珍国際の隠れ家

ア、ア、ア、アイヤー!珍さん2018年3月現在72歳。あと何年生きるか分からないアルが、死ぬまでの暇つぶしにブログを書いているアル。もう直ぐ死にそうなアナタ!死ぬまでの暇つぶしに寄っていくヨロシね。

2008年11月

ア、ア、ア、アイヤー!珍さん2018年3月現在72歳。 あと何年生きるか分からないアルが、死ぬまでの暇つぶしにブログを書いているアル。 もう直ぐ死にそうなアナタ!死ぬまでの暇つぶしに寄っていくヨロシね。 冥土の土産になるよ!

木星と金星が接近

IMG_3239.gif





 南西の空を見上げたら、非常に明るい星が二つ接近して見えているアル。

 写真にすると、凄く離れているように見えるアルが、実際には非常に近くに並んでいるから直ぐ分かるのこと。

 上が木星で下が金星アル。12月2日の夜には、これにが加わって天体ショーを繰り広げるとのこと。

 珍さん、自動追尾式の赤道儀を買ったアルが、まだ一度も出番が無かったアル。

 いよいよ明日と明後日(多分、酔って帰るから無理)、赤道儀を取り出すとするのこと。楽しみアルな。


な、な、な、なんと880万円のラジオ

modern_adjp-img600x398-1225.gif


21modern_adjp-img600x398-12.gif

 以前から気になってウォッチングしていたオリジナル!1936年スパトーン・ブルーミラーラジオ/アールデコ(アンダーラインをクリックするとオークションのページにジャンプする)のオークションが終了したアル。

 誰も落札出来なかったアルが、出品者が設定していた最低落札価格が、な、な、な、なんと880万円だった事が判明したのこと。

 1,000円スタートで、何度かオークションに掛けられていたアルが、誰も落札出来なかったわけのこと。

 確かにデザインは洒落ていて、「さーっすが、おフランス製!」と言いたいような物アル。

 それにしても880万円とは驚きのこと。いくら物好きでも・・・しかし、世の中には金持ちが居るからなぁ・・・


「夕刊フジ」の弁当???

表書き.gif

 いい歳をして一人でレストランに入れない珍さん、畑に行く度にコンビニ弁当を食べている珍さん、コンビニ弁当には飽きているアルから、昨日は駅弁を食べることにしたアル。

 駅弁は種類が多いアルが、何故か値段が異常に高いのこと。1,500円くらいは当たり前アル。

 レストランで食べれば、御飯やオカズはもっと量が多いし、質も良いアル。ウエイトレスも居ないし、皿を洗う手間も無いアルに、レストランより高い価格になっているのこと。

 JRの構内でしか買えないアルから、これは絶対にJRと弁当屋の陰謀アルな。何か利権の臭いがプンプンするのこと。

 どれを買おうか迷ったアルが、この弁当だけは派手なデザインで人目を惹くアル。店のポップには「夕刊フジの弁当1,000円」と大書してあるアル。

 「え?夕刊フジの弁当?記事と一緒でインチキ臭いなあ」と思いつつも、呑兵衛の珍さん、「特選おつまみ弁当」の文字に騙されて買ってしまたのこと。
 

IMG_3181.gif

 中身は2段重ねになっており、一見豪華アル。

 長ったらしい表書きの説明を再現しておくアルが、「夕刊フジ」の記事同様、実にいい加減だったのこと。

 しかし、弁当の効能書きをこれ程、長々と書いて有る弁当は初めて見たアル。なお、これを書いた記者は頭がおかしいのか、基礎が分かって無いのか、54行改行無しという酷い文章のこと。読みづらくて仕方が無いアル。そのまま書いておくアルから、読みづらさを実感して欲しいアル。


 

「ビジネスマンの友」が定番化

ビジネスマンのための本格的なおつまみ弁当。夕刊フジとNRE(日本レストランエンタプライズ)が共同開発した「夕刊フジ特選おつまみ弁当」がさらに進化した姿で登場!ビールのプルトップをあけるのが楽しくなる。ぜひ、しみじみと幸せを味わってほしい。

「待ってました」のかけ声とともに誕生した「夕刊フジ特選おつまみ弁当」。これまでありそうでなかったおつまみ弁当だ。こんな駅弁が欲しかったという声に応えて企画された。発売居以来、多くの方からご意見をいただいて、何度もリニューアルを重ねてきた。第一弾では、夕刊フジとNREが共同で50品目以上の中から選び抜いたおつまみ9品が並んだが、その後夕刊フジ読者投票での入れ替え戦や、お客様から寄せられるご意見なども参考に進化を遂げていくことになる。そして発売から3年目-。「定番商品」と「ビジネスマンの友」という称号を与えられ、新たな出発を向かえた(原文通り。「迎えた」じゃないの?)。
さて今回のラインナップは-。なんといってもこの弁当の顔である「砂肝」が復活!きのことにんにくの芽とともにパワーアップして帰ってきた。「半熟味付け玉子(ア、ア、ア、アイヤー、ATOK9の馬鹿め!「あじつけたまご」を最初「味付けた孫」と変換しやがった!そんなもん、喰えるか!)と「ポテトサラダ」の安定感。「茄子の揚げ浸し」と「里芋のそぼろあんかけ」の優しさは皆をほっとさせてくれる。新鋭陣も斬新だ。中でも一番のオススメは、なめろうがそのままさつま揚げに!?その名も「あげろう」。他には足まで丸ごと食べられる「カニ唐揚」、ボリューム満点の「串揚げ」(「唐揚」には送り仮名が無く、「串揚げ」には送り仮名が有るアル。校閲ミス?)、甘さの中にも豆板醤のピリリとした辛さが光る「イカリングのチリソース」、どれをとっても他の弁当にはないこだわりがある。「あれも入れたい、これも入れたい」そんな作り手の思いがギッシリ詰まっている。でも幕の内弁当ではない。徹底的に「おつまみ」にこだわった逸品。ぜひビールとご一緒に。


珍さんの感想を書いておくアル

お品書き



一段目

一、あげろう(なめろう風さつま揚)・・・これだけは美味かった

二、カニ唐揚&蓮根チップス・・・カニ唐揚を食べた記憶は無い。何だか、沢ガニみたいな物は入っていたような気がするが、余程味が無かったらしい。蓮根チップスは何でこんなに不味くて食感が悪い物を入れるのか理解に苦しむのこと

三、ポテトサラダ・・・味付けが素人で、不味くて喰えなかったアル。夕刊フジとNREの担当者は味音痴アル。

四、うずらとウインナーの串揚げ・・・うずらの記憶無し。

五、味付けた孫、ア、ア、ア、アイヤー、ATOK9は何回変換しても「あじつけたまご」を、正しく変換しないアル。味付け玉子・・・不味い!

六、茄子の揚げ浸し・・・小さ過ぎて食べた気がしない

七、砂肝ときのこの黒胡椒焼・・・以下参照

八、里芋のそぼろあんかけ・・・あんなに小さい里芋を何処で見つけたのか?

九、イカリングのチリソース・・・チリソースと言ったらエビだろうが!


二段目

十、俵ご飯(白飯、茶飯)・・・いくらビールを飲みながらでも量が少なすぎる。これでは出張先で倒れてしまうアル。

十一、切り昆布煮・・・味は良かった

一二、香の物(赤かぶ漬、野沢菜漬)・・・良くもこんなに細かく刻んだものだ




食べ残し.gif

 結局、「あげろう」以外は不味くて二度と買いたくない弁当だったのこと。

 珍さんの食べ残しが、この写真アル。


砂肝.gif

 最悪だったのが、この砂肝アル。珍さん、鶏肉は食べないのこと。その上、この見た目にも気持ちの悪い肉!

 夕刊フジよ!サラリーマンをなめるな!!!


バリコンの修理完了

ルーペで覗いてバリコンを修.gif

 どうやっても直らなかったガリコンの修理が完了したのこと。直らない原因は、珍さんの老眼だったアル。

 珍さん、日増しに老眼が酷くなっており、バリコンのアルミ製の板と板に在るべき0.1ミリくらいの隙間が見えないのこと。

 先日、「ガリコンの修復」で、ボール紙を入れて修理すると書いたアルが、結局、それでは全く直らなかったアル。何処がショートしているのか見えていないアルから当然のことアル。

 そこで、珍国際古式ラジオ保存会部品修復本部(珍国際本部長)では、究極の手段として、バリコンをシャーシーから取り外しルーペで覗きながら修理することにしたアル。

 メーカー製ラジオの場合、特殊な方法で部品の取り付けをしている場合が多く、うっかり部品を取り外すと元に戻せない事が多いアル。そこで究極の手段になるのこと。

 このラジオの場合は、簡単に取り外せたし、戻すのも簡単そうだったのこと。さっそく、取り外してルーペで覗いてみると、ショートしている場所がはっきり見えたアル。そこを直したら、アーラ不思議、簡単に直ってしまったアル。(当たり前だろうが!)


ST管6球スーパー回路図.gif

MT管6球スーパー回路図_.gif

 これで、後は内尾氏の本に従って配線をし直すだけになったのこと。今日中には完成の予定アル。



恐怖の炊き込み御飯!

 いつものように焼鳥屋の戸を開けたら、常連客が一斉に珍さんを見て、「オーッ!噂をすれば珍さん!」と声が上がったアル。

 珍さん、何が起きたのか分からずキョトンとしていたのこと。

釜.gif

 しばらく焼酎を呑んだ後で、呑み仲間が、「いよいよ、これだ!」と床に置いてある電気釜を指さしたのこと。
 

何で、こんな所に電気釜が?




IMG_3187.gif

 蓋を開いたら、何やら炊き込み御飯らしき物が見えたと同時に、異様な臭いがしたのこと

 その瞬間、不吉な予感が!そう言えば、以前から、その呑み仲間が、「いつかクサヤの炊き込み御飯を食べさせる」と言っていたのを思い出したアル。
 

皿.gif

 ア、ア、ア、アイヤー!珍さんの不吉な予感は的中したアル。珍さんの目の前にクサヤ御飯が出されてしまたアル。

 「どうしても食べろ!オメーが喰わなきゃ、今夜の儀式が終わらない」と脅かされ、珍さん、「思えば短い人生であった。今夜が最後になるとは!!!死んだら家族を頼む!!!」と意を決して一口食べたのこと。

 美味い!・・・呑み仲間は、美味そうに食べる珍さんを見てガッカリしていたのこと。しょっちゅう食べたくは無いアルが、結構美味かったのこと。

 その後、別に焼いたクサヤを食べたアル。店ではオシボリが出るアルが、オシボリに臭いが付くと店のママが洗濯で苦労するからと、珍さん、箸で食べたアル。しかし、呑み仲間が「クサヤは手で喰え!」と怒っていたアルから、仕方なく手で裂いて食べたアル。

 今、こうやってブログを作っているパソコンのキーボードクサヤの臭いになってしまたのこと。


妙な一日

 昨日は妙な事が続いたのこと。

電車5.gif 電車3.gif 電車2.gif
kamigata-meoto06.gif掃除するバーサン.giftakosaku_sumidagawa.gifkapa03.gifハイサイオジサン.gifpatami.gifpatam10501.gifヒゲダンス.gifヤクザ.gifkapa09.gifpatahaha.gifパンツが落ちるオッサン.gifpatam10623.gifオッサン.gif

 珍さん、帰宅する為に、ホームに並んで、下の写真の本を読みながら電車を待っていたアル。


IMG_3127.gif

 これは先日買ったラジオ・オヤジバイブルのこと。

 珍さん、真空管ラジオのレストアに凝り始めたアルが、この本が無いと不可能な作業のこと。

そこで、毎日、電車の中で、この本の内容を理解したり、覚えようとして夢中で読みふけっているアル。

 すると突然、珍さんの左側から「そんな本を読んでいると病気になりますよ!」と声を掛けられたのこと。

o_pun.gif 珍さん、いきなり見ず知らずの他人から、そんな事を言われたアルから、「何を失礼な! アンタに、そんな事を言われる筋合いは無い!」と怒ろうとして、声の主を見たら、ア、ア、ア、アイヤー、なんと、そこに立っていたのはアメリカ人だったのこと。

 日本語が流暢(りゅうちょう)だったアルから、まさかアメリカ人とは夢にも思わなかったのこと。しかも、珍さんが読んでいたのは日本語で書かれているのこと。このアメリカ人、漢字を読めるアル。

 ふいを突かれて驚くと同時に、「え?ひょっとして、このアメリカ人もラジオ・レストア・マニア?」と嬉しくなったアル。珍さん、「とっくに病気になってます!」と答えたアル。

 そのアメリカ人、「私も最近、その道に恐る恐る手を出したんですよ。だけど病気になりそうで怖い」と言ったアル。

 今でもアメリカでは真空管ラジオの部品が豊富に手に入るのこと。知り合いになれば、都合が良かったアルが、二人が乗った電車は指定席になっており、そのアメリカ人は遠く離れた車両に座ってしまったアル。

 電車を降りて、ひょっとしてアメリカ人も降りてくるのではないかと期待してホームに立っていたアルが、残念ながら二度と会えなかったのこと。

 諦めて、電車を乗り換えようとしたら、頭のオカシイ・ニーチャンが、何かに腹を立てたらしく、珍さんの脇を通って、電車の車体を思いっきり蹴って降りていったアル。最近、いかれた人間が多いアル。あいつがもし、珍さんに襲いかかって来たらと思うとゾッとしたのこと。
                      ヤクザ.gif
 IMG_3174.gif

 目的の駅でトイレに入ったら、珍さんの隣で40歳くらいのオッサンが、小便器の前に立ってペットボトルのお茶でうがいをして、便器に吐いたのこと。

 「妙な事をする奴だ」と思ったら、今度は小便器の前に荷物を置いたまま、鼻をかんで、ティッシュをゴミ箱に捨てに行ったのこと。当然、空いた便器の前に別のオッサンが立ったアル。

 ますます、「妙な野郎だ」と思っていたら、オッサンはゴミ箱の前から大便室(?)の方に歩きながら、まるで駅員のように気取った言い方で大きな声で

専修大学は4年で オ ワ リ !
富士森高校は3年で オ ワ リ !

と叫びながら大便室に入ったアル。

 珍さん、このオッサン、もっと妙な事をしそうだからと期待して、改札口で20分間も待ったアルが、ついにオッサンは便所から出てこなかったアル。いったい、大便室で何をしているのやら・・・

 妙な事が続く一日であったアル。


侘(わ)びしい昼飯

IMG_3172.gif

 昼食の相棒が定年前に有給休暇を消化する為、会社に来ないアル。いい歳をして一人でメシを喰えない珍さん、昨日は仕方なくコンビニでパンを買って、ホコリだらけの汚い職場で、一人侘びしく喰ったのこと。ミジメ~~~!


馬鹿ヤロー解散

gorojin.gif
 カミサンが、「2階に行って、洗濯物を取って来ようと思ったのに、掃除機を掛けたら忘れてしまった。また上がらなきゃならない、足が痛いのに・・・」と嘆(なげ)いていたのこと。
 
 珍さんも同様で、隣の部屋に物を取りに行って、別の物を取って帰ってくるのこと。そして「アレ?今、取りに行ったのはこれじゃないよな?何を取りにいったんだっけ?」となるのこと。inemuri_jiisan.gif

 元の部屋に戻っても、「何を取りに行ったか」思い出せないアル。しばらくして、「あ!アレを取りに行ったんだ!」と思い出す時も有れば、全く思い出さない時も有るアル。 
                       カトちゃん.gif

 歳をとって、ただでさえ足腰が痛いアルに、2倍も3倍も歩かなければならないアル。珍さんなんぞ、それどころか、最近では、まだ、朝なのに「アレ?今朝、高血圧の薬を飲んだっけ?」、もっと酷い時は、「アレ、今朝、オツウジは有ったかな?」という状態のこと。
             あんたも好きねえ.gif
 それにしても、会社の社長や政治家は元気アルな。食い物の違いだけでは説明が付かないのこと。ひょっとして、本当は彼らも惚けていることは無いのことか?麻生君小沢君が惚けていたら怖いのこと。
                麻生太郎.gif

 ところで、麻生君漢字を読めないというのが、最近のニュースになっているアル。

 テレビ局の馬鹿ニーチャンに「漢字の読み間違いが多いが?」と質問されて、麻生君はブチ切れてインタビューを打ち切っていたのこと。学習院じゃあ、あの程度の学力のこと。皇族や金持ちの馬鹿息子に偏差値は関係無いアル。

 麻生君の爺さんはs-yoshida.gif吉田茂アル。

 s-yoshida.gif吉田茂は「馬鹿野郎 !」と叫んで衆議院を解散してしまったアルが、麻生君は「馬鹿!」とやじられて解散することになるのでは?



ガリコンの修復

ガリコン.gif

 東芝・マジックアイ付き5球スーパーラジオのレストアは、箱の塗装も終わり、最終段階に入ってきたアルが、ここで難問続出アル。

 最初に回路図を書き起こしておかなかったアルから、部品をあちこち外している内に、記憶が無くなり(ア、ア、ア、アイヤー、歳は取りたくない!!!)、「あれ?このコンデンサーは何処に繋ぐんだっけ?」、「あれ?線が1本余ってる???」などなど。

 仕方なく、オリジナルの回路を無視して、内尾氏の回路に従って再配線。もう1、2日掛けて配線をチェックしたら、いよいよスイッチ・オンの予定アル。

 
ショート状態.gif

 しかし、念の為とバリコンをチェックしたら、アンテナ側も発振側もショートしているのこと。

 オークションでは「動作品」となっていたアルが、これではダイヤルを回す度に

ガリガリッ!

と大きな音を発していたに違いないのこと。業界用語で言うところの「ガリコン」アル。

 ラジオに詳しくない人の為に細かい説明をしておくのこと。バリコンというのは、アルミニウムの板と板を向かい合わせにし、片側を回して受信周波数を変える部品アル。

 この写真ではセンターラインの左右に二つのバリコンが連結されているアル。写真の上側に在る12枚のアルミ板はバリコン本体に固定されているアル。

 上下の中間に太い真鍮製の軸が見えるのこと。写真の下側に在る13枚のアルミ板は、この軸に固定されており、軸を回転させると13枚の板は写真の下からぐるっと回って上側に回転するアル。

 この時に、固定されている12枚のアルミの板と板の間隔、それに回転する13枚の板と板の間隔が均等でないと、上の板と下の板が接触するからショートしてしまい、スピーカーからガリガリッと大きな音を発することになるのこと。

 そこで、珍国際古式ラジオ保存会部品修復本部(珍国際本部長)では、これを一発で直す治具(じぐ)を発明したのこと。

 これはまさに世界的発明であり、ラジオ・レストア史に残る物アル。


治具.gif

 その治具とは、ジャジャジャ~~~ン!・・・アルミとアルミの間隔に近い厚さのボール紙アル。

 これをアルミとアルミの間に挟んで、板の曲がり具合を見て、微妙に左右に力を加えたりしながら、上下に動かすと、アーラ不思議、あっと言う間に簡単に板は真っ直ぐにしかも等間隔に戻ったのこと。

 今後の課題としては(大袈裟なこと言うんじゃねぇ!)、アルミとアルミの間隔に等しい幅の金属板などを12枚、そして金属板と金属板の間に小さな金属板を挟んだ物を連結した治具を作ることにしたいアル。

導通無し.gif

 無事、ショート状態は簡単に解消されてしまたアル。
本当は数時間掛かったのこと
↑ もっと大きい字で書けよ!これじゃあ見えねえよぉ!


コイル.gif

 アンテナコイルも断線していたアル。直そうとしたアルが、線材がボロボロになっており、ちょっと引っ張ったり曲げたりすると切れてしまい、まるでサルがタマネギを剥いている状態になり、イライラして諦めたアル。

 仕方なく大枚3,500円を払って新品に交換。これとペンキ代でラジオ全体の落札価格に迫る勢いアル。


絶賛発売中!!!

d3695723.jpeg

1,150円絶賛発売中!!!




 珍国際のトラブル・ガイド・イン・パリ」を立ち読みしたい人は、ここをクリックするヨロシ

 

 万引きは犯罪です。理由の如何によらず、警察に通報します

     
珍国際書店店長




買いたいという方は、ここをクリックするとアマゾンのページに行くアルよ


 なお、珍国際から直接買うと、定価1,150円のところ、送料込み 1,000円で買えるのこと。しかも、巻末に珍国際の落款を押すのこと。将来、値上がり間違いなしアル。

 希望者は書き込みをして貰えば、珍国際のメール・アドレスを教えるのこと。メールに住所、氏名を書き込んで貰えば、代引きで発送するアル(勿論、住所、氏名は非公開にするアル)


南アルプスに雪

八ヶ岳5.gif

 畑に向かう途中、八ヶ岳が綺麗に冠雪しているのが見えたアル。雪山を見ると写真を撮りたくなるカメラマンの悲しい福岡、ア、ア、ア、アイヤー、長崎、ア、ア、ア、アイヤー、熊本、ア、ア、ア、アイヤー、大分、ア、ア、ア、アイヤー、鹿児島、ア、ア、ア、アイヤー、佐賀・・・九州の県を全部並べてどないすんじゃ、言いたいのは佐賀だろうが?それも佐賀では無く、「性(さが)」と言いたいんじゃろう?・・・ア、ア、ア、アイヤー、そうそう、カメラマンの悲しい性のこと。



南アルプス.gif

 南アルプスもうっすらと雪化粧していたアル。畑に着くのが遅くなるのも構わず、あちこちで車を止めて写真を撮りまくったのこと。カメラマンの悲しい性丸出し状態アル。オメー、「カメラマンである前に百姓でありたい」なんぞと偉そうな事を言ってたんじゃなかったっけ?


甲斐駒.gif

 不思議な事に、南アルプスの南側の方が雪が多く、甲斐駒などは未だ未だだったアル。これが珍さんの畑に雨や雪が少ない現象を現しているアルか?


八ヶ岳.gif

 珍さん、この風景を見るのが大好きアル。原風景とでも言うアルか?


富士山ナンバー

富士山ナンバー.gif

 畑に向かう途中、ふと前の車のナンバーを見たら、最近出来たばかりの富士山ナンバーだったのこと。それも「3377」とは、この持ち主、絶対にパチンコ好きアルな。羨ましい!!!



間引きしないでダイコンを作った

ダイコン.gif

 珍さん、ダイコンの種を1カ所5粒ずつ、20カ所程に蒔いたのこと。

 家庭菜園向けの本を読むと、どの本も例外なく、「本葉が3枚になったら3株に、5枚になったら1本立ちに」などと書いて有るのこと。

 珍さん、家庭菜園を始めて12年アルが、どうも、家庭菜園向けの本は、出荷する農家向けの方法をそのまま素人向けに書いてある気がしてならないのこと。

 一番良い例が、「キュウリは22センチになったら収穫」と書いて有るのこと。

 しかし、珍さんにすれば、22センチのキュウリなんぞ、固くて味が無くて実に不味いアル。

 珍さんはキュウリを30センチまで大きくして食べるアル。ここまで大きくしたキュウリの中身はジュクジュクとしており、スライスして塩もみしたキュウリは、正にキュウリの味がするのこと。

 キュウリを22センチで収穫するのは、物流コストの問題と、22センチの不味いキュウリに慣らされた主婦共が買わないからと思われるアル。珍さんの家の近所では、珍さんが30センチのキュウリを配るアルから、みんな、大きなキュウリでないと満足しなくなっているアル。

 今年は、「大根を間引かない出育てたらどうなるのか」という、学術論文を書こうと(馬鹿じゃねえの?)、一切間引かないで育てたのこと。

 結果は御覧の通り、60本以上もの、すんなりと真っ直ぐなダイコンが採れたアル。珍さんの畑は気温が低く、これ以上、畑に置いておくと、凍ってしまう恐れが有るアルから、昨日、太いダイコンを抜いて、土中に保存したアル。

 カタログ上は直径7センチになることになっているアルが、昨日の段階では、どれも直径6.5センチくらいだったのこと。食べるのに何の問題も無いし、もう少し置いておけば7、8センチになるのは分かっているアル。

 狭い場所で3~5本のダイコンがひしめき合って育っているのはオモシロイ光景だったのこと。次回からは間引くことは止めるアル。これで来年はダイコン御殿が立つ・・・訳がねーだろーが!!!ダイコン御殿が建つ前に、腰痛で入院するのが関の山アル。


訳の分からない肥料

看板.gif

 珍さんの畑に在る見本農園に、肥料業者が「テストをして欲しい」と、有機肥料を持ち込んだアル。

 畑に看板を立て、効能を書いて有るアルが、「なぜ野菜がおいしくなるか」に「土の中の酸素が多くなるから」と訳の分からない説明をしているのこと。

 それなら土の中に別の方法で酸素を入れればいいのでは?」アル。どうも科学的では無いのこと。民間農法の典型例アル。

 微生物の種類も公表していないのこと。どうせ、米ヌカに麹菌か、光合成菌を入れただけの物と思われるアル。

 何の為にどんな菌を入れてあるかを公表しないと、怪しくて使う気が起きないアル。今度、セールスマンを問い詰めてみることにするアル。どれ程、科学的な説明が聞けることやら・・・


タマネギ.gif

 その肥料を試す為に、昨日、400本ものタマネギの苗を植えていたのこと。今日、さらに800本くらい植えるらしいアル。

 珍さんもすでに4種類400本のタマネギの苗を植えたのこと。

 来年の6月に、両方のタマネギを比較してみたいアル。


本が読んでいる???

IMG_3127.gif

 珍さん「人形に呼ばれる」という話を書いたことが有るアルが、「本にも読まれる」、ア、ア、ア、アイヤー、「本にも呼ばれる」のこと。

 現在、東芝の真空管ラジオレストア中アル。

 わざわざ秋葉原まで、コンデンサーや抵抗などの経年劣化が激しい部品を買いに行っのに、部品を買い忘れたり、買い間違えたり、部品屋が買った品物を袋に入れ忘れたり、新たにコイルが断線しているのが発覚して、内田ラヂオに新品を買いに行ったり、もう、5回も通っているのこと。  パンツが落ちるオッサン.gif 物忘れがひどくて・・・
萌え5.gif お帰りなさい、ダンナ様 萌え10.gif gorojin.gif 腰が痛くて秋葉原通いも楽じゃないよ・・・

 東芝のラジオは、メーカー製のラジオとはとても思えないヘタクソな配線汚らしい配線雑な部品取り付けで、まるで、現代の中国産ラジオそっくりのこと。日本も50年前は中国人のようなことをやっていたアルな。
             ayasii_hige01.gif チューコクチン、パカにするな!

 余りにグチャグチャな部品取り付けで、抵抗やコンデンサーを片足ずつ取り外しながら新しい部品に交換していたアルが、次第に頭が混乱し始め、交換が終わる頃になると、「あれ?この部品の片側は何処に配線するんだっけ?」という部分が続出してしまったアル。

 考えれてみれば、最初から部品配置図を書き起こしておけば良かったのこと。今回の反省点にすると共に、次回の参考にするのこと。

 ところで、秋葉原の内田ラヂオに上がる階段の手前に電子回路に関する本の専門店が在るアルが、そこの前を通ろうとしたら、突如、本が珍さんを呼んだアル。

 その本屋は、多分、昔はダンナが経営していたアルが、亡くなってしまい、電気に関しては何の興味も知識も無い奥さんが引き継いでやっていると思われる、まったく楽しくないし、心ときめかない店アル。

 珍さん、一度だけ立ち寄ったアルが、万引きを警戒しているのか、珍さんが1册手に取ると、じっと見ており、とてもじゃないが気の弱い珍さんとしては「内容を確認して面白かったら買う」事が出来なかったのこと。それからは二度と立ち寄らない店アル。      kakashi_dance.gif 万引き防止は俺に任せろ

 ラジオデパートの2回にも同じような本屋が有るアルが、その店もオバチャンが一人で経営しており、そこでも本を持ち上げるとオバチャンのキツイ視線を浴びて、本を買う気が起きないのこと。カトちゃん.gif

 最近は、珍さんのような禿げ頭や白髪頭のオッサン、ジーサンが大勢立ち読みしているアルが、買っているのは見たことが無いのこと。だから、立ち読み防止の為に睨んでいるアルな。

 一軒目の本屋の前で本に呼ばれた珍さん、何事かと呼ばれた方角を見ると、ア、ア、ア、アイヤー、「真空管式スーパーラジオ」という文字が目に飛び込んできたアル。

 その瞬間、珍さんの頭の中で「まさか内尾さんの本では?」という文字が浮かんだアル。

 そして近寄って見ると、ア、ア、ア、アイヤー、「内尾 悟」の文字が!!!

 本を買って奥付を見たら、2008年11月28日 発 行と書いて有ったアル。昨日は11月23日のこと。ア、ア、ア、アイヤー、発売前に買ったアルか?これは夢か幻か?夢なら覚めないで欲しいのこと。
                    inemuri_jiisan.gif
 発光・・・ア、ア、ア、アイヤー、それは珍さんのヒタイ、発酵・・・肥料作ってんじゃねえぞ!、薄幸・・・思えば珍さんのサラリーマン生活は悲惨だった、発行前の本が手に入るなんて!!! 

 冷静に考えてみれば、出版社が本を新しく見せる為に、1ヶ月先の号数を付けるのは当たり前だったアルな。

 それにしても、この本はレストア・オヤジ達のバイブルになること間違いなしアル。本の前書きにも書いて有るアルし、内田ラヂオの若い店員に訊いても、最近、レストア・オヤジが増えているらしいアル。

 レストアで苦心惨憺試行錯誤四面楚歌五臓六腑七転八倒七転び八起き九死一生状態の珍さんにとって地獄で仏に遭ったような気がしたのこと。
                hakushu.gif hakushu.gif hakushu.gif hakushu.gif  良かった、良かった!

この本さえ有れば、レストア御殿も夢じゃ無い!

・・・なんで、何をやっても御殿を建てようとするんだ!地道にやれ!


フロントガラスに氷の結晶が

フロントガラスに氷の結晶.gif

 午前7時に車を運転しようとしたら、フロントガラス氷の結晶がビッシリ付いていたのこと。

 ブログのネタが無いアルから、こんな事でもアリガタイのこと。


紅葉が遅い

IMG_2944.gif

 イチョウ並木が落葉を始めたアル。


IMG_2933.gif

 この木は外側の葉が黒っぽくなり、結構綺麗のこと。


IMG_2835.gif

 単に真っ赤になるより味が有る紅葉の仕方アル。





11月にバラが???

IMG_2917.gif

 ア、ア、ア、アイヤー!!! もう11月中旬だというアルに、我が家のバラが咲いたのこと。この時期にバラが咲いたのは、珍さんの記憶に無いのこと。


IMG_2923.gif

 一輪だけなら狂い咲きと思われるが、別のバラも咲いたアル。地球温暖化の影響アルな。


強力な助っ人を入手

テストオシレーター.gif

 珍さんの定年後の暇つぶし「ラジオのレストア」に強力な助っ人が登場したのこと。

 スーパー・ラジオのIFT調整トラッキング調整に不可欠なトリオテストオシレーターアル。

 子供の頃から欲しくて仕方が無かったアルが、高くてとても手が出なかったアル。それが60歳を過ぎて、やっと手に入ったのこと。しかし、今や新品は売っていない為、中古品のこと。

 中古にしては若干、高価だったアルが、これが無いと正確な調整は出来ないのこと。これからレストアしたラジオの販売も考えているだけに、「エーイ、必要経費だ!」と、思い切って買ってしまたのこと。

 これで鬼に金棒珍さんに珍棒アル。何のこっちゃ?


騎手が居ない方が勝つ?

tatiuma2.gif

 テレビでオモシロイ映像を見たのこと。昨日の競馬で、スタート直後天才騎手と言われている武豊が落馬したのこと。

kba_u01.gif

kba_u02.gif

kba_u03.gif

kba_u06.gif

 しかし、武豊を乗せていないウマは、そのまま走り続け、見事1着になったアル。騎手が乗っていないウマは無効にされるとのことで、馬券的には認められなかったとか。

 でも、これを見ると、「武豊が乗っていない方が強いのでは?」という疑問が湧いたのこと。ひょっとすると天才なのは武豊ではなくウマなのでは???


首相の度量

 「麻生首相漢字を読み間違えた」と各テレビ局が嬉しそうに特番を組んでいたのこと。

 しかし、ちょっと漢字を読み間違えたくらいで、あんなに騒ぐ必要は無いのこと。確かに頻繁はんざつと読んだのは、「中国とは頻繁に人的交流をしている」とか何とかという文脈だったアルから、若干、「邪魔臭い」というニュアンスを含んでいて好ましくは無いアル。

 他の漢字の読み間違えは、全く、どうって事は無いのこと。「未曾有」を「みぞうゆう」と読んだって、意味が通じてりゃいいじゃないかのこと。珍さんだって、あのテレビを見るまでは「みぞう」と覚えていたアル。

 問題は、その先アル。麻生首相はガキ記者どもに「漢字を読み間違えたが?」と嫌味なインタビューをされ、ムッとして一言だけ答えてさっさと引っ込んでしまったのこと。
 
 首相たる者、ここでウイットを効かせて切り返さなければ、海外の大物とは渡り合えないのこと。
                s-yoshida.gif まだまだ、俺の孫はケツが青いのお!

 珍さんなら

そんな事言うけど、じゃあ、キミは入社試験の漢字の読み書きは100点だったの?

 と切り返すのこと。これで相手はギャフンアル。クソガキ供に虐められて怒るようでは器(うつわ)が小さい、小さい




農業の資料について

農業書サービスセンター日本一の農業図書専門。

農民.gif 百姓も本を読まねばなんねーだよ

田舎の本屋さんここで探すのが最良

インターネット通販上の本屋が営業している。ここで本を探す

農民.gif 百姓もインターネットの時代ズラ

月刊誌・現代農業百姓のバイブル

ルーラル電子図書館上の本屋が営業している

農家日記2008年(平成20年)版百姓の必需品です

農民.gif 去年は娘を売らなきゃなんねーと思っただーよ

発酵肥料で健康菜園薄上氏の本

発酵肥料のつくり方・使い方同上

肥料便覧 ちょっと本格的になるので、最初は難しい

農民.gif 勉強せんと百姓は勤まんねーだよ 

誰でもできる肥料の上手な効かせ方

有機栽培の肥料と堆肥

緑肥を使いこなす

米ぬか とことん活用読本

 基本的には農文協の本がお薦め。他社の本は非科学的で実際にやっていないで書いていると思われる本が多い。


絶賛発売中!!!

d3695723.jpeg

1,150円絶賛発売中!!!




 珍国際のトラブル・ガイド・イン・パリ」を立ち読みしたい人は、ここをクリックするヨロシ

 

 万引きは犯罪です。理由の如何によらず、警察に通報します

     
珍国際書店店長




買いたいという方は、ここをクリックするとアマゾンのページに行くアルよ


 なお、珍国際から直接買うと、定価1,150円のところ、送料込み 1,000円で買えるのこと。しかも、巻末に珍国際の落款を押すのこと。将来、値上がり間違いなしアル。

 希望者は書き込みをして貰えば、珍国際のメール・アドレスを教えるのこと。メールに住所、氏名を書き込んで貰えば、代引きで発送するアル(勿論、住所、氏名は非公開にするアル)


巨大な山イモを掘り上げた

穴の中.gif

 畑で人だかりが出来ていたアル。近寄って見ると、畑の仲間が腰の高さまで穴の中に埋まっていたのこと。手前はタマネギの苗アル。


穴の中2.gif

 何かと思ったら、ア、ア、ア、アイヤー、

3年前に植えた山芋(自然薯ではない)が巨大になって、さっきから3時間掛かってここまで掘った。もう諦めて折ってしまう

とのことアル。

 周囲の畑仲間はニヤニヤしながら

そこまで掘ったのに、折ったらもったいない。ここで止めたら男じゃない。明日まで掛かって掘り上げるべし。掘るのは手伝わないが、食べるのは手伝う

と無責任状態。


掘り上げた山芋.gif

 それから1時間以上掛かって、ついに掘り上げたのこと。まるで巨大マグロを釣り上げたようアル。

 この巨大山イモ、山イモの根っこが大きくなった物アルが、これだけの穴を掘って、4時間以上も格闘して見事掘り上げた畑仲間の根性も相当な物アルな。(この段落、ブログ仲間の「スローパパさん」からの書き込みを引用)

 せっかく掘り上げたアルに、誰も手伝わなかったことに腹を立てたのか、畑仲間は、この巨大山イモを畑の事務所に提供してしまたアル。

 優にトロロイモ100人分以上は有るアル。明日は近所の小学校で給食のオカズに出るかも知れないのこと。




アブナイ車

IMG_2755.gif

 真空管ラジオを塗装する為に大きなホームセンターにペンキを買いに行った帰り、珍さんの前を走っている車を見たら、何やらアブナイワッペンが。


IMG_2752.gif

 その隣を見たら、さらにアブナイワッペンが見えたのこと。珍さん、近づき過ぎないように、オカマを掘らないように慎重に運転したアル。触らぬ神にタタリ無し、触らぬ馬鹿に危険無しアル。


IMG_2743.gif

 未だにこんな物を貼っている馬鹿親が居るのこと。だからドナイせいっちゅうんじゃ?いっそ追突して、馬鹿親子を全滅させてやろうか?



東芝のラジオをレストア(その2)

 楽天のフォト・ライブラリーは、特別料金(1ヶ月100円)を払ったアルから、通常50MBのところ、最大20GBまで要領を増やすことが出来るのこと。

 しかし、1日の制限が、たったの2MBアル。これでは、いくらgif形式にしても、珍さんのように写真を大きく掲載すると、1枚が150KBアルから、1日にたったの8枚くらいしかアップ・ロード出来ないのこと。実に不便アル。

 昨日「東芝のラジオをレストア(その1)」を掲載したアルが、その際、上の制限に引っ掛かり、以下の写真をアップ出来なかったアル。そこで、追加分を掲載するアル。

ラベル.gif

 ラジオ内部には「東芝 65B-15」のプレートが貼ってあるのこと。

 インターネットで調べたら、昭和30年製作とのこと。それから53年の時間を経て、今ここに蘇(よみがえ)ろうとしているアル。

 ちょっと脱線するアルが、「蘇(よみがえ)ろう」と読み仮名を書いたのは、総理大臣だって漢字を読めないアルから、難しい漢字には読みを書いておくのこと。

 今朝、テレビで麻生総理が読み間違えた漢字を、街頭の人々が読めるかどうか試していたアル。そして最後に感想を言わせていたアルが、一人のネーチャンが、「漢字は読めなくても良いけど、国民の空気を読み間違えないで!」と良い事を言っていたアル。脱線終了!


内部全景.gif

内部.gif

 いくら東芝製とは言え、配線は汚らしく珍さんの好みでは無いアル。これを何処まで綺麗に整然とさせるかが腕の見せ所アル。

 但し、配線を大きく変えると性能に影響が出かねないアルから、コンデンサーや抵抗などの部品は、オリジナルと同じ位置に配置することにするアル。


塗装したシールド・ケース.gif

 シールド・ケースも真っ赤に塗ってみたアル。これで情熱的な音455KHzが出るアル(何のコッチャ?)

 生まれて初めてアルミに吹き付け塗装をしたアルが、思いの外、綺麗に仕上がり、珍さん大満足アル。


東芝のラジオをレストア(その1)

ダイヤルを洗う.gif

 珍さん、今日は久々の快晴だったアルから、昭和30年製の東芝「65B-15」という真空管ラジオのレストアを開始したのこと。

 マジックアイ付きの高級・6級スーパー・ラジオであり、現在の価格にすれば10万円くらいになる高級ラジオのこと。

 出力管にUZ-42を使っており、出力は3ワットくらいの筈アル。

 何故、快晴の日を選んだかと言えば、天気が良くないと塗装が上手く行かないからアル。

 さっそく内部の電気部分を外して水洗いしたのこと。

 
内部を水洗い.gif

 何しろ作ってから53年も経っているのこと。内部はホコリだらけで、ダニやダニの卵が一杯有りそうアルから、水でジャブジャブと洗ったアル。


コンデンサー3個.gif

コンデンサー.gif

 一番、劣化し易いコンデンサーを見ると、何やら表面に泡が一杯見えており、熱で表面のロウが溶けた様に見えるのこと。

こうなると、多分、絶縁不良で、火事の原因になると思うアル。勿論、こういう部品は全て新品に交換するアル。


パイロットランプのホコリ.gif

 パイロット・ランプにはビッシリと綿埃(わたぼこり)が密着しているアル。このまま放置すれば炭化して漏電の原因になりかねないアル。ティッシュとブラシで綺麗にホコリを取り除いたのこと。


ダイヤル・プーリーのホコリ.gif

 ダイヤルのプーリー(今時の若者は、こんな専門用語は知らないだろうのこと)も綿埃がビッシリ付着していたアル。

 綿埃と錆びの所為で、ダイヤルの動きが鈍く、キーキーと音を発していたアル。ホコリを取り除き、軸の部分に呉 CRC-55を吹き付けて問題解消。

 しかしCRC-55って、原料に何を使っているのか書いてないアルから何なのかは分からないアルが、こういう場合には、強力な効果が有るアル。不思議な商品のこと。
 

塗る前のシャーシー.gif

 シャーシー上面は幸いにも酸化アルミの錆びが無く、このままで使うとこにするアル。

 但し、定石通り、ブロック・コンデンサーは新品に交換するか、ダミーで形だけ保存して内部に新品の単独コンデンサーを配置するつもりアル。


内部.gif

トランス周り.gif

 内部の配線は、回路図そのままで、東芝製とは言え、まるで中国製のように余りに雑で、珍さんの好みでは無いのこと。50年前の日本も今の中国並みだったアルな。

 全てのコンデンサー抵抗を新品に交換した上で、珍国際流の綺麗な配線に変えるのこと。


真空管を磨いた.gif

 真空管を水で濡らしたティッシュで磨いてみたら、見事な輝きが戻ったアル。こうやって見ると、やはり真空管は惚れ惚れするのこと。


塗装したスピーカー・グリル.gif

 余り垢抜けない小豆(あずき)色のようなプラスチック製のスピーカー・グリルを真っ黒に塗装し直したアル。これでデザイン的に締まるのこと。


針.gif

 ダイヤルの針はオリジナル通りの金色に再塗装。


塗装した部品.gif

 真空管のシールド・ケース電源トランスの頭を、珍さんが気に入っている、燃える火のような真っ赤に塗装したのこと。これで暖かい音が出るようになるのこと(ウソ)。


鳥取県でタミフルが効かないインフルエンザ発生!

自転車に乗る鳥.gif

 テレビのアナウンサーが「鳥取県でタミフルが効かない新型の鳥インフルエンザが大発生!」と絶叫していたのこと。

 そして「何故、鳥取県だけで、大発生するのでしょうか?」と言っていたアル。

 珍さんに言わせれば、「バッカじゃねーの?そんなことも分からないの?良くもまあ、それでアナウンサーがつとまるよ!」のこと。

カラス.gif アホー、アホー!

 答えは簡単。「県の名前が悪いからだよ。鳥を取ったバツさ。鳥のタタリに決まってるだろうが!

chiken.gif


60歳以上200円引きの床屋

IMG_0018.gif

IMG_0015.gif

 珍さん、数ヶ月ぶり床屋に行ったのこと。

 日陰の野菜同様で、珍さんの頭髪は発育が悪いアルから、数ヶ月に一度で十分のこと。現役の頃は、「男も身だしなみが大事」と4,000円くらいの床屋に通っていたアル。

 定年退職後、年金暮らしになってからは、1,000円床屋に変更。しかし洗髪もヒゲ剃りもして貰えず、最後には、頭にくっついている切った髪の毛を、掃除機と同じ機械でガーッと吸われるアル。

 まるで珍さんがチリになったような気がするのこと。家庭では粗大生ゴミ扱いされ、床屋ではチリ扱いアル。珍さんの誇りホコリになってしまうアル。

 そこで、最近見つけた1,700円床屋を試してみることにしたアル。その店は、たったの1,700円で普通の4,000円床屋と同じ仕上げをしてくれるらしいアル。

 しかし、入り口のガラスには「60歳 1,500円」の文字が書いてあるのこと。

 珍さん、いくら年金生活者とはいえ、まだ200円まけて貰って喜ぶほど落ちぶれては居ないつもりアル。パチンコをすれば、200円なんぞ、ほんの数秒で消えていく金額アル。

 金を払う段になったら、「普通料金で結構です!」と言う事に一大決心をして床屋に入ったアル。

 たったの15分、先に隣で散髪して貰っていたニーチャンよりも早く、珍さんの散髪は終了してしまたアル。気が利かない床屋アル!次の客人が待っている訳でも無いアルから、もっとじっくりやってくれれば良いアルに!

 いよいよレジに行ったら

失礼ですが、60歳になりましたか?

と訊かれたアル。珍さん、

いや、62歳でっけど、普通料金で結構デンガナ。200円は社会奉仕に寄付しマンガナ。金ならうなるほど有りマッセ

と答えようとしたアルが、珍さんの口から出た言葉は

い、い、い、一応!

店員はサービス券にスタンプを押しながら

10回貯まると1,000円引きです」

あ、あ、あ、あ、ありがとうパンツが落ちるオッサン.gif

情け無~~~い!



 翌日会社に行ったら、アルバイトのネーチャンが「珍さん、カ、ワ、イ、イ!」と言ったのこと。「素敵!」と言われるなら嬉しいアルが、ションベン臭い小娘に可愛いと言われると、何と返事をして良い物か・・・

edohm01b.gif

 オノレ、武士に向かって「可愛い」とは何事か!

 拙者を馬鹿にすると手込め、ア、ア、ア、アイヤー、そんな体力は無い、手討ちに致してくれるワイ。

 そこに直れ!!!


edook035b.gif

 オホッホッホッ、珍さんがトッチャン坊やだからイケナイんですよ!




横着なバスの運転手

IMG_0013.gif

 始発のバス停で待っていたら、とっくに折り返し場所に到着しているアルに、いきなり、3分遅れで京王バスが停留所に来たのこと。
 
 降車用の前のドアは開きっぱなしで、車内はタバコの臭いが充満していたアル。ちゃんと運転席の真上には「禁煙」の注意書きが有るアル。

 運転手はと見れば、30歳そこそこのガキで、何ともやる気を感じない奴だったアル。走り始めて驚いたのは、ハンドルの持ち方アル。

 こんな握り方は絶対に教習所で教えないのこと。全国200万人珍国際ファンの皆さん、この握り方を試してみれば分かるアルが、とっさの場合に大きくハンドルを切ることが出来ない持ち方アル。

 大勢の上客の命を預かる運転手が、こんな横着な運転をして良いアルか?京王バスさんよ、明確な返事が無い場合は運転手の顔と、名前を書いてあるプレートの写真を掲載するぞ!・・・珍さん、偶には正義感を出すのこと。むいてない?



トイレット・ペーパー型の本を発売

 テレビを見ていたら「トイレット川柳」という本(???)の紹介をしていたアル。

 TOTO(注:小文字で書くと宝クジ売り場にいってしまう)というトイレット専門の大手企業が発売した本(???)で、な、な、な、なんと本物のトイレット・ペーパーにトイレに関する川柳を印刷してあるアル。本屋の店頭にトイレット・ペーパーを山積みしてあるとか。

 ちなみに今年の最優秀作品を紹介しておくのこと。トイレに関して、これ程単純でオモシロイ川柳は今後出ないだろうのこと。

         ドンドンドン


        ドンドンドンドン

        
      ドンドンドン

 過去の入賞作品

 トイレット川柳のページ

 珍さんも直ぐに買おうとしたアルが、どうやら、上のページは昔のもので、今年の分に関するものでは無かったアル。アマゾンでも調べたが出てこなかった。残念!

 だけど、テレビでやっていたアルから、多分、大きな本屋に行けば売っていると思うのこと。発見したらブログに載せるアル。乞うご期待!


珍さんが一番金持ち???

 ラジオで面白いことを言っていたのこと。アメリカでは小さい玉(ボール)で遊ぶほど、高級生活者ということになっているとか。(本当ですかピンマヨさん?)

 オバマがパフォーマンスを見せようと、ボーリングをやったら、ガーターの連続で、その結果、「オバマは黒人だが、やはり実体はセレブ」という評価が下ったとか。

 確かにボーリングは安く遊べるし、バスケット・ボールは路地裏で如何にも育ちの悪そうなガキがだらしのないファッションで遊んでいる映像を見るのこと。逆にゴルフは日本でも同じアルが、金持ちが遊ぶものアル。

                golf_swing.gif 俺、貧乏サラリーマンなんだけどな

 その理屈は日本では成立しないのこと。学習院初等科では皇族の子孫が玉送りをやっているアル。

 それに何より、珍さんなんぞ直径1センチしかないパチンコで遊んでいるのこと。珍さんが一番セレブ???まさか!

               yotsu_sumo.gif 俺たちのタマは直径2センチ、なんのこっちゃ?
                 amefoot_center.gif amefoot_defence.gif 相手は何処だ???
amefoot_rb.gif 
         picher_underthrow.gif picher_sidethrow.gif knock.gif baseball_ch.gif 玉は直径8センチ、俺たち中流???
rugby_wrifting.gif soccer_wrifting_br1.gif 俺たちの玉も30センチ
           basket_dorible.gifbasket_player.gif 俺たちのボールは直径30センチ以上
      pinpon_suburi_2.gif ゴルフのタマより小さいわよ。私ってセレブなの?
curling.gif 向きが逆だよぉ!


畑への道

IMG_9921.gif

 昨日は、珍さんの自信作「大野芋」の収穫する為、畑に向かったアル。

 トンネルの中でブレた写真を撮ろうとしたアルが、プロ・カメラマンの悲しさ、つい技術が出てしまいブレなかったのこと。(ブラす時はちゃんとブラすのがプロだろうが!!!)


IMG_9942.gif

 高速道路はまるで珍さん専用道路状態だったのこと。天気が悪くて行楽には向かないし、ガソリンの値上げも響いているらしいアル。


IMG_9950.gif

 畑に着いたら地蔵岳の山頂は見えていたアルが、隣の山(名前は何度も聞いたアルが、思い出せない・・・情け無い)の山頂は雲底で隠れていたのこと。

 雲は珍さんの頭上どころか50キロ先までも真っ平らに張り詰めていたのこと。この雲の下までは水分が気体(水蒸気)の状態で存在し、雲底の高度に達すると、水分が凝結して水滴になり、雲を形成するアル・・・と気象予報士の本に書いてあったアル。うん、ここまで覚えていれば、来年の気象予報士試験は大丈夫アル。まってろよ石原良純め!






相棒がトラバーユ?

 昨日、久し振りに昼飯の相棒と豪華・中華料理・永楽で食べたのこと。食べ終わっていつものように喫茶店に行ったアルが、飛んでもない面白い話を聞いたアル。

 彼は11月一杯で定年を迎え、12月からは新しい仕事に入るのこと。そこで、その前に人間ドックで検診を受けることにしたアル。  shinsatsu.gif
                    オッサン.gif
 病院に行ったら、もの凄い美人の女医が出てきたアル。その女医は「皆さん、私の前に来ると血圧が上がるんですよ」と能天気満開状態アル。chirurgeon_doctor.gif

 「大丈夫かなぁ?」と恐る恐る検診を受けたアルが、最後に女医から「ベッドに向こう向きに横になって、ズボンとパンツを降ろして下さい」と言われたアル。

         風呂に入るオヤジ.gif 男のケツ見てどうすんの?

 彼は言われるようにしたアルが、「何すんの?」と思った途端に「ズボッ!」という音と共に、脳天にショックが走ったアル。ko-ji_no_otchan.gif

 ア、ア、ア、アイヤー、能天気な女医が、彼の菊の御門に指を突っ込んだのこと!そんな経験が無い彼は、思わぬ快感にビックリ仰天アル!!!

 女医がやったのは直腸触診という検査で、ついでに前立腺(珍さんの場合は「前立せん!」)の検査までされてしまったのこと。
nurse_cyusha.gif 
 そこへ、看護婦が現れて、「、アラ!!!○○さんは、アンケート用紙にその検査をやらなくていいと書いてます!」と言ったのこと。時既に遅しアル。
nurse_cyusha_2.gif その患者さん水戸黄門様の検査は初体験で~~~す
 能天気な女医は「あら、そうだったの?ゴメン遊ばせ!」と平気な顔だったのこと。nurse.gif

 珍さん、その話を聞いて、「その女医は絶対に恍(とぼ)けている。どんな患者にもわざと間違えて、その検査をやって楽しんでいるに違いない」と言ったのこと。

 これが逆に、男の医者が女の患者に、そんなことをしたら一体全体どんなことになるアルか?ゴメンでは済まないのこと。

 生まれて初めての経験をした彼は、何となく内股で歩くようになったアル。ひょっとして、定年後、ニューハーフ、別名団塊オカマとしてトラバーユするかも知れないのこと。


「渡鬼おやじバンド」って知ってる?

 テレビで「渡鬼おやじバンド」の演奏をやっていたアル。今流行の団塊の世代向けに団塊の世代が集まって作ったバンドのこと。

 「どうだ節」というのを唄っていたアルが、珍さんは同感できる歌詞の内容だったアル。

 さっそく、その歌を聴けるサイトを探したアルが、無かったのこと。そこで、You Tubeで「どうだ節」を探したらヒットせず、代わりに志村けんの「大丈夫だぁ」シリーズが出てきたアル。面白いアルからついでに紹介しておくのこと。


渡鬼おやじバンド

だいじょうぶ

酔っぱらい編

接待ゴルフ前夜編


44万円以上のラジオ!!!

modern_adjp-img600x398-1225.gif


1936年スパトーン・ブルーミラーラジオ/アールデコ

・1930年代で最も美しいスパトーン社ラジオ。
・コバルト・ブルー・ミラーを使用
・デザイナー:ウォルター・ダーウィン・ティーグ
・サイズ:約22×44×21 cm



 ヤフーのオークションで珍さん、1台のアンティーク・ラジオをウォッチしていたアル。

 今朝起きてみて、目がテンになったアル。「え?見間違えじゃないの?」と思ったアルが、なんと44万円で入札している人が居て、しかも「未だ最低落札価格に達していない」という表示が見えたアル。一体、幾らに設定してあるのことか?

 1936年製と言えば、72年前の作品アル。先日、珍さんが落札した「青年2号D型」ラジオは1938年製だったアルが落札価格は、20分の1以下だったのこと。

 いくらアールデコ調のラジオと言え、動作するのかどうかも分からないラジオに凄い値段が付くものアルな。

 世の中、金が有る所には有るもんだ!

興味が有る人は、ここをクリックするとヤフー・オークションのページに行くアル


やっと昼飯にありつける!

IMG_5787.gif

 ア、ア、ア、アイヤー、さっき昼飯の相棒から「今日は昼から出社する」という電話が入ったアル。

 3日間、昼飯抜きのサミシイ生活だったアルが、今日は久々に豪華・中華料理・永楽のラーメンを食べられるのこと!

 



気象予報士の勉強開始

IMG_9833.gif

 珍さん、来年1月の気象予報士を目指して勉強を開始したアル。と言っても、試験勉強を始めたのは5年くらいも前になるのこと。その間に6、7回受験したアルが、情けないことに未だに合格していないのこと。

IMG_9831.gif

 試験科目はマークシート方式の学科試験が2科目と、記述式の実地試験が2科目有るアル。学科はどちらか一つでも受かると、次の試験では免除されるのこと。

IMG_9830.gif

 ある年には学科が2科目とも合格し、次の試験では筆記試験だけ受かれば良かったアル。ところが、次の試験の時に、ア、ア、ア、アイヤー、願書の提出期限を過ぎてしまい、学科試験の実績がパーになってしまったアル。
IMG_9834.gif

 だいぶ前に、「次の試験で合格しなければ石原良純より頭が悪いと認める」と書いたのこと。そろそろ受からないと石原よりも頭が悪いことになるのこと。それだけは困るアル。

ここをクリックすると石原良純の面白い人形を見られるアル

 しかしかんがえてみれば、昨夜何を食べたのか、酷い場合は食べたのかどうかすら思い出せないし、どうやって帰ったかも分からない状態アル。

 最近では10分前に高血圧の薬を飲んだかどうかも思い出せないし、今朝、お通じが有ったかどうかも分からない状態アル。

 だから、試験を受ける為には相当な分量の専門用語を丸暗記しなければならないアルから、そう簡単に受かる筈が無いのこと。試験の2ヶ月くらい前から勉強しないと、最初に覚えた事を直ぐに忘れてしまうアル。

 良くもまあ、40年前に都の西北に在る大学に受かったものアル。今なら附属中学にだって合格しないのこと。




 ここで、まーったく関係ない話アルが、今の「石原良純」の絵のホーム・ページで面白い物を見つけたアル。是非ここをクリックするヨロシ。

 かなり笑えるアル。一覧表が出てきたら左端にアル四角いチェック・ボックスをクリックするヨロシ。

 別の人を見たい時は、画面の一番下までスクロールして「INDEX」をクリックするのこと。


珍さん、ダイエット中

珍さんダイエット中のこと。これは自発的にダイエットしているのではなく、自然にダイエットしているアル。

珍さん、60過ぎたオッサンなのに一人で昼飯を喰えない情け無い人種アル。
gyoza_2.gif chinese_manjyu.gif yakimeshi.gif chinese_noodle.gif yakisoba.gif sushi_tamago.gif sushi_tako.gif sushi_maguro.gif tamago_2.gif sushi_uni.gif toro.gif yaki_samon.gif ikura_2.gif kyurimaki.gif rice.gif tendon.gif zarusoba.gif kitsune_udon.gif instant_noodle_2.gifgyoza_2.gif chinese_manjyu.gif yakimeshi.gif chinese_noodle.gif yakisoba.gif sushi_tamago.gif sushi_tako.gif sushi_maguro.gif tamago_2.gif sushi_uni.gif toro.gif yaki_samon.gif ikura_2.gif kyurimaki.gif rice.gif tendon.gif zarusoba.gif kitsune_udon.gif instant_noodle_2.gif    待ってくれぇ~~~パンツが落ちるオッサン.gif
昼飯の相棒が定年前に残っている有給休暇を消化している為、この二日間、珍さんは昼飯抜きアル。今日も昼飯抜きの予定。明日は相棒が出社するアルが、明後日からはまた休みのこと。

11月一杯この状態が続くアルから、珍さん毎日、朝食のソーメンだけしか食べないことになるアル。夜は液体サツマイモとお新香だけしか口に入らないアル。
            sakenomi_oyaji_2.gif 腹が減ったねぇ sakenomi_oyaji.gif 

このまま行くと相当なダイエットが出来るアル。メタボも解消。ズボンはズルズルになる筈アル。
                  パンツが落ちるオッサン.gif


スピーカー用ボンド

スピーカー用ボンド

この販売店の商品一覧


オバマ大統領誕生か?

untitled.gif

 もう少し経つとオバマ大統領が誕生するらしいアル。

 珍さん、政治も宗教も大嫌いアルから、あまりその話題は書かないアル。しかし、今回の米国大統領選は、歴史的な変換点になりそうアルから、多少の興味は有るのこと。

 これで歴史上初の黒人大統領が誕生となれば、日本でも歴史上初の民主党政権が誕生という流れになりそうな気がするアル。

 ところで、分からないのはアメリカの選挙制度アル。何であんなに長期に亘って選挙活動をし、複雑な投票方式をとっているアルか。

 特に理解出来ないのは選挙人というシステム。そんなもの、単純に国民の投票数が多い方が勝ちにすれば良いと思うアルが、何とも奇っ怪なシステムのこと。

 ひょっとすると、直接選挙にすると、数字が大きくなり過ぎて足し算が出来ないアルか?頭の悪いアメリカ人ならやりそうな事アルな。最悪の場合、「総得票数では勝っても選挙人の数で負けた」ということにはならないアルかな?

 それと不思議なのは、テレビを見ていると、あんな野蛮国アルに、両候補に一人も警察官が付いていないのこと。

 大衆の前で演説している時も、全く無防備のこと。オバマが勝利演説をする時は、オバマの正面に厚さ6センチの防弾ガラスを置くというアルが、普段は全く何も無いようアル。

 あの野蛮国のこと、オバマの命が何時まで保つことやら。珍さん、1年も経たずに、あっという間に暗殺に遭いそうな気がするのこと。

 もう一つ、面白いのは二人の名前アル。オバマのフルネームはバラック・フセイン・オバマというらしいアル。

 フセインという文字が入っているのも凄いアルが、バラックの綴りを見たら、なんと「Barack」アル。最初のを抜くと「Brack」になるアル。

 マケインも珍さんには、最初から「負け犬」と聞こえていたアル。アメリカに行って「マケイヌ」と発音したら通じるのことか?

 アメリカ在住のピンマヨさん、もしアメリカ人が「マケインって漢字でどう書くの?」と訊かれたら、「負け犬」と教えるヨロシ。但し後でぶん殴られる覚悟で・・・


良く寝てる

IMG_9815.gif

 電車の中でオッサンとネーチャンが爆睡していたアル。珍さん、こういう場面を見ると、「鼻クソを丸めて口の中に入れてみたい」という衝動に駆られるアル。

 多分、目を覚ましたら、何が何だか分からず、ゴックンと鼻クソを飲み込むに違いないのこと。面白いだろうなぁ・・・こんな事を考えるのは珍さんだけアルか?

 話は違うアルが、写真に出すわけにも行かないし、写真も撮れないアルが、公衆便所でオッサンがブリブリやっている時に、上から蛇か蛙の団体を投げ込んだら楽しいだろうな。間違いなく、ズボンを下げたまま便所から飛び出してくるに違いないアル。バケツの水をぶっかけるのも面白そう・・・試すのは命がけになるのこと。


IMG_9822.gif

 電車に乗っていたら急に

ジー

という大きな音がし始めたアル。

 上客はみんなキョロキョロしていたのこと。珍さん、音がする方向を見たら、な、な、な、なんと、オッサンが電気カミソリヒゲを剃っているアル。

 本人の目の前に行くわけにもいかず、横から撮影したアルが、の先には電気カミソリを持っているアル。


IMG_9811.gif

 時々見かける不思議な機械アル。

 何百キロも有りそうな荷物を載せて階段を登っていくのこと。

 電動式になっているらしいアルが、珍さん、「もしバッテリーが切れたり、故障したらどうなるのか?」といつも疑問に思うアル。 


小室哲哉が逮捕される・・・という嬉しい話

 「小室哲哉を逮捕」という嬉しいニュースが飛び込んできたアル。

 珍さん、小室哲哉は日本の歌をダメにしたA級戦犯だと思っているのこと。

 安室奈美恵だの宇多田ヒカルだの倖田來未だの浜崎あゆみだのという、リズム先行で何を言っているのか全く聞き取れない実にツマラン歌手が日本に蔓延したのは彼奴(きゃつ)の所為だと思うアル。

 珍さん、カミサンや息子達に、「もし自分が小野田寛郎さんのようにジャングルに独りぼっちになった時、あんなヤツラの歌を唄うか?絶対に夕焼け小焼けとか赤トンボとかふるさとなんていう歌を唄うに決まっている」と言うアル。

 今や、心に浸みる歌が実に少なくなってしまったのこと。だから日本人の心が荒(すさ)んで行くアル。

 やはり日本人なら古賀政男だの吉田正といった連中の歌を唄うべしアル。

 小室哲哉の拘留期間や刑期をなるべく長くして、奴が居ない間に、日本の歌謡界を立て直すべきのこと。ついでに、上に挙げた歌手どもも、「日本の歌・損壊罪」という法律でも作って、終身刑にすべし・・・

 まーぼろーしーの~~~、ハーゲーをしーたいーて、あーめにーひに~~~


「青年2号」ラジオが届いた!

正面.gif

 ヤフーのオークションで落札した「青年2号・D型ラジオ」が届いたのこと。

 とても70年前の製品とは思えないくらい保存状態が良く、これからは「珍国際・古典ラジオ博物館」のメインになるのこと。


青.gif

 落札した後で、インターネットを調べている内に知ったアルが、正面の飾りは青年の「と」の形にくり抜いてあるアル。

 昔の人は粋なことをするものアル。珍さん、これが一番のお気に入り部分アル。現在のプラスチック製のつまらないラジオは足下にも及ばないデザインのこと。


ダイヤル.gif

 これまた、綺麗な状態のダイヤル部分。普通は、このプラスチックが酷い状態になっているアルが、このラジオでは奇跡的に綺麗なまま保存されていたのこと。


裏.gif

 裏板は出品者が新たに製作された物らしいアル。オークションの写真には裏蓋が写っていなかったアルから、珍さん、「大変だけど自作しよう」と思っていたアル。

 この裏板だけ、珍国際・木工塗装技術研究所の最新技術を使って塗装することにするアル。

 電源コードも新しい袋打ちコードに交換されており、出品者のラジオに対する愛情を感じるアル。プラグも勿論、オリジナルと思われるアル。


内部.gif

 シャーシーは塗装し直してある様に見受けられるアル。シャーシーだけ、珍国際・木工塗装技術研究所の最新技術によって塗り直すことも考えるのこと。

 スピーカーも懐かしいタイプの物が入っているアル。まだ音出しはしていないアルが、楽しみのこと。


今日から昼飯抜きの生活に・・・

IMG_5787.gif

 ア、ア、ア、アイヤー、珍さん今日から昼飯抜きの生活が始まるアル!但し、年金暮らしで金が無いから昼飯を抜くのではないのこと。

 いつも豪華・中華料理・永楽で昼飯を一緒に食べていた相棒が、今日から定年前有給休暇の消化期間(消化器官ではない)に入ってしまい、出社しなくなってしまうアル。

 一人で昼飯を食えない珍さん、仕方が無いアルから昼飯抜きの生活に入るアル。当分、豪華・中華料理・永楽のラーメン・ギョーザとはお別れアル。サ、サ、サ、サミシイ!
 
 昔は静岡の悪友と昼飯を食べていたアルが、彼は自称「B級グルメ」で、美味い物が有ると聴けば、昼飯でも電車に乗って食べに行くのこと。

 ところが珍さんは、「飯を食うのに歩くのが大嫌い」ときているアル。何しろ、豪華・中華料理・永楽は珍さんが通っている会社の隣に在るビルに入っているアル。

 昔は、珍さんが唯一、一人でも入れる店ということで豪華・中華料理・永楽に入り浸っていたのこと。しかし、ここ数年、相棒と行く習慣が付いたアルから、いざ一人になると何となく足が遠のいてしまうのこと。

 12月から相棒は週に3日しか出社しなくなってしまうアル。そうなると珍さん、昼飯にありつけるのは週に3日だけということになるアル。まあ、メタボ解消の為には良いか?


畑の収穫祭

甲斐駒と柿.gif

 昨日は畑の収穫祭だったアル。この時期に収穫祭をするのは、米の収穫に合わせたものだと思うアルが、珍さん達の畑にはあまりめぼしい作物は無い時期アル。

 先週、初冠雪を観測した甲斐駒が岳。確かにうっすらと雪が写っているアル。手前に柿の木を入れるのは新聞カメラマンの悪いクセのこと・・・つまらん写真だ!


八ヶ岳と柿.gif

 同じように八ヶ岳の手前に柿の木を入れてみました・・・実にツマラン!


なんじゃこれ.gif

 秋になって、畑の仲間が「あれは一体何だ?」と不思議がっていた作物アル。昨日、初めて、その畑の使用者を見かけたアルから、尋ねたら、なんと「接ぎ木のスイカを植えたら、土台の実が大きくなった」とのこと。さて、この実は何の実アルかな?


大野イモ.gif

 下世話な話をすれば1キロ2,500円もする福井県大野市原産のサトイモ、「大野イモ」が出来たのこと。今年は実の太りが良く、丸いイモが多かったアル。

 3年前に1キロだけ買った種芋から採れたイモを毎年、少しだけ来年用の種芋に保存しておき、翌年に植えると1個のイモから20個くらいのイモが採れるアル。

 ピーナツ同様、100万円分のイモを植えれば、来年には2,000万円になり、それを全部植えれば再来年には40億円になる。もう金を使い切れない。助けてくれぇ~~~・・・そんな訳がねえ!どこに、畑が在るんだよ?


ショウガ.gif

 珍さん、収穫祭の品評会に金時ショウガ大野イモを出品したアルが、残念ながら大きなハクサイやブロッコリーの陰に隠れて地味アルから、審査員は見向きもしなかったアル。

 珍さんは、味で審査して欲しいアルが、田舎の審査委員は大きさしか見ないアル。大きければ良いのなら大きくなる種類を作れば良いだけアル。

 巨大なブロッコリーが出ていたアルが、あれは放っておけばおおきくなるのこと。しかし「野菜のソムリエ」という本を読むと、「切り口が直径2センチくらいで白い液が出ている物が一番美味い」と書いてあるのこと。 

 家庭菜園の場合は、お互いに食べ比べて批評する方が次回の参考になるアル。農協に毒された審査員が、大きさだけで判断するのは商売用の農薬タップリ、化成肥料タップリの不味くて危険な野菜だけで良い。

 来年は200キロになるカボチャでも出品するとするか・・・


ソーラン2.gif

 収穫祭の余興に毎年参加しているよさこいソーラン。過去2年間、小学生と思えるソーラン名人が出ていたアル。珍さん、「今年は多分、中学生になっている。今年も一段と成長した踊りが見られる」と期待していたアルが、残念ながら、よさこいソーランの世界も高齢化しているらしい。


びしょ濡れ.gif

 毎年、子供達に一番の人気は「魚のつかみ獲り」アル。この子は、いくら頑張っても魚が掴まらず、最後はヤケになって、11月だというのに水の中に何度もダイビングを繰り返していたアル。


魚3.gif

 女の子も勢い余ってスッテンコロリン。


富士山2.gif

 収穫祭を終わって帰ろうとしたら、夕暮れの空に富士山のシルエットが見えたアル。富士山を見ると写真を撮りたくなるカメラマンの悲しい性(さが)で、車を止めてパシャリ一枚。


渋滞.gif

 帰りの高速道路はモミジ狩り帰りの車で大渋滞だったアル。走っている車から前を撮ったアルが、プロ・カメラマンの悲しい性で、ついブレないように撮ってしまい、つまらない写真ばかりだったアルが、幸いにもブレた写真が有ったアル。この方が遙かに面白いのこと。


渋滞標識.gif

 「渋滞標識」を入れて撮ったら、これまた面白い写真になったアル。

 文字は激しく上下にブレているアルが、「5キロ先 渋滞15分」と読めるアル。


ジャンボ・ピーナッツを食べた

一粒.gif

 先日収穫したジャンボ・ピーナツを一週間ほど天日干ししたのこと。


ピーナツ.gif

 それをフライパンで炒って食べたアルが、生っぽかったアルから、さらに電子レンジで1分間チンしたのこと。それでも未だ生っぽいアル。多分、3分間くらいチンすれば万全と思われるのこと。

 生っぽくても実に甘くて美味い!!!生まれて62年間、こんなに甘いピーナツを食べた事は無いのこと。


柿ピーナツ.gif

 試しに市販の柿ピーに入っているピーナツを食べたら、何の味もしないのこと。今まではこれがピーナツの味だと思わされていたアルが、不味い!!!これからは市販の柿ピーを食べる時は、ピーナツだけ自作の物に入れ替えるのこと。

 珍さんのブログと相思相愛のブログを掲載している方に、今年のピーナツを20粒ほどお譲りしたのこと。来年は、その方の畑でも何百粒もの美味いピーナツが採れる筈アル。

 希望者は、その旨の書き込みをして頂けば、珍国際・特殊農業研究所のメール・アドレスを教えるアル。そこで連絡し合って、ジャンボ・ピーナツの種を送らせて頂くのこと。書き込まれたメール・アドレスは直ちに消去するアルから、イタズラ・メールの件は問題無いと思うアル。

 あなたもピーナツ御殿を建ててみませんか?


絶賛発売中!!!

d3695723.jpeg







 珍国際のトラブル・ガイド・イン・パリ」を立ち読みしたい人は、ここをクリックするヨロシ

 (もちろん無料アル!)

 万引きは犯罪です。理由の如何によらず、警察に通報します

     
珍国際書店店長


スコップ三味線って?

 テレビを見ていたらスコップ三味線(ここをクリックすると「You tube」の映像を見られるのこと)という妙なものをやっていたのこと。


 大の大人が集まって、本気でスコップ三味線代わりにして、津軽三味線の演奏をしているアル。

 「スコップ三味線」でインターネットの検索をしたら、な、な、な、なんと67,200件もヒットしたのこと。

 なんと世界大会まで開かれており、どうやら冗談ではなく、本気らしいアル。面白い映像を幾つか下に列記しておくアルから興味が有る人は覗いてみるヨロシね。津軽弁の喋りも面白いアルよ。

スコップ三味線・本物との競演?

「第一回スコップ三味線世界大会閉会式」
スコップ三味線世界大会開会式選手宣誓
「津軽じょんから節」対馬 豊吉
「三味線漫談~八戸小唄他」鹿島 正美」
スコップ三味線・吉幾三さんの曲

「望郷じょんから」城 正男 優勝者

スコップ三味線と歌
「ねぷたの歌」板橋かずゆき


ラーメン・ギョーザがな、な、な、なんと1,000円に!

IMG_5783.gif

 これを見て「ラーメンとギョーザ」のチップだと分かる人は豪華・中華料理店・永楽の常連に違いないアル。

 豪華・中華料理店・永楽では、入り口で、この食券を買ってから店に入るシステムのこと。

 ところで、ラーメンとギョーザで1,050円アルが、入り口のレジに社長令嬢が座っている時は1,000円にオマケしてくれるのこと。しかし、社長はさすが経営者、しっかり1,050円にしてくれる(?)アル。

 何年か前までは社長夫人がレジに座っており、その時はいつもまけてくれていたアル。それが社長令嬢に代わっても、その素晴らしき伝統は引き継がれたアル。

 どうやら、社長夫人から社長令嬢に「禿げてチビで眼鏡を掛けたトッチャン坊やが来たら50円まけてあげなさい」と引き継ぎ事項の中にあったと思われるアル。

 だから珍さん、いつもポケットの中で1,050円を握りしめて行き、入り口で社長令嬢が座っているのが見えたら1,000円を出し、社長が座っていたら、ちゃんと1,050円出すことにしているアル。

 ところが、昨日はポケットの中に小銭が25円しか無かったアル。レジに座っているのは、ア、ア、ア、アイヤー、社長だったのこと。

 仕方が無いアルから、1,000円以下で食べられる野菜ラーメン五目ソバにしようかと思ったアルが、レジに着いた途端、頭の中で「週末はラーメン・ギョーザが常識だ!」という神のお告げが聞こえたのこと。

 そこで、やむを得ず2,000円を出して「ラーメン・ギョーザ」と言ったら、社長は「嫌がらせか?」と一瞬ムッとした顔になり、1,2秒の微妙な間合いの後で、レジに1,000円と打ち込んだアル。

 
IMG_5787.gif

 ア、ア、ア、アイヤー、社長が現金をオマケしてくれた歴史的瞬間だったのこと。いつもカマボコやカニはオマケしてくれるアルが、値段をまけてくれたのは、珍さんの40年間の永楽生活で一度も無いアル。珍さん、この日を一生忘れられないアル・・・何を大袈裟な!!!
 

IMG_5771.gif

 ところで、いつもはレジの脇で店内全体を見渡しながらまかない食を食べている社長が、ある日、店の一番奥で食べていたアル。

 豪華・中華料理店・永楽は来年、現在のビルが取り壊され、新しいビルに移転しなければならず、莫大な金が掛かるらしいのこと。社長は給料の支払日や材料の支払日はいつも不機嫌で悲しそうな顔をしているアル。

 その為かどうかは分からないアルが、何とも社長の後ろ姿はサミシそうアル。ガンバレ社長!



カウンター
アクセスカウンター
Windyty
記事検索
プロフィール

 珍国際アルヨ!

タワシ、ア、ア、ア、アイヤー、ワタシ、ホンコン生まれ鹿児島育ちの怪しげな日本人アルよ。
写真、農業、真空管ラジオなどなど何でも有りの楽しいページのこと。
酒は出ないが、ウーロン茶でも飲んで行くアルか?

月別アーカイブ
カテゴリ別アーカイブ
livedoor 天気
アクセスカウンター

    CURRENT MOON
    地震速報
    三角関数計算
    チラ見オヤジ
    日めくりカレンダー
    単位計算
    武士語変換
    FC2カウンター
    絶景くん広角
    絶景ちゃん
    ランキング