2011_0129福井遠征06422011_0129福井遠征0643

養老天命反転地を出た後、途中買い物をしながら大垣市
岐阜市へと移動し岐阜城に着いた頃にはもう夕方。 
お昼が軽めだったので、お腹も空いているし 
夜はがっつり食べようと向かった先は。。。 
岐阜城から数キロメートル離れた場所にある日之出食堂です
 
以前からこのお店の事は知っていたけど 
岐阜に来る機会が滅多にないので今まで訪問が後伸ばしになってました。
 
午後5時半頃と夕食の少し前の時間帯の訪問もあり、お客さんは自分ひとりのみ。L字形のカウンターに4人掛けのテーブル席が3つに奥に座敷席があり、小規模なオフ会なら開催出来ますね^^。 

2011_0129福井遠征06442011_0129福井遠征0645

お店のメニュー一覧。マエダンゴさんのレポだとお店のご主人さんは以前洋食屋さんで修行していて、その経歴のせいか中華料理のメニューの中にトルコライスなどの洋食メニューが混ざっています
 
お店の名前が付いた日之出定食がどんな物なのか気になるけど。。。 
ここはお目当ての肉の天ぷら定食をご飯大盛り、おかず大盛りで注文しました。70歳以上の高齢のご主人さんが調理に取り掛かり、天ぷらの揚げる音が聞こえ、しばらくして。。。

2011_0129福井遠征0648

肉の天ぷら定食 ご飯大盛り・おかず大盛り ¥1140

2011_0129福井遠征06542011_0129福井遠征0656

肉の天ぷら定食・ご飯大盛り・おかず大盛りが完成♪。 
ご飯大盛りは+¥50増し、おかず大盛りは+¥300増しになりますが
両方大盛りにすると¥40安くなるそうです
 
ご飯とおかずの盛り具合から何処となく、埼玉のニュー北味の 
唐揚げ定食を思い出しますね。あちらもご飯とおかずの大盛り出来ますし。
 
ご飯一合半から2合弱程度の大盛りご飯に 
お皿の上に山盛りにされた肉の天ぷらにどんぶりに入ったスープ。 
特に中華料理屋さんで出されたスープがどんぶりサイズというのは 
他のデカ盛り店でも体験した事がありません。 
 
あっ、でも東京のお蕎麦やさんのメガメニューの中には 
スープがラーメン丼で出てくるお店がありましたね。 

2011_0129福井遠征06602011_0129福井遠征0658

スープは玉子と白菜のシンプルな物で、鶏がらベースの淡い色合い。 
見た目の印象通り、薄味で濃い目の中華の後口をすっきりさせてくれます。 
ただ、一人前の量としてはかなり多いですが( ̄▽ ̄;)。
 
大盛りご飯は炊き方がちょいと柔らかめ。 
以前の大盛りよりも心なしかちょい少なめに見えるかも。。。 

2011_0129福井遠征06612011_0129福井遠征0663

肉の天ぷらは豚肉を衣を漬けて揚げてあり、肉が細かく切ってあるので 
一つ一つの大きさは小さめ。女将さんから『辛し醤油にして食べてください^^』 
と食べ方のレクチャーがあり辛し醤油を漬けて頂きます。
 
衣は油っこくなくサクサクしていて、中は肉汁がじわっと出て 
辛し醤油のからしの風味が天ぷらとよく合っていて美味しいです。 
揚げ物に比べてそんなに油っこくないので食べやすく 
スープで口直ししながらのんびりと頂きました。 
ご飯、肉の天ぷら、中華スープと全部食べ、ご馳走様でした。 
 
個人的には卓上の調味料として他にもソースやケチャップ、マヨネーズなどの調味料があるといいと思いました。岐阜に来た時にはまた寄って、他の定食類も食べてみたいです(。・ω・)ノ゙。ご主人さんはかなり高齢のお方でしたが体に気を付けて、末永く営業してもらいたいです^^。

日之出食堂

【所在地】岐阜県岐阜市長良真生町2丁目15

【TEL】058-233-7654 【MAP】

【営業時間】11:00~21:00

【定休日】毎週水曜日 第三木曜日 【駐車場】有