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4/26(木)に野球ゲームの決定版、
『実況パワフルプロ野球2018』が発売されました!
(パチパチパチ)

パワプロの大ファンの僕は発売日に購入し、
現在もガンガン遊んでいます!

まだまだ全然やり込めてませんが、
約1ヶ月ほど遊んだ感想を書いてみたいと思います。


■パワフェス
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やはりこのモードは楽しいですね!

第一試合が始まるまでの前置きが若干長く感じましたが、
ただの試合育成モードではなく、
シナリオ部分にも力を入れている結果と受け止めています。

スタートボタンで全部飛ばせますしね。

レベルは「ノーマル」でプレイしたのですが、
相変わらず歯ごたえのある難易度でした。

実際にまだクリアできておらず、
だいたい最終戦付近で敗退してます。(笑)

レベル「ルーキー」なら格段に難易度が下がるので、
簡単にクリア出来るのですがね。

あと個人的は想いですが、
試合に勝ったとき、負けた相手は前作みたいに
可愛く寝転んでいて欲しかったですね。

それをパワプロ君が手を差し伸べて、
引き上げるところが大好きだったんですが。。

今作は「ヒーローインタビュー」となってしまいました。。
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でも、試合毎に仲間が増えて、
成長していくところはやはり楽しいと思います!


■サクセス
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全シナリオを難易度「ノーマル」でクリアしました。

まず、ドラフトがシビア過ぎますね。

「世渡り上手」を得てスカウトを本気で追いかけないと、
上位は狙えそうにないです。

まぁアプデで仕様変更された救済措置のおかげで、
評価0でもドラフト9位には選ばれるようになったので、
苦にはならなくなりましたが。


あと、特定のマイナスの特殊能力をしっかり付けたい場合は、
今のところシナリオは「五竜郭高校」の一択のようです。

今作は全体的に赤本イベントが少なく、
その他のシナリオでは、付けたい赤特を取得する前に、
時間切れで終わってしまうケースが多々ありました。

短いシナリオで効率よく作りたいところですが、
急がば回れで、3年間の「五稜郭」で作った方が賢明と感じました。

ただ、明日のアプデ(Ver.1.04)で赤本イベント周りが
修正されるらしいので、今はそこに期待したいと思います。


画面に関しては、とても好感触です。

環境音(鳥の鳴き声など)や擬音表示などもあり、
「おっ」と思う瞬間が沢山ありました。

マンネリで作業感が増していた「サクセス」ですが、
シナリオも良質であり、久しぶりに楽しいと感じました。




まだ実際に遊んだモードはこの二つですが、
スタッフの意気込みがゲームから感じることが出来て、
とても満足いく品質に仕上がっています。

パワプロシリーズは各年発売になりましたが、
ここまで突き詰めれるなら大正解かもしれませんね。

引き続き、プレイを楽しみたいと思います。