にこにこファミリー歳時記

愛犬ヨークシャテリアの菊丸♂&日向♀を中心に家族の日々を綴ったものです。

また来週〜

BlogPaint
今日も曇り空な菊ひな地方。
週末からいた兄niは、早めの晩御飯を食べて、雨が降る前に帰っていきました。
また来週〜帰ってくるよ。


IMG_4635
兄niに「何が食べたい?」って聞くと、10回に9回、「ピーマンの肉詰め」と言います。
案の定、今日も帰る前にピーマンの肉詰めが食べたいとリクエストされました(#^▽^#)
兄niも姉neも好き嫌いがなく、少々辛かろうが、味が薄かろうが、美味しい!と言って何でも食べてくれます(笑)
母は大助かりですよ( *´艸`)

何でも食べて健康だと思っていたのですが、兄niはEBウイルス感染症という病気にかかっていて、先月から休職しているんですよ。
この病気は、厄介なことにお薬がないんです。
自然に治るのを待つのみなんです。
詳しくはこちら→EBウイルス感染症

どのくらい掛かるか…それでも、職場の皆さんが兄niを待っていてくれているので、しっかり休養して復帰に向けて頑張っています。

PC復活

BlogPaint
朝からどんよりの曇り空。
ひ〜ちゃんは、兄niと涼しくお留守番。
兄niは明日帰っちゃうから、しっかり甘えん坊しておこうね(^^♪

IMG_4615
何とか今日は自転車で通勤できました。
家の前のレンコン畑のレンコン、すっかり大きくなって花が咲き始めていますよ。

IMG_4624
BlogPaint
そして、先週の水曜日に壊れちゃったパソコン( *´艸`)直りました。
BIOSが壊れていただけでHDDは壊れてなかったそうです。
私はBIOSの画面まで到達できなかったのですが、教室のメンテナンスの先生がみてくれたところ、パソコン内部をちょっと開けて元電源を落として再起動したら、BIOS画面が表示されたので、その後はちょちょっと触ってくださり、ご厚意で直してくださいました。

IMG_4616
そして、こんな差し入れまで。
いつも本当に(人''▽`)ありがとう☆ございます。

今日も病院へ

image
昨日の午後から降り始めた雨は、今朝まで残りました。
昨日の病院までは順調だったひーちゃんだけど…夜になってまた呼吸が早くなってしんどそうだったので、今日も病院へ行って来ました。

肺は大丈夫そうでしたが、心拍と呼吸が早くなってたのでお注射しました。
ひーちゃんは、湿度や気温の管理が大事なようです。
「なるべく今の時期は、除湿をしてあげるように。そして、いつもと違うことをなるべくしないように!」と先生に言われました。

今は落ち着いて気持ちよく眠っています。
お注射が効いて良かったね。

image
同じく気持ち良さそうなぷーちゃんも、アップしておこう(≧∇≦)

病院の日

image
午前中は何とかお天気が持ったのですが、午後からはしっかり雨になりました。
お薬が終わっちゃったので、夕方ひーちゃんは病院へ。
皮膚はすっかり良くなったから、お薬は心臓だけね。
2017-06-23-19-53-14
昨日、菊ちゃんのブルーベリーを収穫しました。
3個かな?って思ってたけど、4個収穫できました。
木曜日の夜に兄niも帰って来たので、1個ずつ食べて、最後の1個は姉neに持って行きましたよ。
菊ちゃん、ちょうど4個ってさすがじゃん♡
2017-06-23-19-53-23
そうそう、兄niがブルーベリーを食べながら、ワイヤータイでスヌーピーを作ってました(笑)
兄niもさすが技工士!器用だね。
今はお仕事はお休みしてるけど、体が治ったらまた頑張ってね。

盛りだくさんの1日

2017-06-22-16-06-01
やっぱり午後からは暑くなった菊ひな地方(^_-)-☆
菊ちゃんのブルーベリーが3個、美味しそうに実りましたよ。
収穫しなくっちゃ!!

2017-06-22-16-05-50
2017-06-22-16-05-34
今日、母は午後から仕事を休みしました。
実妹のぷぅちゃんが実家へ帰ってきたので、午後から一緒にCafeへ行きました(^^♪

2017-06-22-16-05-27
4時前にまた駅までお見送りしたのですが、ぷぅちゃんが車を降りたらすぐにひ〜ちゃんが席を確保していました(笑)
助手席、ひ〜ちゃんの席ですから(*'▽')ってね。

image
ぷぅちゃん、自宅に帰ってからプリンちゃんのチェックが厳しかったようですよ。
車酔いするから遠出はできないので、大人しくお留守番だったからね。
焼きもち焼いちゃったかな?

お誕生日♪

image
朝は雨が降っていてとっても涼しかったのですが、午後からは雨も上がったので、雨上がり独特の蒸し暑さになりました。
ひーちゃん、暑いね〜(>_<)
2017-06-21-20-53-29
蒸し暑さのせいではないけど、突然壊れた母のパソコン…BIOSの画面が出れば初期化出来るのだけど、そこまでも進まないというお手上げ状態で。・゜・(ノД`)・゜・。教室のメンテナンスの先生宅に入院しました…。
ガックリ。
2017-06-21-20-53-39
2017-06-21-20-53-46
でも、そんな凹んだ私の気持ちを知ってか知らずか、同僚がヒルナンデスで紹介された「ねばねば昆布野沢菜」のお漬物♡を買って来てくれました。
嬉しい〜〜(≧∀≦)
病みつきになりそうなくらい美味しかった〜♡
元気回復!いつもありがとう。
image
そして、今日は菊ひな父のお誕生日なので、モンブランでお祝いしました。
定年まで後1年!頑張ってね(≧∇≦)

いよいよ梅雨シーズン!

IMG_4559
夕方から本格的に雨が降り始めた菊ひな地方です。
しばらく雨マークで、いよいよ本格的に梅雨シーズン突入のようです。
雨でつまらないようで、端っこでかなり拗ねているひ〜ちゃんです。
(≧▽≦)ひ〜ちゃんの仕草って本当に可愛い〜〜〜♡

IMG_4552
最後に、頂き物だけどとっても美味しかったのでUPしちゃいました。
でもね、菊ひな父は喉がかゆくなっちゃったんだって。
アレルギーかな?って思ったけど、ククミシンというタンパク質分解酵素のせいなんだって。
メロン大好きだから、アレルギーじゃなくてよかったね。

エアコン♡

IMG_4554
菊ひな地方、今日は最高気温が今年最高の29.5度の夏日となりました。
なので、ひ〜ちゃんは午後からエアコンONでお留守番となりましたよ。
あぁ〜〜〜┏(((卍))) (~∀~o)涼し〜ぃ♪ってお顔のひ〜ちゃん

今朝は息遣いも普通に戻ったので、夜は少しだけお散歩出来そうです。

IMG_4557
そして、母の職場の入り口に、この時期になるとやってくるセグロセキレイちゃん。
今年もやって来ましたよ。
本当に近くまで寄ってきてくれるので、今度パン粉を持参してみようかな?

早めの病院

IMG_4539
今日は父の日でしたね。
昨日、父の日にって姉neがケーキを届けてくれましたよ。

IMG_4543
久々の「おおとらや」のシュークリーム(≧▽≦)
ここのシュークリームは、菊ひな母が学生の頃から変わってないの( *´艸`)
(あっ、正確にいうと、ちょっとだけ変わってます。大きなシュークリームの生地が、今はクッキー生地になってます。)
大きなシュークリームの中に小さいシュークリームが3個入っていますよ。

IMG_4548
ガナッシュクリームと♡

IMG_4549
カスタードクリームと♡

IMG_4550
生クリーム
美味しかったよ〜、姉ne、(人''▽`)ありがとう☆

IMG_4547
もちろん、ひ〜ちゃんはこの通りガン見ですよ(笑)
ちょっとだけお裾分け貰えたんだよね〜。
(テレビの画面はお気になさらず


そのひ〜ちゃんだけど、今朝、息遣いがちょっと荒いのが気になって、早めに病院へ行ってきました。
今日はエコーで肝臓・腎臓・胆のう・膵臓をしっかりとチェックしてもらいましたが、肝臓がちょっと大きくなっている以外は心配なところはありませんでした。
お熱もないので熱中症でもないし、肺炎の可能性もあるけど、抗生剤も木曜日から飲んでるので、考えられるのはやっぱり心臓かな?
もしくは、蒸し暑いからかも知れない!
ということで、念のため心臓のお薬に利尿剤をまた追加。
お注射もしてもらって、1週間様子を見ることになりました。
2、3日、お散歩もちょっと控えめにしておこうね。

命の洗濯

IMG_4524
梅雨入りしてからあまり降ってない菊ひな地方。
今日もいいお天気でした。
朝からルンルンとお散歩を楽しんでから、今日は兄niとお留守番。

image
母達は、ちょっとお出かけしました。
IMG_4527
もうすぐ菊ひな父のお誕生日ということで、「そらともり」で命の洗濯をしてきました。
兄niがいてくれたので、のんびりと朝から温泉三昧できました。

お留守番なしだったよ

2017-06-15-23-34-24
朝、お留守番モードになっていたひーちゃんだけど…ん???
お留守番の用意をしてないじゃん!
2017-06-15-23-37-01
で、お部屋に戻ってみると(≧∀≦)
兄niがいた。
なので、ひーちゃんはお留守番なしだったよ。
今週も兄niが帰って来てよかったね。
兄niはまた週末までいますよ。
兄niも早く病気が治るといいね。

ひーちゃんも実は夕方、病院に行きました。
毎年だけど、この時期になると湿疹ができるんです。
アレルギーか細菌かわからないけど、お薬もらって来ました。
ひーちゃんも早く痒いのが治るといいね。

初夏〜。

IMG_4484
今日の菊ひな地方は、ぐーーんと気温が上がって初夏の陽気になりました。
お留守番モードのひ〜ちゃん。
IMG_4488
IMG_4489
夕方は暑かったけど、お庭でサラダバーを楽しみました。
夕ご飯の支度が終わって、ちょっと一息してたら、ドーンと一瞬の揺れが…
ドキッとしましたが、その後の揺れなかったのでホッとしました。

爽やか♡

image
今日は朝からひ〜ちゃんはドライブ( *´艸`)
と言うのも、姉neが昨日、自転車を職場に置いて帰ったので、「乗せて行って〜」って言うのでひ〜ちゃんもお付き合いした次第ですよ。

IMG_4474
今日は本当に爽やかな1日でした。
風がとっても涼しくて、半袖で自転車通勤だと肌寒く感じるくらいでした。
空も絵の具が滲んだ水彩画の様で、ほんわかと淡い水色がいい感じでした。

IMG_4476
IMG_4475
夕方母が帰宅後は、お庭でちょっと遊んだひ〜ちゃん。
我家の門の間は結構広いので、ひ〜ちゃんは慎重にくぐると出れそうなんだけど、ちゃんと自重していますよ。
もう蚊が飛び始めているので、ほどほどで楽しんだひ〜ちゃんでした(≧▽≦)

今日も曇り

IMG_4450
今日も菊ひな地方は曇り空で涼しい1日でした。
朝夕は、窓を開けていると半袖ではちょっと肌寒いくらい。
ひ〜ちゃんも、クールマットじゃなくてベッドでお昼寝。
梅雨入りしたものの、雨はほとんど降ってないし、涼しいので、ひ〜ちゃんもご機嫌です。

曇り空

IMG_4457
今日の菊ひな地方は曇り空。
昨日とは打って変わって涼しくて気持ちいい〜〜(≧▽≦)
お散歩道は田植えも終わって、カエルちゃん達が賑やかです。

雨は降ってないけど、梅雨らしくなってきましたよ。
HOME
菊ひなの☆にこにこ日記
8-s




カウンター
菊丸
a9b85810
誕生日
2003年8月16日(♂)
家族記念日
2003年10月10日
我家に来た時960g
性格
とっても穏やか
かなりドン臭いヨ
2016年11月4日お星様に
日向
a74890b8
誕生日
2005年10月9日(♀)
家族記念日
2005年11月27日
我家に来た時850g
性格
ワガママでやんちゃ
でもとっても可愛いヨ
Archives
アクセスカウンター
  • 累計:

Blogバナー
banna

HIROMAさん作
http://blog.livedoor.jp/mpv7616tomo/


日々思うこと…(お仕事日記)
メールはこちら
★お気に入り★
ゆり

(ひめこママの会社)

行本バナー

(My職場)

image


(はっちゃんのブログ)


img56682113

(生徒さんのSHOP)
楽天市場
★情報系★
★ワンコ系★
  • ライブドアブログ