【IZU-DOG】黒柴あさひ君の休日(その1) ゴシゴシじゃぶじゃぶ男シャンプー【IZU-DOG】黒柴あさひ君の休日(その2) 稲取ふれあいの森

2015年01月22日

【IZU-DOG】お裁縫超初心者が子供服を犬服にリメイク

前回、millamillaさんの型紙で犬服試作してみた記事を書きましたが、今回は子供服のリメイクです。

やり方を調べるのも面倒だったんで、全て自己流です^^;

DOGDEPTの子供服の古着が安く売られていたので、これは犬服素材に使えるんじゃないかな?と思って買ってきたのが始まり。

deptrm1

色落ちやヨレ、日焼け等、ダメージがありますが、お裁縫ど素人の私が練習がてら扱う素材としては文句なしです。

サイズは110でした。

deptrm6

そして今回、無強制的に協力させられたのがこちら、あさひ君です(笑)

とりあえずそのままフロントプリントが背中にくるように試着してもらいました。

0111asa1

似合う!超似合うじゃないか!

モスグリーンが唐草バンダナにもマッチしてすげぇ可愛い!

0111asa2

首回りサイズはジャストでした。

そして胸周りも許容範囲。

袖が長い、お腹まわりが広いというのは想定範囲。

確認はこれだけで終わり。

あとは後日、10キロ前後のサイズを模したマネキンドッグで感じをみつつカットラインを決めました。

deptrm3

首回りはこのマネキンでも良い感じ。

長袖が可愛いけど、サイズが微妙になるので、デプトのロゴが入らない上側で大きくカットして、半袖にすることにしました。

deptrm5

裾は背中はフルに残して、お腹側を胸下まで切っておしっこの時に汚れないようにリメイクします。

deptrm3

こんな感じに裁断。

deptrm4

うちのはロックミシンではなくてシンプルなモバイルミシンなので、切断した端の処理が出来ないので、袖口は内側に二重折りしてアイロンでくせつけて、ミシンがけしました。

deptrm7

まぁまぁいい感じにできたかな?

deptrm8

そしてお腹用のカット辺はバイアステープでまとめました。

deptrm9

曲線に縫うことで色々ひっぱってヘロったのですが、アイロンかけたらそこそこ治まりました。

deptrm10

そんなこんなで完成です!(^^)

deptrm11

マネキンが関節が動かないので着せることができないのですが、あてがってみるとお腹側のカットしたラインもよさそうです。

deptrm12


おまけで、カットした袖部分を使ってミニクッションというか、綿入りの棒を作成。

deptrm13

破壊して中身を出すのが大好きなあさひ君が、これを破って中の綿をガフガフ引っ張り出してくれることに期待です(笑)


そして後日、再びあさひ君が遊びに来てくれた時に試着してもらいました。

0117asa4

お腹側はちょっと長めだけど、まぁまぁ良い感じ。

ただ、、、リメイク前も試着してもらった時には丁度良いと思ったんだけど、改めてみると背中がピチピチでした。

夏毛になってスッキリした時か、もうひとまわり小さい子にピッタリかな?

0117asa3

わたをつめた玩具は、無事ガブガブと遊んでくれました(^^)



mr_rainman at 17:00│ IZU-DOG 
【IZU-DOG】黒柴あさひ君の休日(その1) ゴシゴシじゃぶじゃぶ男シャンプー【IZU-DOG】黒柴あさひ君の休日(その2) 稲取ふれあいの森