いろんな意味で、いっぱいいっぱい!

このブログは、私個人のブログです。仕事では、不動産関係、やはり仕事にも関係するこの大牟田のまちの事、はたまた今の一番の楽しみである、釣りの事。そして、個人的に所属していたりする団体等での話を書いていきます。ま、あくまで個人的な内容なんで、あんまり内容に目くじら立てないでね!と、書いていますが、中々そういうわけにもいかないのが今の世の中。ですので、書く事が有ったとしても、いろいろと考えて書かないといけないんですね。

2015年08月

馬肉尽くし 〜 菅乃屋 銀座通り店 〜

昨日は、熊本市内で馬尽くし!!!

行ったお店は、「菅乃屋 銀座通り店

昔、確か「馬桜」って所で、馬尽くし食べた記憶ありました。

が、今回は、その時以上の好印象でした!!!

まあ、比べちゃいけないかも?
前食べたときは、確かコースだったと思います。

昨日は、幹事様のナイスなアイデアで、最初の馬刺し盛り合わせ以外は、「全て好きな料理そして、好きな飲み物を注文して下さい」との事。

事前に、お店には、総額の予算を言っているんで、その金額になれば、ストップになると思うのでってことでした。

では、料理群スタート!!

26










馬刺しの盛り合わせです!
まあ、どの部位も美味しかった!

23










大好きな、レバ刺し。馬レバーだから、やはり格別です。

54










これは、馬じゃありませんが、熊本名物「辛子レンコン」
良い辛子が効いてたまりません。

14










これは、馬のホルモン煮込み。
全く臭みも無く、そして、柔らかい。
味もうす口で、なかなか!

02










こちらは、ふろふき大根に、スジ肉。
まあ、このスジも柔らかく、そして上品なお味で!

57










馬肉のいろんな部位の串焼き。
これも、全て美味しかった。

25










すき焼きです。
勿論、馬肉。
なんで、こんなにしつこさが無いの?
食べても食べても大丈夫!

写真無いけど、食べ終わったら、ご飯を追加して、玉子丼へ。ここに、追加で注文していた馬刺し盛り合わせの残りがあったので、一緒に煮込んで馬肉丼!

57










まさかの、ここでメンチカツ。
もちろん、お肉は、馬。
見た目ほどやはりドッキリせず、サッパリ。

で、締めは、寿司です。

寿司









すいません。これ、写真撮り忘れていました。
ですので、お店の写真を拝借。

いや、満足して帰りました。

勿論、二次会も無しで、速攻温泉入り、就寝。
朝4時半起床で、温泉入り、朝ご飯の始まりを並んで食べて、速攻で大牟田に戻ってきました!

そうそう、お店は、こんな感じです。
56


















県南支部の役員研修会でしたが、会議とかの内容は、まあ良いでしょう。
白熱した内容でありましたが、この料理で全てがOK!

満足でした!

民事信託について

17











昨日は、福岡県宅建協会の筑紫支部の研修会に参加して来ました。

内容は、「民事信託」について。
「家族信託」とかも言いますね。

まずは、ここ最近の相続問題について勉強し、民事信託の基本の勉強から、実際の不動産取引について。
更に、信託の活用例等も勉強しました。

昨日の研修会で、基本的な事理解できました。
あとは、実際にやってみる事ですね。

どんなお客さんにってのは、自分の中で大体決まった感じですね。

あとは、自分で人に説明したりすると、自分の身になるんで、会社とかでパワーポイントとかで資料を作って説明してみようっと!

その後、司法書士の先生と勉強して実践やれば結構自分のものになるかなと言う自信は出来ました。

それとも、もう5年位前だったか、ある収益物件の売買に関わろうとしていたんですが、その物件が、信託登記してあったんですね。
でも、正直、基本である「委託者」「受託者」「受益者」の関係も良く理解していなかったんで、なんかボーっとした感じでしたが、今考え直すと、その当時の大手の仲介の担当者の方が言ってあった内容がわかります。

「信託登記を解除して、普通不動産の売買にしかすか?」
「信託登記のままで、受益者の変更の方が登記費用や粋ですよ」

上の内容は、正直判っていなかったんで、信託登記を解除し、普通不動産として売買進めましょうとか言っていましたが、理解できれば、信託登記のままでも良かったと思います。
まあ、結果として、取引成立しませんでしたから、なんとも言えませんが。

でも、今回の民事信託で、仕事と言うよりも、相続の相談の内容として、信託を使う事で、「相続人の叶わなかった願い」「実らなかった思い」を叶える事が出来る「管理ツール」かなと思った所でした!




ちなみに、研修終了後は、場所が場所なだけに、お迎えも来て頂き、二日市駅傍の串カツ屋さんへ!飲みすぎました!(スタート時間が、5時半でしたからね〜)
48

今日は、ケーキ貰う日ですね〜

本当に、不思議な事に、なんでも重なります。

先日は、土地の購入に関して、本当に同じ日同じくらいの時間で2件重なりました。

今日は、お礼のケーキが重なりました。

3223











あんまり無いですが、私、お酒貰ったりするよりも、ケーキ貰う方がうれしいんですね。

で、社員みんなと、じゃんけんして分けるってのも、いつもの事。

今回私は、4番目。
それでも、これだけのケーキあると、悩むほど選べてうれしいですね。

今回は、イトウのケーキと、トゥールの四月のケーキ。
食べ比べれるのもやはりうれしい。

あ、そういえば、お昼ご飯の時に、トゥールの四月のホールケーキ食べていた。

まあ、ダイエットと言いながらも、いつも甘いのかかさない私。
明日の朝ご飯は、ケーキだな!

大牟田柳川信用金庫さんの広報誌「やるばん」に私が・・・

正直、恥ずかしいです。
でも、載っちゃっていますので、ブログにも書いておきます。

地元の大牟田柳川信用金庫さんの広報誌で、年4回「やるばん」と言うのが発行されています。
で、今回新しく発行された2015年 秋号 第50回と言う記念する号の見開き1ページに私が掲載されています。
以前も、この1面目の下に小さく掲載された事あったのですが、今回は、偉く大きく・・・

15













最初、この話しあったとき、私が不在で、良ければ「断って」と、言う事話しておりました。
が、まあ、誰と言いませんが、他人事と言う事で、「そりゃ、宣伝にもなるんだから承諾しないと」とか、「そりゃ、社長やからうけなん」とか言われ、最後は、「じゃ、OKと言うとく」との事で決まってしまいました。

で、この記事の事忘れていた時に記事の取材の連絡。まあ、もう受けてしまっているからしょうがないかと約束。

で、取材自体は、雑談あわせて約30分で終ったんですが、ここで、本当に私にとっての青天の霹靂のような事実が発覚・・・

なんと、自筆で、名前をペンで書けと・・・・・

まあ、いろいろと苦手なもの有りますが、私の中で最も苦手なのが、「字を書く事」なのです。
これは、小さい時からずっと。
で、字書くの苦手だから、パソコンを中学生になるくらいで覚えたってのもあります。

そんな私に、人前に出すような所で「字」を書くなんて・・・・

正直、この字書く事最初に判っていたら、何があっても断っていたでしょう。

でも、取材に来てくれた方が優しく、なんとそれから「字を書く練習」をしてくれたんです。
その後、約1時間半も・・・・

この日が金曜日の夕方でしたんで、結果、「土日の宿題」と、言う事になりまして、日曜日に家でも書きました。
しかし、結果的には、ダメでしたね・・・・
どれが良いと言うのが無かったんで、書いた分から10枚程度渡して、好きに選んでくださいと、託しました。

もしかしたら、少し位修正してくれないかとも期待したんですが、そんなずるい事してくれませんでした。

まあ、私の汚い字を観たい方は、大牟田柳川信用金庫の支店に置いてあります、「やるばん」を観て下さい。

そうそう、記事の内容としては、大体こんなもんです。若干「ちょっと話が混雑している」と思う所もありましたが、上手にまとめてありますね。
上出来でしょう。

と、恥ずかしい紹介でありました!

台風来ると、本当に大変です。

今朝方、台風15号が大牟田を通過しました。

やはり、気になったので、4時半から起きて状況把握に努めていました。

まず第一報は、6時前にLINEで、管理しているアパートの水漏れの連絡が・・・
次には、6時過ぎに携帯に電話があり、漏電ブレーカーが落ちるとの事。

ただ、流石にこの時間に行く事も、業者さんも連絡できないので、ある程度落ち着いてから業者さんに言ってもらう事を伝えて承諾してもらいます。
9時出社なんですが、少し危ないと思っていたんで、9時までは、自宅待機と会社のメンバーに連絡。
その後、別のアパートの屋根が飛んでいるとの連絡。
そのアパートへ直行!

27










まさかの、部屋の中から外が見える状態に・・・・
まだ、9時位でしたので、雨もバンバン降っています。
と、言う事は、雨が振り込んでいるんですね。
で、業者さんの手配と思っていたら、もうすでにいつもメンテナンスをお願いしているT社長が来てくれていました。
で、直ぐに、応急処置の手配を。
正直、当社が管理を出来るの、このT社長が居るからと言っても過言で無いかも?
本当に、迅速に、そして完璧に管理上でトラブッタと気に解決してくれます。
もちろん、他の物件の件も話をしているんで、この現場が終ると、また次へと行ってくれるんです。
いつも感謝していますが、こう言うときは、神様の様に見えます。

とりあえず、この現場を終え、他の雨漏りや漏電の現場も解決してもらっています。

で、勿論、こんな天候じゃ有りますが、土地の買い付けも入ったりするんですね。それも、同じ物件に2件とか・・・
悩ましい事です。

と、そうこうしながら、私は、各太陽光発電所の見回りに。

長洲町第2大幸発電所では、2ヶ所防草シートの剥がれが発覚。
03










新港町第3大幸発電所でも、1ヶ所の防草シートの剥がれ。
02










これは、直ぐに防草シート屋さんに連絡し、早速現地確認もしてもらったと報告受けました。

次に出たのは、現在リフォーム中の物件。
49














これは、外壁を足場が押して?割ってしまったという被害に。大慌てでオーナーに連絡。当初、オーナーに連絡が取れないと、大慌てだったようです。
こちらは、オーナー様が直接工事を行われますので、当社としては連絡までしか出来ない所です。でも、正直焦りましたね。

で、最後に、原万田第4大幸発電所を確認。

ここは、防草シート張っているの一部分で、パネルの前面は、草を植えているんですね。
でも、防草シート、当社のKKコンビで張っていたんで、一番心配していたんですが、全く問題ありませんでした。
が、パネルを確認すると・・・・・・、1枚割れている・・・・・
33










偶然にも、明日、施行業者の九電工さんが午前中アポ入っていて来社されるので、その時に話をするようにしています。

まあ、他にも、管理物件内の敷地の電柱に網が引っかかっていたり。
46













と、他にも、いろいろあっていると思いますが、どうにかある程度終りそうです。

で、結果何も終っていないのは、私の住んでいるマンション。
台風の影響で朝からエレベーターが使えませんでした。

で、先ほど確認しましたら、エレベーターの復旧は、明日以降だって・・・・
10数階を階段で行き来するのって、大変です。
もう、今日帰ったら、下に行く事も無いでしょう。
いや、嫌です。
でも、今日の帰宅時と、明日の朝は、階段で上がったり下がったりしないといけないな〜
明日の朝は、また新聞読めないな〜

2015年、第19日目 オフショア釣行 〜今シーズン、カツオ狙い第一弾!〜

昨日の23日(日)は、今シーズンカツオ狙い第一弾で、いつもの「ミラクル絆号」で出撃してきました!

本当は、17、18日目のオフショア釣行記を書きたいところなんですが、まだ写真がUPされていませんので、こちらが先になりました。

まずは、前日のお昼過ぎだったかな?に、船長に連絡すると、なんと翌日の日曜日1名空いているとの事で、急遽参戦を決める。
で、どうも、この日よりカツオが釣れだしたみたいで、もうカツオ釣る気満点!

で、翌朝は、5時半出船。と、言う事で、港に5時前に行くと既に1人着ている。さらに、続々と人が揃って、5時20分には、出船!

船長悩みながらも、七里直行!

七里に到着しますと、既に結構な船が!
で、鳥を観ていると、鳥山となりなんかちょっと水面もバシャバシャと!
これは、正体判らないけど、「釣れるぞ!」と気合入れたところで、引っ張りの漁師船が、もの凄いスピードで突っ込んできます。
危険ですので、ここは、様子見。
ナブラの上を、完全に通過。更に、もう1隻。そして、もう1隻。

こりゃ、釣りにならないと判断して、対馬へ!
良い時なら、対馬に着く前に、カツオのナブラに遭遇します。
が、遭遇せずに、対馬到着。
暫く様子見ますも、余りにも静かなんで、再度七里へ。

ここで、仲の良い船よりの情報で、「カツオが結構広い範囲で出ている。が、食わない」との話を聞いて、そちらへ〜

漁師2〜3隻と、トローリング船1隻。そして、遊魚が3隻って感じ。
で、確かにカツオがバチャバチャ。
それも、見える範囲一面。
さらに、船の下を行き来するカツオの姿も見えます。

ベイトは、イワシだと思われるキラキラしたウロコの痕が。
普通、これなら、「貰った!」って言う状況。
しかし、トップでの、スキッピングで反応なし。
次に、シンキングミノーで狙っても反応なし。
更に、小さなキャスティングジグを投げても反応なし。

もう、こりゃ、どうしようもないって感じ。
で、漁師の釣っているところを観ていると、鳥がワサワサしている所に、引っ張りのテンテン(毛ばりみたいなの)が入った時だけ釣れているみたい。
それで、船長に、「鳥が釣れるかもしれないけど、あの鳥がワサワサしている所に投げさせて!」って注文を。
でも、殆どのそんな状況には、全て漁師が突っ込んでいるんで中々チャンスが無い。

で、漁師が突っ込んだ後に、小さいけど再度激熱ナブラが!
で、ここでそのピンにルアーがジャストミート!!

で、勿論、ヒット!!
でも、なんか若干走りがおかしい。
ブルブル感が足りない。
私の中では、絶対カツオじゃないんじゃ?って思いも出てきたところで、魚が見えてきました。
キラっとした綺麗な魚体じゃなく、黒い感じが・・・・

33













なんと、キハダマグロ君でした・・・
残念すぎる・・・・
あんなにカツオが見えているのに、掛かったら、キハダなんて・・・

また、食べる事考えても、キハダじゃな〜
カツオよりも大きいかもしれないけど、まさかキハダ・・・
いくら、前回の男女群島でのリベンジしたいと思ったキハダが、こんな所でやってくるなんて・・・・

で、その後は、また食わないナブラに四苦八苦。
ここで、船長がまた大きく場所移動。

が、ここも厳しい状況。
あ、釣れたの、ヤガラとアオナだったかな?
で、再度また七里へ。

が、やはり七里は、厳しすぎです。

で、時間終了〜

ナブラを探しながら帰りましょうって事で、実質終了。

が、おまけとして、帰り道に、大きなブルーシートが浮いています。
勿論、鳥もいっぱい居ます。
居る魚は、大体想像付くんですが、ここで、心癒される時間をって事で、キャスティング開始。
私は、勿論トップ狙いですが、フックを外して投げます。

ルアー目指して、それは、凄いチェイスが!
おう、シイラ君なんですね〜

このへんじゃ、シイラは、嫌われ者。
ですので、基本船に上げません。
フッキングしても、船べりでリリース。

私には、勿論掛かるわけありません。だって、針外しているんですから。
まあ約30分から1時間癒され港へ。

結果、大きく期待した今シーズン初カツオ狙いでしたが、撃沈。
船中このキハダ1本って事に。

カツオって、簡単な時は、もの凄くつれるんだけど、釣れないときは、何やっても釣れません。
ここが、面白さでもあり、嵌るって事かもしれませんね。

次行くときは、絶対にカツオねゲットしたいと心に誓った釣行でした。


追伸
港で、悲しい事件が・・・
やはり、私も見た目が若く見えますが、もう完全な年寄りですね。
こけました。それも、結構見事に。
両手の平。左モモ、右スネと負傷。
31













そして、思い道具(ドカット)を持っていたので、元々痛めている右肩が酷い事に・・・・
リベンジ行きたいけど、暫く行けない感じの体の状態です

筑後地区の総合建設業者さんの売上ランキング!

ちょっと出ていた、筑後地区の総合建設業者さんの売上ランキングってのがありました!

39













筑後地域で1位は、久留米の金子建設さんで、59億円の売上のようです。

さて、大牟田市でみますと、6位に瀬口組さんがおられまして、23億円だそうです。そして、次が、9位で約20億円の今村組さんです。
その後は、23位、日新建設工業所さん。24位、地工建設さん。29位、内野建設工業さんとなっておりました。

大牟田市内では、瀬口組さんがTOPで、次いで今村組さんなんですね。
どちらも20億円位で、やはり凄いですね〜

地元のゼネコンさん、頑張ってもらいたいところです。

全く関係ないのですが、私の長男は、東京でゼネコンに勤めていて、現在ある現場の現場監督?をしているそうです。
で、結構大きそうな現場だったので、「総工費いくら位なの?」と聞いたら、「60数億円」との事。
正直、聞き流していましたが、筑後地域ナンバー1の金子建設さんの年間売り上げよりも、大手ゼネコンって、1現場その年間売り上げを超えてしまうんですね。

やっぱり、地方とは、違うんですね。

建設関係もそうですが、不動産関係も大きく都市と地方じゃ違います。
まあ、簡単には、土地の売買単価や、賃貸の家賃。
1件の契約で、売買も賃貸も大きく差があるんですね〜

あまりちゃんと考えると、嫌になるから、考えないようにしようっと。

実質的に3度目?

image









テクノパークの太陽光関係メーカーのソーラーファクトリーが今月末で工場閉鎖するとの事です。
この前が、ヨカソル、その前が、MSKとダメになりつつも、社員でMBOしたり、買収?とかで、工場自体の閉鎖が無かったんですが、とうとう閉鎖になるんですね。
当社が最初に太陽光発電を考え始めた時に、積極的に営業来られていたのがやはり、1番印象に残っています。工場見学とかもさせて貰ったな〜

今回、倒産とかじゃないみたいなんで、跡地は、売却とかになるのかな〜
意外に好きな感じの工場だったけど、流石に我が社で使う事も無いし、工場探しているとの情報も無いんで、当社とは、縁が無いかな?
でも、工場必要な所などあったら、お得だったりする気がするけどな〜

さて、今は、新幹線の中。
15時から、県の流通促進委員会だ〜

いけいけ、K島探検隊??

昨日も、相続したけど使う予定が無い戸建の買取の話が来て、まずは、ひととおり聞き取り調査。

その後、やはり実物観ないといけないので、現地へ。

その現地の敷地入ってからの状況が下記のとおりで!

26










門を開けると、そこは、林でした。
地図及び字図で確認していて、敷地が奥に長く、その奥に建物ある事判っていましたが、「林の奥に家がある」と、思ってしまいました。
道は、ありません。

草を掻き分けて建物に行かないといけなかったそうです。
「いけなかったそうです」と、書いていますのも、私は、この門の所で待機させていただきました。
売買担当のK島隊長が、果敢にも侵入を試みてくれました。

なんと建物近くに廃車があったそうです。

IMG_2038










これは、話に聞いていませんでした。
隊長も、ビックリしたそうです。

その後、室内へ侵入を試みたそうです。
勿論、玄関から鍵を開けて。

詳しい写真等は、ちょっと出せません。
が、この写真、少しわかりにくいのですが、どうでしょうか?

IMG_2051










壁が、変な感じになっているようです。
入って直ぐ気が付いたそうですが、完全に建物が傾いているとの報告でした。

場所によっては、窓が閉まらない状態で、隙間が数センチにも渡っているとの事。

盆前に観ました家よりも、室内は、綺麗だったそうですが、躯体の方が・・・・

結果、買取を断念しました。

場所の問題も勿論ありました。
土地100坪位有るんですが、売却が可能な金額300万円って無理でしょう。
200万円ちょいと言う所。

建物解体し、庭の樹や草そして、車の乗りいれば出来るようにするのに、200万円以上かかると試算しました。

と、言う事は、売却金額よりも、売りに出すための経費の方が掛かります。
赤字となりますね。

と、言う話を相談者の方にしまして、今回は、申し訳ないのですが、お断りしました。

勿論、買取出来ないくらいの物件で、それでも如何にかしないとって事で、売買価格100万円とかの物件を出しています。
一戸建てそして、中古マンションとか。
この仲介物件も、正直言うと、怖いです。
どうにか住めるといえば住めますが、とてもとても責任取れる問題じゃありません。
ですので、重要事項説明書や、物件概要説明書などは、あくまでも酷い状態だと言う事を前提に記載されます。
まるで、「買うな」って、言っているようなもんですが、それでも怖い部分あります。

実際には、もしかしたら、紹介するけど、仲介手数料貰わず、最終的に直接取引してもらうかも?

完全に商売じゃない部分となってしまっています。が、少しのお金を貰うことで、責任取れない部分ってあるので、この辺良く見分けないといけませんね。

不動産売買いや、不動産の処分?のボランティア、これもひとつの地域貢献でしょう。

と、思わないとやれないかな〜
こうやって、ボランティア的な事やっていれば、いつか良い事もあるでしょう!

特に賃貸管理の営業と言うものしないのですが、何故だか増えていきます。

ここ数年は、分譲等も行うので、売買のイメージが強くなっている当社。

でも、私が帰ってきてころの16年前と言うと、メインが賃貸管理で、賃貸仲介そして、年数件の売買仲介って所でした。
業界内でも、「賃貸管理は、多いですよね」って、地元の業者さんから帰ってきたときとか言われていた気がします。

が、当時の実績から計算すると、管理戸数は、200戸強だったようです。
それから、徐々に増えて、現在1100戸に近くなっているのかな?

大なり小なり有りますが、毎月管理物件増えている感じです。

ただ、この賃貸管理の営業って全くと言って良いほど行っておりません。
いったいどうして増えているんでしょうか?

最近で増えているところは、下記の通りです。


1.従前のオーナー様が物件を増やされたので、その物件を管理する。

これは、凄く判りやすいかも?また、1番うれしい事かもしれません。
不満があったりすると、他の業者さんへって事も有り得るのですから。
賃貸のオーナー様がリピーターと言うのも変ですが、これは、うれしい増え方です。


2.オーナー様の飛込みでの受諾

これがここ最近あっているようです。
話を聞くと、「代替わりして、以前の管理会社さんと話が話が合わない」とか。
「前々から、変更しようと思っていたけど、最近決心した」とか。
「今頼んでいる会社の規模が小さいから」とか。
で、何故に当社にっていう理由は、なんか正直わかりません。
やはり、飛び込みなんでしょう。


3.以前当社が管理していた物件が戻ってきた

これは、そう無い事でしょう。
以前管理をしていた物件で、自主管理と言うか、親戚が今後管理する事になったからと言って当社の管理から外れていった物件。
これがここに来て、戻ってきたという事例。
昔管理していたので、物件としては、良く把握できています。
ですので、引継ぎも簡単だろうと思っていたら、結構大変だったりしています。
理由は、当社の管理はなれてから入居してある方々の、賃貸契約の条件が・・・・・
ちょっと、理由が判らないと言うか、「オーナーさんが、こうなているから」と言われる内容が契約書の中に無い。
また、契約の特約が、普通じゃない。
家賃の滞納が半端無い。
など、方言で言うと、「えらいこと」になっている状況で、整理するのに大変だったようです。


以上3点の理由で、ボチボチ管理戸数が増えております。

理由を挙げましたが、特に何かしているって事やっぱり無いですね〜
当社のHP観ても、管理受託の事載って無いじゃないですか〜
こりゃ、いかん。
でも、HPは、今、全面リニューアルを考えているんで、全面リニューアルの際に考えるかな?

当社の目標としては、管理戸数とりあえず2000戸と思っている所です。
でも、ただ単に戸数を増やすのじゃなく、管理しているオーナーの満足度も増やしながらと言うのが、絶対条件ですね。
でも、今現在、200戸そして、別口で250戸の管理の話しあるので、もしかしたら2000戸達成は、早いかも?でも、その場合は、今の人員じゃ足りなくなるよな〜
当社は、私入れて社員6名ですからね〜

プラス2名は、人員として入りますが、戦力としては、ゼロ?かもしれない???
まあ、この辺は、功労者と言う事にしておきましょう!

盆休み明けより、意外と忙しいです!

今日より、盆休みがあけまして仕事開始となりました。

まあ、本日は、休み明けでもあるので、なんかあるといけないと思い特にアポを取っていませんでしたが、結果、今まで特に約束の無いお客様たちが結構来られまして、普通に営業活動をしておりました。

特に、午後からは、本当に少しの時間も空かない位の接客続き。

勿論、全て売買のお客様です。

当社、賃貸も多いんですが、本当に最近売買のお客様が増えましたね〜

そんな中、本日も1件中古住宅の専任契約を頂きました。
まだ、外観・室内の写真を取ったりしないといけないので、明日以降の物件開示となるかもしれませんが、まだ築4年と言う新しい物件です。

と、まだ、建築確認の図面や、必要な書類をコピーしている時に、まあちょうど合いそうなお客様が来店。
ちょっとご紹介させていただきましたが、大変気になるとの事で、早速外からちょっとだけ観てみたいとの事。

まあそんな感じで、休み明けからあっという間に夕方に。

でも、途中で、ちょっと複雑な買主の方と私及び売買担当のK君と打ち合わせ中、2組のお客様がカウンターに。
どちらも、購入希望のお客様だったんですね〜

「売買担当者は、あちらの2名なんで、暫くお待ち下さい」って感じになっちゃんって、申し訳なかったです。

売買担当あと1名とか考えたりもしますが、そこまで売買忙しいかなとも思うしな〜

まあ、いっぱいいっぱいでやるのが、1番良いのかな?

今月は、売り物件の依頼が多すぎる??

明日から、盆休みです。

と、言う事は、まだ今月半分なってないんですね。

でも、今月は、既に何件の売り物件を受託したんだろう?

やはり多いのは、売地かな?
えっと、5件程売却の依頼受けたかな?

中古住宅としては、2件?3件?あ、3件だ。

で、売アパートが、2件だね。

やはり、10件程の売り物件を預ったようだ。

ちょっと前は、売買担当のK君が、「社長〜、売れてしまって売り物無いですよ〜」って事を話していましたが、これだけ売り物が集まれば、「もう売るだけ」ですね。

まあ、いろんな個性豊かな物件達ですので、その物件1つずつに合った方々をご紹介し、良い出会いになれば良いかと思います。

と、言う事で、休み前でしたが、出来る範囲で、看板の設置等を今日やったようです。

でも、明日からお休みですので、お問い合わせは、来週にお願い致します。

お盆休み!

当社のお盆休みは、13日から16日までとなっております。

ご迷惑おかけいたしますが、よろしくご理解お願い致します。


で、実際、明日までの出勤となりました。
明後日から休みか〜
なんか、特に予定が無いので、なんとも実感が無い。

去年は、盆休みの初日にカツオ釣りに行き、なんとマグロが出てマグロを追い掛けた記憶が!

今年は、初盆なんで、13日から釣りに言ったりと言う事いたしません。

初盆の法要は、14日に予定されているんですね。

15日は、普通にお盆だし。

残された日は、16日。
盆休み最終。
だが、この日は、いつも乗りますミラクル絆号がチャーターされていてダメで、他の船に行こうかと思いましたが、それも諸般の事情でボツとなり、16日は、丸明きの状態です。

1日くらい、遊びたいな〜

誰か、誘って下さい!

って、なんか本当に意味の無いブログでした。

売却決まったんですが、どうしようも無い状態になるかも?

あくまでも、現在進行形なんで、ある程度ぼかして書かせてもらいますんで、判りにくいところもある事ご了承下さい。


まあ、ある居住中のそれは、それは、もうどうしようもない中古住宅とよぶに呼べない物件の売却依頼を受けました。
まあ、写真で写すに写せないような状態。
外なのか中なのか?って所も。

で、そんな状態でしたんで、まあ凄い金額で売りに出していました。
そしたら、そんな状態でも買いたいとの話が。

これで、まあ、正直、殆ど賃貸並みの取引じゃあったけど、すぐ見つかって良かったね。って話になっていました。

が、なんともこれからが複雑になりそうで・・・

現在、売主さんは、居住中。
買主様には、室内は、そのまま(まあ、ごみ屋敷並?)での引き渡しOK貰っていました。
が、売主様、売却しても、1円も手元に残せないのだそうです。
まあ、理由は、ご想像下さい。

で、ここで問題は、遺産分割協議書は、出来ていると聞いていましたが、まだ相続登記終っていません。
そして、売主様のこれから住む所も決まっていなく、そして、引越し費用も引越し代も売買金額から差し引く事出来ないそうです。

まあ、そんな状況なんで、売主様に貯金なんて・・・・
で、そしたら、生活保護とかって考えるかもしれませんが、なんとお仕事されているそうで、生活保護じゃ無いんですね。

と、言う事は、引き渡したす為にも引越し代と引越し先の契約金等と、相続登記費用が必要になるんですが、無いって言う事、どうしようもないって事になるのかな???

これが、凄い物件で仲介手数料も多額になるって言うんなら、正直当社で如何にかしてあげても良いんですが、貸家の契約並みの仲介手数料しか貰えないんじゃ、当社でどうにかしてあげる事出来ないですね〜
完全に赤字になってしまう・・・

さて、この場合、どうすればいいのか?
2つの選択しかない?
1.買主希望者の方と売主さんそして、今回の売主さんを紹介してくれた方に謝り、取引から退く。
2.大牟田市の保護課や、社会福祉協議会に本人さんと一緒に行き、どうにか相談に乗ってもらう。

とりあえず、現在2番を選択し、進めるように指示していますが、正直前が見えませんね〜

場合によっては、勇気ある撤退をしないといけないのかな〜

次期市長選は、なんの問題も無く決まりのようですね!

まあ、これは、金曜日書こうと思っていたんですが、あんまり市長選の事ばかり書くと嫌なんで、日曜日UPするように、予約投稿です。

新聞発表のとおり、前?副市長の中尾氏が出馬表明。

いつの間にか、経済界も一本化のようで!

前から噂あったんですが、噂どおりと言う事ですね。

と、言う事で、多分もしかしたら無投票?

いっそ、無投票の方がいいかも?
どうしようもない人が出て、選挙費用掛かる方が無駄かなと思う所。

と、もう実質残りが3ヶ月ですから、別の候補者出て来ないでしょう!

面白くないけど、こんなもんかな〜

本日は、収益物件特集です!

探すと中々出てきませんが、今、収益物件の売り出し物件が3件となりましたので、広告させていただきます。

吉野コーポ












こちら、売買価格が1200万円となっております。
場所は、吉野です。鉄骨造りで、昭和58年11月の築です。
家賃が3.5円で、4戸。間取りが、2DKですね。駐車場は、各戸1台付となっています。
現在2室空いていますが、去年外壁工事をしまして、見た目も綺麗で、室内もリフォームされています。
満室時の月の収入は、14万円で、年間ですと、168万円。
表面利回りで言いますと、14%となります。

お手ごろなアパートじゃないかと思います。


スプリングH












こちら、売買価格が2800万円となっております。
場所は、三池です。木造造りで、平成21年11月の築です。
1Kの間取りが4戸あり、家賃が4万円で、3DKの間取りが1戸で、家賃6万円となっています。駐車場は、各戸1台付(3DKは、2台付)となっています。
現在満室です。
満室時の月の収入は、22万円で、年間ですと、264万円。
表面利回りで言いますと、9.4%となります。

まあ、なんと言っても新しく満室運営されているアパートです。


ヤマモトアパート












こちら、売買価格が3280万円となっておりますが、消費税の関係で、3200万円で価格設定しなおす物件です。
場所は、日出町です。鉄筋造りで、昭和51年11月の築です。
新築当時3Kの部屋だったのを、10戸中6戸程2LDKにリフォームされています。家賃は、下層階が3.5万円で、上層階が、3.2万円となっています。駐車場は、別途4千円となっています。
現在満室です。
満室時の月の収入は、35.6万円で、年間ですと、427.2万円。
表面利回りで言いますと、13.3%となります。

外装は、平成24年に全面塗装していますので、暫く手を入れる必要ないでしょう。
また、屋上部分に看板設置する事も出来ますので、スポンサーを見つければ、更に収入UPも可能かもしれません。
こちらも、大体いつも満室で運営されています。
ただ、オーナーの意向で、売買契約は、すぐにでも良いのですが、決済については、5ヶ月先の1月1日以降じゃないと出来ないこととなっています。

結構、いろんなタイプの収益物件が売りに出されています。
どうぞ、ご検討下さい!

昔栄えた、新栄町の物件は、難しい・・・

さて、昨日、facebookでちょっと書いていたんですが、昨日難しい物件を頼まれました。

02












1階、2階が店舗で、3階が住居って言う作り。
構造は、鉄筋コンクリート造りで、良いと思えますが、そうじゃない。写真のように繋がっているんですね。
土地は、ちゃんと分筆されていて所有権なんですけど、建物がまあ長屋造りって感じですかね。
勿論、建物も普通の所有権じゃあります。

で、たまたま、お隣が雨漏りすると言う事で、塗装業者さんが居られました。で、屋上に上がると、お隣じゃなく、この頼まれた物件から雨漏りしているみたい。
そう、屋根は、繋がっているんですね。
1階は、テナントがまだ入居中の様です。
頑張って有りますね。
2階は、スナック跡で、まあいつまで営業していたのかな〜って状況。勿論、綺麗じゃありません。
3階は、先ほども書きましたが、雨漏りの跡があります。とても住もうと思わない感じですね〜

さて、この物件、査定するならいくらか?
家賃が上がっているんで、持っていてマイナスには、なりませんが、雨漏りとかその辺の事考えたり、今後、解体したくても、多分自分の所だけの建物を解体するのって難しい状況。
1階のテナントさんが出たら、また入居者探すの難しいでしょうから、やっぱり査定するの難しい。
100万円と言いたい所ですが、なんか50万円でもどうかって思いますね。
いっそ、今テナントとして入っている方が、50万円とかで買われれば良いですが、それを勧めるのもなんか気が引ける・・・
負の財産を勧める感じで。
まあ、今の所有者さんが、50万円とか言って「そんな安いんなら持っておく」って言われる事も考えられますんで、何とも言いようがありません。
実際、売買価格が50万円でこんな建物付であれば、申し訳ありませんが仲介するのリスクありすぎて嫌です。
仲介手数料も、2.5万円ですかね。アパートの安いところよりも、更に安い。

さて、もう1軒を見に行きました。

28












木造の2階建てになっています。
シャッターの鍵しかなく、どうにかシャッター開けましたが、1階の店舗跡から、2階の床が見えるし、なんか天上も見えます・・・・
と、言う事は、つっぽげ?
これも、雨漏りしていますね。
いや、なんか良く見ると、少し傾いていない???

で、解体するとって考えましたら、これまたお隣とかと繋がっています。
簡単に解体出来ません。
こちらは、完全にアウト〜〜って感じです。
ただでも欲しくありませんし、売れません。

と、こんな状況なんですが、所有者さんになんと連絡すればいいか・・・・

正直なところ、お仕事としては、今回の物件成立いたしません。
これでも、数十年前までは、名前が新栄町って言う位ですから、凄く地価も高く価値のあったところのはずです。
が、今は、・・・・・
建物が、何故だか一体で造られていますんで、どこも簡単に解体も出来ない。

ひとつ考えがあるとすれば、テナントさんの賃料が入るんで、3階建ての方が欲しければ、この木造の2階建ても貰ってもらう。
これで、贈与とかになると面倒だから、売買価格、10万円とかで。

は〜、それでも誰か欲しいとか言いますかね〜

いやいや、これ、間違い無く、仕事になりません。
仲介物件として、請ける事が出来ないですね。

鍵など預りましたが、そのまま郵送でお戻しするしかないかな〜

でも、1番困るのは、テナントさんかも?
なんか、近くの既に廃業されている業者さんに管理を任せていたそうですが、そちらも廃業したからと管理できないって言われたそうで。
まあ、そういっても、管理って何?って所もありますが。

下記のようなところに問題が・・・
家賃が、いくら?
敷金がいくら?
借主の氏名・住所・連絡先は?
大体契約書も無い?

こりゃ、引継ぎも出来ないですよね〜

と、言う事で、申し訳ありませんが、お断りするしかないかもしれませんね〜
本当にお困りになるだろうと思いますが、仕事として請けると当社にも問題が発生してくる可能性が・・・

でも、こう言う物件、結構あるんですよね・・・
本当に、問題である。

資産もってあるんだが、完全に負の資産になってしまっている・・・・

空き家所有者意向調査アンケートが届いたんですが!

55










昨日、上の写真のように、「空き家所有者意向調査アンケート」ってのが、2通当社へ届きました。
どちらも、昨年当社が買取をして、室内の残置物を処分し、リフォームして現在賃貸物件として貸している物件です。
そう、買取後、すぐにリフォーム工事してすぐに入居者が決まり、賃貸中の物件。
ですので、けっして空き家じゃないんですね〜

なんで、空き家って事でこのアンケート送って来たのかな〜

想像すると、たぶん、空き家調査は、少し前に行われた。
で、今回、その空き家と思われる所有者を登記か、固定資産税の納付者に送ったって所でしょう。

で、当社の場合、その間に購入していたって事になるんじゃないかな〜
固定資産税の納付者って事で送られていたら、まあ判らない事無いが、間違って空き家って思ったかも?
でも、登記事項を見るなら、昨年所有者が変っているっての一目瞭然なんで、まあ判ると思うんだが。

と、こんな感じで空き家って思われているところに、今回みたいなアンケートが送付されたことでしょう。

当社の場合は、回答に「賃貸中」と1個○したら終わり。
ちょっと勿体無いな〜って思いながら返送したところです。

それと同時に、下のようなチラシが。

37












お盆の時に、相談会をやるようです。

これ、私も関係あるんですが、この日が嫁さんの方の義理の母の初盆の法事があるんですね。
ですので、参加する事出来ません。

案内は、直接私にありませんでした。
ですので、知らなかった状況でもありますが。

「不動産の専門家」って言うのが、ちょっと気になります。
さて、誰が一体参加するのだろう?

1日でも日程が違うんであれば参加できたんですが、そういう日程調整も無かったんでしょうがないですね。

お盆に相談会、良い試みかなとも思う所ですが、実際どれ位の方が相談に来られるのか、興味がある所です。
メッチャ多かったりするんじゃ無いかと、少し期待するところも。

と、少しじゃ有りますが、空き家対策に関しても、進んでいるようです。

昨日、空家に関する苦情を市の担当者へ伝えてきました!」

で、書きましたのが、6月30日。
今日が、8月6日。
約1ヶ月以上になりますが、実は、何の連絡もありません。
梅雨も終わり、草木が伸びて更に酷い状況になっているんですが、いったいどうなったんでしょうか?

まあ、これは、静かに待っておきましょう。
実際、特別文句も言わないと、どれ位したらなにか連絡をいただけるかってのを知りたいんで。

まさか、何も言わないと、何も連絡しないままとかは、無いと信じておりますが!

11月にある予定の大牟田市長選に古賀市長不出馬と表明!

昨日の夕方、facebookで、本日の朝、西日本新聞から有明新報そして、日刊大牟田にも、現職の古賀市長が、11月の市長選に出ず勇退されるとの記事が出ました。

3期12年間で終られるのですね。
本当に、お疲れ様でした。

1期目の当選当時、そりゃ大変な運営をされているってのを見ていました。
副市長人事が否決されるくらいだったですね〜

あれが、12年前か〜

次の2期目のときの選挙が、私が実行委員長で、公開討論会をおこなったときです。

まあ、本当に言えないような苦労がありました。
こんなに気苦労するんだなって感じで。

詳しくは、その時書いたブログで
大牟田の未来を考えるローカルマニフェスト型公開討論会
公開討論会のホームページ

そして前回の選挙の時は、そっかもうJCのOBだったし何もしなかったな。
公開討論会とかも無かったけど。

で、今度の11月の市長選ですが、西日本新聞には、誰も立候補予定者居ないみたいに書いてありましたが、地元紙には、現副市長の中○氏が出馬か?って事書かれていました。

この副市長が市長選に出るんじゃないかって話は、正直以前から聞いていました。
でも、現実の話になるんですね〜

さて、他には、誰か立候補しないんでしょうかね〜

中○副市長って、正直あまり知りません。
知っている副市長は、上○副市長。個人的に大好きです。
でも、上○副市長のほうじゃないんですね〜

なんか、残念。

良いんじゃないの?って思う人は、何人か居ます。
が、立候補するっては、言われないんでしょうね〜

さて、無投票での選挙戦になるのか?
それとも、これから数人立候補となるのか?

出来れば、無投票ってならない方が良いけどな〜って、個人的な意見。

と、複数人の立候補者が出たら、公開討論会とかあると良いけどな〜

ホテルニューガイアオームタガーデンの披露祝賀会に参加しました!

1101











先週の金曜日の夜なんですが、ホテルニューガイアオームタガーデンの披露祝賀会に出席してきました。

当初は、参加する予定無かったんですが、16時半位だったか、業界の県南支部事務所から電話あり、出席してくれないかとの連絡が。
申込みの段階では、支部長、副支部長2名での参加予定だったそうですが、なんと直前になりお二人とも参加で気無いとの事が発覚し、私に代理出席の連絡があったわけですね。
私は、次の日朝が早い予定でしたので、夜は、何の予定も入れていなかったんで、とりあえず出席できる状態と言う事で、代理出席してきました。
まあ、なんとも大人数で席次表まであったので、出席してよかったなって感じでした。
業界から2名の出席予定が、全く出席していなかったらちょっとカッコ悪かったかもしれません。

でも、なかなか派手は祝賀会でした。
初めて、新地会長の話を聞いたんですが、やはり勢いのある会社のCEOは違いますね。

前日知ったことだったけど、この日発表あったのは、「スーパー銭湯を新設する」って事。
これは、本当に期待しています。
玄関の所にランボルギーニが飾ってあって少しわくわくしましたが、その比じゃ無い位うれしい事です。

良いスーパー銭湯ができるのを楽しみにします。
なんと言っても、家から歩いていけるからですね〜
更に、岩盤浴もあって、漫画も沢山あるとかなら良いけどな〜
楽しみ。

で、今日に日刊大牟田にも書いてあるんですが、新しく駐車場部分にビジネスホテルを建てるとの事!
56












ただ、上の記事では、建替えるってなっていますが、私が聞いた内容では、今のホテルは、耐震改修する。そして、耐震改修の前か同時くらいで、新築のビジネスホテルを建てるって言ってあったと思います。

建替えると、更にもう1棟って言うのでは、大きな差が出ますからね〜
と、言うのも、もしも建替えるって事であれば、建てるのは、ビジネスホテルですよね?
今ある宴会や結婚式のホールがどうなるの?って事になるんで。

私が想像したのは、裏にもう1棟新しくビジネスホテルを建てるって事。
なんと言っても、現在大牟田市内でビジネスホテル足りないから。
でも、もしももう1棟ビジネスホテルを、ニューガイアの方で建てるなら、これ以上いらないって事にもなります。

この辺、大変重要なところです。

と、言いますのも、私のほうに現在新規出店を考えているビジネスホテルの相談が来ているからですね〜

ニューガイアの方で建てるんであれば、さらにもう1つ別のビジネスホテルって出来ると、飽和状態になるんじゃ無いかと思うんですよね〜

今からで考えられるのは、プラス1棟かなって思うんです。

さて、実際の所は、どっちなのかな〜

今ある地元のビジネスホテル業界も大変になるのかな〜
月別アーカイブ
livedoor プロフィール

にんにくん

アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
最新コメント
  • ライブドアブログ