いろんな意味で、いっぱいいっぱい!

このブログは、私個人のブログです。仕事では、不動産関係、やはり仕事にも関係するこの大牟田のまちの事、はたまた今の一番の楽しみである、釣りの事。そして、個人的に所属していたりする団体等での話を書いていきます。ま、あくまで個人的な内容なんで、あんまり内容に目くじら立てないでね!と、書いていますが、中々そういうわけにもいかないのが今の世の中。ですので、書く事が有ったとしても、いろいろと考えて書かないといけないんですね。

2007年05月

アスパックチュンリー大会へ

明日より、アスパックのチュンリー大会へ行ってきます。
チュンリーって言っても、台湾の台北で開催されるようです。
事前登録していて、飛行機も早くから予約していたので、行かない訳にいかず・・・
でも、直前になると、いったい何しに行くんだろうと自問自答。
大牟田からは、結局何人参加するのかな?行く日程もバラバラ。ホテルも知らない。もしも会えるとしても、ジャパンナイトだけ?
なんか、行く意味が判らなくなって来た。
ただのお気楽一人旅?って感じだ。

そんなに暇じゃないのに・・・
仕事が貯まるだけだ・・・

あーん、行きたくないよー

三池港100周年記念実行委員会設立準備会

昨日は、猛烈な忙しさの間に、三池港100周年記念実行委員会設立準備会ってのに出席した。これは、大牟田青年会議所の副理事長としての出席。
本当は、私が正式に出向していたのは、三池港100周年記念事業部会ってやつだったんだが、これが3月末で終わり、この実行委員会に移行したようだ。ただ、ちゃんと考えてあるところは、まだあくまでも設立準備会って所が、まだ味噌かな?

で、事務局が、市役所・商工会議所・三井鉱山となっていて、事務局提案で、各グループのグループ長選出団体が決まった。9グループあって、今回大牟田青年会議所からグループ長を出す要請になっていませんでした。私個人としては、この100周年事業に関わりたいと思っていたけど、ただ、大牟田青年会議所の代表としての立場の場合は、安易にそんな重責を負う事が出来ないかと思っていたんで、ちょっとホッとした。今回の会議の内容については、まずは、三役会その後、理事会などで報告していこうっと。

観光協会総会

昨日は、大牟田観光協会の総会がだいふくで開催された。

で、まじめに総会から出席していたんだが、議事より会長挨拶が長いような気もするそんな総会だった。
正直総会の議事は、チャンチャン。
でも、会長挨拶では、なんか新しい事業の話をしていた。
内容は、ひまわり畑の話。
これで、実行委員会を立ち上げる。最初の実行委員会は、6月頭にするとか。
観光事業で良いと思うが、なんかこの実行委員会への参加をJCの方にも話が来ていたような?いろいろ質問しようかと思ったけど、観光協会が主体でして居る?って感じでもなさそうだったんで、やめた。
なんか、いろいろ実行委員会が好きなようだ。
毎年あるのが、大蛇山振興会の実行委員会。で、実は、今日の昼過ぎからあるのだが、三池港100周年事業の実行委員会が、今日始めて開催される。なんか、急遽の感じであったが、その前の準備会に私が大牟田JCから出ていたので、引き続き出てくれとの依頼が市からあったので、今日その実行委員会に出る予定。これが、14時30分から。午前中は、朝一で、賃貸関係の依頼があったのでその処理。11時から、売買の店舗の契約。13時からお葬式。で、14時30分からこの実行委員会。16時30分から、倉庫の売買契約が入っている。
うーん、今日も、いっぱいいっぱいバイ。

ブリのお料理

dce99620.JPG本日の晩御飯は、昨日のブリちゃん。

帰ってから3枚に捌き、カマ・頭も真っ二つにし、それが今晩の食卓へ。
頭は、煮付け。カマは、塩焼きへと。
やっぱうまいね。
で、今回は、刺身にはしませんでした。それは、昨日捌いている時に、なんか身が柔らかいように感じたから。でも、今日取り出してみると、なんか、プリップリの状態。昨日、少しも短冊にせず、全部塩焼きor煮付け用にカットしてしまったのだ。
ちょっと後悔

で、その後は、臨時に正副で話合って事でOB事務局へ。その後は、ご飯食べた後だったので、私の憩いの場所、柿園のネットカフェへ。
そうやって、時間が過ぎていくのであった。

マグロマグロ

c562652d.JPG朝2時30分集合で、私と零時次長、インストラクターナカシマン、とそのお友達の4人で、やっと念願のマグロ釣りに行ってきました。
船は、一番上に写っている「一栄丸」である。
土曜日の夕方までは、ナカシマンと2人での釣行予定であったが、なんと乗り合いで現状2人って事で、出船できない。で、無理を頼んで2人にお願いして一緒に釣りに行ってもらった。でも、実質4人でのチャーターである。凄く豪華版。

今回の船は、平戸から出ているのでまずは、平戸まで。で、海に出てみると、下のように凪である。ま、本当は、1.5m位あるのであろうが、船が良いのと最近慣れてきたので揺れを感じない。


午前中、まずは、マグロの湧いているところを見つける。いったいどうやって見つけるのだろうって思っていたら、なんとマグロが飛び魚を追っかけて食べているじゃないですか。さらに、からだ全部を出してのジャンプと来たもんだ。
もう、アドレナリン出まくり!!
で、釣り方としては、この魚が湧いている所にルアーを投げて食わせるのである。でも、難しい。そう、正確なキャストと冷静な判断が必要になるのだから。ハイ、正直どちらも欠けていました。数度のチャンスを全て物に出来ず午前中終了。その間は、ジギング。で、2時過ぎ位からまた少しナブラを発見!
でも、結局誰もマグロを揚げる事出来なかった。唯一マグロをヒットさせたのは、なんと零時次長であった。でも、結局フッキングせずに終わってしまったが・・・

そんなこんなで、初めてのマグロの挑戦は、完全に敗北と終わりました。
でも、既に病み付きだったけど、もっと病みつきになってしまった。まだまだどうにか今年のうちにマグロをゲットするつもりである。
まだまだこのチャレンジに終わりは、無いのである。

あ、で、お土産に出来たのは、下の写真だけであった。
またもやマグロパーチーが出来なかった。



結婚式

5254e0be.JPG今日は、旧三井港倶楽部で、結婚式であった。

今日の結婚式の新郎とは、もう20年前位からの付き合いというか、知り合い?
私が学生時代に三池の造り酒屋さんでアルバイトをしていた。そこの子どもさんであった。私が16歳で、今日の新郎が10歳だから、そう、小学生だった。で、その後もいろいろと縁があり今まで付き合いが続いていたのだ。
学校も、私の後輩となり、高専に行くまでは、本当に後輩。でも、ちょっと彼の方が出来たのか、熊大の博士課程まで行ってしまった。
ま、ちょっと差が出たかな?そうそう、披露宴の紹介の中で、7月からアメリカ勤務になるって言っていたが、これも私の後輩だ。ちょっと場所が私の場合東南アジアって事だったけど・・・
ま、なんか不思議な結婚式だった。子どもって思っていたら、今では余り変わらないような歳なんである。
不思議だ。
でも、良い天気でもあったし、写真でも見たら判るように美男美女なんで、絵に有る良い結婚式であった。



追伸
今、21時である。
で、私は、もう寝ます。明日2時30分私の家集合で、いよいよ「マグロ釣り」に出港します。明日は、天気も良いし、波もOK!!
なんか、釣れる気がメチャメチャする。
明日のブログは、マグロを抱えた写真をUPします!!

相談業務

今日は、一日中相談を受ける日であった。

それにしても、多種多様な相談があるものだ。
もちろん、有る程度仕事に関係するのだけど、ちょっと考えると仕事と全く関係ないような事もある。
ま、こんな場では、あまり詳しく語れないが、本当に自分の仕事が一般の不動産屋ってのとかけ離れつつあるように実感する。どちらかといえば、コンアルタント業務に近いのかな?
ただ、今業界の最先端の仕事の仕方ってので紹介されるのは、やはりコンサル業務があっての不動産業って事書いてある本もある。
今年は、不動産コンサルティングって資格を取るつもりなんで、その後は、正式にコンサル業って言えるだろうか?

ま、仕事があるのが何よりであるが・・・

社団法人福岡県宅地建物取引業協会総会

3a9e8851.JPG昨日の午後2時から、ホテルオークラ博多にて、社団法人福岡県宅地建物取引業協会の総会があった。
ただ、普通と違うのは、報告総会。
全く審議事項が無い。無いというか、議決権を持っているのは、代議員って言う立場の人だけ。この代議員って言うのが、本当は、どこでどう決まっているのか判らない・・・
ま、別に良いけど。
と、この報告総会だけかというと、そうでなく、他に不動産会館とか、保証協会とか、政治連盟とか関連の総会が立て続けに有る。
ま、どれも関連であるが、さすがに疲れる。
でも、毎回だが、この総会がある場所だけは、立派な所だと感心する。
懇親会は、いろいろな政治家(市議・県議・参議院・衆議院・知事)の先生方が毎回のように沢山来られる。大変だな。

でも、意見等出るけど、あくまでも報告総会ですからって事で、毎回終わるのもこの総会の特徴でも有る。

健康診断

2dc9ee17.JPG昨日は、1年に1回受けている健康診断の日であった。

毎年このくらいの時期に、大牟田市立総合病院で健康診断を受ける。
健康保険?適用の健康診断。
項目としては、便検査・尿検査・血液検査・レントゲン・視力・聴力・胃の透しって感じかな?8時30分受付で、10時30分から全ての結果を元に医師から説明を受けれる。たった2時間と、費用は、18,007円と安いので、ま、これで良いかと思っている。
ただ、出来れば、CTスキャンや、PETってのもしてみたいが、この私立総合病院では、検査だけってしてくれないそうだ。
写真にあるように、大変綺麗な受付と、担当者の親切さが心地よいのも毎年ここで受けている理由。
で、結果は、全ての項目、悪い所無いと。全く悪くなりそうなところも無いんだって。ま、健康が一番だが、それを実践出来ているって事かな?

バリュウムも、美味しくいただけました。

夕方・夜は、ごま塩先輩の快気祝い?って感じで、ちょっとお酒を飲みすぎたような・・・
ちょっと今も残っているような気もする・・・
暴飲暴食だけは、控えねば・・・

九州新幹線建設推進期成会総会

8bfe4e7b.JPG昨日は、九州新幹線建設推進期成会の総会に、大牟田青年会議所代表として参加してきた。
場所は、久留米のニュープラザホテル久留米。これが、結構担当だからって軽い気持ちで行ったら、あら、立派な人たちだらけ。総会議長は、麻生知事。副会長には、大牟田市長など。また、顧問って立場が、衆議院議員・参議院議員等。他もJRの社長やなんだかんだで、偉い人ばかり。JC関係では、田中ブロック会長が来ていた。他には、柳川の山口理事長なんかも顔を見かけた。
内容は、しゃんしゃん総会であるが、正確なこの新幹線工事関係の数字を見れたのは、良かったかな?
また、博多駅及び周辺の計画、久留米駅及び周辺の計画、船小屋駅及び周辺の計画及び、新大牟田駅(仮称)及び周辺の計画についての詳しい計画の資料があった。どこも他所は、凄い。で、大牟田の方は、計画書がパラッとだけ。山口理事長から、大牟田の計画が一番ひどいねって言われてしまった。確かにそうである。船小屋駅なんて、計画書だけでなく、パンフレットまで出来ていた。新大牟田駅は、都市計画図だけだもんなー。こりゃ、ちょっとまずいかも?
せっかくなんだから考えていかないといけないと思うが、やっぱり他所と違うのは、既設の駅に併設して出来るわけでないから、今一盛り上がりなども欠けるようである。でも、船小屋駅は、凄い。なにがって、新幹線駅が新しく出来るけど、今度既設の駅を今度新設される駅へ移動させるのだと。考える事が凄い。でも、やっぱり別々の場所に駅があっても魅力は半減というか、もっと少なくなるかな?
ま、そんな事を考えた総会であった。

暑いさなかの農作業

301c42ac.JPGやっと、ブログを更新。
今日は、朝からさっきまで目白押し。こんなに予定が入っているときも無いかも?途中久留米にも行って来たし。

で、昨日は、JCの「ふれあい」って事業が、大牟田の道の駅の前であった。
ニューヒゲメガネ委員長率いる教育力創造委員会が主催。

子どもと一緒に、さつまいもと落花生を植えました。
でも、本当に暑かった。またまた顔が焼けてしまった。先週から引き続きの外で過ごしてもう真っ黒クロスケです。商売柄、あんまり焼けてしまうと、遊んでいたくらいにしか思われないので、なるべく焼けないようにしたいのだが、失敗でした。

ま、疲れた。終わってから、満月の湯に入って帰宅し、夜は、早く寝たな〜、確か。でも、子どもたちも喜んでいたので、良かったかな。

それにしても、教育力創造委員会の準備、お疲れ様でした。
あれだけのメンバーが参加すれば、成功なんじゃない?
まだまだ収穫までは、隠された苦労があるだろうけど、頑張ってください。
でも、収穫できなかったりして。それは、A班が、苗を植えるの下手糞だったからって事になるのだろうか?

珍しく接待へ

昨晩は、あまりそうない接待であった。
と、言っても、接待を受けるほうだけど。

なんの接待かと言えば、3月に出来上がった賃貸マンションの満室記念である。
ま、新築のマンションだから、最初から満室ってのは、当社では、当たり前の事。
基本的に4月からの契約としていたので、その前に全室決まったって事。
このマンションは、N記事務局次長先生の設計管理のもと、無事に竣工し供用開始となったのであった。また、凄いのは、更にここにN記先生入居となっているので、管理人のような立場でも有る。当社が管理しているのだが、私よりももちろんマンションの設備やなんだかんだと詳しい。当たり前かもしれないが、当社としては、大変助かっている。
で、行った先は、「桃山」。ゆめタウンの北側にある場所。料理は、美味しかったのだが、写真を撮り忘れてしまった。残念である。大変綺麗な料理だったのだが。
で、2次会までオーナーの方がセッティングしてあったので、食後は、モンパリさんへ。久しぶりに行って来た。12時の閉店まで居り、とりあえずここでお開き。
その後、コパンでコーヒー飲んで25時過ぎ帰宅となりました。
でも、最近、このコパンは、JCの遭遇率が高い。
高見事務局長、中村次長、私とN記先生と4人のお客全てJCであった。

さて、今日は、今から明治校区の社会福祉協議会の総会である。公民館長って立場で行ってきます。

5月度の理事会

昨日は、JCの理事会の日。
毎月第3週の水曜日が理事会である。
で、次年度7回、今年に入って6回目の理事会。

今回から、室長さん達の席替えが有り、ちょっと雰囲気が変わったような気がする。前回までは、委員長さんの間に室長さんが居て、委員長さんがその場その場で相談したりする場面があった。初めての委員長さんには、心強い感じだったと思うが、なんかピリッとしない様な感じを受けていた。
で、昨日の理事会は、室長なんて居なけりゃ居なくても出来るって事じゃなかったのかな?室長さんは、寂しいかもしれないが、やっぱり委員長さんが自立って言うと悪いような気もするけど、なんか頼もしく見えた。

やっぱり、こうじゃないといけないよね。
ま、そんな感じだったので、私がいろいろ言う必要も無い様にも感じた。私自身は、正副理事長会議の時に、めいいっぱい言えば良いのかな?理事会では、委員長さん達が、どんどん質問・意見を言ってくれれば一番だ。

あとやっぱり最近感じるのは、監事の発言かな?昨日も、すばらしい助言や監事講評だったと思う。本当に、真剣に考えてあるし、一つ一つの事業を大事に考えてあると思う。もっともっとこの工事監事に相談行ったりしたが良いんじゃないかな?
あ、ちょっと褒め過ぎたかな?
でも、昔から苦労を背負ってがんばってあったせいだろう。私が入会した時がまつり委員長、次が事務局長、周年の時は、式典出版委員長、その後まつり担当副理事長って感じで、理事する時全て一人で仕事被る様な感じでやつれてあった記憶がある。
そんな経験持っているから、最近の言動に繋がるのかな?
私自身JCでは、まだまだ未熟である。足元にも及ばない。

いかん、やっぱり褒め過ぎた。

シイラ釣りツアー開催のお知らせ

3b923083.jpgさて、昨日は、忙しくてしょうがないって書いていましたが、やっぱり忙しいです
でも、男は、一生懸命働き、一生懸命遊ばないといけない。って事で、まだまだ先であるが、夏のシイラ釣りを企画します!!!

日  程:平成19年7月8日(日)
出港場所:延岡
対象魚 :シイラ
人  数:5〜7名
船  代:8500〜10000円
船  名:海幸丸

注意事項:今回は、レンタルタックルがありません。この為、道具から揃えないといけない可能性があります。中古で購入としても1万円以上位は普通してしまうので、その辺が問題かも。私のタックル1つ位しか余ってないもんな。
で、この延岡のシイラは、天草とかと比べて、でかい!!!!
1mオーバーは、当たり前。
ちょっと気合を入れないと、まずいかも?

あ、それと、今度は、事前にシステムの講義をしようかと。
何かというと、ラインとショックリーダーの結び方位は、事前に勉強して行ったが良いかな?
フックは、シングルフックのバーブレスで決まりかな?

希望者は、私までお願いします。

って、こんなんで良いんだろうか、自分・・・

今回乗る船のレポートは、以下の通りです。
http://www.ripplefisher.com/080later/200308newslarar/200308_02later.htm
http://ac-rise.jugem.jp/?day=20060717

またまた忙しい時期へ突入か?

どうも、今日から、またまた地獄の様な状態に突入のようだ。

実は、先週は、少し暇だったんで、遊んでいたと言えば語弊があるが、ゆっくりしていた。
で、本日より、相談事、売買関係が一挙に急展開。また、分譲地の方も工事の最終みたいな感じで、小さな問題も出て来た。
こりゃ、体がいくつあっても足りないような感じだ。

相談案件で報告書作成依頼が、3件。
売買緊急分が、7件。
更に自社分譲の件。
こりゃ、まずいかも?

と、言う事で、今週、更新出来ない可能性大です。

なんで、平均して仕事って無いのかな?

フットサル大会

f5f19112.JPG昨日に引き続いて、JCのサッカー大会って言いたい所だが、実は、若干違う。

そう、昨日予選敗退したんで、決勝リーグには、参加できない。
でも、そんな予選敗退組み及び、11人制のサッカーには、まだ早いって思っているようなチームの為に、フットサルの大会があったのだ。

(って、ここまで昨晩書いていて、その後寝てしまった)

ここから、朝です。
で、このフットサル大会には、
監督:泉理事長
選手:向江副理事長、安山君、高見君、中島君、中村君、永松君、そして私での参加。

選手7名中、5名が必ず出ないといけない。そう、2名しか交代要員が居ないのである。
で、この中4試合を行い。
対さつまJC(?) 1or2対0 負け
対福岡JC     4対2   負け
対北九州JC    3or4対0 負け
対長崎JC     0対2   勝ち

って、事で、1勝3敗と、やっと1勝あげる事出来ました!!!
そして、向江副理事長は、ハットトリック達成!!
どうにか、2日間8試合で、1勝する事出来ました。ただ、さすがにこの歳になってのこの様なハードな事は、さすがに体にこたえる。
もう無理かもしれない。
でも、来年は、霧島で開催されると。さて、参加は、どうなるかな?
やっぱり、11人制で、1勝いや、せめて1点を取りたいとも思うが。

で、午前中で終了したので、お昼は、下関の唐戸市場へ。
すばらしい活気である。
港の整備してあり、人がゆっくり食べたりまったりしたり。
こんな風に、三池港も出来たら良いんだろうけど・・・
来年100周年の歴史有る港なんだけど。

で、帰り道は、爆睡でした。
最後まで運転してくれた、中村君ありがとう!帰りは、一番つらいもんね。

2日間(1日でも)参加の皆さん、本当にお疲れ様でした。



青年会議所−九州地区サッカー大会

6c54d58c.jpg今は、北九州の小倉のビジネスホテルです。
なんで北九州にいるかと言えば、今日は、JCの九州地区のサッカー大会が北九州であっているからです。
で、今日が予選、明日が決勝又はフットサル大会って事。
今日の結果は、以下の通りです。
対中津JC 4対0 負け
対福岡JC 2対0 負け
対八代JC 1対0 負け
対大分JC 2or3対0 負け
って事で、またまた全敗であり、1点も入れる事が出来ませんでした。
やっぱり、サッカーって難しい。
気持ちで出来るスポーツじゃない。

ま、判るように、予選敗退。

でも、明日は、負けたチームで行うフットサル大会がある。
明日は、1点自分で入れたいな。
いや、入れる!!

でも、足腰がなんかガチガチの様な気がするのは、気のせい?

大阪JC

8b7c7f16.JPG昨日は、大阪JCの喜多さんと言う日本JCに出向してあり、西村プク理事長の国家防衛意識熟成委員会の人が、大牟田に来ているという事で、急遽夜一緒させてもらった。食事は、やはり地の物って事で、すえひろってお店に頼み、有明の幸を食べさせて貰った。食事は、満喫できただろうか?
で、やはり「これは」って思ったのは、その後のスナックで。
あ、この喜多さんって、職業は、弁護士さん。でも、やはり関西人である。
カラオケ好きって聞いていたが、1曲目から、ネクタイが頭に巻かれていた。さすがである。やっぱり、関西の方は、生まれつきお笑い系なのであろうか?ノリが違いすぎる。本当にビックリする位である。

今日より正式に土地分譲販売開始

27743780.JPG今朝、折込の集合チラシに今回の小浜町の分譲の件を掲載した。

朝、現地で看板を設置していると、数人人が来たので、それなりに効果あるのかな?ま、本当に小さなチラシなんで、良く判らないけど。
あの原稿で、39000円。安いのか高いのか、良く判りにくい。
ま、これで売れれば、安いものだ。

と、写真の端っこにこれまた小さな看板見えるけど、この看板で正式に分譲地って判るかな。近所の人たち、看板無いんで、また大きな建物が建つんじゃないかと心配していたそうです。
さて、今回の分譲4区画、6月までには、完売したいと思っているが、出来るだろうか?いや、出来ないといけないのだ。

5月例会

昨日は、大牟田JC5月例会が、クラブモーリアであった。

今回は、講師例会。
今年に入って、4回目の例会だが、完全なる講師例会って2回目。半分ってのが、多いのか少ないのか、良く判らない。ただ、どちらも、偶然か必然化、JCのOBの方であった。
でも、内容は、面白かった。
良い話するんだな。ためになったし、メンバーもためになったんじゃないかな?ま、ただ、眠い人には、どうしようもないけど。

JCのOBでありながら、有る程度JCについて否定される所も面白い。これが、他所のJCのOBであるが、理事長とか、地区長とか経験した人だから、言葉に重みがあるのかな?
「バブルの時代と今の時代と同じようなスタイルである必要があるのか?」
「荒尾と大牟田の合併について」
いろいろタブー的な内容もあり、聞いてて飽きなかった。時間が足りなく感じたくらいかな?

その後の懇親会でも、いろいろ話せたのは、やっぱ面白かった。(メンバーと)
と、言う事で、帰って寝たらやっぱり26時位であった。

あ、写真を撮るの忘れていた。
月別アーカイブ
livedoor プロフィール

にんにくん

アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
最新コメント
  • ライブドアブログ