いろんな意味で、いっぱいいっぱい!

このブログは、私個人のブログです。仕事では、不動産関係、やはり仕事にも関係するこの大牟田のまちの事、はたまた今の一番の楽しみである、釣りの事。そして、個人的に所属していたりする団体等での話を書いていきます。ま、あくまで個人的な内容なんで、あんまり内容に目くじら立てないでね!と、書いていますが、中々そういうわけにもいかないのが今の世の中。ですので、書く事が有ったとしても、いろいろと考えて書かないといけないんですね。

長州の太陽光発電所がトラブル続き!

先週の土曜日に、長洲の太陽光発電所の4個中の1つが、発電していないと言う事で、至急現場行き確認すると、売電メーターの所のメインブレーカーが落ちている。

2018-06-22 09.06.06













完全にOFFの位置に行かずこんな感じなんです。

で、まずは、一旦力いっぱいOFFへ下ろして、それからONへ。

これでパワコンが自動復旧してくれればいいんですが、しないのです。

と、言う事で、この系列のパワコンをリスタートしなければなりません。

まあそう言いましても、5個のパワコンで良いんですが。
1個が10kwありますので、この系列で50kwって事になります。

全てリスタート出来て発電開始が確認されれば、帰るって事になります。

で、土曜日にこういう問題あって、なんでだろう?っと思っていましたら、なんと昨日の昼にも発電していない。

また長州へ行きますと、同じ所がやはりブレーカー落ちています。

また、リスタートさせて帰って、今日は、朝からまた発電していない。

朝長州に直行しまして、再度リスタート。

どうにか、今日は、まだ大丈夫みたいです。

で、理由を考えますと、「あ!」ってのを思いつきました。

2018-06-22 09.05.59












先週の木曜日に、この売電メーターですが、交換されているんです。
そう言う連絡が九電から有っていました。

と、言う事で、月曜日には、設置して貰った業者さんに暇見つけて確認してねって言っていましたが、今日には、至急対応お願いしますっと事を伝えました。

で、明日の10時に確認してくれるそうですが、原因が判れば良いんですが。

と、言うか判って貰えないとそんなにしょっちゅう長州まで行くのって大変で困ります。

2018-06-22 09.06.14













小さい方のブレーカーは、どうもなっていないんですよね〜

本当に私、電気が一番苦手なんで、電気のトラブルって恐ろしく感じます。

原因判って、解決してくれればな〜
ちょっと明日と明後日、釣りじゃないけどいろいろあるんです。

売却ご相談のお客様なんですが、なんと言うか凄い!

素晴らしい










昨日は、ある社長の紹介で、大牟田で無い所へ売却の相談と言う事で同行させて貰いました。

事前に、ある程度の土地の単価を調べていたんですが、やはり少し勝手が違います。

またそんなに大牟田と離れていないんですが、なんと言いますか、文化が違うと言いますか、凄くてびっくりしました。

古いお家じゃあったんで、基本は、解体して更地渡しと言うのは、予想通り。

が、良く話を聞きますと、自分の所を売るからと言う事で、隣接の方々にもお話しされて、過去に1度売りに出されていたようです。

全ての売主さんの数は、5名以上10名居ないって所で。
で、相続登記など大変ですし、道に接していない土地も有ったりなどと話しますと、全て知って有り、相続登記から全て今回お邪魔した方がお世話して完了していたんです。

更に、契約だ、境界立ち合いだと言うのも、今回お邪魔したからが全て周りの方から委任状を取り付けてやられると言う話を聞き愕然と。
凄い手間だと思いますし、大変な時間がかかった事でしょう。

しかし、全てまとめる事によって売れにくい状況にもなっていました。

そう、私の見解としては、今回ご相談受けた方単独であれば、間違いなく売却可能でしょうし、それこそ単価も高く売れそうな感じなのです。

しかし、自分だけ売ってしまう事に凄く気にされていて。
なんとも優しい方でビックリでした。

さらに、個人的にビックリした事は、私が伺うと言う事で、お茶の用意は、凄き綺麗にされていましたが、ところてんとかから、延々とお菓子そしてちょっとつまむ物から、ジュース迄。
もう止まらないと言う位お世話頂きました。

最後には、お土産まで頂いて、本当に恐縮するばかりです。

結果的には、大変ドライな提案しか出来ず申し訳ない気持ちでいっぱいですが、現実的な売却と言うとどうしてもしょうがない所でもあります。

でも、本当に凄く良くして貰いましたし、自分のこと以上に周りの事を気にされる優しい方で感動しました。

この様な方もいらっしゃるんだな〜って思った所でした。

スズメバチをどうにかしてください!

2017-06-14 11.14.45








<上の写真は、特に関係ありません>


「スズメバチが出るのですが、どうにかして下さい!」

これは、毎年ある連絡です。
でも、その家やそのアパート・マンションなどの敷地内に巣があるわけなく、何故だか飛んでくるのだろうと思います。

でも、正直どうする事も出来ません。

まあ注意喚起としては、毎年恒例の時期となり、スズメバチが飛んでいますので、お気を付け下さいとか、窓を開けっぱなしにしないでください。とかのお知らせを入れる位しかできないんです。

ある程度理解される方は、それで終わるのですが、「どうにかして!」とか、「じゃ、どこに言えば良いの?」と言った時には、やはりなんとも対応が難しいです。

これで、簡単に、「市役所に言ってください」とか、「警察に言ってください」と言うのも違う気がしますし。

上記の様な連絡は、市役所にも警察にもあっているなってのは、知っていますが、それが正解じゃないと思っています。
やはり、そう簡単に対応できるもんでもないでしょうから。

これが、以前も有った「猿が出た」とか、「イノシシが出た」などは、対応してくれると思うんですが。

そうそう後、「蛇が出た」と言うのも難しい対応かなと思います。

なんてことを考えると、害虫の対応と言うのもやはり難しいな〜

これが、一戸建てで庭の毛虫とかなら、その専用の薬とかあるだろうけど、そうじゃ無い物って難しい。

本当に危険な生き物なら対応してくれるでしょう。

それこそ、「普通のクモが出たからどうかして!」って言っても同もしてくれないでしょうが、「セアカゴケグモが出た」となれば、直ぐに行政も動くと思いますが。

その辺の線引きとかも難しい所です。

月曜日から疲れた・・・

今朝は、まあ朝から本当に嫌な事が起こり、気分が滅入って、お腹と言うか、胃も痛かったです。

でも、そんな中、気分転換でもと思い、最初から予定していた通り午後からの受付の、車の運転免許の更新へ。

せっかく行くと言う事で、筑後の「旬風」で担々麺。
2018-06-18 12.04.33











これが良かったのかな〜

凄くおいしくて、気分も凄く良くなった感じ。

免許更新の戻り道ででもいろいろな電話などありましたが、気分も一新しまして、嫌な事に対する対応もガッツリ!

そんなこんな事して、私が担当している農地の取引も農転の許可取れたとか連絡受け売買の準備などしていたが、これが何故だか売買のお客さんが続いて・・・

それも飛び込みのお客さん。

でも、1組のお客様は、なんと飛び込みと言っても、「何故当社に?」って聞きましたら、「全く不動産会社判らなかったけど、FMたんとで聞いていますから:」と、言う初めてラジオからお仕事に絡むお話しいただきました。

と、言う事で、本来は、今回のお客様とかは、売買担当のK君にお願いするんですが、私が担当する事に。

まあ、どちらにしろ、今日は、売買担当のK君、風邪で休んでいたから私が対応しないと行けなかったけど。

しかし、なんか賃貸のお客様より売買のお客様の方が多い気がするんですが、気のせいかな〜

おっと、今日は、定例会なんで、そろそろ行かないと!

まさかの今頃、補助金とか出るって決定通知とか来ている

2018-06-16 17.44.55









去年とか一昨年は、何回か補助金の申請しましたが、全くダメでした。

で、余りそこまで本気で無かったと言うと失礼かもしれませんが、今回補助が決まったので、やらないといけないなってのが2つも続いてしまいました。

でも、どうせなら、去年の管理ソフト導入の時に補助金ついて欲しかったな〜
確か去年のIT補助金は、金額も大きかったんですが・・・

今回は、去年導入した管理ソフトのオプションだけをIT補助金の申請していたら通ったと言うパターン。

う〜ん、なんか補助金決定して嬉しいような複雑な感じです。

しかし、今までって、こんな補助金とか一切貰った事も無く初めてです。

税金とかその他諸々沢山支払っていますので、少しくらい補助金か貰っても良いかなと思いますが、結局は、自己負担もあるんで良く考えないと。

と、言った所かな?

本当は、別の事書こうと思いましたが、また夕方位に長州の太陽光の売電メーターの所のブレーカーが落ちていたんで復旧に行かなければならなくなり、時間取られてしまいました。

ドローンがやってきた!!

2018-06-15 09.30.41









上が、外箱です。

今回は、楽天のDJI公式サイトから購入しました。

中は、こんな感じです。

2018-06-15 09.36.452018-06-15 09.36.55









で、中から出して、翼を広げ、2個だけ羽を付けると、こんな感じに。

2018-06-15 09.45.12









バッテリーは、今回セット物かったので、3個付で、同時に充電を。
この時、勿論送信機(プロポ)も、充電。

そして、本体用のバッテリーと、送信機も充電完了しますと、私のiPhoneに、「DJI GO 4」と言うアプリをインストール。
で、アカウント作ってから、送信機と合体し、本体と送信機をリンクさせるとこんな感じに!

2018-06-15 17.01.14








で、いざ初フライト!!!!

ドローン








無事にホバリングしますし、あくまでも当社事務所の中だけで初飛行成功!!

が、結構難しいです。

何が難しいかと言うと、使い方を全く勉強せずに今回飛行させてしまったから。

まあ、この初飛行からその後、いろいろあった事は、ここでは、省きます。

今回思ったのは、まずは、ちゃんと操作方法を勉強しないといけないなって事です。
でも、特に取説とかついていないんです。

勿論今時ですから、いろんな動画などがあるからそれで勉強しないといけません。

飛び上がる事と、前む行く事、後ろに進むこと、そして降下とか回転だけで、着陸と言うのをよく勉強しておりませんでした。

それと、強制終了の方法も。

もう少しちゃんと「DJI GO 4」の使い方を勉強しないと!!

その後、飛行禁止区域以外で練習して、ある程度慣れてきたら、正式な許可を取り、物件を空撮するつもりです。

筋肉痛が続く・・・

先日、新栄町のパーソナルジム「ワンダーメイク」に行って、凄い筋肉痛になっていると書いたが、月曜日また行きましたら、またまた凄い筋肉痛に。

先週の金曜日は、「腹筋」で、月曜日は、「腕・足」だったのかな?

脚は、太ももの前側と、腕は、右の二頭筋の肘側が凄い。

昨日より2日後の今日の方が痛いなんて・・・

で、少し勘違いがあるような書き方知ましたが、月曜日、水曜日、金曜日の夜に合っているのは、パーソナルトレーニングでなく、スタジオトレーニングです。

スタジオトレーニングと言っても、2人か3人なんで、極めてパーソナルトレーニングに近いのかも?

それで、月曜日と金曜日が、19時から。今日の水曜日で、「全身」と言うのは、20時からの30分間。
この30分間で、500円(+消費税)のみです。

まあ、この筋肉に効くの考えると、30分で500円とか安すぎです。
30分間が短いと思うかもしれませんが、30分以上出来ません。

このスタジオは、前日までの予約制となっています。

ご興味がある方は、「0944-69-9361」へお電話してみて下さい。

まずは、いきなりと言うよりも、このスタジオで試してみて、トレーナーの話を聞いてからパーソナル始めると良いのかもしれません。

さて、私は、いつから正式にパーソナル始めようかな〜

このスタジオが大体8人位までしか入れなくて、常に多くなってきたらパーソナルに変えるかな?

今日は、18時半から会議あるんですが、大体1時間掛からず終わりますので、その後「全身」と言うのをやってみようかと思っています。

今日は、無理できないでしょう。しかし、これで動けば、筋肉痛も取れるんじゃないかな〜

しかし、本当に筋肉痛が・・・

今週末の金曜日は、「腹筋」コースいけませんので、やはり今日頑張っておこうっと!

遅まきながら、リコーのシータを導入!

今年は、いろいろな新しい事にトライしています。

で、今朝届いたのが、リコー社のシータです。

2018-06-11 09.26.22












去年は、確か県南支部ででもこのシータの使い方の研修会したんでした。

しかし、県南支部では、どこで使われているのかな〜

今は、「ふれんず」ででも、このシータで撮った画像をそのまま掲載する事も出来るようになっています。

えっと、どこがこの360度の写真載せていたかな?

筑紫野市の「あおやま地建」さんは、載せてあるようです。
http://www.f-takken.com/freins/items/98661703?1528701688111

しっかりとしたコンセプトと言うか、お客さんにわかりやすいような写真をこのシータを使ってHPに掲載していけば、室内の様子しっかり判るような状況になるでしょうから、お客さんの為になると思います。

ゆくゆくは、こんな感じで全てVR的に物件の室内見る事可能になっていくでしょう。

先日は、「GOPRO]を購入した事書きましたが、いろいろとこんな感じの機器の導入を進めています。

来週には、これが入りましたと言うものが、届くでしょう。
大変楽しみです。

一体何なのかは、秘密です。

まあ、ヒントとして、こんな画像でわかるかな??

2018-06-11 15.44.36












大牟田の新栄町に出来たパーソナルジム「ワンダーメイク」に行ったんですが、凄かったです!!

昨日は、4月末に新栄町にパーソナルジムの「ワンダーメイク」と言う新しいトレーニングジムに行ってきました。
下がFacebookページです。

2018-06-09 09.48.11












ここ最近は、週2回のペースで、ホリデーに通っていまして、良い感じかなって思っていました。

ジム歴は、32歳の時JC入会と同じくらいに今のブリジストンスポーツ(当時柿園ジム)に入会し、ずっと続けているわけです。

ですので、トレーニング歴は、13年あるんですね。

で、ここ最近のパーソナルジムと言うの聞いたりして知っていましたが、まあちょっと馬鹿にしていたと言うのが正直な所でした。

昨日は、いきなりのパーソナルトレーニングでなく、スタジオみたいなのに行ってみたんです。

「ボディーメイク(腹筋)」と言うのに。
まずは、始まる前は、こんな感じで、おちゃらけています。

2018-06-08 18.58.08













時間もたった30分か〜、なんて思っていったんですが、・・・・・

30分終わる前に、脚の付け根が痛くなって脚が上がらない。右足の土踏まずの所ら辺が、攣りそうになるなど、30分間終了後は、立てないどころか、動けない。

2018-06-08 19.43.01












少し経って動けるようになって座ると力が入らず、後ろゴロンと転びます。

ここまで腹筋いじめたのって、初めてかも?

また、ここまできつかったのも、そうない感じでした。

終わった後の達成感は、大したもんです。

で、次の日の今日は、どうかと言うと、階段の昇降だけでなく、靴下履くのも辛かった。

ちなみに、晩御飯は、昨日食べず、こんなので補いました。

2018-06-08 18.01.11








スタジオでこれだけなんで、パーソナルトレーニングは、まだまだ効くんだろうなって思うと、相当惹かれる感じです。

たぶん、来月には、パーソナルトレーニングしているような予感!

行く前は、馬鹿にしていたんですが、帰る時には、パーソナルトレーニングの入会を考える位中々のカルチャーショックでした!

やはり体験してみるものですね。

私は、ドラマ好きで!

テレビ







え〜、良く「忙しいから、テレビ観る時間も無いでしょう?」って聞かれます。

更には、「ドラマとか観ないですよね?」とも言われます。

しか〜し、私は、子どもの時から相当なテレビっ子で、ここ最近は、ドラマは、異常に観ています。

例えば、現在あっているドラマで言えば、

日曜日
西郷どん、ブラックペアン、崖っぷちホテル

月曜日
コンフィデンスマンJP、ヘッドハンター

火曜日
シグナル

水曜日
正義のセ

木曜日
未解決の女 警視庁文書捜査官、モンテ・クリスト伯

金曜日
あなたには帰る家がある、家政婦のミタゾノ、孤独のグルメSeason7

土曜日
Missデビル

凄い、13のドラマ観ていました。
さらに欠かさず観ているテレビ番組と言うと、

アメトーク、脱力タイムズ、そこまで言って委員会、ザ・フィッシング、釣り百景、夢釣行〜一魚一会の旅〜

とかかな?
他は、興味ある内容だと、カンブリア宮殿、クローズアップ現代

いや〜、本当に良く時間あるなって位テレビ観ています。

更には、BBQ-TVでは、釣りビジョンとか映画なども観ていたり、アマゾンプライムTVも、タブレットにダウンロードして移動時間に観ています。(ちなみに今は、プラチナタウン観ています)

ね、普通にテレビ観ているでしょう??

普通じゃないのかな?????


農転許可の最短記録??

ある物件の売買で、一部地目が農地でした。

実際には、駐車場とかに使われている感じなんですし、市街化区域内でもありますので、特に問題無い筈じゃあったんですが、まさかの超スピード許可?

確か、金曜日に手付契約したと思うんです。

で、本日農転の5条申請が下りましたとの連絡が??

まじですかね?

こんなに早かったことないし、そんなに急いでも居なかったのに。

と、言う事で、後は、いろいろな調整するだけで売買終わりそう。

ふれんずに登録するかしないかで買付出て、あっという間に終わりそうですね〜

信じられませんが、本当の事です。

と、今日は、簡単に!

久しぶりに「OFFICE」を購入!

今時、マイクロソフトのOFFICEを買うとかそうそうないですよね?

まあ、購入したとしても、お店では、こんな紙っ切れ1枚なんですが・・・

2018-06-06 18.16.30












購入後、指示通りにダウンロードしてインストールしたら、最新版へ。

そう、実は、今までずっとOFFICEは、2003を使っていたんです。

何故って言うと、使いやすいから。

しかし、とうとう何があったのか、使えなくなってしまったんです。
2日間位いろいろやったんですが、その間にもいろいろな資料がメールに添付されてやってきます。
観るだけは、どうにか出来たんですが、印刷ってなると自分のPCで出来ないから、結果社員のメールに転送して印刷して貰うとかやってたんです。

が、諦めて購入ってので、今日から晴れて最新版のOFFICEを使う事になったんです。

たぶん、今後は、いろいろな書類作るの遅くなるでしょう。

今時のOFFICEに慣れるのしばらくかかると思うから。

でも、今時って、殆どPC買うとOFFICEが付いたのって感じで購入するのが一般敵っぽかったんですが、私のだけは、無しで頼み続け、結果的に今頃最新版を使わないといけないようになるなんて。

もう、観るだけでも嫌っぽいです。

さらに、そんなワードやエクセルを使わないといけないって思うと、億劫すぎる。

でも、まだまだアナログな所は、ちゃんとヤマダ電機とかに行って購入しているところですね。
普通にダウンロードすれば良いのかもしれませんが、やはりついお店で買いたくて。

で、写真見て気付かれる方は、いますでしょうか?

こえ、「Academic」版なんです。「Academic」版って、学生や先生が使うようなんです。

そう、こんな時は、私、「学生」と言う利点を使ったわけですね。

めったに使わない、「学割」です。
たまには、使ってみたい学割。

流石に映画館では、学生証見せて学割で券購入するのは、ちょっと恥ずかしいですが。

でも、学生である事は、嘘じゃないですからね〜

家主さんからアパートを手放したいと言った話が何件も続いています・・・

shobunn






ここ最近、本当に何人もの家主さんから、所有物件を売りたい(いや、処分したい)と言った相談の話が多くあります。

共通しているのは、どの物件も自主管理物件で、当社が管理している物件じゃありません。

それで、売却の理由は、所有していること自体に負担を感じて有ると言った所です。

売却の決める利回りですが、どこも16%以上と言った所かな?(満室時の表面利回り)

ですので、勿論所有し続けても問題無いとも思えるのですが、
「最後は、解体しないといけない」
「もう、手を入れないといけないけどその費用を融資受けてまで捻出したくない」
「いつまで入居者が付くのか不安である」
「子ども達に同じような目に合わせたくない」
「子ども達がいらないと言っている」
「こりゃ、不の相続財産だと思う」
「大牟田でこれからも賃貸経営とか恐ろしすぎる」

と、言った内容で、ほとんどすべて当てはまるような話なんです。

これが、1件とかならまだ良いのですが、今相談されている物件数で言うと、12棟もあります。

ここまで続くと、私も話聞いていくだけで気がめいってきます。

これが、大牟田の悲しい現実なんだろうかな〜と思ったりします。

仕事が沢山出来る環境にって事でもあるかもしれませんが、正直いろいろな問題があって簡単じゃないって所もあります。
その内、2棟は、今日どうにか契約の見込みですので、このオーナーさんは、どうにか処分できるって感じです。まあ、契約しても、その後決済までは、まだまだ長くかかるかなと予想しますが。

これが、1年前か2年前だったら、もう少し動きも違ってきたんですが、ちょっと今は、厳しい感じがします。

でも、1つ1つ解決していかなければ。

まだ、他にも似たような処分候補の話があるな〜

自宅に、スマート家電コントローラーを!

今週1回書きましたスマート家電コントローラーの件ですが、なんか、聞かれてから気になりだして、結果的に昨日Amazonで注文しまして、スマート家電コントローラーを購入しました。

購入したものは、下記の物です。

2018-06-02 09.45.09








「ラトックシステム スマート家電コントローラ スマホで家電をコントロール 外出先からいつでも自宅の家電製品を遠隔操作できる 【Works with Alexa認定製品】 RS-WFIREX3」って品物です。

金額は、たったの「6,872円」です。

昨日は、飲み会あったんですが、自宅に届いていたんで夜遅かったのですが、さっそくセットアップ。

2018-06-02 08.01.43












上の写真は、わたしのiPhoneの画面です。リビングに有ります、テレビ、DVDレコーダー、エアコン、ビビックTVそして、照明をセットしたのです。
もう、あっという間に、上記の家電は、私のiPhone1台でリモコン不要になりました。

ここまでは、結構早かったです。
まだ試していませんが、外出先からもネット経由でリモートできる様。ちょっとやってみるかな?

あとは、「Amazon Alexa」との連携をさせると、「アレクサ、テレビつけて」「アレクサ、エアコン付けて」「アレクサ、照明消して」等と言うだけで、リモート出来そうです。

このセッティングも早くやりたいんですが、ちょっと忙しくて、実際来週にならないとやれないかも?

しかし、なんと言いますか、昔テレビと言うかドラえもんで観ていた未来の世界になった気がします。

もっと使いこなせるようになったら、またブログ書こうっと!

サラリーマン川柳そのままな私・・・

このブログも、もう何日も書きかけてそのままに。

まあ、結果書けない内容だったりもしたんで良いんですが、とりあえず更新しておこうっと!

今年のサラリーマン川柳の1位を読んだときには、正直吹き出してしまいました。

健康に関する事だったんですが、皆さん知ってありますか?

「スポーツジム くるまで行って チャリをこぐ」

本当に、この川柳は、吹き出しますよね。

私、ベランダから見える様に凄く近いスポーツジムに通っています。

でも、ジムに行くときは、毎回車で行っているんです。

全く歩いていくって事考えたこともありません。
車で行くのが普通と思っていました。

でも、この川柳の通り、ちょっとの距離なんだから、歩いていけばいいんです。
でも、そんな事考えたことも無かった自分が・・・

さらに、私の有酸素運動は、チャリこぎなんです。
大体60分以上チャリをこぎます。

自転車










もっとちゃんと考えて行動しないといけないんだなって事を思った今年の川柳でした。

まあ、あとは、10位の「ほらあれよ 連想ゲームに 花が咲く」も当てはまり過ぎです。
会話の中に、「ほろほらあれだよ。あれ。」って言うこと多いんですよね〜

しかし、最近の事を理解しているものが多くて、ちょっと怖いです。

空き室対策、いや、最先端の賃貸マンション・アパート!

Screenshot_2018-05-30-14-55-26












以前から、不動産業界も今、「IoT」への取組が急激に始まっているとか書きました。

で、その現実的な内容が、上の写真とかになります。

まあ、スマホで、玄関ドアが開き、エアコンとかテレビとか照明等全て制御できるって所です。

これ、意外と簡単な物を設置するだけで出来ます。

WEBカメラも設置できますが、ちょっとこれは、怖いですね。
自分が部屋にいるときに、なんかの拍子で他人がその部屋の状況をのぞける環境になってしまう可能性があるから。

開閉センサーとか付ければ、不在時ももしも何かあったとか判ります。

勿論、スマホでリモコンだけが出来る訳じゃありません。温度センサーとか、外出先からも部屋の中の電化製品の制御ができる訳です。

正直、まずは、自宅で使いたいって思う所です。

そんなに思う物を賃貸物件に設置しようって事なんですね。

良いなって思いますが、まだまだ当社では、導入できないかな〜

やりたいけど、まだまだその体制になってない感じなんです。

しかし、今の時点では、同じ家賃であれば、この様なシステムを取り入れた賃貸物件って、凄い空き室対策になる事でしょう。
勿論、どのマンションやアパートでも導入が進むと差別化できませんが。

どうにか早めに導入したいな〜って思うけど、う〜ん、まだ出来ないと言うジレンマがあります。

このシステムは、なんと金沢の管理会社が考え導入しているそうで、是非実物を見てみたいって思うところですが、時間が無いかな〜

「イオン上峰ショッピングセンター」閉店。

あまり関係ないかもしれませんが、「イオン上峰ショッピングセンター」が閉店だそうです。

ここは、オープン当時は、「上峰サティー」って呼ばれていました。

なんで、このお店の事を書くのかって言うと、実は、ここがオープンしたときに近くに住んでいたからです。
上峰ですから、実際私が当時住んでいた三田川町とは、違うんですが、本当にすぐそばだったんです。
記事によれば、オープンが1995年3月だと言う事ですので、まだインドネシアに赴任する前だったんです。
で、こちらでインドネシアに行くためのスーツケースを買ったの覚えているのです。

当時、それは、近くに当時では、考えられない位大きなショッピングセンターでしたので、「こんな良いショッピングセンターが出来たばっかりなのに、三田川から出て行かないといけないんだな〜」とか、「この三田川よりも赴任するインドネシアって田舎というかジャングルなのかな?」なんて思っていたような気がします。

が、インドネシア行ってみるとそれは、大都会で、ショッピングセンターと言うより、今のイオンモールよりも大きなショッピングモールがありビックリしたものです。

で、ちょっと前の事に思えますが、既に23年前と大昔になるんです。

やはり、時が経つのは早いな〜

ス〇ガ銀行の不正融資とかで刑事告発だとか。おかしなところもありますが、なんとも言いようがない気もします。

スルガ銀行372fb18c9f3eb76047babeb202eefcddbcdd0ff2








関東の方の、女性専用シェアハウス問題で、とうとうオーナーの方々が融資して貰ったス〇ガ銀行を刑事告訴すると言う話で。

融資の申請書類が偽造されたと言う問題で、確かに私文書偽造と言うのは、良くないと思います。

が、実際その時、今回のオーナーさんたちは、どうだったんでしょうか?
私には、判りませんが、似たような話を見たり聞いたりしたことあります。

売買契約書を2種類作ったと言う話。

実際の売買価格は、800万円だけど、200万円は、手出ししてくれとか言う事で、契約書を1000万円と偽造して、融資が800万円出すような契約書を作ったって事でしょう。
勿論、当事者用の契約書は、本当の契約をなんで、売買金額が800万円になっていると思います。

この様な話は、何度もありました。
良くあったのは、当社が売主側の業者として仲介していて、同業他社が買主側の仲介業者として入った時とかに、契約書を2通作って欲しいと言う依頼があったり。

まあ、バッサリとお断りするしかありません。
その時に言われるのは、「あ〜、融通の効かん業者やね〜」とか、「せからしか業者やね〜」って、言われた記憶があります。

しかし、これと同じような事で、今回の私文書偽造とかの告発にもなっているんだと思います。

ただ、買主さんからすると、どうにか融資を受けて購入したいと言う気持ちで買主側の業者に依頼しているんだと思います。
ですので、私文書偽造を、「買主さん」がお願いしているのと同じなんですね。

まあ、これが全て今回のス〇ガ銀行の融資の問題と同じって事無いと思いますが、ある程度間違いないのは、「どうにかして買主さんも買いたかった」ってのは、間違いない所でしょう。

また、不動産等しと言うのは、リスクの少ない投資って認識あるかもしれませんが、投資には、リスク付き物です。
ですので、投資なんだと思います。

勿論、1億円以上の負債がいきなりやってきたら驚くし、困ると思いますが、あまり簡単に考えて投資などすること行けないとも言えるかなと思います。

まあ、それぞれの立場って言うのが、あるから本当にどこが正しいと言いにくいんだと思うんですが・・・

このブログを一昨日書こうと思っていたんです。
で、昨日の朝書き出して、その後お客さんが来て、昼前から博多へ。

今日も、朝から書き加えながら、お客さんあって、その後、先ほどまでラジオの収録で居なくて今、書きあがった所。
16時からは、大牟田観光協会の総会なんで、そろそろ行かなければ!

長州の太陽光発電所、監視カメラ設置完了!

2018-05-22 18.15.50












上の写真は、スマホのスクリーンショットです。

長州の太陽光発電所に本日監視カメラを設置しまして、スマホからでもパソコンからでも状況の確認ができるようになりました。

改正FITの関係で、いろいろと設置しなければならない物増えて、今後あるとすれば、こんな監視カメラなのかなと思う所です。

WEBカメラなんで、通常ならネット回線とか必要なんですが、この発電所には、遠隔監視システムを設置していますので、そのネット回線を利用している所です。
ですので、設置するだけで、ランニングコスト不要です。

スマホから観るとみにくいですが、PCからは、凄く判りやすいです。

で、判った事は、結構草が「ボーボー」になりかけています。

近いうちに、フェンス周りの除草をしないといけないです。

余り熱くなり過ぎない時にしないといけませんが、いつするかな〜

朝は、なんか別の事書こうと思っていたんですが、学校で勉強している間に忘れてしまいました。

やはり歳なのか、中々体重が落ちない

去年までは、ダイエットし始めると、結構あっという間って言うのもなんですが、直ぐに2キロだ3キロだって体重落ちていました。

なんか、口に出して痩せなければって言う感じだけでも痩せていたような?

が、今年の1月過ぎて、さて、そろそろ痩せねばって思っていますが、なんか痩せません。
2週間くらい前だったかテレビで、「蕎麦の実ダイエット」があっていたので、それから約2週間「蕎麦の実」を毎食前に食べていますが、効果が見えません。

先週は、月、木、土曜日と週3回もジムに行って運動し、昨日なんて、午後平山温泉に行き1時間以上ゆっくり温泉入り、夜ご飯抜きにしたんですが、なんか全く効果が表れません。

勿論、最近週2回は、大体間違いなくジムに通っています。

ジムでも、筋トレ1時間、有酸素運動1時間以上、その後お風呂とサウナで1時間以上と頑張っていますが、やはり効果がありません。
シックスパッド











数年前だったら、あっという間に体重落ちていたんですが・・・

やはり40代も終わりかけになると、こうなってしまうのでしょうか?
まあ、昔が異常なほど直ぐに体重が落ちていた手のあるかもしれませんが。

このままじゃ、下っ腹の出た中年オヤジになってしまいそうです。

今までよりも、もっといっぱい努力しないといけないのかもしれませんが、食べる事が生きがいでもあるので、ちょっと厳しい所かもしれません。

やはり、歳には、・・・・
月別アーカイブ
livedoor プロフィール

にんにくん

アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
最新コメント
  • ライブドアブログ