2006年04月08日

9ステップ復習会

今日は9ステップの復習会でした。【ファイトマンと一緒に定期的にやってる勉強会です】

今日は色々な人が来てくれて、本当にうれしかったです。


色々な学びがありました。




主催者としてもっと全体を見れるともっと良くなる。

グループとラポールを築く技術があるともっと良くなる。

復習はスキルの母である。教えることはもっとも早い学習である。




皆、一つ一つ色々な学びを持って帰ってくれたと思います。


その学びは人に分け与えてください。


より多くのひとがより幸せになれるように^^



何度も言うようですが、僕は人に教えることで食べていくことが夢です。

その夢を自分で再確認しました。


人の成功を応援したい、真に自立した強い人格を持ってもらえるように導けたらいいなとおもいます^^

定期的に復習会は続けていきます。(もし9ステップ受けてなくても興味あればみにきてください)


次回は5月21日です

2006年03月27日

時間管理の実践!!!!

こんにちわバンリ@ログ男です。

ここ最近(って数日間ですが)時間管理にはまってます。

って言うのも『TQ』っていう本を読んだんですね。


『TQ』が言うには、

1.時間の単位は出来事である。

2.価値観に沿った生き方をしていると『心の安らぎ』が得られる。

3.目標は快楽と怠惰の習慣の外にある

4.毎日の計画は時間に対する投資である。

5.行動とは自分の『思い』【パラダイム】を反映している

6.『思い』が原則に反映しているとき望む結果が得られる。

7.間違った『思い』は乗り越えられる。【習慣を作り変えることができる!!】

8.本当の自尊心は自分のなかから生まれてくる。

9.多くを与えれば多くを得られる【豊かさマインド】


『TQ』って言うのを読んで時間管理を楽しんでます^^

今僕は
価値観の特定

運命計画

月間計画

週間計画

日々の計画

っていう感じの計画の立て方を行っています。

時間管理、計画のコツはたのしくすることですね^^

2006年03月19日

水田さんからのコメントに学ぶ

3/16日にリバースコーチング! 水田画生 さんにコメントもらいました。

非常にうれしいです^^。そして、境界線を引くから学んだことです。

http://rebirthcoach.blog40.fc2.com/blog-entry-93.html


それは「ちゃんと、人に物を頼みましょう」ということです。

相手の気持ちを気遣って遠慮するのは大変結構なことです。そして、相手を気遣うように自分も気遣ってやってください。

たとえば、嫌なことを言われたりしたときに。『あなたの言うことは非常によく分かります。そして、あなたがそのように言ったことで私は嫌な気分になってしまいます。すんません、次に注意してくれるときはもうすこし言い方を変えてください』

っていってみたりね^^【ポイントはあくまで冷静に・・・】

ボクの個人的意見ですが、「しかし」「が」とかの逆接の接続詞は相手の意見を否定するのでできるだけ使わないことをお勧めします。

上の文章は日本語的に自然じゃない感じもしますが、口頭でさらっと言うと気になりません。^^


自分を大切にする勇気を持ちましょう自分の人生は自分で選択できます

自分を大切に!自分を愛していない人は人の役に立てないと私は思います。

自分を愛している人はそれだけ他人を愛せます。

『自らを愛するように隣人を愛せよ』
by聖書・・・・でしたっけ??
^^:

生き方を変える

こんばんわバンリ@臨機応変菜食主義です

昨日テレビでなんかブラジルの人がダイエットに成功したって言う話がありました。

その人は1年で120KGから60KGに落としたそうです。

そのあと10年間その体重を維持しているそうです。

彼女は先ず生き方を変える決断をしました。そして、栄養成分表を調べて食べ物を3つの分類に分けました。

\嵜号の食べ物
【栄養価が低く、カロリーの高いもの】
アルコール、菓子類、脂肪の多い肉、揚げ物、等・・・。
原則食べることを禁止

黄色信号の食べ物【カロリーは高いが、栄養的に必要なもの】
魚、赤身の肉、パン、パスタなどの炭水化物・・・。
食べることに1日の制限を掛ける。

青信号の食べ物【カロリーが低くて、栄養価の高いもの】
緑黄色野菜、果物
無制限に食べてよい

そして野菜中心の生活に変えて、消化の早い野菜で空腹感を押さえるために1日5食食べたそうです。

もちろん運動もしましたTVの前のソファーを除けて、そこにランニングマシーンを置いて、毎日1時間30分のウォーキングをしたそうです。

〜菓子の誘惑に勝つ方法〜
かぼちゃでデザートを作ったそうです。

,ぼちゃをぶつ切りにして
⊃紊納儿む、その時シナモンと甘味料【ノンカロリー】を入れる。
水がなくなるまで煮込んだら、フォークでつぶす。
ちょっと粘りけが出てきたら完成!!!

それを冷蔵庫に冷やしておいて。
甘いものが食べたくなったときに食べるんですって。

1年間続けて−60キログラム!!!!

ポイントは

\犬方を変える決断

⊃事は野菜中心たんぱく質も炭水化物も減らす

6腹感を感じない!!!【1日5食の食事】


ぢ海韻蕕譴襪垢海靴留親亜擅影1時間の身体への投資】


ゴ鼎い發里浪綿や野菜のデザートで対応!!※砂糖は禁止!!使わない


特に大事なのは

,任后!!!

「美しい体は習慣の結果である」
BY バンリ

決断の瞬間すべてが変わりますから^^



2006年03月16日

自己啓発の極意

おはようございますバンリ@お助け!!自分発見!!です

またしても大塚さんのブログです!!!



欲しい状態を考える。欲しい感情を考える。僕にとって一番しっくり来る自己啓発法です。

人間の欲しいものはすべて感情です。

さらにいうなれば【快楽・喜び】です。その【快楽・喜び】はさまざまな言葉で表現されます。

さぁあなたが人生に求める【快楽の感情】はどんなものでしょうか?

説明文も付けて、すこし詳しく書いて見ましょう。


僕の場合の例

【感情】無償の愛:【説明文】自分がやりたいという気持ちで、今の一瞬に集中しながら、人をより幸せにすることに集中して、与える人でいる状態。


大塚さんの場合

【感情】無:【説明文】愛する家族がいて、信頼があり心から笑いあえる友達がいて、経済的な自由を得て、時間を自由に予定し、精神的に開放され、そして、全てがあるからこそ何も無い状態



2006年03月15日

ラポール握手

おはようございます

バンリ@コミュニケーションマストリーです


ボクの師匠の一人 大塚 慎吾のブログ「人生のサプリ」に第一印象について書いてありました。

http://shingo.livedoor.biz/archives/50443452.html?1142363198

大塚さんは人間を値踏みをせずに無意識の一体感を観じるために『笑顔』と『ユーモア』と『ノリ』を使うのだそうです。


全く同意見ですね。^^そしてボクの第一印象のお勧めは


握手です。といいながらも五感の感度を使いながら相手の意図を汲み取って。使うんですけどね。さりげなくマッチングとミラーリングも使いながら。


握手するときは『笑顔』『やさしく』してくださいね^^


PS
9ステッパーー同士だとハグもありですね。



やさしい握手にポチっと



2006年03月14日

バランス感覚

ふっと思ったんですけどね

なんか結局"マインド"が大事なんですね。


精神的部分とリアルの部分のバランスが大切なんですねぇ。


バランス感覚を保ちながらポチっと



2006年03月13日

僕の考える時間管理

3月12日にスーパーボラクルのガルシアさんのセミナー

「心のパンツを脱がす」会ってのに行ってきました。

そのセミナーの中で一番参考になったの言葉は…。



「「セミナーで教える事はその講師にとって役に立ったから、皆さんにも役に立つと思うんですが・・・。」って感じで教えているので、自分のオリジナルの成功哲学を作り上げる必要がある。」


ってこと。


こんな簡単なことにウ〜〜〜〜ん!!なるほどと、唸ってしまいました。


つまり、ジェームスの教えてることは「ジェームスにとって役に立ったこと」である
ガルシアさんの教えてることは「ガルシアさんにとって役に立ったこと」である
ということ。


つまりいろんなスキルを得て、勉強することはすばらしいことなんです。そして、そこからオリジナルの成功哲学、自分に役に立つ【しっくり来る】スキルを作るのが大切です。



そのためには自分を知らなくてはなりません。

そして自分を知ることが実は時間管理の秘訣だと思うのです。

時間管理=自己啓発ですね^^




自分を知り"守破離”することが大切なんだなぁ・・・。


ちなみにボクの時間管理はジェームスの【感情】と【価値観】に基づく計画がお気に入りです。

人気blogランキングへ



2006年03月10日

関西9ステップ復習会【4つの奇跡…スキルの母】

関西は9ステップ復習会が少ない・・・。

メガイベントに参加して以来、「4つの奇跡」について真剣に考えるようになった。

4つの奇跡とは

1.健康

2.お金

3.人間関係

4.時間

である。

この分野って・・・。

皆、成功させたいですよね^^

4つの奇跡を向上させるための方法を定期的に皆で勉強する場を作れたらなって思います。

でメーリングリストをつくってみました^^

次回[スキルの母、勉強会]は4月8日を予定しております。


興味のある方はメールください。

mother_of_skill@yahoo.co.jp

2006年03月07日

お楽しみ様

最近、仕事場でも遊び感覚で「お楽しみ様です」を使っています^^

皆さん「ナにそれ?」と不思議がるのですが。


しつこ〜〜〜く♪
使っています!!


さて職場はどのように変化するでしょうかねぇ^^