March 30, 2007

ノーリード反対の輪を広げよう

町でも公園でも海でも、
あちこちで見かけるワンコのノーリード。

なぜか、ノーリードの飼い主さんは自慢げに歩いているけど
私は、ノーリードのワンコを見るとかわいそうになる。
社会のルールも守れない飼い主と一緒に暮らしてかわいそうだね、
っていつも心の中で話しかけながら、
いや〜な顔で飼い主さんを見るのが精一杯。

それでも、直接飼い主さんに注意する勇気がなかった私。
昨日、ワン友のまなママ
ノーリードの飼い主さんに注意して
「うるさいっ」と逆ギレされたのを聞いて
とっても考えさせられました。

ノーリードの飼い主さんの理屈は、
「うちの子はしつけてあるから大丈夫」
「ここなら誰もいないから大丈夫」
っていうものなんだけど
それって、自分のワンコのことしか考えていないんじゃあありませんか?

「うちの子」は大丈夫でも
「うちの子」を嫌いな人も、「うちの子」を苦手なワンコもいるとか
自分のルール違反の行為が
ワンコ禁止地区をどんどん増やしていることに気づかないのかな。

ノーリードのワンコがいる公園で
知人がこうつぶやきました。
「こんなにルールを守れない飼い主が多いなら、
公園を犬禁止にすればいい」
って。
それが、素直な気持ちです。

「誰も見てないから大丈夫」
「うちの子は大丈夫」
「みんなやってるから大丈夫」
「ちょっとだけだから大丈夫」

いいえ、ぜ〜んぶ、いけない行為です。
おそらく、どの自治体でもワンコのノーリードを禁止しているはず。
どうか、コレ以上、ワンコ嫌いの人を増やさないでください。
どうか、最低限のルールを守ってください。

そんな気持ちでググっていたら
「ノーリード反対」バナーを作成された方がいらっしゃいました。

とってもちいちゃなことだけど
ノーリード反対に賛同してくださる方は
是非、以下のバナーをHPやブログに貼ってください。






広めましょう。飼い主のマナーを。
伝えましょう。飼い主のマナーを。
私は、強く強くノーリードに反対します。

*************************************************

ノーリード反対のバナーをクリックすると
設定方法のサイトにリンクします。
バナーの種類は全部で3種類あります。
一番大きなサイズは、私のブログの横幅に合わなかったの
リンク先で確認してください。

なお、バナー画像の著作権は BOOさんにあります。



mplusm at 16:54│Comments(18)clip!OTHERS 

この記事へのコメント

1. Posted by りえママ   March 30, 2007 18:13
お久しぶりでございますまひみかママやまなママは、ワンコが可哀想と思い、私はまだ余裕がないらしく、飼い主に対して怒りを覚えてしまう最近テンション下がり気味昨日もノーリードばぁちゃん見たし、家の犬族は言う事聞かないし、へこむ月曜日、八王子にクレハと行くので、初遠出成功したあかつきには、クレハと神奈川まで行くよー一緒に遊んでねぇ
2. Posted by 匿名   March 30, 2007 18:49
初めまして。私もノーリード反対です。
どんなに安全な場所でも、周りが放していようと、何があってもドッグラン以外では放しませんしノーリードのワンには近づきません。

しかし最近では不特定多数の方が見るBlog上でも、自慢気にノーリードにしている記事をよく見かけます。「ここは人居ないしみんな放してるから〜」
が決まり文句。
同じブロガーとしてとても悲しく、憤りを感じます。

どうかこの記事を読んで、一人でも多くの方がご自分のしている恥ずべき行為に気付きます様に。
長文失礼しました。

3. Posted by ヒカル   March 30, 2007 20:25
(^-^*)(・・*)(^-^*)(・・*)ウンウン
そうだよね。私もノーリード反対!
リードは、ワンコを守る命の綱だもん。
私もノーリードしたことないといえば嘘になるけど
この1年ブログ初めて勉強させられました。

あのコがしてるから私もなんて感じでノーリードしちゃう人が多いと思うの。
でもそんな輪広げちゃダメだよね。

ワンコがどんなに賢くてもこの世に
100%絶対大丈夫なんてことないですもの。
何かあってから後悔はしたくないものね(*^^*)

私も後でバナーハリハリするね。

注意したまなママさんは、とっても素晴らしい。
知らない人に注意するのってとっても勇気のいる事だもん。
私も見習わなくちゃ!

4. Posted by akinoelle   March 31, 2007 01:09
まなママさんの所でも書きましたが、本当にちょっと歩いただけでノーリードで散歩している人が何と多いことか。
私が見る限りでは、大抵が年配の人達。
そういう人達に限って、「今時の若い人は・・・」なんて言うんでしょうね。
マナーの守れない年配に言われたくないわ。

以前タロ(実家の柴犬)を散歩させてきた時に、やはりノーリードで散歩させていた人がいたんだけれど、その犬がタロに近寄ってきました。
タロは幸いワンコにはフレンドリーなんだけれど、その犬がしつこい!
「リード繋いでくれます?」と言ったら、
「うちは自由に歩かせて散歩させたいので」
・・・・・・公道をドッグランだと思っているのかしら?
呆れて、無理やりタロを引き離して立ち去ってしまいました。

自分の子だけが可愛い人は、他の人やワンコのことは度外視。

私も近いうちにこのタイトルでブログ書いて、バナーを貼ります!
5. Posted by まひみかママ   March 31, 2007 10:46

りえママさんへ>
もちろん、飼い主に頭にきますよぉぉ
同時に、そんな飼い主と暮らしているワンコがかわいそうになるの。
まなママの場合だって、禁止されていることを注意されたのに逆ギレする飼い主と暮らしているなんて・・・。ワンコは飼い主を選べないからね。

神奈川に来るのぉぉぉ。
あいにく天気が悪いみたいだから、気をつけてね。
会えるといいね
6. Posted by まひみかママ   March 31, 2007 10:51

匿名さんへ>
本当にその通りです。
ブログでノーリードの画像を見たり、悪びれもしない文章を読むと、私も悲しくなります。
でも、「ノーリードはやめてください」ってコメントすると、「あんたに言われたくないっ」って、やっぱり逆ギレする方が多いですって。
そうやって、注意する人が少なくなると、まるで天下を取ったかのように、堂々とノーリードの人蔓延する・・・。
悲しい悪循環です。

日本はどこでも「ノーリード禁止」です。
こんなに守れない人が多いなら、いっそ罰則を!って思ってしまいますよね。

私もドッグラン以外では、絶対にリードの手を離しません。だって、リードは「ワンコと私」、「ワンコと社会」をつなぐ「キズナ」ですから。
7. Posted by まひみかママ   March 31, 2007 10:55

ヒカルさんへ>
リードは、大切なワンコの命を守るとともに、社会でワンコが共存していくためにとっても大切なものだと思うの。

極論を言えば、ノーリードにしている飼い主のワンコが事故にあっても、それは自業自得。
でも、ノーリードのワンコを見て、嫌な気持ちになる人(ワンコ)、怖いと思う人(ワンコ)がいるってことは、周りに危害を加えているのと同じ、ってことを忘れないで欲しいと思うんだ。

まなママの行為はえらいっ。
性格的なこともあるから、誰もが、マナーレスの飼い主人直接注意できるわけじゃあないけど、ブログに書くことやバナーを貼ることで、協力できる人もいると思います。

ヒカルさんもバナーを貼ってくれるということ、ありがとう
8. Posted by まひみかママ   March 31, 2007 11:03

akinoelleさんへ>
こういうテーマだと、いくらでも書きたいことが出てくるぅぅ。

そうそう、年配の人に多いですね。
私が見かけるのも大抵50代以上かな。
昨日、お散歩で会った小学校高学年くらいの子供は、一人でダックスを散歩させていたんだけれど、リードの持ち方もしっかりしてたし、ダックスが立ち止まった後に排泄物がないかどうか、しっかりチェックしてました。
きっと、親御さんのしつけがいいんだな、って感心しましたよ。

ワンコとのお散歩風景を見ると、飼い主の人格がそのまま出ますよね。
「うちは自由に歩かせて散歩させたいので」って、本当あきれちゃう。
公道はあんだだけものかいってつっこみを入れたくなりますね。

地道な行動だけど、いろいろな人のブログでこのテーマを取り上げて、少しずつでもひろげていけたらいいな、って思います。
akinoelleさんもありがとう


9. Posted by かのん   March 31, 2007 20:26
危ないと思っても注意できない自分。
それをきちんと注意できるのってすごいな、と思いました。
わたしはノーリードで散歩していました。
でも、夏にハプニングがあって以来、考えさせられました。
我が子を守る命綱。
本当にその通り。
皆でマナーを守れる社会になるといいですね・・
10. Posted by しずちん   March 31, 2007 21:18
注意するのって、躊躇しちゃいます。
難しい事ですよね?そうでなくても、
最近イライラしてる人多いし。でも、
今度みかけて気になったら、注意してみようかな?

ノーリード。
私は怖くて、出来ません。
ノーリードの人を見掛けると、「どうして?」って
思っちゃいます。

マナーをちゃんと守らないから、
わんこに対して厳しい環境になるばかり・・・
悲しい現実です。
11. Posted by miho   March 31, 2007 22:52
お恥ずかしい....
ノーリードについて、ここまで考えた事なかったです。
確かに最近ワンを飼う人が増えてきたと同時に
マナー違反をよく目にしますね。
飼い主の勝手な思いで悲しいワンが増えないように
ノーリード反対、皆に広がるといいなぁ〜
12. Posted by まひみかママ   April 01, 2007 10:44

かのんさんへ>
かのんさんのように、ちゃ〜んと意識を変えて行動する飼い主さんばかりだといいのにな。
自分ちのワンコが相当危ない目にあわないと、変わらないのかな。
逆ギレする飼い主は、そんなときでも「うちのこは悪くないっ」って言いそうだけどね

私もなかなか直接注意はできないけど、ブログを通して「ノーリードでこんなに嫌な思いをしている人がいる」ってことが伝わっていくといいな、って思います。
13. Posted by まひみかママ   April 01, 2007 10:48

しずちんさんへ>
まなママは、逆ギレされてかなりダメージがあったみたい。元気がないんだよね、心配なの。
マナー違反を注意したほうが、こんなに嫌な思いをするなんておかしいよね。
そのマナーレスの飼い主さんのお散歩コースは、私のお
散歩コースともダブっているので、見かけたらどうしてやろうかと思案中です。
思いっきし、嫌な顔してやるんだ

そうそう、マナーを守らないと、最終的にすべてのワンコが住みにくい社会を作ってしまうんだよね。
ノーリードのワンコが事故にあっても、飼い主の責任だけど、他のワンコまでとばっちりを受けたくないわ。
14. Posted by まひみかママ   April 01, 2007 10:52

mihoさんへ>
私の住んでる地区では、「ノーリード」「糞の放置」、最低限のマナーを守れない人がとっても多いの。
mihoさんの地区では、あんまりそういうことがないのかな。
うちは、まひるがビビリだから、ノーリードのンワコがいると怯えて吠え出すし、動物嫌いの友人はノーリードのワンコを見るなり2〜3歩後ずさりする・・・。
誰もがワンコを好きなわけじゃあないからね。
ワンコに限らず、マナーレスの人って、周りの気持ちを考えてないと思うんだよね。
ヒトもワンコも社会の一員。
そうである以上、ルールを守らなくちゃいけません。
好き勝手なことしたきゃあ、無人島へでも行ってしまえ〜。
15. Posted by yukiko   April 02, 2007 11:18
私もノーリード反対!
でも、ノーリードでわんこを歩かせている人を見かけても、なかなか注意する勇気が出ないのも事実。
マナー違反の飼い主を見ると、まひみかママさんと同じように“いや〜な顔して飼い主を見る”のが精一杯です(^^;
だから、まなママさんを尊敬します!
知らない人にも注意できるように、私もがんばらなくては...

16. Posted by まひみかママ   April 02, 2007 12:06

yukikoさんへ>
性格的なこともあるから、誰もが直接注意できるわけじゃあないけど、できることはあるもんね。
注意しても、まなママのようにかえって嫌な思いをすることもあるし。

昨日も、大型犬(大型犬よっ)が歩道をうろうろ。誰が飼い主か一生懸命探したんだけど、それらしきヒトが見つからず・・・
私が2ワン抱っこして、ノーリードのワンコを見たり飼い主を探す感じでキョロキョロしてたから、知らん振りしたのかしら
ったく、許せん
17. Posted by miruママ   April 02, 2007 13:28
お久しぶりです!
まひみかママさんの記事を読み、とても反省しました。
今まで、人もワンコもいない川沿いなどで、ノーリードでお散歩したりしていたから…
自分勝手な行動、と反省しています。
これからは、マナーを守って、楽しくお散歩しようと思います。勉強になりました、ありがとうございました!
18. Posted by まひみかママ   April 03, 2007 14:25

miruママさんへ>
ミル君の調子はどうですか?
私のブログを通して、miruママさんがそんな風に思ってくれると、嬉しいです。
たくさんの偶然が重なってmiruママさんのところへやってきたミル君。
これは本当に「運命」ですよね。
そして、ミル君を守ってあげられるのは、miruママさんだけですもの。
ノーリード反対に、理解をしてくれて、本当にありがとう。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔