東京遠征の翌週に自分は神戸に遠征を計画。

遠征の際にめしっこさんと相談してお互いの青春18切符を交換したら一日分余ったのでまだ未訪問の神戸辺りのテラ飯スポットに訪問しようと思い、遠征の際にめしっこさんが『神戸の喫茶ポプラの唐揚げ定食美味しかったですよ』と言ってられたので喫茶ポプラに訪問決定。

他にも喫茶OB中華料理大和辺りをリストアップし兵庫在住のYFさんとご一緒する事に。ポプラまでは駅から遠いので車までポプラまで送迎していただける事に、送迎ありがとうございます!

そして当日何事もなく兵庫入りという訳にはいかず、実は前日に三重ブロガーの第三回目の集いの会があり久しぶりにお酒を飲み、夜遅くまで楽しんだのはいいが財布の中が寂しくなってしまった・・・。

そして最寄の漫画喫茶に辿り付いたのが午後2時半、今の所持金では2時間までしか滞在できずにおまけに混雑していて個室には入れなくオープンスペースに案内される。

周りが気になって、これじゃ寝れないよー。

午後4時半に漫画喫茶を出て駅に向かうが途中にコンビニは全く無く、寒さで身を固めながら駅に向かって歩き

喫茶ポプラ 唐揚げ定食 1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

午後5時JR四日市駅に到着、電車の出発まではあと一時間はありそれまでどうして待つか・・・寒い駅のホームで一時間は正直待てない。幸いにも駅のホームの休憩室が空いており暖房が効いており、寒空の中歩いてきた体を温め仮眠を取る。

そして朝の電車で神戸に向かうが寒さが身に染みる・・・疲れた。睡眠不足からくる疲れからか移動中の電車では終始寝ており、あっという間に最寄駅のJR大久保駅に到着。

喫茶ポプラ 唐揚げ定食 2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

駅を降りてYF−19さんを待つが、まだ連絡が無いので近くのスーパーで一休み。駅前のロータリー広場には

喫茶ポプラ 唐揚げ定食 3

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

妙な感じのオブジェがあり、独特な雰囲気を醸し出していた(笑)

この辺りのロータリーでYFさんの車を探してみたが見当たらないので反対側の出口のロータリー広場に向かうとYFさんの車を発見し合流しポプラまで移動。外は雨模様でかなーり寒くて車での送迎がもの凄く助かりました!

YFさん、本当にありがとうございました!

移動中の会話でYFさんはこの近辺に住んでられていて、今回の目的地の喫茶ポプラの事は全く知らなかった様子、まさしく灯台元暗し。

車で移動する事10分、目的地のポプラに到着。坂道の道だったので
徒歩で来たらかなり寒かったと・・・(汗)

喫茶ポプラ 唐揚げ定食 4

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

看板のレストハウスの文字でここがポプラだと分かるが一般住宅のような外観で、付近が住宅地なので一見しただけではここが飲食店とは思わないだろう。

開店直後に到着しましたが駐車場にはすでに二台の車があり、開店待ちの様子だが入り口は空いていたので店内に入る。

喫茶ポプラ 唐揚げ定食 5

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お店の店頭のサンプル、食事の方は午前11時半から午後9時までの様子。

店頭サンプルはおかずが多めですがいたって普通。出来ればとんまさのように店頭のサンプルに『サンプルを信じないでください』と張り紙を張っておけば騙される事も無いと思うが(爆)

そして一番違和感があるのがホットケーキ

厚さがおかしい事になっている・・・(汗)

ホットケーキの注文は・・・食事を食べ終わってから判断しよう、それが賢明だ。

喫茶ポプラ 唐揚げ定食 6

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

店内の雰囲気は田舎の郊外の喫茶店といった感じで古臭いヒーリングミュージックが流れ、何処となく改装前のマウンテンと似ている。ここで甘口スパなんて物が出てきた際には即効で帰らせて頂きますが(爆)

店員さんがそっけなくメニューを渡してくれたので眺める二人

喫茶ポプラ 唐揚げ定食 7

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

喫茶ポプラ 唐揚げ定食 8

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

値段の方は一般的な値段設定でおかずが単品の定食だと量を考えるとお値打ちな値段。だがエビフライにおかずを一品加えた定食になると値段が張る、お店のお勧めにエビフライだそうだがエビフライも巨大な物が出て来るのかな?

しばし悩んだのちYFさんがエビ&ミンチカツ定食、自分が唐揚げ定食を注文。料理が運ばれてくるまでにお互いの遠征話しなどしながら待っていると先にYFの料理が完成。

喫茶ポプラ 唐揚げ定食 9

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

エビ&ミンチカツ定食 ¥1、554

エビ自体の大きさは対した事はないがミンチカツ自体の大きさは中々の物、それにヘタなのお店の一人前の量のナポリタン山盛りサラダにゆで卵。ご飯も山盛りで一般の人には完食は難しいかも。

喫茶ポプラ 唐揚げ定食 10

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

上からの写真だと量がよく分かる、メンチカツには玉ねぎを使用した甘口のソースがかけられています。

そして、その後に自分が頼んだ唐揚げ定食が完成して運ばれて来ました。

喫茶ポプラ 唐揚げ定食 12

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

唐揚げ定食 ¥892

YFさんの定食と同じくレタスと玉ねぎの山盛りサラダに付け合せとは思えないナポリタンの量、そして巨大な唐揚げが4個と充実した内容でこれで¥892は安い

喫茶ポプラ 唐揚げ定食 11

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ご飯の盛りは高くはないが、丼ちゃわんの量ぐらいの量はありそう。

別名富士山盛りと呼ばれているらしいが富士山盛りならばもうやんカレーミレミアム盛りのような威圧感のある天まで延びる盛り方の物でこそ名乗るべきではないだろうか(爆)

そして、この定食の主役なのが

喫茶ポプラ 唐揚げ定食 13

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この巨大な唐揚げ

あさちゃん、マジョリの唐揚げと負けないサイズで拳大はあります。ただあさちゃん、マジョリに比べて長時間揚げている感じはなく、揚げ色が薄くて表面がパリッとしていて旨そう。

まずは唐揚げを一口、むーん、これは旨い!

胸肉を使っているが胸肉にありがちなパサパサした食感もなく柔らかくてジュウシィー、パリッと香ばしく揚げられていて食感もよくてちょうどいい味付け。薄味ですがご飯が進むのでこのままだとご飯が足りなくなりそう。

そして予想以上に驚いたのはナポリタン、程よくアルデンテでコシがあり想像していたよりも美味しい!。お店にはパスタメニューがありませんがこれだけ美味しいのならパスタメニューも新たに作ってもいいと思うのですが。

途中までは順調に食べていましたが、サラダを食べる時にドレッシングの油と酢の酸味に戸惑ってしまい、そこからペースが落ち。

喫茶ポプラ 唐揚げ定食 14

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

食べ始めてから15分後

睡眠不足と酒の影響、体調不良もありお腹も張ってきたし急に睡魔が・・・zzz

しかし、残りわずかなので順調に食べ進めて

喫茶ポプラ 唐揚げ定食 15

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

食べ始めてから18分後完食し、2人とも無事に完食してごちそうさま。

食後2人とも満腹なので、水を飲みながらまったりとしていると隣のテーブルの人が頼んだチキンカツ定食が運ばれてきましたが、チキンカツの凶暴な姿に2人とも青ざめる。

チキンカツは唐揚げよりも衣があり、あの甘いソースがかけられているので完食するにはかなりハード。もし頼んだらいやいやうさぎが間違いなく出ていただろう・・・(汗)

今後の予定については予想以上の体調の悪化により未定となってしまったので、ここは地元民であるYFさんの提案で神戸の中華街を案内して頂く事になりました。

喫茶ポプラ

  兵庫県神戸市西区大沢1丁目14-8

  078-967-0936

  午前7時〜午後10時まで モーニングは午前7時から午前10時まで
   食事メニューは午前11時半から午後9時まで(オーダーストップ)

   午前10時から11時半までは休憩?

   定休日 木曜日

   場所はこちら