10月6日、この日は会員である謎フード公安委員会の主催者であるぱくさんと喫茶マウンテンでオフ会。

しかし、前日に会社でトラブルがあり、寝たのは午前2時半。

しかも、無理やり会社を休んでの参加。これでいいのか?

まあそんな事もあり多少寝ぼけた朝に用事があり、素早く済ませて南四日市駅から名古屋行きの電車に乗り、なんとか集合までに間に合わす予定でしたが

 

予定が押しに押して

結果、電車に乗り遅れた・・・orz

 

次の電車は一時間後、間違いなくオフ会には間に合いません(汗)

ならば車で行くかしかないと初めての車での喫茶マウンテン来店、愛用のモバイルナビを目的地らしき場所に設定していざマウンテンに!。しかし、ここで東名高速と都市環状線を使わず下道で向かう自分。

『高速使えよ』と自分自身に突っ込みをいれながら車を運転し名古屋市内に突入、初めての名古屋市内の運転。

慎重に運転しぱくさんと連絡を取りながら遅れること

午前11時20分に喫茶マウンテンに到着。

オフ会の参加メンバーの方はすでに店内に入られていて、入り口でぱくさんと軽い挨拶を交わして後に合流。

皆さんこの日は、遅れまして申し訳ございませんでした。

参加メンバーはぱくさん、みゆさん、自分、鈴子さん、島村ゆにさんMomoさんの計6人という登山メンバー。

※ 鈴子さんの今回のオフ会のレポートはこちらから。

前回のオフ会が大所帯で規模が大きいオフ会でしたが、今回はおとなしい感じになるかと思いきや、各自の注文したメニューは。

 

ぱくさん 甘口抹茶小倉スパ ウーロン茶

鈴子さん オムハンライス 赤 イカスミジュース

Momoさん 甘口バナナスパ コーラ

島村ゆにさん イタリアントマトパフェ

みゆさん 甘口メロンスパ 

自分 ヨガスパ 青いコーラ

 

どれも、がちんこ勝負の物

皆さん、オフ会の趣旨をよく分かっていられます(笑)

席に着いた後は各自、軽い自己紹介。みゆさんは同じ謎フードの会員さん、鈴子さんも同じく謎フードの会員ですが、鈴子さんは小説書きの人でその仲間でいらっしゃる島村ゆにさん、Momoさん。

Momoさんにいたっては自分と同じく会社を休んで、しかも大阪からの参戦。

ぱくさんといい皆さんバイタリティありますねえ・・・、そういう自分も人の事は言えませんが(笑)。

各自談笑しながら料理が出てくるまで時間を潰していると、先にドリンクが運ばれてきたので

 謎フード マウンテンオフ会 1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

各自の頼んだジュースを集めて写真撮影。

マウンテンのウーロン茶はチェリオでしたが、コーラはペプシでした。

鈴子さんの頼んだイカスミジュースは以前飲んだ事がありますが、不気味な灰色をしてますね・・・。味は甘いのを気にしなければ悪くないですけど。

謎フード マウンテンオフ会 2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自分の注文した青いコーラ¥400

見た目はエメラルド色で泡立つ炭酸と相まって非常に綺麗

飲んでみると・・・チープな味のメロンソーダのような味がする?

試しに一口飲んでみたぱくさんの感想だと『限定で発売されたペプシのキューり味のコーラとよく似てますね』との事。

確かに色といい、似ている感じが・・・。でもどちらにも共通して言える事は

『これは明らかにコーラではない!』

飲物を軽く飲んだ後は、一番に運ばれてきた主食のヨガスパを頂きました。

謎フード マウンテンオフ会 3

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ヨガスパ ¥800

これの何処がヨガスパなのか、理解に苦しみますが以前これのダブルに登頂した桜濱さんによると「ヨガスパ」という名前になったのは、「健康にいい料理だから名前は『ヨガ』」(前記『ぴあ』より)だそうです。

まあ、マウンテンらしいので放置しておきます。

具の方はトマト、玉ねぎ、豚ばら肉、そして健康にいい?のサボテンとゴーヤ。

しかし健康にいいと言っても

謎フード マウンテンオフ会 4

 

 

 

 

 

 

 

 

 

油の池が出来るほど油を使っている時点で健康もへったくれもないが・・・w

 

それに喫茶マウンテンに来ている時点で健康的な物を

期待をまったくしていないような(爆)

 

油の量もさることながら、他にも突っ込み所が満載

謎フード マウンテンオフ会 5

 

 

 

 

 

 

 

 

 

トマトやサボテンの具の切り方が大雑把な点や、具が円形上に固まっている所とか見ていて改めて『ここはマウンテンなんだなあ・・・』と実感してしまう。

ここで一旦視点を変えて、朴さんの隣に座った島村ゆにさんの頼んだ

謎フード マウンテンオフ会 6

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

島村ゆにさんが注文したイタリアントマトパフェ

マーブル状の赤と白の色合いが目を引き、トマト好きな人にはたまらないかも・・・しれないかもしれないメニュー(笑)

まあ、味はそんなに悪いとは思いませんが。フルーツのように甘いトマトを使えばそれなりに食べれる味です。でもトマトはそのまま食べた方が美味しいですが。

もちろんアイスと生クリームも(オィ)

再び、ヨガスパに視点を戻して。

謎フード マウンテンオフ会 7

 

 

 

 

 

 

 

 

 

玉子に火が入りすぎて固まり、ダマ状態になっていたり・・・。

玉子は半熟状態が美味しいと断固として思っている自分には好ましくない状態。

マウンテンに改善までは求めていませんが(笑)

謎フード マウンテンオフ会 8

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スパを焼きすぎて、麺がくっついていたり。

色々といちゃもんをつけてみましたが、味の方はそれなりに食べれます。

日曜日の昼に寝起きで冷蔵庫にある材料で体に良さそうな物を適当に選んで、適当に味付けして、油を使いすぎたスパと言った感じ。

豪快な男の料理として捉えてみれば、違和感はありません(笑)。味付けは洋風のだしの味に塩コショウ、味付けはちょっと濃いかな。桜濱さんのレポートでは酸味が強いそうですが、酸味のある物が好きなので全く苦にはならず美味しくいただけます。

ゴーヤもサボテンもどちらも好きだしね。

なのでまったく苦しむ事無く登山は進んでいくのであった。

後編に続きます。