May 2006

May 29, 2006

バッサリ

美容院で20センチくらい髪を切って
10年ぶりくらいにショートヘアにしてみました。
「黒木瞳みたいに」とか「松嶋菜々子みたいに」なんて言うと
「顔が違うので無理です無理。」って言われそうだから
「あのぉぉぉ、ちょっとボブ風で・・・・そうそそう、ちょうど○○さん(美容師さんの名前)みたいな感じで」とお願いしました。

似合うかどうかは別にして、髪をこれだけバッサリ切ると「軽っ」
これで少し肩こりもおさまればいいんだけどな。

帰りに、近くのショッピングモールでお買い物。
必ずペットコーナーをのぞくんだけど
面白そうなものを発見

goods1












人間の「ポカリ」のワンコ版。
今度、ドッグランに行ったときに飲ませて見よっと。

goods2
















ワンコの雑誌を見て気になっていたペット用ファブリーズもありました。
これまでの「リセッシュ」から選手交代です。
だって、リセッシュのCMに出ていたダックスが最近いなくなっちゃったんだもん。
女心は変わりやすいのよ





mplusm at 16:00|PermalinkComments(13)clip!OWNER | ITEM

May 28, 2006

リネンのベッド

最近、私の仕事部屋にパタパタやってきては
足元でお昼寝するようになったまひみかのために
仕事部屋にもベッドを用意しました。

夏らしいリネンのベッドです。
2ワンで並んで横になれるように、大きめサイズにしてみました。

new_bed1













new_bed2












私はリネンの素材感が大好き。しかも赤との組み合わせがもっと好き
お気に入りのものが部屋にあると、それだけ嬉しくなりますよね。
しかも、それがまひみかグッズだと余計に嬉しい

new_bed3












おいおい、おふたりさん。
使い方間違ってますけどぉぉぉ。



mplusm at 09:40|PermalinkComments(8)clip!ITEM 

May 27, 2006

みかんちゃん再び病院へ

みかんたんが、おまたの部分をやたらとなめるのが気になって見てみたら
ちっちが出る部分が赤くなっているのを発見
18:30を過ぎてたけど、すぐに動物病院へ

獣医さん曰く、
みかんたんのちっちの出る部分は「陥没タイプ」とのこと。
そのため、ちっちで汚れやすく、乾きにくいんですって。
ちっちで汚れる→油が出る→ワンコの好きなすっぱくさい匂いがする→なめる→さらに汚れる
の繰り返しになってしまうそう。

この悪い流れを断ち切るために、2〜3日に1回の頻度で
部分的にシャンプーすることになりました。

hospital1
















これが、皮膚炎の専用のシャンプー。1本3,000円なり。

hospital2












帰宅してすぐに、説明書を見ながらシャンプー。
一部分だけなのですぐに終ります。
みかんたんは軽症だったけど、ひどくなると真っ赤に腫れ上がってしまうとか。
完治するわけではないので、うま〜く付き合っていくしかないそうです。
「陥没タイプ」の女の子は、要注意ですよ

前回、動物病院にみかんたんだけを連れて行ったら
置いてかれたと思ってふてくされていたまひるたん。
今回はみかんたんの付き添いで一緒に行きました。
みかんたんの診察中、「次は僕の番だよね?」って
目を輝かせているもんだから
獣医さんも、「じゃあ、君も診てみる?」って診察台に。
な〜んか、得意げになっているまひるたんのお顔がおかしかった・・・


mplusm at 10:01|PermalinkComments(10)clip!HEALTH&BEAUTY 

May 26, 2006

安全確認おっけいぃぃぃ

玄関があくたびに、ダダダダァァと走り出すまひみか。
リビングのドアが閉まっていればいいのですが
ときどき、開いているときもあって心配でした。

で、玄関にペット用のゲートを取り付けたのがこの写真。

safety1
















Webサイトで
人間がまたげる高さであること
かつ、ゲートのドアの開け閉めも可能なこと
部屋の雰囲気を壊さないこと

この3つの条件で探しまくったのですが
どうにもこうにも3つ目の条件がなかなかクリアできない

なんで、ペット用品って
ファンシー路線かやぼったい路線の2極化なのかしら。
このゲートも、全部が白ならどれだけいいか。
オレンジだか茶色だか訳わかんない色が私を悲しくさせます

safety2













でも、おかげでまひみかの安全性は確保できました
そんなことより、
まひるたんは、靴の匂いを嗅ぐのに必死なようで・・・。


mplusm at 10:37|PermalinkComments(8)clip!ITEM 

May 25, 2006

早起きはちょっぴりお得

普段は、11:00前後と16:00前後の2回お散歩に行くのですが、
私が午前中から仕事で出かけてしまう日は
朝はや〜くにお散歩します。

定番のお散歩コースの巨大ショッピングモールは、開店前。
駐車場もこんな感じ↓。

parking












いつもは、車やベビーカーや自転車をよけながら歩くのに
駐車場にいるのは、まひみかと私だけ。
「それ〜っ」て感じで
キャッキャッ言いながら(言ってるのは私だけ)、走り回ってます
ちょっと得した気分。

morning












もっと暑くなったら、11:00のお散歩は無理だから
毎日早起きしなくっちゃあね。

ちなみに、まひみかが着てるのはSuper Trick Kidsさんのお洋服。
最初は、まひるに緑のボーダーを買ったんだけど、友人に「おっさんのゴルフウェアみたい」と言われてから、まひる王子がおっさんにしか見えなくなってしまって買い足しました
チョコタンに黒のボーダーもいいよね。
これなら、もうおっさんとは言わせないもんね




mplusm at 10:05|PermalinkComments(8)clip!DAYS 

May 22, 2006

まひるのここが気になる!

我が家の王子様まひるたん。
とっても可愛いのだけど(←親ばか丸出し)、
ひとつだけ気になることが・・・・。
funny1












どう見ても、お尻のあたりがモサモサしてません?

funny2
















ほらほらほら、見てみてミテ
funny3
















みかんたんと比べても確実にモサモサしてるし、
うんPがくっつきやすいのよねぇぇぇ。
ここって、カットするべき
ダックスのこの部分って、カットしてなのかしらん。

mplusm at 19:57|PermalinkComments(14)clip!HEALTH&BEAUTY 

May 21, 2006

初めてのワン旅行(ドッグラン編)

今回の旅行の最大の目的は、ドッグランデビュー
大きな公園に行くと、目を輝かせて喜ぶまひみかに
ノーリードで思いっきり走らせてあげたい。
そんな思いから、旅行を企画したんです。

結果は、最最最さいこぉぉぉぉに楽しいぞぉぉぉぉ

1日目

dogrun4












ホテルに着くと、雨は上がっている模様。
ドッグランを使ってもいいとのことなので、早速GO
大型犬と小型犬のエリアに分かれた600坪のドッグラン。
当然貸切なので、大型犬エリアで遊ぶことにしました。

dofrun1












柵内に入ってリードをはずした途端、いっせいに走り出すまひみか
はじからはじまでダダダダダァァァァ

dogrun2












雨上がりなので、すぐにドロドロ。
明日、ホテル内のサロンでシャンプーの予約をしてるから、
いいよ、いいよ、思いっきり走っていらっしゃい。

dogrun3












後姿で私も初登場髪がバサバサ&ボサボサでごめんなさい。
ライオン丸みたいになってるけど、決してカーリーヘアのファンキーおばさんではありませんので、あしからず。それにしても、ワンと一緒に走るって楽しいぃぃぃ。

【教訓:カラー&リードの予備を持参すべし】
雨と土でドロドロになったカラー。
結局、ホテル内のショップで2ワン分のカラー&リードを買う羽目に・・・。
あんまりテイストにあったものがなくって、ちょっとへこみました

2日目

朝から曇り、ときどき太陽も顔を出してます。
朝食後、再びドッグランへ。

dogrun5












dogrun6












今日も全開で走りまくり
こんなに楽しそうなまひみかは初めて。
見ている私まで嬉しくなりました

でもね、ひろ〜いドッグランなのに、いっつもまひみかくっついて走るのよ。
おっかしいの。

決めた
超自然児のまひみかのために、これからは日帰りできるドッグランに行こうっと。
神奈川県でお勧めのドッグランがあったら、情報プリーズ。

P.S
友人のビデオカメラで動画を撮ったのですが、まだ編集できてません・・・。
静止画でお楽しみくださいね。


mplusm at 10:11|PermalinkComments(10)clip!GO OUT 

May 20, 2006

初めてのワン旅行(車・ホテル編)

行ってきましたぁ。
生まれて初めてのワン旅行。
出発時の天気は小雨。天気予報は雨
それでも、少しでも現地で雲が切れることを祈って出発です。

車編
travel1












長めのドライブということで、Mr.Macさんのリア用カーシートを装備。

travel5

















travel6












みかんたんは行きも帰りもベターっって広がって寝ていたので、
快適だったみたい。
まひるたんは、結局、ず〜っと私の膝の上でした。

平日ということもあって、現地まで1時間10分。
吐くこともなく無事に到着。ホッ。
第一関門クリア


ホテル編
travel2













今回、お世話になったのは
小田原にあるpetit hotel jody and purinさん。
平日でしかもということもあって、
なんとこの日は私たちだけの貸切ですって。ブラボー

travel3













こちらが、泊まったお部屋です。
和洋室タイプで、とって清潔。
床がテラコッタのタイルになっているため
ワンが走っても滑らないし、万が一祖祖をしても気になりません。
我が家のリビングも、いつかこれにしたいなぁって思いました。

まひみかさんは、におい嗅ぎに必死。
部屋中クンクンクンクン。
落ち着くまで小1時間はかかったかも。

トレイの祖祖をしないか心配だったけど、これは
ちゃんとトイレシートにしてくれたので第二関門もクリアです。
でも、環境がかわったせいか、うんPは1回しか出ませんでした・・・

travel4












夜の20:30からは、看板犬のゴールデン3ワンとのティータイムに参加。
最初はビビッて吠えていたまひるたんですが
オーナーのご主人が言うとおり、
そっと床に降ろしてみると
コワゴワ、ゴールデンに近寄っていくまひるたん。
興味があれば自分から近づいていくんですって。
最後は、3ワンとお鼻同士でKISSするほど、仲良くなれました。

jody
















食事もおいしかったし、
スタッフの人たちも皆親切で、気持ちのよい時間が過ごせました。

事前の心配は無駄に終ったけど
予想外の出来事も。
まひみかさん、旅行中はほとんど食事を食べなかったのです。
あんなに食いしん坊のまひるたんも、いつものフードを持って行ったのに
まったく口をつけませんした。
ヨーグルトだけは食べてくれたけど。
2ワンとも環境がかわって興奮してたのかな。
その分、自宅に戻ってからの夕食はがっついてましたよぉぉぉぉ

もうひとつ。
人間の食事中に、おとなしく待っていることができませんた。
おなかがすいているのもあって
まひるたんは、ヒーヒー鳴いてばっかり。
みかんたんは、持参したカフェマットで静かに待っていたけどね。
この辺の躾もちゃんとしてからではないと、ワンとの旅行は難しいですね。

さぁて、
今回の旅行の最大のお楽しみのドッグランの様子は、
後日「ドッグラン編」で詳しくご報告しま〜す


mplusm at 10:38|PermalinkComments(16)clip!GO OUT 

May 17, 2006

悲しい天気予報

rain












あの〜。
明日から、待ちにまった初めてのワンコ旅行なんですけど。

夕方の天気予報で、明日もあさっても雨って言ってるけど、
本当ですか。

初めてのドッグラン、楽しみにしてたんですけど。

できれば、雨降らすをもうちょっと待ってもらえませんかねぇ(泣)。

P.S
写真は我が家のレストルーム。まひみかはレストルームとお風呂場だけにはいまだに入れません。内容と全然関係なくってごめんなさい。



mplusm at 21:44|PermalinkComments(7)clip!GO OUT 

May 16, 2006

我が家のお手入れアイテム

beauty_goods












まひみかのグルーミングアイテムは、
A.P.D.C.さんのシリーズで揃えてます。

一番手前から
リラックス用マッサージオイル
バグスプレー(防虫スプレー)
イヤードロップス(お耳のお手入れ用)
グルーミングスプレー(ブラッシングのときに)
ケンネルウォッシュ(トイレなどワングッズのお掃除に)

同じシリーズで、シャンプーとリンスも持っているんだけど、
サロンに行くようになってからは使ってません。
ラベンダーやローズマリーが配合されているので、どれも良い香り。ウッフン。

最初は、どれがいいかわからなくって
ワンコのサイトやブログを読みまくって
先輩ママさんが何を使っているかを調査したんです。

結果・・・・
ボトルの可愛さで選んじゃいました。
何のこったって感じ。アハハ



mplusm at 10:12|PermalinkComments(13)clip!ITEM | HEALTH&BEAUTY