August 2006

August 31, 2006

トイレシートのお話し

まひみかを迎えるにあたって、いろいろな道具を揃えたけど
なんせ、人生で初めてワンコと暮らす私。

ブログを読み漁って、
ダックスの飼い主さんたちがどんなものを使っているのかを
徹底的に調査しました。

特にトイレシートは悩みどころで
毎日欠かせないものだし、できるだけ清潔に保っておきたい。
そこで、多くの飼い主さんが「いい」と書いていた
ユニチャームのデオシートにすることに。
2ワンいるからサイズは「ダブル」

sheet1











パピーの頃は、頻繁にちっちやうんPをするじゃあない?
そりゃあものすごい勢いでシートがなくなっていき
こりゃあ、シート代も大変だなぁぁって思っていたところ
みかんが、シートをビリビリに破いて遊んだり
食べたりすることもあって、
ますます育犬ノイローゼが悪化してたあの頃。

引越し後に、↑のシートの在庫がなくなって
急遽近くのショッピングストアで買ったのが
アイリスオーヤマのトイレシート

sheet2











実は、このシートが、トイレに関する悩みをすべて解消してくれました。
最初は、うすっぺらのシートなので心配だったけど
留守番をさせるわけじゃあないので
2回ちっちをしたら交換。このペースで使えば常に清潔。

それに、100枚入ってユニチャームとほぼ同額。
経済的でうれしいワン。

さらにさらに、このシートに変えてから
みかんがトレイシートで遊んだり、食べたりすることがまったくなくなったの

先日、残っていたユニチャームのシートをひいてみたら
トイレシートの匂いを嗅いでから、わざわざ別の場所でちっち。
みかんは思い出したように、シートをかじりだす始末。
安いシートがお好みなんて、ママ思いのいい子たちだわ〜。

てなわけで、ユニチャームのトイレシートが余っています。
ワイドサイズ50枚入りが1袋と、
袋をあけちゃったけど40枚以上残っているのが1袋。
着払いの送料だけ負担していただければ、無料でおわけしますので
よろしかったらコメント欄からご連絡くださいね。

衛生用品としては、こんなのも使ってます。
パッケージの可愛さにひかれて、つい・・・・

sheet3






mplusm at 10:58|PermalinkComments(4)clip!ITEM 

August 28, 2006

キャリーバッグの変遷

ワンコのキャリーバッグ。
なくてはならないものだけど、なかなか「コレっていうのが
なくってキャリージプシーをしている方も多いのでは?

私もそのひとり。
今日は、これまでのキャリーバッグの変遷をご紹介しますね。

まひみかを迎えるにあたって、最初に購入したのがコレ。
queue(クー)さんのキャリーバッグ。
ナイロン素材で汚れが目だたなくって、2ワン一緒に入れるサイズを選びました。
お散歩デビューの頃は、よく公園までこのキャリーで移動したなぁぁ。
まひみかのパピーの頃の思い出がびっしり詰まったバッグです。
今はもうクロゼットの奥の奥。

carry1











まひみかが成長して、↑では2ワン入らなくなって購入したのがコレ。
Blue Elephantさんのキャリーバッグ。

jute(麻)素材とカーキの色がお気に入り。
みかんたんは、このキャリーが落ち着くみたいで大好き
これは、今でも車に乗るまでとか、車の中で使ってます。かなり丈夫。

carry2











まひみかの去勢・避妊手術に伴い
通院が増えることもあって、急遽購入したのがワン用カート
まひるはカートが大好き
いっつも上半身乗り出して、ノリノリです。

今でもジロジロ見られるけど、多頭飼いにはなくてはならないアイテム
もう一回り大きなサイズが欲しいと思ってるくらい。

carry3










カートだけでは心配。でもキャリーに2ワン入れると、お・お・重すぎるぅぅ。
何かいいものはないかと探したのが初代スリング

本当にこんなんで大丈夫?なんて半信半疑だったけど
これっていい・いい・いいわ〜。

carry4















ボクだって欲しいよぉぉぉ、とまひるたん。
まひるたんは体が大きいので、↑のスリングだとちょっときつめ。
そこで、前から気になっていたMr.Macさんのペットハンモックを購入。

1ワンだけ病院に連れて行くとか
ババと私で、1ワンずつ連れて外出するときは、
もっぱらスリングとハンモックを使ってます。
「片手を出して乗るとかっこいいゼィ」 byまひる

carry5












そして、現在の最新アイテムがコレ。
full-of-vigorさんの「デニム!!抱っこだワン!!」

ババが、スリングが肩にくいこむというので
ババに負担のないスリングを探して見つけました。
布地だし、肩にあたる部分が幅広でかなり樂チンみたい。
(それにしても、うちのババ、すごい色のシャツ着てるなぁぁ)

carry6










初代キャリーバッグと、初代スリング以外は、今も現役続行中
それでも、キャリー探しは続くのです・・・。


mplusm at 16:26|PermalinkComments(28)clip!ITEM 

August 27, 2006

なんか可愛い

まひみかのお洋服を洗濯して
庭の物干しに干すのが好き

自分のものは、ドラム式の洗濯機で乾燥まで一気に終らせちゃうけど
まひみかのお洋服は、洗面器で手で洗う。

そうすると、このお洋服を着て出かけたときのことが
思い出されて楽しくなるの。

ちっちゃなお洋服が風に吹かれて
喜んでいるように見えるんだよね。

sentakumono











今日は、8月最後の日曜日。
まひみかと初めて一緒に過ごした夏もそろそろオワリです。


mplusm at 10:53|PermalinkComments(16)clip!DAYS 

August 25, 2006

シャビーなXiaostyle

写真が趣味のブロガーさんの間で
少し前に話題になった「Xiaostyle(シャオスタイル)」
玩具メーカーのトミーが発売している(すでに生産完了)トイデジカメです。

レトロな雰囲気の写真が撮れるというので
さっそく、ヤフオクで落札
1万円以下で買える手ごろなカメラで、ものすご〜くちっちゃいの。

Xiaostyle1











早速、まひみかを撮ってみました。
アララララ、まるで昭和にタイムスリップしたような
ノスタルジックな味わい。

Xiaostyle2










何気ない小物も、雰囲気が出ちゃったりして。

Xiaostyle3














「昭和枯れススキ」でも歌いますか?みかんたん。
私が「一郎」、みかんたんが「さくら」よ♪(←古すぎてわかんないひとはごめん)

Xiaostyle4



mplusm at 10:38|PermalinkComments(10)clip!ITEM 

August 23, 2006

ノーリード反対

今日は、あんまり楽しい話題じゃあないんだけど、
気になったことを2つ。

まひみかのお散歩コースには市役所の駐車場が含まれていて
市役所が閉まった夜になると、そりゃあもう絶好のお散歩道。
私も、まひみかに「行くよ」って声かけて
端から端まで一緒に走るのね

先日も、そんな風にして遊んでいたら
ノーリードのワンコが向こうから「ワンワン」吠えながら迫ってくるではありませんか?
一瞬「へっ」って感じ。
まひみかはビビッて私の後ろに避難。
まひみかを抱っこしなきゃって思った矢先に
飼い主がワンコを呼んで、ワンコも引き返していきました・・・。

確かにちゃんと呼び戻しができるのはすごいと思うし
ワンコを自由に走らせてあげたい気持ちもわかるけど
街中でノーリードは危険すぎます。

ワンコが苦手な私の友人は
ノーリードで歩いているワンコを見ると足がすくむって言ってました。
どんなに小型犬でも、ワンコが苦手なヒトにとっては
ライオンや熊がノーリードで歩いているのと同じなんですって。

私は、許可されている場所以外での
ノーリードに強く反対します。
だって、リードは、飼い主とワンコをつなぐ「キズナ」でもあり
ワンコと社会をつなぐ「キズナ」でもあるんですもの。

kizuna














****************************************************************

迷子犬の保護のときに知り合ったラン姉さんのブログを読んでいて、
びっくりすることがありました。

ワンコと一緒に飛行機での旅行を考えている飼い主さんに
少しでも注意を促せれば、と思って私も書くことにしました。
ラン姉さん、協力させてね。

フレンチブルドッグのビスコちゃん
某航空会社の「ペットとおでかけサービス」を使ってワンコを貨物室に預けた際に、熱中症で死亡してしまったとのこと。

そもそも、私は大事な家族であるワンコを「貨物室」に預けるなんて
考えただけでもおそろしくって絶対できないことだし、
貨物室に預けられたワンコの不安さを思ったら
旅行に行かないことを選択します。
両親に預けるって方法もあるしね。

腹立たしいのは、
「ペットとおでかけサービス」なんてことを大々的に言っておきながら、
何件も熱中症になるペットがいる現状をそのままにしてた航空会社の体制です。
この航空会社は使わないぞ!と決意した私です。

ワンコとの旅行は楽しいものです。
でも、ワンコを飛行機に乗せる前に、こういう現実があることも
知っておいて欲しくて書きました。

大切なワンコの命が、こういった事故で失われることのないように
強く強く願います。


mplusm at 10:42|PermalinkComments(20)clip!OTHERS 

August 21, 2006

夏はビルケン

仕事でちゃんとした(?)お洋服を着るとき以外は
夏場はほとんどを「ビルケン」を履いて過ごします。

1足、履きつぶしてしまったので、新しいビルケンを購入。
今回は、2本ラインの「アリゾナ」にしてみました。

birken














う〜ん、この足のフィット感、たまらん
ビルケンを履いて以来
履きゴゴチの良さに他のビーサンやサンダルが履けましぇ〜ん。

おっと、記事のタイトルを修正しなくっちゃ。
夏だけじゃあなくって、冬もビルケンでした、私。



mplusm at 10:40|PermalinkComments(14)clip!OWNER 

August 20, 2006

後姿がけっこう好き

昼間寝すぎているせいか
今朝の4時くらいから、みかんが起き出してリビングをチョロチョロ。
まひるもつられて起きたら、2ワンで追いかけっこが始まりました。
寝てられない私は、ナント5時30分過ぎに早朝のお散歩へ。

誰にも会わないだろうと起きたままの格好で、ボサボサ頭。当然すっぴん。
あ〜それなのに、それなのに。
まなちー&まなのパパに遭遇し、一緒にお散歩。
ワンズたちは、こんな朝早くから大好きなお友達に会えて大興奮なんだけど
私は、櫛さえ通してない髪の毛が気になって、気になって・・・。
見苦しい姿をお見せしてごめんなさい>まなのパパ。

こんな早朝でも、た〜くさんのワンコが散歩してるのね、びっくり。

*************************************************

お散歩のたびに思うのだけど、ワンコの後姿って、けっこう好き

backstyle1











まひるたんも

backstyle2














みかんたんも

backstyle3














お尻フリフリして歩く姿が、たまんないのよねぇぇ。
ず〜っと眺めていたい位。

庭で、ワンコのお尻ばかり写真に収めている私って・・・。


mplusm at 11:49|PermalinkComments(12)clip!DAYS 

August 18, 2006

スターバークスアイコン

真似っ子の私は、ヒカルさんのブログで紹介されていた
「スターバークスアイコン」を見て一目惚れ。
即、DOGGONE WONDERFULさんの「アイコン工房」
まひみかのアイコン作成をお願いしちゃいました。

完成したのがコレ↓。

icon_mahiruicon_mikan






やばい・やばい・やばいくらいに可愛い。
ちょうど、ブログのデザインを白×グリーンベースに変更したばかりだったので
早速、サイドバーのプロフィールの写真を
スターバークスのアイコンに変更しました。
ちなみに、「バークス」は「吠える」ってことらしい。

以前、まひみかのドッグタグのデザインをお願いした
LEON@DOGさんも無料だったし
DOGGONE WONDERFULさんも無料。
ワンコ好きには、いいヒトがいっぱいいるなぁぁぁって
朝から大満足の私です。



mplusm at 10:44|PermalinkComments(23)clip!ITEM 

August 17, 2006

オ・ソ・ロ・イ

【お詫び】
8/15からLivedoorブログのコメント及びトラックバックにエラーが発生しているようです。せっかくコメントを書いてくださっているのに、エラーになってしまってごめんなさい。複数投稿されてしまったコメントは私のほうで削除させていただきますね。
しっかりしろ〜、Livedoor。

*********************************************************

「ちびっこプール開き」に参加してくれた
まなのママyumiさんに心ばかりのプレゼント。

いつも思うのだけど、家に遊びに来てくれるって本当に嬉しいことだし
来るほうが大変だと思うのね。
ワン連れだと荷物も気にしなくちゃいけないこともたくさんあるし。
それでも、遊びに来てくれるお友達に感謝・感謝。

3Familyお揃いの手作り石鹸&ワン用肉球ワックスです。

cocoro1











これは、cocoroさんの手作り石鹸。
ワン用グッズもいくつか販売していて、
前からすご〜く気になっていたお店なんです。
今回の石鹸は、ワンちゃんも使える「ホーステール&ガスール」。
皮膚・毛に良い作用があるんですって。
虫除け効果のある石鹸の「アロマ」も気になるなぁぁぁ。

cocoro2











離れていてもおんなじものを使ってるって、なんか嬉しい。


mplusm at 13:10|PermalinkComments(4)clip!ITEM 

August 16, 2006

ちびっこプール開き(部屋編)

さてさて、のそのそ歩いただけのプール遊びが終わり
みんなでお茶をすることに。

まなのママは、いっつも可愛い&面白い靴下を履いているので思わず激写
白い足が艶っぽいわん。キャッ。

wan_party1












お茶からは、yumiさん&Loco君も参加。
Loco君もプールに参加予定だったんだけど
朝からおめめの調子が悪かったらしく、
動物病院へ寄ってから参加してくれました。
みんな徒歩圏内のワン友達です。

ワン友達って何がいいかというと
純粋に「ワンコ」のことだけでつながってるのがいい。
仕事とか年齢とかそんなことまったく話題にならないので
な〜んか気楽につきあえます。

まなのママが持ってきてくれたスイカや
yumiさんのお土産の「キッチンドッグ」さんのドッグビスケット。
珍しく私が手作りした、ワン用おやつ「豆乳プリン」です。

wan_party2











Loco君は、人懐っこくてとってもフレンドリーな男の子。
同じチワワのまなたんが気になるらしく、アタックアタック。
だよね〜、まなたん可愛いもんね。わかる、わかる。

wan_party3











モテモテの
まなたんをめぐってライバル同士のメンズで記念写真をパチリ
(yumiさんの写真をお借りしてま〜す)
蚊帳の外のみかんたんは、ババのお膝でネムネムタイム。

wan_party4











その頃飼い主たちは、Loco君の尻尾の美しさに見とれてみたり
Loco君のおやつ入れのかわいさに写真を撮ってみたり・・・。

wan_party5










みんなが帰った後、爆睡するかと思いきや
yumiさんのお土産のガムが気になって仕方ない
正真正銘食いしん坊のまひみかなのでした。

wan_party6











みんな、今日は本当にありがとう。
また一緒にあそぼ〜ね。



mplusm at 11:23|PermalinkComments(10)clip!EVENT | FRIEND