いろんな意味で、いっぱいいっぱい!

このブログは、私個人のブログです。仕事では、不動産関係、やはり仕事にも関係するこの大牟田のまちの事、はたまた今の一番の楽しみである、釣りの事。そして、個人的に所属していたりする団体等での話を書いていきます。ま、あくまで個人的な内容なんで、あんまり内容に目くじら立てないでね!と、書いていますが、中々そういうわけにもいかないのが今の世の中。ですので、書く事が有ったとしても、いろいろと考えて書かないといけないんですね。

私の新しい足に!

レクサスNX-300hを売却したのが3月頭だったかな?
その後、仮で車借りていたりしましたが、実は、先月半ばに私の新しい足車が来ていたのです。

なんか、最近いつも不在ですねと言われますので、まあここに書いておきます。
2021-05-01 15.08.30-1







こちらの車を購入しました!
「HONDA N−VAN +FUNターボ」です。

あ、新車じゃありません、中古です。
実写は、こちらです。
2021-05-01 15.03.34









あ、最近この車が事務所に置いてあったって感じで観て有るかもしれませんが。

外装も少し手を加えて有りますが、内装もいろいろと手を加えて有ります。

2021-05-01 15.04.48









ナビは、勿論純正のナビで、しっかりとバックモニターもバックガイドも付いております。
このバックガイドが無いと最近バックが出来ない。
で、室内のバックミラーですが、これ、よく見ればわかるんですが、ディスプレーです。バックカメラの映像を移しております。
勿論、フロントカメラにもなっています。と、言う事で、ドライブレコーダーでもあるわけです。

2021-05-01 15.05.13









リアシートですが、通常バンでもあるので、垂直でリクライニングしませんが、リクライニングするようにちょっと手を入れました。
さらに、
2021-05-01 15.04.21









室内に、10本分のロッドホルダーが付いております。
これ、最新式で、凄く使いやすいです。

2021-05-01 15.05.51









ドアミラーですが、MUGENって書いてあるのわかるかと思いますが、まあ「無限」のパーツが至る所についております。
あとは、これから、運転席と助手席のシートをN-BOXカスタムのシートに入れ替える予定です。(中古を探していますが、まだ見つかっていません)
他には、イグロのデカイクーラーボックスが下に入るタイプのベッドキットを付ける予定です。
これは、既に専門のショップに行って、採寸して貰って居ますのでGW明けに金額と納期が出ると思います。
これだけすると、大体終了かな?

と、言った所で、今の私の車は、こんな感じになっております。

レクサスからいきなり軽のバンですか?って言われたりもしますが、当初は、確かに買おうと思っていました車違いました。

.譽サスNXのフルモデルチェンジを購入しようかな?
△箸蠅△┐困いらかな?⇒良い装備を付けると800万円するかも?
ちょっと車に800万円とか勿体なくない?800万円もするような車で魚釣りに行くのって傷ギリギリ付けるのってなんか嫌だ。
い茲掘▲魯ぅ─璽垢猟爐蟷斗夕屬鮹輅犬靴毒磴う!
デ軸が半年先かもう少し先。さらに、金額がまあ500万円位?
Ε魯ぅ─璽垢辰討舛腓辰班畸覆脳茲襪里蚤腓過ぎないか?なんか、めんどくさくて乗らないのじゃ無いか?それに、ハイエースに500万円って高くない?
Х呂N-VANの新車を買って、釣りにも行けるように備品をいっぱいつけようっと。どうせ軽だし安いだろうし。
┯積取ったら、なんと300万円。更にロッドホルダーやベッドキット別。ちょっと高くない?
ちょっとオークションを観てみよう。
なんか良さげなのがあるんで、これを入札してみようかな?落札できた!

と、言う事で、今の車となりました。
ただ、実際に載ってみて、正直乗り心地が悪いんで、シートをどうにかとか思っていたら、「みんから」に、N-BOXカスタムのシートが取替に簡単で良いってこと知りまして、今、このシートを探している所です。
これで、もう完璧かな?

これで、釣りに行ったりとか思っていましたが、GWは、自粛期間って感じになりそうで、釣り行く予定ありません。

車って言うのは、やはり基本的に見栄って事が大きいのかな?
乗り開ける前は、いろいろと心配したりも有りましたが、今は、どこに行くのも全く気にせず細い道も行けるし良い相棒となりつつあります。
また、ターボ付いているので、走りも機敏です。
やはり、後は、シートだけだな。シート交換出来たら完璧だ。

しかし、いろいろと便利なちょい改造とかネットには載っている。
久しぶりに車の改造とか手を入れたりなんかしている気がする。

でも、決して趣味でなく、あくまでも仕事用として買っちゃいるんです。
あ、とか言いながら、このN-VANは、大幸商事の会社で買ってなかったので、私の趣味車って事で良いのかな?

GWのお休みについて!

昨日の昭和の日も、まあGWって言うとGWですね。

でも、なんか繋がった感じしないので、やはり今年のGWは、2日からかな?

で、当社の休みですが、完全にカレンダー通りです。

5月2日(日)~5日(祝) 

上記の4日間がお休みとなります。

今年は、多くの方が家に居られるGWなんだと思います。
あ、去年もこんな感じだったかな?

で、今、1年前の予定観たら、なんもGW書かれていませんでした。

と、言う事は、何もしなかったのかな~

とりあえず、明日までは、お仕事します。

今日は、朝から銀行と打合せの、1件決済が有っていて、午後は、中々難しい案件のzoomでの打ち合わせ。まあ、予想外の内容で、ビックリでしたが、良いきっかけの勉強となりました。

また、GWからいろいろと忙しくなるでしょう。

ウッドショック??

最初に聞いたのは、一昨日だったかな?

ある建築会社さんの営業の方と話をしていたら、「来月から建築費が上がりますよ。材木が手に入らず凄い値上がりしているから。困ったな。」って話を最初に聞きました。

で、昨日のお昼は、地元工務店の専務とこれまた偶然会ってその時に、「建築費が上がりますよ。木材が手に入らなくなっているので。これは、オイルショックでなく、ウッドショックですよ。」ってことを言ってありました。

更に夕方も同じような木材の話を聞いたんです。

これも全てコロナのせいだと。

今までって、建築の木材って、多くが海外からの輸入だったとの事。
で、このコロナ禍で、まずコンテナ船が出ないとかの問題が。
また、木材を輸出している国でもロックダウンなどもあったり、働く人も少なく、木の伐採からも滞っているってことです。

ですので、海外からの木材が滞って、価格が急騰。
そう考えると、国内の木材を使えばって思う所でしょうが、急に国内木材を使うとかって金額的にもいろいろ難しいのでしょう。

で、この問題って、来月から出るってことですが、いつまで続くかと言うのがわからない状況だと思います。

と、なりますと、建築業界、もともと職人さんが少なくなって大変だという中での更にもう材が手に入らないってことで、家を建てたいという人がいても、今まで通りに建てることができなくなるんじゃないだろうかとか思ったりします。

そうなってきますと、不動産業界の方でも、土地の売れ行きに影響が出たりする気がします。

現在、大型分譲案件を抱えていませんが、5〜6物件ほど買い取って販売とかの予定を入れているのですが、少し慎重にならなければならないのかなとか思ったりもします。

今までも、建築費が高くなった関係で、総額を同じにするために土地代を安くと考える人とかそういう要望も結構多かったんですけど、更にそのような話も出るのかも?

立地環境の良いところだけって言ってしまうといけないけど、良い場所でさらに安くって感じでないと厳しくなってくるかもしれないな〜

なんて事をちょっと思ったりしております。

本当に、「ウッドショック」とかにならないことを祈るばかりです。

買取物件のお隣が・・・

またまた新しい買取案件が出てきました。

家は、正直家の中からお空が観えます。
久しぶりに、室内からしっかりとお空が観えたって所です。
今日は、曇り空で、更に少し雨が降り出して、雨も頬を濡らすくらいに。

今回も、やはり解体するしかないと判断するところです。

で、いつものように、更地で売れる金額を出して、利益分を確保して、必要な経費分を差し引くと言った計算をすればいいんですが、正直一体いくらであれば売れるのかが簡単に出ません。

それは、何故か?

隣接地の敷地にいっぱいいっぱいに建っているどう見ても違法建築の建物が・・・・
写真を載せれば、「こりゃ、ちょっと」って判って貰える所ですが、やはり個人さんの家でもあるので、ちょっと載せるのを躊躇します。
これが、この違法建築の建物を買い取るとかであれば、めっちゃ面白くて写真で紹介したい所なんですが・・・

あ~、何とも勿体ない内容のブログである。

そう、人と言うか、その隣接の建物は、「まるで宮崎駿の世界?」「まるで忍者屋敷?」って感じのお家でした。

あ、「ウッドショック」の事も書きたかったな~

「新型コロナウイルス感染症モニタリング検査」の結果!

4月22日に書いています、「「新型コロナウイルス感染症モニタリング検査」に協力してしまいました!」の結果が、24日の夜にメールで届きました。

2021-04-24 22.51.25












22日の朝に、検査して、郵便局に持ち込んで、24日の夜に上の結果メールが来たと言う所です。
48時間+12時間位かな?ですので、60時間後位に結果わかったって事です。

あ、勿論、「陰性」です。

ブログネタ的には、「陽性」の方が観ている方にとって面白いかもしれませんが、私個人的には、ホッとした所です。まあ、濃厚接触者としての検査でないので、そこまで無いかもしれないのですが、大牟田市内で多くの方そして、50代60代40代と身近な年代の方々が「陽性」でカウントされていましたので、ちょっと怖いところもありました。

まあ、これで自分が「陰性」ですと、強く言えるところってわけありません。もしかしたら、検査後に感染すると言う事も有るのですから。

と、言う事で、今回の検査結果の報告でした。

新しい売地が3物件程、販売準備中

新型コロナウイルスの影響を受けて、結構長い期間掛かっている物件とかがあるのですが、来月位には売りに出せそうなのが有ります。

余り詳しく書きませんが、大牟田中央小学校校区の売地と中友小学校校区の売地。そして、次は、約500坪位の資材置き場にちょうどいい感じの土地。

どれも、綺麗に売り物になったら、正式に出していきますが多分売りに出したらすぐに売れてしまう予感がします。

で、正直言いますと、私、「大牟田中央小学校校区の売地を探している」「中友小学校校区の売地を探している」「資材置き場になるような500坪位の土地を探している」と、言った話を聞いていた気がすると言いますか、間違いなくそんな話をした記憶あるのですが、申し訳ありません、誰だったかを思い出せません。

もしも、このブログ観ている方で、「それ、俺だ!」って方は、ご連絡お願いします。

悲しいかな、記憶が定かでなくて・・・

新聞記事ネタ3連チャン!

まずは、こちらの記事。

2021-04-22 09.22.35












今年の大蛇山まつりは、正式に中止の発表となりました。

実際には、先月の実行委員会で中止の方向と言う事に成っていたから、決まっていたと言えば決まっていたが、発表できるのは、あくまでも総会を経てじゃないと言えないのでって事でした。

早目に、有明高専の方には、連絡をしておりました。
総踊りに毎年参加しているんですが、その案内の広報とかの問題も有りますので。

まあ、今の状況考えると、開催すると言う事言えないと思います。
ワクチンも、接種できるのは、今年中も無理かもしれないって事も有るからですね~
もしかしたら9月に摂取できるかなとか思っていたりしたけど、現実は、無理だと思います。
それまでの期間に、まあ、1度は、陽性って結果になってしまいそうな気がする。
もう、誰が陽性になってもおかしくないでしょう。
でも、飲み会とか集団で集まって感染したと言う事だけ、無いようにしたいと思っています。
去年も延期と言う名の中止でしたので、2年連続まつり無いのです。

うちの事務所も平穏です。

つぎが、これです。
2021-04-23 09.20.12












今朝の有明新報なんですが、めっちゃ面白かった。公示価格の過去と現在。
新栄町の平米単価で、51万円から3万6千円。
坪で言いますと、坪168万円だった所が、坪11.5万円って事ですから、凄い下落です。

余りにも地価の下落が凄くて、不動産業者として悲しすぎる現実なんですが、もうここまでくると笑ってしまう感じです。

本当に、昔は、良かったんだな~って思います。

しかし、新栄町とかは、まだまだ下がってもおかしくないかな?

地価の平均が柳川よりも安いとしっかり書かれて、これが現実なんですよ。
判っちゃいたけど、やっぱり悲しいです。

不動産の仲介手数料は、あくまでも売買価格の%なんで、地価が高い方が良い。売買金額が高い方が良いと言うの当たり前です。
でも、高いと成立しないので、やはり安く。

同じ仕事しても手数料が違うんですから、地価の高い所で不動産業する方が良いに決まっているんですが・・・
まあ、そう無い物ねだりじゃ行けませんので、今出来る事を一生懸命です。


次が、相続に関する記事。

2021-04-22 07.44.49












噂レベルだったことが、やっと現実が見えてきた。

が、実際にこの法律を持って取り組めるのは、まだまだ先の話。
正直今年に施行しても良いんじゃないかと思う位大事な事だと思うんですが。

マジに相続を後回しにするとか、面倒な事を後に回して、更に面倒になるだけの事。

やらねばならない事は、まず先にする。
これって、何でも一緒。
結局しないといけないんだから、早くすれば良いだけなんです。
でも、知らない人も多く居たりもするから、義務化にってことですよ。

そうなると、今迄義務化とかしなくて良かった事を急に言ってもって文句言う人もいるかもしれませんが、変わる時は、変わるべき。

やったと言う思いよりも、まだ先かと思う残念感の方が強い。

と、新聞記事3連チャンでした。

「新型コロナウイルス感染症モニタリング検査」に協力してしまいました!

昨日は、定休日でありましたが、午後から博多で超大事な打ち合わせがありましたので、博多へ。

当初の予定が13時45分からの予定でしたが、3者がみんな30分早く揃いましたので、13時15分から打合せ開始。

濃密な2時間位の打ち合わせでした。

で、そのまま新幹線で帰ろうとしましたら、なんと新幹線の時間が45分後。
と、言う事で何して時間潰そうと思っていたら、博多駅前で「新型コロナウイルス感染症モニタリング検査」の勧誘があっていました。

で、ご協力する事に。

2021-04-22 09.49.25









アプリの登録だ、検査の仕方の動画だっていろいろと面倒じゃありましたが、まあ「陰性」と言う事で、結果が来るはず。

で、やった後で思ったんですが、良く考えると、大牟田市内では、人口比率で考えると結構高い陽性者の方々がいらっしゃいます。
それも、市の発表観ると、40代、50代、60代とか。
そういえば、身の回りにも陽性者の方が居そうな感じも・・・・

もしかのもしかで、結果「陽性」とか出たら、どうしよう???

なんて、事を後になって思ってしまいました。
無いと思うんですが・・・

でも、ここで宣言しておきます。
もしも、「陽性」であっても、このブログで公表いたします。
で、「陽性」にもしもなったとしたら、一体どういうことを経験するのか?って、事もブログに書きます。

まあ、無いと思いますが・・・

明日は、定休日です

少し前に告知していますが、4月より第3水曜日を定休日とさせて貰います。

今迄は、毎週日曜日と祝日及び、お盆と年末年始に加えて、月1回ローテーションで休みを取って貰っていました。

しかし、数年続けていましたが、実際には、大変効率が悪くて、社員の皆様にも大変不評でした。

で、社内の中で、定休日としてみんな休んだ方が良いと言う結論になりまして、月に1度だけ水曜日を休みにすると言う所になったのです。

正直当社の様な会社ですと、年間の労働時間が、上限いっぱいのギリギリ。
国の方針としては、もっと休めと言う方向になって来ていまして、大変難しい所でもあります。

法律違反する訳にも行きませんし、勿論するつもりもありません。
ただ、お客様の不利益にもならない様にも配慮しなければなりません。

勿論、売り上げも落ちない様にともしなければなりませんし。

本当に難しい所です。

で、明日は、会社は、休みですが、私は、明日の午後どうしても重要な案件御打ち合わせが午後から入っていますので、打合せは、勿論させて頂きます。

と、言う事で、私は休みじゃないですが、会社は、完全に休みとなっていますので、皆様どうかご理解お願いいたします。
11

今週の総会予定がいろいろ変更

先週から、この大牟田でも今までに無い陽性者の数となっています。

それで、やはり急な変更などあっています。

大牟田商工会議所青年部の総会は、本日予定でしたが、先週の内に素早い対応で、延期となりました。
これは、本当に早い対応だったなって思います。

で、木曜日が、福岡県宅建協会県南支部の総会が有ります。
こちらは、元々書面決議の予定で、出席を控えて貰う様にしています。

ただ、それでも出席と言う形で出されている会員さんもいらっしゃいます。凄くまじめに考えて有るんだろうと思いますが、正直微妙な感じです。
殆どが、大牟田の会員さんでもあるので・・・
これって、どうしたものなのか?
事前に教えてあげると、良いパターンだと、「良かった無駄な時間が避けれた」ってなる。しかし、悪いパターンですと、「会員の権利を無視して来るなと言う事か」ってなっても行けない。
難しいな~

あと、会場が今回ガーデンの1番小さい会場を更に小さく仕切って行うのですが、正直安いのです。
で、せめてお昼でも役員だけで食べようかと言う話もしていたんですが、これは、中止する事にしました。
この状況で、いくらお酒を飲まないと言っても、15人程度で昼食食べると言うのもいかがなものかと思いましての判断です。

私の個人的な考えですと、総会で役員が15人位集まると言うのも、今は、控えたが良いと思うのですが、流石にそう言う風には、なりませんでした。

今日の県南支部の役員会も、やはりzoomで。
その前に午後から不動産会館で財政委員会の会議あったのですが、こちらは、お願いしましてzoomで出席させて貰う事にしました。

ちょっと今、いろいろと動くのは、リスクが自分にも、そして、他の方にもあるような気がします。
細心の注意をもって行動をと思っております。

あ、そう言えば、数人の方から、「40代自営業は、あんたね?」って聞かれますが、私は、「51歳です」また、陽性者でもありませんし、濃厚接触者でもありません。

陽性になられた方は、なりたくてなった訳でもなく、もしかしたら検査の間違いの可能性も有ったりです。
それと、感染者でなく、陽性者になってしまったって感じだと思うのですが。

やはりGWは、どこも行けないですよね?

今年のGWは、特に予定がありませんでした。

で、あるお客様より、「対馬に収益物件があるので、欲しいと思うけど観に行って貰えない?」って依頼がありました。

物件確認となると、どうしても現地で車が必要です。レンタカーでも良いんですが、対馬の街中意外と道が狭い。でうsので、出来れば軽で行きたい。
そうなるとフェリーになります。
で、もうすぐすると、GWだからこのGWに対馬にフェリーで行って、物件確認してから、初めての対馬観光と言うのもしてみようか?って思っておりました。

で、ホテルだけ東横インを予約していたんですが・・・
この緊急事態宣言と変わらないような状況の中離島に行って良いのか?

車が県外ナンバーであること一目瞭然です。
そんな車、多分嫌がられますよね?

こんな時期に行くもんじゃないのかな?

対馬に住んでいる人たち嫌ですかね?

で、そんな事考えて、結果フェリーの予約を入れていません。
電話するだけなんですが、やはりダメかなと思ったりして。

まあ、遊びの要素も沢山ありますし、ダメと言えばダメかもしれませんが、仕事でもあるんです。
わざわざGWにって思われるかもしれませんが、どうなるか判らない物件の確認に平日行くって言うのも中々時間が勿体ない。遊び半分と言う感じだから行っても良いのかと思っていたんですが。

こういう場合、どうすれば良いのかな~
やはり行くとダメかな・・・

そうなると、対馬の物件購入と言うお仕事は、ちょっと出来なくなるか・・・
既に売主側業者さんとは、打合せ済なんだがな~

tusima

多分変異型なんだろう、新型コロナには、自分もいつ陽性者になってもおかしくないと思う。

全国的に、爆発的に増えて来ている新型コロナウイルス感染症の陽性者数。

大牟田市内でも急激に増えています。

絶対とかの言葉ありませんが、なんか今までと違う気がします。

これが感染力の高い新型コロナウイルスと言うのでしょうか?

もうこうなると、いついかなる時も感染すると思っていて良いんじゃないでしょうか?

そりゃ、家から1歩も出ないとかすれば感染しないかもしれませんが、気を付けて仕事をしている。気を付けて買い物に行く。気を付けて学校に行く。どんなに気を付けても知らない内に陽性者になってしまうと思います。

だから、もう今の段階では、陽性者になったとしてもおかしくない。

正直、私ももう感染してもおかしくないんじゃないかと本気で思っています。

だから、もう今もですが、感染したとか検査で陽性だったとかの話は、気にするかもしれませんが、気にし過ぎないようにしましょう。

なんさま、とりあえず今年乗り越えれる事を祈りつつ、早くワクチン接種が出来るように行儀よく待ちましょう。

あまりにも恐れすぎてしまうと、仕事も一切出来なくなります。
でも、ランチは、毎日どこかに食べに行っていますが、私もお弁当にするかな~
会社は、社員みんなお弁当を会社負担で支給しておりますが、私の分は、経費でダメって事なんで、自費になるからつい食べに行っているんですが・・・

夜は、全く懇親会とか会議も行かないようにしていますが、ランチもちょっと暫くなんか考えたが良いかな・・・

明日は、人間ドックへ

毎年恒例となっています、年1回の人間ドック。

今年は、いつもより少し早い時期かな?
まあ、今年は、早めに気付いて予約したのでこの時期となった次第です。

で、例年、人間ドックに向けてダイエットするのですが、この10日間ほど「食欲の春」でして、一切ダイエット出来ませんでした。
今日のランチは、龍宝でお腹いっぱい食べたし・・・

それなのに、既に今お腹空いている・・・

いかん、本当に健康な身体なのかもしれない。

健康で良いんだけど、明日の体重が心配だな~

と、言う事で、明日は、朝から会社に居ません。

で、本来は、急いでご飯食べてそれからホリデーで、「サ道」となるのですが、21時以降飲食ダメですので、今から急いで「サ道」してきます。

(公社)福岡県宅建協会県南支部の定時総会は、書面決議となっています

本日、(公社)福岡県宅建協会県南支部の会員さんの所へ、定時総会の案内が届いているのかなと思う所です。

2021-04-14 17.40.01










やはりこのコロナ禍と言う事で、書面決議と言う形を取らせて頂いております。
若干文言に判り難い所ありますが、会場も出席されても座る椅子も無いのと変わらない感じです。

ですので、どうか皆さん書面にて議決をお願いしたいと思います。

また、意見や質問に関しては、しっかりと回答できるように、これも総会後広報誌にて回答して行くと言う事に成っているはずです。
ですので、質問等は、しっかり書いて貰て良いのじゃないかなと思っております。

でも、去年も書面決議で、今年も書面決議。
年に2度位しかない会員の皆さんと合っていろいろと話をする機会が無く正直残念な所です。

でも、今回の総会しょうが無いと思うんですが、ワクチン接種が進み、感染状況が落ち着いて行けば、忘年会や新年会とかを盛大にやりたいなとか思っていたりします。

ただの飲み会にって事でなく、この不動産業界、やはり業者同士って特にアナログは、会って話してそして信頼関係が出来ないと共同仲介と言った事も出来ない一面もあると思います。
ですので、顔を合わせる機会をどうにか作れたらなって思う所。

本当に、いろいろ大変です・・・・

遊びの事も書きたいのですが・・・

去年の今頃に緊急事態宣言とかが出たんでしたよね?

あっと言う間の1年間。
去年の途中までは、自粛の中にも経済を回すとか、ある程度遊びも必要じゃ無いかとかも表立って行っていました。

が、今年に入ってかな?なんか、遊びの事とか、直接会って話す分じゃ良いだろうけど、このブログででも書くのってやはりダメなんだろうなって思うようになってきました。
特に最近そう思うのかな?

本当は、遊びの事とかもブログ書いたり、SNSでちょろっと自慢したいなんてあるんですが、怒られそうなんで自粛します。

つまらないですね~

※本当は、今日このブログで釣りの事書こうと途中まで書いていたんですが、やめました。

久しぶりに通ったらやはり危険だと思った

久しぶりに、栄町を自転車で通ったんですが、やはり危険な状態続いていました。

2021-04-08 14.33.57












完全に横の建物に寝んかかっています。
勿論、割れた窓から室内への光が見えると言う事は、屋根も抜けているんでしょう。

で、その右お隣の横側を観ると、
2021-04-08 14.34.12












壁がスケスケ。
これも、とてもとても使える建物じゃありません。

この並びって、国道208号線沿いまで続く小さな2階建ての建物が並んでいるんですが、どれも問題ある建物の様です。
で、じゃ、解体して土地を売却すればって思うかもしれませんが、まず、土地の金額としては、1区画が相当小さく再建築できるような土地じゃありません。まあ出来て駐車場で1区画2台停めれるかって所かな?
金額として、まあ10~30万円じゃないと実際売却難しいでしょう。と、その理由としては、この土地って持分なんです。持分ですので、正式に土地がどこって言うのが確定しづらい。
今は、ボロでも建物建っているから良いけど、建物無くなると、あれ?どこが土地とかになってしまいます。そう言う土地でもあり、何人も所有者が居て、さらに相続されていないので、このまま放置されているんでしょう。
せめて、相続登記だけでもできていれば、どうにかなるかとか思うのですが・・・
はやく法律で不動産の相続登記が義務化又は自動化みたいな感じにならないと、こんなどうしようもない不動産がまだまだ増えてしまうのかもしれません。

ちなみに、この隣の土地の相続を現在依頼中ですが、現在21人の被相続人がいるみたい。1区画でこんな感じなんで、他も変わらないんでしょう。大変だ。

4月は、テナントが盛況?

3月末で、居住系の賃貸の繁忙期が無事終わりました。

去年の3月は、賃貸の方まあ悪かった。
それと比べると、今年は、通常の年に戻ったって所かな?
で、4月になると、居住系の問い合わせは、ぐっと減ります。

しかし、この4月からと言ってもまだ8日目だが、なんか今まで無かったテナントの問い合わせが多い?
テナントと言っても、飲食店じゃありません。

法人さんの事務所系なんです。

これも、正直ここ数年間は、法人さんの事務所って、入るよりも出る方が多かった感じです。
それがここに来て、何故に急に問い合わせが多く、ご検討して貰っている法人さんが結構ある?

もしかして、少し景気が良くなっている?
いや、景気が良くなっているはずは、まずないと思うんです。新型コロナの感染者は、また上昇傾向でもありますし、ここ大牟田でも長く感染者出てなかったのですが、毎日1人とか出ている様な?
コロナも落ち着かなくて景気って良くならないと思うんですが、まあ本当に良く判りません。

今だからこそやらなければと言う事も有ってもおかしくないかな?

私も、このコロナ禍であっても、またいろいろな新しい取り組みと言うか、今だからこそって言う事をめっちゃ真面目に取り組んでいます。

まあ、取り組んでいてもいつそれが花を咲かせるのか?咲かせる前に枯れてしまう事も有るでしょう。

取組が達成されたときは、また変わったなってどこかで思われたりってのも有るのかも?

今は、社内のいろいろな事も併せて整備したりもしています。
出来ているはず、やっているはずと言うのが出来ていなかったり、知っているけど知っている事と違っていたりとまあ、ここ最近は、毎日が反省の連続です。

あ、また後半話がだいぶ逸れてしまったな~

(下の写真は、何の関係も有りませんが、先日遭遇した草刈り用のヤギさんです)
2021-01-31 16.56.13

今更、PayPay扱えるようになるなんて・・・

昨日、PayPayの営業マンが急にやって来ました。

たまたま私居たので、対応していたら、ちょうど2年前にPayPayの加盟申請していて、審査に落ちていたけど、今回改めて申請しませんかって事でした。

2年前の申請した時、なんと審査に落ちていたのです。
結構いろいろなお店で使われているのに、当社で審査に落ちるって、正直当時相当ショックでした。

で、話によると、2年前は、不動産業者で使えるようにって事を基本的に考えていなくて、資本金数億円とかの不動産会社しか考えてなかったと。
そりゃ、当社なんて、資本金未だに300万円と小さな小さな会社です。
でも、結構信用力あるって思っていたんだけどね。

で、今回の再申請に関して、またいろいろと申請しないといけないなら嫌だって言ったら、カウンターで私の運転免許証をパシャリってしてそれで終了。
データは、全て以前のがあるから良いと。

さて、審査の結果っていつわかるのかって思ったら、なんと既に当社でもPayPay使えますってメールが来ていました。

2年前とは、えらい違いだ。

まあ正式なキットは、数週間かかるとの事で、正式には、その後からの使用になるかと思いますが、どうにかやっと当社でもPayPay使えます。
これまでは、LINEPayだけだったので、これで良かったと思います。まあ、LINEPayは、どちらにしろ無くなるって事だったので。

これで、クレジットカードからQR決済までちゃんとできるようになりそうです。

私自身、殆ど現金を使いません。
まず、クレジットカードが使えるかを確認して、クレジットカード使えなかったら、基本PayPayを使う。で、そのどちらかが使える所にしか行かなくなっています。
現金使うと、どうしても小銭が出来てしまうので嫌なんです。

ドラッグストアでも、コスモスが近いのですが、クレジットカード使えないので、大体ドラックモリに行くんですよね~

最近、お祝いとかを送るのもPayPayになっていたりするしな~

PayPay

新築の戸建て賃貸募集中です

ちょっと工事が伸びてしまって、やっと完成した新築の戸建て賃貸、現在絶賛募集中です。

「☆新築戸建完成しました☆新築で新生活をはじめてみませんか?LDK16.5帖、更に収納2箇所あります。エアコンも1台付いてます(サービス設置品)。キッチンはカウンターキッチンになってます!ガスコンロは3ッ口コンロの魚焼きグリル付きです。2階に洋室3部屋あり、それぞれのお部屋に収納があります。ベランダもありますので、お布団も干せます。トイレは現在簡易水洗ですが、下水道設備が整い次第、水洗トイレに変わります。お気軽にお問い合わせください。」

詳細は、下記のリンクよりご確認ください。

KUMAHAUS

111694








また、本日ご相談があっていたですが、天領町に新しい平屋の戸建て賃貸を建築予定となりそうです。
図面も出来上がっているので、そう遠い先の話じゃないと思う所です。
正式に工事始まりましたら、募集させて貰います!

結構な難易度が高い取引になるかも?

少し前に、親族の所有の不動産の処分について相談があっていた。

今回も、古い建物で、建物内に荷物がそのままあり、相続登記も必要と言う案件。

色々なアドバイスの元、どうにか話が進めそうって段階になってきました。
場所が良いのに、荷物の処分から建物の解体などを行えば、更地での売買なら結構スムーズに売買できるだろうと思っていましたら、大きな山がその前になりました。

今回のご相談者は、親族の方。
で、所有者予定の方が、もう数十年間入院されていると言う事が本日判りました。

このコロナ禍で、入院されている所は、部外者の出入りが出来ないと言う事。
更に、意識などは、しっかりされていると言う事ですが、お身体の方が少しいろいろとありまして、外に出てこれないとの事。

親族の方から聞いた話だけですが、どうにか不動産の処分をって事ですが、中々のハードルです。

しっかりと法を順守しながらどうにか取引が出来ればと思う所ですが、実際少し難しいかなとも思ったりするところ。

う~ん、悩ましい。
月別アーカイブ
livedoor プロフィール

にんにくん

アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
最新コメント
  • ライブドアブログ