いろんな意味で、いっぱいいっぱい!

このブログは、私個人のブログです。仕事では、不動産関係、やはり仕事にも関係するこの大牟田のまちの事、はたまた今の一番の楽しみである、釣りの事。そして、個人的に所属していたりする団体等での話を書いていきます。ま、あくまで個人的な内容なんで、あんまり内容に目くじら立てないでね!と、書いていますが、中々そういうわけにもいかないのが今の世の中。ですので、書く事が有ったとしても、いろいろと考えて書かないといけないんですね。

明日は、いよいよイオンモール大牟田2階のイオンホールで、不動産フェア開催です

チラシ
















超忙しい中でしたが、いよいよ明日不動産フェアと言う事で、上のチラシの事業が実施されます。

企画、実施と準備万端なのかよくわかりませんが、やったつもりです。

たぶん、出来てないのは、「集客」かと思います。

是非皆さん、明日、イオンモール大牟田2階のイオンホールへ来てください。

私は、たぶん、10時半から15時までぶっ続けで司会していると思います。

最後の、「DIT賃貸」の時は、クロストークもしますので、どうか本当にたくさんの方々に来てもらいたいです。

どうか、どうかよろしくお願いします。

また、明日業者の方でお暇な方、ぜひ参加して貰い、出来れば少しお手伝いとかして貰うと助かります。
たぶん、人手は、足りていません。

本当に、本当に、お願いします!

不動産の売買によくある税務相談なんですが・・・

悩む











正直、今日も相談あったんだが、どうしても不動産の売買をしていると、売主さんから、
この物件売ったら税金いくらになるの?
税金引いた手残りっていくらになるの?
とか聞かれます。

実は、この辺もしっかり答えれるように結構勉強しています。
でも、実際には、この辺を正式にお答えする事って違法になるんです。
何の違法かって、「税理士法違反(税理士法第52条、同法第59条第1項第3号)」に抵触するんです。

ここで、「お金を貰わない(有償でなく無償)ならいいじゃないか」って思われる方もいるでしょうが、それもダメなんですね。
ちょうど、この辺の税理士さんの会のHPにも詳しく載っています。
九州北部税理士会

リンクを観て貰うと判るように、無償であっても税務の相談に乗ると違法になるんです。

でも、実際には、売主さんとしては、上で書いたような質問したくなる気持ちもあると思うんですよね〜

1番良いのは、不動産業者でありの、税理士の資格も持っておりって言うのであれば良いんでしょうが。しかし、これは、結構ハードル高い所です。
ちなみに、今私が通っている大学院なんですが、ある一定の基準以上の修士論文であると、税理士試験5科目中1科目は、確実に免除になります。しかし、そのための修士論文書こうと思うと、実は、あまり面白くないんです。昨日の大学院でのゼミで指導教授とそろそろ、どっち方面の修論にするか決めたがってアドバイスで・・・
これも、悩ましい所です。

いろいろ購入

41












いろいろ購入と言っても、遊び道具だったり、釣り道具って事じゃありません。

会社の電話機のリース満了で、新しく電話機を替えたところです。
でも、今回は、卓上型2台で、子機が4台と子機が1台増えたんですが、リース期間が以前よりも1年短いと言うのに安い。
と、言う事は、以前が高かったって事ですかね?
複合機にしろ、今回の電話機にしろ全て地元の城崎株式会社さんに頼んでいます。

白から黒にかわり気分も変わります。
しかし、電話って、機能いろいろと増えていると思うんですが、見た目って変わりませんね〜
まあ、機能いろいろあっても使う事無いし、使えこなせないでしょう。

と、言う事で、電話機代わり、配線工事途中で、今度導入する賃貸管理ソフトの為の配線も同時に工事して貰いました。
今まで、「ビジュアルリサーチ」のスペースマネージャーと言うソフトを10年間以上使用してきました。今は、スペースマネージャーってソフト無く、「i−SP」ってソフトに変わっています。
しかし、毎月保守料を払っていたので、使用できなくなることは、全くなかったんです。
しかし、導入当時の管理戸数が、400戸位だったかな?
で、現在が、1300戸を超えています。
今までは、スタンドアローンだったんで、1台のパソコンでしかこの管理ソフトを使用する事出来ませんでしたが、次期の管理ソフトは、違います。
6台のパソコンからアクセスできるようにしました。
まあ、当社の主要メンバーが全員今回の管理ソフト使用できるって事です。
今回導入したソフトは、「日本情報クリエイト株式会社の賃貸革命10」です。

今回は、本当にいろいろと悩みました。
当初は、補助金を貰って導入しようと考えたのが、もしかしたら2年前?そして、また別の補助金が貰えるって事で、春から夏まで待っていましたら、これまたダメで・・・

で、購入するの辞めようかって思ったりもしましたが、やはり「働き方改革」じゃないけど、仕事の仕方を変えるいいきっかけになるんじゃないかって事で、今回ソフトを新しく入れ替えることにしたんです。
まあ、1度入れ替えますと、たぶん10年位使うでしょうから高いと言ってもそう高いって事も無いのかな?
今回は、リースでなく現金での購入で数百万円になるんで、安い事無い。
今までの管理ソフトは、正直使いきっていませんでした。
今度は、隅々まで使い切る様にって社員みんなで話をしたところです。

最初の数か月間は、慣れないだろうけど、来年の今頃は、替えて良かったと言っているであろうと思います。
そうそう、このソフトの為に1台サーバー機も導入する事になりました。
この辺の手配は、昔は、自分で出るから購入していろいろと設定していましたが、今では、全て「三和ソフトウェア株式会社」さんにお願いしています。あ、この辺は、以前も書いたかな?
勿論、私が判らない領域になってきたってのも有りますが、本当に安心して任せられるのでこの辺も心配いらずに良くなったな〜って思います。

2017年 オフショア釣行 25日目 〜極秘釣行絶対釣らなければならないマグロ釣行 in 立蔵 〜

ちょっと前の話です。

私の釣り友達のEさんのイベントの為に、絶対マグロが必要と言う事で、その釣り友達がチャーターされて、私は、道具及び予備の釣り人として、同船させて貰いました。

この日は、Eさん、私、そして立石船長の3人で竿を出したって所でした。

で、この日、凄かったんです。
何がって、マグロが。
まあ、良くマグロが沸いていました。
あっちこっちで。

しかし、今回の釣行は、ふかせ釣りオンリー。
エサは、ヤリイカと言う超贅沢な餌。
買うところも、一般に活き造のイカを出す所が購入するんですから、良いイカのはず。

で、その後、詳しい内容は、ここでは、省きます。

で、今回釣れたのが、シロカワカジキの90キロだったわけです。
2429













狙いは、クロマグロだったんですが、まさかのカジキが釣れたんですね〜
信じられないです。

今まで、長い事オフショアで釣りしていましたが、実は、カジキが釣れ上がったの、初めてだったんです。
そりゃ、うれしかったんですが、なんかタイミングが。
別の機会だったら、もっと嬉しい話だったんですが。

結果、この日は、どんなに餌が流れている所でクロマグロ沸いても、違う餌に食いつかない事判りました。
また、水面に爆発するときは、水面下の餌にも反応しないんだなって事も。

しかし、どうにかしてクロマグロが必要だったんですが、なんと帰りにEさん、クロマグロを1本買い付けの電話をされてありました。
カッコイイ!!

で、その結果が、この下の写真です。
44









手前の切り身が、カジキ。
で、その奥が、買い付けられたクロマグロ。
本来は、ここに釣ったクロマグロが乗るはずだったんですが・・・

その後は、マグロ入刀と素晴らしい演出でありました!

写真も有りますが、掲載は、控えておきます。

でも、素晴らしいイベントでした。
楽しかったし、なんといってもおもてなしの仕方が凄かった。

私は、とても出来ないなって思った次第です。

さて、9月頭で、25日間出船しているんですね〜
年末までに、目標の30日間は、行けそうなのかな?
昨日の結果は、また別途。





ある程度街中って言われる本町の廃屋解体始まりました。

本町って言うと結構街中のはずのこりゃって空家を再生へ」って事で書いていた建物の解体が始まりました。

まず、先週、敷地内の樹木の伐採を始め、やっと解体が始まりました。

と、言う事で、先ほど初めて建物の中を確認してきましたら、凄かったです。

2041









1422









残置物が多くてすごいのじゃなく、本当にもう壊れかけていました。
床が抜け、天井が穴あき、建物傾き、そして樹木に覆われてって、これぞ、倒壊危険家屋だった感じです。
この危険で景観的にも悪い所が綺麗になるんですから、やはり良い事しているって感じです。

近隣の方に挨拶行きましたが、皆さん喜んでありました。

あとは、綺麗になって早く売却決れば良いと言った所です。
売り地の詳細は、このリンク先を確認ください

また新しく賃貸管理の依頼を受けて・・・

増える








今年に入り、賃貸マンション、アパート、戸建ての賃貸管理を依頼されるのが多いです。

本日も、もう現在の管理会社には、断りを入れたので、明日から引き継いでくれと言うご依頼が。

数年前から話あり、このオーナー様とは、会うたびにもう暫くしたら管理頼むからって言われ続け、この数か月間くらいは、もう管理受けてくれる?って話がずっと出ていました。

しかし、今管理されている業者さん、私個人的に全く問題ない感謝さんだと思っていたし、なんか取ったと思われるの嫌だから、避けている感じで返事を具体的にしておりませんでした。

が、流石に、もうお断りされたのであれば、こちらから連絡してご挨拶と引継ぎに行かないといけないです。
良くある話かもしれませんが、やはり慣れません。
難しい所です。

また、社内としても少し管理増やすのを緩やかにって話をされていたんです。
良いお話を悩むなんて、大変失礼で勿体ない事ですが、受けた限りは、しっかりしていかなければなりません。
と、言う事で、先ほど物件見てきたら、良い物件ですね〜
流石に部屋の中は、まだ見ていませんが当社の管理物件の中では、築令も新しくデザイン性もあり物件の品ぞろえとしては、良いと思うところじゃあります。

あとは、現在入居中の方々に、ご迷惑が掛からないよう、そして快適に住んでいただけるように心がけていかなといけない所です。

ただ、新しい割に入居率が悪いので、この辺は、少しテコ入れしていかないといけない所です。

以前は、全て自社で決めていくって感じでしたが、昨日の社内の定例会でも話しまして、如何に業者さんも一緒に協力してもらえるかと言う事を考え、業者さんにも協力して貰い空き室を埋めていく努力をって思っている所です。

最近は、当社、賃貸仲介業よりも、賃貸管理業の割合がだいぶ大きくなっておりますので、この辺もしっかり考えていかなければって思っています。

同業者は、ライバルかもしれませんが、協力して貰わなければならあに事多々あると言う事をしっかり考えていかないとって、社内の意思疎通を統一していかないとって思っている所です。

しかし、もう待ったなしで、システムの変更って感じでもあります。
システム導入って、これが初期投資大きいんですよね〜
ふ〜〜って感じです。

不動産業者のレベルが問われるんだな〜

先日、不動産無料相談行ったときに出た話題が、なんとも情けないと言うか・・・

まず出た話は、消費税の話です。
売買契約成立時の仲介手数料に関する消費税です。

まあ、福岡県宅建協会の会員なら、毎年1部配られる手帳の中にも記載が有ります。

23









上に記載例が有りますが、課税業者と、免税業者でお客さんから頂く消費税の額って違うのです。

もっと具体的に書くと、1000万円の土地の売買が有った時の仲介手数料って事にしましょう。

課税業者ですと、普通に
1000万円 × 3% + 6万円 × 1.08 =388,800円 となります。

免税業者の場合は、
1000万円 × 3% + 6万円 × 1.032=371,520円 となります。

差額は、わずかに17,280円 なんですが、これって違法じゃあるんです。

なんか相談あった業者さんは、あきらかに年間1000万円も売り上げが無い業者さんだったそうで、自分でもほとんど実際の仕事していないと言われていたそうです。
でも、どこかで聞きかじられたのか、相談されたんでしょう。
で、上記を指摘されたら、烈火のように怒られたとか?
「自分は、普段から消費税払っているんだから、貰う権利ある」とか言われたって。

指摘されて怒って、良く判らない状況だったんでしょう。

でも、あきらかに年間1000万円の売り上げが無い業者さんって、結構いると思います。
この免税業者の場合の消費税計算をされている所って、実務でも正直見たことが有りません。

大丈夫なんでしょうか???

この辺、もう少し業者さんも理解したが良いと思うところです。

当社は、簡易課税業者でなく、原則課税業者なんで、仮に8%の消費税を預かりましても、そのまま税務署に支払わなければなりません。(厳密には、支払った消費税を計算しその分差し引けますが、わずかなものです)
ですので、免税業者さんは、お得なんです。
そのままポケットに入るって不公平感があると思います。

免税業者さんは、ちゃんとしましょう。と、知っておきましょう。

次の写真は、少しわかりにくいかな?
09












この中で、今年の4月1日から、買主及び借主が不動産業者の場合は、重要事項説明書の説明を口頭でしなくても良いと言う事になっています。
これ、以前話した人居るんですが、信じて貰えませんでした。
勿論、重要事項説明書がいらないわけじゃありません。交付して、署名押印頂くだけで良いのです。
これも、知っていて欲しいな〜
確かに、今年から変わった事なんで、まだまだ知らない人も居ると思いますが、覚えておきましょう。

あと、来月10月1日から、賃貸契約に関しては、IT重説が解禁となります。
まあ、IT重説って、テレビカメラとかで遠隔の人に重要事項説明をしても良いよって事なので、ちゃんと口頭で説明しないといけない事は、変わりないのですが、これも今後さらに発展したやり方に変わる事も十分考えられます。
今までは、あくまでも対面で口頭で重要事項説明書を説明するってのが原則でしたから。

まあ、改正民法は、まだ先だし、民泊新法の施行も来年の1月でなく4月になったんでまだ先ですが、いろいろと斬新に変わってきております。

まあ、他にも情けない不動産業者の相談ありましたが、余りにも情けない内容で・・・
契約書の収入印紙って、いくら?
重要事項説明書の書き方じゃなくて、調べ方は?
前面道路が、地目公衆用道路なんで、何も問題無いですよね?
重説の抜けが無いか確認してくださいとか。

いかん、これ以上書くの辞めようっと。

カジキパーティー

4809









諸事情により、釣った話でなく、カジキを食べた話です。

今回のカジキは、シロカワカジキ。

そうそう、カジキって、たまにカジキマグロって言い方する人居ますが、正式には、カジキは、カジキです。
マグロじゃないんです。

で、今回も頂いたのは、筑後市にある「旬風」。
こちらのオーナーも、私とかと同じオフショアマンです。
実は、今年に入ってから、結構な数行っているお店です。

行くときは、大体いつもの久留米のEさん夫婦に、八女のI君。それに、私。あと、誰かゲストって感じです。
今回は、今年、何度予約しても何故だか時化で乗れない「ミラクル絆」の田崎船長も参加。
いろいろと、釣りの話がつきません。

あ、刺身の写真が無い・・・・

最初の写真は、カジキチーズカツ。
これは、中々美味しかった。

他には、そうそう、もう何度もこのお店来ているけど、今回初めて食べる事の出来た「担々麺」
でも、普通バージョンじゃなく、「冷やし担々麺」を特別に作って貰いました。
本当は、普通の「担々麺」が有名なんですが、どうしても「冷やし担々麺」が食べたくて・・・
(これが、2枚目の写真です)

と、下は、意味ありげな写真で本日は、閉じさせていただきます。
241129

やはり安い物件って扱いたくない不動産業者が多いんですね・・・

溜息












やはりそうなんだって話を聞きました。

ある物件にある不動産会社の売地の看板が立っていたそうです。
で、道路にも面してなくてでも隣地だから欲しいと言う人が居たんです。
で、1度直接その不動産会社に問い合わせをして、結構安い金額だったんで、そのままその不動産業者通じて購入する事を勧めました。
当社が共同仲介で入ると、安い物件で売主側からしか手数料貰えないので、買主側からも貰えるようにって配慮でした。
その後、どうなったんだろうって思っていたら、更に値交渉をしてまあ安い金額に纏まってきたそうです。
が、ある時、その不動産業者から売主がやはり売らないと言う事になりましたって事で、話が流れたって事で、報告受けていました。

まあ、ここまでは、普通の話かな?

で、なんと偶然当社に売主さんが直接来られたのです。
で、余り詳しく知っているって事言うと、ややこしいかという感じで、知らない振りでのお話を聞いていたら、なんと、売主さん、売らないと言った事言ってなく、いやいや、大体売れそうだったことも知らなかった様です。

売値が安かろうが、処分したいみたいな話であるんですが、さてさてこれが難しく以前相談して貰った買主さんにこんな話しちゃうと、たぶんビックリされると思います。
また、売主さんも今まで頼んでいた業者さんに文句言われると言う事も考えられますし、対応に苦慮しそうです。
やはり、安い価格の不動産取引とかやりたくないのが現状なんでしょうね。
でも、やりたくないならやりたくないって、素直にいったが良いと思うんですが・・・

もしも、最初から当社で扱っていれば、ちゃんと取引できたと思うんですが、う〜ん、なんとも・・・

どれくらい安いって、まあ私の中の安井は、売買総額が100万円以下って所でしょうか?
150万円あれば、通常の取引です。

と、言いますのも、今週数件売買契約を行っています。
一昨日契約したのは、中古住宅で150万円。これは、100万円オーバーですので、普通の取引です。
昨日契約決済した売地は、総額20万円。そんな数坪とかじゃありません。ちゃんと家も建つくらいの土地です。しかし、いろいろな諸条件有り、売買金額20万円となったわけです。
でも、20万円で売却した売主様は、すっごく感謝して頂き、こちらこそ大変感謝している所です。

どんなに安かろうが、処分目的の不動産も、ちゃんと対応してあげなくちゃって思っています。
勿論、仕事になりませんが、もうどこも相手にして貰えないって方の取引もどこかがやらなければなって使命感でやっている所です。

福岡市内とかの業者さんから考えたら、考えられない取引でしょうね〜

当社管理物件のDIY賃貸の現状!

ずっと前から書こうと思い、中々書けなかった内容です。

実は、ある古いRCのマンションを管理しているんですが、1部屋だけDIY賃貸のお部屋が有ります。
元々、当社がDIY賃貸にしたわけじゃなく、まあ大牟田でDIY賃貸って言うと判る人がやった物件。
ただ、当初DIY賃貸になったのって、良く知りませんでした。
と、言うのも、1部屋だけそのDIY賃貸にした時から2年か3年間当社の管理から離れていたからです。
で、その後、DIY賃貸をした方が解約し、当社の管理に戻ってきたわけです。

正直、DIY賃貸の部屋、次に借りてってあるんだろうかって心配していました。
と、言うのも、本当にDIYなんで、仕上げは、プロと比べると大きく違うから。

しかし、そのDIY賃貸の部屋って、相手から1ヶ月位後には、既に決まったんです。
決まった理由は、DIY賃貸のお部屋だからって事。

その後、その部屋に住まれていますが、特に問題も無くいろんなこと心配していましたが、問題無しという状況が続いています。

で、お部屋は、下の写真みたいに3DKの部屋が、広いワンルームになっております。
IMG_4177









ただ、お風呂とトイレは、古いままです。
P1090394P1090395









この設備を新しくしようとすると、相当な費用が掛かるし、専門業者に依頼しないと出来ませんから、まあしょうがない所でしょう。
でも、部屋自体は、確かにおしゃれだと思います。

今の方が長く入居して貰い、そして次もすぐに決まるようだと、本当に良いと思うんですが、まだまだ先の事ですので、楽しみでもあります。

と、話を聞いただけの状態って結構あると思いますが、本当に1部屋しかないDIY賃貸は、当社が知っている所じゃ、成功しているって事です。

は〜、歯が痛い。
正式には、歯茎が痛い。
今、歯医者さんに行って来たら、歯茎が凄く腫れていて、穴をあけて膿を出し、薬を患部に注入して貰いました。
まじに、今痛いです・・・
でも、明日には、ガラッと治ると信じています。

声掛け事案の相談とか

ある所から相談受けたんですが、夕方に自転車で塾に行っていたら、車から2人の男性が声をかけて来て、1人は、車から降りて来ていろいろと話をしてきて怖かったとの事。

信号が赤だったんで、信号待ちをしていただけとか。

そりゃ、直ぐに逃げないといけないのじゃないかって事もアドバイスしたんですが、現実にこのような事案結構あるんですね。

この大牟田ってなんか狭い所だから、変な事したらバレバレだろうって思って安心していたの行けませんでした。

これが、小学校とか中学校とかであれば、学校に報告とかになるんでしょうが、高校生とかでそれも塾に行く途中とかは、学校じゃないような?

警察に話す内容でもない気がするけど、本人が気を付けるしかない手所なんでしょう。

良いアドバイスって無いのかな〜って、考えたところです。
思いつくのは、「逃げろ」とか、「大声を上げろ」とか当たり前の事しか思いつきません。

先日のマグロ釣った時のラスト5分の動画




先日釣ったマグロ、ラストどんな感じで上がってきたのって事も良く聞かれるので、動画をUPしました。
撮影してくれたのは、釣り友達の「井ノ口君」。
本当に最後5分で切りましたんで、そんなに長い内容じゃありません。

でも、銛打った後、まさかまたマグロが走るなんてって所も、しっかり録画されています。

また、釣り上がると、全身の力が抜けるんだなってのも良く判る所です。

おとり広告の件

12









4,5日前の新聞記事なんですが、おとり広告の件が記事になっていました。

おとり広告があると言う事で、ある業者が営業停止にって事です。

今までも、似たような問題ってあったと思いますが、今回は、厳しい措置だったと思います。

勿論、おとり広告って、ダメだと思います。
そうそう、おとり広告ってどんなのって言われると、簡単には、すっごく良い物件みたいなのを広告に出します。
で、その物件は、既に決まったんで、別の物件を進めるって感じ。
これが、架空の物件とか、もってのほかって思います。
しかし、今時そんな業者って居ないんじゃないかな?

あるとすると、ポータルサイトに物件掲載していて、決まってもそのまま掲載を続けているって事です。
ただ書くと、当たり前で悪いって思えますが、凄くある話なんです。

当社とかは、他社の物件を自社のHPやポータルサイトに掲載する事って無いんですが、俗に言う入れ屋さんは、元付の業者さんの承諾を貰って、自社サイトやポータルサイトに物件を掲載するんです。
で、掲載するのまで良いんですが、実際元付業者さんが物件決めたとしても、その後の物件の動向チェックを怠って、そのまま掲載され続け、現実には存在しない(既に決まった)物件が、ネットに掲載され続けているって問題なんだと思います。

まあ、正直良くあります。

どこの業者さんって言えませんが、当社の物件もネットに掲載してあり、まあ1年以上決まっているのに掲載し続けているっての有ります。
元付業者の当社側で、全てをチェックしているわけじゃないので、普段判りませんが、なんかの拍子に知って、「こりゃ、1年以上前に決まった物件ばい!」って、ビックリする事あるんですから。
勿論、そんなのが判った場合には、直ぐにその業者さんに連絡入れるんですが、それでも物件の削除しないって業者さん有るのも事実。

まあ、業者側の問題ってのもあるんですが、システム的な問題もあるかなって思います。

前も少し書きましたが、ポータルサイトとかが有り過ぎです。
3大ポータルサイトって言うと、「SUUMO」「HOME’S」「athome」かな?
あと、FC系のポータルサイトから、宅建協会系のポータルサイト。
更には、yahooとかも。
もう、数限りなく、ポータルサイトある感じがします。

このポータルサイトには、不動産会社がお金を負担して掲載するんですが、お金もの問題と、労力って問題が大きく付きまといます。

まあ、いろいろと愚痴を書くよりも、やはりここは、本当に消費者の事を考えれば、全国共通、そして信用できる、業者からすれば、掲載する事が義務となるサイトが、1個になれば本当は、良いんですが!

本当にどうにかならないかな〜

消費者の為にも、沢山の選択肢があるのって良い事かもしれませんが、結果どのサイトを探しても、同じ物件しか出てこないんだったら、意味がないし。
業者も大変だし。
儲かるのは、ポータルサイトの運営会社だけ。

消費者もどのサイト見て良いか判らなくなるし、業者も出費と労力で疲弊してしまう。
やはり、結論として、全国で1つの不動産ポータルサイトに絞らないといけないと、強く思います。
こんなのこそ、国が動いたが良い気がするけどな〜

9月23日(土)にイオンモール大牟田で「不動産フェア」を開催します!

チラシ

















もうそろそろ、告知しないといけないだろうって事で、私のブログからの告知です!

今月の9月23日土曜日の秋分の日(時間は、10時から15時まで)に、イオンモール大牟田の2階イオンホールにて、公益社団法人福岡県宅建協会県南支部主催で、「不動産フェア」と言うのを開催します。

内容は、上のチラシの通りです。

セミナーを、午前2本、午後2本と考えています。
また、会場を2つに区切り、手前側を宅建協会、司法書士の相談、その他団体の相談ブースや、大牟田市内のいろいろな不動産情報を掲示する予定です。

この場での商談と言うものは、一切ないので、気軽に覗いてもらえればって思います。

また、その同会場の奥側で、セミナーを行いますので、こちらもご自由に参加して貰えればって思います。

「遺言書の事」や、「家族信託」、「大牟田の防犯の事」さらには、DIY賃貸まで幅広くの話が効けます。

勿論、最初から最後まで聞いて未定という方居られればうれしいんですが、聞いてみたい内容だけで持って方も大歓迎です!

是非とも、多くの皆さんのご参加をお待ちしております。

9月23日土曜日の祝日は、是非イオンモール大牟田2階のイオンホールへお越しください!

本町って言うと結構街中のはずのこりゃって空家を再生へ

2442









8月3日にこの物件の事書いていましたね。
上の写真は、また最近です。
以前と少ししか状況変わっていませんので、まだちょっとホッとしている所。

前回も書きましたが、古家の再生も結構試みていますが、今回は、綺麗さっぱりと更地にすることにしています。

本町ですから、大牟田駅からもそうな晴れていませんし、前面道路が狭隘道路って事でもありません。

売出の条件が決まっております。63坪の広さで、630万円での売り出しを考えております。
結構安いと思うところです。

でも、1日も早く解体工事に入って貰いたいんですが、業者さんも忙しく中々進みませんね〜
本当は、8月中に解体に着手して貰いたかったんですが・・・

西港町の旧三川鉱北門口の方の土地は、結構綺麗になってきました。
49









面積1000坪で、現在事業用借地で募集しているのですが、300坪だけ借りたいと言うお話を頂いています。
本当は、全部じゃないとって所ありますが、大牟田に初めて進出したいって企業様からのお話なんで、どうにか前向きにって所で現在進めています。
また、ちょうど700坪位って話も少し来ているので、こちらも出来れば同時に決まってくれればッて思うところです。
どちらも中々条件厳しい所ありますが、大牟田への企業誘致の一環と言う事を考え、協力できるところは、協力していきたいと思います。
でも、やはりと言いますか、この様な工業用地の事業用借地の需要は、あるようです。購入でなく、借りたいと言う需要が。
土地至上主義でなく、キャッシュフローとか考えると中々正しい需要かなとも思うところです。

ただ、この土地は、下水道が前面にあり、下水道につなげる事が可能と言う事になっていますが、なんと言ってもその下水道の本管の深さが8mとか聞いております。
繋げるのがなかなか大変です。
やはり、工業用地と言っても、トイレとか事務所部分の排水があるので、下水につなげて貰いたいって需要が大きいです。
当社の負担で下水道への接続をって検討していますが、中々大変です。
どうか、企業局方市役所、そして近隣のかたの協力を貰えればな〜って思うところ。
良い感じの場所だと思うので、何事もスムーズに行けばって思います。

2017年 オフショア釣行 22,23,24日目 〜恒例夏の男女群島行き! in サンライズ 〜

またまた、新しい釣行記からの更新となります。

ここ4年位前から毎年夏に、東京の釣り友達がチャーターしている男女群島行きに今年も同行させて貰いました。

船は、勿論呼子から出ている日本で1番予約が取れない「サンライズ」!

前日の金曜日の夜から、唐津入りして早寝。
翌日は、確か4時半出船予定だったのかな?
31











が、港に着くと、雨。予定が5時半出船に変わっていました。まあ、待っている間も、お久しぶりの方々ばかりで、いろいろと積もる話をしていたらあっという間に時間に。
で、船に道具を乗せて、出発進行!
目指すは、男女群島へ!

約5時間で男女群島に着くんだったかな?
その間、まあいろいろとくっちゃべったり、少し寝たりしていたら到着!
何度見ても、良い雰囲気の男女群島です。

で、最初は、キャスティングしたりしてカツオ・キハダを狙います。
ただ、2匹くらい釣れたのかな?でも、中々、ベイトが飛び魚の小さいサイズなんで、難しいんです。

と、言う事で、船長より、「泳がせをしますか?」って言葉から、まずは、餌となるムロアジを釣る事に。
20〜30匹位釣るのに、少し時間かかりましたね〜
途中、ちょっとサビキ釣りをサボって、キャスティング。
1816












キハダマグロ君が釣れました。
あ、もしかしたら、その前にスマカツオも釣ったかな?

その後まじめにサビキ釣りしてムロアジ釣り、いざ本番!
44










のっけからこんなサイズが!
30キロ超えていました。
凄いですね〜
で、次の流しでは、
53










中々なファイト!
まあ、その後も良いサイズが釣れまくります。大体20キロオーバーかな?
で、私の順番でも、ドン!
40












この時は、ダブルヒットです。
その後も、たぶん落とせば釣れそうでしたが、とりあえず私は、この日は、終了。
まだ釣れていないメンバー優先で。
掛かれば、こんな感じで、
30









まあ、そこそこと言うとおかしいくらい、デカいサイズばかり釣れましたね〜
で、餌も無くなったので、ジギングタイム。
で、1流し目で、ドン!
52









このサイズとかが、簡単に釣れてしまう。
恐ろしい所です、男女群島は!
その後も、釣りをしたりって感じでしたが、もう気持ちの中では、ディナータイム!
メインは、焼肉でしたが、なんと言ってもこのマグロが!!
59









なんと、前日、田代船長が釣った52キロのマグロの切り身です。
前日釣ってるフレッシュなマグロなんですが、これが意外と美味しくて。
お肉とサラダと沢山食べました。

で、翌日は、これまた泳がせメインになってしまう。
この日も、ダブルヒットやトリプルヒットってのが続きます。
サイズは、若干小さめじゃありますが、大体10キロは、ゆうに超えています。
おかしな感じです。
10キロオーバーのカンパチが、若干小さめとか言ってしまうんですから。
この日も、またカンパチそして、スマカツオ等をゲットして夕方まで男女群島を満喫しました。
で、当初の予定では、3日目も男女群島での釣りだったんですが、カンパチ釣りよりも、キャスティングメインでって感じの話になり、急きょ3日目は、七里が曽根に行く事に!
と、言う事で、五島を抜け一路平戸へ!
30









平戸に着いてからは、一栄丸のたーぼ船長がまあ、いろいろな手配をしてくれます。
本当に、感謝です。
と、言う事で、9月お邪魔する事に!
38










また、9月お世話になります、たーぼ船長。

で、平戸の港に係留して、宴会開始です。
4547










この日のメインは、すき焼き。
久しぶりのすき焼きで、よ〜食べた。
〆のうどんまで食べてしまいました。
美味しかった〜

で、最終日ですが、一路七里が曽根へ。
七里に着いたのは、7時前だったかな?
しかし、既にほかの遊漁船が居ます。
早いですね〜
で、良く考えると、この時間帯は、それでも船少なく何度かチャンスあったんですが、いまいち間に合わないって感じでした。
そうそう、七里が曽根で出ていたのは、マグロ。それも、クロマグロです。

その後も、15時位までは、単発なナブラも有りましたが、そりゃずーーーっとナブラが出る感じでした。
しかし、そのナブラの時間が短い。
行けば、ナブラが沈む。
そして、それを追う遊漁船と引っ張りの漁師の船でてんやわんやです。

結果的には、この七里では、同船者がヨコワ1本とアラの小さいのを釣ってって感じでしたが、それでも釣れたって凄いなって思った次第です。

しかし、あんなに長い時間ナブラ出るって久しぶりかも?

でも、難しいんです。

何が難しいって、全部が全部クロマグロのナブラじゃないんですね。

カツオのナブラ!

ヨコワのナブラ!

コシナガマグロのナブラ!

30キロ位のクロマグロのナブラ!

70キロオーバーのクロマグロのナブラ!

どのナブラかってのが判んないんですね〜

用意して持っていて、ナブラに投げようとすると、予想が外れてってのも何度かありました。

結果的に、この日マグロゲットできませんでしたが、楽しい楽しい釣行でした。
2852










本当に、あっという間の3日間でしたね〜
恒例だから、来年もって言いたいところなんですが、なんと来年の予約は、・・・・
流石、日本一予約が取れないサンライズ!
どうにか行ける事を願い、みんなとお別れしたんです。

同船者のみんなと、また来年も会えると良いけどな〜
また、田代船長には、毎回美味しい料理もふるまってもらい、そしていろいろなテクニックも教えて貰い大変勉強にそして楽しい釣行にって感動するところです。

は〜、来年も行きたいな〜
(個人的には、来年の6月既に男女群島行きのツアーに入れて貰っていますが)

と、これで、今年の大人の夏休みは、終了です。

また来年ってなれればうれしいけどな〜

便利な場所にあったインターネットカフェが今日で閉店で、大牟田温泉満月の湯も9月20日で閉店です。

23









私個人的に、大変便利な場所にあり、それこそ時間をつぶすのに便利だったネットカフェが、今日で閉店となります。

私は、時間つぶすくらいなんですが、現役の高専生とかにとっては、飲み会後帰れないんで、結構ここに泊まっていたって話を聞いていました。
今後、泊まる所なくて、正直困るでしょう。

大牟田には、田隈、八江町、そしてこの柿園って3ヶ所のネットカフェがありましたがこれで2店舗のみって事になります。田隈には、1度くらいしか行った事ないのですが、あまり良かったかどうかっての記憶ないって事は、そう良くなかったのかな〜

確かに人口減の大牟田ですが、ネットカフェが2店舗しかないってのさみしい限りです。

次が、勝立にある大牟田温泉満月の湯。
49









9月20日で閉店と言う事で、現在400円になっています。

と、言う事で、この前魚釣りの帰りに寄ったんですが、う〜ん、ちょっと閉店が判る状態ですね。
この満月の湯は、出来てから結構行っていました。
週数回行くときもあった位。
が、いつ頃からか、ちょっと汚いんじゃないかなって思うようになり行く回数がぐっと少なくなってきていました。
ここ最近は、魚釣りの帰りも、この満月の湯に行かず、トリムパークの春光の湯に行くくらいでしたから。

相当以前から、売りに出ていたのは、知っていました。
それこそ、私の手元に数年前の決算書がある位。
しかし、とても私が買ってどうにか出来るって感じじゃなかったんですが、今回無事に売買が成立したようです。
決済自体は、9月20日で閉店するんですから9月末とかかなって予想します。

で、今回は、ただ閉店するって事じゃないみたいで、既に新しいオーナーが決まっていて、そちらがリニューアルしてから営業されるって事なんで、結構楽しみにしています。

いったいどこが買ったのかって言うのは、流石に書けません。
別に当社が仲介しているわけじゃないけど、結構知った所の会社が購入されているようです。

資金的にも相当余裕のある会社と思いますので、良い温泉にしてくれればッて期待します。

1番の希望は、イオンモール熊本にある「水春」みたいのが出来るなら、間違いなく通います。
お風呂も有りの、岩盤浴がありの、更にフィットネスジムまであるとかだったら最高なんですが。

いっそ、「水春」の完全パクリ位だったらな〜とか思いますが、そんなことないでしょう。
良い温泉、行きたくなる温泉そしてなんと言っても、清潔な温泉になることを期待します。

大牟田市内に、スーパー銭湯って満月の湯と春光の湯の2ヶ所。
今回、満月無くなっても、新しくリニューアルだから、無くならずホッとしています。
そうそう、営業時間が、せめてあと30分位遅くまでだったらと言うのは、希望することろです。
今は、23時までなんですが、22時半になると蛍の光が流れて、帰らないといけないって感じでゆっくり出来ないんです。
でも、とりあえず期待したいところです!

頑張ってください、U社長!!

昨日から普通に仕事しています。

いかん、昨日一言でもこのブログ更新しようと思っていたんですが・・・

更新していなかったら、あら、今日から仕事とか言われてしまった。

昨日は、朝からいろいろな処理があり、昼過ぎから福岡県宅建協会の賃貸市場整備委員会の会議に不動産会館へ。

終わる直前に早退させて貰い、直ぐに事務所へトンボ帰り。

事務所に戻ってすぐ、お客さんが到着し、土地の売買契約。

売主さんは、当社のリピーターのお客さんで良く知っている方なんですが、買主様は、地元でもなく初めて顔合わせだったんで、いろいろと事務的な話以外にも安心して貰うような話をしながら無事契約。

この夕方の契約は、まあ、買付が一体何回出たのかって位人気でありながら、ことごとくドタキャンになっていた物件。

結果的に、良い方に購入してもらえることになりよかったって所でしたが、正直ホッとしたってのもあります。

正式に契約したから、もうこれから他の方は、全て断る事出来るから。

まあ、中々そんな物件無いのですが、たまにはこんな人気物件を売り出すのって良いですね。

さて、今日も朝から売却依頼の物件3件ほどあり、いろいろと調査などしないといけないです。
午後、時間見つけて1件売家の物件は、現地も確認しないと。

でも、15時からFMたんとの来月分の収録もあるんだな。
今日が終わればm少し余裕出来るかな〜

長くかかりましたが何もならなかった事案・・・

無駄








ある物件をお願いされました。
当初は、売却も視野に入れていましたが、やはり売らずに貸したいと言う事に。

で、その物件の上には、4棟ほど建物が建っていました。

で、2棟は、当初より解体して、残りの2棟も良い条件であれば解体して、全て更地となり貸す事出来るって話が出て、全部なら借りるってお客さんが見つかったのです。

それも、貸す方にとっていい条件で。

しかし、羽陽曲折有りまして、結果的に全部を貸す事出来なくなり、借りたいと言って頂いたお客様には大変ご迷惑おかけしましたが話が流れてしまいました。

で、結果的に当初の2棟を解体し、綺麗な更地になったので、これからどういう貸し方にしようかって事で検討中でした。

が、なんと、オーナー側で大手さんに話をされて一括貸しをされるって事に・・・

当社でも一括で貸して貰って、それを運用する事も出来たんですが・・・

結果的には、解体費が高いと言う事で、当社の方から何時もお願いしている業者さんに結構無理を言いまして解体し、その後何もなかったと言う結末に・・・
解体費も、その後当社の方で更なる工事もあるかもしれないって事、そして、どうにか安くしてあげないと解体自体が出来ないからって事で、相当頑張って貰ったんです。
その様な交渉から、出来上がってのいろいろな計画案、そして収支計画見たいのまでやっていたんですが、最終的に何も無いという結果に・・・

やはり、まだまだ私も詰めが甘いな〜って、思った所です。

私が社長であるから良いのですが、大手の会社で雇われていたとしたら、「今までの時間は何だったのか!」って、上司から怒られる所ですね〜

は〜、なんか残念。
でも、こんな事って結構あるもんですね。
余りありすぎるといけないけども!!

新港町の太陽光発電設備は、無事に認定設備になったようです!

18












上記の様に、当社の新港町の太陽光発電設備は、認定設備になったようです。

始まりは、下記のピラっとしたお知らせからが始まりでした。

19












最初、こんなチラシ来ても、なんの反応もしていませんでした。
まあ、関係ないねって思っていたんです。

が、fasebookの中の太陽光発電のグループの投稿で、えらい事であることが判りました。

既に売電開始している設備も、認定設備でなく、いうなら一旦みなし設備に格下げされて、改めて申請してから認定設備にならないと、売電が停止されるんじゃないかってすっごく極端な話でした。

で、当社が最初にやった、4区画+2ヶ所は、本当に初期の段階でしたので、紙申請でやっていたので、紙申請でそのままみなし認定から認定設備への申請をしていました。
こちらは、1ヶ月くらい前に、印鑑のヶ所が少なかったと言う事で戻ってきて、その不足部分に印鑑押して再送したからもう認定されているんじゃないかって勝手に思っています。

あと、その次に作っていた4区画+1ヶ所の所は、ネット申請でしたので、この設備を担当して貰っていたN君にお願いして認定設備への申請して貰っていました。

で、今回無事に認定設備になったと言う事で、上の画面が出てきたわけです。

これで、ホッとしたところです。

でも、取り組みは、結構早い段階で今やっと認定されたって事はもっと遅く申請したところって大丈夫なんだろうか?
それとも、一気にここにきて認定されているのかな?

なんと言っても、期日が9月末までですから、本当にどうなるんでしょうかね〜
月別アーカイブ
livedoor プロフィール
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
最新コメント
  • ライブドアブログ