2007年04月10日

■ 44日 82.6kg 22.1% 2000

学校が始まった。
家でのんびり自分のペースで
仕事をするのとは違い やはり疲れる。
と言っても 一般社会人は企業に勤めるわけで
自由業のワタクシは 随分気楽のもんだ。
これで安定した収入ならば問題ないのだが・・・

学校の話だが、
ワタクシの授業方針のせいか
自分のクラスは結構賑やかだ。
比較的自由にしゃべらせる。
無駄なおしゃべりが、たぶんよそのクラスより多いと思う。
ワタクシもタイミングよく、テンポよく、短いおしゃべりをする。
ツッコミを入れたりする。
ブラックなユーモアを入れたりする。
しつこくリピートして笑いをとったりする。
など、比較的ウケよく進行している。つもり・・・
おもろいアンちゃん、おもろいおっちゃん感覚だろう。

そ〜すると、生徒との距離が短くなり、質問が多くなる。
生徒が遠慮しなくなるからね。
生徒にとって、わからないまま
時間だけが過ぎていく授業ではない ちゅーこと。
授業中でも丁寧にわかるまで 個 に教える姿勢である。
教える時はプロフェッショナルに当然徹する。
よりわかりやすく、より丁寧に を心がけている。
生徒にとって、先生だ と思えるのはその時くらいか?

毎学期末の生徒の授業評価には
○質問がしやすい環境だ
○丁寧に教えてくれる など計算通りになるが、

ワタクシ的には
×うるさすぎ
×自由すぎる など問題点も多く気づく。生徒はうれしいだろう・・・

何事にもバランスが重要だ。


ここ数日間コタツ寝でブログ更新を忘れた。
運動もせず、結構よい食事をしてた。

朝:りんご・・・@100kcal
  パン×2個・・・150kcal
昼:りんご・・・@100kcal
  チョコ少し・・・100kcal
夕方:筋トレのみ・・・300-400kcal
夜:パン屋のパン・・・@300kcal
  チキン・・・360kcal
  ビール・・@120kcal
  納豆・・・@100kcal
  豆腐・・・@100kcal
  ポッキー小袋×2・・・@100kcal

総カロリー 2000kcalくらい

 体重 82.6kg
 体脂肪率 22.1%


トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔