April 21, 2007

優しい目線と冷たい視線

まひるはお散歩中に出会うワンコに「ワンワン」してしまいます。
私はまひるに「だめ」とコマンドを出した後
相手の飼い主さんとワンコに「ごめんなさい」と謝るのですが
大抵の飼い主さんは、微笑んだりうなづいて通り過ぎてくださいます。

でも先日のこと。

朝のお散歩で会ったミックスちゃんを連れた年配の女性は
私が謝ると
「いいのよ、いいのよ〜」(ルンルン
「うちのは吠えられても全然平気だから気にしないで〜」(ルンルン
「お散歩は楽しくねぇぇぇ」(ルンルン
って声をかけてくださったのです。

うれしかったなぁぁぁ。

吠え吠えワンコと暮らして悩んでいる飼い主さんは
みんな同じだと思うけど
ワンコが吠えると、申し訳ない気持ちになって
気持ちが沈んでしまうのね。
だから、ワンコがいない時間帯を狙ってお散歩したり
向こうからワンコが来るとUターンしたり
なるべく迷惑をかけないようにしているつもりです。
私がブログで出会った吠え吠えワンコの飼い主さんも
皆さんとっても努力してらっしゃいます。

でも、こんな風に受け止めてくれる飼い主さんに会ったのは初めてで、
とってもあったかい気持ちになって
私までルンルン気分を分けてもらえました。
そして、私もこういう飼い主さんになろう、と思った瞬間でもありました。

ところが
午後のお散歩で会ったチワワを連れた年配の女性は
私が謝ると
ものすご〜く怖い顔で私をジロッと睨むのです。

反対方向へ歩いて振りかえるとまだ睨んでる。

こ、こ、こ、こわぁぁぁぁい。

もう一度「ごめんなさい」と頭を下げて
反対方向へ急ぎました。

もちろん、私がしっかりまひるを管理できないのが一番悪いのは
よぉぉくわかってます。
その上で、愚痴らせて。

「うちのまひるはワンワンするけど、めちゃめちゃ心の優しい
男の子なんだぞぉぉ、何にも知らないくせに、睨むんじゃあねぇぇ」

「吠えるワンコは外に出すなとでも言いたそうだけど、
こっちだってまひるが吠えないように
トレーニングして必死なんだよ。
家にこもってちゃ、練習にならないんだよぉぉ」

あ〜、すっきりした。
せっかくブログに遊びに来てくれたのに、嫌な思いをさせてごめんなさい。
もう大丈夫。
根っから楽天家の私。
二度と愚痴りません。
まひると一緒にトレーニングを頑張るワン、お〜っ

mikan_osanpo















【追伸】
自分の書いたブログを読み返して凹みました。
やっぱり愚痴なんて、自分の胸にしまっておくだけにして
公にするものじゃあないですね。
ごめんなさい。
自分を戒めるために、このままアップします。
どうか皆さん、「甘えてんじゃない〜」と私を叱ってやってください。

mplusm at 11:13│Comments(11)clip!OTHERS 

この記事へのコメント

1. Posted by しずちん   April 21, 2007 11:47
とっても気持ちわかります〜
うちも吠え吠えワンコなので、散歩のときは、
とっても気を使うし・・・

だから、会わないように、
ワンコに遭遇しないように、逃げるように
散歩をするので、
時々どんどん、家から離れていくぅ〜に
なっちゃったりもします。

それにしても、
やさしい心の広い飼い主さんですね。
「いいのよ〜いいのよぉ〜」って
言ってくれるなんて。
とってもわんこが好きなんでしょうね。

それにしたって、
もう一方のチワワちゃんの飼い主さんたら、
睨む事はないでしょぉ〜

わんこがワンワン吠えるのは、
どうしょうもない事でもあるし、
「にゃぁ〜」とは言えないんだからー(笑)

2. Posted by パティママ   April 21, 2007 13:05
うちも2ワン揃ってわんわん犬だから、
叱るのも結構大変なんです・・・
もちろんトレーニングはしてますが
吠えられていやな顔をする飼い主さんにも
たくさん遭遇してます。
うちは吠えられると吠え返すので吠えてしまう
わんちゃんにいやな気はしませんねー
でもいろいろな人がいて色々受け止め方も
違うのも理解できるなー。
わたしはしつこく追廻し、マウンティングする子
に異常に敏感ですが、噛み付いたりしなければ
気にならないな。
3. Posted by まひみかママ   April 21, 2007 13:12

しずちんさんへ>
同じ育て方をしても、うちのみかんは吠えない。つまり、吠えるのはそのワンコの持っている性格であって、飼い主の育て方が悪いわけじゃあないよね。
でも、多くの人は、吠えるワンコは飼い主のせいだと思ってる。
もちろん、社会で生きていくために吠えないようにトレーニングすることは大切だから、その努力は惜しまないけどね。

まひるの吠えには困ってはいるんだけど、感謝することもあるのよ。
それは、吠えで悩んでいる飼い主さんの気持ちがわかるから。
たまたまみかんは吠えない子だったけど、これは私の育て方がよかったわけじゃあない。
みかんがもともとそういう子だっただけ。
みかんだけだったら、私もワンワン吠える飼い主さんに冷たい目を向けちゃったかもしれないもん。

4. Posted by まひみかママ   April 21, 2007 13:20

パティママさんへ>
そうだね、そのチワワの飼い主さんは、以前他のワンコに吠えられていやな目にあっていたのかも知れないもんね。
私はノーリードのワンコ(ってか飼い主)に異常に敏感。
人それぞれ、気になるポイントが違ってて、受け止め方がいろいろあることも理解しないとね。
アドバイスありがとう。
やっぱり書いてよかったぁぁぁ。
5. Posted by まなママ   April 21, 2007 14:55
お♪みーたんのスカートデニムにリメイクしたんだね♪
可愛いね〜

まひみかママの様に謝ってくれたり、ペコッと頭を下げてくれる人と会った事はありません
私が会った限りではみんな平然と去っていく人ばかり
うちは超ビビリだから吠えられるとまなをフォローするのがとても大変なんです
ビビリ犬はビビリ犬で苦労しているんですよ

まひみかママの様に言葉にしなくてもペコッと頭を下げてくれるとかしてくれたらなと思います
まひみかママみたいに頑張ってる人ばかりじゃないし
みんなまひみかママみたいな飼い主さんだったら
私も散歩が楽しくなると思うけれどね…
先日まなに飛び掛ってきたチワワの飼い主なんて「女の子ですか?」とか聞いたし
そんな事聞いてる場合か?なのに「え?ええ」とか答えてる私って…

トレーニングは焦らず、楽しくね♪ファイト♪
6. Posted by まひみかママ   April 21, 2007 21:20

まなママへ>
おぉぉぉ、まなママ復活ぅぅぅ
嬉しいよぉぉ、一番嬉しいよぉぉぉ。

そうだね、私は吠え吠えで苦労しているけど、まなママのようにビビリで苦労している飼い主さんもいるんだもんね。
そんなワンコにとっては、吠えられることは何よりダメージになるはず。
自分のことばかり考えてちゃだめだね。
反省・反省。

まなっぺ、怖い思いをしたね。
大変だったね。
お散歩が嫌いにならないように、また3ワンで歩こうそうしよう、そうしよう
7. Posted by miruママ   April 22, 2007 14:00
同じワンコを飼っている方でも、色々な方がいらっしゃいますよね。
私も自己中心的な飼い主さんを見ると、とても残念に思うことがあります。
ワンちゃんがかわいそう。
同じワンの飼い主として、それぞれのワンちゃんの個性を受け入れたいですね。

うちの近くにも、お散歩中にお会いすると、ワンワン吠えるダックスちゃんがいるのですが、私としては、お会いできたことが嬉しくて、ミルを近付け、お話しさせて頂いてます。
あんまり吠えるので、ワンちゃんがかわいそうで、逆に足を止めてしまうのが申し訳なく思うのですが。。

まひみかママさん、こんな事に負けないで、頑張ってくださいね!!
まひるちゃんも、ママの愛に答えようと一生懸命頑張ってくれるでしょう。
8. Posted by まひみかママ   April 22, 2007 18:40

miruママさんへ>
ありがとう。
そっか、miruママさんのように、ワンワンしても一緒にお話したいと思ってくれる飼い主さんもいるのねぇぇ。
すっごく嬉しい
今はワンワンしだすと、とにかく早くその場を離れなくちゃって思うんだけど、本当は、私も飼い主さんやワンコとお話ししたいんだもん。
あ〜ん、miruママさんが近くに住んでいればいいのになぁぁ。

9. Posted by えびちゃん   April 24, 2007 04:00
私もあるんだ、良い話。
近所の農家のおばあちゃんなんだけど、以前ごんが出会いがしらに吠えちゃったんだけど、「ごめんなさい」って言ったら「いいんだよー。犬は吠えるのが仕事なんだから」っていってくれたんですよ。
心が救われる想いでした。
逆に一番ツライのは、こっちはちゃんとルールを守っているのに、吠えるというだけで、ルール破りしてる方からも睨まれることかな。
吠えることが一番いけないことのように見られることがツライ。

10. Posted by えびちゃん   April 24, 2007 04:02
それとね・・・
ママさんがコメントで言っている、「感謝すること」にも大いに同感です。
きくだけの時は、吠えちゃう子の飼い主さんの気持ちなんて考えたことなかったもの。
ごんは吠えることに関してはホントに手を焼かせてくれるけど、
そのお陰で相手の気持ちまで考えてあげられるようになったし、
教室行っていろんなことを知ることもできたし・・・
愛すべき困ったちゃんですよね
たまにはグチもいいんじゃないかな。
だって日記だもん ガス抜きだって必要さ!!テヘヘ


11. Posted by まひみかママ   April 25, 2007 19:18

えびちゃんさんへ>
うんうん、えびちゃんさんには、わかってもらえると思ったんだ。
家の中でどんだけダメダメワンコでも、ほかの人にはわからないじゃない
その点、吠え吠えは目立つ分、吠えるのが一番いけないことみたいに思われることがあるよね。
とっても悲しくなる。
なんか、めちゃめちゃまひるをかばいたくなっちゃうことがあるんだよね。

「愛すべき困ったちゃん」、まさにその通り。
まひるのおかげで、いろいろ勉強させてもらってるのは私かもしれないもん。

えびちゃんさんの優しい言葉、すっごく嬉しかったよ〜ん。
ゼッタイ、いつか会いたいな。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔