VXでは、タイルセットの仕様に少々クセがあり、これまでのツクールに慣れている方でも少々戸惑ってしまう事があるんじゃないかと思います。
さて、マニュアルの18ページに、
とありますが、この部分について説明しましょう。
SHIFTキーを押しながらオートタイルを配置すると、
このようにオートタイルの機能が働かなくなるのは、RPGツクール2000からある機能ですので、皆さんご存知だと思います。
これを利用して、
意図的に特定の部分だけオートタイル機能を有効にしたりするのは常套手段です。
RPGツクールVXでは、これに加えて、右クリック時にもSHIFTが有効になっています。
普通に右クリックすると、その場所に置かれているタイルを取得するわけですが、SHIFTキーを押しながら右クリックすると、オートタイルの状態をそのままにタイルを取得出来るようになります。
では、この機能を使った例を紹介します。
このようにマップを作った場合、崖の見える側にある草地の境界線が生成されません。対岸を見ると、生成されていないのが良く分かると思います。
ですので、ここに境界線を作ることにしましょう。
まずは、適当なスペースに草地の境界線を作ってしまいます。
必要な境界線を用意出来ればいいので、別に水である必要はありません。
さきほど作った境界線をSHIFT+右クリックでスポイトし、SHIFTを押しながら置きたい場所に置いていきます。
あとは、これを繰り返していけばOKです。
「レクトールと黒獅子の紋章」ではこの機能を多用してますので、皆さんもうまく活用してみてください。
さて、マニュアルの18ページに、
なお、[SHIFT]キーを押している間は、オートタイルの機能が働きません。これは、配置、スポイトの両方の操作で有効です。
とありますが、この部分について説明しましょう。
SHIFTキーを押しながらオートタイルを配置すると、
このようにオートタイルの機能が働かなくなるのは、RPGツクール2000からある機能ですので、皆さんご存知だと思います。
これを利用して、
意図的に特定の部分だけオートタイル機能を有効にしたりするのは常套手段です。
RPGツクールVXでは、これに加えて、右クリック時にもSHIFTが有効になっています。
普通に右クリックすると、その場所に置かれているタイルを取得するわけですが、SHIFTキーを押しながら右クリックすると、オートタイルの状態をそのままにタイルを取得出来るようになります。
では、この機能を使った例を紹介します。
このようにマップを作った場合、崖の見える側にある草地の境界線が生成されません。対岸を見ると、生成されていないのが良く分かると思います。
ですので、ここに境界線を作ることにしましょう。
まずは、適当なスペースに草地の境界線を作ってしまいます。
必要な境界線を用意出来ればいいので、別に水である必要はありません。
さきほど作った境界線をSHIFT+右クリックでスポイトし、SHIFTを押しながら置きたい場所に置いていきます。
あとは、これを繰り返していけばOKです。
「レクトールと黒獅子の紋章」ではこの機能を多用してますので、皆さんもうまく活用してみてください。