新環境の方針【BF編】

マスタールール下のBF正直どうしましょう 9期のBFのアイデンティティって シャドール、HERO、影霊衣、クリフォート時期のビートダウン構成 【遊戯王】BFビートダウン(旋風BF)【デッキレシピ+解説】 : DUEL UN REAL DAYS
そこから EM、竜剣士時期のワンショット特化構築になっていくんだけど 果たしてマスタールール4ではどうなることやら ゴウフウ、スチームと実践レベルでトークンを生み出せるカードはあるものの、現状はBFシンクロ体のが有用なのと、召喚権の渋滞でリンク召喚を絡めたぶん回しも出来なさそうな感じ。
image:147890
image:147891
さ ら に BFの強みであったシュラヴァーユからのツィオルキン
image:147893
image:147892
image:147895
image:147894
これもルール変更で難しくなります ということはつまり 制圧展開はあきらめて 除去ビートダウンに特化したほうがいいのでは? といっても現実は甘くありません…
image:147897
定番の羽根箒、ツイツイ、コズサイ、さらには新たに追加される砂塵の大嵐まで 罠はほとんど期待できないでしょう… ならどうすればいいんや… 答えがでるその日までまだ時間はないかかりそうです。

リンク召喚ギミック【十二獣展開】

十二獣モンスター通常召喚

image:147870


重ねてブルホーン

image:147490


TGワーウルフサーチ

重ねて十二獣ライカ

image:147491


十二獣モンスター蘇生

手札からワーウルフ特殊召喚


結果:手札消費1枚からLINK3モンスター


これを応用すると
ランク3を作れる状態から
インヴォーカー➡十二獣モンスターと展開するとLINK4までいけます


image:147871


GLAY:本当は入れたかった10曲【シングル編】

はいどーも

前回のGLAY個人的ベストソング10選


image:144925


に本当は入れたかったけど収まりきらなかった分を今回は語ります。さすがにコメントは抑えめですが。笑

1. ずっと2人で…(5th)

何なんだろ…
歳を重ねるにつれてより好きになっていくこの曲。

曲が有名になった経緯とかはミスチルの“抱きしめたい”とかて似てるし、どちらも好きな自分からしたら結構重なる部分が多いこの2曲。

単に好きっていうか、過去母親がよく流してたのを横で聞いていたので、なぜか落ち着くというか、個人的に懐かしさも感じる曲でもあります。


2. とまどい(20th)

前回のSPECIAL THANKSででも書いたけど、
どちらを選出してもよかった。それくらい好き。

SPECIAL THANKSとは両A面

私の好きな所謂どこがサビか分からない系(?)の曲でもあります。

GLAYのジャンル的には「青春系」ソングなんだろうけど、軽快なメロディーと切ない歌詞がたまらない1曲でございます。

シングルの話をすると、生きてく強さ(7th)に始まって、グロリアス(8th)とBELOVED(9th)の大ヒット、そしてHOWEVER(12th)、誘惑(13th)、Winter,again(16th)、とまどい(20th)といったミリオンセラーの流れはもはや無敵の強さを感じます。

ちなみに…

この「とまどい/SPECIAL THANKS」2000年8月に発売なわけですけど、
バンド形態としては最後のミリオン曲らしいです。

へぇーって感じですが

確かにラルクのネオユニバースとかB'zの今夜月の見える丘も最後のミリオンか…って思いました。


3. ひとひらの自由(24th)

世間的には“GLAY終焉の始まり”(主に売上的な意味で)と言われ始めたのがここらへん。
上でも書いたけど、2000年はバンドが最後のミリオンセラーを飛ばした年。
反動ってこともあり2001年は急激に売上を落とします。

“GLOBAL COMMUNICATION”
“STAY TUNED”
“ひとひらの自由”

上2つのついては、ライブ受けがよくシングルとしての印象はあれですけど、曲としては支持されてると思います。

そうすると“ひとひらの自由”って異色な気がします。
曲はレゲエ調だし、演奏時間も長いし

心配しないで泣かないでというのはGLAYそのものに対しての言葉なんでしょう、強いメッセージを感じます

まーそんな歌詞も好きだけど
こういう一風変わった曲をシングルにもってくるその心意気にいいね!をしたい



4. またここであいましょう(26th)

シンプルなタイトル、歌詞なんだけど、暖かみがあって優しい気持ちになれる曲

イントロとアウトロはすごい切ないメロディーだけど、曲はテンポよく疾走感もあり、飽きが来ない

生きてく強さとかグロリアス的なGLAY青春ソングの完成版みたいなもの、セールス的な成功を経て進化した彼らだからこそ完成させられたのでしょう。

歌詞もまたいいんですよ
逢いに来てよって歌詞と逢いに行くよって歌詞に変わるとこ最高だわ

YouTubeでPV観れるのでおすすめです

5. 逢いたい気持ち(27th)

Way Of Difference~またここであいましょう~逢いたい気持ちの続き3作品、全て逢いたいって歌詞から始まる通称“逢いたい”シリーズ

その最後の逢いたい気持ち
GLAYのバラードで五本指に入る曲です

“消せない慕情に若さの過ちだけ
燻り焼ける苦味を残し夢いずこ”

なんかこれ以外にもいちいち歌詞が素敵で切ない。

この曲のセールスポイントは間違えなく歌い出しの部分。“逢いたい”の歌い方がすごい良いんだ~ホントに、これもYouTubeにあがってるから観てみて!

6. STREET LIFE(28th)

これはpure soul的な人生ソングなんだけど、両A面でもどちらかというとBEAUTIFUL DREAMERが目立ってる気がします。いや間違いない。

それでもこれ以降の両A面などに比べると目立ってますけど笑

今後の流れ的にもお疲れモードのバラードのリリースが目立つこともあり、バンド的にも成熟モードに入ります。

それはマンネリってわけじゃなくて、この曲のように30代を迎えた彼らの成熟した曲なんだとおもいます。

人生の悲哀と愛することの素晴らしさを表現した彼ららしい音楽です。

7. ホワイトロード(32nd)

つづれ織りとは双子みたいなもの。あっちも良ければこっちも良い、知ってます。

PVは彼らの故郷の函館。

自身と愛する人と故郷と、
離れても故郷は故郷、帰る場所。

GLAYにとっての地元。
いかに大切にしてるかが分かります。

冬うただとWinter,againが目立つけど、こっちもいいのぜ。


8. VERB(38th)

ここらへんの記憶あるようでないけど、ここからI am xxxあたりでなぜかビジュアル系に戻った気がする

誘惑とか口唇であるようなロックなGLAYの真骨頂。音はGLAYの中でもかなり上位にくると思います。

ここらからの流れはすごい
I LOVE YOUをさがしてる、SAY YOUR DREAM、I am xxxと。

今までに無いことをやってのけようとするスタイルもそうだけど、演奏、音楽も今まで以上に充実してます。15周年を迎えるにあたって挑戦していくスタイル、すばらしい!

9. Bible(45th)

大学入った年くらいの曲

爽快なメロディーで思わず「若くね?」って思うレベル

それもまた彼らの魅力なんですよ笑

またここであいましょう的なピアノで始まって、ほこから乗ってくるスピード感ある曲。

“どんな幸せもあなたをからっぽにするだろう
どんな不幸せもいつか「懐かしさ」と呼べる友になる”

10. Supernova Express 2016(53rd)

今回も結局長くなりましたね。

祝!北海道新幹線開業!2016!

人を運ぶだけではない思いも運んで新幹線は走っていく!

ホワイトロードもそうだけど
本当に彼らの地元愛がすごい

ライブも定期的にやって
PVも録って、オファーも受けて笑

この曲で「VERB」以降久々のオリコン一位です
ここまでもいい曲あったけど、やっと報われた。本当によかった。

今後の彼らの活躍に期待を持たせてくれる、そんな一曲です。



Bonus…

HOWEVER(12th)

前の記事でGLAYの曲云々というより自分の中であまりにもスタンダードすぎるから選曲外って書いた、言わずと知れたGLAYの代表曲。

J-POP史上に残るバラードではなかろうか…

Aメロとかレゲエ調でそれも新鮮
カラオケで歌いにくいとかいうことはない笑

“柔らかな風が吹くこの場所で”

なんかこのワードだけでご飯何杯でもいけそう


GLAYのシングル曲だとこんな感じの選曲になります。
次回はアルバムカップリング編、お楽しみに~🍀


リンク召喚ギミック【リンク召喚+ペンデュラム召喚】

リンク召喚で使えそうなやつ

LINK2+ペンデュラム召喚

星4×2からのランク4

《十二獣ブルホーン》
image:147490


素材取り除いて、獣戦士サーチ

ブルホーンに重ねて
十二獣エクシーズ

image:147493


さらにブルホーンを重ねて、十二獣取り除いて獣戦士サーチ

重ねて十二獣ライカ

image:147491


素材取り除いて十二獣エクシーズ蘇生

地属性2体からミセスレディエント

image:147492


このパターンだと最終的な場がミセスレディエントのみなので、展開するには他にもギミックが必要

獣戦士2枚サーチできることに注目して

image:147494


image:147495


からのペンデュラム召喚

これを利用したのがリンク召喚インフェルニティ

パーフェクトルールブック2017買いましたよーっと

はい、今回はコレ

image:147472


パーフェクトルールブック2017

新ルールについてネットとかにも載ってるけど、確信が欲しくて買ってしまいましたw

ってのは半分冗談で
去年のルールブック封入のエラッタ版クリッターがいつまでたっても値崩れしなくて、やきもきしていたんで買ってしまいました。

そのうち再録されるだろうけど

で、内容の話だけど
巷ではコンマイ語の羅列とか言われるけど、正直読んでて面白い笑

普段何気なくやって、身体で覚えていることを文章にするとこうなるんだと、そんなことを思います。

これを1から読んでルール叩き込むのは無理でしょう笑

動画とかみて覚えたほうが効率良いし、何より実際に遊んでみるのが一番効率良いと思う。


1490541794968


おまけの黒き森のウィッチ
これイメージはかなりの汎用カードで強カード

小学生のころ相当お世話になりました
サイコショッカー持ってきてたなぁ…

これの強さと便利さ認識出来てから
小学生ながらに遊戯王が面白くなってきたような記憶があります、本当に

なんかうまいこと使うデッキ考え中です笑

それでは~🍀

スターターデッキ2017買ってきました~

一部で品薄とか言われてるけど、そんな噂はどこへやら、ちゃんと3つ買ってきましたよーっと

image:147447


今回の目玉はなんといってもリンクモンスターなわけなんだけど、巷では収録カードの汎用性の高さが注目されてスターターとして非常に出来が良い内容となってます

image:147449


汎用カードがここまで収録されるのは遊戯王では久しぶりなのでは?まあ、どれも再録の常連ではあるし、メーカー的にも下手なカード採用して売上落とすより、汎用カード入れといて売上とった方が良いってことなんでしょう

リンク召喚に関してはこのスターター3つ買ったところで楽しさの1割も分からないと思います、正直いうと笑
次のパックの判明分で3割くらい、パックが出る度に面白くなっていくことでしょう

ただ《リンク・スパイダー》と《リンクスレイヤー》ここは間違えなく集めといたほうが良いカード

image:147448


image:147451



あと《RAMクラウダー》とかも化けるかも

image:147450


なんかどいつもこいつも見た目のインパクトすげーわ

これがサイバース族か…

とにかく新ルールで楽しめるように研究していきますよー!

それでは~🍀

スイーツ記事

たまにはこういう記事も

image:146931


このおいしそーなタルト
ファウンドリーのやつなんですけど

image:146932


ここのケーキ本当に好き、おいしい

フルーツもそうなんだけど、タルト生地も肉厚しっとりで自分好み

よく池袋西武で買いますけど、毎回そこそこ並んでます。といっても5分くらいの列だけど。

食べる価値はおおありです笑

それでは~🍀
Amazonライブリンク
楽天市場
記事検索
  • ライブドアブログ