いろんな意味で、いっぱいいっぱい!

このブログは、私個人のブログです。仕事では、不動産関係、やはり仕事にも関係するこの大牟田のまちの事、はたまた今の一番の楽しみである、釣りの事。そして、個人的に所属していたりする団体等での話を書いていきます。ま、あくまで個人的な内容なんで、あんまり内容に目くじら立てないでね!と、書いていますが、中々そういうわけにもいかないのが今の世の中。ですので、書く事が有ったとしても、いろいろと考えて書かないといけないんですね。

ライザップの赤字転落と日産自動車の有価証券報告書の虚偽記載なんかについて

さて、2つの大きなニュースがありました。

ただ、日産自動車の件が大き過ぎて、ライザップの大幅赤字転落の件が、もう見えなくなった感も有ります。

で、私なりに新聞やニュースでわかりにくい点について書かせて貰います。

既に少し前になってしまいましたが、ライザップの件ですが、ニュースでは、下記のような感じに書いてあったと思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
設立から3年で上場 2012年に「ライザップ」1号店をオープン
 積極果敢なM&A(合併・買収)で急成長してきたライザップが、今期の決算で赤字に転落する見通しとなりました。同社に対しては、あまりにも急激な成長ぶりから「錬金術」ではないかと疑問視する声も出ていましたが、経営の実態はどうなっているのでしょうか。また今後の経営はどうなるのでしょうか。
 ライザップ・グループの中核となっているのは2003年に設立された健康コーポレーションという企業で、2006年には札幌証券取引所アンビシャスに株式を上場しましたが、当時はよくあるネット通販企業のひとつに過ぎませんでした。ところが同社は、上場で得た資金をもとに通販やWebマーケティングの企業を買収。2012年には、現在の中核事業であるトレーニングジム「ライザップ」の1号店を神宮前にオープンしました。その後、同社は次々とM&Aを行い、あっという間に7000名の社員を有する大企業に成長しました。
急成長を支えたM&Aが赤字転落の原因に
 あまりの急成長に、市場の一部から奇異の目で見られてきましたが、同社の戦略は意外とシンプルであり、特別な仕組みはありません。
 基本的にライザップは、業績が悪化した会社を安く買収し、リストラで業績を回復させるというビジネスモデルです。買収した金額がその企業が持つ資産よりも安い場合、会計上は利益を計上できますから、お買い得なM&Aを継続できれば、利益成長を演出することができます。
 しかし実際に買収した会社の業績を回復できなければ、いずれ赤字という形で決算に跳ね返ってきます。当初は買収した会社のリストラに成功しており、営業利益も順調に増えていましたが、ここ数年は、あまりにも多くのM&Aを実施したため、業績を回復できない子会社が多くなってきました。その結果、今期の決算は赤字に転落することになったわけです。
 同社ではこうした事態を受けて、当面、M&Aは中止し、買収した企業の業績回復に専念するとしています。単独で業績回復が可能な事業についてはスリム化を進め、難しい事業については売却を検討することになるでしょう。
 同社は成長途上の企業であり、ぶ厚い自己資本があるわけではありません。リストラの状況次第ですが、資本増強といった措置が必要となるかもしれません。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

って、感じで書いてありました。
で、そのM&Aで、なんで赤字になるのって所では、「負ののれん」という言葉が出てきます。
これを説明している記事が、こんな所かな?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Q まず「のれん」とは
A 企業を買収する際に支払った金額と、買収先の純資産(現金や不動産など全ての総資産から負債を差し引いた金額)の差額のこと。ブランド力や技術力など目にみえないものも考慮し、純資産を上回る価格で買うことが一般的だ。
Q 負ののれんは
A 通常ののれんとは逆に、買収先の純資産よりも安い価格で買収したときの差額だ。純資産が50億円の企業を40億円で買収した場合は、その差額の10億円が負ののれんとなる。
Q なぜ、そんなことが起きるのか
A 買収される企業に何らかの“弱点”があるケースが多い。今後、損害賠償を請求されるリスクを抱えていたり、長年赤字続きで倒産の可能性が高かったりする企業は、純資産を下回る価格で買収されることもある。
Q 会計処理の方法は
A 通常ののれんは固定資産として計上され、20年以内のその効果の及ぶ期間にわたって規則的に償却していく。負ののれんもかつては同様の処理をしていたが、会計基準の変更で、発生した事業年度に利益として一括計上する方式に変更された。日本の会計基準では通常、特別利益として計上するが、国際会計基準では本業のもうけを示す営業利益に組み込まれている。
Q RIZAPの業績との関係は
A 国際会計基準を採用する同社の30年3月期の営業利益135億円のうち、約6割が負ののれんだった。31年3月期も期初の予想に100億円の負ののれんを含んだ買収による増益を見込んでいたが、買収凍結で大幅に縮小するため、赤字転落を余儀なくされた形だ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

上の説明で判りますか?

まず暖簾と言うのは、ブランド力と言っても良いかなと思います。
凄く単純に説明すると、下記のようになります。
総資産とかが、10億円とかの会社を、15億円とかで買いますね。
で、この5億円分が、ブランド力であり、「のれん」ってなります。

でも、企業買収する側で考えると、それこそ、資産価値が15億円の会社を10億円で買いたい所だと思います。で、そういう例もあるわけです。
そうなると、これが、「負ののれん」ってなります。
で、通常の日本の会計(パーチェス法)ですると、その5億円が利益となり、一括で計上するって事になります。
まあ、5億円実際よりも安く買えたわけですから利益ですね。ただ、資産がそのままお金になったわけじゃなく、売却などしたら利益って事になるんですが。

で、今回のライザップの会計処理は、「国際会計基準(IFRS)」を採用していたんです。
で、その場合は、どう違うかと言えば、このM&Aとかの場合の資産の計上(計算?)が変わるのです。
国際基準では、簡単に言えば(あくまでも簡単に)、買収する方が、買収される会社の資産を計算する事が出来るって考えれば良いのかな?
通常のB/S(貸借対照表)とかに計上されているそれこそ不動産とかは、簿価しか載っていません。しかし、実際に売る場合とか、簿価との差が生じますのよ。ですから、実情の価格に変更するって感じになるのかな?
で、これって良い事なんですが、考え方によっては、資産を故意に多く見積もる事も出来ます。
で、今回は、ライザップとして、故意に資産を高額に計算し、「負ののれん」を多く計上して、決算上利益を多く出していたんじゃないかって思う所です。
が、これって、実際にやっていくと、そりゃ、気づきます。
こんなやり方して、企業が成長したように見せかけるなんて、これぞ粉飾決算?って感じじゃ無いんでしょうか?

それが発覚して、今回の大幅な黒字予想が、大幅な赤字に変更されたんだと思います。

また、監査法人が変わっているのもなんか気になる所です。
「東邦監査法人」から、「太陽有限責任監査法人」へとか。
そんなに詳しくないのですが、どちらも、私知らない監査法人でもありますけど。

で、日産の件ですが、これも、「有価証券報告書の虚偽記載」と、有価証券報告書の問題なんですが、役員報酬とか、すっごく判りやすい事だと思うのですが・・・・
で、今回の監査法人が、「新日本有限責任監査法人」だと・・・

なんか、東芝とオリンパスの時の粉飾決算の時の監査法人ももしかしたら同じ所だったような???違ったかな???

と、ライザップの件は、長くなりました。

でも、考えようによっては、それこそ修論にしても良い位の内容だなと思った所です。

(まだまだ未熟な会計学を学んでいる大学院生なんで、間違った解釈している所もあるかもしれませんので、その辺は、どうかご理解下さい)




買取希望のお客様から相談受けても買い取れない物件も有ります。

大体の物は、それは、安くであれば買い取る事考えています。

それが、結構すごい状態でもそのままで。
それこそ、どんなに荷物が有ろうが、仏壇が有ろうが、相続登記がまだでも、その分の費用をこちら持ちで買取させて頂いています。

が、それでも買取が出来ない物件って有ります。

・全く道路に面していない土地や建物
・建築が全くできない土地

上記は、やはり厳しいです。
ただ、建物が付いていますと、再建築に問題が有っても買取しています。
これは、意外と多いかもしれません。
綺麗にリニューアルして、賃貸で貸す事が出来るからです。

で、ここで問題になるのが、心理的瑕疵がある物件です。

心理的瑕疵と言うのは、ググってみて下さい。大体の内容判ります。

過去には、心理的瑕疵ある物件も買取した事あります。

でも、お断りした事も有ります。

これは、正直どんな内容なら買取が出来て、どんな内容なら買取できないとかって線引き難しいです。

まあ、言うなれば、私の直感です。
良いと思う物件は、買い取ります。

逆に、なんか引っかかるとか、なんかビビッとこないって感触がある時があるんです。

こんな時は、諦めます。

まあ、心理的瑕疵とか無い競売とかの物件や、再販物件等で買い取り決めるのも、勿論ち密な計算の下であるんですが、実は、結構な確率で自分の直感みたいなもので決めたりもします。

でも、これって何なんでしょうね?
自分でも良く判りませんが、なんかあるようです。

と、言うのも、ここ最近では、正式な競売とかでなく、お誘いうけて入札と言うのが有ったりしています。

昨日も、入札書作りましたが、この辺の数字の決め方、入札するかしないかってのもやはり直感的な感じです。

実は、まだこの直感的な事って外れたことありません。

まあ、運が良いだけなのか、そんな閃きを私が持っているのかって事は、判らない所です。

さて、そろそろまた行かねば!

修論の題材

久しぶりに、大学院の事。

昨日は、修士論文中間発表がありました。

私が所属するビジネス研究科の中でも、2つのコースに分かれていまして、アカンティングコースと、マネージメントコースがあります。

私は、このアカンティングコースの方で、昨日の中間発表は、3名でした。
私よりも遅く入学した方々です。
まあ、通常2年ですが、私が長期履修で4年コースになっているからなんですが。

昨日で、3度目の中間発表聞きましたが、去年位からだいぶ慣れたと言うか、判ってきました。

大体どんな題材が多いかと言うと、国内の企業の経営分析とか、海外の企業と国内企業の経営分析という、経営分析関係。
もうひとつが、完全に会計に関する論文。
昨日は、キャッシュフロー計算に関する考察でした。

経営分析の方は、大体有価証券報告書にてデータを取って、あとは、どんな視点でその数字を分析していくのか。また、有価証券報告書内で注記の事などを読み解いたり、先行事例研究の論文を参考にしたり、似たような本などを参考とかすれば大体できる感じです。
ただ、大体わかるって事は、質問なども多いんですね~

で、会計に関する論文を書く学生は、基本税理士志望の方です。この修論が認められると、税理士資格試験の1科目免除になるのです。
しかし、こちらの論文は、なんと言いますか面白くありません。
まあ、もう何十年も研究され続けている分野なんで、中々内容に発展的な事とか無いように思います。まあ、本当に何書いても既に書かれている気もするし。
が、こちらの分野は、やはり苦手。質問する内容も判りません。

で、私は、どんな題材にするかって事ですと、入学当初は、不動産業者の経営分析をするつもりでした。
出来れば、大手と中小とかを比較してとか。
が、よく考えると、中小のB/Sとか、P/Lとかのデータって、手に入るわけないです。
あったとして、当社の物とか。
でも、同じ不動産業と言っても、大手と地方の中小零細企業って全く違いますよね。

で、諦めまして、次に会計学の中の「セールアンドリースバック」に関しての論文にしようと思いました。
これは、不動産業にも通じるものが有りますし、私自身このセールアンドリースバックの取引をしたことがありました。
こちらは、結構研究進みまして、これなら論文に出来るなって感じでしたが、どうも私のゼミの担当教授があまり乗る気じゃありません。
どちらかと言うと、経営分析計の方が好きと言う事で。

で、結果先月だったか来年度の修論のタイトルの登録をしないといけなかったんで、ある関係の経営分析にすることにしました。
まあ、だからそれで?って内容かもしれませんが、来年度のこの時期には、中間発表しないといけないんだろうな~
で、その後、1月には、論文を提出して、2月の頭に最終審査ってなるようです。
4年間って長いなって思っていましたが、もう後1年後にはそんな時期を迎えるんだって早くも感じる所です。

ただ、修士課程が終わりますと、その後どうするのかって問題にぶち当たります。

まあ、この辺は、またおいおいって所で!

今日の夜の予定の会議の日程変更を、今日の昼にメールで通知していたなんて・・・

いや〜、ここまでひゅうなか団体とは、思わなかった。

今日は、福岡県宅建協会の県南支部の大牟田地区の会議が18時30分からの予定でした。

今日は、13時半から博多の不動産会館で相談員ブロック研修会が開催予定でしたので、勿論間に合うように新幹線で12時過ぎので向かっていました。

で、このブロック研修会が17時終了予定で、その後時間無いので、やはりそのまま新幹線で直行で大牟田に戻り、会議予定のホテルニューガイアオームタガーデン内の県南支部事務所に慌てて行ったら、事務所には、電気が付いていない。
1名同じ会議予定のH君が座っていて、「今日ないそうですよ。なんかメールで知らせていたって事でしたが。私、メール観ていないんですよね」との事。

勿論私もメール観ていません。
でも、待っていてもしょうがないので、とりあえず事務所に戻りメールを再確認。

なんと、下記のようなメールが。


-------------------------------------------------------------
本日予定の地区役員会の日程変更いたします。

本日、本部の相談員ブロック研修と重なっておりましてまことに急でございますが、

申しわけございませんが日程の変更をさせてただ来ます。
---------------------------------------------------------------



信じられない内容です。
この本部の相談員ブロック研修会に参加していて、バタバタで戻ってきたんですよ。

で、送信時間をみると、


---------------------------------------------------------------

Wed, 14 Nov 2018 12:11:59 +0900

---------------------------------------------------------------


今日の12時11分に送信???

こんな連絡ってありなんでしょうか?

まあ、どうしても変更すると言う事であれば、せめて電話ででもしてくれても良いのじゃないかなと思った所です。

まあ、この業界の大牟田地区の会議と言っても特に内容があると言った所でもないから、もう今後は、参加すること辞めようかなと思う所です。

と、言いますのも、県南支部の中の大牟田地区の会議となっていますが、その会議の参加者は、11人ですが、私以外の10人は、別の団体の会員さんです。

私が居ないと、その別団体の中だけで話が終わるようなもんですから、まあ面倒な存在でもあるでしょう。

でも、本当にひゅうなか団体だな〜

毎回県南支部の会議でも、八女地区、柳川地区の方から「大牟田は・・・」って言われていますが、まあしょうがないのかな〜

まあ、この地区制度と言うのも、もう必要ないでしょう。
福岡県宅建協会の組織の中には、あくまでも「県南支部」しかなく、その下に「大牟田地区」とか言うくくりないのですから。

近い将来、大牟田とか、柳川とか、八女とか言った地区って所を抜きに本当に県南支部って事だけでやっていかないといけないな〜とも、改めて思った所です。

いかん、だいぶ久しぶりに団体内の愚痴を書いてしまった。

ちょっと病んだ方からのクレーム

今は、心が少し病んだ方と言うのは、正直多いと思います。

もしかしたら、昔から同じくらいの割合で居たのかもしれませんが、昔は隠していたって事だったかも?

今は、結構堂々と自分は、病んでいますって話をされます。

ただ、そう酷くない方であれば良いんですが、やはり酷い方も居ます。

酷い方になると、なんと言いますか、こちらの話を聞いてくれないってのが多い気がします。

電話とかの場合は、一方的に話をされて中々電話を切らせてくれないとか。

こんな事は、なんか昔も書いたかな?

で、ちょっと以前の事ですが、やはり音の問題で、近隣よりクレームがありました。

これが生活音とかであれば良いんですが、なんと言いますか、ちょっと違うんです。
具体的には、やはり書かないほうが良いかな?

で、これは、大きな問題になるんじゃないかと、事前にオーナーさんや連帯保証人さんとかとも打ち合わせをしようと思っていましたが、なんと、ある事をしたら、ピタリと問題が解決。

さて、そのある事って言うのは、一体何か???

意外と普通の事と言う事にしましょう。

普通の事って言うと、一般的に生活音で問題が発生した場合での対処法としても、まず初期の対応策。
まあ、対応にならない位、普通の事なんですが、なんとそれで問題が解決とかって事だったんですね。

で、何を言いたいかと言うと、やはり最初から「この方はダメだ」と決めつけてしまうといけないって事ですね。
過去にいろいろとあったとしても、もしかしたら普通に接したら大丈夫だと言う事もあるって事を、ちょっと前の事でしたが、感じたところでした。

まあ、何と言うか、昔みたいに具体的な事が書けず大変むず痒いところじゃありますが、やはり最近このネット社会と言うか、SNS関係で拡散され、私程度のブログでも炎上する事もあるんで、確定的な事は、書けない感じになりつつあります。

具体的な事を書いたが面白いんでしょうが、やはり難しいですね〜

福岡県商工会議所青年部連合会 平成30年度支援委員会「福援隊」の第3回委員会

長いタイトルだ。

大牟田は、大牟田商工会議所青年部。
福岡県の括りにになると、福岡県商工会議所青年部連合会ってなります。

で、私、こちらの県連と言う所の、「福援隊」と言う所に今年出向しています。
で、こちらも、正式名称で書くと、「平成30年度支援委員会「福援隊」」って言うみたいです。

あまり良く考えていませんでして、このブログを書こうと思って調べたら、こんな感じでした。

私自身、まだまだこの商工会議所青年部の上部組織に何して詳しくなく、正確な所を全て覚えているわけじゃありません。

JCの方ですと間違わないんですが。

で、昨日の夜は、この平成30年度支援委員会「福援隊」の第3回委員会が、久留米商工会議所で開催されたんです。

で、第3回でしたが、昨日配られた災害支援マニュアルって、なるほどと言う所は、私多かったです。
今回のは、あくまでもYEG(商工会議所青年部)それも、福岡県連の中のマニュアル。

災害支援って考えると、まず思いつくのは、物資の支援かな?次に、人的な支援。まあ、ボランティアって言うのは、この辺を思い浮かべるところが大きいかな?

で、最後が、お金。

昨日は、この中でも、お金について良く判った所です。

今回の委員会の委員長さんは、昨年実際に朝倉で被災された方。
その実体験を基での話なんで、私は、凄く気持ちが響いたなって思った所でした。

具体的に書くといかんな。

と、言う事で、割愛します。
なんか文章で書くと、突っ込まれる感じがする。

でも、お金の支援では、「寄付金」「お見舞金」「義援金」「支援金」と言った呼び名あるの知っていましたが、どの名前でそのお金を集めたかって言う事で、渡し先が実質決るって所は、昨日知りました。
一番有名と言うか、よく使うのは、「義援金」じゃないだろうか?
これって、多分1番平等に被災した方に配られるんでしょうが、平等に分けるって、正直難しい。
そうなると、結果的に赤十字に渡し、それから被災者へって流れになると思います。
でも、そうなると実際に被災者へ渡るまでに膨大な時間かかったりするでしょう。
だから、今回の様な話では、ちょっと合わないかなと思う所です。

次が、「支援金」かな?この名目で集めると、NPO法人とかの活動を支援する為のお金になるようです。
これは、実際に効力有りますが、各地の商工会議所青年部が、被災した商工会議所青年部に直接渡されても、その被災した青年部のためになるかと言えば、やはり違う気がします。

結果、「寄付金」や「お見舞金」と言った名目で募金など募って、それを被災した商工会議所青年部に直接渡して、好きに使ってもらうってのが一番いい様です。
細かい事言う人には、合わないでしょう。
でも、いろんな事に自由に使えるお金って大事だと思います。

具体的な所では、人的支援に仲間が来た場合、飲み物やお弁当などをその仲間に出すとした場合、そのお金がないんだそうです。
で、結果的に同じ仲間の人とかが来て貰ったら、やはり、お弁当や飲み物を出さないとって思い、その実費が自腹と言った現状が有っていたのが事実の様です
で、そんなのにも自由に使えるのが、この「寄付金」や「お見舞金」だったそうです。

こんな事、全く知りませんでした。

被災してない方からすると、なんか1番やった気がするのが、人的支援のボランティア。
これが、結果的に地元の人たちの負担になっている所もあったのかもしれません。
でも、この辺よく思い出すと、当時メディアでも言っていましたね。

ボランティア行くなら、飲み物から食べ物迄自分で準備して行けって事。
つい、忘れてしまいます。

でも、どんなに負担になろうが、被災した方を思って来るボランティアの方に対しては、やはり感謝しかないって事も聞きました。

これは、支援する側がもっと考えてやらないといけないんだなって思った所です。

やった感だけで言えば、支援物資もそうですね。

ついネットとかで、「何が無い」とか出ると、過剰反応して支援物資の押し売りになってしまってると言うのも聞きますし、その荷物運ぶために道の渋滞を招き結果邪魔になっているとか。

まあ、そんなことを一生懸命に考える機会になったかなと思います。

で、会議が19時から白熱して21時半前位までだったので、私は、その後の懇親会には参加しきりませんでした。
帯広、那覇と続いて、那覇から戻った日でもあったので。

でも、参加して良かったかなと思った時間でした。

さて、今日も夜は、商工会議所青年部の役員会に参加です。そうそう、最近よく聞かれるんですが、商工会議所青年部の役何しているのって言われますが、副委員長です。

幻の?2018年度県南支部旅行?

昨日の日曜日から、福岡県宅建協会県南支部の旅行が開催予定でした。

で、最低参加人数を例年通り30人以上でないと開催しないと言う事を決めていたもんで、当初ぎろぎろ30人位って所だったんですが、ある地域の事情により定員が30名超えずに開催しないと言う事になっていました。

が、県南支部の八女地区、柳川地区では、各10名以上の参加予定者があっていて、支部旅行と言う事で支部からの補助金が無くても有志で行こうと言う話になっていたようです。

で、大牟田地区からの参加者が居ない?って感じでしたので、H青年部長と、私の2名が大牟田地区を代表って事じゃありませんが、やはり県南支部としての輪を大事にって感じで、参加してきました。

ただ、本当の工程は、日曜日から火曜日までの2泊3日。

しかし、私は、その前日まで帯広に1泊2日で会議に行っていたんで、流石に2泊する事って難しく、1泊だけ参加してきました。

私が一緒に行動したのは、集合から行きの飛行機、沖縄についてのお昼ご飯。その後は、ホテルも違うので、観光に行かずに急いでホテルにチェックインして、国際通りに行き、バババッとお土産を買う事に。
と、言うのも2日目は、朝のフライトだったので、どこにも行く時間無かったからです。

で、その後、夜ごはんは、みんなで!その後、2次会、そして、憧れていました〆のステーキまで行ってきました。

と、それでも、沖縄の夜としては、早い終わりだったかもしれませんが、もう私は、朝からお昼そしてよるとアルコールが続いていたんで、きつくてきつくて。

まあ、今日まで残る事って無かったですが、寝れませんでしたね〜

それは、本を持って行くの忘れていたんで、AmazonPrimeビデオで、ウォーキングデッドを観ていたから。
結果、10本観たかも・・・

そう、朝でした・・・

と、言う事で、今日は、キツイ。
でも、昼に福岡空港着いて、洋服着替えて会社に来まして、夕方からは、商工会議所青年部の福青連の福援隊の会議が久留米であるので、それに参加しに行かないといけません。

今週は、夜金曜日までフルなんで、ちょっとキツイ。
明日が、大牟田商工会議所青年部の役員会、水曜日が、業界の大牟田地区の役員会。木曜日が、昼から久留米大学で、修論の中間発表からの、夕方そのまま久留米シティープラザでイベントに参加。
金曜日が、母親の誕生日会とまあ本当に毎日続く。

まあ、今日も会議だけで懇親会は、遠慮させて貰おう。
明日は、流石に懇親会には、参加しないといけないだろうけど、お酒飲むのは、辞めておこう。
あ、今週は、平日とりあえずアルコールの摂取を控えると言う事を、ここに宣言しておこうっと!

さて、そろそろ1件予定があるから出て行かないと!

(下記写真は、順不同です)
2018-11-11 15.06.492018-11-11 14.48.51












2018-11-11 16.41.252018-11-11 17.05.41









2018-11-11 18.10.372018-11-11 22.45.23









2018-11-12 09.32.34

北から帰ってきました。

昨日の朝会社に来て、とりあえず雑務をこなし、福岡空港からの千歳空港。

そして、千歳から帯広へ。
2018-11-09 15.03.38









2018-11-10 11.29.06








(上の写真が昨日で、下が今日の写真です)

今日は、朝からのセミナーとても面白かったし、ためになったな〜

テーブル毎のディスカッション形式で、みんな同じ立場の方々でいろいろな話を聞かせて貰いました。
いい刺激になったな。

まあ、もう暫くすると、詳しく書く事もあるかなと思います。

まずは、無事に帯広から戻り、今は、仕事場へ。
これまた、机の上がいつもの事じゃあるけど、いろいろと処理しないといけない事項などがあり、それを処理してから帰りますか。

明日の朝は、南の沖縄へ〜

北から南へ

2014-10-29 15.16.53












(写真と内容は、全く関係ありません)


先週末の事業の事を書こうと思っていましたが、まああっという間に、今日は、木曜日。

で、なんと、こんなにあっという間にいろいろな事やっているんですが、明日からこれまた怒涛の4日間が・・・

実は、明日の金曜日は、朝会社に来まして、それから商工会議所青年部の担当職員(だった?)K君と、そしてM会長と一緒に福岡空港へ私の車で行きまして、なんと北海道へ向かいます。
で、千歳空港に着きましたら、そのまますぐに帯広へ。

帯広着いたら、すぐにセミナーに参加。翌日は、朝からまた別のセミナーに参加して、昼前には、帯広を出発して、また千歳空港からの、福岡帰着。
あ、これは、なんのためのセミナーと言うのは、またいつの時かに・・・

まあ、これだけでもハードスケジュールなんですが、なんと、翌日の朝から沖縄行きなんです。

こちらは、業界の方の旅行で、本来は、2泊3日だったんですが、正式な支部旅行としては、大牟田の関係でつぶれてしまったんです。

しかし、八女、柳川の会員さんで、有志で行こうと言う話があり、やはりここは、大牟田の会員として全くそれに参加しないと言うのもどうかと思い、1泊2日ですが、参加する事にしました。
と、後もう1名大牟田から参加してくれることに。お酒を飲むとガハガハと大きな声で笑うと言えば、ある程度分かる人が居る位有名なH君。
2名で、大牟田代表として行ってきます。
で、日曜日朝の便で沖縄に行くんですが、翌日の朝の便で福岡に戻ります。

たぶん、午後からは、仕事に出れるかな?

と、言った感じ明日から月曜日までは、弾丸ツアーです。
あ、そう言えば、月曜日の夜は、久留米で商工会議所青年部の県連の会議があるんで、それにも参加するんだった・・・

まじ大変。

土、日、月と事業が続いていますが・・・

土曜日が、有明高専同窓会の50周年、日曜日が、商工会議所青年部主催の婚活パーティー、月曜日の昨日が、県協会の賃貸実務セミナーと3連チャンの自分が担当している事業が続きまして、まあ、いっぱいいっぱい。

詳細を書きたいのですが、まだそこまで時間が取れません。

書く事出来れば、明日にでもと思いますが、約束できません!

山あり谷ありなんだな〜

山谷







今朝は、本当に何か山あり谷ありって感じでした。

朝会社に来てメールを開けると、なんと昨日で準備完了していたと思っていた明日の、高専同窓会50周年の参加者が5名も増えているとの連絡が・・・・

流石に5名も増えると、テーブルも増やさなければならなくなり、そうなると、いっそ席次表を学科毎、卒期毎って感じに変更した方が良いって感じになり、結果作り直す事に。

ガーデンの担当者にも連絡して、事情を説明。
「まあ、ちょっとそれは・・・」って返答をどうにかお願いして作り直す事に。
こちらでエクセルデータで全部作り、それをメールして、ガーデンの方で席次の名前印刷を。

もうこうなると、受付表から何からやり直して、明日の準備が全て終わったのが16時位。
まあ、朝は、ちょっと切れてしまいましたが・・・
立食パーティーであれば、前日までの人数変更も大丈夫でしょうが、着座式で前日までの受付をやるなんて有り得ません。
いろいろな式典や祝賀会を担当してきましたが、まあ今回ほど酷いのって初めてでした。

最終最後は、来賓の方の変更が先ほど連絡あり、式次第からパワポの内容変更までしたところですが・・・

でも、大変な事あると良い事も有ります。

午後過ぎにある連絡が。

仕事関係の入札で良い結果の話が。

正直これは、うれしかった。
この出来事が無ければ、多分キレッキレの状態で明日にって感じだったかも?

でも、もうこれで抜けないでしょう。

明日は、いろいろな手配とかあるから、アルコール飲むことも無いだろうし、ご飯類食べることも無いだろうな〜
「会費1万円払って大変なだけかよ〜」って思いますが、それでもせっかく参加して頂く先輩方そして後輩には、しっかり食べて飲んで楽しんでいただければと思います。

さて、今日は、商工会議所青年部の関係が夜ダブルヘッダーとなっていますが、飲み過ぎないようにしないとって思っております。

でわ!

大牟田にも「いきなりステーキ」がやってくる!!!!!

ランチに、いつも肉を食べたいと思っていた私には、凄い朗報です。

なんと、イオンモール大牟田に、「いきなりステーキ」が、11月30日オープンとの事!
2018-11-01 08.13.23












本当に肉好きな私にとっては、最高の出店。

多分フードコート型の店舗かと思いますが、よくぞ出店してくれたって所です。

つい最近、久留米のゆめタウンに「いきなりステーキ」オープンして、近くなったと喜んでいたんですが、それ以上です。
でも、大牟田の場合は、ゆめタウンでなくイオンモールなんですね。ランチ行くならイオンモールが個人的に助かる。
家から近いのは、ゆめタウンでしたが。

でも、出店に関して、いくらフードコートと言っても4100万円オーバーですから、凄い投資だと思います。
投資して頂いた方には、感謝です。

でも、待ち遠しいな〜

今日は、有明高専尽くしでした

マーク









今日は、朝から今まで、それこそ有明高専尽くしって感じで終わりました。

まずは、勿論3日の50周年に関して。
朝一番から資料の精査をして、作り直す所を作り直し、そして連絡しなければならない所に再連絡。

来賓の方々にも、再度皆さんに連絡し、挨拶の再度のお願い。

それから会場との打ち合わせ。

で、それからは、有明高専関係じゃあるんですが、全く別件の仕事の関係を。
これが昼前から15時位までだったかな?

その後、15時からアポがあって1時間半くらい打合せ。

終わってメール観ると、なんとまた参加人数などの変更が。

変更有った所を席次表も変更し、再度ガーデンと打合せ。

やっと終わってから、作ろう作ろうと思っていた、式典のパワーポイントの作成を。

で、やっと今終わった所。

この月末の忙しい時に・・・

あ、そう言えば、銀行と今日打合せしなければならなかったが忘れていた・・・

明日は、午前中今年一番の取引の決済なんですが、まさか忘れている事とか無いよね??
事前に完璧に終わらせていたと思うが、逆に前日になると何でもしていたかどうかが心配になる。早くし過ぎるのも心臓に悪い。

でも、後1時間もしないうちに、また別件が入っている。

本当に1日あっという間だ。

でも、もう3日の準備は、これで完璧なはずなんで、早く3日来て欲しい。
後は、当日の人の手配だが、この辺がJCだったり青年部だったりであれば、当日で「こうして」って言うと判ってくれるが、正直この辺難しいかも?
でも、どうにかなると信じてやるしかないな。

不在が続いて・・・

なんか、先週も2日間不在にしていて、今週も昨日と今日と事務所に居ませんでした。
まあ、正確には、17時位には、事務所戻ってきたんですが、まあ、机の上の整理と緊急を要する事と、メールの確認でもう事務所閉めてみんな帰っているし。

で、昨日は、10時からが県協会の不動産相談員業務。
いや〜、忙しかった。
電話は、何本対応したか忘れた。でも、結構泥沼っぽい話が多数でした。
他にも、来所にも対応していたりであっという間に終わりました。

で、実は、その後そのまま県の賃貸市場整備委員会が開催され、出席。
結構いろいろな感じで荒れた?委員会でした。
しかしながら、昨日に限って、委員会終わっての懇親会を開催するようになっていて、荒れた委員会だったけど、この懇親会でお酒飲みながらだったんですが、良い意見交換が出来ました。
結果、凄く良い1日になったと思います。それが、今日に繋がったと思います。

で、今日は、午後から昨日と同じ吉塚駅近くであるんですが、今度は、不動産会館でなく、サンヒルズホテルに。
県協会の代議員(社員)報告会。

でも、この報告会って、必要なのかな〜

確かに、年度途中でどんな事をしているのかって事判り、今後どんな取り組みをするのかってのも判りますが、昨日の委員会でも話し合ったけど、報告会資料を送ってそれで終わりでも良い気がしたな〜

で、この報告会で一番の気になったのは、この書類。

2018-10-30 15.08.19












銀行協会が、不動産業を出来るようにと言う要望を出している事です。

現在、銀行は、不動産仲介業って出来ません。
子会社、兄弟会社であっても許されていません。

で、今って、銀行は、本業で食えなくなってきています。
それで、保険や投信を扱ったりしています。

その流れで、不動産仲介業を出来るようにって事みたいです。

で、全宅連の方では、この要望は、認めちゃいかんって事を表明し、各県の宅建協会でも、また各支部ででもこの動きをしっかりと地元代議士などに話をしてくれって事がありました。

これは、重要な事です。

どこまでか判りませんが、中古住宅や、土地そして収益物件等の売買仲介に銀行さんが参入すると、それは、強敵です。
強敵過ぎて太刀打ちできないでしょう。

まああくまでも想像ですが、それこそ家を購入したいと言った方が居たとして、銀行経由で中古住宅とか土地探して契約。それと同時で、銀行融資決っているとかになったり。
銀行系で、売買契約したら、特別金利の設定があるとかしたら、まあ買主さんとかは、良いかもしれませんが、中小の不動産業者は、まず太刀打ちできません。
もっと言うと、銀行の個人情報って凄いですよね。
言うなれば、いくら貯金あるとか、どれ位給与振り込みがあるとかも全部知っているんでしょうから。
更には、どれくらいの支払いがあるとかも把握できるでしょう。

でも、今までもいろいろな方面に参入しているのが銀行です。
もしかしたら、不動産仲介業にも参入認められるかもしれないな〜

その場合、売買仲介まで厳しい状況になるのかも。

ソニー不動産と言う大手が参入と言うので恐れていましたが、今は、そうでもないかなとと言う感じも有りますが、そろそろ本命の「楽天」が参入してくる気がしてなりません。

全国を網羅する楽天の様なネットを駆使するような所。更には、信用の塊って思われるかもしれない銀行が参入とかなったら、いや〜恐ろしいな〜

まあこういう事を知る機会ってのは、大事だとは思うんですが。

いかん、3日の有明高専の同窓会50周年の式典祝賀会の準備の最終って思っていたんですが、なんか今になって増えたり減ったりとかのメールが。
既に先週末席次表を作ったのに、一体どう対応すれば良いのか??

せっかく参加して貰っても、全く関係ないあまり席にしか座って貰う事出来ないかもしれない・・・
時間が足りないな〜
明日は、アポが3件入っているし、会場のガーデンとも打ち合わせする時間がなさそうだ。

初めて参加した映画のオーディション!

今日は、生まれて初めて、オーディションと言うのに行ってきました。

勿論、何のオーディションかと言えば、大牟田を舞台とした「僕のケモノート」(仮称)の公開オーディション。
2018-10-27 11.04.23










東京とか都会に居れば、見る事くらい出来るかもしれませんが、この大牟田で公開オーディションんなんて、早々経験できるものじゃないと思います。

朝8時前に行き、8時からのお仕事に。

私の担当は、オーディションが終わった後、名前と受付番号の紙を持ってもらって、1枚ずつ撮らせて貰うお手伝い係です。

今日と明日も何ですが、午前中は、子どもさんを中心に。
午後からが大人のオーディション。

自分が出る訳じゃないのですが、裏方で携わりながらそしてそれを観るってだけでも良い経験ですよね。
せっかくの機会なんで、お手伝い方々観るだけでも良い気がします。

でも、1000人以上の応募があったって、凄いですよね〜
勿論地元の方も居ますが、遠方の方もこのオーディションのために来られていると言う事でした。

どんな感じのオーディションかって言うのは、まあ想像と違う感じです。
即興みたいな感じで瀬木監督の要望の応えるって所かな?

しかし、瀬木監督って、凄いです。本当に記憶力が尋常じゃない位の能力保持者です。
何でそこまで覚えているの?って感じ。

私なんて、知っていてそうで、覚えていない人って結構居て・・・

しかし、商工会議所青年部の皆さんは、しっかりお仕事していました。
事前に大丈夫と言った時間帯もそうですが、それ以上に働いていました。

そう、出てくると楽しさって判るんですよね。
出てこないと、楽しさも判らない。
そんなことを思った所でした。

私の担当は、8時から12時までだったんですが、12時半位に行ったん会社に戻り、ささっと仕事し上げてまたオーディションに行こうと思っていたんですが、これが、昨日と一昨日不在にしていたのと、よく考えれば、明後日の月曜日は、朝から博多で不動産無料相談で、その後賃貸市場整備委員会とあり、夜は、今回懇親会が予定されていて、火曜日は、宅建協会の代議員会も開催されるのです。
と、言う事で、月曜日も火曜日もまともに事務所に居ませんので、今日中に出来ることやっておかないといけない事に気付きまして・・・

更に、もう来週の土曜日の3日が、有明高専同窓会の50周年記念式典と祝賀会。
参加人数が閉め切られていましたので、来賓の方も併せて、全体の席次表も作らないといけなかったのです。
と、言う事で、びしっとあくまで個人的に良いと思う感じに席次表も決めて作った所で、既に夕方。

明日は、当初カジキ狙いのふかせ釣りの予定だったんですが、まあ予報で想像ついていましたが、風が強くて中止に。

で、中止になったから、全く別の狙いで午前中だけ海に出るって事に。
これは、全く予想しておらず、今、短時間でちゃっちゃって準備したところです。

さて、どうにかいろんな準備も出来たから、一旦文化会館にもう一度戻ってみるかな?

マンスリーのミスタービジネスの総会出席へ

昨日の25日は、当社がFCで加盟しています、マンスリーマンション・アパートのミスタービジネスの総会へ出席してきました。

場所は、浜松町に有ります世界貿易センタービルの38階。
中々良い場所でした。
で、始まりが13時からだったんですが、佐賀便利用でしたので、間に合うように行くためにだったのか、始発便でを予約していました。
朝は、5時10分に新栄町駅前からのリムジンタクシーで出発。
前日、水曜日でしたからジムの日なんで疲れた体で出発。
2018-10-25 05.55.27









2018-10-25 07.00.09









空港着いたのまだ暗い時間でしたが、結構人が居るものです。で、朝の便は、やはりこのお弁当が付いていると助かります。

しかし佐賀便って定刻通り着きますね〜、予定通りと言うか何分か早く羽田着。
で、総会まで時間があるので、ちょうど別件の予定入ったので、ちょっと川崎市の方まで。
行って帰ってくるだけで、結構時間取られました。
で、総会開始。
総会から最終の懇親会までの時間は、13時スタートの20時終了。結構みっちりです。

でも、変わったな〜って言うのが正直な所。
当社がFCに加盟したのは、前社長の時。今の社長は、私よりも若い前社長の息子さん。凄くスマートな社長ですが、前社長は、それは、豪快な方でした。
あの豪快さに惹かれて加盟店になったかな〜

今回の総会に参加して、マンスリーって言うのは、実は、シェアリングだったんだな〜って事を知りました。
空き室を通常賃貸するのでなく、当社などが借り上げ、そしてそれを1ヶ月単位とかで貸す。
これが、日単位とかになると「民泊」。また、車もシェアリングとか、最近出て来ていますね。世界的に言えば、「Uber」になるのかな?
まあ、シェリングって言葉ない時から似たような事をしていたんですね。最先端だったのかも?それを考えられた前社長は、やはり凄いな。
2018-10-25 13.19.47













で、今回の総会の後のセミナー?みたいのでは、昔それはそれは、凄い社長であった「ウィークリーマンションのツカサの社長」の講演とか面白かったですね〜
なんと言っても、「資産3000億円から自己破産830億円」ですから。
中々すごい実体験が聞けました。
また、パネルディスカッションも良かったです。
「未来(10年後)の不動産業の課題」
とか、凄く自分自身真剣に悩んでいる所ですが、やはりわかってある方、実施に仕事を多くしてある方々は、似たような悩みを抱えている。
それこそ、仕事していない方々は、「楽観視している」と言う感じの話も出て共感したところです。

長丁場でありましたが、20時になるのは意外と早く、その後は、直接ホテルへ。
ホテルは、浜松町でしたので近くにあったの、「インターコンチネンタル東京ベイ」へ。
2018-10-25 20.01.30









2018-10-25 20.09.12









IHGのメンバーで、福岡では、結構いい感じにアップグレードして貰っていましたが、今回は、確かに広くなっています。一番安い所を予約していてこの広さですから。
しかし、クラブルームまでは、ダメだったみたいです。
この為、クラブラウンジも使えませんでしたし、朝食も付いていませんでした。
まあ、朝食は、付いていなかったから外で食べましたが。

更に、ジムがあると言う事で行ったんですが、めっちゃ狭い。
2018-10-25 20.07.03









さらに、無料のレンタルウェアーも見当たらないし、ジャグジーとかも無い。
ホテルを満喫しようと思いましたが、なんか満喫できませんでした。

それじゃ外に出て行くかと言えば、浜松町と言うか、このホテルの周りなんか暗くて怖い。

結果、ゆっくりお風呂入って、ウォーキンゲデッド観て寝るしかありませんでした。

朝も、朝食無しだからシャワー浴びて着替えてチェックアウトする位しか無かった〜

まあ、やはり東京は、高い。レベルが私くらいじゃこう言う所まだ満喫できる位じゃないんだなって思った所でした。

これだったら、SPG系列のホテルに泊まった方がよかったのかな〜
福岡には、SPG系列のホテル無いから試しに泊まっても良かったのかも?

東南アジアの方に行くと良いホテルに安く泊まれるんですが、やはり東京高いバイ!

って事で、大牟田に戻ってきましたが、佐賀空港出たくらいで2件アポが入り帰ってからも結構忙しかった。
明日は、朝から映画のオーディションのお手伝いなんでまたバタバタかな〜

椅子も古くなるもんで・・・

少し前から気になっていたんですが、やはりそろそろ替え時なのかも?

何がと言いますと、まずは、接客カウンター用のお客様用の椅子。

2018-10-24 17.38.26









今年のレアウト変更で、少し椅子の数減らしたんですが、その時に破れていたりしたものは、捨てました。
が、やはり残りも考え時なのかも?

しかし、ネットなどで見ていますが、なんかどれが良いのかってのが選べれません。

何かお勧めって有りますかね?

で、そうやって観ていたら、私の部屋のミーティングテーブル用の椅子もなんか替え時かも?

2018-10-24 17.37.57









こちらは、売買関係などの契約でも使いますし、私のお客様との打合せなどにも使います。

ある程度カッコよくてスタイリッシュで、それでいて高くないのってどんな何だろう?

そりゃ、全部ハーマンミラー アーロンチェアとかに出来ればいいけど、1脚10万円するからちょっとあんまりかなと。

こちらは、ある程度自分の好みで行けますが、カウンター用の椅子の方が想像つかない。

以前も悩んで、結果そのままにしたんで、今回は、まじめに探してみようかな〜

良い中古とかあると良いなだけど。

映画、「恋のしずく」

2018-10-22 07.55.38












上の新聞広告の「恋のしずく」が、現在公開中です。

主演が、川栄李奈さんで、東広島を舞台とした映画みたいです。

これ、普通に期待の映画と言う事で、現在注目されています。

で、この映画監督が、瀬木直貴監督で、今週末から大牟田で公開オーディションも行われる(仮称)「僕のケモノート」の監督さんです。

以前も書きましたが、大牟田の動物園を舞台にしたオールロケの映画です。
もうところどころじゃなく、全編に大牟田って感じで撮影される筈。
また、この公開オーディションには、なんと1000人以上も応募があっていると言う事で、私は、土曜日の朝から昼までこのオーディションのお手伝い。
人数が集まらなければ、オーディション受けようかと思いましたが、そんな心配不要でした。

なんか、今回の映画は、良い並みに乗っている気がします。

さて、主演は、誰になるのかな〜
楽しみです。

私は、この映画製作に、出来るだけ協力したいと思っています!

2018年 オフショア釣行 19日目(10月21日) 〜なんと1ヶ月ぶりの釣り in 絆〜

いや〜、良く数えると、まだ今年19日間しか釣りしていないんですね。

まあ、今年ほど時化で中止になったのって経験ない気がする。
多分、半分行けているの?って感じです。
もしも全部行けていたら、既に40日間釣行行っているはず。
まあ、もしも40日間行っていたら、それはそれで恐ろしい気もしますが。

で、本題の前が長いと言う事は、勿論本題の内容が無いと言う事です。

なんと、まさか、そんなことが!

と、言う事で、ジギングしてもキャスティングしても、全くでした。

ジギングでは、まさかの同船者6人中4人が電動ジギングと言う凄い状態に遭遇。
私は、ベイトタックルで、電動に何か負けるかって言っていましたが、結果敗北。
1度は、フッキング直前まで行きましたが、うまくフッキングできず・・・

キャスティングでは、まあ結構頑張って投げましたが、最後の最後のポイントで、これはって思いましたが、魚が一直線にルアーに向かってきましたが、フッキングせず・・・

みんなが根魚狙いしている時間あったんですが、根魚のタックル準備するの面倒でやりませんでした。

まあ、根魚釣って坊主逃れなんてとか思っていましたが、なんと!まさか!そんな!
その根魚を分けて貰い、晩御飯に。

そうそう、じつは、同船者が釣ったシイラなんですが、普段は、シイラって言うだけで嫌われるんですが、今回のは、時期も良いしサイズも良いと言う事で、綺麗に船長に処理して頂きキープされていました。

2018-10-22 18.00.06












まあ、良いサイズですよね〜

で、結果的に私は、このシイラの切り身と釣ってもしょうがないと言いながら貰ったアコウで、晩御飯を大牟田駅前の「ひよこ食堂」に持ち込み、特製定食に!

アコウは、刺身、炙り、煮つけとお吸い物。
シイラは、フライとシイラチリソースに。
めっちゃ美味しかった〜
特に、シイラは、久しぶりに食べたけどうまかったな〜
全部をフライ用にしても良いかも?と、ひよこ食堂で初めて出た中華も中々。

2018-10-21 20.32.572018-10-21 20.33.49









2018-10-21 20.36.23










次は、何も持ち込ませて貰おうかな〜と、一人考えておりました!
さて、次の狙いは、・・・

ニューアイテム??

以前も少し書きましたが、賃貸管理の方で、巡回用の車を1台購入しました。

じゃ〜ん、こちらのハイゼット君です。

2018-10-19 16.41.36









私個人は、このハイゼットのデッキバンでと思っていたんですが、社員みんなで私の提案を却下してくれまして、やはり軽トラが良いと言う事で、軽トラになったのです。

でも、基本巡回担当は、女性が行ってくれているので、あまりにも普通の軽トラじゃかわいそうだと思い、少しだけですが可愛くて、乗り心地が良い物にしました。

色は、観ての通り、ピンクです。
更に、通常は、軽トラと言うとシートが直立不動ですが、ちゃんと倒せるようになっています。
そう、キャビンが少し大きいのです。

で、これでとりあえず今年の設備投資分んは、終わりかな?

まあ今年は、小さい事ばかりですが、いろいろと投資しました。
ただ基本コンセプトって言いますか、仕事がやりやすく、楽にって所です。

まあ、当社版の「働き方改革」みたいなものですかね。

と、言う事を、朝書いていたら、この時間になってしまいました。

他にも何か書きたかったんですが、今日は、もうやめておきます!


月別アーカイブ
livedoor プロフィール

にんにくん

アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
最新コメント
  • ライブドアブログ