にこにこファミリー歳時記

愛犬ヨークシャテリアの菊丸♂&日向♀を中心に家族の日々を綴ったものです。

梅雨入り

IMG_4139

IMG_4140

IMG_4144

田植も始まって、早くも梅雨入りした菊ひな地方です。
平年よりも5日ほど早いようです。
いろちゃんは、暑い日には近くの海辺にお散歩に行ったりしています。
木陰の多い海岸沿いは、お散歩にも快適です。


IMG_4142

IMG_4141

そして、無邪気なお昼寝姿に癒される毎日。

IMG_4145

癒されるのはいろちゃんだけでなく、孫っちにも。
「何作ってるの?」って聞くと「青空」だって。
いいねぇ!
ばぁばも青空作ってみたいなぁ〜〜。


IMG_4148

IMG_4149

IMG_4150

緊急事態宣言が解除されたので、大好きなお店の応援も。
やっぱりお店で食べると美味しさ倍増ですね。
まだまだ感染防止はしっかりしないといけないけれど、これからはお店も応援していかなきゃね。


IMG_4146

IMG_4147

マスク不足は解消されましたが、西村大臣風マスクを作ってみたくなって何枚か縫ってみました。
簡単だけど、なかなかのいい感じ。
気に入りました。

コロナ禍でもこうして普段の日々を過ごせるのは、医療従事者の皆さんが頑張ってくれているおかけです。
医療従事者の皆さんにも感謝とエールを。

近況と感謝

IMG_3959

今日は久しぶりに雨が降っている菊ひな地方。
雨が降ってお散歩できない日も、いろちゃんはドライブが大好きなので、車でお供だけで大満足しています。
菊ひなの時のように、かごに乗せてみました。
あれ?いろちゃん?ひ〜ちゃん?
ちょっとキュンとする一瞬です。


IMG_3958

いろちゃんは、毎朝お庭の探検を忘れません。
母のスリッパや木の枝や枯葉を咥えて遊んだり、クンクンしてお鼻に色んなものを付けたりしています。
本当に無邪気な姿に、とても癒されています。


IMG_3955

探検の後は、の〜んびりお昼寝。
随分と伸びてるね(笑)


IMG_3966

IMG_3971

全国的に緊急事態宣言は解除されましたが、菊ひな地方は、まだ市内から出ないようにということなので、菊ひなも楽しんだ海辺のサイクリングコースをお散歩したりしています。

いつでもどこでもお出かけできた頃に比べると、ストレスや不自由を感じますが、それでもこうして毎日を楽しんでいます。

日々頑張ってくれている医療従事者の皆さんに感謝して、今できることをしっかりと頑張ろう!

晴れたり雨降ったりのおうち時間

IMG_3691

IMG_3697

IMG_3698

自粛生活のGWが終わり、一応緊急事態宣言は解除された菊ひな地方ですが、まさかのクラスター発生。
菊ひな地方は条件付き解除になったので、まだまだ気を抜けない日々です。
いろちゃんはというと、お天気の良い日は孫っちとお散歩したり、お庭で悪戯したりしています。


IMG_3692

IMG_3700

お天気がいい日は、まるで夏!!だったりで、母も思わずアイスとざる蕎麦に手が伸びました。
ざる蕎麦は、歩いて行ける蕎麦屋さんのテイクアウトです。
この暑さでマスク…堪えますね。


IMG_3688

IMG_3687

ご近所さんのお庭のバラ園では、今年もいろいろなバラが咲き誇っています。
今年はどこにも行けないから、ご近所さんのバラ園が見事なので助かります。


IMG_3690

川鵜さんも、気持ちよさそうに泳いでいます。

IMG_3693

雨の日は、いろちゃんはお城周りのお散歩です。
こんな時だから、お城周りもウォーキングの人が少ないので、わんわん吠えずに済みます。


IMG_3695

そして、いよいよフィラリアのシーズン。
いろちゃん、これ好きなんだよね〜( *´艸`)

☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.
自粛生活で何かとストレスたまりますが、我が家ではいろちゃんと孫っち達に癒されています。
こうして普通の毎日を送れるのも、医療従事者の皆さんが頑張ってくれているおかげです。
医療従事者の皆さん、本当に心から感謝しています。
ありがとうございます。

初夏?とおうち時間

IMG_3403

昨日今日と、最高気温が25度のまで上がった菊ひな地方です。
朝から元気ないろちゃん。


IMG_3400

IMG_3401

初夏のような暑さにつられ、いろちゃんのシャンプー。
サラサラになったいろちゃんです。


IMG_3405

IMG_3404

おうち時間は、いろちゃんに振り回されたり癒されたり。
でも、本当にいろちゃんがいてくれてよかったよ。


IMG_3409

IMG_3423

毎日のお散歩では、ストレス発散させてくれるしね。
母は幸せだよ。


IMG_3406

IMG_3274

IMG_3275

そして、テイクアウトして大好きなお店を応援して、コロナを乗り切るぞ!

IMG_3402

いろちゃん用のこれ、次亜鉛酸ナトリウムなんです。
品切れ気味です。

寒の戻りとお家時間

IMG_3191

昨夜は東の空を眺めてみましたか?
こと座流星群、私は残念ながら流れ星を見つけることはできませんでした。
菊ひな地方は、昨日から寒の戻りで、せっかく片付けた冬物をまた出してきました。


IMG_3209

そんな寒の戻りだった昨日ですが、ボサボサだったいろちゃん、少しだけカットしました。
トリミングの予約は6月なので、母が頑張ってみました。


FullSizeRender

IMG_3185

全国に緊急事態宣言かが出されたので、教室の生徒さんも自粛する方が多くなりました。
なので、お仕事も隔週でお休みです。
時間ができたので、リードクッキングペーパーでマスク作り。
今回は、洗濯した使い捨てマスクを分解してフィルターとゴムとワイヤーをリサイクルしてみました。

でも、どうやらマスク不足解消らしい噂なので、作るのもこれで終わりにできそうです。


IMG_3210

IMG_3211

実家のハナミズキが満開になりました。
大好きな藤の花も咲きはじめました。
今年は散歩道の藤棚で我慢!だな。

狂犬病予防注射とお天気急変とテイクアウト

IMG_3015

IMG_3017

金曜日、母の仕事が忙しかったので、孫っち達お休み。
時間ができたついでに、いろちゃんは狂犬病の予防注射へ行きました。
狂犬病の予防注射は義務なので、不要不急の外出ではないけど、やっぱりちょっと迷っていました。
菊ひな家の市内は、まだコロナの感染者が出ていないのもあって、いろちゃんのために行ってきました。


IMG_3034

病院では、受付でこれを受け取り、車中か病院外で待つことができました。
でもね、診察受付終了の10分前に行ったので、待っていたのは1名だけ。
それでも、病院は細心の注意を払ってくれていました。
診察室に入れるのは1名だけだったし、いろちゃんの体重ならフィラリアもまとめて出せますよ〜っていうので、8か月分もらってきました。
11月のワクチンまでには、コロナも落ち着いていますように。


IMG_3023

そして、土曜日は菊ひな父もお休みだったので、いろちゃんは午前中からお散歩へ。
予防注射明けなので軽めのお散歩の予定だったのですが…なんだか突然雲行きが怪しくなってUターン。
家に帰って数分後に、強風と豪雨&雹が降ってきました。
濡れなくてよかった〜。


IMG_E3085

30分ほどで今度は快晴へ。
あっという間に道路も乾いたのですが、また3時ころに雲行きが怪しくなったりして、ちょっと変なお天気でした。
夜の空も、ちょっと不気味だったです。


IMG_3062

そして、日曜日!
お天気もまあまあで、いろちゃん、お散歩も楽しくできました。


IMG_3055

IMG_3098

カニさんも亀さんも、日向ぼっこです(^^♪

IMG_3093

IMG_3064

IMG_3052

いつもの散歩道も春爛漫。

IMG_3111

IMG_3104

IMG_3102

我が家のお庭も、春爛漫。
今年は牡丹も藤も見に行けないから、お庭と散歩道でお花見。
ちょっぴり残念な春になりました

が!!

IMG_3071

なんと、大好きな「のり武」さんがテイクアウトを始めたので、食べたかった花御膳を早速予約。
テイクアウトなのでミニうどんは付いてないのですが、美味しいお料理を自宅で堪能しました。
美味しいお料理でお腹が満たされると、心がHappyになりますね。
テンションも上がって、大満足した菊ひな家でした。

21度とな!!

IMG_2991

先日は、家から見える石鎚山が雪帽子をかぶっていたというのに、昨日今日は20度超え。
いろちゃんもお洋服を着たり脱いだりで忙しい〜〜。
でも、温かくなるとやっぱりうれしいなぁ。


IMG_2966

IMG_2987

DUEI7411

自粛中なので、お家のお庭とお散歩道でお花見。
癒されます。


EYRB4594

そして、菊ちゃんのブルーベリーもお花が咲き始めました。
ひ〜ちゃんのブルーベリーとどっちがたくさん実をつけるかな?
楽しみです。

冬に逆戻りのお家時間

IMG_2925

菊ひな地方、昨日からザーザー雨が降って、2月の気温に逆戻り。
寒いのなんの…!!
片付けた冬服、引っ張り出してきました。
土日は孫っち達が来ないので、こたつも出してきましたよ。
いろちゃんも、おこたが気持ちよさそうです。

週末に引き続き、今日も雨と強風+冬の寒さ。
なので孫っち達「ばぁば保育園お休みします〜」って。
臨時休業、ちょっとホッとしたりして( *´艸`)

でも、ちゃんとドアノブや手を触れる場所は、いつものようにアルコール消毒。
これは欠かせません。
アルコールも残り少なくなってきたので、厚生労働省のページにも記載のある、次亜塩素酸ナトリウムも活用です。
自分のためだけではなく、大切な人を守るために!


FullSizeRender

孫っち達は来ないけど、今日も午前中お休みしてたので、空いた時間にせっせとリードクッキングペーパーでマスク作り。
使い捨てなので、ワイヤーも入れてみました。
ワイヤーといっても…


IMG_2926

ラッピング用のこれなんですけどね(笑)

ストックの使い捨てマスク、捨てる前にゴムとワイヤーだけ取っとこ〜っと。
セッセと再利用しなくっちゃ。

お家時間とスーパームーン

IMG_2836

昨日の夜のお散歩、月がとても明るいと思ったら、スーパームーンだったのですね。
毎日コロナの話題ばかりなので、忘れていました。


IMG_2837

菊ひな地方は、春らしくなってきました。
温かさにつられて、いろちゃんも昨日はシャンプーしちゃいました。
今週は狂犬病のお注射だしね。


IMG_2838

IMG_2839

菊ちゃんのブルーベリーも、新芽がやっと出てきました。
ひ〜ちゃんのブルーベリーは、つぼみもついてきています。
今年も楽しませてくれそうです。


IMG_2835

マスクのゴムも、どこを探してもありませんね。
手持ちも底をついたので、ゴムの部分だけリサイクルです。
100均の帽子ストラップクリップにソフトゴムを付け替えです。
付け始めはちょっと冷たいですが、なかなか快適(笑)


img-healthy

そしてこのマスクは、リードクッキングペーパー!!
ネットで通気性がよいとUPされていたので、家にあったもので私も作ってみました。
破れやすいので再利用は無理ですが、さすがの通気性!!付け心地は抜群です。
残りはマスクにしちゃおうっと。

お家時間とぷーちゃん&ぽむちゃん

IMG_2773

IMG_2774

今日も孫っち達のお相手で、お疲れモードのいろちゃんです(笑)

IMG_2775

それでも、孫っち、姫孫っちが来ない日は、なんだか気になるね〜〜( *´艸`)

IMG_2778

IMG_2779

お散歩道のお花も、菊ちゃんひ〜ちゃんのブルーベリーも、春爛漫。
今年初のタケノコとわらび。
土筆は採りに行き損ね食べずじまい。
よいよい!来年食べれるよ。
そして、おひな様を片付けて兜を出した菊ひな家です。


IMG_2786

妹家のぷーちゃんとぽむちゃんも元気です。
ぷーママは、姫孫っちと兄ni孫っちに会いたいのですが、新型コロナ感染経路の不明の人も出ている市にいるので、万が一、無症状なだけで感染していたら!!と考えて行動してくれています。
80を越えた両親や新生児に移してしまったら後悔してもしきれない…と、グッと我慢していますよ。

新型コロナウイルスの怖いところは、無症状や1日で熱が下がる人もたくさんいるというところです。
自分がもしかして感染しているかもしれないと考えて行動しなくては、なかなか終息に向かわないですね。
それでも、お仕事はしなくてはいけないので、なるべく換気をしながら頑張らなくては!


IMG_2787

実家の母が、外出を控えていて退屈だから、マスク作ろうかな?っていうので、プリーツマスクはプリーツ部分を作るのにアイロンが必ずいりますので、ちょっと試しに立体マスクを作ってみました。
これなら途中でアイロンがけもなく簡単なので、この型紙を母に届けてきました。
それぞれのお家時間を過ごしている今日この頃です。

7都道府県に緊急事態宣言が発令されますね。
(なぜ全国じゃないのかはわかりませんが…)そのせいか、菊ひな地方のお店、商品棚がなんだか空き空きなんです。
商品が届いてないみたいなんです。
そんな商品棚を見ると、何となく不安にあおられます。
でも、落ち着いて、今自分にできることをしっかりやろう!!っと。

お家時間と嵐を呼ぶ男!パパに

IMG_2690

IMG_2689

新型コロナウイルスの暗いニュースばかりですね。
悲しい別れのニュースも…
菊ひな地方は感染者が少ないこともあって、お出かけを楽しんでる人たちも多いですが、私はといえば、2月末に姫孫っちが生まれてからというもの、大切な人たちを守るため、仕事と生活必需品のお買い物といろちゃんのお散歩以外は、ひたすらお家時間を過ごしています。
手が荒れて痛くても、20秒の手洗いとアルコール消毒も欠かせません。
いろちゃんも、そんな母たちにお付き合いしてくれます。


IMG_2682

ご近所のニャンコちゃんも時々訪問してくれるから、お家もいいもんだよ。
いろちゃんはあまり興味がないようだけど…


IMG_2695

IMG_2694

いつの間にか桜も咲き始めています。
でも、今年はお花見なんて車の中からで十分。
実家にもかわいいお花も咲いているしね。
姉neが里帰りしている間に計画していた遠出もカフェも外食も、二の次。
今は実家の年老いた両親や小さい孫っち達を守ることが一番。


WIIA7566

マスクも手に入らないけど、何度か洗って使ってるよ。

IMG_2699

そして、とうとう我が家の嵐を呼ぶ男が、パパになりました。
コロナの影響で会うことはできないのだけど、元気で大きくなってね。
パパ頑張れ!

お散歩とお家時間

IMG_2586

IMG_2587

IMG_2588

週末、少しお天気が悪かった菊ひな地方。
水はけのよいお城周りへお散歩に行きました。
菊ひなとよくお散歩したよ。
いろちゃんも気に入って歩いてくれました。
桜はほんのちょっぴり開いていました。


IMG_2589

IMG_2584

IMG_2585

お天気のよい日のお散歩は、孫っちもお付き合い。
だけど、電池切れ〜〜(笑)
頑張れ!ジィジ。


IMG_2593

そして自粛中のお家時間に作りました。
いろちゃんと孫っちのお昼寝の邪魔にならないよう、手縫いで(笑)

ハレル〜ヤ

IMG_2492

IMG_2491

びっくりするほどの暑さだったり、ちょっと肌寒かったり、正しく三寒四温の初春の菊ひな地方です。
いろちゃんも、ハレル〜ヤ、毎日楽しく過ごしています。
ルンルン♪


IMG_2488

IMG_2489

IMG_2487

散歩中の春の頼り。
菊ひな家のお庭のハナニラ、今年はとっても賑やかです。


IMG_2494

いろちゃんの最近のお気に入りのごはんは、セブンイレブンのワンコごはん。
ひ〜ちゃんも好きだったんだよ。


IMG_2493

そして、兄niからのホワイトデー。
ちょっと変わった形のみかんは、姫小春。
とっても美味しかったよ。
ありがとー。

初夏?

IMG_2318
今日はまるで初夏のような1日でした。 
いろちゃんは、小さなお友達と仲良く過ごしています。
IMG_2319
新生児がいるので、不要不急のお出かけを控えている菊ひな家。 
いろちゃんのお散歩が春の便りです。
IMG_2411
IMG_2410
ムスカリにツグミ。 
花粉症も今年はちょっと苦労しておます。
IMG_2423
IMG_2412
そんないろちゃん、お散歩ではよく拾い物をします。 
ユニークな子ですo(^-^)o

花粉なんです

IMG_2138

菊ひな家、みんな元気に過ごしています。
いろちゃんと孫っちと姫孫っちと姉neのお世話で、母は毎日がものすごい勢いで過ぎていきます。
今回姉neは、出産後に緊急転院があったりで大変だったので少し養生が必要だからね。
いろちゃんの写真もいっぱいたまっているのに、なかなかUPできないですが仕方ないです。
でも、毎日賑やかだし、いろちゃんもお留守番が少ないし、遊び相手がいて楽しそうです。


IMG_2136

テレビをつけるとコロナのことばかりで、ちょっと気持ちが凹みますね。
でも、春がやってきましたよ。
ひ〜ちゃんのブルーベリーが芽吹いてきました(^^♪
菊ちゃんのブルーベリーは、もうちょっとかかりそうだけど。
小さな幸せ♡

しか〜〜し、春が来ると…母は中学2年の時から花粉症なので…
この時期、マスクが欠かせません。
毎年箱買いしていましたので、運よく昨年の花粉症の時期の箱がそのまま残っているのですが、それでも節約しつつ、調子のよいときはマスクなしで過ごしています。

花王の布マスクの洗い方もしっかり実践してみました。
ハンカチマスクも使っていますよ。
ウイルスは防げないですが、花粉はある程度防げますから、とても重宝しています。


IMG_2137

コロナと花粉に負けないよう、帰宅したらしっかり手洗いと顔洗い!して、楽しい春にしなくっちゃ!
HOME
IMG_6992s


カウンター

いつかまた…
菊丸
a9b85810
誕生日
2003年8月16日(♂)
家族記念日
2003年10月10日
我家に来た時960g
性格
とっても穏やか
かなりドン臭いヨ
2016年11月4日お星様に
日向
a74890b8
誕生日
2005年10月9日(♀)
家族記念日
2005年11月27日
我家に来た時850g
性格
ワガママでやんちゃ
でもとっても可愛いヨ
2019年2月23日お星様に
いろは
NPMF3231 (2)

誕生日
2019年8月6日(♀)
家族記念日
2019年10月5日
我が家に来た時1kg
性格
活発でちょっぴり臆病。
でも、とっても可愛いよ♡
Archives
アクセスカウンター
  • 累計:

Blogバナー
banna

HIROMAさん作
http://blog.livedoor.jp/mpv7616tomo/
Instagram
IMG_3451
メールはこちら
★お気に入り★
ゆり

(ひめこママの会社)

行本バナー

(My職場)

image


(はっちゃんのブログ)


img56682113

(生徒さんのSHOP)
楽天市場
★情報系★
★ワンコ系★
  • ライブドアブログ