にこにこファミリー歳時記

愛犬ヨークシャテリアの菊丸♂&日向♀を中心に家族の日々を綴ったものです。

予定外の大雨

IMG_1871
今朝は、予定外の大雨((((((゚д゚;ノ)ノエェェェェ~~~
昨夜の天気予報では、晴れマークだったのに、まさかこんな大雨が降るなんて!!

家から車に乗るのも、出勤して駐車場から教室に行くのもほんの5秒くらいなのに、ずぶ濡れになるくらいの土砂降りでしたよ。

でもその後天気はグングンと回復して、生温い1日になりました。
お陰で夜には普通に散歩も出来ました。

IMG_1891
今日は仕事の帰りに初おばちゃんに会いました。
また初おばちゃんの新作ネックウォーマーを頂いちゃいました。
フワフワで本当に肌触りがよかったので、今年も注文しちゃいましたよ。

いつも本当に(人''▽`)ありがとう〜〜☆

宵の明星

IMG_1881
昨日の夜の散歩後のひ〜ちゃん。
気持ちよさそうにパジャマかごでスヤスヤ
可愛い〜〜〜
IMG_1882
さて、今日も菊ひな地方はいいお天気でした。
今日は予定通りの帰宅だったので、夜のお散歩だけ!と思っていたけど、ひ〜ちゃんが納得できず、仕方なく晩御飯の支度をする前に行ってきました。
IMG_1884

ほら、すぐに暗くなってきた。
IMG_1884s
宵の明星、出てるよ。
途中まで勢い良かったひ〜ちゃんも、さすがに暗くなるとトロトロに…┐( -"-)┌

そして、最後は抱っこでした。ひ〜ちゃんらしい( *´艸`)

今日も冬晴れ( *´艸`)

IMG_1836
今朝はちょっと寒かったから、ひ〜ちゃんは湯たんぽの入っているベッドでお留守番してました。
広いベッドだけど、上手に半纏を持ち込んでいましたよ(#^▽^#)
IMG_1865
朝は寒かったけど、お日様が高くなると気温も上がって気持ちいい1日になりました。
今日もトンビの羽休め発見!
羽を休めた後は、気持ちよさそうに飛んでいきました。
あ〜〜〜、私も鳥になりたいなぁ。
IMG_1868
水曜日は仕事が早く終わる日なので、お約束通りひ〜ちゃんと気持ちよくお散歩。
の〜んびり歩いてると、気持ちよくて眠くなりそうだった母です(笑)
IMG_1875


IMG_1879

のんびりし過ぎて、帰るころにはひ〜ちゃんの背中が夕陽に染まってました(((*≧艸≦)プププッ

秋晴れじゃなくて冬晴れ♡

2016-12-06-18-17-37
青空が眩しい〜〜〜。
こんな日は、銀杏の黄色が映えますね。
あぁーーーでも残念!電線が…щ(゜ロ゜щ)オーマイガーッ!!
2016-12-06-18-22-15
昼間のお月様もめっちゃ綺麗だったけど…見えないよね
ちょっと気温が低かったけど、今日みたいな日は最高です。
2016-12-06-16-18-33

2016-12-06-16-18-58
気持ちよかったから、急いで帰ってひ〜ちゃんとお散歩
ひ〜ちゃんも気持ちよかったみたいで、たくさん歩きました。
2016-12-06-18-17-20

夕陽で銀杏が黄金色(#^.^#)
2016-12-06-18-17-10
マンションも黄金色(((*≧艸≦)プププッ
BlogPaint
そして、今日は仕事が終わってから姉neがご飯を食べにきました。
旦那ちゃまが飲み会だから、ご飯作るの面倒なんだってヽ(´o`; オイオイ
それは口実で、ひ〜ちゃんに会いたかったからかもしれないね。

春のような1日(^_-)-☆

IMG_1810
今日は快晴の菊ひな地方。
朝からとっても暖かい春の様な1日でした。
昨日は雨で洗濯ができなかったけど、今日は気持ちよく乾きました。
母はちょっと早くに帰宅できたので、ひ〜ちゃんのお散歩ビームが飛んできましたよ( *´艸`)
DSCF0426


DSCF0429
この間まで花が咲いていたオシロイバナも種がたくさんできて、草が青々と生い茂っていた蔦も、リースを作るのにいい感じの枯れ具合になってきていますよ。

時間ができたら、リースを手作りしたいなぁ〜って忙しそうに言ってみたけど、実際のところ時間はたっぷりあるのに、ダラダラしててなかなか重い腰が上がらないってのが事実です…┐( -"-)┌ヤレヤレ..

IMG_1802
昨日の夜はお散歩出来なかったので、ひ〜ちゃんとペットショップにお出かけ。
ひ〜ちゃんもお店の中に入れるので、のんびりとお正月用のお洋服の下見などしてきました。
帰りにセルフスタンドでガソリンを入れたのですが、菊ひな父を追うひ〜ちゃんの姿が可愛いかったのでO(≧▽≦)O ♪一緒にUPしちゃいました。

雨ですよ。

2016-12-04-14-41-01
今日の天気予報は、残念ながら雨。
でも朝起きたときはまだ降っていなかったので、洗濯物もそっちのけでお散歩へGoー!
ひ〜ちゃん、一人のお散歩もずいぶん慣れてきました。
最初は何度も後ろを振り返って進まなかったけど、もう1ヶ月だもんね。
菊丸もお空でお散歩楽しんでるかな…?
2016-12-04-14-41-23
散歩中に、電線に珍しい光景発見。
トンビの羽休め(((*≧艸≦)プププッ
大空を優雅に飛んでる姿に比べるとちょっと迫力に欠けますが、やっぱり強そうでした。
散歩から帰ると予報通り雨が降ってきました。
2016-12-04-14-41-37
お昼は姉neたちと久々に『瓶だしうどん越乃家』へ。
今日はわかめうどんに、海老天と餅天をトッピング。
お餅を天ぷらにしてるのが珍しいなぁっと思ったけど、これ最高でした!
おうどんもモチモチしてやっぱり美味しい〜〜〜♡
2016-12-04-14-41-45
その後は家でのんびりで、ひ〜ちゃんもダラダラ。
雨が降る前にお散歩出来てよかったね(#^.^#)

快晴の土曜日

IMG_1771
お休みの今日は空は抜けるような青空の快晴になりました。
今日の始まりは、年末の大掃除の前に気になっていた粗大ごみをクリーンセンターへ持っていきました。
初おばちゃんに教わっていたので、とっても順調に搬入できて家の中もスッキリしました。
初おばちゃん、色々教えてくれてありがとう♡

帰ってきてからはひ〜ちゃんのお散歩。
温かくて気持ちよかったね。
秋
まだまだ秋の花がいっぱい。
トキワサンザシの赤い実は鈴なり。
IMG_1777
そして、今日はここを通りましたよ。
菊と最期に散歩したときは、まだ青い実が多かったレモン。
いい色になってきたよ。
あの日もいいお天気だったね。
レモンが色づいてるのをみて、時が経った事を痛感した母です。
IMG_1781
帰ってからはひ〜ちゃんは、思いっきり甘えん坊して大満足。
ちょっと甘やかし過ぎなんだけど、1人でお留守番を頑張ってるからね。

三日月

IMG_1752
今日のひ〜ちゃん。
一人のお留守番も少し慣れてきたかな?
でも、ちょっと睨まれている母です(;´д`)トホホ

IMG_1751
お昼はちょっとお高いおにぎりを、菊ひな父が買ってきてくれました。
たまにはいいね〜〜〜。

IMG_1755 (2)
そして、仕事が終わって空を見上げると、細い三日月発見。
これから上弦の月になります。

さて、明日はお休み。
お天気もよさそうなので、早起きしなくっちゃ!

師走だー!

2016-12-01-21-31-23
いよいよ今年も残すところ1ヶ月。
とうとう師走ですね。
でも、昨日の夜に雨が降ったのですが朝にはすっかり止んで、師走の初日は温かい1日になりました。

ということで、今日はひ〜ちゃんのシャンプー&カットしました。
小顔になってスッキリしたね。

2016-12-01-16-23-27
生徒さんから可愛いお菓子を頂きました。
クリスマスツリーと鶴。
カワ(・∀・)イイ!!

11月が終わっちゃう

image
今日は鈍よりの曇り空の菊ひな地方。
ひ〜ちゃんはこの通り埋もれていましたよ(((*≧艸≦)プププッ
image
とうとう、今日で11月終わり。
あっという間に師走がやってきます。
今日は予定より仕事が長引いたのですが、何とか明るいうちに帰ってこれたので、ひ〜ちゃんと楽しくお散歩(#^.^#)
いつものコースをクンクン長め〜〜〜だったので、いつもよりも時間がかかっちゃったね。

最近のひ〜ちゃんと今までのこと

IMG_1648
最近のひ〜ちゃんのお留守番は、こんな感じ。
菊丸がいた頃と変わらない配置。
ひ〜ちゃんが寂しがるといけないかな?と思って、なるべく今までと変わらないようにしています。
夕方は、遅くなりそうな日は電気を点けていきます。
IMG_1647
そして、相変わらず座椅子に掛けてる父さんの半纏を、カキカキして落としては埋もれて過ごしています。
母はなるべく早く帰宅しているのですが、そんな母の気持ちはお構いなし。
母の方は向いてくれなくて知らん顔ですよ(;´д`)トホホ

IMG_1663
それでも、3時頃に帰宅できるときはよくわかってる!!
母にお散歩ビーム発射ですよ┐( -"-)┌ヤレヤレ..
散歩道の銀杏も、だんだん黄色くなってきました。
と、思ったら!!
IMG_1673
季節を間違えたん???
蝶々さん、寒かろうに…

そんなこんなの毎日を送っております( *´艸`)



*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:
さて、話はさかのぼって11月10日の日付の変った頃の深夜0:30頃のことです。
夜10時頃から、ちょっとフワフワって感じていた母ですが、お風呂上りに目がグルグル回り始めました。
目を開けているとちょっと楽なのですが、目を閉じたり横になったりすると気分が悪いくらいグルグル目が回る。
で、菊ひな父が救急病院を調べてくれて連れて行ってくれました。

が!!!が!!!
何と、前日の救急担当の病院だったという((((((゚д゚;ノ)ノエェェェェ~~~
もちろん、病院には入れず(←当たり前)
母は眼が回っているのでスマホなど操作できず当日の救急をその場で調べることは無理!アナログな菊ひな父はもちろん操作できず(笑)
でも、動いたことでちょっと気分が楽になったのでとりあえず帰宅しました。

実は、この症状ですが、以前菊ひな父が経験してるんですよね。
『良性発作性頭位めまい症』の症状なんです。
何となく母もそうだと思っていたので、帰宅して菊ひな父が病院から教わった「遊離した耳石を卵形嚢の方向に戻すための理学療法」を、目まいで気分悪くなりながらも挑戦してみました。

最初の3回はもう目が回ってオエオエですよ(;´д`)トホホ
でも4、5回目くらいから我慢できるようになってきて、10回目には嘘のように目まいが治まってきました。
元通りというわけではないのですが、何とか目を閉じて眠れるようになったので、午前2時ころから眠りについた母でした(^_-)-☆

お騒がせしました( ;∀;)

師走の足音

image


image

11月もあと少し。
師走の足音が聞こえてくると、気忙しくなりますね。

秋はあっという間に終わって、なんだか寒くなってきました。
ひ〜ちゃんは?と言えば、最近はパジャマかごの中でも何かを被ってたり(((*≧艸≦)プププッ
大好きな炬燵の中で爆睡したりしています。
本当に寒がりさんだね。
でも、そんなひ〜ちゃんのおめちゃな姿に癒される母です(#^.^#)



*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:
今晩は久しぶりに豚汁です。
作りながら涙が溢れた母でした。

菊丸が亡くなる前に、大好きなフードもおやつもお肉も食べなくなって…
でも、母の作った豚汁の豚肉を少し上げてみると、一生懸命食べてくれた。
それが最期の食事でした。
美味しかったかな?またいつか会えた時に教えてね。

11回目の家族記念日と今日までのこと

家族記念日
お久しぶりです。
今日からは必ずブログを更新しようと決めていました。

今日は日向の家族記念日です。
ひ〜ちゃんが瀬戸内海を渡ってやってきた日は、寒い寒い日でした。
ひ〜ちゃんは、お迎えする前からblo友さんたちに歓迎されてて、会えるのを楽しみにしてたんだよ。
850gの可愛い小さなひ〜ちゃん、11年目には5キロという…信じられないくらい大きく育ちました。

11回目の家族記念日も、雨降りのちょっと寒い1日。

image
なので、家で思いっきり甘えん坊して過ごしました。
姉neや兄niもひ〜ちゃんの記念日のメールが来ました。

IMG_1711


IMG_1707

夕方には雨が上がったので、せっかくの記念日なのでお城周りのお散歩へ行ってきました。
お堀に写るお城も、雨上がりで澄んで見えます( *´艸`)
元気に走り回るひ〜ちゃんに、母も元気をもらいましたよ。

そして、今日までのことを少しだけ。

天川集落


色々


紅葉2


紅葉1

コスモスや紅葉を求めて出かけたりしました。

涙は時間が経つと少しずつ枯れてきましたが、寂しさは枯れることはありません。
菊丸のいない朝が…夜が…こんなに寂しいなんて。

でも、寂しいのは私たちだけじゃなくてひ〜ちゃんも。
初めての1人でのお留守番にお散歩。
少しずつ慣れていこうね。


今日からまたひ〜ちゃんの元気な姿をお届けしようと思っていますので、菊ひな家を支えてくださったblo友の皆さん、これからもどうぞよろしくお願いします。

あの日。

あの日は、抜けるような青空の広がった秋の1日でした。

出勤時間が近づくと、ヨロヨロと立ち上がって玄関に来ようとしたので、「今日は車で行くからギリギリまで傍にいるよ」…部屋に戻ると、大好きな父さんの座布団に…大きく息をして…

「菊、お母さん、ずっとそばにいるよ。ずっといるよ。ここにいるよ。」
何度も叫んだお母さんの声、ずっと聞いててくれたね。

私たち家族は、11月4日、13歳2ヶ月の我が家の可愛い子を天国へと見送りました。

IMG_0074 - コピー (2)

いつも菊丸に会いに来てくださった皆様、本当にありがとうございました。

私達家族は、少しずつ元気を取り戻しています。
また我が家の元気で可愛い日向の様子を必ずお届けしますので、もう少しだけお休みします。

秋晴れの文化の日

2016-11-03-15-13-57
爽やかな秋晴れとなった文化の日。
穏やかなお天気に誘われて、いつものお散歩(*^^*)
2016-11-03-15-14-10

食欲はないけど、散歩の支度をし始めると、玄関までヨロヨロと歩いてくるので、今日も抱っこでお日様とお外の空気を満喫する菊丸です。
2016-11-03-15-14-18

2016-11-03-15-14-25

お散歩コースに、グラデーションの可愛い山茶花とレモンの季節がまた来ましたよ。
HOME
菊ひなの☆にこにこ日記
8-s




カウンター
菊丸
a9b85810
誕生日
2003年8月16日(♂)
家族記念日
2003年10月10日
我家に来た時960g
性格
とっても穏やか
かなりドン臭いヨ
2016年11月4日お星様に
日向
a74890b8
誕生日
2005年10月9日(♀)
家族記念日
2005年11月27日
我家に来た時850g
性格
ワガママでやんちゃ
でもとっても可愛いヨ
Archives
アクセスカウンター
  • 累計:

Blogバナー
banna

HIROMAさん作
http://blog.livedoor.jp/mpv7616tomo/


日々思うこと…(お仕事日記)
メールはこちら
★お気に入り★
ゆり

(ひめこママの会社)

行本バナー

(My職場)

image


(はっちゃんのブログ)


img56682113

(生徒さんのSHOP)
楽天市場
★情報系★
★ワンコ系★
  • ライブドアブログ