ア、ア、ア、アイヤー!
南清里の畑では
今日から金曜日までは

の予報

土曜日、日曜日にチャーシュー
ア、ア、ア、アイヤー!
土曜日、日曜日になると(わっかるかな~?)
晴れて30℃近い気温が予想されているアル

この様な状態では
雨後のタケノコ
ならぬ
雨後の雑草

物凄い勢いで雑草が茂るアルから
昨日
各種野菜の収穫や整枝を終えた後
午後4時半まで、ヘトヘトになりながら
雑草処理をしてきたアルよ

ダメになったスイカの苗三本を入れ替え
元気なスイカの整枝(現在、着果は1個だけ)
トマト、キュウリ、ヘチマ、モロッコインゲンの整枝
育ってきたナスを三本仕立てにして支柱を立てる
キュウリ(花芽をアブラムシに食われ残った1本だけ)の収穫
小松菜、ホウレンソウ、レタス、水菜、小カブ、パセリ、シソの収穫
残りの玉ネギを収穫(約80個)

玉ネギは全部収穫した後
数時間、天日で乾かし
最後に根と茎を切って網袋に収納

これだけの作業で4時間あまり

そのあと、ロクに水も飲まず、飯も食わずで
フラフラになってから
雑草処理

雑草が酷い場所は

d538bd6e56ab429c0c528f18ca6e9208

農業用台車

に紐で

img56226121

を連結し、移動しながら

mono60957181-130626-02

ねじり鎌

1mmくらいしか無い雑草の芽まで処理

大きい雑草は根っこごと引き抜いて廃棄
小さい雑草は土を被せればOK

しかし、これでは時間が掛かり過ぎ
広い農地を全部遣るのは無理アルから
雑草がまばらな場所は

b-bselect_b532168_6

立ったまま三角ホーで処理

しかし、腰が悪い珍さん
1mも遣ると、腰が痛くて堪らず
身体の右側で処理したり左側で遣ったり

最後はギブアップ状態だったアルが
なんとか、全体を処理

午後4時半に全ての作業を終わったアルが
さすがに写真を撮る余裕が無かったアルから
今日は写真無し

午後8時に帰宅したアルが
ろくに焼酎を呑まずにパタンキュー
目が醒めたのは午前4時だった

メデタシ、メデタシ
え?雑草の芽がいっぱい出て居たんだから
芽出たし、芽出たし
だろうって?

落語家

お後が宜しいようで・・・

さすが天才ブロガー
最後の
メデタシ、メデタシ
を書いた直後にオチを思いついたらしいですぜ!

ネタ切れ老人