August 2007

August 31, 2007

ユドロ・バイエ シャンボール03

caec6d39.JPG

なにかと話題のユドロ・バイエ、そして全く手に入らない状況です。10月〜11月に再入荷らしいので、焦って買うものでもないらしいです。

素直でピュアなレッドフルーツな感じです。いま開けて十分美味しく飲めます。でもででも、一部宣伝文句にシャンボールの巨匠達と同評価とありますが、ちょっと言い過ぎではと・・・

どう、考えてもそれだよね、という品格やオリジナリティには乏しいわけです。でも仕方ないすよね。これからと言ってよいのでしょう。

 

 



mrakt696 at 17:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

August 27, 2007

ビスク・オレンジから

26dbd0ef.JPG

もらい物。モエの甘口シャンパーニュ。巷では、結構な人気らしい。しばらく、冷蔵庫にあり、飲むタイミングを計っていたのだけど、なかなかなくて・・・

なんでも、ライチとかピーチとかオレンジピールとかを数滴垂らして飲むのがお奨めとか。フムフムと。

いや、喉渇いてたもんで、グビっと飲み干しちゃいました。甘口なんで、やはりキンキンに冷やして飲むのが、良いようです。



mrakt696 at 18:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

ラ◎シュ04

1a48ab69.JPGそして、ラマルシュ。これは、04ですが、妻が言うようにまぁ普通に美味しい。肩肘はらず、夕食でアケポンしたいワインです。

mrakt696 at 17:56|PermalinkComments(1)TrackBack(0)clip!

話題ですよねペロミノ

383d6ec9.JPG

05がリリースされて、なにかと話題先行の感があるペロミノ。

以前に、一度ジュブシャンを購入して、ブショネ・・・それ以来、縁がないワインだと思っていたけど、これだけ評価が上がってきていると、それではという気持ちになるってもの。

ってことで、ペロミノ飲んでみました。最高評価は確かクロ・ブジョでしたか。まずは、リーズナブルなあたりの飲み比べ。確かに・・・しっかりとした作りではあります。そして、簡単には気を許してくれないような、内向的な感じが。長期熟成向きの作りなんでしょうね。ヴィンテージは、やはり05に関して、果実味とタンニンと酸のバランスが良く、際立っているよう印象です。04は、わずかに尖がった酸があるもののしなやかで、抜栓後少し待てば美味しく飲めるようです。ちなみに妻は、フランソワ・ラマルシェがお気に入りといっております。



mrakt696 at 17:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

August 24, 2007

普代のうに

169091ed.JPGもらい物のウニを丼へ。紫蘇を乗っけて、嗚呼美味い。お供はエビスビールですが、エビスのフルーティな風味がプリプリのウニを引き立てます。

mrakt696 at 14:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

牛タン

22afef81.JPGはい、噂の牛タンです。クリコとのコラボもバッチシです。

mrakt696 at 14:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

改めてクリコ

7a6aa53d.JPG

ここ最近、クリコの値段が軒並み上がりましたよね。やはり、安心して飲めます。この日は、夫婦揃って仙台から帰り、お疲れさんということで、泡物を。

例えば、ドラモットNV、テタンジェNV、ルイロデレールNVあたりは、本当に安心して信頼して飲めます。なので、お買い得と思ったら、数本はストックしておくことにしています。もちクリコも同様。

そして、御つまみは、仙台は利久から、クールで持ち帰った↑↑「牛タン」↑↑です。この度、仙台研修で15回はランチを取りましたが、改めて利久◎という結論に至りました。

お土産には、クールで「生牛タン」。お奨めです。



mrakt696 at 14:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

ランチその1

f52c33c3.JPG

我が家のランチは、大体こんな感じが多いです。パスタは良く食べますね、そしてこの夏は良く食べた冷製スープ。美味しくて、いつもお代わりして3杯くらいは食べます。それに、程よく冷えた赤ワインなんかを飲んだり。

ここ最近は、あまり量を飲みすぎることはなく。しかし、場所・時間など、あまり関係なく、飲みたい身体が欲したら、流し込む。みたいな、ノリです。

 



mrakt696 at 13:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

墓参りを終えて

ef673528.JPG

家族3人で、山留に食事に。写真は、カワハギのお刺身。肝醤油で頂きましたが、美味しゅうございました。岩手の地酒を冷酒で頂きながら、程よいところで終了。その後、家までダイエットも兼ねて歩くことに。夜風が気持ちいいー。はぁ、もう少しでお盆休みも終わる・・・憂鬱になる苺でした。



mrakt696 at 13:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

盆に東屋で

5a380a62.JPG

お盆の暑い最中、お腹と喉をカラカラにして、帰省客で賑わう東屋へ。座敷でゆっくりしたかったんだけど、向こうは「わんこ蕎麦」専用らしい。ということで、綺麗な別館ていうの?で、おつまみ頼んでビール飲みながら蕎麦を待っています。真夏の炎天下、冷えた蕎麦を頂き、家に戻り昼寝をして鋭気を養った苺でした。



mrakt696 at 13:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!