ご訪問ありがとうございます。
登録していただくと、更新のお知らせをお送りできます。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「当たり前を問い直す」第二段として、今回はお風呂を見直してみたいと思います。
 ↓ 前回の記事はこちら!クリックするとご覧になれます。
当たり前を問い直す ~トイレ編~

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

さて、今回はお風呂編ということなんですが…
お風呂の鏡ってなんのためにあると思いますか?
今までお風呂の鏡ってあって当たり前だと思ってたんです。
でも、よくよく考えてみると、鏡ってなくてもいいんじゃないかと思ったんです。
僕は夜にお風呂に入って、朝は洗面所で洗顔と共に髭を剃るタイプなのでお風呂の鏡の存在価値がよくわからないのです。
朝お風呂に入ったタイミングで髭を剃る人もいるからなのでしょうか…
夜剃る派もいるのか?

だとしても、我が家のお風呂の鏡はこんな感じで…
1FB4D3BE-8B8C-426C-84BC-5630F481DE11

天井まであります。
天井まである意味とは?天井までなくても十分に全身を写すことができるのに関わらず…

そこで、お風呂の鏡があることのメリットデメリットを考えてみました。

<メリット>
1.鏡に光が反射するので、お風呂場が明るくなる。
2.髭剃り(ムダ毛処理)がお風呂場でしやすい。
3.メイクが落ちきったか確認できる(僕にはよくわかりませんが…)。
4.体を鍛えている人は、全身の筋肉チェックができる(僕の研究室の先輩とかやってそう…)。

<デメリット>
1.こまめに拭かないと、すぐに水垢が付く。
2.水垢を放置しておくと掃除が大変で、メラニンスポンジなどの掃除用具が必要になるため、余計なコストがかかる。

などなどあるとは思うのですが、僕にはメリットがあまり感じられませんでした。
前述しましたが、僕はお風呂場で髭を剃らないしメイクも落とさないし体も鍛えていないので鏡がなくても不自由はありません。
そうすると、デメリットしか残らないのです。
僕と同じような考えのご近所さん(女性)がいて、掃除が大変だからと鏡を取り付けなかったそうです。
ご近所さんのライフスタイル的にはお風呂場に鏡がある必要がないと判断したようです。
ご近所さんは、メイクを洗面所で落としてからお風呂に入るタイプなんだそうです。
そしたら、わずかに値段が安くなったんだとか((注)ハウスメーカーによります)。

もしマイホームをお考えの方がいらしたら、鏡を取り付けるか否か、取り付けるなら鏡の大きさをどうするか、検討してみるのもよいかと思います。

マンション住まいの我が家は、その辺りの選択の余地がなかったのでもう取り外すことはできないので、マメな掃除を頑張るしかありません。゚(゚´Д`゚)゚。
ちなみに、一人暮らし予定の部屋のお風呂にも鏡があります…
入居時にコーティングしようか本気で悩みます。
 ↓ こういう商品もあるそうです。
AQUA JEWEL[アクアジュエル] ミニ 50g 浴室鏡専用コーティング剤
AQUA JEWEL[アクアジュエル] ミニ 50g 浴室鏡専用コーティング剤

本当はもう1つ、お風呂場で問い直したいところがあったのですが、長くなりそうなので鏡の話で一旦終わります。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

↓ブログ村のランキング参加しています。
にほんブログ村 大学生日記ブログ 男子大学院生へ
にほんブログ村