いろんな意味で、いっぱいいっぱい!

このブログは、私個人のブログです。仕事では、不動産関係、やはり仕事にも関係するこの大牟田のまちの事、はたまた今の一番の楽しみである、釣りの事。そして、個人的に所属していたりする団体等での話を書いていきます。ま、あくまで個人的な内容なんで、あんまり内容に目くじら立てないでね!と、書いていますが、中々そういうわけにもいかないのが今の世の中。ですので、書く事が有ったとしても、いろいろと考えて書かないといけないんですね。

2010年01月

2010年3度目のマグロチャレンジ

3ef7df20.jpg今日は、1人でミラクルフィッシングで2010年第3回マグロチャレンジをして来ました。

出発は、朝3時半。
1人での出発です。
港には、名前は、知らないんですが、何度も釣行に行った事ある人たちでした。

で、朝5時出港。一路、七里ヶ曽根に直行。
でも、波風が、結構強い。
途中トイレ休憩等入れて、七里ヶ曽根に着いたのは、9時前だったかな?
七里についても、まだ風強く波もあります。
正直、気持ち悪くなっていました。

マグロは、実際出始めたの、11時位からだったかな?
イカパターンです。
で、1度だけは、こりゃ良いってポジションでイカ団子を狙い撃ち。
ただ、今回、私のタックルには、ガンマ105とイカベイトのシンキングを準備していました。
で、イカダンゴが確認出来た時に持っていたのが、ガンマだったので、すぐにタックルを変更しに行っていたら、キャスティングデッキから投げていた方にヒット。
で、急いで投げなおしたが、もう時すでに遅しって感じでした。
で、なんのルアーにヒットしたんですか?って聞いたら、ガンマだって・・・
わざわざ替えなくても良かったじゃん・・・
あがったのは、血抜き港計量で24キロでした。

で、その後も単発的にであるが、マグロが居そうなんで、狙いを待つ待つ。
そしたら、漁師がマグロの上を通過。またその後もマグロ出たかと思えば通過。
合計4度だったかな、漁師さんに邪魔されました。
しまいには、船長に電話かかってきてクレーム入れられるし。
こっちがクレーム入れたい位だったけど。

で、漁師からのクレームがあったんで、船団から遠く離れた所へ。
やはり、マグロなかなか居ませんね。
単発的には、出るんですが、とらえられません。

で、待ちな間にジギング。
写真の様に結構ジギングで釣れました。
で、まだこれからって時の15時前に、監視船が。
3時までだたか帰るようにって言いに来るんですね。
なんか、がっかりでした。
これが、どれくらい続くのかな?
いいろいろ思うところあるが、またいつか。

結局ヒラマサ1匹と小ブリ1匹の釣果となりました。

なんと悲しいお知らせが・・・

一昨日よりある所で話を聞き、昨日は、ミラクルの船長とも話をしたんですが、なんと、いつも釣りに行く壱岐と対馬の間の瀬、七里ヶ曽根での鮪狙いが、15時までとの通達が入ったと・・・

夕方のゴールデンタイムは、釣っちゃダメって事?
どの遊漁船も早上がりしないといけないって事なんでしょうか。

6月は、また泊りで鮪狙いを目論んでいて、夕方遅い時間のゴールデンタイム狙いとか思っていたのが、なんか拍子抜けです。

なんと悲しいお知らせなんでしょう。

は〜

第4回住マスワーキング会議

9cdb294f.jpg昨日は、第4回の住マスワーキング会議が市役所職員会館で開催されました。

今回で、実際に協業会会員向けのアンケート原稿の審議であった。
どうにかなるべく判り易く、それでいて答え安い内容になったかな?

審議事項もある程度時間とったが、その前後でいろいろな話を聞かせて頂いた。
4月からの新しい予算編成の話(民主党に変わって)や、今度決まる法律の話等、いろいろ為になる事を勉強させて頂いた。
市役所側からも、民間側の意見等を聞けて為になると言って頂いているので、今後もいろいろな話をざっくばらんに出来る関係が出来ればと思う。
ただ、いろいろ話聞いた件を、直接仕事に結びつけてしまうといけないと思うが。

でも、今回の担当課長、担当主事、担当者、本当にまじめに前向きにいろいろな事に取り組んで頂いていて、きっと大牟田市としても良い方向に行けるんじゃないかと思った。
良く、「市役所の人間は・・・」等と言われる人も居るが、上記のような人たちも居る事を忘れずに一緒に大牟田が良くなれる事に取り組みたいな。

で、終了後、JC現役の川○君と隈○君と3人でおでんを食べに。
2日前多くて断れたけど、昨日は、唯一の座敷に座れた。
閉店間際まで居たのかな?
美味しかったし、楽しかったです。

またお付き合いお願いします!

料亭しおつか 破産

今朝の西日本新聞の筑後欄に記載がありましたね。

料亭しおつかさんが、とうとう法的手続きに入ってあったんですね。

お店自体は、以前閉店した事このブログでもUPしていたんですが、どうにか再建を模索されていたんだと思います。
やはり難しかったんですね。

寂しくなりますね。
もう大牟田市内に料亭って言うと、「新みなと」「一里」「光世」って感じになるんでしょうか?

大牟田市内、やはり炭鉱全盛期の名残で、料亭が沢山存在していました。
え〜、いろいろあったはずだが、無くなると忘れてしまいますね。「春日」「丸の井」等があったですね。
他にもあった様な?

ま、時代的に、料亭に行くってのは、全国的にも少なくなっていると思いますが、この大牟田ですと、更に少なくなった事でしょう。

まだ残っている料亭も、頑張ってほしい所です。
正直3店舗とも、知り合いですし。
「新みなと」:JCのOBでもあり、現役のメンバーでもあるお店。
大牟田JCの新年総会の懇親会での理事長挨拶は、やはりここじゃないと出せない雰囲気があると思います。

「一里」:小中学生の同級生が、今頑張っているお店です。
大牟田で最高級って言うと、やはりここになるんかと思うところ。

「光世」:元は、造り酒屋から料亭へと変わっていった所。三池藩時代から続いているお店ですね。

今が、踏ん張りどころかな・・・

とうとう我慢出来ずに・・・

444f4edb.jpg昨日は、業界の理事会と、OB会の役員会が重なり、立場的に業界の理事会へ参加。

で、どうにか終了。
その後、どうするか悩んだんだが、今回OB会の役員会、三池の光世で行われているんで、いきなりの参加は、料理等の関係でまずいかなってのと、時間が極めて中途半端だったんで、止めて一旦事務所へ帰還。

ご飯どうしようかなって悩んでいたら、ちょうど暇そうな人間が1人確保。
最初は、寒いんで鳥よしの跡のおでん屋さんに行こうとしたが、なんといっぱいで入れない。
ん?こりゃ、「まるまん」だ。
って、勝手にまるまんへ出撃!

おいちかった。

でも、お酒飲まないからか、本当に弱いな〜
でも、地鶏焼きと鳥皮パリパリは、やっぱり美味しい。
また、激辛調味料も癖になる。

ご飯食べたら、さっさと帰りました!

あ、理事会の方は、どうにかOK。
来月、急ですが、研修会を開催します。
研修内容は、今市役所と一緒に取り組んでいる住宅マスタープランワーキング会議での内容と、4月1日施行の暴力団排除条例について。
最低、50社以上集まってほしいな。

それにしても、写真は、完全に食べかけだな・・・

不思議と予定が重なり・・・

不思議なもんですね。
先週なんて、夜の予定、皆無でした。
が、今週は、今日から全て予定が入っています。
今日なんかは、不動産の理事会とOB会の役員会。
不動産の理事会では、議案の提案をしないといけないので、欠席出来ず、OB会の役員会を欠席する事としました。
OB会の方は、何人も役員居るので、ま、大丈夫でしょう。

夜の会議の予定、上手に散らばれば良いんですが・・・

OB会の役員会、もしかしたら、毎月最終火曜日とかに決まってしまえば、不動産の役員会とかぶる事になってしまう。
そうなると、必然的に全て欠席になってしまうな。
業界の役員会は、やっぱり休みにくい。
4月以降は、もっと休めなくなるだろうな。
新しい役員が多くなるんで、これも必然的に古株役員になっちゃうんで。

ただ、JCと違うのは、会議の後に飲みに行く事って、まず無いんだな。
だから、今週も「会議→飲み」ってパターンは、1日も無いだろう。
今日も、会議終わるのが8時30分位かな?で、会議が、みやま市であるんで、大牟田市内に戻ると9時位か。
ま、またチャンポンかラーメンだな。
今週は、数度このパターンかな?

で、来週は、また変わって1日も夜予定が入っていない。
柿園、温泉と行くかな
ちなみに、昨日は、柿園で全開トレーニングしたんで、腹筋・胸筋・腕と効いています。ちょっと、プルプルする位

新栄町のレマン跡、市が購入していたんですね

85fea12f.jpgいや〜、先週末から日刊大牟田観ていなかったんで知らなかったんですが、なんと新栄町のレマン跡、市が購入していたんですね。
競売になり、落札され、その後宗教法人へ売却され、更に県の公売に出され、だれも入札しなかったまで知っていたんですが、まさか市が購入していたとは・・・

3400万円位だったと思いますが、ま、公売では、誰も入札する事無いだろうと思っていました。
もっと最低落札価格が落ちて、落ちて、入札者出来るのかなと思っていたところでした。
3400万円って、固定資産税評価額だけ考えると安いかも知れないけど、実際の不動産売買としては、誰も購入したいと言う人現れなかっただろうな?
解体費が、一体いくらかかるかってのがミソ。
まず、あの建物、使い道ない。それに、固定資産税が、べらぼうに高いから。
解体して、更地になれば少しは、使い道あるかも?
そうだな、いっその事、住宅の分譲地なんかにするってのも手かも?
あ、でも、東側にマンション建設してあるから、嫌がられるか。

駅に近い分譲地で、土地の坪単価12万円位なら、売れると思うけど。
15万円位とか言いたいところだが、固定資産税が高いのとまだ商店街との混雑があるって事で、この位かな?
でも、まず、最初のきっかけ作りの売出って事考えるなら、いっそ坪10万円以下で売り出すのも良いかも?

ま、これから、どうなるかが気になる所です。

だいふくのシュークリーム

c3efab06.jpg昨日の昼は、だいふくで県会議員さんの新春の集いに参加して来ました。

これで、折り返し点になったって所です。
日曜日のお昼ですが、だいふくの4階、5階と2フロア、満杯状態。
こちらの後援会の新春の集いは、なんか活気がありますね。
来賓挨拶も、なんか面白い。
もっと面白いのは、県議の先生の話。
力が入っていますね。

今年は、選挙が無いので、まだ少しホノボノ気分もあるような気もするんですが、来年は、どうなるんでしょうかね?
定数が3人から2人になる事は、間違い無い様ですので。
う〜ん、判らない。

で、やはりだいふくと言えば、シュークリームですね。
もう小さいころから、だいふくのシュークリームって、大好きでした。
最近は、あまり食べる機会が無く、そしていろいろな所で美味しいシュークルームも出ているので、実際今食べたらどうだったかなって思ったら、やっぱり美味しかったです。
これぞ、シュークリームの王道って感じ?
たぶん、昔と変わらない味なんでしょう。
ただ、昔は、自分が小さかかったからシュークリームがもの凄く大きく感じていたんですが、なんか昨日は、小さく感じました。
大きくて、外側が固いのが良いな〜

あ、そうそう、土曜日の夜に話が出ていたんですが、この辺でも獲れる魚の「サヨリ」って、凄く身が透明で綺麗なんですよね。
だから、私も「サヨリ」って綺麗な魚だなって印象がありました。
で、その時の話は、「いや〜、だれだれさんは、サヨリって言われてるんだよ」
「え?何の事?そんなに身ぎれいな人だったっけ?」
と、思っていたら、その人曰く、「身は、透明で綺麗だけど、はらわたは、ビックリする程、真黒だよ」だって。
なるほど、「サヨリ」=「ハラグロ」なのか。

良い例えを教えて頂きました。

港倶楽部のカレー

36509dca.jpg昨日の夜は、市会議員の方の新春の集いに参加しました。

不動産協業会の役員としての役目ですね。

ここでの楽しみは、やはりカレーライス。

器についだ写真を撮るの忘れました。

例年は、人が多くて料理が足らず、このカレーライスも宴会の途中で終わるんで、ハラハラしていましたが、今年は、料理もカレーもどっと残っていました。

カレー、持って帰ること出来れば、持って帰りたかったけど・・・

でも、今年の料理の残り様は、勿体無かったな〜

多分数年間この会に参加しているけど、ここまで料理が残るほど人が少ないのも、ちょっと気になったな・・・

気のせいなら良いけど。

今日は、昼から県会議員の方の新春の集い。
終わって事務所へ。

ま、今日の事は、また明日書くかな。

コロコロと測量します

ecb70718.jpg通常、物件の測量等は、土地家屋調査士の方に依頼して測量をして貰います。

しかし、実際に道路幅がどれくらいなのか、また、接道の長さは、どれくらいなのかってのは、実際に現地に行って、測ります。

で、2人居れば、メジャーであっと言う間に測れますが、私の様に売買関係を1人でやっていると、現地での測量もままなりません。

で、上野写真のロードカウンターって言うんですが、これが役に立つんです。

「コロコロコロ」って、転がして距離の測量が出来ます。
厳密には、蛇行するんで正確じゃないかもしれませんが、十分誤差範囲って位までは、測れます。

で、今日の寒空でも1人で、「コロコロコロ」。
現地で、「あーでもない、こーでもない」といろいろ分筆した場合どうすれば良いか検討しておりました。
そう、小浜の分譲地が早速完売になりそうなんで、次の物件を現在検討中。

良い感じに割る事が出来れば、早速取りかかりたいなって感じです。

で、こんな検討って、大体1人で、机の上でまず図面上で切って、その後現地で調査。
現地に行くと、高低差ってのが出てくるんで、机上で判らない所も見えるんですね。

ん〜、今回の物件は、高低差との闘いですね。

良い割振りが出来れば良いんだけど・・・

新春の集い明日よりスタート

明日から、恒例の県会議員、市会議員の新春の集いに参加する予定である。

大牟田地区不動産協業会の役員としてのお勤めである。
特に、誰かを応援しているから、誰かを応援していないからとかで無い。

まず明日最初にあるのが、入江市会議員の新春の集い。
毎年、港倶楽部で開催される。
市会議員の新春の集いに参加するのは、入江市会議員だけ。
この方は、同じ不動産協業会の会員だからと言うことです。
港倶楽部なんで、カレーライスが楽しみですね。

翌日が、高岡県議の新春の集い。
こちらは、日曜日のお昼にだいふくで開催される。
2フロアにまたがって、お昼から開催されるってのが、やはり恒例です。
日曜のお昼なんで、今までお酒飲んだ事無いかな?

で、来週の金曜日が、田中県議の新春の集い。
こちらは、ガーデンの鳳凰の間で開催される。

これに、普通古賀誠衆議院議員の新春の集いに参加して、一通りお勤めが終わるんだが、今回、無いのかな?国会開会中だから、時期がずれて開催されるのかな?

でも、この新春の集いって、結構特色が出ていると思う。
開催場所、日時等。

お、そういえば、今日の有明新報に来年の選挙の件が載っていた。
社民党系列として、来年の県会議員選挙に、大橋市議が出るそう。
予想していたが、本当だったんだな。
歳は、私と2つ違いで、松原中出身なんかな?
大橋市議とは、遠い親戚になるのかな?
全く親戚付き合いって無いけど、私の母親の旧姓は、大橋だからその関係なんだろうか?
全く選挙運動とか関わる事無いだろうが、若い人は、やっぱ良いよな。
話によれば、来年の県会議員選挙より、定数が3人から2人へ減るみたい。
その場合、社民系から1名まず立候補。
と、なると、自民の現職が2名いるが、どうなるんだろうか?
共産党も独自候補の模索中とか。
結構厳しい選挙になるような?

選挙運動とは、基本的に1歩離れている自分だが、来年もそんな感じで行けたら良いけどな。

小浜分譲地のその後

e3506b90.jpg12月に、分譲開始した小浜の分譲地ですが、良い調子です。

4区画中、2区画契約済。1区画、買付済で、契約待ち。
残り、1区画となっております。

今まで大丈夫な区画は、北側道路で、道路も広く、間口も広いです。
246.14?で、893.4万円です。(坪12万円

早い者勝ちですよ

特に、宣伝という宣伝をしないうちに、3区画決まったので、広告をどのようにするか悩み中です。

せっかくだから、折込チラシか、合同チラシの1面広告等考えていたんですが。

やはり、小浜地区は、人気の場所です。
ただ、少しでも高いと、今の厳しいお客様は、見向きもされませんが。

さて、完売は、いつになるかな?

なんか、良く暇でしょうって聞かれるけど・・・

今年になって、本当に良く聞かれる言葉、
「JC卒業して暇でしょう?」
「夜出たくて、ウズウズするんじゃないですか?」

確かに、今年に入ってJCの予定って、無くなった。
でも、自分の良い所は(自分で言うのも変だが)、必ずその状況に併せて楽しい事を見つける事が出来る。
じゃなければ、もう15年前になるが、いきなりのジャカルタ転勤生活の5年間も耐えれなかったであろう。ま、その前の吉野ケ里での生活も、自分なりの楽しさ見つけていたから、どうにかなったんだが。

先週から今週にかけての、実際の生活と、予定で行くと、下記の様になるかな?
日曜日は、魚釣り。と、言うことで、前日の土曜日は、早寝。と、翌日の月曜日は、大体疲れているかな?
と、言うことは、平日4日しかないのだ。
で、ジムでのトレーニングが週2日。
自宅でご飯食べてからジム行くんで、大体20時過ぎ。
がっつりラストまでトレーニングするから、もう帰ってからは、読書と寝るだけ。
残り2日だが、最低1回は、温泉に行く。2回温泉に行けば、全部詰まってしまう。

と、言うことで、普通にしていても、夜は、毎日埋まっているんですね。

だから、そんなに暇じゃないんですよ。
良く、JC卒業したら、すること無いですよとか言われたりするけど、やることだらけ。
たまに夜仕事する事も出来て、なかなか良い感じ。

ただ、一つだけ思うことが。

「まるまん」行きたいな〜

JAL会社更生法申請−−やっぱ沈まぬ太陽?

b32b1860.jpgいよいよ、本日JALが会社更生法の申請をするんですね。

凄いタイミングだったんですが、昨年より「沈まぬ太陽」を読んでいました。
良く本読むんですが、基本的に大牟田の図書館より借りて読んでいます。

でも、こう言う長編物は、なかなか難しいんですよね。
そう、途中が抜けていたりして、なかなか次の編に進めなかったりするんですよね。
で、そんな話をしてたら、ごま塩先輩から写真の2冊を借りて、どうにっか昨晩読み終わりました。
タイムリーですね。
でも、考えさせられました。
昨晩が、ラストだったんですが、3時過ぎまで読んで、なんか悔しくてちょっと寝れなくなって・・・
ハッピーエンドじゃないんですね。
なんか、悔しいので、後日談みたいなのを読みたい気分です。
ま、勝手に想像して、嫌な奴らがみんな逮捕されたりしていたら良いんですが、現実の世界では、そんな事無かったような気もするので、実際どこまで特捜部が踏み込んだんだか知りたいな。

さて、今現実の世界では、今後JALは、どうなっていくんですかね。
株価、なんと4円とか。
もう紙屑ですね。
そろそろ監理ポストに回されるのかな?

航空会社は、やはり一番が安全ですよね。
安全第一じゃないと乗れない。

小さな事では、私もJALのマイレッジを集めているんだけど、このままJALでいいんかな?
4万マイル位貯まっているんだけど、使う予定がないな。
使えなくなったりするとなんか嫌だけど。
バリ位には、行けるんだけど、1人行ってもつまんないしな。
ジャカルタにも行けるけど、もうジャカルタにも知り合い少なくなったし。
釣りの遠征でも使うかな〜

って、最後は、やっぱり釣りかい

頭の痛い釣行

316cf9a1.jpg昨日は、2010年2回目のマグロチャレンジを、「ミラクルフィッシング」で行ってきました。

今回は、今年大牟田JCの監事となって、釣り幹事になると言っていた刑事監事のチャーターにお邪魔させていただきました。
大牟田からは、他に初ジギングのひとし委員長と、師匠ナカシマンの計4名。
北九からは、私と同じ年で今年ひびきJCを卒業された吉○直直直前理事長。
それと、福岡の市○さん。この方は、10〜11日泊り、昨日、そして明日も釣りに行くと言う嵌りようです。家庭、仕事大丈夫かな?
それと、船長の知り合い2名での出船でした。

目的地は、七里ヶ曽根。
やっぱり、マグロですね。
予約当初は、もしかしたら近海のキャスティングの予定だったのかもしれませんが、やはりマグロ出ているという情報入れば、マグロですよね。
七里に行きたくなかった方も居たかも知れませんが、やっぱり夢のある七里ですね。

ま、前置きは、これ位にしていて、結果は、ダメでした。
マグロ待ちの七里でのジギングで、ヒラマサ1匹だけしか釣れませんでした。
サイズは、3〜5キロ位かな・・・

チャンスは、1度良い感じであったんですが、イカダンゴの上を船で通過しちゃったんで、ダメでしたね。
昨日は、本当に日差しが強く水面ギラついて見えないんです。

いつも釣り行けば体調良くなるんですが、今回行きの車運転中位から、どうも頭が痛いんです。
ま、船に着いて寝れば大丈夫かと思いましたが、行きの船で寝ていても全身が寒くて良く寝れません。
釣りを始めても頭痛が取れない。
途中も寝たりしていたが、やっぱり頭痛取れない。
今現在も、頭痛いんですよね。
ずーーっと、頭痛い状況での釣りなんて初めて。
釣果も頭痛いし・・・

今月は、釣行に行けるチャンス無いんですよね。
31日に行きたいところですが、31日は、夜新年会が入っているし。

は〜、なんかいろんな意味で頭の痛い釣行でした。

オフィス空室率過去20年で最悪(福岡市)

先日、表題の様な見出しで、新聞に記事が載っていました。

あくまでも福岡市のビジネス地区内についての話だが、去年の年末時点で、オフィスビルの空室率が15.38%で過去20年で最悪の水準だったと。
また、投資ファンドの流入で不動産ミニバブル化した約2年前に計画されたビルが相次いで完成してしまったせいでもある模様。
去年完成した新築ビルの年末での平均空き室率は、なんと43.17%だと。
不況で悪い状況に、2年前に計画し、完成させなければならなかったビルが出来てしまったから余計に悪くなったみたいです。
2年前に計画したんだから、賃料も高く考えていたんじゃないかな?
オーナーは、真っ青だろうな。

さて、福岡市内でこんな状態であるが、大牟田市内は、どうなんだろうか?
大牟田市内には、新しく出来たオフィスビルなんて無いのは、結果として良かっただろう。
で、既存のオフィスビルの状態は、・・・・・最悪でしょう。

オフィスビルの代名詞と言えば、やはり生命保険や損保会社が所有するビルですね。
今現在そのようなビルは、ニッセイビル、三井生命ビル、富士火災ビル等かな?
他にもビルあったんだが、保険会社が既に売却してあるようだ。
ま、私が忘れている所もあると思うけど。

で、この中で埋まっているのは、ニッセイビル位?
三井生命ビルは、自社で使っている位?テナントは、入っていない様な・・・
富士火災ビル、自社使用もほんの僅かで、全部空きですね。

他は、大手よりも地場の個人や法人の小型ビル。
う〜ん、私の知っている限り、結構空いています。

たぶん大牟田市内は、15.38%とか言う空室率じゃなく、もっと多いと思います。
20%は、確実に超えている事でしょう。

オフィスビルのオーナーからは、どうにか決まらないだろうかとちょくちょく連絡ありますが、正直、今問い合わせすら、極端に少ない状況です。
オフォス関係で連絡ある場合は、退去の連絡か、家賃減額交渉位かな?

厳しい状況続いています。

新栄町の新築分譲マンション

b4f4c3b3.jpg新栄町に建設中の「グランドニューガイア新栄町駅前」ですが、変な噂が立っていました。
「売れないから、賃貸マンションになったげな」などと。

で、実際を調査して来ました!
4部屋、賃貸へ回ったようです。
ただ、正確には、オーナーが居て、そのオーナーが賃貸に回していると言うことです。
不思議な事に、2LDK、3LDK、4LDKと全て別のタイプとなっています。
若干高いですが、新築の分譲賃貸ですから、この季節ですと、4部屋決まっていく事でしょう!
2LDKは、ちょっと割高の様な気がしますが、3LDKは、良いですね。
それに、売りの太陽光発電で、本当に光熱費ゼロ生活が出来る月もあるかも?

法人契約の転勤者の方には、おすす物件です。

明治校区ですので、是非とも家族持ちの方が早く住む事を希望します。

私の一番下の娘の学年ですが、あと1名いると2クラスでいけるそうです。
2クラスと1クラスじゃ違いますもんね。
どうにか、家族持ちのお客様をご紹介しないと!

ちなみに、まだまだ完売には、遠い様です。
購入希望者や、賃貸で契約希望の方が居れば、手数料無料でご紹介いたします!!

2010年度大牟田青年会議所OB会新年総会並びに懇親会

大竹理事長

ブログUPの記事が前後するが、先週の土曜日である1月9日に、大牟田青年会議所OB会の総会と懇親会が新みなとで開催された。

入会したばかりのOBかいなんで、初めての総会でもあった。
でも、この総会には、以前参加した事があったのだ。
2007年の現役副理事長の時に、理事長の名代として、説明に行った事があった。あの時も、なんか緊張したな〜
で、今回は、総会の議事録作成がお仕事でした。

ただ、実際は、殆ど何もなしって感じかな。
ま、私自身、良く分からないし、今年1年は、OBの先輩方のお世話をする幹事なんで、総会でどうこう言えた身分でもない。
で、総会が終了。
その後、現役メンバーと合同での懇親会。
新みなとの一番広い大広間で、200人以上が畳に座って開催される。
で、やはりここでの一番のメインイベントは、本年度理事長の理事長挨拶。
一番奥の上座から、200人以上の人が座っている中を歩いていき、舞台で挨拶するのです。
勿論、何か見ながらなんて、ありえません。
この挨拶が嫌だと言って、理事長になる事を躊躇した人もいると聞きます。
さて、大竹理事長は、堂々としたものでした。
決して、饒舌じゃ無いんですが、独特の間、そして声の響き、なんと言っても気持ちの入り方が違ったんじゃないかな?
100点でした。
って、私が点数付けるなんて、おこがましいのですが・・・
ま、本当に立派な挨拶でした。
現役のメンバーの心にも届いた事でしょう。
心に響かなければ、おかしいと思う位。

本当に残念です。
私も現役であれば、一生懸命に汗して手伝うこと出来たんですが・・・
本当に入れ替わりで理事長となるなんて。

最後の方は、ちょっと涙声?って感極まるって所あったけど、涙は、最後に流してもらおう。
今年の年末、思いっきり泣いてほしいな。
でも、残念なのは、その席にも自分は、居ないんだろうな・・・
一OBとして見守る位しかできません。
相談に乗るなんて、私なんかじゃ勤まらない部分があるでしょう。理事長を経験しないととても判らない様な、そんなプレッシャーもあるんだと思います。

まずは、良いスタートが出来たんじゃないかな?

頑張って貰いたいです!

腹身部分

トロ


さてさて、腹身の部分のアップ画像です!!

おいちかった

お寿司!!!!

42ed7e37.jpg先日釣ったマグロ(ヨコワ)ちゃん、お寿司になって戻ってきました!!

全部で180貫。
美味しいかな?

今から食べます!!

楽しみだ!!!!!
月別アーカイブ
livedoor プロフィール

にんにくん

アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
最新コメント
  • ライブドアブログ