いろんな意味で、いっぱいいっぱい!

このブログは、私個人のブログです。仕事では、不動産関係、やはり仕事にも関係するこの大牟田のまちの事、はたまた今の一番の楽しみである、釣りの事。そして、個人的に所属していたりする団体等での話を書いていきます。ま、あくまで個人的な内容なんで、あんまり内容に目くじら立てないでね!と、書いていますが、中々そういうわけにもいかないのが今の世の中。ですので、書く事が有ったとしても、いろいろと考えて書かないといけないんですね。

2012年02月

ひと山終了!!−−お仕事−−

先日からの超特急の仕事、と、言っても、通常の売買であれば、もっと早くできるんですが、売主様が大手の法人様と言う事を考えると、本当に超特急での仕事でありました。

朝1番と2番目の契約は、実は、どちらも同じ様な土地で、その後の用途も同じ。
約500坪位の土地の売買でした。
500坪×2件ですので、約1000坪の土地売買ですね。
で、どちらもアパートが建つ予定です。
5月には、着工される予定と。

で、少し違うのは、買主様が、大牟田と縁もゆかりも無いんですよ。
本当の意味の投資ですね。

ですので、決済の場所も、福岡市のお隣って所。
始めていく銀行でしたので、事前に調べてナビにてGO!

用意周到でもあったので、1件20分位で、2件で40分って感じで終了です。
これだけで、ホッと出来るわけでなく、午後1時からは、大牟田市内でまた別の取引だったんです。

ま、午前中が早く終わったので、お昼ご飯食べる事出来、ちょうど取引時間に到着でき、こちらも無事スムーズに終了出来ました。

これで、本当にひと山越えた感じです。

昨日、今日で買付を3件頂いたんで、こちらも徐々に進めていかなければなりませんね。
(あ、そういえば、もう1件買付貰っていた)
でも、上記4件は、全て4月末位を目途に契約決済予定だから今は、少しゆっくりできるかも?

他には、ちょうど良い感じで仕事の予定が3月入っているので、1つ1つ終わらせないといけないですね。

賃貸関係でも、報告事項あったのですが、また次回!

小浜のマミーズ、今月末で閉店ですね

先月末より、既に話があったのですが、なかなか正式に店舗に閉店のお知らせなどが無いので、どうしたのかなと思っていました所、先週やっと小浜町の「マミーズ」の店頭に今月末での閉店のお知らせが張り出されました。

ここは、マミーズの前がサンショー。長らくスーパーとして愛されていたですね。
店が建て替わる前は、今の場所の前でした。

で、数年前にトライアルが出店され大きくお客さんの流れが変わったのは、事実ですね。

小浜町、新築の家が沢山出来てきていますが、ショッピングセンターも、いろんな意味で過剰供給の部分もあるんでしょうね。
数年前には、小浜マルキョーも撤退し、今は、その跡地に介護施設が建築中です。

この近隣には、トライアル、マルミヤ、コスモスと買い物には、便利なところ。
更に、イオンモール大牟田もありますので、本当に便利ですね。

さて、このマミーズの跡は、一体何になるんでしょうかね〜

古賀 茂明氏(元経済産業省官僚)は、大牟田とゆかりがあるんですね!

さて、本日も日曜日ですが、出勤です。

考えるとまるっと2週間休みないですね。
平日も休める状態じゃないので、今度の日曜日休みたいなって思う所ですが、既に予定が・・・

ま、しょうがない。

と、本題ですが、数日前に新聞に載っていて、オっと思った事なんですが、元経済産業省の官僚で、官僚らしからぬ言動で、今もマスコミにも注目されている「古賀 茂明氏」ですが、大牟田とゆかりのある人だったんですね。
今は、大阪府と大阪市の特別顧問等をし、今一番注目の政治家でもある「橋下大阪市長」とも連携している人。

こんな人が大牟田市のかじ取りとかすると面白いと思うんだけど、無理だろうな〜

ウィキペディアで観ると、本当に面白い経歴でもあるし、凄い経歴でもありますね。

今は、少し独裁色がある位の政治家が必要なのかなって思う所です。

きびだんごの復活望む!!

大牟田市内の人で、30代より年上の人なら大体記憶があるんじゃないかな?

おじさんかおばさんが、リヤカー風の物を引っ張りながら「チャカチャカ」と木で音を出しながら売っていたあのきびだんご屋台である。

写真があれば良いんだが、ちょっと探していなくて・・・
どこかにあれば、教えてください。

話は、ちょうど1ヶ月位前が最初だったかな?
「あれは、大牟田名物やったね〜」「また食べたいな〜」って。
で、一昨日の夜も、やはり出ました。
「今あれば、大人買いするけど」など。

10人の人に聞き、内6人位の人が、「あ〜」と思いだし、そしてその内殆どが「また食べたい」と言う感じ。

ここまで浸透していて、今現在無くなっているこの地元の名物って無いんじゃないだろうか?

勿論、私自身がどうにかもう一度食べたいと考えているんです。

おばちゃんの方は、結構早くから辞めてあった様だけど、おじちゃんの方については、仕事柄なんか少し所在が分かるかもしれない!

まずは、あのレシピを教えて頂き、「味の復活!」そして、あの屋台が残っていれば、レストアして「形の復活!」
出来れば良いな〜

まずは、あのおじさんに連絡を取ってみようっと。

ブログが書けない・・・

忙しい、忙しいは、なんか口癖みたいですが、本当なんですね。

自慢でも無く、なんと言うか、判らないが仕事が多い。
それも、売買ばかり・・・

昨日は、朝一番土地の売買契約。その後、これは、賃貸でしたが、公証人役場での事業用定期借地契約の締結。

今日は、朝一番が、土地の売買契約及び決済。そう、一括決済ですね。
その後、事業用の土地・建物の売買契約並びに決済。これも、一括決済でした。

昼からも、あれやこれやで打ち合わせが続き、先ほど戸建ての案内をし、明後日もう一度ご案内で、どうもそのまま契約になりそうな・・・
簡単に契約と言われても、重説作らないといけないので、少し時間欲しいがどうにかしないといけないみたい。

で、今からは、打ち合わせに行かないと。これも、事業用の土地なんですが、今日買付頂くかも?
これは、良ければもう少しゆっくりしたいところであるが、そうもいかないかも?

なんか、凄いですね〜
昨日、今日で山越えたかと思うと、更に山になっている。
体力の続く限り頑張り続けないと。

目の前の仕事じゃない事も、いろいろと考え検討していったり、他にもしたい事あるんですが、今をどうにかしていくだけで動けません。

あ、いかん、今から行かないと!!

今年の大牟田の夏の風物詩である花火大会 中止!!

今朝の有明新報に掲載があったが、今年の夏の風物詩「花火大会」が中止となった様です。

詳しくは、昨日の大牟田観光協会の役員会で話を聞いていたんですが、新聞で読むと改めて残念です。

今、どの自治体や各地の実行組織でも不況の煽りで寄付金収入が大半を占める「花火大会」の存続が危惧されていると思います。
ただ、そんな中でも、「市民そして近隣の方々の楽しみを奪ってはいけない」「火を消しちゃいかん」って気持ちで頑張っているところだと思います。
ただ、いつまで持ちこたえれるかは、現実的には、疑問も残ります。

さて、今回の花火大会の中止は、事前に予測されておりました。
毎年花火大会を行っている場所の隣地に「帝京大学の新学部用の校舎が出来る」予定となっていたからです。
と、言う事で、「場所が無くなるよね〜」って言われていました。

しかし、本当に場所が無いのだろうか?
帝京が来る予定のネイブルランド跡地、今現在更地になっております。
で、なんかの手違いで、更に開発許可が必要となり、約9ヵ月間は、工事出来ないとの報道がなされておりました。
さて、9ヶ月間と言いますと、10月まで?11月まで?って事?
7月や8月に大体開催されている花火大会には、影響ない?
また、別の意見も聞きました。
ネイブル跡地を使わなくても、隣接の駐車場跡地だけでも出来ると。
今まで8尺玉をあげていたけど、6尺玉までにすればあげれると言う意見もあったとか。

そう、たぶんやろうと思えば、やれるんだと思います。場所だけの責任じゃないと思います。

じゃ何か?
この花火大会を主催しているのは、確かに大牟田夏祭り実行委員会でありますが、実質は、大牟田青年会議所です。
まつり全体の事も大牟田青年会議所が実際裏方として力いっぱいやっています。
あんまり見えない所で頑張っているんで、普通の方は、知らないかもしれない位。

それに併せて更に花火大会を単独で行うのは、無理なんだと思います。

「少しぐらい頑張って」とか言葉で言う位の苦労じゃないんですよね。

私は、既にOBなんでこう言えますが、現役の時だったら、言われたらしないと行けない。でも、ちょっときつすぎるって思うでしょう。勿論、辞めたいと心の底では、思っているかな?

現役のメンバーもホッとしている所でしょうね。
でも、今から相当な批難がある可能性もあります。
いろんな所から、いろいろ言われるだろうなとも思います。

どっちにしても辛いですね〜

でも、ここで1度辞めてしまって、改めて市民の想いを持って復活されたら、本当の市民の花火大会になるかも?
一部の人たちだけが毎年苦労する事ってやっぱりおかしいとも思います。

こう書いていても、やっぱり既にOBの私は、第三者ですね。
当事者の現役メンバーそして、理事長が心配です。

忙しい中に、ノートPCのハードディスクがクラッシュ!!

日曜日に仕事でたから、少しは、落ち着いたかに思われた昨日、なんと待っていた売買物件の分筆作業が昨日急に上がり、大慌て。

午前中まで、ネットで確認しながら、まだ分筆出来ていない・・・
売主様の所に行き打ち合わせしていても、今週中かな?って感じであった。

が、15時位に、なんと分筆が終わっている事が判明。
で、なんと、昨日中に重要事項説明と、売買契約書案を作成し、送らなければならない事に。

ま、こういうのは、どうにか出来ない事も無いって言いながら、昨日終わったの24時だったけど・・・

で、こういう時に限って、いろんな雑用が入ってくるんです。

実は、金曜日から管理部門で使っているノートPCが動かないと。
で、金曜日一日いなかったんで、土曜日に触ってもダメ。
で、今、いつもお願いしている「三和ソフトウェア」さんへ電話。
で、調べて貰うと、なんとハードディスクがクラッシュしているとの事。

今は、いろんなデータ、基本、ネットワークサーバーに保存する様にしているんですが、この端末だけは、賃貸管理の為の専用ソフトが入っているんです。
で、このソフトって、普通に買ってCDとかがある訳じゃありません。
東京か名古屋からソフト屋さんが来てインストール及びセッティングするんですね。
購入価格は、100万円のソフトなんです。
でも、買っただけじゃないんですね。毎月1万円弱のメンテナンス費用を支払っています。
で、再インストールして貰うなら、勿論10万円弱の費用が発生してしまうんです。
考えると、やはり専用ソフトってなかなかお金かかっているもんです。

で、クラッシュが判り、パソコン買うからってこのスペシャリストに言うと、「いえいえ、お店で安いもの買ってきてください。その後の復旧及びセッティングしますから」って。
なんと、良心的な。
で、日曜日は、急いでヤマダ電機でノートPCを購入したんですね。
でも、安い!
まあ7万円台で、i5+オフィス付きが買えるんですから。

と、準備した後は、月曜日に前のハードディスクのデータを移行して貰い、ネットワークのセッティングまでして貰いました!
ここで凄いのが、完全じゃありませんが、上記で問題だった管理ソフトまである程度復旧して貰えたんです。

ですので、今回、ソフト会社からの出張必要無くなりました!
これで、10万円弱費用を抑える事が出来ました。

昔は、自分で何でもできるって思っていましたが、もう最近は、使うだけ。
ネットワークの設定から不具合、全て「三和ソフトウェア」さんが無いともう仕事できません。

こういうスペシャリストが近くに居るって心強いです!

と、今からJCOB会の役員会に行かねば・・・

本日より、日曜日営業しております!

毎年の事ですが、2月、3月は、賃貸のシーズンとなります。

勿論、入居も通常月より多いんですが、退去も多いんです。
で、どうしても、入居・退去の引っ越しって、土日ってのが定番ですね。

と、言う事で、この時期は、日曜日も営業としています。
代わりに水曜日休みでもって思う所ですが、通常が平日休みないんで、お客さんが平日休んでいると「なんで休み?」って言われる事が多く休めないんですね。
あとは、私の関係の仕事は、基本平日が多いんですよね〜

と、3月まで休みなくお仕事です。
賃貸担当者は、交代で休んで貰いますが、私は、休めないですね〜
平日、何かしら毎日予定が入るから。

でも、完全に休みなしで続けると精神的にもきついんで、もしもポッカリ空くような日が出来たら休もうかと思っております。

さーて、私は、本日、事前のアポ無いんで、たまった重説・契約書・事業計画書等を仕上げますかね。
あ、そういえば、個人の確定申告もしないといけない・・・
あ、他には、昨日1台ノートパソコンのハードディスクがダメになりそれも今日中に買わないと。
おっと、業界の関係で、大牟田市の地価調査を行っていて、そのデータ約200地点の価格の登録もしないといけない。

やっぱり忙しいかも??

2004年度福岡ブロック協議会アカデミー第5委員会同窓会 in 中津留

アカデミー同窓会

昨日の夜は、久留米の中津留って言う高級すきやき・しゃぶしゃぶのお店で、「2004年度の福岡ブロック協議会アカデミー第5委員会」の同窓会がありました。
同窓会は、3回目だったかな?あれ、2回目?

当時のアカデミーは、本当に意味も無く面白かったですね〜
楽しくて、仲間が出来て!
今回集まっているメンバーが大体主になっていたメンバーかな?
まだ他にも居たよな。
でも、大体今回集まったメンバーがやはり頑張っていた気がします。

最初の出向が、大体このアカデミーになりますね。
でも、アカデミーとかもその他もやはり、まず出席しないと楽しい事も判らないです。
そういうのを知ったもの、アカデミーだったかな〜

でも、昨日、集まったが、良く考えると担当の委員長が居ないじゃないですか??

あ、アカデミーの閉校式が担当であったが、その時も委員長居なかったような?
そう、任せていただき、みんな成長していったんです。

8年ぶりのメンツは、変わっていないような、やっぱり年取ったような?

で、今回食べたのは、すきやきとしゃぶしゃぶ!
これが、美味しいこと美味しい事。
すきやき

もちろん、お肉も違うんですが、また最初から最後まで仲居さんが作ってくれるんですね。
これぞ、おいしいすきやきでした。

時間もあっという間に過ぎ、2次会へ。
そこでは、今年最後と思われる義理チョコを頂きました!
tyoko

どうも、ありがとうございました。
大○歴代!

で、その後、私は、次の日アクロスで法定講習があるので、天神まで送っていただきました。
どうも、ありがとうございました田中君。

今回7名集まりましたが、内2名は、まだ現役。
本当に忙しそうな2名でした。
この2名が卒業するのは、まだ先ですね〜

結構歳離れていたんですね。

連日の飲み会でありましたが、たのしゅーございました!!

また、集まれる機会があると良いですね。

あ、そういえば、次集まるのは、私がマグロ釣ったらとか言っていた様な??

マグロパーティーせんといかんですね。

そんなに釣れないが・・・

忙しいが、講習に行かないと・・・

ちょっと、目が回る位、毎日追われております。

って、事で、なかなかブログUPもままならない。
昼も忙しいんですが、夜も続いているんです。

今から久留米へ。
本日は、2004年アカデミー第5委員会の同窓会。
久しぶりの皆に会うの楽しみだ!

で、明日は、朝からアクロスで宅地建物取引主任者の更新の為の講習会。
これは、行けないっての通じないんですよね。

と、言う事で、仕事にその他に追われております!

いかん、電車の時間だ!!

帝京大学 大牟田の新学科 延期 そして更に追加工事!

帝京延期

今朝の西日本新聞の1面に掲載されていました!

え、なんで?来年の4月開校って言っていたやん!

で、良く記事を見ると、建築予定の所に水がありここの地盤が低いと。
で、ここを埋め立てないといけないんだって。

埋め立てないと、貰って貰えないんですね〜

無償で提供し、そして既存の建物解体し、更に専用の道路を作るため、土地を買収し、下水道を設置してあげて、これで終わりかと思えば、更に埋め立てまでしてあげないといけないんですね〜
いや〜至れり尽くせりですね。

でも、これが全て地元の建築業者さんに発注が行くと考えれば、それは、地元貢献になっているのかな?
大学の誘致って、本当に大変なんだと思い知りました。

だが、本当に大丈夫なんかな〜?
前も少し書いたけど、この前の学科試験、受験者数20人いませんでしたが・・・

ちょい不安。

そういえば、もっと不安なのは、この延期の報道で、まさか私の仕事も影響を受ける可能性があるんじゃないかと言う事。
近隣に、アパート建築の話があるの、少し書いたと思いますが、私自身は、あまり推奨しておりません。
が、大手アパートメーカーが、投資家を連れてきて、近隣に沢山アパート建築の話があるんです。
今月と来月で、決済終わる予定になっていますが、2名の方だけで、アパート6棟も建つ予定。
一体、戸数とすると何戸になるんだろう??
で、このオーナー様たちは、どちらも大牟田と縁もゆかりも無い方で純粋な投資家さんですね。
う〜ん、急にキャンセルとかの話が無いと良いが、本当に心配だな〜

いかん、仕事しに事務所出てきたんで、早く終わらせないと!

2012年第3回(4日目)釣行 〜有名アングラーとの釣行〜

昨日は、今年3回目であり4日目の七里釣行へ行ってきた。

乗る船は、いつもの「ミラクルフィッシング 絆号」
で、今回、4名については、いつものメンバーであるが、2名の方はいつもチャーターしているメンバーと違う方に同船して頂いた。
名前は、特に出しませんが、素晴らしいアングラーの2人でした。

朝、5時半に出船!まだまだ暗い中での出船です!
12出船

釣果の方は、朝七里について、強風の中、釣りにくかったんですが、どうにかジギングでヒラマサをゲットさせていただきました。
12ヒラマサ

タックル詳細は、以下の通り。

ロッド:YAMAGA-BLANKS Galahad 62/4
リール:ダイワ ニューソルティガ5000
ライン:VARIVAS アバニ キャスティングPE SMP[スーパーマックスパワー] 3号
リーダー:VARIVAS フロロ 60ポンド
ジグ:ガタージグ 170g

その後は、同船者も釣れ、良い感じかと思っていたら、午前中の内にパタリと当たりが無くなりました。
その後は、ジギングで1本揚がっただけかな?
結構真面目にしゃくっていたんですが、全くダメ・・・・

で、16時沖上がりする予定でしたので、最後のポイントへ移動。
そしたら、どうもイカナブラがありそうな感じ。
よく考えると、この時、ちょうど強風が収まったんですよね。

で、イカナブラに遭遇!
で、ヒット!!
ミヨシから2番目で投げていたので、他の同船者の為に、トモへ移動。
移動しながらも、やり取りをし、最後に船の左舷へ移動をして網ですくう予定の所で、「ポロリ・・・」
フックアウトしてしまいました・・・・

で、チャンスは、この1回だけ。
船中6ヒットで、1キャッチとなりました。
12釣果

厳しい釣りとなりました・・・・・・が、実は、今回位楽しくそして、為になった釣りは、正直最近無かったと思います。
まずは、数年前1度だけ同船した事があるアングラーの方は、ジギングがやはりうまい。
ジグの交換や、ジグの動かし方等、隣で観ていて為になる。
また、タックルもなんか違うんですね。
勿論、きめ細かいリーダーのチェックとかも怠らないんですね。
さらに、やはり釣るだけあって、ずーーっとシャクてありました。
観ているだけで、なるほどと感心した感じです。

で、もう一人のアングラーは、有名なアングラーの方でした。
もう一言で言えば、「素晴らしい!」としか言えません。
・本当に、純粋に釣りが好きである。
・マナーが素晴らしい。具体的には、短いリーダーなんかついその辺に捨ててしまう事ってあります。でもl、そう言うゴミも捨てるなんて事なく、サッて感じでポケットの中へ入れるんですね。もう感動しました!
・やはり、休まずにシャクり続けられます。
・リーダーのチェックなんかも、しっかりするし、そして、フック交換なんかも、しっかりされますね。
・リーダー結束やルアーとの結束なんかも、本当に綺麗に処理してあります。

まだまだ書き足りない事ばかりですが、本当に感心したし、自分が出来ていない事を学ばせていただきました。
釣り以外には、今回初めてお会いしたんですが、前日夜まで仕事だったのに、いろいろと心使いまでして頂いていて、もう書き足りんですね。
それ位、ファンになりました。

両アングラーの良さは、やはりしっかり見ていないと行けないですね。
ただ一緒に乗るだけじゃ意味がない!っても思いました。

いつも、同じようなメンバーだけで釣りするんじゃ無く、たまには、こういう刺激って必要ですね。

本当に、楽しく最高の釣行でした!
ご一緒していただき、本当にありがとうございました!
ぜひ、また一緒出来る事を心から祈る次第です!

福岡県宅建協会代議員の立候補者締めきり

正直、今日は、あっという間に終わってしまいました。

で、実は、一昨日から今日まで、次年度の福岡県宅建協会の代議員立候補の期間でした。確か、今日の16時までだったのかな?

今現在は、私、この代議員をしていて、県の委員会等にも出向させて頂いていました。
今までは、選挙とか、立候補とか無かったんですね〜
で、今回から、選挙管理委員会が立ち上がり、立候補者受付の専門用紙があり、そして、3名の会員からの推薦状まで取り付けて正式立候補って形だったんです。
正直、やらなければならない、やったがいい、やるべき?とか、悩んでいました。
ただ、まず忙しすぎましたね。
今日は、午前中から、夕方先までもう追われて・・・
ちょっとだけ子どもの発表会には、行ったのですが、それも偶然行けた感じだし。
で、いつの間にかタイムアウト。

誰が立候補したんだろう?

でも、立候補するって難しいですね。
推薦書まで貰って、本当に役員やるって事は、もう率先してやるんだから、そうとう役員としての責任があるって思われる様な気もする。

なんか、悩んで、結果忙しくてタイムアウトってのは、こういう結果に終わるのが流れだったのかな〜

素晴らしいレスポンス!!

年間8回位出ている不動産に関する情報誌を定期購読しています。

で、その中で、過去のデータなんかもネット上で調べる事が出来たんで、調べておりました。
そしたら、そのデータでは、平成17年以降の事しか調べれず、私が欲しい情報は、平成15年の内容でした。

どうしようかな〜って思っていて、HPから問い合わせ先ってのがありましたので、そのフォームから問い合わせをしていました所、問い合わせフォーム送って5分も掛らないうちに、その会社から電話が!

で、「ネット上では、あまりにも容量が大きくなりすぎるので、昔のデータ載せていないんです。」との答えで、ま、そうだろうなって思っていましたら、
「詳しい内容教えてください」
って言われるので、判る範囲の事を話せば、速攻で、その内容を教えて頂きました。

いや、凄い!
ここまでレスポンスが良いのって、正直感動ですね。

問い合わせ先からすれば、こちらは、お客。
で、客である私が、感動するって事は、同じような対応を私が出来れば、お客さんも感動してくれるって事ですね。

で、実際に自分が出来ているかと言えば、ダメですね。

ある程度、と言うか、レスポンス良い様にしていますが、ここまで感動与えるほど、まずいろんなデータの整理が出来ていません。
それと、日々の作業に追われ過ぎています。

今の状態ですと、私に仕事を頼んだ方が、逆に忙しいだろうからって、恐縮されている様な状態。

こんな状態じゃダメですね。

どうにか改善していきたいと思いますが、どうすれば良いか判りません。

は〜

趣味も辞め、ボランティアも辞め、いろんな団体とかでの活動も全て辞めて、本当に仕事一本にすれば、少しは、出来るのかもしれません。

趣味と言うか、生きがいでもある釣り関係を辞めたら、仕事も手に付かなくなるかもしれないので、これだけは、辞めれません。

でも、今回、いろんな事もあり、今の様な状態でもあるので、少しどうにかしないといけないな〜って思ったりもする所です。

ただ、具体的に、何をどうすればいいのか?良くわかりません。

仕事あっての、ボランティアですね。
ボランティアのせいで仕事関係のお客さんに迷惑かけるなんていかんですね。

と、そう考える今日この頃。

でも、やらないと行けない事は、やらんといかんけど・・・

大安じゃありませんが

本日は、大安じゃありません。
昨日が、大安だったんですね。
でも、昨日は、朝から夕方まで仕事以外で拘束されていましたんで、決済できず・・・

と、言う事で、本日は、午前中、土地の決済が1件と午後が中古住宅の決済となります。
私の都合でずれて申し訳ない気がします。

でも、今回の土地の決済、もともと当社の駐車場を借りて頂いていたお客さま。
で、新築で家を建てると言う事で、土地を決められて、それから建築業者さんの選定となりました。
今は、土地建物併せての銀行融資となるので、土地だけで先行で決済される事ってあんまりないんですね。
で、どこの建築業者さんにされるのかなと思っていたら、市内でも老舗の立派な所に決められておりました。
で、その後の打ち合わせとかは、実質主導権そして、手間がかかるのがこの建築を担当される所なんですね。
メーカーハウスの営業マンであれば、そんなに気にならないのですが、やはり元々の老舗の建築業者さんで、いろいろ手配して貰うと、なんか本当に申し訳ない様な・・・
当初から、当社で直接買付を出されたお客さんなんで、仲介業務にならないんですよね。
当社が売主だったら、仲介料出しても良いんですが・・・
売主さんも昔からのお付き合いの建築関係者なんで、ちょっと仲介手数料としてまともに貰わないようにしていたから、調整が難しくて・・・
でも、結構長くかかりますね。土地のみきまって建築業者さんが決まらないと。

今から、銀行に行かないと。

で、午後は、人気だった中古住宅。
広い広い。
土地が150坪あって、勿論平成築。前面道路も広く、全てリフォーム済み。
駐車スペースは、6台位大丈夫かな?
今回決済となるお客様は、一番最初に見られた方。
その後も、いろいろと話ありましたが、結論最初に観て、最初に買いたいと言われた方になった感じです。
チラシも出さずに決まったかな?
やはり、割安物件は、動き早いですね。

さて、その他も本日目白押し。
一日頑張らないと。

配管の破裂及び、断水注意!!

全然仕事終わりません。

決して遊んでいる訳じゃないんですが、重説1つおわれば、また別の件が決まり、更に忙しく・・・

と、そういう事じゃ無く、今日は、大牟田の企業局も広報車で回っていましたが、明日(正確には、既に寒い)からまた寒波が到来します!
先週みたいに、朝方から水が出無い、お湯が出ないと言う事起り易いです。

対策としては、大牟田市の企業局からは、下記の様に注意書きが出ています。

冬の冷えこみが厳しいと、水道管が凍ったり破裂することがあります。宅地内の給水装置は皆さんに管理していただくことになっていますので、今のうちに外にある蛇口を点検しておきましょう。●管が露出していたら?
市販の保温チューブやタオルで覆ってあげましょう。
●蛇口が凍ってしまったら?
タオルを蛇口にかけてぬるま湯で溶かしましょう。(熱湯をかけると破裂するおそれがあります。)
●管が破裂してしまったら?
(1)止水栓をとめる。
(2)破裂した場所に毛布などを巻きつけ応急措置をする。
(3)指定工事業者へ連絡する。


また、大牟田ガスの方からも、下記の様な注意書きが出ています!

気温が氷点下になると、ガス給湯器の給水管・給湯管が凍結し、お湯が出なくなるケースが多発します。
弊社にも、「お湯が出ない、ガス給湯器の故障ではないか」とのお問い合わせが多数寄せられますが、そのほとんどは給水管・給湯管の凍結によるものです。
屋外、北側で日が当らない場所、むき出しになっている給水管・給湯管などは、特に注意が必要です。
●氷点下と予想される場合は、以下の対策をお願いいたします
―⊃価阿傍訶鬚亮惴を少し開けておく
配管の露出部分を(タオル・保温チューブ)等で巻き保温する
G朶匹凍結してお湯が出ない場合は無理に溶かそうとせず、自然に解凍をお待ちください。


皆様、慌てず、そしてじっくり待ちましょう!
いろいろと電話しても、実際には、対応できない事が多いようです。
上記の件を理解しておくと、腹も立たないと思います。

寒波で、配管破裂続出! 〜先週の話し〜

なんか、凄くタイミングずれた気がしますが、先週の金曜日、土曜日は、もう凄い数の配管破裂、漏水の連絡がありました。
正直、まだ全てが解決できている訳じゃありません。

まだまだ工事の真っ盛り。
設備屋さんは、忙しいと思います。
話によれば、部品が無いと言う話も聞きます。
でも、依頼があれば、とりあえず現場に行って貰わないと行けないので、更に大変ですね。

で、現在は、二次災害的な事も続出!
配管が凍る→水で無い→水が解ける→配管破裂
が、普通でしたが、
配管が凍る→水で無い→水が解ける→とりあえず通常→さびなどが出てくる→配管詰まる→水が出無い
なんて事が起こっているそうです。

ただ、どこも、新しい物件は、こんな問題少ないわけですね。
やはり、古い物件が痛んで、こんなタイミングで出てくるんでしょう・・・
大変です。

で、私の方は、この様な問題もあるんですが、売買契約の方が、あっちからこっちからとやってきて大変で・・・
重要事項説明書、売買契約書作成に追われています。
1つ終わると、次に。で、新しくしかかると、こっちもって感じです。
自分の中では、全て把握しているつもりですが、ちょっと書きだしたが良いかなと思いますが、そんな時間も取れそうにない。
さて、まず今日1つ終わらせるために、今から市役所へ!

田川ホルモン鍋B−1GP出場へ!!

写真

今朝の西日本新聞に記事がありましたが、「田川ホルモン鍋」を発信している「田川ホルモン喰楽歩(くらぶ)」が、B−1の正会員になったようですね。
まずは、準会員申請し、準会員から正会員へ昇格って流れなんですね。
で、正会員になって初めて、全国大会(B−1GP)に出場出来るのです。
これで、今年北九州で開催されるB−1GPに出場されるでしょう。

でも、やはり筑豊は、ホルモンなんですね。
飯塚も「飯塚ホルモン」って、出していますね。
全国的に見ても、ホルモンは、多いと思います。

そんな中、少ないと言うか、実質無いのがお好み焼きですね〜

で、この時期にB−1GP出場の記事が乗ると言う事は、先日「大牟田お好み焼き隊」が、準会員申請を却下された審査委員会の時に、こちらは、正会員昇格を承認されたんでしょうね〜
これず、明暗ってやつでしょうか。

大牟田の方は、準会員にすらなれませんでしたね。
ま、実質、今回の申請団体としては、活動していないんですから、当たり前と言えば当たり前の結果か。

で、最近、B−1ダメだったんで、またいろんな話が来ます。
大牟田市内のお好み焼き屋さんを集めて、「大牟田お好み焼きフェスタ」を開催したらとか。
大牟田市内のB級グルメを集めて、「大牟田B級グルメフェスティバル」を開催したらとか。
大牟田とその近郊及び有名どころのB級グルメを集めた「B級グルメ」を開催したらとか。
広島、大阪のお好み焼き屋さんと大牟田のお好み焼き屋さんを集めた「お好み焼き3都物語」を開催したらとか。

どれも、やれるでしょう。たぶん。
開催する方法等は、どうにかなるかと思います。
でも、やれないんですよね〜
なんでか?
勿論、お金無いからです。
いろんな話あっても、お金は、、「観光協会で」とか言われます。
大牟田観光協会には、そんなお金無いですね。全くと言って良いほど。
それと、人員が居ません。
ボランティアを募ればって言われたりする事も言われますが、確実に集まると言う自信無いと厳しいですね〜
開催で無く、参加する事は、どうにか出来る自信ありますが、開催は、無理ですね〜

今までも、いろんな事に取り組みましたが、実質お金は、私個人で支出している所が多すぎ。
もうそんなに余裕無いです。

開催のお願いをして貰う時、予算がある内容だったらどうにか考えるけど・・・

盗電???

昨日だったかな、当社が管理しているアパートの方より連絡があったようです。
「通常月の倍くらい急に電気代が上がった!盗電されているのじゃないか」って。

最近入居されたお客様って訳じゃないみたい。
で、急激に電気代が上がると言うのも、不思議。
でも、盗電と言うのも、あり得るのかどうか、正直今まで経験が無い。

調べてくれと言われているので、とりあえず業者さんにて調査して貰う予定ですが、さて、どんな調査をするのだろうか?

また、ご家族の方みたいだが、探偵に頼むとの再度の連絡もあっていた。
さて、実際どうなんだろう?

また、九電に問い合わせをしてあるようだが、「配線を間違うと高くなる」と言われたと。
でも、ここ最近で工事があった事も無いし、一体何なんだろう?

結果は、また判り次第書こうかと思います。

明日は、朝から福岡市内の不動産会館で無料相談なんで、朝から博多へ。
仕事が、ゴリゴリたまっているんですが、どうしようもないですね。

で、体調の方ですが、今日一日きつくてたまりませんでした・・・
頭痛いのは、治らない。
重説1件終わったのと、契約書作成が2件終わって、少しホッとした所だが、まだまだ急な買い付けなどが入り、気が抜けないですね〜

は〜、落ち着かない・・・

社水----爆発!!

大牟田、荒尾には、市が供給している以外に、社水と呼ばれる水道があります。
昔も書いたかもしれませんが、三井石炭、三井鉱山と言われる炭鉱の会社が、広大な社宅も所有しており、そこで、なんと水道も自前で持って、工員・職員に供給していたんですね。
で、今は、基本水道一元化と言われて、市の供給に一般化するように基本なっています。

さて、前置きは、この辺で。
先月売買契約した土地があります。
で、そこが月極駐車場だったんですね。
で、1月末までで、駐車場を解約してもらい、本日アスファルトを撤去して貰うように業者さんに依頼していました。
まず最初のトラブルは、なんと1台まだ車が駐車されていると。
電話したら、仕事の関係で、朝戻られ、移動されたようでした。
で、これで問題ないなって思っていましたら、また工事屋さんから電話が。
「アスファルト撤去していたら、その下に水道管が有り水が噴き出しています!」
「設備屋さんに連絡していいですか?」
勿論、すぐに対処してもらわないとって思って、すぐに設備屋さんに連絡してもらいました。
で、昨日お酒飲んだからなのか、今日は、元々ちょっと体調が悪く、頭も回りません。
ちょっとボーとしていて、はっと思い、現場へ。
水道前

上の写真のような状態でした。
で、カッパ着て、寒い中、水浸しになりながら一生懸命止水をして貰っていたのは、nakasimann師匠でした。
写真では、ユンボで抑えてあるから判りませんが、電線の高さまで吹き上がっていたそうです。
で、凄いですね。なんか、魔法の道具みたいので、チャチャって水を止めていただきました。
水道後

で、その後、水道局に連絡したり、ここの水道工事をした業者さんに連絡等。
でも、そんなにすぐに来てもらえるわけありませんね。
また、今日は、メッチャ寒い。
nakasimann師匠は、濡れたままで待っているので、私が先にさっさと帰れるわけないですね。
で、この水道管見て貰うと判るように、敷地の中を走っているんです。
で、良く考えれば、私、ここの調査をしたんですよね。
ちゃんと水道局に行って、自分で見たんですよ。
確かに、市水が入ってる様になっていなかったな〜
これは、この辺独自の社水?
そういえば、ここは、社宅跡だし。
でも、部品が、市水の物だとの話も。
で、水道局がやってきて、確認。
「社水です」「そちらへ連絡してください!」
で、ここで、連絡する先は、今は、「フレッシュウォーター三池」って所がやっているんですね。
で、連絡。
その後、社水の担当者が来られたようで、撤去してもらえることになりました。

ま、これで、一件落着なんですが、私は、体調が・・・・
実は、今も頭がガンガンしています。
風邪引いたのかな?
でも、明日だったら、もっと寒かったかな?
nakasimann師匠には、感謝です。
急な応急処置で、こんなに寒い中。
頭がまた上がらないな〜

来週末の決済予定なんで、どうにか間に合いそうです。
月別アーカイブ
livedoor プロフィール

にんにくん

アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
最新コメント
  • ライブドアブログ