May 01, 2007

お引越しのお知らせ

ライブドアのたびたびのコメント不具合をきっかけに
いろいろな意味で気分転換したかったので
ブログをお引越しすることにしました。

新しいブログは、ココ

http://mplusm.jugem.jp/

今まで通り、「M+M」の名前で
まひみかとの生活を綴っていきます。

これからもお付き合いしていただけるのであれば
お手数ですが、皆様のリンク先を変更していただけると嬉しいです。
よろぷく

hikkosi



mplusm at 09:39|Permalinkclip!

April 30, 2007

公園三昧

皆さん、連休をいかがお過ごしですか?
私の仕事は祝日や曜日はまったく関係ないので
いつもと同じいつもの日々を過ごしています。
って、今日「昭和の日」って知ってましたぁぁ

今や2週間に1度は行くほど恒例となった
「相模三川公園」へまたもや行ってきました。

今回は、初めて河川敷に足を伸ばして水辺をお散歩。
この日は暑くいくらいだったから、水の近くにいると気持ちいい〜。

sansen_top




















公園へ行くたびに写真を撮るので、写真がたまるばかり。
ここで、何枚か紹介させてくださいね。
どの写真にも、ヒトやワンコが写っていないけど
それくらい広々してて、ヒトが少なくって、
ホント、最高にお気に入りの公園ですっ

sansen_map








sansen_0320








sansen_0416_1









sansen_0416-2








sansen_0429




mplusm at 13:59|PermalinkComments(2)clip!GO OUT 

April 26, 2007

新緑の箱根ワン旅行

今回の旅は、私の「気分転換」が大きな目的。
なので、昔から大好きな箱根に決めました。

ワンコとあちこち遊びまくるというよりも
ゆっくりのんびり過ごしたかったので、宿泊先はこちら↓。
箱根ハイランドホテルです。

hakone1















お宿
前回の旅で、まひるが廊下の音や隣の部屋のワンコの声に
敏感になってしまったため
今回は最初からコテージ狙いで、宿を検索。

箱根ハイランドホテルは、本館の宿泊施設のほかに
広大なお庭にコテージが点在していて
そのうちの4棟だけがワンコOKなの。

hakone2

















私たちは、2名様用コテージに宿泊したけど
1リビング+1ベッドルームにテラス付き(トイレ、バスもあるよ)。

入り口には、ワンコ用の足洗い場(お湯が出るのよ)が用意されてるし
室内にも、写真のようにワンコ用アメニティが充実。
ワンコ専用レンジもあるくらい。
満足度してきたぞぉぉ。

hakone3



















しかも、お部屋はしっかり管理されていてとっても清潔
めちゃくちゃ気に入りましたぁ。
旅先の部屋で満足度が左右される私は、早くも興奮状態。
さぁ、が振り出す前に早速ドッグランへGO

ドッグラン
コテージ郡の小道を抜けていくと、突き当たりにあるのがドッグラン
決して広くはないけれど、2ワンなら充分。
それに、ワンコOKのコテージが4棟しかないってことは
それだけランで他のワンコに遭遇する確率も低いってことでしょ。

この日も貸しきり状態。ラッキー
まひみかも、久しぶりのランを満喫してました。

hakone4















30分くらいランで遊んでから
このホテルで唯一、ワンコが入れるカフェへ移動。
テラス席3席のみですが、
優雅にのんびり午後のティータイムが過ごせました。
(1枚目の写真の奥に見える白いテーブル3席がワンコOKよ)

コテージに戻ったら
Bちゃんと交代で本館にある温泉へ。
リニューアルした温泉棟はピカピカで新しくて気持ちがいいし、
ミストサウナやジャグジーなど、いろんなお風呂を満喫。最高ぉぉ


食事
このホテルでは夕食のレストランにワンコは連れて行けません。
もちろん私は、まひみかをコテージに置いて行くなんてできませんとも。
ええ、ええ、そうですとも。
で、朝食だけ付いたプランをチョイス。

夕食は、というと・・・
箱根にきたら必ず食べる瓔珞さんの「鯛めし」を事前に予約して
道すがらピックアップしておいたの。
お風呂上りのビールとともに夕食のはじまりです。

hakone5













瓔珞さんは、お子ちゃま入店不可の大人のお店。
お店でいただく「鯛めし会席」も絶品です

そして、翌日の朝食はコテージへのデリバリーサービスをチョイス。
バスケット2つにたっぷり入った朝食を運んでくれます。
本当はコテージにあるテラスで頂くんだけども
なのでリビングで「いっただきま〜す」。

hakone_bf



















まひるもみかんも、テーブルの上の朝食が気になってしかない様子。
まひるは何度も何度もテーブルの上をのぞいてました(笑)。
「おいちそ〜」ってか。

hakone6

















2日目は朝からあいにくの
本当は「箱根ピクニックガーデン」のドッグランで
まひみかと遊ぶ事を計画してたんだけど、
12:00のチェックアウトをいいことに
コテージでのんびりしてからそのまま帰路につきました。

hakone7



















ホテル内だけでのんびり過ごした箱根の旅。
夜は物音に邪魔されることもなく静かに過ごせるし
ホテルの従業員の態度も完璧。
部屋の窓から見えるたくさんの緑や
テラスに遊びに来る鳥のさえずりに癒された2日間でした。
(このホテルはリピーターになりそうです。)

そして、どこに行ってもかたわらにまひみかがいる幸せ。
つきあってくれてありがとね、まひみか。
今度は、君たちが主役の旅行を計画するからね。
そして、いつも私たちを連れ出してくれるBちゃん、ありがとう。

mplusm at 14:00|PermalinkComments(13)clip!GO OUT 

April 23, 2007

明日から

calender















明日から1泊2日で箱根に行って来ます。
もちろん、まひみかも一緒。

天気がいまいちだけど、
新緑をたくさん満喫してくるつもり。

皆さんのブログへの訪問が遅れますが、あしからず。

mplusm at 22:00|PermalinkComments(14)clip!GO OUT 

April 22, 2007

みかんたんの苦手

みかんたんには「苦手」なものがひとつある。
それはね。

mikan_nigate



















「トンネル」。
前回の河口湖旅行で何回もトンネルを通ったのだけど
トンネルの中って、オレンジ色の怪しいライトがあるじゃない
あれが、どうも不気味らしい。

いつもは後部座席のシートの上で寝転んで
のんびりしてるのに
トンネルに入ると、私にしがみついてくるの。

旅行以来、
ちょっとした橋の下をで通るだけでも
私にしがみついてくるようになったんだ。

普段あんまり甘えないみかんたんだけに
なんかいじらしくって
「ヒシッ」って抱きしめてあげるんだ。


mplusm at 00:32|PermalinkComments(16)clip!DAYS 

April 21, 2007

優しい目線と冷たい視線

まひるはお散歩中に出会うワンコに「ワンワン」してしまいます。
私はまひるに「だめ」とコマンドを出した後
相手の飼い主さんとワンコに「ごめんなさい」と謝るのですが
大抵の飼い主さんは、微笑んだりうなづいて通り過ぎてくださいます。

でも先日のこと。

朝のお散歩で会ったミックスちゃんを連れた年配の女性は
私が謝ると
「いいのよ、いいのよ〜」(ルンルン
「うちのは吠えられても全然平気だから気にしないで〜」(ルンルン
「お散歩は楽しくねぇぇぇ」(ルンルン
って声をかけてくださったのです。

うれしかったなぁぁぁ。

吠え吠えワンコと暮らして悩んでいる飼い主さんは
みんな同じだと思うけど
ワンコが吠えると、申し訳ない気持ちになって
気持ちが沈んでしまうのね。
だから、ワンコがいない時間帯を狙ってお散歩したり
向こうからワンコが来るとUターンしたり
なるべく迷惑をかけないようにしているつもりです。
私がブログで出会った吠え吠えワンコの飼い主さんも
皆さんとっても努力してらっしゃいます。

でも、こんな風に受け止めてくれる飼い主さんに会ったのは初めてで、
とってもあったかい気持ちになって
私までルンルン気分を分けてもらえました。
そして、私もこういう飼い主さんになろう、と思った瞬間でもありました。

ところが
午後のお散歩で会ったチワワを連れた年配の女性は
私が謝ると
ものすご〜く怖い顔で私をジロッと睨むのです。

反対方向へ歩いて振りかえるとまだ睨んでる。

こ、こ、こ、こわぁぁぁぁい。

もう一度「ごめんなさい」と頭を下げて
反対方向へ急ぎました。

もちろん、私がしっかりまひるを管理できないのが一番悪いのは
よぉぉくわかってます。
その上で、愚痴らせて。

「うちのまひるはワンワンするけど、めちゃめちゃ心の優しい
男の子なんだぞぉぉ、何にも知らないくせに、睨むんじゃあねぇぇ」

「吠えるワンコは外に出すなとでも言いたそうだけど、
こっちだってまひるが吠えないように
トレーニングして必死なんだよ。
家にこもってちゃ、練習にならないんだよぉぉ」

あ〜、すっきりした。
せっかくブログに遊びに来てくれたのに、嫌な思いをさせてごめんなさい。
もう大丈夫。
根っから楽天家の私。
二度と愚痴りません。
まひると一緒にトレーニングを頑張るワン、お〜っ

mikan_osanpo















【追伸】
自分の書いたブログを読み返して凹みました。
やっぱり愚痴なんて、自分の胸にしまっておくだけにして
公にするものじゃあないですね。
ごめんなさい。
自分を戒めるために、このままアップします。
どうか皆さん、「甘えてんじゃない〜」と私を叱ってやってください。

mplusm at 11:13|PermalinkComments(11)clip!OTHERS 

April 19, 2007

特訓中!

1回目のトレーニングの課題である
基本コマンドの復習中。

まひるの「フセ」
オスワリからバタッて倒れるように伏せるの。
それがたまらなくかわいい

本人は、ダイエット中でおなかがすいてるから
ごほうびのおやつをもらうのに必死なんだけどね(笑)。


※動画は私のコマンドの声が入っているのでヴォリュームに注意してね。



左端にちらっと写ってるみかんたん。
自分の番になるまでちゃ〜んとオスワリして待ってるいいこちゃんです。


mplusm at 22:27|PermalinkComments(14)clip!TRAINING 

April 18, 2007

Lesson Vol1

今日からワンコのトレーニングの再会です。
トレーニングの方法は、先生の考え方やワンコの性格によって違うと思うので、
ここでは詳しく書きませんが
経過をたどっていこうと思います。

lesson_vol1



















トレーニングは体重の確認から始まります。
まひる −150g
みかん −100g
よしっ、いい感じ

次に、来客に吠えるときとお散歩中に吠えるときの
対処方法を「私とババ」が繰り返して練習。
今日はあいにくのだったので
実地は次のトレーニングに持越しです。

「オスワリ」「マテ」「フセ」などの基本コマンドは
パピーの頃のトレーニングで習得済み。(のはず)
一通り復習してみることに。

パピーの頃から優等生だったみかんたんは
「フセ」をちょっと忘れてたみたいだけど
トレーニングが終るころには、コマンドに合わせて見事にクリア。
特に藤田先生とやると、
「オスワリ」→「フセ」→「オスワリ」→「タッテ」→「フセ」といった
一連の流れがスムーズでまるで2人でダンスを踊っているみたいなの。

一方、まひるは・・・。
吠えに対処する秘密兵器にビビリまくったまひるは
終始逃げ腰
大大大大好きな、ごほうびの「おやつ」を見せても
ババの後ろに隠れて震えてました。
意外な面を見てちょっとびっくり。
なので、次のトレーニングまでに自宅で私と特訓です。

いつも次までに課題を与えてくれるんだけど、
私って、何か目標があると頑張るタイプであることを再確認。
そういう意味では、ワンコ&私のトレーニングは
かなり充実した時間になりそうです。


mplusm at 18:36|PermalinkComments(8)clip!TRAINING 

April 16, 2007

ペアルック

まひるとみかんのオソロは毎度のことですが・・・・

osoroi1













この日は、ちと違う・・・
えっ、遠すぎてわかんないって。

osoroi2














私もおそろいなのだぁぁ。
まひみかとのペアルック
全オソロではなく、マトのオソロにしてみました。

osoroi3














親友のBちゃんは「キモイ」って笑ってたけど
まっ、はたから見たらそれが妥当でしょう。
私も人間のペアルックはキモイもん。アハハ。

*****************************************************
今日は、朝から狂犬病の注射を受けるため動物病院へ。
この時期は動物病院が混むので
わざわざ雨の日を狙って行きました。
おかげでスムーズに注射完了。
緊張して疲れたまひみかは、現在爆睡中

狂犬病+登録料*2ワン ¥7,000-


mplusm at 12:38|PermalinkComments(20)clip!WEAR | HEALTH&BEAUTY

April 15, 2007

カート

4/13の日記でちょびっとお話ししたwe..さんドッグカート

cart1



















我が家の食事はダイニングテーブルで頂きます。
普段は、ヒトの食事中はまひみかは勝手に遊んだりまったりしているのですが
お客様がいらしたりワンコのイベントをするときに
2ワンを抱っこしながら食事をするのはかなり大変

これはドッグカフェでもそうなんだけど
ちゃんと床にステイできないまひみかは
抱っこしているのが一番安心するみたい。
なので、カフェには、1ワンずつ抱っこできるように
いつも2人体制で行くようにしています(笑)。

さてさて、カートの使い心地ですが
2ワンともかなりお気に召したよう。
ヒトと目線の高さが同じだからかな。

cart2



















特にみかんたんは
「入れて入れて」ってせがむほど。

本来の使い方ではないけれど
ソファの横において、みかんたんのお昼寝ベッド代わりとしても
大活躍中です。

cart3



mplusm at 10:56|PermalinkComments(6)clip!ITEM 

April 13, 2007

初★取材

ワンコグッズでお世話になっている
we..さんの取材を受けました。

思えば、まひみかを迎える前に
部屋のインテリアに合うワンコグッズを探しまくっている中、
当時we..さんがヤフオクに出品していたフードボウルを購入したのが
きっかけ。

それ以降、デザイナーの森さんの考え方に共感して
まひみかグッズをいろいろ揃えさせていただきましたが
お会いするのは初めて。
とてもお洒落で優しい、雰囲気のある方でした。

取材の様子はこちらからどうぞ

そのとき、森さんに撮影していただいたまひみかの写真です。

we_01













we_02













写真には撮る人の心がそのまま表れますよね。
こんな優しい写真を撮れる森さんが作り出すワンコグッズには
ワンコを想う気持ちがたくさん込められていることを実感しました。

そして、自分以外の人が撮るまひみかは
私の知らない表情が写っていたりして、とっても不思議で面白い。
見ていて飽きません。


mplusm at 20:58|PermalinkComments(13)clip!ITEM | OTHERS

April 12, 2007

takenoko



















旬の食材をなるべく頂くようにしています。
体の中でも季節を感じて欲しいから。

筍と鶏肉の煮物は、母の得意料理。
皮付きの筍を買ってきて、2日間かけて作ります。
薄味の味付けは
煮汁まで全部飲み干すほど美味しいの。

同居してからはすっかり母に甘えている私。
いい歳して子供みたいだけど、母の作るエビフライが大好きなんだぁ。

明日は筍ご飯だって。
早く仕事から帰ってこなくっちゃ。


mplusm at 20:13|PermalinkComments(2)clip!OWNER 

April 10, 2007

やばいって

今年最後のお花見に「相模三川公園」へ行ったときのこと。
デジカメで撮影した写真をPCに取り込んで見ていたら
「ん
と気になることが。

yabai















まひるの首のあたりに布が巻きついてる?
あれっ、マフラーなんかしてたっけ?
なんだ、これ?

ひぇぇぇ〜。
まひるの首の肉のたるみじゃあないですかぁぁぁ。
この角度だと、かなりのおばちゃんに見えますが・・・

年中ダイエットといいながら
現状維持してるのをいいことにサボっていた私。
猛烈に反省です。

トレーニングの先生にも「1kg減量」を申し渡されたばかり。
まひみかの(みかんも1kg減量です)健康のためにも
今度こそ真剣に取り組みます。
ここに宣言しますっ
まじで、やばいって。



mplusm at 15:58|PermalinkComments(17)clip!HEALTH&BEAUTY 

April 09, 2007

3116 flower Via

なるべく部屋に花や緑を欠かさないようにしています。
鉢ものは一度買ってしまうとずっと楽しめる反面
気分を変えたいときにはちょっと不便。
(クリスマスに買ったポインセチア、まだまだ元気です)

そんなときは、フラワーアレンジメントで気分転換。
私はずっと「草月流」の生け花をやっていたんだけど
自分が生ける花のパターンはなんとなく決まってしまうので
好みのアレンジをしてくれるフラワーデザイナーを探すのが好き。

今のお気に入りは、麻布十番にある「3116 Flower Via」
毎回麻布十番まで買いに行けないけど、
なんでもネットで注文できる世の中、便利だわぁぁ。

今回は、「グリーンと白」でダイニングテーブルに置くアレンジを
お願いしました。
あとはすべてお任せ。
に恋する季節です。

3116via


mplusm at 15:37|PermalinkComments(12)clip!OTHERS 

April 08, 2007

春の海

来週から少しばかり仕事が忙しくなるので
その前に、まひみかと思いっきりのんびりしたくて
3ヶ月ぶりの鵠沼海岸へ。

haru-no-umi1














今日は、届いたばかりの「SPICE」のヒカルさんのお洋服をチョイス。
イカリ柄が海にぴったりでしょ。

haru-no-umi2



















小1時間の海辺の散歩。
たくさん歩いて、たくさん走って
たくさん笑って、たくさんまひみかとお話ししました。

人類は海から始まったせいからなのか、
海を見るとホッとします。

haru-no-umi3



mplusm at 21:59|PermalinkComments(10)clip!GO OUT | WEAR