ご訪問ありがとうございます。

GW明けからは本格的に実験も始めたので、なかなかブログも更新できずにいました。

でも、何気に目標としていた3ヵ月続きました。
途中さぼってましたが(笑)

今後はもっと更新速度が遅くなりそうですが、無理せずまったり続けていけたらなと思っています。

++++++++++++++++++++

さて、本日は冷蔵庫の野菜室の収納について書きます。
僕は一人暮らしですが、後々のことを考えて、冷蔵庫だけは冷凍室と野菜室が付いている大きめのものを買いました。

僕は1週間の買い物を休日に一度にします。

一人暮らしのなので、一回あたりに買う食料は多くはないのですが、
できるだけぱっと在庫確認出来て、さっと取り出しやすい冷蔵庫にしたいなと思っていました。
今までは、袋のまま入れて置いたりしていたので、見にくいし取り出しにくいし、何がどれだけ残っているのかがわかりにくいし、庫内が汚れるし…でした。

特に、野菜は「気がついたら冷蔵庫の奥で腐ってた!」という事態は避けたいし、
節約生活をしている僕にとってこれは痛い!

そこで、100均で買ってきたものはこれ。
6995C905-8AF3-4238-A6C0-C96116ECB32A
セリアで買った紙袋8枚入り。

ショップでもらえる紙袋でもよかったのですが、ちょうどいい大きさで同じものが何枚もなかったので100均で買いました。

この紙袋を使いやすい高さに切り、そこにポリ袋をかぶせてこんな風に。
759DAB11-2F04-40BC-A08A-D54AE9C0872D
ポリ袋がずれないように、クリップでとめてみました。

ホッチキスでとめてもいいかなと思いましたが、取り換えやすさを考えてクリップを採用。

横から見るとこんな感じ。
CE23A938-D221-4D0E-8F83-867FB0404347

なぜわざわざこんな風にしたのかと、水滴がついて紙袋がよれよれになるのを防ぐ目的と、汚れたら中のポリ袋だけを取り換えればいいという目的があったからです。

実際に野菜室に設置した様子がこちら。
033B82EC-BA05-432C-9AB0-BB3C2F4A3442
手前の3つには常備しているにんじんと玉ねぎとじゃがいもを。
根菜は冷蔵庫に入れる必要はないと思いますが、何せ置いておく場所がなくて( ;∀;)

奥の3つは、その日にスーパーで安かった野菜などを入れています。
この日は、ミニトマトがめっちゃ安かった!

左には、キャベツやレタスを1玉で買ったとき用に、ダイソーの積み重ねボックスにスーパーの袋をかぶせて置いています。

積み重ねボックスの奥がまだ少し空いていますが、余白があれば少し多めに買ってしまったときにも安心です。

この積み重ねボックスは、洗面所で使っていたものなのですが、収納を見直した際に余ったものを再利用しています。

ただ、セリアで買った紙袋が思ったよりも薄くて、欲を言えばショップバックぐらい厚い方がよかったなぁと思っています。
ポリ袋のおかげでなんとか厚みが増してはいますが…

積み重ねボックスを多用してもよかったのですが、今回なぜ紙袋でやったかというと、積み重ねボックスを使いすぎると100円といえどもお金がかさんでしまうことと、いずれ引っ越すときに荷物がかさばってしまうと考えたからです。

紙袋なら畳めば小さくなるし、捨てるにしてもかさばらずに済みます。

今のところ、見やすく取り出しやすく管理しやすい野菜室になり、庫内もきれいに使えています。


最後までお読みいただきありがとうございました。

↓ブログ村のランキング参加しています。
にほんブログ村 大学生日記ブログ 男子大学院生へ
にほんブログ村
ポチっと押していただけると幸いです。