カフェテラス・ダッカに訪問した翌週の7月5日、前回食べ損ねたCランチを食べるべく今週もカフェテラス・ダッカに訪問。今回は食命さんだけでなく、同じテラ飯倶楽部仲間のちゃいさん、きんとっとさん、エドガーさんも来て下さる事になりました。

当日食命さんとちゃいさんを自宅から拾ってからダッカに向かう予定が出発に30分ほど遅れてしまいしかも蟹江付近から国道23号線が道路工事のため渋滞で進めず。しかたないので食命さんはちゃいさんの車で一緒に来る事になりました、遅れてすみません・・・。その後、渋滞も抜けて自分はそのままダッカに直行し、お昼過ぎの午後1時頃にダッカに到着。

2008_07052008年6月15日0338

 

 

 

 

 

 

 

 

 

きんとっとさんは既に到着されていてお店の前で待つ事になり、自然と話題は店前に置かれたマネキン人形になる。

前回の訪問の際に店主さんに『何故、お店の前にマネキン人形が置いてあるのか』と聞いてみた所、このマネキンはお店が分かりやすいように置いてあるのだとか、それならマネキンにもっと派手な衣裳を着せて派手にしないと(笑)。でも、そうなるとますます不気味差が増すので余計か(爆)。

2008_07052008年6月15日0339

2008_06292008年6月15日0159

 

 

 

 

 

 

 

その後、遅れてエドガーさんがご家族の方と来店。お昼のピークの時間帯から外れていたので席は空いていたが、一緒には座れないので離れて座る事に。

さて、そろそろ食命さん、ちゃいさんも来てもいいのだが・・・と思っていたら食命さんから電話で道に迷っているらしく遅れると連絡があり、エドガーさんご一家はこの後に用事があるのでお先に食事を注文されて、きんとっとさんと2人の到着を待っていると・・・。

2008_07052008年6月15日0341

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先にエドガーさんの注文のCランチが完成。小学生位のお子さんはドン引きはしていない様子ですが『これを今からパパが食べるの?』と表情は少し不安げに見えますが・・・。奥さんがAランチ・お子さん二人が鉄板メニューされてました。

エドガーさんが食べ始めてしばらく経つが2人はまだ来ない。このままだとランチタイムを過ぎてから到着しそうなのでお店のままさんに『この前にご一緒した人ともう1人の方の分のCランチお願いします』と3人分のCランチを注文。その後、食命さん、ちゃいさんが到着し、まもなくして・・・自分のCランチが完成して運ばれてくる。

2008_07052008年6月15日0344

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2008_07052008年6月15日0345

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Cランチ デミグラスソース ¥1100

直径30cmは優にある大皿に2合程度のご飯と大きめのハンバーグ2枚に山盛りパスタに寄りように大量のキャベツが盛られているが・・・なぜか量が多く感じられないのは完全に感覚が壊れてしまったのだろうか(爆)。まあ、去年のお盆に食べたリバーサイド布佐交番前スペシャル大盛りに比べれば軽い物、・・・比較する対象が確かに間違っていないか(笑)。

2008_07052008年6月15日0350

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

高さは想像していたより高く、約13cm程。冷静に考えてみるとご飯、パスタ、キャベツの3つの盛りの山を合体させた形状なので崩さないように中身を固めてある可能性が高い・・・前言撤回させて頂きます(笑)。

2008_07052008年6月15日0354

2008_07052008年6月15日0355

 

 

 

 

 

 

 

ご飯とパスタの量だけでなく、キャベツの量も相当ある。作戦はあまり考えておらずご飯、パスタ、ハンバーグを3角食べしていき、最後に残ったキャベツを食べて完食という流れで食べ進む。

ハンバーグは肉厚で肉の質感が味わえてデミグラスソースと一緒に食べるとなお美味しくなりますね。パスタも茹で過ぎた感じもなくて酸味のしつこくないデミグラスソースと相まってするすると喉に通っていき、今回は楽かな〜と思ってご飯を食べると・・・炊き立てなのか少し固いな。

2008_07052008年6月15日0357

 

 

 

 

 

 

 

 

ふと厨房の方を見ると何やら様子が騒がしいな?。調理している光景は見えないがマスターとママさん、調理している3人のあの不敵な笑み、あれは何処かで見た事あるぞ(汗)。

食命さんも厨房の異変に気がつき、表情に不安の色を隠せない、話を聞くと二日酔い&睡眠不足により体調は良くない状態だそうで、とんでもない物でなければいいのだが・・・。

2008_07052008年6月15日0358

2008_07052008年6月15日0359

 

 

 

 

 

 

 

きんとっとさんはこの後、予定があるので軽くホットコーヒーとホットケーキのセットを注文。ちゃいさんにもCランチが完成して運ばれてくるが、自分の物より盛りがいいぞ、パスタに至っては盛り過ぎて崩れてミートソースが溢れてるし〜。

そしてオーナーが厨房から大声で

『これまでの中で最大の盛りのCランチ行くよー』

と食命さんの前に置いたのは、想像を超えていた物だった・・・。

2008_07052008年6月15日0360

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

写真では分かりずらいですが、パスタの盛り方やお皿の淵の広さなどが自分達のCランチとは確かに違う!。別皿でカレールウが付きご飯はガチガチに固めてありキャベツの量も倍近くあり総重量は計り知れない(呆)

この時のマスターの笑顔は、去年の9月食命さんにから揚げ弁当ご飯大盛りを出したマジョリのマスターの笑顔と同じだった・・・。さすがにこの量には食命さんも『本当にこんな量、食べれるのかなあ〜』と意気消沈。

自分は問題なく食べて、残りはキャベツとパスタのみという所でちゃいさんから自分にサルベージの以来が入り、ちゃいさんの残りのキャベツが追加される。

2008_07052008年6月15日0361

2008_07052008年6月15日0362

 

 

 

 

 

 

 

残りのキャベツを全部頂いていると急にお腹が膨れてきた・・・、むーん現象になりながらもキャベツとパスタを全部完食したが。さらに残りのご飯とミートソースも運ばれてきたので食べると・・・このミートソースがかなりスパイシィーで胃に負担が掛かる。

ここに来て、このスパイシィーなソースは中々喉を通らなくスプーンを置いてしまい眠気も襲ってきた・・・。このままではサルベージした人がギブアップする本末転倒な事になってしまうのは避けなればと作戦変更。

以前にマエダンゴさんがもうやんカレーミレミアム盛りのリベンジをされた時同様に先に白米を食べてからソースを食べる食べ方に変えると多少は胃の負担も軽くなった。そして最後はソースを水で流し込み

2008_07052008年6月15日0363

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

食べ始めてから74分も掛かって完食&サルベージする事が出来たが余力は残り10%位で、これ以上のサルベージはさすがに無理っす・・・。

その後、食命さんも途中止まりながらも全部完食し、何とか全部残さず食べきる事が出来ましたが食命さんの感想曰く

『これはぼんちのびっくりカツカレー大盛り並みにキツイですね・・・』。

この言葉がこの盛りの恐ろしさを物語ったいます(滝汗)。

この盛れるだけ盛った盛りを完食されてしょぼんとした表情のオーナーさんでしたが噂に聞いた所、今回のリベンジに燃えているらしくさらに盛るために新しい大皿を買った様子だとか・・・(汗)。

『しかし、食命、むーんは新たなデカ盛り、

ラーメンを求めてこの町を去っていった・・・』

 

そして、新たにこの町に東から新しい勇者がやって来た

今後の新しいテラメシクエストの始まりである(笑)

 

カフェテラス・ダッカ

【所在地】 愛知県名古屋市東区代官町31−5

【TEL】 052−935−1114

【営業時間】 7:00〜19:00(ランチは11:00から)

【定休日】 日  【駐車場】  無