いろんな意味で、いっぱいいっぱい!

このブログは、私個人のブログです。仕事では、不動産関係、やはり仕事にも関係するこの大牟田のまちの事、はたまた今の一番の楽しみである、釣りの事。そして、個人的に所属していたりする団体等での話を書いていきます。ま、あくまで個人的な内容なんで、あんまり内容に目くじら立てないでね!と、書いていますが、中々そういうわけにもいかないのが今の世の中。ですので、書く事が有ったとしても、いろいろと考えて書かないといけないんですね。

労働福祉会館東側に新しい駐車場完成。

場所は、タイトルにも書いていますように、大牟田市役所東側で、労働福祉会館東隣の空き地だった所ですが、ジャリ敷ですが、月極駐車場を整備致しました。

元々は、市役所東別館が有った場所です。

駐車料金は、1台7,000円/月(税込)とお得だと思います。

今朝、看板を設置しまして、15台停めれるのですが、既に8台の予約が入っております。
あ、もう1台追加予約入ったかも?

当社が貸主ですので、仲介手数料は、不要となっておりますのでお得だと思います。

早いもの順ですよ〜

2020-06-01 17.03.25









2020-06-01 17.22.46

令和2年度補正予算 小規模事業者持続化補助金<コロナ特別対応型>ってのば申請してみるやか?

急に思い立ったんで、本日、予定が無くなったと言うのもあって、16時位から急にこちらの申請資料の作成を行った。

多分、仕事中って、なかなか難しい。(電話あったり、接客対応なんかあるんで)

今終わったので、約2時間で大体出来た感じである。

しかし、締め切りが6月5日って事で、間に合うだろうか?
と、言うのも、これって、地元の商工会議所の確認と承認?が必要なんです。

今まで、この様な補助を申請するとか大牟田商工会議所の担当者とかに全く話したことも無く、急に思い立って作った感じなんで、受けてくれるだろうか?

まあ、最悪間に合わなければ、次回に回せば良いのかもしれないが。
いつもだが、なんか急にこんな申請とかを思い立つんでいかんとも思うんだが、しょうがない。だって、今日急に暇で何する事無かったんだから。

と、言う事で、明日の朝、商工会議所に電話して、少しだけ教えて貰い完成させたいと思っている。

しかし、間に合わないって言われるかな〜

まあ、その時は、その時って事で諦めましょう。

やはりこのような書類作成は、通常業務の時って出来ないな。
こんな休みの時にやるに限る。
のってきたら、なんかあっと言う間に出来るから。

2020-05-31 17.58.57

明日から海へ復活予定でしたが!

本来は、6月1日からが、なんでも再開かなと思っていましたが、1年前から予約していた遊漁船で、自粛解禁されていましたんで、明日、久しぶりに釣りに行こうと準備も万端でした。

しかし、船長より連絡あり、魚の状況が思わしくない。

判りやすく言えば、釣れない。

と、言う事で、明日は、中止となりました。

これって、素晴らしい判断なんです。

なんでかって言うと、本当に仕事って思えば、如何に釣れないだろう時期でも、船さえ出せば、収入になるのです。
それが、釣れないだろうから中止って、素晴らしくアングラー寄りの判断で、感動した所でした。

と、言う事で、梅雨マグロの開幕は、またしばらくお預けとなりました。

もしかしたら、梅雨マグロに釣りに行く事無い可能性も???

と、言う状況でございますので、明日は、暇だな〜

本当にたまたまですが、土地の決済が続きました

新型コロナの影響で、正直、緊急事態宣言後は、売買が止まったり、融資の目途が立たないと言う事で、大変厳しい状況が続きました。

本来であれば、この1週間ほど土地の契約、決済が続いたと言うのは、本当に偶然の賜です。

売主様、そして買主様が素晴らしい星の下に生まれた方々だったので、無事に契約や決済になれたんだと思う所です。

本当に私の力とかでなくっての、つくづく思った所です。

しかし、キャンセルになった契約も多数あり、今月は、予想以上の売り上げに終わりそうですが、6月は、また相当厳しい状況になるような気がします。
7月は、また明るい兆しがあるような?

しかし、こんなに変動する傾向があるって、やはり新型コロナの影響なんだと思う所です。

で、今日は、忙しかったんですが、その合間で業界の大牟田地区での会議資料も無事作成できました。

本来であれば、4月、5月と会議を行い活動のスタートをしなければならない所でしたが、新型コロナウイルスの影響で活動できず、6月からどうにかスタート出来そうな感じです。

しかしながら、今まで通りと言う形は、難しいと思います。

手探り状態で、やって行きますかね!

若いのか、もう歳なのか?

最近は、夜予定が無いので時間が有る事と、毎日早起き(早いと5時位)なんで、考える時間が有り、いろいろな事を考えます。

私、今現在が50歳ですが、来月51歳になります。

私が不動産業に入って来て、大牟田に戻ってきたのが30歳のGW明けでしたんで、本当にちょうど20年前。

30歳だったんで、どこからも若い、若いって言われておりました。
まあ、確かに若かった。

で、20年経った今も、「若手」って業界とかでも言われたりします。

しかし、すでに眼は、悪くなり老眼も出ていますし、なんと言っても相当気を付けないと健康で入れません。
で、無理するとケガしそうなんで、無理もしません。
体力は、有りそうでないです。

まあ、それでも多分同世代の人よりは、若いかな?
見た目も行動も。

でも、もう51歳になっていしまうんです。

私が代替わりしたときの、先代の歳は60歳でした。
なんか、このまま普通に仕事して生活していくと、あっという間に60歳になりそうで怖い。
会社としては、代替わり前よりも、売上利益そして社員数とか相当大きくなってしまいました。
業界団体としては、よく考えると、本年度大牟田市の代表になっていたんです。
まあ、良く考えなくても良いんですが、改めて考えると、早い?
その昔は、大牟田のトップと呼べる環境団体が有りました。

今は、業界団体の支部としては、県南支部です。
県南支部って、大牟田、みやま、柳川、大川、筑後、八女そして近隣の郡町までいれる結構大きな組織なんです。
今回、まさかの県南支部の副支部長(大牟田市代表)になってしまっておりまして、改めて考えると、今までの大牟田のトップの方々って、どんなに若くても60を余裕で超えている方々だった気がします。
まあ、大牟田のみの枠組みが無いから、そこまで考える事も無いんですが、なんかいろいろと環境も変わってきたんだな〜って思ったり。

そんな環境が激しく変わったりしているって自覚しているんで、もしかしたらあっという間に60歳になったりとか考えると、その時自分は、どうすれば良いのか?
60歳になって考える物なのか?
そんな事まで考える今日この頃。

考える時間って大切ですが、やはり忙しくて忙しくて堪らないって言う感じの方が考える時間無くて意外と気が楽なんかな〜とか思う今日この頃です。

環境

人間ドック終了!

今年も毎年恒例の人間ドック終了しました。

例年久留米の新古賀クリニックに行っておりまして、今年もお世話に。

毎年と違うのは、5月10日位だったかに予約の電話しましたら、なんと今日出来たわけです。

去年は、少し予約の電話が遅かったのか、結果10月1日だったかな?
大体、2〜3ヶ月後にしか予約取れないんですが、やはりコロナの影響で少ないんでしょう。

で、実際に今日の朝行きますと、受付人数が少ない。
さらに、実際に健診受けている人も少ない。

病院が少ないと言うのは、人間ドックも少ないって事だったんです。

しかし、例年よりもスムーズ。
多分去年より1時間早く終了。

終了後は、仮結果で問診あり、最後にお弁当を。
予約当初は、お弁当無くて、食事券をお渡ししますって事でしたが、お弁当で良かった〜
健診後、こちらの優しいお弁当がなんか良い。

結果は、下記の通り。

2020-05-27 13.15.43












赤になっているのは、血圧1回目の下だけ。
2回目は、基準内になっているから問題無しと言う事で。

あとは、総コレステロール、HDLコレステロール、肝機能のAST(GOT)と言うのが去年基準値を超えていましたが、全て基準内へ。

唯一が、LDLコレステロールが、基準値オーバー。しかし、去年よりも低い数値に。

と、言う事で、検診後の診断では、「去年から何かしましたか?」って聞かれましたが、逆に何もしていないと言いますか、まず、商工会議所青年部活動が無くなりました。コロナのおかげで、総会シーズンの飲み会が無くなりました。その他の飲み会や旅行も無くなりました。
結果、健康になりました。

って事です。
まあ、何もないから毎日歩いたりってのが有った事だったりしますが、ちょっとこれで安心です。

特に気にしていました肝機能が全て良かったと言うのは、ホッとした。

さて、これからも健康体を維持しながら、無理のないダイエットをしようっと。

あ、2週間くらい前は、76.6キロだったっけ?
で、今回、72.3キロ。
あと、2キロ弱落としたかったが、流石に難しかった・・・

痩せていると言われますが、標準体重は、67.5キロとの事で、だいぶ体重オーバーなんですよ。

2020-05-27 11.30.42

特別給付金、今日入金完了していた!

国民1人10万円が国から支給される特別給付金、私の場合嫁さんと娘しか同世帯で無いので3人なんで、30万円が本日振り込まれておりました。

2020-05-26 09.41.43










申請したのが、マイナンバーを使って5月11日でしたので、15日間での振り込みだった計算になります。
やはり早かったと思います。

いろいろと遅いとか言われる方もいらっしゃいますが、凄く行政は、頑張っていると私個人は、思っております。

比べるの変ですが、飛行機がフライトキャンセルになって、返金処理をするの、正直今、結構大変です。ネットで出来ず繋がらない電話を2時間掛けっぱなしとか。
で、やっと電話繋がっても、返金処理には、2〜3ヶ月後とか言われます。

2020-05-26 09.51.05









上が、昨日無事に返金処理が出来た飛行機のチケット。
相当前に予約していましたんですが、この事態でフライトキャンセルとなり無料キャンセルってなっていますが、返金は、3ヶ月後って書かれています。
他の便では、JALも2ヶ月とか言われました。
それに比べたらやはり早いです。

まあ、今回の給付金の支払先は、既に決まっております。
でも、再度になりますが、一生懸命この給付金とかに関わった方々の苦労に敬意を表します。
ありがとうございました。

最後に、やはりマイナンバーをもっと普及させ、全てに関連付けさせてから今後に役立たせましょう。
国民総ナンバー制ですよ。

zoomが良く使われる

今日も、夕方は、zoomでの会議でした。

業界の会議で、10数人ちゃんと接続できて会議となったのは、凄い事だと思います。

あと、なんと言っても、初めての方々でもできたの良かったです。

しかし、何故だか会議と言ってもスムーズで、あっという間に終わります。

無駄な話にならないから早いのかな?

と、思った所でした。

さて、お昼は、今日も0カロリーのゼリーとヨーグルトなんで、この時間になると力が出ません。
早く帰ってご飯食べ、また歩かねば!

昨日は、ちょっと調子乗って朝5キロ、夜5キロ歩いてしまいましたが、今日は、通常の5キロにしておこうっと!

マカオ研修正式に中止と

毎年大牟田商工会議所青年部の非公式委員会であります国際交流委員会の本年度の研修は、正式に中止となりました。

まあ、みんなが中止だと思っていましたが、飛行機、ホテルと各自で予約しておりまして、自分たちからキャンセルすると返金が無いので、フライトキャンセルを待っていたのです。

で、正式にマカオ航空からフライトキャンセルの案内が。

と、言う事で、これで全額返金される予定です。
ホテルの方は、キャンセル料なしで勿論キャンセル済。

あとは、飛行機。
これが、ネットでは、払い戻しできないのです。

電話は、平日のみ。
来週繋がれば良いんですが。

さて、6月の海外は、無理だと思っていましたが、7月位から入国を許す国が現れてくるんでしょうか?

今の状態って、日本にも外国人来れないし、日本人も外国に入国できない。

凄い状況です。

新型コロナの影響で、健康&ダイエット

新型コロナウイルスの影響で、私が通っておりますスポーツジムのホリデーは、まだお休み中です。

そんな中ですから、結構聞く話が、コロナ太りと言う事を聞いたりします。

で、私は、どうかと言いますと、実は、超健康優良児かもしれません。

まずは、3月の1年間は、それはそれは、夜の出事が多かったです。
これが4月からパタリと無いわけです。

私、基本外でしかアルコールを飲みません。ですので、自宅で毎日毎日ご飯食べますと、アルコールの摂取が極端に無くなります。

あとは、運動ですが、緊急事態宣言後かな?
殆ど毎晩、ウォーキングしています。
距離にして5〜6キロ。時間的には、50分位。
最初の内は、雨降り以外でも何日か歩いていない日も有りますが、この数週間は、雨以外で歩かなかった日が無いほどです。

まあ、健康的です。

で、先週からなんですが、お昼は、基本下の写真の通り。
2020-05-22 12.25.11









上は、今日のお昼ですが、0カロリーのコーヒーゼリーとヨーグルトにバナナを入れたもの。
休みの日は、もうGWからずっとヨーグルトとバナナだけとしています。

さて、これで痩せれるかな??
まあ非常事態宣言直後の体重よりも3キロ痩せています。
しかし、目標は、来週の水曜日までにあと3キロ痩せたいと思っているのです。

理由は、人間ドックだから・・・

毎年、これ位の時期に人間ドックの予約を入れるんですが、自分の都合と病院の都合が合わず、早くて2ヶ月後。遅いと4ヶ月後とかになっていました。

それが、今年は、予約して2週間後に決まってしまったのです。

昔も書きましたが、人間ドックに合わせてダイエットする習慣が有りますんで、今回短い期間でありますが頑張っているって所です。

また、夜の出事が無いので、無理ない状況でもあります。
もしかしたら、70キロとかになれればいいけどな〜なんて思っている所です。

しかし、今日は、なんか忙しい1日でしたので、お腹空いたのか、ちょっとフラフラします。
もう帰ってご飯食べようっと!

株のセンスが無いって言われたけど・・・

私、特別に株式とかでの資産形成とかは、全く考えておりません。

投資









ただ、株式投資とかも知っておいた方が良いからって事で、楽天証券とSBI証券の口座持っています。

それで、株で過去に儲けたって記憶は、基本有りません。
じゃ、何でもっているのって言うと、株主優待の為に持っております。

と、言いましても、生まれて初めて買った株は、このブログの「Livedoor」です。
何故買ったのか?あまり記憶ありませんが、とりあえず「物は試し」って事で買ったんだと思います。

一体いくら買ったのかってこれまた記憶していない。
でも、当時ってお小遣いが多くあったわけじゃなく、少しないお小遣いで、少しだけ買ったんだと思います。
で、その後そのLivedoor株ってどうなったかと言えば、ホリエモンさんが逮捕され、結果これぞ紙くずになった訳です。
これが、国内株式投資の始まり。

その後、ちょこちょこした取引しましたが、大体購入後暫く値上がりして、わ、お小遣いが数万円増えたって思った後、知らない内に元本割れ。
でも、ここで売却せず、長く持ち続け、結果元本になって売却。
そう、利益なし。

ある取引で、大手地方銀行さんから、どうしてもこの投資信託を購入してくださいってお願いされ、なんかすごく数ヶ月前まで良い実績が出ていたとも聞いていたら、私が購入後、1度も配当無く、結果元本割れ。
その後ジッと3年間ほど持っていて、どうにか元本位になり売却。数百円の損で落ち着いた。

で、その後は、最初に書いたように株主優待券が欲しいと言う事で、ANAを所有していました。
これは、一昨年のスーパーフライヤーズ修行とかでは、もちろん役に立ちましたし、何回か飛行機乗るってなと、持ってて損ありませんでした。

それで、今年は、JALのJGC修行をするためにって事で、JAL株を購入したのです。

そしたら、今回のコロナの影響で、そりゃ、ボロボロな金額に・・・

と、まあ、こういう事を先日話していたんですが、ある立派な社長さんから、「いや〜、本当に幸田さんは、株のセンスが無いですね〜」って言われてしまいました・・・

まあ、間違いなく、私に株式の投資とか合わないのでしょう。
それって、良く判ります。

じゃ、どんな資産形成をすれば良いのかってのは、私個人としては、中々わかりにくいです。
人の事は、いろいろと考えるのですが、自分の事って中々難しいです。

そういえば、ある時は、遅かりし仮想通貨投資と言うのを最低限しましたが、確か全てゴミとなってしまったような?
最低額しか投資しなかったけど、「レンドロイド」とか「ヒロー」とかあったな〜
もう、ログインの仕方も判りませんので、お金が消えたって所でしょう。

やはり、自分の為には、しっかり仕事しているってのが一番の様です。
仕事関係になりますと、閃きで、「これは、買い」ってのが判ります。いや、ひらめきます。どうも、それが一番良いのかなと思う所です。
しかし、この年利40%の外貨定期預金とか、意味が分かりません

「限界突破WiFi」 を契約してみた

今日、「限界突破WiFi」を契約してきた。
本当は、もっと早くこの様なモバイルWiFiの契約したかったのだが、全国的な無限WiFiとか他にも有名どころは、申し込みを受けていなかった。
勿論、今回の「限界突破WiFi」もネット上では、新規受付していなかったんですが、なんと大牟田市の「最高の湯」さんのチラシに先週この「限界突破WiFi」の事が掲載されていましたので、直ぐに問い合わせしましたら、ちょっと待ってもらうと契約できるようになり、その場でモバイルWiFiの機器も渡せると言う事で、連絡待ちにしていました。

2020-05-19 16.11.49













で、昨日電話連絡貰い、ちょっと忙しかったので今日行って無事に契約。
クレジットカード有れば、個人であればすぐに。
法人契約の場合は、事前に必要書類が必要なんで、その書類とやはりクレジットカード有るとすぐ契約完了後開通となります。

1日5G迄であれば、無制限と言う事ですが、そんなに使う事無いでしょう。
これで、テレワークのテストも出来ますし、会社におかれているiPadを持ち運んで使用する事もこれで可能です。

緊急事態宣言受けて、臨時休業を行っていた時、テレワークの事も考えたのですが、社員全員が自宅にネット環境があると言う事じゃない事が判明。
で、直ぐにどうにかならないかって事で、探していたんです。
いろいろな所ありますが、やはりモバイルWiFiに特化した所がって思っていたんです。
暫く使ってみて良ければ、社員皆さんに持ってもらうと言う事も考えても良いかも?
そうすると、まずは、絶対必要なネット環境が整備されるって事になりますので。
それ以降は、当社のシステム的な所や、仕事のやり方などもこれから工夫して行けば、もしも新型コロナの
第2波、第3波って事が有ったとしても、もう少し慌てず仕事ができるかもしれません。

まあしかしながら、最高の湯さんも、この時期と思って新しい事に取り組まれたんだと思います。

で、ちなみに、私がお客様第一号だったそうです。

まだまだ第一段階も良い所だな〜

始めて、入会審査の審査する側の経験しました

本日は、福岡県宅建協会県南支部の新入会員、入会審査に参加しました。

今までは、自分が代表者になる時に入会の面接を受けました。

他は、新入会員さんの推薦者として、面接を数回受けたかな?

で、令和2年度からは、入会審査の面接をする方になったのです。

ただ、現状の中で、実際行うのかって事も言う方いるかもしれませんが、入会の審査しないと、新しく不動産業を行いたいと言う事で、宅建協会に入会するって最初の作業が終わらない感じなんです。

まずは、支部で入会審査して、それから県本部の理事会で承認ってなりますから。

まあ、しかし、今までとは、違う状況での入会審査でした。

こんな時期ですが、代表者変更1件と、新規入会が2件あったんです。

もう来月も入会希望者が居ると言う話で。

今、入会を希望されている方々は、今のコロナ騒ぎの前に準備されていて、先月入会審査無かったから今月になったって事でしょう。

まあ、これからは、早々入会と言う話減ってくるかもしれません。

緊急事態宣言が解除されて、一般的には、少し心の余裕ができたかもしれませんが、現実的な経済状況としては、五里霧中かも?

まあ、そう言いながら、しっかりと今の時代に即しながら営業を続け、利益を確保していかなければなりません。
と、思っていながら、今って所で右往左往しています。

釣りは、いつから解禁?

まあ、よく会う人、会う人、「釣り行っています?」「釣りは、いつから行くんですか?」って、聞かれます。

正直、もう長く行っておりません。
良いシーズンを逃しました。

実際に、海の上でのオフショアでの釣りがダメなのかって言うと、微妙だったと思います。

しかし、遊漁船の船長さん達も殆ど自粛され出船を見合されていました。

緊急事態宣言が解除となり、遊漁船も動き出したところも有るようですが、今は、正直私が釣りに行く魚が釣れるシーズンじゃありません。

大体、GWが何の予定も無いと、泊りでヒラマサ狙いに行き、例年休憩となります。
5月末または、6月に入ると、ちょっと動き出すんです。

これが、両極端な魚を狙いに行ったりしていました。

大きな魚ですと、クロマグロ。
小さな魚ですと、夜炊きで、イカ釣りです。

まあ、今年は、クロマグロ釣りも行っても良いのかな?いろいろなレギュレーションも守りながら。
イカ釣りは、大体始まりが6月だったかと思います。昼も釣れますし、マグロもイカもどちらも美味しく大好きです。

そういえば、昨年は、5月末とか6月ってマグロ釣りとか行かなかったのかな?
この時期は、マグロは、飛魚をエサにしていますので、面白いんですよね〜

あ、下の写真は、奇跡的に飛び魚シーズンに釣ったキハダマグロです。
2018-05-27 12.25.45







200906キハダ





201009キハダ









懐かしい写真ばかりです。
まだ若い写真も有ります。

そう言えば、一時期は、早々釣れないキハダマグロばっかり釣るんで、「幸田さん」でなく、「キハダさん」と言われていたことも。

自粛解禁となっても、何でも今まで通りには、いきません。釣りも一緒だと思います。
しっかりと対策をして、船長の考えの沿って行動していかなければと思います。
まあ、正式には、6月からが解禁なのかもしれませんが、1日前の5月31日は、日曜日なんだな〜

新しい生活様式に対応した当社の営業として

2020-05-15 16.45.12












本日より、緊急事態宣言が解除されまして、これからは、新しい生活様式に即した形で営業もしていかなければならないと思います。

当社の取組としては、まあ当たり前と言えば当たり前のことを今後行っていきます。

1.スタッフのマスク着用での接客並びにお客様のマスク着用のご協力
2.出入り口の消毒液を設置
3.換気の対策
3.アクリル板越しでの接客
5.物件のご案内に関しては、同乗でなく別々での車でお願いします
6.物件確認については、LINE等での遠隔でのオンライン内覧も出来ます
7.賃貸に関しては、オンライン申込、オンライン重説・契約、郵送での契約等非対面での接客に対応しております
8.売買に関しても、オンラインでの重要事項説明ができます


それで、営業時間の方は、朝9時半からでしたが、10時からに変更させて貰います。
30分間は、営業事前準備にしっかりとさせて貰いたいためです。

取組の後半部分は、避けて通れない所と思う不動産業の事。
不動産業の場合は、これ位で出来るからまだまだ楽な方です。

飲食店特に、食より、飲む方の専門のお店は、取り組みが相当難しいと思う所ですが、しっかり皆さん取り組まれていくでしょうから当社も負けないように出来る所から取り組んでいきます。

福岡県の持続化給付金の支給は、めっちゃ早い!

5月2日からだったか申請が始まった、福岡県の持続化給付金ですが、なんと昨日既に支給が始まっていたようです!

10日ちょいで支給されるって、やはり早く感じます。
すごいな〜、福岡県。

また、申請に関しても、添付資料の事前説明さえもう少しだけ判っていたら、もっと早く電子申請できるところじゃありますが、それでも通常の補助金だ、給付金とかに比べると、凄く判りやすく簡単だったと思います。

次は、国からの1人10万円の「新型コロナ特別定額給付金」は、どれ位で振り込まれてくるのかな〜

持続化給付金

熊本県の飲食さん、凄い厳しく営業されていました

今日は、本来休みなんですが、ちょっとお仕事ありまして、朝から普通通り事務所へ。

で、その後お仕事関係で県境を跨ぎましたんで、ついでにランチをある所で食べました。

そしたら、凄いしっかりしていて、複数人数ですと、テーブル席でも、向かい合わせでの食事ダメと。
並ぶか、斜めで座るかして下さいと。

トイレに行くのも、ベルを鳴らして、連絡し、他のお客さんと接しないようにって。

お勘定も並ぶとダメで、テーブルでのお支払い。

更には、最後に連絡先等を控えられました。確かに、もしもの時の経路等を知るうえで必要かもしれません。

こんな感じで、掲示してありました。
2020-05-13 14.23.35












で、これが、県からの営業するための要請ですと言われていました。

本当に徹底しています。

さらに、この様なお店独自の掲示も。
2020-05-13 12.52.36












お店として、しっかり県の要請に合致しながら営業をしているのでって事も良く理解できる感じで書かれています。
熊本県は、福岡県よりと違いまして、休業要請がある程度解禁と言う形になっていると言う感じだったと思っていましたが、自粛をある程度ゆるくと言っても、こんなに気を使わないと営業できないんですね。

たぶん、明日には、ある程度の政府の指針が出て、福岡県としても休業要請が解除され、飲食店さんも少し通常営業になってくるのかと思っていましたが、この様な規制の様な営業の様仕方であると、凄く大変だと思います。
季節的に、まだ少し良いですが、もっと熱くなってきて、2ヶ所の換気を取るって難しいでしょう。エアコンで全く効かなくなると思います。それか、すぽっちエアコン的な事をしないといけなくなる?
更には、テーブル席での飲食が基本ダメって事です。そうなると居酒屋さんが、一列に並んでだけでしか営業が出来ない?1つのお店のお客さんのキャパが大きく減る事になります。
他にもいろいろとありますが、ランニングコストが上がり、売り上げは、確実に減る方向でしょう。
と、なると、単価を上げないと厳しいと思います。
また、居酒屋さんに行く客側としても、今まで通りの懇親会や飲み会と言う習慣を改めないといけないかもしれません。行かないと良く選択じゃなく、行く気持ちを変えないといけないかと。
また、食べながらべちゃくちゃ話す事も自粛っぽい所あるんで、なんか難しいです。

来週くらいとかから、大牟田ででも飲食店さんが通常営業と言えませんが、テイクアウトメインから店内飲食も始められると思いますが、対応が凄く大変だろうなってお思います。

ただ、難しいのは、あくまでも「要請」なのかな?
「営業許可」に関わる事じゃないとも思いますので、お店の対応も頭が痛い所かなと思います。

昨日は、不動産業界もアフターコロナから大きく変わっていかなければならないって事も書きましたが、飲食店さんは、もっと身近ですし、多くの人が利用するお店。良く見える所でもありますし、どうなっていくのか難しいなって思います。

さて、そろそろもう1件お客さん所に行かないと。
しかし、こうやってお客さん所に呼ばれるんで行きますが、行くって実際どうなのかなとも思う所です。しかし、電話だけでは、中々売買関係の説明するのって難しい所じゃあるんです・・・


アフターコロナ、ウィズコロナの中での不動産会社

昨日は、九州7県で新たな新型コロナの感染者数が0だったとの事でした。

14日には、政府から緊急事態宣言の自粛解禁に伴う具体的な数値などが発表されていく事でしょう。

ただ、新型コロナが無くなる事無いと思います。

第二波、第三波とかもあるだろうし、また冬には、感染者増えたりする気もします。

で、今言われているのは、「アフターコロナ、ウィズコロナ」って言葉が現実的な感じかと思います。

そんな中で、今は、良い機会かと思いながらzoomのセミナーを良く受けております。

2020-05-12 16.41.17








この激動な時ですので、いろいろな業者さん居ると思います。
それで、上の図みたいな状況になっているのが現状かと思います。
今、凄く取り組んでいる所と、じっと待っていると言う所に大きく判れると思います。

ただ、現実問題ですと、じっと待っていると言う不動産業者さんの方が身近では、多い気がします。


2020-05-12 16.57.19









過去、現在、未来の仲介の事を図に示されていますが、特に過去の図は、そうだな〜って思う所です。
でも、この過去と言われる所も10数年前でもまだ大牟田って通用していた所かもしれません。


2020-05-12 16.42.56








今回、大体この図位の所は、まあ対応したんじゃないかとも思う所。
特に、コロナシールドとかハード面では、今後も必要だし対応しているはず?
いや、していない所が多い業界かな?


2020-05-12 17.09.37








上のグラフは、現状維持の業者さんと積極的に今どうするかと言う事を取り組んできた業者さんでどうなっているかって所を表していると思います。

今は、このグラフで言うと、「蔓延期」の終わり位で、これから一旦「安定期」に入ってくるんだろうと思います。
ここで、業績が維持できているか、さらに悪化するかでまず差が出るでしょう。
その後の「回復期」になると、差が大きく開いていくんでしょう。

今回のコロナ騒動前から、業界のIT化は、必須と自分でも思っていましたし、そうなるだろうって思っていました。
ただ、大牟田の様な田舎では、まだまだ今のままで10年は、大丈夫かなとも心の中で思っていた部分あります。

しかし、今回の激動なのかで、この期間が大幅に短縮されたって実感するのは、少しあとかもしれませんが、来ちゃうんでしょうね〜

は〜、「困った大変ばい」じゃすまされない時だと思います。

今どう対応できるかが大事だと思いますが、集まって話をしたりする時期でもないので、自分なりに出来る所から取り組んでいかないとって所ですね〜

まあ、ある程度は、既に取り組んでいますが、まだまだと言う所でもあります。

大牟田市による新型コロナ感染症関係の支援金について (宅建協会会員様へ)

福岡県宅建協会県南支部の大牟田市内の会員様へ

別途正式には、案内が行くと思いますが、こちらでも事前に押し入らせ致します。
内容としては、下記の通りです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
大牟田市による新型コロナ感染症関係の支援金について

 いつも会員の皆様には、ご協力いただいておりまして大変感謝しております。
 早速ですが、既にご承知の方もいらっしゃいますかと思いますが、大牟田市の方が独自支援策としまして、「大牟田市新型ウイルス感染拡大協力事業者等支援金」と「新型コロナウイルス感染症の影響に係る大牟田市飲食店等家賃支援金」と言うことを取り組んでおります。
 下記に簡単な内容を説明いたします。

「大牟田市新型ウイルス感染拡大協力事業者等支援金」
 (_県が行っている休業要請に協力している事業者へ10万円の支援金を支給する事としています。しかしながら、不動産業者は、この要請業種に含まれておりませんので、該当致しません。
 2〜6月までの売上が前年同月に比べ、50%以上減少している場合、法人10万円、個人5万円の支援金を支給するとなっております。こちらについては、該当する会員様あるかと思いますので、是非申請をして下さい。

「新型コロナウイルス感染症の影響に係る大牟田市飲食店等家賃支援金」
 こちらについては、直接飲食店を営んでいないと関係が無い所ですが、会員の皆様で飲食店のオーナーである又は、管理をしていると言った場合があると思います。飲食店の借主様に家賃の補助が支給される事となっておりますので、飲食店の借主様へ是非周知をお願いいたします。

 上記2点の申請要領を大牟田市役所より頂いております。必要と思われる方は、蠡膵商事事務所へ取りに来て頂ければと思います。本来でありますと、みやま市の県南支部事務所へ取りに来て貰わなければなりませんが、あくまでも大牟田市内での話でしたので、今回当社にて預からせて頂きました。どうか、ご理解ご協力よろしくお願いします。

 蠡膵商事 営業時間
   平日:10時〜17時30分 土曜日:10時〜17時
   休み:日曜日、祝日(現在、毎週水曜日を臨時休業としています)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今、大牟田市内の約100社の会員様が支部事務所に行こうとしますと、みやま市瀬高町まで行かないといけません。
それで、本年度より大牟田市担当の副支部長の担いをさせて頂いておりますので、今後も何かあれば当社の事務所とかで良ければ協力していこうと思っております。
大牟田市内の大体真ん中にあり、車で来られてもまず駐車スペースに困る事もありません。
大牟田市内に協会の事務所があれば良いんですが、民間の事務所も公的な事務所も淘汰されている所ですので、無い物は無いと思い、如何に対応していくかも考えないといけないかと思っています。
全てがオンラインでできる時代になってくると思いますが、まだまだ対応できない方々も多くいらっしゃいます。協会としての考えるなら会員みなさんが利用できるところを基準にしないといけないと思っております。先進的な考えのある方々からは、まどろっこしく感じるかもしれませんが、平等でないといけないとも考えます。

と、今日は、業界団体の会員様向けの事でした。
って、そんなに観て貰っていないかもしれませんが・・・

新型コロナウイルスの死亡数とかを考えると

こんな事書くと、「お前は、甘い!」とか、「いい様に考えている」等と非難されるかもしれませんが、なんか今の新型コロナウイルスについて、今時点では、しっくりいかない所がありちょっとだけ書かせて貰います。

釣りの世界で、「世界の茂木」さんと言う方がいらっしゃいます。年間一体何回海外に行っているのか判らない位ずっと海外に出かけ、それを何十年も続けて有ります。
ですので、危険回避とか危険予知と言った所や様々なデータを基にしっかり考えられます。
また、その周りに居られる釣り師の方々も、それは、凄い人ばかりです。
で、その様な茂木さんが掛かれているデータをちょっと拝借させて頂きながら、あくまでもデータを基に書かせて貰います。(茂木さんには、事前にデータの流用を承諾いただきました)

〜〜〜以下引用〜〜〜
データから予測
厚労省のサイトに入院治療を要する者等というのがあるので日々集計したところ、数が3日連続減少してました。おそらくピークは過ぎたと思います。病床もこれからどんどん余裕が出てきて、医療関係者の負担も減っていくと思います。
東京とが陽性率をこれから毎日公表するようです。ついでに実効再生産数(感染率)も公表していただきたい。そのためにはさらにPCR検査をしなければならない。
抗体検査もどんどんやって公開していただきたい(伏せていると聞いてます)。
隣国、韓国のサイトはわかりやすい。終息に向かっているのがよくわかります。台湾は相変わらず良好。この2か国は世界のお手本になっていると思います。

入院治療を要する者等の推移
日付 入院等治療中の数 前日との増減数
5月8日 11286 −341
5月7日 11638 −93
5月6日 11731 −205
5月5日 11935 +111
5月4日 11823 +81
5月3日 11724 +166
5月2日 11558 +132
5月1日 11424 −161
4月30日 11585 +158
4月29日 11427 +175
4月28日 11252 +77
4月27日 11175 +129
4月26日 11046 +245
4月25日 10801 +332
4月24日 10469 +387
4月23日 10082 +342
4月22日 9740 +291
4月21日 9449 +234
4月20日 9215 +299
4月19日 8916 +468
4月18日 8448 +564
4月17日 7884 +496
4月16日 7388 +427
4月15日 6961 +397
4月14日 6564 +325
4月13日 6239 +488
4月12日 5751 +688
4月11日 5063 +602
4月10日 4461 +547
4月9日 3914 +442
4月8日 3472 +340
4月7日 3132 +211
4月6日 2921 +368
4月5日 2553 +326
4月4日 2227 +247
4月3日 1980 +223
4月2日 1757 +163
4月1日 1594 +171

2020-05-09 16.13.15







2020-05-09 16.13.19









2020-05-09 16.13.23












2020-05-09 16.13.30







2020-05-09 16.13.36




2020-05-09 16.13.42








年齢別死亡数は30歳未満の死亡者は0人。
合計557人(厚労省)
3か月以上の累計だから1日平均6人前後。ピークと思われるこの1か月でも約16人。
日本で1日に亡くなる数
癌 968人
心疾患 518人
脳血管 338人
交通事故 111人  9人かも?

〜〜〜引用終了〜〜〜

書かれている内容は、本当にしっかりとデータより考察されていると思います。
今は、正直終息に向かっていることが、明確に見える。

また、30歳未満の志望者は、全国でも0人である。
1日平均の死亡者数は、ここ3ヶ月間で6人前後。
これは、凄く多い数字何だろうか?
毎日交通事故では、111人も無くなっているという。癌等は、968人と凄い差である。

勿論、海外では、もっと多くの方が亡くなっていますし、死亡率も高いです。

恐れる必要が無いって事言いませんが、なんか恐れすぎる必要もないのやないかと思ってしまう所でもあります。
勿論、今までは、自粛したのが失敗とか思っておりません。
今までの自粛があってこその今からじゃないかと思います。

新型のインフルエンザと言う感じで、これから新型コロナと共存共栄していかなければならないだろうと思う所です。
ただ、高齢の方は、重症化しやすい事事実ですからその辺は、気を付けて行かないといけないと思います。
厚生労働省のHPでは、「例年のインフルエンザの感染者数は、国内で推定約1000万人いると言われています。
国内の2000年以降の死因別死亡者数では、年間でインフルエンザによる死亡数は214(2001年)〜1818(2005年)人です。
また、直接的及び間接的にインフルエンザの流行によって生じた死亡を推計する超過死亡概念というものがあり、この推計によりインフルエンザによる年間死亡者数は、世界で約25〜50万人、日本で約1万人と推計されています。」と、記載されています。2005年に死亡者数が1818人も居たんです。

ただ、インフルエンザは、冬の期間だけで、春になると罹らないって所が大きく違います。新型コロナは、シンガポール、インドネシアとかでも多くの方が罹患するんですから、年中注意が必要だと思います。

だから、早々に遊んでいいとかそう言う事じゃないですが、なんかテレビとかでも余りにも言い過ぎる所あったりとか感じてしまいます。

また、インフルエンザ並みって事くらいに考えて貰い、もしも住んでいる所の近くで感染者が出たと言っても、それを探し出すような行為とか無くなればって思う所です。
インフルエンザに罹ってうつされるって有りますが、そこまで言わないじゃないですか。
この辺、少し寛容的にならないかなと思っている所です。
月別アーカイブ
livedoor プロフィール

にんにくん

アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
最新コメント
  • ライブドアブログ