのURLをお知らせする予定です。
※当日の場合もあり。講義録音は出来ません。
【場所】ZOOM(大塚MPJ事務局より配信)
【講師;自宅より】☆周防義和(作曲編曲家)
Offical BLOG
MPJ Voice→
☆アシスタント:Jirafa(コンポーザー、シンガー)
この映画音楽制作講座出身で
2021年の映画『ブルーヘブンを君に』、2021年NHK「にほんごであそぼ」の音楽、
2018年の映画『キスできる餃子』の音楽を手がける一方でソロアルバムも発表。
【講師プロフィール】
今までに自己のアルバム、手がけたサウンドトラックアルバムは30数枚にも及ぶ。
手がけた主な作品は
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
◇主な映画音楽:
『Shall we ダンス?』『釣りバカ日誌・イレブン』『東京マリーゴールド』『それでもボクはやってない』『アルゼンチンババア』『鴨川ホルモー』『毎日かあさん』『終の信託』『舞妓はレディ』
『シコふんじゃった。』『超高速!参勤交代』『超高速!参勤交代リターンズ』『カツベン!』等
◇TVドラマ音楽:『奇跡の人』『学校の怪談』『丹下左膳』『続・遠野物語』『向田邦子イノセントシリーズ』
◇アニメ音楽:『シャーマニックプリンセス』『プリティサミー』『天使になるもんっ!』『カスミン』『忘却の旋律』『AIR(劇場版)』『柚木さんちの四兄弟』『SWITCH ON/G9+1』等
◇1100本を超えるCMを作曲--- 「NTTdocomoFOMA9」「東芝」「パナソニック」「キリンビール一番搾り’98-’00」
「トヨタクラウンマジェスタ」「資生堂エリクシール」「三井のリハウス」「サントリーウイスキー山崎」(2000)「JR東海京都篇」。1992年のJAM(日本広告音楽制作社連盟)のフェスティバルで受賞。
◇NHKドキュメンタリー「にっぽん夏紀行.2004年」主題歌、NHK「にほんごであそぼ」音楽担当。
NHK情報番組「あさイチ」(2010年4月から2018年3月)のメインテーマ各コーナー等の音楽担当。
◇ NHKドキュメンタリー「ひとモノガタリ」(2018?)のテーマ曲を手がける。
特に周防義和自ら歌う「D-PLAIN-FOLK」がエンディングテーマ曲になる。
◇その一方、
ユニットtomo the tomo carpe diemで
アルバム「CARPE DIEM」《BREW-BREW》《COMA》プアルバムリリース。
Soloアルバム『空想から映像連鎖』『SLOW SLIDE SONGS・弦異抄』『遇游歌集』を発表。
コンポーザーJirafaとの《Sura:5》で活動。
名古屋学芸大学客員教授、大阪スクールオブミュージック特別講師、埼玉県立大学講師なども務める。
1997年、2015年日本アカデミー賞最優秀音楽賞受賞。
2008年、2020年日本アカデミー賞優秀音楽賞受賞。
2015年毎日映画コンクール音楽賞受賞。
2015年おおさかシネマフェスティバル音楽賞受賞。
2015年日本インターネット映画大賞音楽賞受賞。
◇2008年日外アソシエーツ刊行の「人名辞典・日本の作曲家」に選出記載される。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【周防氏こぼれ話】音楽制作のプロセスや裏話もお話したいです。
【講義概要】
第1回「レクチャー」:7月3日(水)
最後に受講生への作曲課題出題。
第2回「課題発表」:7月17日(水)
◇第1回講座レクチャーの最後に「映像に音楽を作曲する」という
課題を出しますので、参加者の皆さんはそれに沿って作曲して頂きます。
MP3での課題発表となります。映像に合わせる作業の為に7月14日(予定)までに作品をMP3音源にてMPJ事務局までお送り下さい。
(課題締切日は講座中に提示ます。)各作品に対してコメントさせていただきます。ZOOM経由での発表。
◇終了後にZOOMでの打上げも予定。
【講座申込み方法】
MPJ会員・一般共通
◇共通申込みフォームに必要事項を記入し送信してください。
□SPECIALSEMINAR
<MPJ会員>
◇TEL,FAX,E-mail等でお申し込みの方は:
・会員名 ・メールアドレスをお知らせ下さい。
< 一般 >
◇TEL,FAX,E-mail等でお申し込みの方は: ・お名前(フリガナ)
・TEL ・メールアドレスをお知らせください。
☆在住地、どちらでこの講座をお知りになったか、ZOOM使用の有無等もお知らせ下さい。
◇お申込みと同時に締切日(7/2:火)午前中までに下記口座に受講料をお振込み下さい。
※お振込確認後に講座受講が最終決定します
振込口座:
三井住友銀行 大塚支店 普通1887698
ミュージックポートジャパン 代表 朝生眞二
※お振込後に受講が確定します。
☆クレジットカード&Paypal決済可:下の特別音楽講座QRコードより。
決済された方は、お知らせ下さい
【受講料:全2回分(税込)】
☆MPJ会員:A¥8,000 /B¥7,000(見学:課題提出なし)
☆一般:A¥9,500 /B¥8,500(見学:課題提出なし)
◇大学生・専門学生¥1,500 Off (2日間合計)
※通われる学校名・学年、専攻等お知らせ下さい。
【キャンセル料】
締切日前々日:三千円負担して頂きます。
締切日前日:受講料の半額
締切日・当日:受講料を全額負担して頂きます。
※運営上のトラブルを防ぐ為、これらをご了承頂いた上でお申込み下さい。

コメント