いろんな意味で、いっぱいいっぱい!

このブログは、私個人のブログです。仕事では、不動産関係、やはり仕事にも関係するこの大牟田のまちの事、はたまた今の一番の楽しみである、釣りの事。そして、個人的に所属していたりする団体等での話を書いていきます。ま、あくまで個人的な内容なんで、あんまり内容に目くじら立てないでね!と、書いていますが、中々そういうわけにもいかないのが今の世の中。ですので、書く事が有ったとしても、いろいろと考えて書かないといけないんですね。

2014年07月

先日のドタキャンをカバーしたら、また別のドタキャンが!!

先日ブログで書いたドタキャンは、なんとその後別の方に購入していただき、売主さんにご迷惑を掛けずにすみました。

実際は、ご心配をおかけして、申し訳ないと思っていますが、凄いフォローと言うか、運が良かったというか、今月中にさっと別の方で購入してもらいよかったです。

と、思っているところもありますが、実は、先週だったかな?
急に、週末までに重説・売買契約書をって、緊急な契約案件が発生。
この物件は、当社が所有しているんで、売主。ですので、そりゃ、まあ、ある程度完璧な物件なんで、書類作成なんかも慌てればどうにか出来上がったって感じです。
福岡市内の方の仲介業者さんがいらっしゃって、週末当社の署名捺印後の契約書類一式持っていかれました。
買主様が、関東の方って事で、火曜日の夜に契約で、手付金については、夜なんで30日付けになるけど、領収証は、29日付けでとか詳細を、日曜日話したんですね。

そしたら、あっさりと、契約しないことになりましたって、某大○建託さんの営業マンが電話よこすんですね〜
その電話だけ。
書類取りに来た業者さんの責任じゃないんですが、とりあえず謝りの電話あり、書類が今日戻ってきたんですね〜

本当に、これが仲介だったら恐ろしい。
だって、既に売主の署名捺印貰っているんですからね〜
ついでに、振込みになるからって、請求書も発行してくれって言っていたんで、請求書も渡しているんですね〜

商取引で言うと、請求書を渡すと、それで債権が発生するんじゃなかったかな〜??
でも、不動産取引だから、買主の署名捺印ないならダメですよね〜

当社(売主)の署名捺印あるんですが・・・

で、前のドタキャンも、某大○建託さん絡みで、今回も。
1ヶ月に2回も同じ所からドタキャンされてしまいました・・・・

今後、どういう対応をすれば良いのか・・・・

難しい限りです。

福岡銀行 会長・頭取 就任披露謝恩パーティーに出席してきました。

57










今日の12時から、久留米の萃香園ホテルで、「福岡銀行 会長・頭取 就任披露謝恩パーティー」って言うのに参加してきました。

萃香園ホテルって、行ったこと無くて、最初は、車で行こうと考えていましたが、招待状にも「駐車場の数が少ないから、なるべく公共機関にてお越し下さい」って書いてあったんで、西鉄電車で行ったんです。
もちろん、特に誰と待ち合わせする事無くいったんですが、久留米に到着しますと、タクシー乗り場は、知り合いだらけ。
結果、乗り合いで、萃香園ホテルまで。

大銀行のパーティーとか出席したこと無かったんですが、まあ、そりゃ盛大でした。
それを裏付けるかのようなのは、やはり料理ですね。

40










このアラ、凄いです。
30キロあったんじゃないかと思われます。

美味しそうな部分から身まで、ガッツリいかせて貰いました。

24










これ、ロブスターだったの?
余りの大きさに、判りません。
これも、化け物のような大きなザリガニ(嘘)でしたね〜
あ、これ、食べていない。

大牟田からも、沢山の方いらしていましたね〜

見かけた中の不動産会社って、言うのも気にして探してみました。

最近なんかこんな銀行系の集まりで一緒になるし、仕事もバッティングせず良い関係を保っている「コ○ハ○不動産」さん。
大牟田1番のデベロッパー、「都○開○産業」さん。
お酒の世界から異業種である不動産業に乗り込んでこられた、「HI○AK○WA不動産」さん。
最近、大牟田で1番売買仲介業をしているんじゃないかと噂のある、「さ○らエステート」さん。

と、当社って感じだったかな?
なんか、メンバー的には、判る気がする。なんとなくですが。

他にも、すごい人たちも居ました。

あ、むつごろうラーメン(いや、夜明茶屋?)の金○君とは、久しぶりに実物を見ました。実物見ないんですが、メディアとかでは、良く登場していたんで、有名人にあったかと思ったくらいです。

仕事抜けて行った感じですが、行って良かったかな〜
こんな場でしか会わない人や、こう言う所で会う人と話すのも楽しいもんです。

で、今の時間に職場に戻っているんですが、ビールをほんの少し飲んでしまったんで、もう車で出る事出来ません。
まあ、大人しく事務処理しろって事ですかね〜
次の予定は、17時からなんで、それまで事務処理しようっと!

今年のまつりも無事に終了しました!

今年のまつりも終了しました。

昨晩は、事務所から観覧!
55










38










まあ、良く見える場所で、エアコンも効き座って、そして、ご飯食べ飲みながらと、極上の観覧席でした。
38









ちょっと、ビールや食べ物用意しすぎたかな?
来年は、声掛けるかな?

実際、全く声掛けていなかったからな〜

で、本日の朝。

去年は、そりゃ、酷い状態でした。
が、今年は、うん、素晴らしい!
綺麗な状態です。
これであれば、本部に貸しても良いですね。

昨晩は、立ち入り禁止のテープが貼ってあって、殺人現場か?と言う感じで現場保存をしていただいていたのが、本当に良かったです。
これなら、来年も素直に場所の提供ができます。

また、今年は、土曜日の12時までは、仕事させて貰い、設営が難しかったかもしれませんが、来年は、もう少し協力しても良いかもしれません。

1つだけ注文を付けるとすると、いろんな案内の現地の地図が有りますが、本部の所に当社の名前を書いていただけると、もっと気持ち良く貸せるけどな〜
いっそ、朝からとかでも!

この辺は、また来年考えてもらえるとうれしいけど!

で、「昨日でまつり終わり」って思うかもしれませんが、実は、今日までがまつりなんです。
何かと言えば、「目玉送り」!

で、本日午後、当社に目玉がやってきました!
注文どおり、「左目」が!
「左目」にこだわる意味は、まあいろいろです。
34










外には、小山と多くの子ども達も盛り上げに来てくれました!
17










祝詞をあげてもらい、玉串もささげました。
43














それこそ、目玉送りって、いつ以来見ていなかっただろうか?
高専時代は、下山で出ていたから、この目玉送りまで行っていたけど、それ以来かな?

今は、中々儀式みたいにしてあるんですね〜

ありがたく、飾らせていただいています!

これで、今年のまつりは、完全に終了!

さて、来年は、また出るか、出ないかは、判らないな〜

さて、今年も大蛇山がはじまります!

正式には、先週の土曜日から大牟田のまつりって始まっているのかもしれませんが、やはり港まつりって、あくまで個人的になんですが、あれは、公民館とかの地域のまつりをちょっと大きくしただけのまつりであって、ちょっと違う気がします。

やはり、この土日が私にとっては、大牟田のまつり、そして、大蛇山だと思っています。(あくまでも、個人的にですよ)

11










もうかませも始まっているようですね〜
この時間くらいの方が、夜にかませるよりも待ち時間も少なく良いかも?

上の写真は、もちろん二区大蛇です。
で、私は、どうしているかって、まだ仕事中です。
以前は、土曜日昼からがいろいろ始まるって感じでしたが、最近は、なんか始まりが早いですね。

記憶があるときから、この二区大蛇に参加していました。
中学3年生までかな?
そして、何故だか、高専時代から就職してからは、三区大蛇に参加していました。

その後、大牟田に戻ってきたのが2000年。この年から二区大蛇に復活。
その後、JCの事業とも被りながらも、二区大蛇には、必ず出ていました。
が、今年は、出る予定ありません。
去年から、総踊りの方で「有明高専」の方から参加するようになったから。
知ってのとおり、現在有明高専の後援会長をさせて貰っています。
後援会長は、このまつり参加の副実行委員長なんです。(実行委員長は、校長先生です)
役柄的に、集合から、踊り、その後の打ち上げまでは、参加して当然(必然)だと思っています。
こうなると、大蛇のメインの所に結構入れないことになるんですね。
「来れるときだけ来て貰うと良いよ」って言われますが、やはり人員名簿に載っていると、それだけで人数になっているところあるんですね。
って、やっぱり迷惑掛けるって事で、今年から参加を見合わせました。

大蛇に参加しないって、今まであったかな????
無い気がする。

でも、何かをって事で、今年は、役物を譲っていただくことにしました!

39










1番目に当社の名前が!
そう、目玉を譲っていただきます。
「1番の所じゃないと嫌」って、わがままを聞いて頂きました。

これで、少し協力しているってことにして貰おうかと。

あとは、協力するって言っていなくて、「勝手に看板に名前入れときました」と、承諾もなしにスポンサー料を取られる所とかも・・・・
54










昨日初めて聞いて、直ぐに設置され、請求書は、昨日のうちに届きました。

さて、どうなんだろうかね〜
承諾なしに・・・

まあ、しょうがないかな。

あとは、午後から当社の事務所敷地がまつりの本部になります。
この為、今日は、午前中までで営業終了です。
本当は、「休め」みたいな圧力あったんですが、今日は、午前中に重説1件、土地の購入者が関東から来られるって予定と、当社分譲予定地の隣地者との現地協議もあったりするんです。

これ全部午前中にってんですから、結構大変なんですよね。

って、ブログ書いている暇なかった!!!
さて、行って来ます!!

意味の無かった入札??

ちょっと前より取り組んでいた債権物件の入札結果がわかりました。

これは、競売とかで無く、ある金融機関さんの債権物件で、競売に出すんで無く、話のあった所が入札するって感じで、オープンな入札じゃありませんでした。

で、1番最初に手を上げたのは、当社。
他には、2社位興味を持った所があったようです。

普通の競売と違って、事前に連絡して、都合が付けば、物件の中も全て見れるって良い内容でした。

で、たぶんだけど、3社(当社入れて)が正式に検討し、物件も確認して、入札日が決まりました。
私は、期限よりもちょっと早く入札の金額を書いた封筒を渡していました。

確か、先週末が期限だったのかな?

その結果は、・・・・・ 入札1件(多分)、これは、当社です。

結果、入札金額が低かったんで、今回の任意売却辞めるとの話。

え、いったいなんだったの?????

競売でも、入札の場合最低入札の金額決まっています。
勿論、それは、公表されています。

今回、そんな最低入札金額の設定も何も無く、結果当社しか入札無くて、安かったから売らないって。

今までの時間、物件調査って一体なんだったんだろう?

ある水準以下での入札を認めないんだったら、最初から最低入札金額を設定しておけば良いのに。
そしたら、最初から入札とか、検討する必要も無かったし、もしかしたら、最低の金額で入札したかもしれない。

すごーーく、なんか判りにくい入札でした。

こんな入札ってあるんでしょうか???

結果、競売になるとのことですが、なんか納得できない感じするな〜

まあ、担当の人とかに言っても意味が余り無いから文句も言わなかったけど、実は、結構カチンときていたんですよね〜
まあ、後で何言っても、こういうのって意味無いから言わないんだけど。

でも、やはり今後もこんな感じの入札あるんなら、ちゃんと最低入札金額のラインを事前に定めてもらわないと、本当に意味が無いと思う。

時間や、検討した苦労を返せって言いたい感じだ・・・

今日は、「空き家活用 無料相談会」に行って来ました!

http://www.f-takken.com/kourei/41










本日は、午後1時から「空き家活用 無料相談会」ってのに相談員?として参加してきました。

この取り組みは、大牟田市居住支援協議会(大牟田住みよかネット)の事業として開催されたものです。

で、なんで参加したのかって言いますと、構成団体等が下記のようになっているからです。

構成団体
・公益社団法人 福岡県宅地建物取引業協会 県南支部
・ありあけ不動産ネット協同組合
・大牟田市介護サービス事業者協議会
・大牟田市介護支援専門員連絡協議会
・大牟田市障害者自立支援協議会
・公益社団法人福岡県社会福祉士会
・福岡県司法書士会
・九州大学大学院 工学研究院
・熊本学園大学 社会福祉学部
・大牟田市地域包括支援センター
・大牟田市(長寿社会推進課、福祉課、建築住宅課)
・社会福祉法人 大牟田市社会福祉協議会

オブザーバー
・福岡県(建築都市部住宅計画課、保健医療介護部高齢者支援課)
・一般財団法人福岡県建築住宅センター

で、まあ1番上に書いて頂いている宅建協会の県南支部からの参加です。
正直、私の所に依頼があったのは、昨日ですけど!
本当は、今日の午後は、久留米でM&Aのセミナーに参加する予定だったんですが、いろいろと考えまして、こちらの方に参加することとしました。
M&A、以前取り組んで、また取り組むかなって所になってきたんで、今の状況を勉強しようかなって思っていたんですが・・・

で、今回の、「空き家活用 無料相談会」って始めての取り組みであったけど、やはり注目度が高かったのか、13時開始前には、多数の相談者が来られていました。
あ、写真取ればよかったとか思ったけど、個人情報の問題があるから、その辺は、実際無理ですね。
と、相談内容は、全く書けません。
が、正直言って、普通の不動産無料相談と変らないかなって思う所も。
でも、大牟田市役所で行っている不動産無料相談では、無いような相談内容。
え、それって、どんなの?って思われるかもしれないけど、まあ福岡の不動産会館であっている不動産無料相談所での相談内容では、有るような相談って事です。

でも、本当に空き家、使用して居ない家など、困ってありますね。

直接の相談であれば、最近当社で取り組んでいる、買い上げって事も出来ますが、あのような相談所では、なかなかどうにかしてあげる事出来ませんね。
あくまでアドバイスしか出来ないし。

ただ1つ思ったのは、「空き家バンク」の登録等を行おうとしているみたいですが、これは、業者としては、意外に死活問題かも?
家主さんと直接結びつけるシステム。
で、これが、賃貸だけじゃなくなるんですね。売買の方も取り組むみたい。

ただ、実際に運用し出すと、相当トラブルになるだろうとは、思うんだけど。
ただ「無料で探してあげる」って、ボランティアの域。でも、これが購入だ売却だってなると、ある程度のお金が動きます。
無料であれば、斡旋しても宅建業法に引っかからないけど、法的な調査、そしてそれを書面に残し、引き渡す。簡単なようで、簡単じゃないけどね〜

って、思った。
あと、「空き家バンク」みたいさサイトを立ち上げて、広告したら、いろいろと制限あるんだけど、そんなのどうなるんだろう?

あ〜、そういえば、最低最悪なそんなサイトが出来ていたな。
大牟田商工会議所で立ち上げたのかな?「おおむた空き店舗データベース」。
このサイトの内容、もしも不動産業者が出したら完全にアウト!!違反広告に該当します。
また、ちゃっちいし、判りにくい。

でも、ただ批判だけしちゃいけない。
今、福岡市・福岡商工会議所・福岡県宅建協会で協力して、福岡市内商店街の空き店舗専用サイトを作っています。
これは、もう内容バッチリ!さらに、違法なところも無いし、地図から検索も出来るし、各商店街の特色そしてその商店街の空き店舗を探す事も出来るようにできます。
これを真似すれば良いのにね〜

で、「空き家バンク」の方についても、福岡県宅建協会に正式に依頼すれば、「ちゃちゃちゃ!」って専用のサイト作る事出来ると思うけどね〜
実際には、ふれんずの中の、「高齢者入居支援住宅」って所あるけど、こんな感じで更に変更して作れるんだけどね〜
でも、この辺なんかは、たぶん県南支部に話をしても難しいでしょう。
でも、今年からは、出来ますよ!
だって、私がこの流通関係の担当ですから!

と、思った今日の事業でした。
いかん、今から買付貰いに行かなきゃ!

2014年、第18日目 オフショア釣行 〜Team77恒例のジギング大会〜

7月21日海の日に、Team77の毎年恒例のジギング大会が開催されました。

去年までは、幸漁丸でしたが、今年は一栄丸!
今年、4月にヒラマサの良いサイズを釣らせて貰った良い思い出が!
04









上の写真は、その時のヒラマサです。

で、平戸って遠いので、やっぱり前日に平戸入り!
今回泊ったのは、サムソンホテル。でも、普通の部屋で無く、カプセル!
25









素泊まり3000円(税別)ですので安い。そして、お風呂は、大きくてサウナも有るんですね〜
更に、晩御飯は、この大浴場のロビーであるくるくる寿司。
29









地元の魚を使ったくるくる寿司って、いつもいくスシローと違いなんか良かった。
ヒラマサお勧めって言われるんで食べましたが美味しかったです。
普段あんまり食べないのに、この日は、8皿も食べてしまった。さらに、うどんまで勧められて、完全に食べすぎ・・・

で、翌日は、5時半出船でしたが、そりゃ余裕で港に!
24









今日は、あくまでもジギング大会。
狙いは、夏マサ!!!!

で、最初のポイントで釣りました!
織田君とダブルヒット!
カツオ









うん??カツオ??
美味しいし、釣るのも楽しいから許してね!
でも、ジギング大会のポイントとしては、ノーカウント。

その後、漁礁を回りますが、船で2匹しかヒラマサ釣れません。

更に、潮止まりでは、なぜだか化け物みたいなアラカブが入れ食い!
アラカブ








インチクに2匹掛かるくらい。
暫く癒されながらも、その後更に漁礁、自然瀬を攻めますが・・・
18時過ぎまでしゃくり続けましたが、終了。
船長には、相当頑張ってもらいましたが、結果を出せませんでした。
本当に申し訳ない。
49












クーラーボックスの中は、赤い魚だらけ。(これ、みんなで釣った分ですね)

で、私の釣った分は、これ!
01









ありゃ、形がない!
そう、全てお刺身になってしまったんですね〜

今年の初カツオ、そして巨大アラカブ、美味しかったです。
なんか、久しぶりに魚を持ち帰った気がする?

でも、前日くるくる寿司で食べたヒラマサは、釣る事出来ませんでした。
まあ、これが結果です。

正直、ヒラマサのチェイスあったんですが、私下手なんで、釣る事出来ませんでした。

やっぱり、まだまだやな〜

これで、7月の釣りは、終了です。

さて、次は、いつかな??










いかん、いそがしすぎるぜ!

なんか、良く判らないですが、仕事が捗りません。

あれもしなくちゃ、これもしなくちゃ。

業会のお仕事もその中にあったり。

あ〜、あそこにも行かなきゃ!

って事で、ブログの更新が出来ません。

明日には、どうにかブログUPしたいと思っています。

(あ、これもブログUPだった・・・)

仲介物件なんですが、諏訪小学校跡の分譲地の売れ行き状況!

53









上の分譲地、元々は、大牟田市立諏訪小学校だった所です。

市の公売で、現在の売主様が落札され、宅地分譲となりました。
今の状況は、工事が完了し、残るは、完了検査済証の発行待ちかな?

で、売れ行きのほうですが、もう殆ど残りがありません。

48










平成26年に売る事が出来る区画が残り1区画。

で、今年は、予約のみで、来年しか決済出来ない区画が残り3区画?

この諏訪小学校跡も、当社が分譲した天領小学校校区。
同じ校区で、こんなに売れるって事は、新築の件数も多いって事ですね。

で、下の資料は、ある会議で出た校区別建築確認件数です。

BlogPaint










赤が、件数多いところ。
で、過去3年間、この天領小学校校区は、ずっと市内でも新築が多いって事ですね。

その昔は、羽山台校区が1番人気って言われていましたが、時代とともに変るんですね。

まあ、ずっと新築が少ないのは、中友校区。そう私の母校・・・・
人気無いんですね〜


追記
詳しい数字については、モザイクを入れています。
また、吉野校区が3年間の累計で赤になっていますが、黄色です。
ですので、北方面は、ずっと変らず、天領校区が、極端て所です。

ちょっと、変更させていただきました。

太陽光発電あるある

今日も、朝から天気悪いですね。

最初に太陽光発電を始めたのって、1年7ヶ月前かな?
最初のうちは、正直、毎月の九電からの入金額くらいしか確認していませんでした。

が、去年末に、野立の太陽光発電所を設置してからは、凄く天気に左右されるんです。

何がって、「気分が」。天気がいい時と、悪いときの発電量の差って、そりゃ凄いんです。
メーカーによっては、曇の日も発電しますって言いますが、そりゃ悪いメーカーに比べて良いでしょうが、そんなのどんぐりの背比べ。天気良い時は、差がそうないんですから、あんまり気にならないですね。

って、事で、太陽光発電をしている人の「あるある」 (幸田バージョン)

・天気が悪いと、なんかちょっとモヤっとする。
・広い空き地があると、つい、南の方角を確認する。
・何気なく電柱を見るときは、トランスが付いているのかを確認してしまう。
・太陽光発電所の建設があっていると、ついどれくらいの規模なのか気になる。
・新聞の記事で太陽光発電関連の記事は、基本見落とさないように読んでしまう。
・今、新規で太陽光発電をしたいと相談とかあると、「う~ん、今32円だからね~」って、ちょい否定的になてしまう。
・高い所から景色見ると、景色より広い屋根をつい探してしまう。

まあ、簡単には、上記みたいな感覚が、この半年付いた気がします。

でも、1番は、やはり天気ですね~
カラッと晴れた日が1番です。

は〜、キャンセルなんて・・・

今日は、朝から不動産会館で、不動産無料相談でした。

普通は、その後、福岡を散策するんですが、本日は、直帰。で、いろいろと事後作業。

まあ、1番の理由は、売買のキャンセルが理由ですね。

まあ詳しく書きませんが、一括決済しか出来ない物件で、それも今月末までに買主様がどうしても取引をって、ことだったんで、超特急で、所有者の名義変更・地積校正等をやっている所でした。

今現在、地積校正の登記中で、登記終わり次第契約って、なっていたのに・・・

は〜、頭が痛い。

なんで、手付契約しないんだって、言われるでしょうが、出来ないんです。

でも、既に、売主様の方は、費用が発生しているんだが・・・・

困った。

やはり、取引のない業者とは、普通の物件の共同仲介なら出来るが、特殊事情あるのって、やっぱり出来ないな〜

は〜、頭が痛い・・・

さて、天領町1丁目の土地を取得して、工事始めました!

01









実は、今週天領町1丁目の土地を取得しまして、ちょっと工事に入りました!

ここも、社宅跡だったんですね。
まずは、うっそうと生えていた草刈。
そして、道路に面しているところの古い石積みを撤去し、道路に面しているところは、道路と同じ高さに。

さて、その後は、北側の道路に面しているところは、2区画、奥が1区画って感じで分筆しようかなって感じで考えています。

でも、まだ直ぐに売り出すのは、ちょっと近くに他社の分譲地もあるんで、ゆっくりとしようかな?
でも、ある程度見た目だけは、綺麗にしないとね。

なぜ他社の分譲地があるから急がないかって言うと、当社の分譲地の方が安いから。

今、売り出すと、まるでけんか売っているように感じてもらうのも困るし。
ある程度そちらが売れてからって感じが良いでしょうかね。

まあ今まで、工事始めたと同時に営業活動していたけど、まあ工事終わる前に決まって、結構工事業者さんに迷惑とか掛けていたから、今回は、ある程度余裕を持とうかなと思っております。

たった3区画と小さな分譲地だから、慌てなくても良いかなってのもあります。

今年は、新しい分譲ってしないつもりでもありましたが、なんか、ピンと来た感じなんで今回ゆっくり取り組みます。

12日の土曜日は、ガーデンの鳳凰の間で司会をしないといけません!

今度の土曜日は、私が17歳の時からお世話になっている方が、東久邇宮文化褒賞を受賞されたんで、そのお祝いがあります。
勿論参加するようにしていたんですが、「司会を頼む」とお願いが。
まあ、司会って結構しているから軽く引き受けたんですが、良く考えると、業会の忘年会や総会とかの司会じゃないんですよね。
もっと、ちゃんとしているし、ちゃんとしないといけないですよね。

今までで1番大きな舞台での司会って言うと、大牟田文化会館の大ホールで大牟田青年会議所の50周年の記念事業のパネルディスカッションで司会をさせてもらいました。

そりゃ、ちゃんとシナリオを作ってやりましたね。

式次第さえあれば、どうにかなる位思っていましたが、そういうもんじゃないですね。

まず、来賓の紹介とかの肩書きや氏名とか間違うわけにいかないし、さっき調べたんですが、「東久邇宮文化褒賞」ってのを読めませんでした。
「ひがしくにのみやぶんかほうしょう」って言うんですね。
いかんいかん。ちゃんとしなければ。

と、思ったら、もう木曜日終わるじゃないですか。
って、事は、明後日???

なんか、まだ来賓の挨拶の順番もそのほかの事もなんか決まっていないみたい??

ちょっと、今日くらい、シナリオを作ってみないとまずい気がする・・・

でも、昨晩寝たのが1時で、起きたの4時半なんだな・・・

たぶん、眠くなると思うんだが・・・・

台風8号接近中! ですよね?

台風8号は、数十年に1度位の強い勢力で、そして九州を直撃って感じで数日前から心配していました。

で、今は、少し南側にズレて来た感じで、勢力も少し弱くなったかなって所でしょうか?
それでも、警戒していないといけませんよね。
当社でも、いろんな所に、のぼりを出しています。
たぶん、抜けなく全て対策取ったと思いますが、この辺の手間とか、正直大変です。
台風来なければ必要ないところですから。

あとは、明日ですね。
下の予報で観ると、明日の12時位が1番酷いんでしょうか?

台風進路










でも、いろんな予報がありますね〜
デジタル台風:台風進路予想図(Google Maps/グーグルマップ版)」ってのもあります。これ、意外に面白いですね。

まあ、こんな感じで書いていますが、実は、私って今日は、当初より予定のあったスケジュール通りに仕事しているだけです。
台風前も、全く関係有りません。
今は、1件来社される予定があるんで、待っている状況。
その後は、1件打ち合わせに行って、別件2件ある。

って、上まで書いていたら、来客され、今からまた行かないといけないんで、中途半端ですが、ここまで!

今から2件予定をこなさないといけないので、もう事務所には、戻らないかな?

まずは、「ご安全に!!」

大牟田市議会委員の定数削減についてと、議員報酬なんかについて

今日の日刊大牟田の社説?欄に、現在市議会の議員数削減の動きが出ているって書いてありました。

現在の定数は、26名で、1名欠員って状況ですね。
この定数も、平成22年に28名から2名減で26名になっているんですね。

今、24か25名に定数をするかって検討して有るんでしょう。

現在の報酬を観ますと、下記のような感じみたいです。

○大牟田市議会議員の議員報酬及び費用弁償等に関する条例
議長  月額  579,000円

副議長 月額 509,000円

議員  月額  464,000円

これと、今話題の政務活動費が、月2万円ってなっています。

政務活動費が、たったの月2万円なんですね。今話題の県会議員と大きな差です。
いっそ、これ、報酬の中に入れたら良いのに。

で、議員数についてですが、減らすか現状維持かって感じですが、正直今の状況で減らすのは、如何なもんかなって思う所があります。

本当に、極端な事で言えば、増やしたが良いかも?
で、議員は、全て旅費弁済のみ。
それと、プラスで、本当に行かないといけない視察や陳情とかの旅費交通費の実費のみとか。

正直、議員で生活できなくなるでしょう。

また、今の議員報酬で、今のような議員活動じゃ割にも合わないでしょう。
何でかと言うと、なんやかんやの会合とか飲み会に参加しないといけない。良く判らないお金が掛かる?この費用とか、勿論報酬の中からしないといけないですよね。
で、ちょっと顔を出さないと、「あいつは、いっちょん顔出さん」とか、言われる始末。議員の側もかわいそうだと思います。
でも、当選しないと、ただの人以下になってしまうんで、一生懸命選挙で当選できるような活動をされます。
勿論、他の仕事できないから、生活の為に。

なんか、負の連鎖って気がします。

まあ、正解は、わかりませんが、安易に定数を削減って言うのは、今の人数から考えてどうかなって思った所です。


で、今話題の政務活動費ですね。
正直、使い方が、今回雑でしたね。
いろいろと言われていますが、言われるくらいのやりかたしてあるんでしょう。

今回は、県会議員の話ですね。
県になると、そりょ県庁所在地から離れた議員さんもいらっしゃるでしょう。そんなん考えると、大変だろうな〜って思う所もあります。
でも、この県会議員の方々ってのも難しい立場ですね〜
正直、良く判りません。もっと判らないのは、福岡県議会の、議長の回しの方ですが・・・

で、ひとっとびに飛んで、国会議員の議員報酬は、如何ほどなわけか?
正式には、報酬で無く、歳費って言われるんですね。

議長 218万2000円(月額)
副議長 159万3000円(月額)
議員 130万1000円(月額)

その他が、以下の様になっているみたいですね。
旅費 公務により派遣された場合に支給(第8条)
議会雑費 各議院の役員、特別委員長、参議院の調査会長、各議院の憲法審査会会長 6,000円以内(日額)(第8条の2)
文書通信交通滞在費 各議院の議長、副議長及び議員 100万円(月額・非課税)(第9条)
JR特殊乗車券、国内航空会社航空券の支給(第10条―第11条)
期末手当の支給(6月、12月) (第11条の2―第11条の4)
人事官弾劾の追訴にかかる実費の支給 衆議院議長から指定された議員 (第11条の5)
弔慰金・特別弔慰金の支給(第12条―第12条の2) 弔慰金 議長、副議長、議員が死亡したとき 歳費月額の16か月分
特別弔慰金 議長、副議長、議員が職務に関連して死亡したとき 弔慰金のほか歳費月額の4か月分 
公務上における災害の補償 (第12条の3)

で、文書通信交通滞在費ってのが、100万円あるんで、議員として230万円位の月の収入になるんでしょうか。
1回の当選だけで、次当選する気なかったら、良い給料ですよね〜
割り切って、またなんの活動もしなければ。
でも、やはり次の選挙でも当選しようと思うと出費大変でしょうね〜
さらに、議員として本当に議員提案等の議案作成をしようとしたら、優秀なスタッフを揃える必要があります。
優秀じゃなければ、官僚って優秀だから負けてしまいます。
で、そんなに優秀な秘書を雇おうってすると、とてもお金足りないでしょう。

ですので、私としては、国会議員の先生には、月額1000万円位の歳費を与えて、立派に政治活動をしてもらいたいって思うんですがダメですかね~

議員の先生の報酬とか歳費って、高い安いじゃ無いと思います。
本気で政治を行ってくれる先生って、いくら取っても良いでしょう。
でも、すぐ高いとか言われちゃうんですよね~
決して高くないと思うんだが。

でも、議員の先生のほうにも悪いところがあるのかもしれません。
言われるガツしかない人も居るとか。

それが、市会議員の場合多く感じる人が居るんでしょう。
で、削減とかの話になってしまうんじゃないかな~って思う所です。

国会議員の先生は、国のため、地元の為の政治っていりません。そこは、県会議員の先生又は、市長のお仕事?
で、地元のボランティアで市会議員?

あれ、やっぱり違う?

朝から書いていて、仕事の合間合間にはって、夕方になってしまったから、いつもよりも支離滅裂な内容になったかもしれない。

どっちにしろ、結論って無いんだけどね。

初めての体験

約1ヶ月前に、高木病院で1泊2日の人間ドックに行ったのは、ブログにも書いたかな?

で、その時も、先生との話で、「大腸検査は、なんでしないの?」
って言われていた。
いろいろと気を使っているけど、年頃としては、大腸検査って、重要だとも言われた。

で、今日始めて、大腸検査をしてきたんです。

やってきたのは、大牟田市白川にある、西村クリニック。

4~5年前、胃の内視鏡検査でお世話になったところ。
そのときから、もしも大腸検査するならここって決めていた。

理由は、「寝ている間に終わるから」

私は、異物を挿入すると言う事に、極端に弱いです。
もちろん、胃カメラも。
でも、この西村クリニックでは、胃カメラのときも、カメラを入れる瞬間に意識がなくなり、起きたら終わったって感じだったんです。

そのとき話を聞いて、大腸検査も同じって言ってあるのを記憶していたんです。

で、約10日位前に検査のお願いに行き、一番最初に空いているってのが今日だったんです。
結構、詰まっているんですね~

で、その時に貰ったのが、前日食べる物。

47









昼は、クリームシチューのみ。
夜は、お粥と大根とじゃがいもの鶏そぼろあんかけ。その後は、下剤。
朝ご飯は、指示されていて、食パンに何も付けないものと、コーヒーのみ。

結構寂しい日曜日でした。

で、今日は、朝から、腸管洗浄液を1.8リットル飲み、その後500mlの水をまた飲む。
この間、何度もトイレに行くんですね~
異物がで無くなるまで。

で、異物がで無くなり、西村クリニックへ。
私が最初でしたが、他に2名の方が大腸検査するようでした。

病院付いても、無理やりにでも排便して、それを看護婦さんに観てもらわないといけないんです。
観てもらって、「よし」と言われないと、検査にいけないんですね~

で、11時に、検査開始。
お尻の空いた服に着替え、横向きに寝ます。最初は、お尻の所って、空いていないんです。紐でちょっと縫ってある感じ?
でも、始める前に、「スッー」って、糸を抜かれ、お尻丸見え。
恥ずかしい限りです。

で、ここで、眠くなる薬を点滴に入れられます。
「はい、大きく息を吸って、楽にして~」って声が最後でしたね。

次目が覚めると、ベッドで横になっていました。
終わっていたんですね~

点滴が終わるまでは、居るようにって言われていたんで横になっていて、13時には、着替えて帰りました。

結果は、ポリープも無かったですね~
てっきり、ポリープが何個かあって、切除されるから、1週間位アルコールまた控えないといけないって思っていたんですが、その必要も無いみたいですね。

記憶のない間に、初めての体験終了しました・・・・

俺、健康やな~

次世代機能性スポーツアンダーウェア Doron

先週の日曜日に、福岡のほうのキャスティングに買い物に行きました。

まあ、大物買うことなく、本当に消耗品だけを買ったんですが、そこで、気になる物を見つけたんです。

20













ただの、コンプレッションとかと全く違います。

店頭には、アームカバーがあって、これを付けたときと、付けなかったときに、重い物を持ち上げた場合の比較をしましょうって感じで置いてあったんです。

まあ、正直、変わりないのに、こりゃ高いな~って感じで、ちょっとだけ試してみました。

「な、なんじゃ、こりゃ!!!」って位、アームカバーを付けた状態ですと、重い物持ち上げるのが楽なんです。
余りの違いに、速攻で購入しようと思ったんですが、「いや待てよ」、アームカバーだけでこんなに違うなら、もしも上着だったら、痛めている肩にも良いんじゃないのかって。
で、店頭の在庫を見ていると、サイズが無かったんです。
また、何種類かあるんですね~
こりゃ、高いから、少し検討しようって思っていました。

で、本日、品物到着!!!

またまたAmazonでの購入です。

こりゃ、早く着てから、釣りしてみたいな~
たぶん、ジギングとか絶対楽じゃないだろうか?

そういえば、アンダーパンツも有ったな~
いっそ、買うやろか???

インドネシアの大統領選

今日も忙しく、なんか机の上がいっぱい。
仕事終わるのか??

で、仕事と関係ないけど、昨日の新聞の記事!!

まあ、ちょろっと観たりするでしょうが、インドネシアの大統領選がそろそろ佳境に入りつつあります。
でも、興味なかったりしますよね。
私も、昔インドネシアに住んでいなかったら、興味無かったかも?

また、住んでいたとしても、全く知らない人なら、そう触れないのですが。

54










既に、議員の選挙は、終わっています。
ただ、沢山の政党がありまして、単独で大統領を出せるような政党が居ません。
ですので、連立政権って感じで決まるんですね。

私が居たときは、そりゃ、選挙なの?って言うほど、ゴルカルって党が強く、他は、ちょっと人気の取れる野党が沢山あるって感じでした。
その時の大統領は、スハルト元大統領です。初代が、スカルノ元大統領で、この初代大統領の第3夫人がデヴィ婦人です。

まあそのスハルト元大統領の最後の時期に大きなデモが起こり、その後暴動になり緊急帰国したって経験もあったりするんですが。

で、その時の主要人物が今回の大統領選の有力候補になっているんです。
プラボウォ氏で、スハルト元大統領の娘婿(後に離婚)として国軍でキャリアを重ね、陸軍特殊部隊や陸軍戦略予備軍司令官を歴任していて、この最後の陸軍戦略予備軍司令官の時に、デモ制圧を担当していたと思います。で、大学内の銃弾から暴動に発展していったんですね。
当時は、このプラボウォ氏が暴動を扇動したんじゃないかとも言われていました。
まあそんな元軍人ですので、指導力はある感じです。
でも、まさかこの人が有力な大統領候補に今頃なるなんて、想像も付きませんでした。

プラボウォ






で、もう1人の有力候補者が、凄く間逆な経歴のジョコ・ウィドド氏です。
大工の息子からの仕事の傍ら、ガジャマダ大学に入って、その後いろんな仕事して、市長になり、2012年にジャカルタ特別州知事になったんですね。首都の知事ですから、まあ凄いです。
でも、写真観てみても、やっぱり「庶民派」って感じですね。

ジョコ・ウィドド






7月9日が投票のようですので、来週には、決まるんですね~
インドネシア国民は、「回帰」を選ぶのか、「改革」を選ぶのかって、本当は、そんな単純じゃないんですが、まあ一般的には、こう言われているようです。

本当に、どうなるのかな~

自分に直接関わる問題じゃ無いんだけど、凄く気になります。

大雨、ちょっと心配です。

結構激しい雨が降っています。

19










心配事は、2つ。

1つは、ある程度この時期恒例でもある、管理物件のアパート・マンションの雨漏り。
これは、まあ通常業務の中なんで、大体大丈夫かな?
でも、入居者の方にとっては、大変なことなんです。
もちろん、直ぐに工事とか出来ないんですが、その辺を説明する事とか大事ですね。

もう1つは、小浜町近辺。下水道完備されていますが、あの辺は、合流式なんです。
合流式って、雨水も下水道に流れるんです。
他の地域は、雨水は、側溝から川とかに流れるみたいですが。

で、小浜町の地域って、急激に戸建住宅が建ったから、下水の能力がどうなんだろうって心配するんです。
前から社宅があったからって思うかもしれませんが、100坪超の敷地に1戸の建物だったけど、今では、同じ敷地に2戸の家が建つでしょう。と、言うの、処理能力が倍必要なのかもって思う。
実際は、全く問題ないのかもしれないけど、心配ですね〜

だって、下水道がもしも処理能力いっぱいになったらどうなるか?
排水口から、逆流してくるってなるのかな?
さらに、それが、汚水も雑排水も雨水も混ざった物がドバって出てきたら怖いな~

気にし過ぎかな~

小浜町で、冠水箇所が無いか確認してこようっと!

2014年の半分が過ぎて・・・ と 旧銀行の支店が解体されていますね!

2014年も、あっと言う間に半年が過ぎてしまいました。

今年やろうとしていること、前半戦は、どうにか出来ているかなって所ですね。
消費増税が4月にあり、正直ある程度の覚悟と、増税前の駆け込みの反動も考えていました。

が、実際どうでしょう?
消費税に全く関係ない、中古マンション、中古住宅は、以前より少し高い金額でも売れる感じです。

で、1番心配していました土地の売買についてですが、なんか消費税増税関係ないようです。
ただ、どこでも土地が売れるって事ありません。
良いところは、売れる。
ただ、中古住宅等と違うのは、やはり価格の下落は、まだ続いています。
土地の価格まだ下がっていて、中古住宅は、少し価格の持ち直しが見えるって、大体の消費者の傾向が見えるって所ですね。
その辺を考えて、今後仕事していかないといけませんね。

去年末からだいぶ大きくなった太陽光発電事業も、凄く順調です。
正直、当社程度の会社で大きな初期投資でありましたが、良い流れに乗れたかなって思います。いろんな視点から考えても、相当「運」良く取り組めたんだな〜って思いますね。

さて、今年の残り半年については、また新規の取り組みが始まるかどうかって所です。

去年の夏から取り組みの検討に入って来た事業が、始まるか始まらないかは、この2ヶ月に掛かっています。
勿論、通常の仕事もしていきますが、この2ヶ月間は、この新規事業の取り組みが出来るように相当気合入れて頑張らなければなりません。

今は、まだスタート位置に立てるかどうかの所。正式に決まれば、9月か10月位には発表できるでしょう。
発表できるようにしなければなりませんね。


あと、話し変って、銀行の支店跡の解体がもう終わりそうです。

まずは、熊本銀行(旧熊本ファミリー銀行)大牟田支店跡です。

58










銀座通りの近くで、本当に昔からありました。
福銀の五月橋支店に移転したんで、その後どうなるのかなって思っていましたが、あっという間に解体になったんですね〜
さて、なんになるのか?
う〜ん想像つきません。当分、空き地?駐車場?なんでしょうか?
いや、でも、銀行が動くって時は、既に決まった時と言う事も考えられます。
もしかしたら、売れたのかもしれませんね~

って、考えられるのは、下の福岡銀行大牟田南支店跡が、解体されているからです。

13











写真、これで良かったかな?通りすがりの信号待ちで、パシャリと写真撮ったんで、ちょっと変な構図かも?

ここは、私が自分で初めて銀行口座を作った銀行です。
たぶん、高専時代だったんじゃないかな?
学校の帰りに、ひとりで作りに行った記憶が。
その前までは、郵便局しか口座持っていませんでしたから。

その後、三井鉱山に入社しての給与振込みも、この口座でした。
その後、支店がなくなり、本店扱いになりましたが、その福銀の口座は、まだあります。
で、今回解体されています。
あるかたが、解体を見て、欲しいと思われたそうで、福銀に行かれたとの事。そしたら、既に買い手が付いているので、解体していると言われたとの事。
私が直接話を聞いたわけじゃないので、真相わかりませんが、そんな所でしょう。
さて、なんになるのか?

コンビニかなと思うのは、間違いかな~

月別アーカイブ
livedoor プロフィール

にんにくん

アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
最新コメント
  • ライブドアブログ