4日前に、冬の間ずっとお世話になっていたダウンコートを片付けました。
ダウンコートを片付けた次の日からまたグッと寒くなり、片付けた早々、激しく後悔しています。
また出すのも面倒なので、超愛用している超極暖で乗り切りたいと思います。

+++++++++++++++++++++++++++++++

年末の大掃除の時にやった窓掃除。
あれから3ヵ月ぐらい経ち、だいぶ窓の汚れが気になってきました。
我が家は川に近いからなのか、川側の窓は結構土埃がすごく、すぐに汚れてしまいます。
窓掃除って、毎日するものなんですかね~?
3月とは言えまだ水が冷たいので何回も雑巾を絞る行為が嫌だというのと、雑巾だと拭き後がばっちり残ってしまうのも嫌だなと思い、セリアに行ったらこんなアイテムを見つけました。

BE0C48F9-261B-4D57-A7D0-E172AB4585CB

その名も「アルカリ電解水クリーナー」
20枚入りです。

シートの厚みは、例えるなら新幹線のグリーン車に乗った時にもらえるおしぼりぐらいの厚みでした。

使ってみると、思った通り外側の窓は相当汚れていて、あっという間にシートが黒くなりましたが、シート1枚で窓片面1枚+サッシの溝まできれいに拭けました。
掃き出し窓の場合、内側と外側とサッシの溝で、シート4枚使いました。
シートは程よい湿り気具合で、サッシの溝にたまった砂も簡単に拭き取ることができました。

IMG_1292

使い捨てなので、汚れたままポイできるところがやっぱりいいですよね。
あと、繊維後も残りませんでした。

ただ、めっちゃきれいになった!と思って見てみたら、拭いたところが微妙に白くなっていました。
ここまで来たらガラスが入ってないんじゃないかと思うぐらいきれいにしたくなったので、最後は無印で購入した「アルカリ電解水クリーナー」と、100均のマイクロファイバー布巾で仕上げました。

D16E1B44-6332-437A-80CE-0D5050C0E3DF

42BFF7BF-AEEC-48E8-AED2-69C7BE2D5BDE

写真ではきれいになった様子がわかりにくいのですが、日が差した時に見てみると、違いがよくわかります。
いや~ホント、めっちゃきれいになりました。
今回はセリアで買いましたが、大体どこの100均にもあるようです。

窓の内側を拭いたシートはあまり汚れが付かなかったので、そのシートを使ってベランダの手すりも拭きました。

雑巾より使い心地はよかったものの、ゴミの量が増えるので、そういう意味では「エコ」ではないのかもしれません。

100均は便利ですけど、何でもホイホイ買ってしまうのも考えものですね…。


最後まで読んでいただきありがとうございました。


↓ブログ村のランキング参加しています。
にほんブログ村 大学生日記ブログ 男子大学院生へ
にほんブログ村