RESCUE

January 15, 2007

動物病院で想うこと

みかんたんのちっこの検査で訪れた動物病院の掲示板に
「里親募集」のポスターが貼られていました。
見れば、どれもダックス。

興味深く読んでみると、
なんでも、ブリーダーさんが亡くなったため、
ご家族の方が8頭のダックスを一般家庭で飼って欲しいとのことで
里親を募集しているそうです。

4頭がブラックタンのオス(6ヶ月)
2頭がブラックタンのオスとメス(2歳)
1頭がレッドのメス(1歳)
1頭がブラックタンスムースのメス(1歳)

どのコも、優しそうな顔をしています。

でもね、ポスターをよく読むと
この子たちは、室内飼いでお散歩に出かけたことがないんだって。
「お散歩ができません」って書いてある・・・。
さらに「トレイのトレーニングも必要です」って・・・。

ずっとケージの中での生活だったのかなぁぁって想ったら
動物病院の待合室で不覚にも涙がこぼれてしまいました。

うちのまひみかなんて
お外に出かけることがわかるとそりゃあソワソワして
小躍りするほど嬉しがるのに
一度もお外の世界を知らないワンコもたくさんいることを
改めて思い知らされました。

今は、3ワン目を迎えることは到底できないから
あの子たちに、いい里親さんが見つかることを祈るばかり。
そして、「将来は絶対里親になろう」
って気持ちが強くなった日でもありました。

mahiru_in_carry



mplusm at 10:35|PermalinkComments(10)clip!

December 13, 2006

ごめんなさい

ラン姉さんのブログを読んで、
私も「ごめんなさい」をしなくっちゃと思いました。

広島ドッグパークの現在の管理者であるアークエンジェルズさんについては
いろいろな噂があります。

5,400万円もの寄付を1円も使ってない。
(ワンコの医療費として使ってもらわないと困るのに)
支援物資を廃棄している
支援物資の出し惜しみしている
(まだ残っているワンコにどんどんあげて欲しいのに)

どれも、悲しくなる噂ばかりです。

でも、私は自分の目で見て耳で聞いたわけではありません。
何を信じていいのかわからない。
でも、私は物資を送ったことや寄付したことは後悔していません。
広島に駆けつけようと思った気持ちも後悔していません。
ワンコを助けたかったから。

ただ、私の発信した情報で
リンクを貼ってくださったり
物資や寄付をして下った方々の中に
「だまされた」とか「残念だ」と思う方がいらしたら
本当にごめんなさい。
ごめんなさい。

アークエンジェルズさんは年内で広島を撤退するそうです。
残っている60数頭のワンコはどうなるのでしょうか。
ワンコのことだけが気がかりです。

momiji



mplusm at 21:50|PermalinkComments(17)clip!

December 01, 2006

その後の帯状疱疹と広島

santa-san


















私の帯状疱疹は
ブロック注射のおかげで、順調に痛みが取れ
今は、ピーク時の20%くらい。
あと2〜3回ブロック注射を打てば、痛みが完全に取れそうです。

みなさんのたくさんの励ましのお言葉、うれしかったなぁぁぁ。
本当にありがとう。

注射つながりってことで
今日はまひみかのワクチン注射も打ってきました。
「あへっ」って間抜けなお顔をしているうちに終りました。
いい子だったよ。
(隣の診察室では、何やらチワワの飼い主さんが
獣医さんに泣きわめいて怒ってるの、
そんな中まひみかともよく頑張りました)

**************************************************

広島ドッグパークのボランティアですが
威勢よく「行ってきますっ」と宣言したものの
病気やいろいろ考えることもあって
現地に行く支援はやめることにしました。

ラン姉さんが言ってくれたみたいに
「できることをできるときに」
を信条に、私のできることで支援していきたいと思っています。

アークエンジェルスさんに関しては
いろいろな情報が流れていますが
大切なのは
「ワンコを守ること」
みんなにそれを忘れて欲しくないな。


mplusm at 11:32|PermalinkComments(4)clip!

November 21, 2006

彩姉さん

川島なお美さんのブログから
杉本彩さんのブログに行き着きました。

どちらも、芸能人として好きでも嫌いでもないんだけど
どちらも、ワンニャンを家族のように大切にしていることで
な〜んか親近感があったし
杉本彩さんの発言はけっこう面白くって
「やるな」と思っていたけど
今回のブログの記事を読んで
私が日頃思っていることを見事に表現してくれていて
勝手に「彩姉さん」と呼ばせていただきます。
(フーッ、句点のない文章って読みにくいね)

以下抜粋

「ペットショップのあり方もこれからは改善すべきですし、まず悪徳ペットショップや繁殖業者をのさばらせないためには、ペットショップで動物を買うべきではありません。行政が動かないなら、まず私たちの出来ることからやっていきましょう。周りの人でペットを飼おうか迷っている人がいたら、絶対に言ってあげて下さい。ペットショップで買うことは、間接的な動物虐待であり、売れ残った動物の苦痛による死を誘発し、劣悪な繁殖場の氾濫に荷担することだと…。
収容所から、一つでも尊い命を助けてあげて欲しい…と。」

全文はこちらから

****************************************************
mahiru


















10/23に予定していた広島ドッグパーク行きですが、年内は断念しました。
帯状疱疹が完治して、しっかり動けるようになったら
改めて考えようと思います。


mplusm at 10:57|PermalinkComments(6)clip!

October 28, 2006

命の差別

hana














ブログサーフィンをしていて、素敵な記事にめぐり合いました。

広島から来たランディーからのお願い

広島ドッグパークの譲渡会では
「広島ドッグパークの犬」が欲しいと駄々をこね
里親の面接で落とされると
スタッフやボランティアに逆ギレする人もいたそうです。

どなたかのブログで読んだのですが
ボランティアのひとりがこう言ったそうです。
「そんなに犬を引き取りたかったら、保健所に行ってあげてください。」と。

そうなんです。
自分のうちのワンコも広島のワンコも
どのワンコも「命の重さ」は一緒。


命を差別する人間が多すぎます。

mplusm at 11:48|PermalinkComments(12)clip!

October 21, 2006

今日から譲渡会






今日と明日は、広島ドッグパークの譲渡会。
なんだか気になって気になって
いろいろな方のブログで情報を集めていたら、

なんでも
朝からものすごい数の方々が譲渡会に詰め掛けてるんですって。
もちろん、厳しい審査があって
希望しても里親になれない場合もありますが・・・。

どうか、変な業者に引き渡されることのないように
それだけを強く祈っています。

ボラに参加している黒ラブおとめの気まぐれ日記 のブログには
両目失明してしまったダックスの里親になることがきまった
報告がありました。
名前は「ひとみちゃん」。
目の光は失ってしまったけど、これからのワン生が輝くようにと
付けられた素敵な名前です。

たくさんのワンコが、普通の家庭犬として
普通の暮らしができるように、今は祈るだけです。

************************************************

続報です。
譲渡会の様子は昨夜のニュースでやっていたんですってね。
(帯状疱疹で1日ほとんど横になっているので見逃しました。)

パークまでの道は車の長蛇の列で、来場者は2100人。
里親さんの決まったワンコは200匹。
半分近くのワンコに新しい飼い主さんが決まりました。

正式な譲渡には「避妊・去勢手術」の証明書を提出するという
決まりがあるらしいけど、
いっときの感情で里親になって「やっぱりや〜めた」なんてことが
ないように、審査はできるだけ厳しく!と思っています。

もう絶対に、人間に裏切られることがあってはいけないのですから。

今日も譲渡会です。




mplusm at 14:28|PermalinkComments(15)clip!

October 17, 2006

広島に行ってきますっ





このブログでも何度も取り上げた「広島ドッグパーク」崩壊。
いろいろ思うところがあって
10月23日(月)に広島に行ってきます。

日帰りで行っても、たいしたことはできないかもしれない。
あまりの惨状を目にしたら、泣いてばかりで立ちつくしてしまうかもしれない。
その分の交通費を医療費として寄付したほうがいいかもしれない。
現実的には仕事がつまってる・・・

でもね、
ワンコに「ごめんね」って謝ることはできる。
ワンコに「生きててありがとう」って抱きしめてあげることはできる。
敷地内に埋められていたワンコに「安らかに」って手を合わせることはできる。
仕事はたぶんきっとおそらく何とかなるだろう・・・

そう考えて、ワン友達のまなママと行って来ます。

広島に行くことを決めてから
いろいろな人に助けてもらいました。
13日に広島に行ってきたラン姉さん。たくさんの情報をありがとう。
現地で履く長靴など持ってきてくれたまなたんの美容室のお姉さん。
二次感染を防ぐための知識をいっぱい教えてくれた動物病院の獣医さん。
駅までのタクシー代をカンパしてくれたまなパパのお友達。
まひみかとまなたんを終日預かってくれるうちのジジババ。

こういう方達の協力があるからこそ、
行ってこれるんだと心から感謝しています。
ありがとう。

そして、現地に行かなくても
広島のワンコたちを心に気に留めてくださる皆さん。

精一杯働いてきますっ。

ラン姉さんのブログに「嘆願書」へのリンクが貼ってありました。
何でも広島市がドッグパーク管理者は動物愛語法違反にあたらないと
言い出しているそうです(怒)。
ドッグパーク管理者に厳罰を求めるための嘆願書です。
ご利用なさる方はこちらから


mplusm at 15:21|PermalinkComments(16)clip!

October 10, 2006

広島ドッグパークの情報はここから

広島ドッグパークの続報です。
現在、アークエンジェルスさんのサーバーがダウンして
Webサイトがたびたび閲覧できない状態です。

関係者が皆広島の現地入りしているため
なかなか復旧できないようですが
本部や支部への電話でのお問い合わせはご遠慮くださいませ。

状況はいろいろなブログで読めますが
間違った情報や旧い情報が流れている場合も。

私は、以下の2つのブログから情報を得ています。

しなこさんのブログ

いちごいちえさんのブログ

ニュースなどでも取り上げられ
全国的にこの事件が広まりつつあります。
今のパークの状況を知りたい方、ボランティアに行きたい方、
現地まで交通機関を知りたい方、
是非、この方たちのブログを読んでみて下さい。
(どちらも承諾を得ぬままリンクを貼っています。ごめんなさい。)

10/21(土)と10/22(日)は現地の譲渡会です。
どうか、1ワンでも多く、素敵な飼い主さんが見つかりますように。
そして、これまでの分余計にシアワセになって欲しい。
そう願わずにはいられません。

私、広島に行きたいです。






mplusm at 22:10|PermalinkComments(2)clip!

October 03, 2006

お知らせ(広島ドッグパーク)

広島ドッグパークの続報です。
現在、物資の保管場所がいっぱいになり
救援物資の受付を一時中止しているそうです。

支援金とボランティアは引き続き募集中です。

状況は刻々と変わります。
どうかアークエンジェルスさんのサイトで状況を確認してから
援助をお願いいたします。







mplusm at 22:08|PermalinkComments(0)clip!

October 02, 2006

魂が泣いている

右のサイドバーのリンクのお話し。

すでに、いろいろな方のブログで記事になり
小さな力がどんどん広がって大きな力になっているのを感じています。

「広島ドッグパーク」が崩壊して
580頭もの前代未聞の数のワンコが変わり果てた姿で苦しんでいます。
もし、初めて聞いた方がいらしたら
是非、リンク先を見てください。





そして、すでにこの事件をご存知の方は
広島支部長をなさっているしなこさんのブログを読んでみて下さい。

私は、しなこさんのブログで詳細を知り
ワンコたちの姿が目に焼きついて離れなくなりました。
号泣っていうのじゃあなく
魂の奥からこみあげてくる涙でした。

こんなむごいことをできる人間がいるってこと、
なんだか、人間でいるのが嫌になってきた・・・。

でも、ワンコを虐待するのが人間ならば
ワンコを救えるのも人間。

広島のワンコたちに遠くから
「人間がこんなことしてごめんね、ごめんね」って謝りながら
自分にできることを考えています。

必要な物資はどんどん変化しています。
今は、寒い夜を過ごすための「毛布」が必要なんですって。

どうか
皆さんのブログにリンクを貼って広めてください。
援助できる物資があったら送ってあげてください。
そして、虐待されている動物の情報を保護団体に知らせてください。

そして、しなこさんを初めとした現地の皆様とボランティアの皆様、
どうぞご自愛ください。
現地に駆けつけられずに、心配している私たちの分も
どうかいっぱいワンコを抱きしめてあげてください。


mplusm at 10:58|PermalinkComments(14)clip!