2016年09月11日

【IZU-DOG】スマートキーケース

趣味のレザークラフトで以前作ったスマートキーケースが雨や、サーフィンあがりの濡れた手で使っていたことで革がゴチゴチになってしまったので新調です。

vwcase2

まず、同じオーストリッチタイプのものを、以前と同じように作りました。

vwcase6

それから古くなったウェットスーツから綺麗なところを切り出してネオプレーンバージョンも作りました。

vwcase1



vwcase5

で、一緒に写っているのが新たなレザークラフトのMBのキーにあわせたレザーケース。

vwcase3

厚紙で型をつくって、革を切り出して例によって手縫い。

vwcase4


以上、とりあえずVWとMBのケースを新調したという話でした。


mr_rainman at 10:19|Permalink レザークラフト | IZU-DOG

【Long4Life】クリアデッキ

8月は一時期、最寄のビーチブレイクがめずらしく地形が決まって楽しめました。

いつもは横一直線に真っ白ウォーターなのに、ご覧のとおりホワイトゾーンが三角になっちゃってエクセレントでした。

サーファーならわかると思いますが、この三角形の頂点がその名の通りピークで、そこから左右に広がっていく白三角の底辺の両側の頂点をキープするように左右へ2人のサーファーが岸の方まで乗っていけるという訳なのです。

ripusa2

だいたいこうなると波取り合戦になって近づく気も失せるのですが、この日は私含め、6人くらいしかこのピークにいなかったので、1本が長いのでうまくローテーションされて気持ちよく乗れました。



今年はGW以降ほぼリップクエスト。

ripusa1


姪っ子もお気に入り!?

kyokausa1

私にはショートでも、小学生の女の子にはファンボードですね。

kyokausa2


そんな夏が終わって、秋の準備です。


リップクエストがクリアデッキで、入水前にトップコートWAXで乗っていて調子が良いので
ファイヤーワイヤー×LOSTもベースWAXを剥がして、クリアデッキを貼ることにしました。


lost1

ツブツブタイプにしました。

lost2


このタイプだと、WAX併用で汚れそうなのが気になりますが、1回の使用で落ちちゃう程度のトップWAXで試していこうと思います。




mr_rainman at 10:07|Permalink

2016年04月03日

【IZU-DOG】カピタンが遊びに来てくれた!(IZU-DOG BeltChoker WN3 Size:S)

お久しぶりのIZU-DOG(首輪)ネタでございます。

この週末、清水から伊豆まで友達(withミニピンのカピタン君)が遊びにきてくれまして、あ、それじゃあ!ってことで、

IZU-DOG首輪ラインナップの中でも一番小さいモデルを出してきてみました。

ORGDOG0805


ORGDOG0801

詳しくはこちら


じゃーん。

ORGDOG0810

ピッタリ!

しかも似合う!

白ヌメが日焼けして、明るいキャメルカラーになってきたのがしっくりマッチです。

カピタン君の耳センサーもピコーン!!!

ORGDOG0809


黒の毛艶に、パールのアクセントが光ります。


ORGDOG0808


やはり首輪はわんちゃんに装着された姿が一番素敵。

既にLVモデルを使ってもらっているカピタン君ですが、気分転換でこちらの首輪も使ってね~。



そんなお話でした。






mr_rainman at 12:55|Permalink IZU-DOG | レザークラフト

2016年01月24日

【IZU-DOG】ルイ・ヴィトンiPhoneケース(首輪職人を目指して第59話)

LVリメイクが続きます。

今回はアウタージッパーが壊れてしまった長財布を解体して、iPhoneケースにリメイクしました。

iphonelv17

まず用意するのはハードケースと、型紙。

iphonelv1

型紙は実物をおいて適当なサイズで書きました。

財布を解体。

iphonelv2

型紙をあてて切り出して、残っている接着剤をボロ布でこすって落とします。

iphonelv3

ハギレからバンド部分の内張りを切り出し。

iphonelv4

更に財布のインナー革から、iPhoneケースのインナーを切り出し。

iphonelv5

本体側のホックをカシメ。

iphonelv6

インナーのバンド側の辺のみこの時点で一度菱目打ち。

iphonelv7

内側を塗装して、アウターに接着。

iphonelv8

乾燥したら外周に菱目を打って、バンド部はパンチが入らないので予めインナーだけに打っておいた目にあわせて単発で打ち込んで、ステッチを縫います。

iphonelv9

だいぶ形になってきました。

iphonelv10

バンド部にもステッチを入れて、コバ塗装。

iphonelv11

コバ塗装は磨きを繰り返して3回。

iphonelv12

ハードケースを重ねてカメラ穴の場所をマークして、切り抜いて断面処理。

iphonelv13

ハードケースを接着。

iphonelv14

バンド部にホックをかしめて完成!

iphonelv15

壊れた財布が素敵なiPhoneケースに返信しました♪

iphonelv16

iphonelv19

iphonelv17




mr_rainman at 17:00|Permalink レザークラフト | IZU-DOG

2016年01月12日

【IZU-DOG】スマフォケース/AQUOSフォン302SH(首輪職人を目指して第58話)

久しぶりのLVリメイクです。

ORGCASE602

LVリメイクはIZU-DOGホームページ開設時に連作していましたが、素材が無くなりとんとご無沙汰でした。

今回は過去にリメイクしたブックカバーを再リメイクです。

手帳カバーなら丁度良いのですが、文庫本のブックカバーにするにはLV革は固すぎて不向きで使っていなかったからです。

302shcase1

今回はスマートフォン用のカバーです。

まずブックカバーを解体。

302shcase2

型紙をあててかたどり。

302shcase3

パーツの切り出し。

302shcase4

切り出したパーツは縦辺だけヘリを落としてクリアでコバ処理。

302shcase5

ハギレでテストしてから、本体側のホック打ち。
(バンド側のホックはステッチ後に打ちます)

302shcase6

この金具を隠すように本体革板を貼り付け。

バンド内側に来る部分は事前にコバを塗装しておきます。

302shcase8

フチはクリップで固定してビタっとつけます。

302shcase9

周囲をカッターで整えてからヘリを落として焦げ茶でコバ処理、塗装磨きを2回。

302shcase10

ステッチを入れます。

302shcase11

カメラや照度センサー用の穴を開けて、断面をコバ処理。

302shcase12

この状態ではまだ多少毛羽立つので、完全乾燥させてからペーパーで研磨。

302shcase13

最後にもういちどコバ塗装と磨きをかけます。

302shcase14

バンド部にホックを打って完成!

302shcase15

ORGCASE603

ORGCASE601

ORGCASE602



今回は遠方の親族へのプレゼントなのでケースに入れて発送です。

302shcase16

こういう時は厚み2cmまでポスト投函できるスマートレターが便利ですね。

首輪の発送リクエスト用にストックしてあるスマートレターがあったので、完成即日に発送できました。


mr_rainman at 07:00|Permalink IZU-DOG | レザークラフト