3月のバーグのスタ生特盛り以来量が多いメニューから少々ご無沙汰気味、それでも一般的に見れば充分に量が多いんですが・・・(笑)。久しぶりにガツンとしたテラ飯を食べよう!と向かったのは愛知県尾張市にある貴乃家という定食家さん。

以前からネットでその名前は知っていたが、いかんせん情報が少なく盛りがどれだけの規模なのか実体が分からない。テラ飯倶楽部の一員として訪れてお店の詳細について報告せねばと午前9時半頃に自宅を出発。

順調に進み目的地付近に到着するもお店が無い?ナビに登録してあった場所とは違う場所のようで、まあナビが3万6千円程度のモバイルナビなので仕方ないが近くには違いないので付近を散策するとピンク色の建物のお店を発見。

2008_04202008年4月19日、20日0172

2008_04202008年4月19日、20日0175

 

 

 

 

 

 

 

午前11時半に貴乃家に到着、駐車所がお店の前の三台分と道路を挟んだ側にもあり難なく止める事が出来た。店内に入ると食事時もあり数人の先客が、店内はテーブル席が3つにカウンターに奥には座敷席もあり満員になれば30人以上は入れそう。

2008_04202008年4月19日、20日0144

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2008_04202008年4月19日、20日0143

 

 

 

 

 

 

 

 

 

店内の方は昔懐かしい雰囲気の定食屋さんで、カウンター前に一面に張られたメニューのイラストが何処か80年代を感じさせる。

店内の方は一軒家を改築したような作りで家族で経営されている様子、お店の親父さんは何処となくマジョリのマスターに似たような感じの人の良さそうな方で、息子さんはアッキーさんによりもガタイがデカイ人でした!(笑)

カウンターの乱雑に置かれた調味料とセルフサービスのお茶が家庭的でいい味だしてます(笑)、自分はこういうお店好きですねー。後、ここのお店では一年通して鍋のメニューがあり、真夏に熱いぞうすいなべなんてのも出来ますが(笑)

2008_04202008年4月19日、20日0145

2008_04202008年4月19日、20日0147

 

 

 

 

 

 

貴乃家のメニュー表、自分の予想以上にメニューが豊富で定食は¥750定食¥850定食、この他にも鍋定食もあり種類も14種類と豊富。サービス丼¥650カツ丼、焼き鳥丼、親子丼、天丼、牛丼)の6種類にサラダ、うどん、一品料理などどれを頼んでいいのか迷ってしまう。中にはサラダうどんなる珍メニューもありました(笑)

この日は暑かったので今回はさっぱりと頂けるメニューが食べたい、¥850円の定食ではお店側の一押しメニューとしておろしハンバーグ定食があったので今回はこれを注文、もう一方の一押しメニューのなすが丸ごと入ったなすとエビチーズ揚げの方もボリュームがあり期待出来そうだった。

2008_04202008年4月19日、20日0139

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

貴乃家の名物のご飯盛りのレベルは、レギュラーサイズから中盛り+¥100大盛り+¥150お腹一杯!特盛+¥300まだまだ!、

そして超特盛+¥450まいった!!

までありイラストから見ると超特盛りの容器はラーメン丼、ラーメン丼にも大きさがあり特大サイズの物で出てきた場合はご飯5合を超えるケースもありえるのでお店の女将さんに注文の際に超特盛りについて聞いてみた。

自分『超特盛ってご飯5合位ありますか?』

女将さん『うーん、どうでしょうねー、多分それ位あるとは思いますが・・・』

ご飯5合なら完食出来るにしても苦戦は免れないが食べれない量ではないのでご飯超特盛りで注文を通すが、果たして大丈夫かなー。

2008_04202008年4月19日、20日0141

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お得なステーキセット、イラストから見るとステーキの方もボリュームがありそう。次回の訪問の際にはBセットのご飯超特盛りでも食べて見たいが。注文した後、もお客さん続々と入店し殆どのお客さんは地元の人みたいだ、ご飯の注文は大盛り、もしくは普通で超特盛りは自分だけ・・・誰か超特盛り注文しない(笑)

カウンター前で料理が完成するのを待っているとご主人さんが棚から一際ラーメン丼を出して厨房の奥にご飯を盛りに行った、そろそろ自分の注文の料理が完成する頃だと思い心の準備を整えていると

親父さん『おろしハンバーグ定食完成したよー』と自分の前に運ばれてくる。

2008_04202008年4月19日、20日0161

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2008_04202008年4月19日、20日0157

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おろしハンバーグ定食 ご飯超特盛り ¥1300

男なら丼飯を食え!

ラーメン丼にてんこ盛りに盛られたご飯は今まで食べてきた定食のご飯としては最高の盛り具合、後ろのテーブル席で食べていた人達は間違いなくドン引きしていたでしょうが・・・。ただ、ご飯の盛りは5合も無いかもしれない、自分の予想ではご飯の盛り具合の目安は 上州屋さんご飯特特盛りご飯5合貴及家ご飯超特盛り4合程度寅安ご飯特盛りご飯3合 だと言えば分かりやすい。

2008_04202008年4月19日、20日0156

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ハンバーグ自体も野球のボールサイズの大きさがあり、上にはたっぷりのおろしが乗せられていてこちらもボリューム満点。

目の前のご飯の山に圧倒されるが、ここで問題なのがご飯に対してのおかずの割り合いが少なく、いかに味噌汁、お茶、漬物、大根おろしを使ってバランスよく食べていくかが攻略のポイントとなりそうだ。まずはご飯から頂くとそれ程パンパンに詰められておらず食べやすくて一安心。

2008_04202008年4月19日、20日0165

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ハンバーグは肉の密度が高くてナイフで切ると肉汁が溢れる、固めのしっかりとした肉の食感が中々いい感じ。ふわっとした柔らかいハンバーグが好きな人には向かないかもしれないが個人的にはこういう固めのハンバーグも好きです。

脂身が少ないタイプのハンバーグにたっぷりのおろしがあるのでさっぱりと美味しく頂けて食が進み、一口サイズに切ったハンバーグに対してご飯4口、5口という割り合いで食べ進める。

大根おろしの効果からご飯を半分以上食べてもまだ苦しくないが、後半になると咀嚼回数が増えてむーん現象に突入かなという辺りでお店の親父さんとお店の常連さんとのやり取りが聞こえてくるが、これがまた面白い事

親父さん『はーい、ビール一丁〜〜〜』

親父さん『足りなかったらご飯おかわりしてね〜〜〜』

など言葉の語尾をやたらと延ばしたがる親父さんで思わず笑ってしまいそうになる(笑)、そんなやり取りを聞いていたら自然と楽しい気分になりそのままむーん現象は進まず食べ続ける事が出来ました。

むーん、笑いには満腹感を下げる効果があるのかもしれない。

2008_04202008年4月19日、20日0167

2008_04202008年4月19日、20日0170

 

 

 

 

 

 

 

食べ始めてから24分後に完食、思っていたほど苦しくなくてむーん現象の手前位で終了、改めて親父さんに感謝。

そして食後の紙コップのコーヒー・・・ってなんで紙コップなの(笑)で一息付いてお店を後に。会計の時に親父さんに『今まで最高に食べた人は超特盛り×2杯にその後うどんを食べた人がいたよーーー』と言ってられましたが、さすがにご飯超特盛りおかわりはとても無理なので食命さんにお任せします(笑)

貴乃家 

愛知県尾張旭市東山町1−7−9

11:00ー14:00     18:00ー24:00

052-774-1129

MAP