にこにこファミリー歳時記

愛犬ヨークシャテリアの菊丸♂&日向♀を中心に家族の日々を綴ったものです。

IMG_3125
ちょっと気温が下がるとか言われていたけど、菊ひな地方は春〜〜♪
青空が眩しい〜〜日曜日になりました。
ひ〜ちゃん、楽しくて楽しくていっぱい歩きました。
IMG_3133
そして、今日はブルーベリーを我家にお迎えしました。
このブルーベリーは菊ちゃんの木。
我家のとっても可愛い菊丸の供養樹です。
大切に育てるからね。
美味しいブルーベリーが実りますように。
IMG_3134
夜は久々に海鮮丼。
2日間べったりだったひ〜ちゃんに、ちょっとだけお留守番してもらって食べてきました。
さあ、また明日から頑張ろう!!

BlogPaint
昨日は午前中に雨が降っていて、イマイチのお天気だったのですが、菊ひな地方も春一番が吹いたそうです。
で、今日は朝から徐々に雲が晴れ青空へ(#^.^#)
ということで、3週連続で綱敷天満宮の梅を堪能してきました。
IMG_3067
IMG_3095
最高気温も13度まで上がり気持ちいいお天気だったので、今日はたくさんの人が梅を見に来ていました。
梅はちょうど見ごろ。
明日は梅花祭だしね。
それに、メジロさんも大サービスで近くに来てくれました。
でも、今日はデジカメを持っていなかったのが残念щ(゜ロ゜щ)オーマイガーッ!!
スマホだとデジタルズームなので、イマイチの仕上がり…
IMG_3113
ひ〜ちゃんも今日は梅を見ながらた〜っぷりお散歩しましたよ。
IMG_3115
陽気に誘われて、受験生はいないけど学業の神様天満宮へお参りもしてきました。
IMG_3118
天満宮にも梅の花がたくさんあるのですが、白梅なのにちょっとピンクな可愛い梅があって、お参りした甲斐がありました。

IMG_3041
今日の菊ひな地方は、最高気温が13度まで上がって春の陽気になりました。
自転車で通勤してても、今日はマフラーも手袋もいりません。
なので、ひ〜ちゃんのお散歩も裸ん坊です(((*≧艸≦)プププッ
大きな背中に安心感を感じる母です。

IMG_3036
朝、仕事に行く前に実家によると、じゃこ天煎餅を出してくれました。
これがと〜っても美味しかったので、今度買ってみようっと。

今日は朝から爽やか〜〜〜な快晴だった菊ひな地方。
SANY0085
SANY0081
窓を開けると、カワラヒワさんが賑やかに歌っていました。
本当に賑やかにさえずっていたので、動画も取ってみました。

隣の家の屋根にはヒヨドリさんもいて、春っぽくなってきたなぁ〜って思いました。
IMG_3032
水曜日は仕事が早く終わる日。
だから、3時過ぎからルンルンお散歩。
風がちょっと冷たいけどお天気がよかったので、歩いているとホカホカしちゃいました。
ひ〜ちゃんも、休み休み時間をかけてお散歩しましたよ。

☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.
BlogPaint
昨日、姉neが仕事の帰りに来ましたよ。
昨日はバレンタインデーだったので、チョコを持ってきてくれました。
実はその前の日も来てくれたので、ひ〜ちゃん、連日の大興奮だったね。

朝起きたら雨が降っていました。
その後も、止んだかな?と思っても、すぐに微かに霧の様な小雨が降ったり。
でも、道路が濡れるほどの雨でもなくて、なんだか本当に変なお天気でした。
予報よりも気温も低かったし、寒かったです。
IMG_3011
でも、ひ〜ちゃんは晴れ女かも!
母が自転車で帰ってくる間、やっぱりポツンポツンと微かに雨が降っていたのだけど、ひ〜ちゃんが散歩に出た途端!!
BlogPaint
青空が〜〜Σ(゜ロ゜ノ)ノ エェェェェェ〜〜〜!
IMG_3017
更にお日様まで登場しちゃったというO(≧▽≦)O ワーイ♪
1時間たっぷり歩いたら、体もホカホカした母でした。


☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.
先日、久しぶりに梅そばを食べました。
IMG_2974
やっぱり美味しい〜〜♡

それから、兄niの同級生ママと恒例の女子会もしたっけ!
今回はいつもの場所じゃなくて近くのコメダ珈琲店。
IMG_2981
コメダと言えばやっぱり「シロノワール」と思ったのだけど、実はこの数分前に、教室で差し入れのコレ↓食べちゃったのですよ…
sai&co
ということで、小さいサイズのベイクド&レアケーキにしました(どうしても食べるか!)

2017-02-13-19-22-23
2017-02-13-19-22-34
今日の菊ひな地方は、穏やかな快晴。
気持ちいいくらいの冬晴れで、遠くの霊峰石鎚山が鮮やかに見えました。
雪綿帽子の石鎚連峰もなかなかです。
2017-02-13-19-22-11
お昼は、菊ひな父が肉まんと生チョコまんを買ってきてくれました。
生チョコまんはハート型( ゚Д゚)
反対に貰っちゃったのだけど、いいのかな(笑
image
そして、夕方も気持ちよくひ〜ちゃんはお散歩。
お昼ご飯を食べなかったから心配したけど、心配ご無用!
夕方ご飯を2倍ご馳走様でた〜っぷり歩きました。
image
そうそう、貰っちゃったと言えば、初おばちゃんからもバレンタインだからって頂いちゃったです。
O(≧▽≦)O ワーイ♪
大切に使いますね。
(人''▽`)ありがとう☆

image
今日は気持ち寒さが緩んだのですが、やっぱり寒かったです。
でも、ひーちゃんのお散歩の足取りは快調でした。
何だかとーーっても懐かしいお洋服を着たひーちゃん。
スーパーマリオみたい(笑)
間違えて大きいサイズを買っちゃって、何度か着たけどすぐに片肌脱いじゃうからお蔵入りしてたの。
でも、これが丁度いい体格になっちゃったとは…
IMG_2966
散歩中に、蓮華が咲きているのを見つけました。
確実に春が近づいてきてるのね。
暖かくなるのが待ち遠しいわ〜。

IMG_2959
IMG_2960
姉neのお土産のわらび餅、すごく美味しかった♡

IMG_2942
今日の最高気温も5.9度と、菊ひな地方的には寒い寒い1日でした。
毎年この時期は寒いですけど、義父の命日が近いのでお墓参りは欠かせません。
午前中に、更に寒い菊ひな父の田舎へ行ってきました。
ひ〜ちゃんもお供です。
IMG_2943
そして、帰ってきてからお日様がある間にいつものコースをお散歩(#^.^#)
水仙が満開。
IMG_2946
IMG_2944
寒くても楽しそうに歩いたひ〜ちゃんです。
DSCF0533
午後からは、またまた梅の様子を見てきました。
寒かったけど、先週蕾だったところがほころび、梅はかなり見ごろになっていました。
白梅!

DSCF0539

紅梅

DSCF0547
DSCF0550

紅梅?可愛い桃色。

BlogPaint
寒くなかったら最高だったけど、あまりにも寒くてひ〜ちゃん勝手に車へと帰っていきました(((*≧艸≦)プププッ

そして、姉neからの昨日と今日の京都抜粋。
IMG_2952
IMG_2954
IMG_2955
IMG_2958
雪の京都もいいねぇ。

IMG_2935
IMG_2929
今日の菊ひな地方の最高気温は!!Σ(O_O;)何と4.8度。
そのうえ、風が彡(-ω-;)彡ヒューヒューだったんですよ。
ただただ寒いの一言!
それでも、雪も降らず(ちょっとだけハラハラ降ったみたいですが…)お日様が顔も出してくれました。
ひ〜ちゃんは、包まった毛布から出ることができず、母にそのまま籠に乗せられてお留守番でした。
IMG_2933
それでも、やっぱり夕方はお散歩楽しんだね。
ちょっとUターンが早かったけどね。

昨日から姉ne達は京都へ行ってるのだけど、「寒くて痛い!」という表現と一緒に写メが届きました。
BlogPaint
IMG_2924
IMG_2925
こっちも寒いけど、京都はもっと寒そうーだね。

2017-02-09-17-56-11
今日の最高気温はお昼12時頃の8.5度。
ドンドン気温が下がっています。
朝は雨が降っていたのですが、10時頃には止んでラッキー(o^^o)なんて思ったけど、風が冷たい!
2017-02-09-17-56-21
でも、ちゃんと散歩しますよ。
しっかり凍えながら歩いた母です。
2017-02-09-17-56-34
ひーちゃんは平気なのかな?
たくさん歩きました。

でもね〜!
2017-02-09-17-56-40
帰ったらしっかり温まっていました(笑笑

IMG_2892
水曜日は仕事が早く終わる日だから、ひ〜ちゃんとおやつの時間にお散歩です。

お散歩中に、おやつ下さーーーいって。
散歩もおやつも楽しみながら、るんo(≧▽≦)oるん♪
丁度小学生がいっぱい帰っていたから、ちょっと愛嬌振りまいて、ちょっとワンワン言っちゃった。
可愛いって言ってくれたのに…

IMG_2899
で、母のおやつは、ピール入りのみかんケーキ(#^.^#)
やっぱり作っちゃったですよ。

IMG_2879
クンクンクン。

IMG_2882
クンクンクン。

IMG_2884
クンクンクン。

IMG_2881
ひ〜ちゃんのお散歩は、クンクンが多いです。
時々、鼻が擦れないか心配しちゃう母です。
今日は寒かったけど、お散歩のときにちょっとだけお日様が出たのでラッキー
IMG_2886
受験生に「いい予感」と人気の伊予柑を、生徒さんから頂いたので、久々に皮でピールを作りました。
今晩はこのまま乾燥させて、食べるのは明日(^^♪
みかんケーキにも入れてみようかな?

IMG_2872
IMG_2876
菊ひな地方は、先週「椿さん」でした。
椿さんっていうのは、伊豫豆比古命神社、通称、椿神社で3日間行われる商売繁盛祈願などのお祭りなんですけど、この椿さんは「伊予路に春を呼ぶお祭り」ともいわれ、椿さんを過ぎると暖かくなるんですが…!
今年はちょっと違ってます。

今週は寒そうなんです。
今日も寒かったですよ。

午前中には予想外の雨も降ったり、午後からはお日様が出たものの、気温は上がらず。
それでも、ひ〜ちゃんはお散歩を満喫したのでした(^_-)-☆

IMG_2856
昨日の夜から雨が降り始め、今日はほぼ1日雨でした。
家の中でひ〜ちゃん退屈そうでした。

でも、ほんのちょっと雨の上がった間に、お城周りのお散歩に。
IMG_2861

IMG_2858
わ〜い、楽しいね〜〜〜♡
IMG_2862
今日は冒険して、管理室の方にも行ってみたひ〜ちゃん。
管理室前の狸の置物と2ショット(((*≧艸≦)プププッ

今日はお堀に海水がいっぱい流れ込んでました。

夜にはまた雨が降ったので、今日のお散歩は1回だけだったけど、気持ちよく爆睡してるから、きっと満足してるね(#^.^#)

立春の今日は、ちょっと雲が多かったけど、温かい1日になりました。
朝から、先日のマンモグラフィーの結果が届きました。
異常なしで一安心。
IMG_2834
IMG_2830
IMG_2832
IMG_2842
朝からお散歩を楽しんで、19日に梅花祭の綱引天満宮の梅を下見してきましたよ。
BlogPaint
まだまだ蕾ばっかりでしたが、一部咲いていた梅の木の前で、ひ〜ちゃんと写真を撮りました。
19日には満開でしょうね〜。
IMG_2853
メジロも飛んでいたのですが…動きが早すぎてスマホでは無理でしたが、ジョウビタキの♀さんかな?
ちょっと不明ですが、上手に写真に納まってくれました。

このページのトップヘ