にこにこファミリー歳時記

愛犬ヨークシャテリアの菊丸♂&日向♀を中心に家族の日々を綴ったものです。

夕立

IMG_5401
今週もお留守番が始まったひ〜ちゃんです。
今朝のひ〜ちゃんは、また下痢ちゃんです。

IMG_5408
でも元気です。
夕立の後は、お庭でサラダバーを楽しみました。
朝と昼ごはんは食べれなかったけど、夜はしっかり食べたしね。

IMG_5404
今晩は一番搾り「愛媛に乾杯」

お食事会(^^♪

BlogPaint
今週も兄niが帰ってきました。
ひ〜ちゃんが元気になっていたので、兄niも安心したようです。
菊ひな地方は今日も夏日。
朝晩は過ごしやすくなってきましたが、やっぱり日中は31度まで上がってまだまだ暑いです。

Kaon
今日のお昼は、姉neの旦那さん家とのお食事会でした。
兄niもお食事会に参加するために帰ってきました。
ひ〜ちゃんには2時間弱お留守番してもらって、母達は楽しいひと時と美味しいランチを頂きました。

楽しい時間はあっという間ですね。

夏日は続く

IMG_5353
今日も33.6度と夏日の菊ひな地方。
本当に雨、降らないです…
今日は母がお休みだったので、朝から家中のお掃除。

掃除が終わったら汗びっしょりでした。
IMG_5376 - コピー
今日のひ〜ちゃんは、まだ下痢気味。
でも、ご飯も食べてとっても元気です。
クールマットも大活躍。

TVEJ2459
午後からはお留守番してもらって、母は自転車のパンク修理に行ってきました。
1時間ほどかかるというので、お隣のco-opでひと休み。

IMG_5374
IMG_5375
今晩は生徒さんに教えてもらったお赤飯。
ちょっと小豆が硬かったけど、美味しくできました\(^o^)/

早朝お散歩

IMG_5350
すっかり元気になったひ〜ちゃん。
まだちょっとうんPは緩いけど、早朝のお散歩が涼しいと学習したようで、朝6時頃になるとソワソワしてます。

IMG_5355
そして今日もお利口さんでお留守番。
IMG_5363

IMG_5368

IMG_5366
金曜日は帰りが遅い日なので、自宅へ着くと夕陽が綺麗でした。

次から次へと…

IMG_5335
今日から母もお仕事なので、お留守番が始まったひ〜ちゃんです。
下痢中で絶食中のひ〜ちゃんは、今朝もお水だけしか飲みませんでしたが、呼吸もハァハァもなくて、朝6時頃にはお散歩にも行きたいと玄関で粘ったので少しだけお散歩もしましたが、ひ〜ちゃん、次から次へと体の不調が出てくるね…。
菊ひな地方、日中は31度まで上がって暑かったけど、朝晩幾分過ごしやすくなったかな?

IMG_5345

IMG_5344
仕事から帰って、ピンポン玉くらいのサツマイモを食べ少しホッとした母です。
そして、夕方には栗桃ままさんからお届け物がありました。

お届け物を目の前にすると、いつものひ〜ちゃん(((*≧艸≦)プププッ
お届け物はすべてひ〜ちゃんの物だもんね〜。
栗桃ままさん、ほんとうにありがとうございました。

心配していたひ〜ちゃんですが、夜は蒸しササミを1切食べてくれました。
やった〜!!
その後、おやつも2本ほど食べたので一安心

お休み最終日は…お誕生日

IMG_5315
お休み最終日の今日は、菊ちゃんの14回目のお誕生日でした。
お空で走り回っているのかな?

IMG_5323
先日姉neが、菊丸のお誕生日にと、お線香代わりにアロマボトルをお供えしてくれましたよ。
まだ菊丸のお骨の一部がここに…なかなか菊ちゃんにお別れできないでいる私たちです。

BlogPaint
兄niも今朝早くに松山へ戻りました。
兄niがいる間、ひ〜ちゃんは毎朝、階段の下で兄niが降りてくるのを待ってました。
兄niもひ〜ちゃんが心配で、帰る時間になってもなかなかスキンシップが終わらなかったね。

IMG_5320
菊ひな父は今日からお仕事。
なので、ひ〜ちゃんは仕方なく母のお膝でしょんぼり

今日のひ〜ちゃんは、呼吸はとても落ち着いています。
その点は安心!
でも、実は昨夜から下痢中。
もちろん、今日は朝からご飯も食べていません。

先日の診察のとき、慎重に何度も聴診器を当てながら「ハァハァと乾いた感じで呼吸が荒いのは、100%心臓の影響とは限りませんよ。興奮状態とか暑かったり痒かったり、湿度が高かくて不快だったり、お腹が張ったり痛かったりの可能性もあります。」と先生に言われたのを思い出しています。

嘔吐があってぐったりするようなら、すぐに病院へ来るように言われているのですが、下痢とご飯を食べない以外は元気そうなので様子見です。

お休み4日目と5日目

IMG_5301
お休み4日目の昨日は、予定通り朝からひ〜ちゃんは病院へ行ってきました。
お盆に開いている病院が少ないせいか、診察まで1時間も待ちました。
まだ左の肺の音が少し気になるようなので、お薬も利尿剤を追加したままになりました。

1時間の待ち時間は、ひ〜ちゃんにはちょっとキツかったようです。
夕方から咳込むことが多くて、食欲もイマイチ。

BlogPaint
夜、元気になった兄niが帰ってきたのですが、ひ〜ちゃんが咳込むので、兄niも早めに寝てくれました。

明日も病院かな?なんて思ってましたが、夜はしっかりと寝てくれて、今日の朝はご飯もちゃんと食べました。
午前中は雨で湿度も高かったので、エアコンはドライ運転。
咳も興奮時以外は出なくなったので、その後は寝てばかりだけど寝てくれている方が呼吸も楽そうなのでホッとしています。


BlogPaint
ひ〜ちゃんの症状も昨日より落ち着いているので、病院は回避できました。
午前中はお留守番してもらって私の実家へ行ってきました。
兄niも元気になった報告もあるしね。
ちょっとの時間だったけど、みんな楽しく過ごしました。

お休み3日目

BlogPaint
ちょっとだけ気温が低くくて、ちょっとだけ過ごしやすかった今日ですが、朝から調子がイマイチのひ〜ちゃん。
食欲は旺盛なんだけど、少ししんどそう。
でも、夕方姉neがご飯を食べに来たので、ちょっとだけ元気になりました。

IMG_5299
姉neがケーキを持ってきてくれたので、もっと元気になったひ〜ちゃん(((*≧艸≦)プププッ
お裾分け、すこ〜しあったね。

IMG_5293

IMG_5296
夜は、先週台風で延期になった花火がありましたよ。
ひ〜ちゃんの心臓に悪いので、テレビの音を大きくして、なるべく楽しく一緒に1時間過ごしました。
そろそろお薬も終わるので、明日は病院へ行ってみようね。

お休み2日目

IMG_5273
お休み2日目の今日も、32.7度と暑〜〜〜い。
昨日の様な湿度はないものの、ジリジリした太陽が、まさに真夏日!って感じ。
エアコンのお部屋でひ〜ちゃんも伸びてました( *´艸`)

IMG_5282
IMG_5284


お昼にはちょっとだけご飯を食べに出かけました。
IMG_5275
魚河岸ご飯は、チャチャっと食べて帰れるから、ひ〜ちゃんのお留守番も短くて済むね( *´艸`)

お休み1日目

IMG_5268
お休み1日目は、ひ〜ちゃんの早朝散歩から始まりましたよ。
そして、ひ〜ちゃんにはお留守番してもらってお墓参り。
午前中でも、お墓のお掃除後は汗ビッショリになりました。

IMG_5271
その後は、エアコンのお部屋でゴロゴロ。
外は33度で湿気と雲の多い、ひ〜ちゃんにはBADなお天気だったからね。
お家で甲子園を見て、ワイワイ過ごしました。

明日から6連休( *´艸`)

IMG_5256
今朝もちょっとだけ過ごしやすかったから、ひ〜ちゃんは玄関で涼をとっていました。
でも、午後からは最高気温35度の超〜〜〜暑い1日。


IMG_5265
こんなに暑いのに、ひ〜ちゃんはやっぱり脱走準備を整えていました(笑)
IMG_5264
母がちょっとだけドアを開けると、その隙間にササッと割り込んで脱走成功!
で、母の隙をまんまとついて、脱走に成功したひ〜ちゃんでした。

でも、すぐに連れ戻されたけどね(笑)

微妙なお天気

IMG_5246
今日の菊ひな地方は、ドヨーーンとした蒸し蒸しの1日。
急な雨もあったり、本当に読めないお天気でした。
ひーちゃんは、今日もエアコンのお部屋から脱走しようと待ち構えていましたよ。
夕方、少しだけ涼しくなったので、ご希望のお部屋に行かせてあげました(≧∇≦)

*・゜゚・*:.。..。.:*・'・*:.。. .。.:**:.。. .。.:*・゜゚・*
IMG_5249
今日は長崎の原爆の日。
どうか核のない平和な世界になりますように。

台風後は猛暑

IMG_5226
台風が去った昨日の夜は、空が澄んでとても綺麗でした。
吹き返しの風が強く、夜の気温も28度と30度を切っていたので涼しく感じ、ひ〜ちゃんも20分余り歩くことができました。

IMG_5234

IMG_5236
でも、今日は一転、猛暑。
朝は少しお庭に出る気がしたようですが、5分で退散。
うんうん、無理しない方がいいね。

IMG_5232
菊ひな地方、猛暑はまだまだ続きそうです。

台風

IMG_5215
いつ雨が降るんだろう?と思いながら、昨日の夜は眠りについたのですが、日にちをまたいだ頃から、ザーザー本降りになってきました。
そんな大雨の中、今日は棚経で朝からお坊さんがきてくれました。
雨の中ご苦労様です。
お坊さんが来るので、ひ〜ちゃんが興奮して心臓に負担が掛からないように、姉neが午前中はお休みしてくれて、少しの間2階のお部屋で一緒に過ごしてくれました。
お陰で、ひ〜ちゃんも棚経の間、穏やかに過ごせたようです。
姉ne(人''▽`)ありがとう☆

そして、午後からは姉neも母もお仕事へ。

IMG_5220
2時頃まで本当によく降りました。
少しは水不足は解消できたかな?

IMG_5221

IMG_5222
雨が止んで少しだけ抱っこでお外へ。
すっかり花が散ってしまったレンコン。
花が散ると…気持ち悪い(笑)
どうも苦手な母です。

嵐の前の静けさ

IMG_5208
ひ〜ちゃんは、最近は菊ひな父のお布団を占領してます。
何故かと言うと、エアコンの真下なんです。
涼しいのね( *´艸`)
甘々の菊ひな父は、小さくなって横で寝てますよ。

IMG_5204
朝は青空のいいお天気だったけど、やっぱり台風が近づいてきてるのですね。
午後からは雲がどんどん張り出してきて、風も出てきました。
でも、まだ嵐の前の静けさです。

昨日ちょっと心配だったひ〜ちゃんも、今日はとても落ち着いています。
昨日より湿度が低いせいでしょうか?
でも、明日棚経があってお坊さんが来るので、興奮して調子が悪くならないかちょっと心配。

*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:


IMG_5210
今日は広島の原爆の日です。
学生時代に少しの間過ごした広島。
何度も訪れた原爆ドーム。

核のない平和な日々を心から願います。
HOME
菊ひなの☆にこにこ日記
8-s




カウンター

いつかまた…
菊丸
a9b85810
誕生日
2003年8月16日(♂)
家族記念日
2003年10月10日
我家に来た時960g
性格
とっても穏やか
かなりドン臭いヨ
2016年11月4日お星様に
日向
a74890b8
誕生日
2005年10月9日(♀)
家族記念日
2005年11月27日
我家に来た時850g
性格
ワガママでやんちゃ
でもとっても可愛いヨ
Archives
アクセスカウンター
  • 累計:

Blogバナー
banna

HIROMAさん作
http://blog.livedoor.jp/mpv7616tomo/


日々思うこと…(お仕事日記)
メールはこちら
★お気に入り★
ゆり

(ひめこママの会社)

行本バナー

(My職場)

image


(はっちゃんのブログ)


img56682113

(生徒さんのSHOP)
楽天市場
★情報系★
★ワンコ系★
  • ライブドアブログ