こんにちは。うさぎとねこです。
前回は挨拶文だったので、実質これが初投稿記事です。
僕は大学院でも私生活でもよくパソコンを使います。必須です。

長くノートパソコンを使っていると、キーボードや画面に埃や皮脂といった汚れが付いてきます。
それらを掃除していきたいと思います。

今回はキーボード編です。
キーボードの表面に埃と指先の脂がついています。
こんな感じです↓
DSCF4724

お目見苦しくてすみません。すっかり脂でテカテカです。゚(゚´Д`゚)゚。
キーボードの表面を掃除するときにはよくティッシュを使いがちですが、ティッシュはNGです。
なぜかというと、キーボードを拭いた時にティッシュの繊維が残るからです。
そこで、今回はこちら!
DSCF4729

どこのご家庭にもあるキムワイプ。
・・・ないですね。
ない場合はキッチンペーパーで代用できます。僕はパソコンや機械を触ることが多いので、キムワイプは常備しています。
キムワイプは、拭いたときに繊維が残らずきれいに掃除をすることができます。

今回は、キーボードの上の皮脂を落としたいので、キムワイプにエタノールを吹きかけて掃除していきます。
エタノールは油を分解する働きがあるので便利ですが、揮発性が高いので、掃除はスピード勝負です。すぐ乾くので乾拭きが必要ありません。
シュシュッとやってシュッと拭きます。
DSCF4726

DSCF4730

DSCF4731

綺麗になりました。

…なったか?
DSCF4732

アルコールに弱い方はマスクをしてくださいね。
マウスやパソコンのボディも同様の方法でお手入れできます。

しかし!!
液晶ディスプレイはこの方法はNGです。液晶ディスプレイのお手入れ方法はまた今度…

最後まで読んでいただきありがとうございました。
登録していただくと、更新のお知らせをLINEでお送りできます。


↓ブログ村のランキング参加しています。
にほんブログ村 大学生日記ブログ 男子大学院生へ
にほんブログ村