2006年03月19日

水田さんからのコメントに学ぶ

3/16日にリバースコーチング! 水田画生 さんにコメントもらいました。

非常にうれしいです^^。そして、境界線を引くから学んだことです。

http://rebirthcoach.blog40.fc2.com/blog-entry-93.html


それは「ちゃんと、人に物を頼みましょう」ということです。

相手の気持ちを気遣って遠慮するのは大変結構なことです。そして、相手を気遣うように自分も気遣ってやってください。

たとえば、嫌なことを言われたりしたときに。『あなたの言うことは非常によく分かります。そして、あなたがそのように言ったことで私は嫌な気分になってしまいます。すんません、次に注意してくれるときはもうすこし言い方を変えてください』

っていってみたりね^^【ポイントはあくまで冷静に・・・】

ボクの個人的意見ですが、「しかし」「が」とかの逆接の接続詞は相手の意見を否定するのでできるだけ使わないことをお勧めします。

上の文章は日本語的に自然じゃない感じもしますが、口頭でさらっと言うと気になりません。^^


自分を大切にする勇気を持ちましょう自分の人生は自分で選択できます

自分を大切に!自分を愛していない人は人の役に立てないと私は思います。

自分を愛している人はそれだけ他人を愛せます。

『自らを愛するように隣人を愛せよ』
by聖書・・・・でしたっけ??
^^:

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by (^○^)オ(^▽^)ハ(^0^)ツ〜!!   2006年03月19日 06:06
いろんな人がいるんですね〜、ブログサーフィン( ' - ' *)?って一日中でも飽きず最近寝不足気味・・・( ̄ー ̄)ゞ
2. Posted by (^○^)オ(^▽^)ハ(^0^)ツ〜!!   2006年03月19日 06:54
いろんな人がいるんですね〜、ブログサーフィン( ' - ' *)?って一日中でも飽きず最近寝不足気味・・・( ̄ー ̄)ゞ
3. Posted by (^○^)オ(^▽^)ハ(^0^)ツ〜!!   2006年03月19日 06:56
いろんな人がいるんですね〜、ブログサーフィン( ' - ' *)?って一日中でも飽きず最近寝不足気味・・・( ̄ー ̄)ゞ
4. Posted by リバースコーチング! 水田画生   2006年03月19日 11:41
そう、聖書ですね。 笑
バンリさんのところを開いたら、いきなりのタイトルでびっくりしました。
とても嬉しいです。
今朝コメントを拝見したら、ぼくがスペースの関係で触れることのできなかったこの「EQ的」なアプローチについて言及してくださっていてとても感謝でした。
バンリさんのようなコメントが記事にさらに深みを与えてくれます。
これからもどうかよろしくお願いします!
5. Posted by 日刊!大塚慎吾の『人生のサプリ♪』   2006年03月21日 10:07
バンバン万里♪
ババンババンバン万里♪
頑張って書いとるな〜(^^)これからも、書き続けるといいよ☆応援するで
6. Posted by 金ちゃん   2006年03月27日 16:50
5 しかし、が、 でも、

使いたくなっちゃうよね〜
でも、自分が言われてみるとあまりいい氣がしないのも事実。

なら どういったらいいのか。

「そして」を使うのかぁ…なるほどぉ。。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔