いろんな意味で、いっぱいいっぱい!

このブログは、私個人のブログです。仕事では、不動産関係、やはり仕事にも関係するこの大牟田のまちの事、はたまた今の一番の楽しみである、釣りの事。そして、個人的に所属していたりする団体等での話を書いていきます。ま、あくまで個人的な内容なんで、あんまり内容に目くじら立てないでね!と、書いていますが、中々そういうわけにもいかないのが今の世の中。ですので、書く事が有ったとしても、いろいろと考えて書かないといけないんですね。

2013年12月

2013年、第26,7日目 オフショア釣行 〜今年最後のお泊り釣行(今年最後の釣行でもありました)〜

12月22,23日に、1泊釣行に行っていた内容です。

この時も思っていたんですが、この釣行が2013年の釣り納めとなってしまいました。
29日が最後の釣行予定でしたが、時化で潰れましたから。

でも、この時の釣行も、予報じゃ「出れないのじゃないか?」ってギリギリまで様子見でした。

が、実際出港すると、ちゃ〜んと2日間釣る事が出来ました。

船は、いつもの通り、「ミラクル絆号」です。
メンバーは、下記の写真を観てもらうと、大体わかるかな?
54












でも、不思議な物です。
このゴレンジャー写真を撮ろうとすると、毎回ですが必ず1人釣れないんですよね。
で、結果、6名で釣りに行き、記念写真は、5人。
今回は、特別に1名釣っていませんが、まだしゃくっている所を写真でパチリ!

マグロ出ませんでしたが、小さいサイズ(5キロ以下)を狙うんで有れば、どれ位でも釣れたかもしれませんね。

で、他にも、良いサイズの鯛。
04













で、私も、ここ最近頑張っています笑顔で・・・
06












えっと、これは、ヤズですよね?
でも、この中○君、なんと、2日目キャスティングで、ヒラマサ釣ったんですよね〜
14













で、キャスティングって言うと、実は、私も1日目の夕方遅く、ヒットしたんです。
それも、結構良いサイズが・・・
ガンマ60の青物スペシャルにヒット。
最初は、2回位ルアーの傍で、「ボヨン」って、波紋が出た感じでしたが、船の傍に来たところで、魚体を「グワン」と横にしながらルアーをひったくりました。
そりゃ、明らかにでかかった。
私が今まで出かけた中でも最大クラス。
しかし、ドラグ設定が弱かったのと、実は、ヤズが付いてきているって位にしか思っていなかったので、ちゃんとしたフッキングも出来ずと、私もミスで、フックアウトさせてしまいました・・・・

この時の魚取れていたら、自分の中のヒラマサレコードだったのに・・・

と、言う事で、今年最後の釣行でも反省の一言でした。

港には、久しぶりに日が有るあるうちに帰りつき、サンタ灯台をパチリ!
18










22











全体釣果としては、沢山リリースしながらも、まあ良いところでしょう。

しかし、個人的には、あのヒラマサがもったいなくて・・・

もう少しちゃんとしないといけませんね。

マグロについては、とうとう12月1度も跳ねる所も観る事出来ませんでした。

29日の最後の釣行にも掛けていたんですが、完全に終了。

こうやって、2031年の釣行が終わりました。

ことし1年で、とりあえずオフショア釣行で27日間海に出られたことは、良いことかな?
でも、今年1番のメモリアルフィッシュと言われると、なんだろう?

あ、KYと言われながら釣った、2月のヒラマサかな?

で、写真を探していましたが、見つかりません・・・

ま、良いか。

とりあえず、これで今年最後の釣行記そして、ブログUPも終了です。

また、来年も書いていきたいと思います。

今年の仕事の事も振り返りたいですが、新年の目標と併せてまた書ければ書きます!

それでは、良いお年を!!








長洲発電所、新港町発電所どちらも売電開始しました!

架台、モジュール設置完了(長洲町)










こちらが、長洲町の太陽光発電所です。発電量は、200kwで、東芝製のモジュールを設置しております。

06









こちらが、新港町の太陽光発電所で、発電量は、150kw、京セラ製のモジュールを設置しております。

長洲町が昨日から、新港町が本日から正式に売電開始いたしました。

長洲町の方は、中島物産さんと九電工さんの施工。
新港町は、三池ガスさんの施工。

どちらも、当社の無理な約束である今年中の売電開始にちゃんと間に合わせて頂きました。
本当に、感謝しております。
ちなみに、長洲町の方は昨日、新港町の方は、月曜日に支払い完了となります。

これで、本年中に、設置そして、売電(事業の様に供する)、支払いと完了する事になります。
グリーン減税の関係も、本年度の決算に組み込む事も出来ますね。

うん、予定以上の結果となりました。
当初は、新港町、50kw位までしか終わらないと言われていた中でのこの結果ですから、大変うれしい限りです。
これで、来年度は、年当初から今までの50kwプラス350kwの発電能力となりますので、約400kwの発電事業が綺麗に始まるって考えて良いですね。

3月になると、原万田に約220kwの発電所も出来上がる予定ですので、合計で約620kwか~
ついでに、新港町は、追加で50kw設置出来そうなんで、それも併せると約670kwか~
結構頑張った感じがします。

来年には、また太陽光発電の予想と実績等もお知らせしていきたいと思っています。

本年度は、仕事今日までとなっております。
良い感じの締めになったかな!

ブログの方は、まだ数日更新すると思います!

当社の並びに、セブンイレブンが出来ますよ!

数人の方から聞かれるんで、とりあえず書いておきます。

00










当社の事務所の並びで、線路の手前、今工事があっております。

で、「なんになるの?」って、良く聞かれますし、今日も聞かれたので、書いておきますと、「セブンイレブン」が出来ます。

でも、まあ近いから聞かれるんだと思いますが、当社とか個人的に地主だ家主だって事ありませんので。

今までは、交差点を2つ行かないとセブンイレブンに行けませんでしたが、今度は、すぐにセブンイレブンに行く事が出来ます。
私が使うのは、「行政サービス」と「セブン銀行」。
便利になって、うれしい限りです!


この記事、相当前から書こうと思いながら、なかなか書く事出来ませんでした!

昨日の第3回大牟田市三川坑跡活用検討審議会で!

昨日は、忙しかった。
朝9時半から打ち合わせ。終了後、1件予定あり、11時より中古住宅の決済。
そして、13時15分から、「第3回大牟田市三川坑跡活用検討審議会」でした。

予定では、2時間のはずだったんですね。
が、結果として、1時間オーバーしたんです。
16時前から、土地の重説を行う予定だったのですが、戻れず本日に変更してもらうと言うありえない状況に・・・

何故にこんなにオーバーしたかと言うと、今朝の各新聞にも載っていましたが、審議会の中で意見が割れたんです。

この三川坑跡を日本コークス工業蝓糞貉旭羚杙貝蝓砲茲蠡臾凝鳥圓無償譲渡を受けるに当たり、その後の保存や活用を検討する審議会。
本来は、昨日の会議で大体決まり、次回2月開催予定の第4回で、答申を決議するって事になっていたと思います。

で、どんな案があったかと言うと、簡単に言えば、下記の4案。

共通して行う整備としては、敷地内の面的整備と各建物の整備とトイレや駐車場の整備等です。これだけで、既に4億円と言う予算を取られております。

1案は、基本今のまま朽ち果てた状態で、危険なところは、安全面を考え中に入ったり出来内容にするって感じかな?
予算、3千万円程度

2案は、老朽化が著しい建物(繰込場、風呂場、管理棟)を解体。コンプレッサー室と第二巻上室については、建物解体し、機械類の劣化を防ぐための屋根だけ設置する。
予算、2億円程度

3案は、大体殆どの老朽化が著しい建物について、再建する事になっています。
予算、6億円程度

で、事務局案と言うのが、2と3の案の折衷案みたいな感じ。
予算、5億円程度

上記だけで観ると、市として相当な気合を入れて予算を付け、そして綺麗に整備しようと言う気持ちがわかります。
凄い事です。

が、しかし、本当にただ再建して綺麗にして良いんでしょうか?
再建すると言っても、文化財じゃないんで、あくまで再建する場合は、現在の建築基準法上に則った建物しか造れません。
と、言いますと、今現在経っているのは、木造なんですが、多分基本的に鉄骨造りになるんでしょう。
で、木造ぽくするって事。
悪い良い型すると、「偽物を造る」事になるんでしょう。
この事務局案には、総勢13名中6名が賛成されました。

で、私が意見したのは、1案。あくまでも、面としての整備するけど、建物関係は、そのまま。
建物壊すことなんて、いつでも出来るんです。
でも、1度壊してしまうと、もう元に戻りません。
それかと言って、長崎税関跡みたいに多額のお金を掛けた本格的な再建ってのは、あんまり意味も無い気がします。
この意見には、4名の方が賛同していただきました。

残り3名の方は、基本反対と言うか、その他意見って感じでした。

でも、審議会で投票するとか、相当異例中の異例だと思います。

当初は、事務局案ですんなり進むと思われていたところに、意見割れるような内容になってしまったんですね。

発端は、建築の専門家の方が、木造の建物を簡単に壊すの如何なものか!って感じからの論戦だったんです。
で、私が、1案で良いんじゃないかといったんで、ちょうどお隣の方々が、賛同されたんですね。

実際、言ってよかったのか?対面の方々は、「このKY」って感じで思われていたんじゃないかと。また、事務局も、「こいつが言うから」とか思われていたかな〜

でも、どうしても納得できないのが、「綺麗に整備すると、観光客が来る。朽ち果てたものじゃ、2度と観に来た入りしない」や、「予算を取るために審議会していて、1案でお金掛けないんだったら、審議会開く意味が無い」って言うのは、全く相反する感じでした。

軍艦島って、どうでしょう?
綺麗に整備されているでしょうか?
朽ち果てた状態が、魅力なんじゃないでしょうか?
綺麗に整備したが、なんどもリピーターが来ると思えるでしょうか?
炭鉱設備を綺麗に整備したとして、本当に全国から観光客が来てリピーターになってくれると言えるでしょうか?
宮ノ浦坑跡は、今回のスモール版みたいな気がしますが、綺麗(中途半端)に整備されていて、行きたいと思ったり、再度行こうと思うでしょうか?
いろんな予算あるかもしれませんが、基本血税です。予算をただ多く付ければ良いのでしょうか?
お金付けないんなら、審議会いらないの?
審議会の中で、ちゃんと話をして、逆に無駄なお金を掛けないと言う事も有りなんじゃないでしょうか?

まあ、1つ1つ反論しようかとも思いましたが、何度も意見を同じ人間が言うのもおかしいかと思い、また強引に自分の意見を通すというのもやっぱり私のスタイルじゃないんで、後半は、話を聞くだけでしたが、わかる人は、大きな違和感を抱いたと思います。

正直まとまらずに終わってしまい、2月に答申案が出るんでしょうけど、6対4の僅差でも多い、事務局案に付帯意見として、「そのままの状態で保存する事も意見が出た」って付くだけかなと思う所です。

今まで、いろいろと審議会に参加していましたが、今回の審議会がなんか1番しっくり来ません。
何がって、良く判らないんですが、たぶん・・・・・

いかん、あまりこれ以上書くといけないかもしれない。

いや、すでに怒られるレベルかも?

でも、私は、あくまで市民公募の委員です。全くどこかの団体の意見とか、どこかの利益になるとか、勿論自分の仕事に関係するとか無いんですから、許して下さい。

でも、もう審議会の委員には、今後選ばれないような気がするのは、気のせいかな〜・・・

発砲事件が続いていますが・・・

餃子の王将の元社長に続いて、若松では、漁協の組合長が射殺されました。

発砲事件って、ドラマとかの刑事ものじゃ多いですが、実際は、そう有るもんじゃありません。
それが続くって、日本もやっぱり治安が悪くなっているってことかな?

餃子の王将の元社長の件は、東京と言う事で遠く感じるのですが、若松の事件は、正直怖いですね。

私が始めて就職して住んだのが若松でもあるから。

それと、ここ最近、釣りの世界でも、仕事の世界でも漁協と言う大きな壁にぶつかる事があり、正直頭を悩ませます。

釣りの事については、昔少し書いたことあったかなって思うんですが、仕事の件で漁協さんの壁にぶつかるとか考えた事も有りませんでした。
でも、書けません。
いや、書いちゃいかんのですね。

農協、漁協ってありますが、なんか2つの団体大きく違うのかな?それとも、基本同じなのか?

いつの日か、書いてみたいと思いますが、そんな日が来るのかな~

まあ、久しぶりに書いたブログが、こんな内容でなんか悲しい。

多分数年前であれば、心の赴くまま書いたと思いますが、最近歳をとったせいか、思い留まることが出来ます。

「福岡の毒舌社長」とキャッチフレーズが付いた時代もありますが、最近は、なんかやさしいもんですね。

大牟田市小浜町の市有地の売却価格が高すぎる!

数ヶ月前に、諏訪小学校跡については、大牟田市の方で入札があり、近くの不動産会社さんが落札し、現在分譲開発の手続きをされている。
確か、坪4万円位でした。
良い価格ですね。
これくらいじゃないと、分譲地として造成できないですね。

で、同じ大牟田市の公売物件ですが、小浜町は、ぶっ飛ぶほど高いです。
54










ちょっと観難いかもしれませんが、坪単価で11万円UPです。
正直、小浜町でありますが、ここ、極めて新地町に近いと言うか、隣と言うか。
仮に、当社で宅地分譲をしようと考えて、上下水道を整備し、道路作ったりしてその道路をしに寄付するちゃんとした開発許可とるやりかたでしても、末端価格が高くて坪10万円だと思います。

じゃ、一体仕入れ価格として妥当なのは、どうかと言うと、坪3万円から4万円って所でしょうかね〜
坪5万円は、正直博打かもしれません。

と、言う事は、こんな価格じゃ売れるわけが無い。
売るつもりが無いのか、全くの無知なのか?

でも、諏訪小学校跡のときの価格設定は、正しかったしな〜

まあ、普通に考えても、諏訪小学校跡より高い価格設定とか信じられないですね。

常時募集にしていても、売れないですね。
でも、1度公に金額出ると、下げるの難しいだろうな〜

たぶん、ずっと残る土地でしょうね。

まあ、いつか書こうかなと思いながら、機会が無かったので、今日書いてみました。

往復250kmの物件確認!!

本日は、現在依頼を受けています物件の現地確認と売主様側との打ち合わせに、鹿児島の手前位まで行って来ました!

まあ、正確な場所とかは、現在進行形なんで、伏せておきます。

今回は、買主様からの依頼で、基本購入を決められている物件なんですが、買主側の仲介と言う事で入ってくれと野ありがたいお言葉で、お仕事を引き受けたって感じです。

事前に、大体の物件情報や、購入価格、引渡し条件(希望)などを聞いて、いざ現地って感じでした。
当初、片道3時間と聞いていたんですが、実際には、2時間強で行けるみたいです。

で、現地の状況は、まあこんな感じです。
5005











起伏の激しい畑でした。

で、関係者と言う方々が、沢山いらっしゃいます。
で、事前の聞いた状況では、「あぶない?」って思っていましたが、中々良さそうな方々でした。
また、地元の不動産業者さんが、売主側に入られると言う事で、ちょっと身構えていましたが、全くそんな方で無く、地元の名士って感じですかね?

今回、やはりその土地その土地でいろいろ違うんだってことを実感し、また勉強になりました。

1つは、取引についてなんですが、写真のように境界、正直わかりません。
で、つい自分の常識として、「売主が買主に境界を明示すること」って思っていました。
もちろん、公簿取引でも実測取引でも。
しかし、違うんですね。「この辺は、全て国土調査終わっているんで、図面(字図)が実測図になるんで、実測取引。そして、その図面が正しいんだから、境界明示を売主しなくて良いんだ」と教えていただきました。
自分の常識では、図面有ろうが無かろうが、基本境界の明示必要だと思っていました。でも、実際には、「こんな広い土地をどうやって境界の明示するんだろう?」っても思っていました。まあ、大牟田でこんな取引する場合、基本売主様の負担で、土地家屋調査士さんに依頼し、境界復元して明示するって感じが多いかな〜。
でも、場合によっては、「境界立会いをしないことを条件に売る」ってのもあるけど。まあ、こんなのは、「基本余りにも安い物件なんで、境界立会い費用が必要なんなら、売らない」って売主様が決めている場合かな?

あと、もう1つは、なんと言って地元の不動産業者さんの口からいきなりの、「農振地区内だから」って言葉を聞いたときは、「あ〜、こりゃどうしようもないやん」って思ったこと。
しかし、その後のこの地元業者さんは、違いました。「既に県には、確認した。農振地区でも、農振を外して、その後5条申請できるから!詳しい資料を持っていけば、大丈夫。その辺は、まあ任せなさい」みたいな感じでおっしゃって頂きました。
私、「農振地区」の「農転」って、基本無理だと信じていました。それが、意外と言うか、軽くその辺の調整をしていただけるなんて、凄いです。とても私には、出来ない事です。

と、なかなか凄い地元の業者さんでしたので、まずは、この「農振の適用除外」そして、「農転」さらには、物件内に里道があるので、その払い下げまでお願いする事にしました。
さて、この辺が全てクリアーされると、その後は、造成の見積ですね。造成を担当される方も、地元の方で、良さそうな人。でも、人が良くても、引渡し条件がピシッとなってないといけないので、出来上がり(引渡し)の図面と見積書を依頼してきました。

さて、遠くの物件ですが、本日1回の訪問で終わってしまうと言う事は、無いでしょう。今日だけで終わるてことは、取引できないってことですから。
スムーズに取引できることになると、後2〜3回位通うことになりそうです。

と、朝から夕方まで不在にしていましたんで、机の上がいっぱい。
片付けないと。
でも、19時からは、マンションの管理組合の理事会がある・・・

明日は、こりゃまた、既にいろいろとアポが入っているな〜

本日、新港町第3大幸発電所の一部が発電準備完了しました!

大牟田市の新港町に作っています太陽光発電所ですが、150kwの発電所なんですが、全て低圧で申請しているんで、実際は、50kw×3基なんですね。
そして、予定よりも早く最初の50kwの発電開始出来る状態になりました。
38












上の写真は、九電の売電メーターの設置と繋ぎこみです。
これが、午前中あっていました。

56











パネルの設置に関しては、1基目の50kw分の設置接続完了し、2基目の50kw分が、設置完了後、現在電気工事途中です。電気接続完了しますと、売電が開始出来る状態です。
で、年末ギリギリに、3基目のパネル設置を行い、直ぐに電気工事して接続も終わり売電開始出来るかな?
本当に、年末ギリギリって感じで、完成しそうです。
25











上の写真の3基が早く全部売電開始してくれることを望むばかりです。

長洲の200kwは、パネル設置完了していますので、今、電気工事中かな?
こちらは、予定では、25日のクリスマスに一度に売電を開始する予定となっています。

うん、予定以上に今年中に発電開始出来そうです。

何故だか、福岡行きが続きます。

不思議なもんです。

行く機会が無いときは、全く無いんですが、行かなければならないときって、続くんです。

昨日は、朝から太陽光発電の融資の契約の為に、日本政策金融公庫へ行きました。
場所は、天神ですね。
11時からの契約と、微妙な時間で、朝顔出したら、直ぐに行くような感じで。
詳しい契約内容の説明なんかがあるんで、1時間は、びっしり掛かったかな?
その後は、お昼ご飯食べて、オーダーしていたものだけ取って、直ぐに大牟田へ。
打ち合わせが3件入っていたんで、ゆっくりも出来なかったんですね。

で、本日は、13時半から、博多駅前の都ホテルで、不動産相談員の全体研修会。
相談員は、参加が義務付けられているんですね。
夕方まで研修で、その後懇親会が開催されます。
でも、確か、早い時間に始まり、早い時間に終わるんですね。
と、言う事で、その後は、福岡ブロック建設クラブの年末総会に参加。
総会は、参加できませんが、懇親会には、間に合うでしょう。
場所は、中央区の長浜の天神モノリスってなっていますね。行った事無いんで知りません。
21時には、終わるようになっているんで、新幹線で帰れるでしょう。

そして明日。
夕方まで、普通に仕事(と言っても、既に数件アポが・・・)して、夕方から博多で忘年会。
まあ、遅くなるでしょうし、土曜日だから、いつものカプセルに泊るかな?

って、感じで、3連ちゃんの博多行きです。

月曜日からは、コンサル業務で、葦北まで行く予定なんで、朝から夕方まで掛かるでしょうね〜

年末は、仕事少なくなるはずなんですが、意外に普通どおりいや、普通以上に忙しい気がします。

疲れて倒れないようにしないと!
さっきも、お客様から、最近顔疲れていますねって言われたくらいですから。

さて、もう暫くしたら、新大牟田駅へ行かなければ!

今年1番の忘年会終了 ミラクル絆忘年会 in 大牟田

昨日は、今年の最大の山場の忘年会でした!

既に、忘年会って、何回か行ったような?
これからも、続くけど・・・

昨日の忘年会は、いつも釣りでお世話になっている、「ミラクルフィッシング絆号」の忘年会。
で、3年前から、大牟田でやっているのかな?
最初が、魚半で、次が喜和味で、去年かたりべ。今年も、かたりべで行いました。

今回のメンバーは、15人。
内半分くらいは、福岡市近隣の方から来て貰っている。
なんか、申し訳なく思うけど、ちょっと恒例化しているんで、よしとしよう!
33











全員集合の写真でも撮れば良かったんですが、忘れていました。
約1名の方は、早い段階から出来上がっていたような?16時から年金通りを満喫していただいたお二人もいたし・・・

日曜日釣った鰤ちゃんは、鰤線虫が多かったそうで、ちょっと残念でした・・・
鰤尽くし無かったし。

まあ、でも、久しぶりに、3次会まで参加しました。

え、なんで、3次会までって、楽しかったからでしょう!!
まあ、なんと言っても、「みっぴ」もこんな大牟田まで来ていただいたし。
遅くまで付き合せて、申し訳なくもありましたが・・・

57











54













あ、2次会の写真が無い・・・
上の写真は、3次会ですね。
ちなみに、私は、殆ど姿が見えませんが・・・
耳しか見えてない状態。

でも、1時過ぎには、家に帰り着き、2時には、寝たんじゃないかな?

が、出ました、くそ爺が・・・
5時過ぎに起床!
結果、その後も寝れることなく、今日が過ぎていくと・・・

まあ、でも楽しい忘年会でしたね!
参加していただいた皆さん、どうもありがとうございました。

で、今シーズンに、どうにかマグロをゲットしたいと言うことを強く思った忘年会でもありました!!

ただのくそ爺と言われた・・・

以前から、寝付けないとか、寝ていても夜中起きて心配事を考えるとかありました。

が、ここに数週間で認識したんですが、以前とちょっと違う感じが。

24時を過ぎて寝ても、早く起きる。

で、次の日眠いんで、23時位に寝ると、更に早く起きる。

別に、魚釣りに行くんじゃないのに、魚釣りと変らない時間に起きてしまう。

以前は、それでも2度寝出来たんですが、つい朝刊が来るの間って、朝刊来たら新聞読んで、いつの間にか朝の時間になっている。

で、こんな話をしていたら、簡単に、「あ、そりゃ、ただのくそ爺になったんだね!」と言われてしまいました。

まあ、誰から言われたってのは、置いておいて、「ほら、私のお父さんもそんなやったろが!」と。

大撃沈・・・・

そうか、ただのくそ爺だったんですね、私って。



とりあえず、認識しましたが、私の1歳下で知った人は、もう何年か前から同じような症状みたいです。
21時とか、早いと20時半に寝て、夜中に起きるとか。

1歳下なのに、私より早く「ただのくそ爺」になっていたんですね。

誰とは、言いませんが、完全に仲間になったんですね・・・

認識して、がっかりした事実でした。


さて、本日は、魚釣り関係の恒例の忘年会です。

総勢15人かな?内半分が、福岡の方から参加して頂きます。
すごいっすね〜

2013年、第25日目 オフショア釣行 〜ジギングの神様降臨!〜

12月に入り、本格的な寒鰤シーズンインとなり、8日の日曜日にミラクル絆号で、行って来ました。

2週間前の乗り合いで、鰤ジギングに少し光明が差して来た感じだったんで、今回の釣行でどんなか相当気になっていました。

と、2年前の12月18日にイカ団子でマグロ揚げていたので、少しだけイカ団子を意識しつつの釣行でありました。

前日の夕方、船長より、5時半出船とこの時期にしては、早い出船時間の連絡があり、その理由として、午前中勝負。午後は、食わないとの厳しい状況からの始まりでした。

で、当日5時半には、予定通り出船。
でも、暗い。壱岐近くになるまで暗かった感じでした。

寒鰤狙いで、少し七里ヶ曽根の状況を観ながらって事で、最初は、七里ヶ曽根の北側の近くで、ジギングスタート!

最初のヒットは、確か船長だったような?
確か、ハガツオ・キメジ(キハダマグロの幼魚)を釣られたんじゃないかな?

その後は、ミヨシの方で、ポツポツと釣れだしましたね。
確か、ミヨシのナカシマン師匠と祐治君に来た後私にヒットしたのかな?
写真無い位で、ヤズでした。

で、今回も前回に引き続き、ジギングタックルは、ベイトタックル!

ロッド:Ripple Fisher SELFISH 614Sのベイトモデル(特別仕様)
リール:DAIWA CATALINA LD20SH
ライン:VARIVAS アバニ キャスティングPE SMP[スーパーマックスパワー] 4号
リーダー:フロロ60ポンド
ジグ:キラー4 180g

基本、上記の通りです。
結果、下の写真が最大で、今ひとつの型でありますが、ハガツオ1匹入れて6匹と言う釣果でした!
47












で、前回に続き、船長より笑顔の支持が!
今回は、笑顔プラス頭の角度まで入れてみました!
(どうでしょうか?やっぱり、気持ち悪い?)

で、今回の裏メインがあり、実は、11日(明日)に開催されるこのミラクル絆号の恒例となった忘年会の為の魚を捕るって言う宿題もあったんです。
で、どうにかこれで1匹。
本当は、カンパチの良い型とか、ヒラマサの良い型や最高の宴会魚ヨコワなんかも狙っていたんですが、無理でした。
結果、野口君が釣ったこいつが、もう1匹となったわけです。
35












釣果のほうは、渋い渋いと言いながらだったのですが、下のような結果に!
54











結構釣れているんですね。
私と「世界の片桐さん」が、6匹づつ。
そして、坊主無しの全員安打!!
08









綺麗な夕日だったみたい。

あ、そうそう、港に戻って、船長が、自分で釣ったハガツオを裁いていると、なんと胃袋の中から異物が・・・
43










判ります?
イカ(鉛)スッテです。
こんなのが、胃袋に入っていたんですね。
想像するに、誰かがイカ釣りをしていて、イカ掛かって、スッテが切れてそのままになっているところで、このハガツオに食べられたのかなと想像するところでした。
他の鰤ちゃんのお腹からは、30cm位あるイカがそのまま出てくるほど。
もう大きなイカを食べています。
と、言う事は、良い事が2つ。
1つは、寒鰤が更に美味しくなる。
もう1つは、イカ団子で、マグロが出るのかなと?

なんか、これから各遊漁船の釣果情報を見逃せません。
もう間も無く、マグロが出てくれることでしょう。

でも、次回の釣行予定は、12月22,23日の泊り釣行。
なんか、期待が出来そう。

でも、その前に、まずは、明日の忘年会だ!!

明日は、寒鰤狙い!!

土曜日の営業時間は、17時までです。

まあ、その前から、少し準備していましたが、明日の釣りの準備が完了しました。

ジギングは、スピニングとベイトの2タックル。
キャスティングは、γ45とKLL MODEL 003Aを付けたタックルで2タックル。
合計4タックルとなっています。

もう1セットジギングをとか、キャスティングももう1セットとか思いますが、基本4タックルと縛りを作っています。

さて、イカ玉にシイラが付いているとかの話聞いたりもしますんで、もしかするとシイラからブラックダイヤモンドに変るとかも少し期待しつつ、基本は、ジギングで、寒鰤を爆釣させたいと思っています。
来週の11日は、釣り関係の忘年会を行いますんで、その為の宴会魚をゲットしないと!

それと、お歳暮代わりに、魚を配るつもりでもあるし・・・

で、月曜日、火曜日、水曜日となっても、ブログに釣果報告を書かないときは、そっとして置いてください!

さて、買い物しに行こうっと!

個人的に、お家が欲しくなってきた・・・

仕事と、全く関係ないが、なんかお家が最近欲しい感じ。

今は、分譲マンションの上のほうに住んでいて、凄く便利だし、今の時期も暖かく過ごせて寒い事も無く、夏も風が通りエアコンいらない時が多いくらい快適です。
さらに、子どもの塾もマンションの前なんで、送り迎えもいりません。

福岡に行く場合も、西鉄の新栄町駅まで徒歩3分位ですから、これまた便利。
買い物も、ゆめタウンまで歩いて5分掛からないかな?

そんな良い場所ですが、やはりマンションならって問題が。

朝、新聞を取りに1階まで行かないといけません。
忘れ物すると、エレベーターが1基しかないから相当時間掛かります。

駐車場は、とりあえず2台分確保しているんですが、やはり車から部屋まで遠いですよね。

釣竿なんか、置く所ありません。

さらに、確かにマンションとしては、広いです。
元々4LDKだった所の和室を潰して、3LDKにしてあるんですね。
ですので、LDKが広い。

が、3部屋しかないんですよね。
長男20歳、次男18歳、長女13歳となりますと、みんな個室が必要ですよね。
今は、部屋が足りないから、一番下の長女が部屋無く、私たち夫婦と川の字で寝ています。
ちゃんとした机も無いんで、片付けとかも良く出来ないのかなと思います。

そんな状況ですから、家も欲しくなるのかな?
いや、最近、土地を良く売っているのもあるから、新築を建てられるお客様と接する機会も多く余計に感じるのかも?

でも、実際家を建てるって大変ですよね〜
もう、年齢で考えると、そんなに長いローンとか無理ですよね。
今、44歳ですから残り10年?
10年ローンじゃ厳しいな〜
更に、もしも家を建てるとすると、どこの建築業者さんに頼むのか?
地元の工務店様も、住宅メーカー様も大事なお客様でありますし、パートナーだと思っています。
そんな中で、どの会社に新築工事を頼むのか?
私には、選ぶ事が出来ません。

また、ある工務店の営業マンに言われたんですが、高級な家を建てれば、「ほら、大幸商事の社長の家ばい。もうかっとね〜」って言われますよって。
じゃ、ごくごく普通の家を建てた場合も、「ほら、なんか安い家とか建てらしたよ。たぶん、実情は、あぶなかとよ!」なんて言われるんじゃないかって・・・

実際は、どういう風に言われるとか判りませんが、こんな事を考えていると判断できなくなるんですよね〜

まあ、こんないろんな事考えていますが、今の場所の傍に良い土地有ったら本気で考えるかもしれませんが。
でも、今住んでいる近くに、安くて良い土地が出るって考えられないですね。

って、事で、現実には、家を建てるって無理なのかな〜

また、書類作成に追われています。

こうやって、この時間にブログを更新するくらいなら、「仕事をせろ!」って言われるかもしれませんが、これが、更新しないとなんか気になるもんなんです。

で、実際は、あんな事や、こんな事を書きたいってあるんですが、それが無理で・・・

で、暫くすると、旬を逃して、結局書かないって感じかな?

もう12月に入りました。
年末に向けて、仕事は、減るのが普通?なんでしょうが、全く減る感じがしませんね。

今追われているのは、何物件?

まずは、今から2物件の書類を完成させないといけませんね。

明日は、もう少し調査をして、1物件完成。

あ、明日、購入の返事もらうのもありましたね。
明日返事貰うと、来週火曜日くらいには、契約しましょうって言っていたが、出来るのか?
これが、何区画なのかが全く判らないから、まだ手を付けれませんね。

そうこうしていると、長洲の太陽光発電所も出来上がるでしょうし、新港町の発電所も今年分は、出来上がるでしょう。
と、言うと、お金の算段もしないといけないし・・・

で、今週までは、特に夜も暇なんですが、来週からは、なんか木金土って続くみたいな・・・
それも、年末まで続く感じ・・・

大丈夫か、自分・・・

と、言う事ですが、頑張って、良い年末年始をおくれるようにしないといけないですね!

久しぶりのグルメネタ!

ちょっと最近、グルメネタが無いねと、ブログを観てもらっている方から話が合ったので、今回ちょっとダケグルメネタ。

facebookには、グルメネタ結構出していたんだけど、確かにブログには、書いていなかったですね。

では、ここ最近良く行くといえば、やはり良く行っていますね。
お店は、「KAIDA」。場所は、松屋跡の近くの大阪屋から入った路地。
カウンターしか無いけど、創作フレンチって感じです。
31542929


















自分から行くって言うと、やっぱり最近は、このお店ばっかり。
そう、もうガッツリ食べる事が出来なく、おいしい物を少量って感じだからですね。
と、ワインも、グラスで飲む位で良いときは、まあ、安いです。

次に、イタリアン。
やっぱり、女性が喜んで、コスパが良いのは、「チョコラータ」ですね。場所は、八江町の国道208号線ですね。
やはりここにも最近、数回行っています。
02430609



















で、久しぶりに荒尾方面にお昼行ったので、ランチを。
どこ行くか迷ったあげく、「虎と龍」。
0718












ご飯が、普通のご飯又は、おかゆ更に、カレーライスと選べるのは、ビックリ。
つい、カレーライスを頼んでしまいました。
ホイコーローで、既にお腹いっぱいなのに、更にお腹いっぱいへ。

で、やはり、気分転換で、ちょっととなると、久留米の「又兵衛」ですね〜
4141

















まるで、麻薬が入っているのかと言うくらい、暫く行かないと食べたくなります。
本当に、常習性がある気が?

あとは、和食では、「喜和味」さんに行きますね。
写真が、無い。
昨日も行ったのに・・・

まあ、こんな所です。

カテゴリ無しのなんと言うか・・・

詳しく書くと、直ぐに判るので、書きません。

でも、人生って、本当に先が見えないんですね。

いつも元気であっても。

自分は、大丈夫と言う事無い。

今日までは、ちょっといろいろと書く感じがしません。

土曜日から、ひとりになると、本当にいろいろと考えます。
そのせいか、寝不足です。

明日からは、普通どおり書かせていただきますが、今日までは、ムリです。

仕事は、忙しすぎて目が回っていますが・・・
月別アーカイブ
livedoor プロフィール

にんにくん

アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
最新コメント
  • ライブドアブログ