いろんな意味で、いっぱいいっぱい!

このブログは、私個人のブログです。仕事では、不動産関係、やはり仕事にも関係するこの大牟田のまちの事、はたまた今の一番の楽しみである、釣りの事。そして、個人的に所属していたりする団体等での話を書いていきます。ま、あくまで個人的な内容なんで、あんまり内容に目くじら立てないでね!と、書いていますが、中々そういうわけにもいかないのが今の世の中。ですので、書く事が有ったとしても、いろいろと考えて書かないといけないんですね。

2016年12月

2016年も残す所、明日まで!

やはり、これが今年最後のブログUPかな?

昨日は、休みで、娘のリクエストに応えて、熊本市現代美術館へ、ジブリの立体建造物展に行ってきました。
38












ジブリ映画で出てくる建造物って、中々興味深いものがあり、その建造物に焦点を当ててある展示会。

ここまで面白いって思わなかった。見る価値ありました。
特に、トトロで出てくる主人公の家は、洋館と和式の家が合体しているんですよね。
ジックリ見ると面白い。

他にも、この家造りたいなって思う家ばかり。
まあ、もう自宅を立てる事も無いんで関係ないかもしれませんが、もしもまだ子どもが小さいのであれば、ジブリの世界の家を建てても良かったかもとか思った次第です。

で、その後、熊本城の現状をジックリ見てきました。
2121









改めて見ますと、やはり酷いです。
綺麗に元通り修復されるかでって、10年位掛かるのかなって思うくらい。
好きなお城でしたから、やはりショックです。

と、これが、今年最後のお出かけ。
今日は、特に何も無いものだから、事務所に来て釣り道具の整理と思ったんですが、結果的には、釣りの準備になっている気が!!
いつでももう出発できます!

って、明日行ったりしませんが。

と、言う事で、本当にもう残り少ない2016年です。

でも、思い返せば、一番大きいな事って、今年やはり、大学院生になって勉強始めた事かもしれません。
学生になるって、27年ぶりですから。

何度も聞かれたりしますが、通常大学院の前期博士課程なんで、2年なんですが、私は、長期履修制度を利用していますので、4年間修士課程に通う予定です。
ただ、修士論文は、もしかしたら、来年早すぎるかもしれませんが、着手するつもりです。

ただ、新年になり、担当教授の了承を得なければダメなんですが。

この年末年始休み中にいろりろと考えておこうって思っています。

で、大学院の正式な授業は、2週目の火曜日と木曜日で終了。
その後は、木曜日だけ担当ゼミの演習の集中講座がある予定。

と、言う事は、もう春休みになってしまうんですね。
これまた、早いな〜

と、今年最後になるかもしれないってブログも、特に意味がある内容じゃありません。

そんなこんなで、今年も終ります。

去年一旦辞めたりもしましたが、やはりこれからも、大した内容じゃありませんが、続けていきます。

売買、賃貸、管理、空き家対策など仕事の事から、メイン?の釣りそして、学校の事や、大牟田、政治経済の事まで、幅広く!

本年も、どうもお世話になりました。
来年もよろしくお願い致します。

2016年 第25日目 オフショア釣行 〜今年の釣り納め in 功勝丸〜

12月25日(日)、クリスマスの日に、本来予定していなかった釣行に行ってきました。

その名も、「船上のメリークリスマス」
28









港へ向かう道中、ローソンで購入。

船上でのケーキ、美味しかった。
と、言うのも、今回は、久しぶりの「功勝丸」。テーブルもあるし、広いからついなんか食べる事考えるんですね。
以前は、七輪を持ち込んで、「七里で、七輪」とか言いながら焼肉した記憶も有ります。

今回、狙いは、メンバー見るとマグロ一本って感じでもあったが、皆さん、今回が釣り納めって所で、鰤は、欲しいと言う事で、マグロの様子を見ながらの、ブリジギング。

00












写真では、何故だか小さいですが、上のは、鰤ですよ。
ヤズじゃ無い位のサイズでした。

この日も、当たりジグは、「アイヤージグ180g」。
これを、ハイギアのベイトでしゃくると、食ってくる感じでした。

4本釣ってからは、釣れるから辞めました、別のタックルでシャクリ。
それでも、1本釣れ、その後は、ちょうど地合い終った感じでしたかね。あれ?全部で6本釣ったっけ?

ひたすら釣ろうと思えば、10本は、釣れたでしょう。
でも、小さなヤズも混ざるんで可哀想だし、お土産既にあるから、そんなに真面目にしませんでした。

どちらかと言えば、そこをしゃくるより、中層を狙った感じでヨコワ狙ったんですが、交通事故ありませんでした。

この日の予報は、なんと波3mから落ちる予報でしたが、全く問題なく朝からスムーズな状況。

予報ってなんかあてにならない感じ。

終盤辛い時間帯は、七里の瀬でマグロ待ちしていましたが、結果マグロ全然見ずに終了。

その間、みんなジギングしたり根魚と戯れたりしていましたが、私は、ゆっくりしていました。
やはり、マグロ欲しかったんで、他の事しなかったんですね。
まあ、もう満足していたかも?

と、言うわけで、私は、3本だけ持ち帰り、ほかは、リリースしました。
33













これで、今年の釣行は、終了です。

本当は、30日行きたいんですが、どこも船が空いていません。
ですので、やはり今年終わりなんでしょう。

と、こんな感じで、このブログ、もしかしたら今年最後になるかも?

と、言うのも、本日が仕事納め。
もうそろそろ事務所閉めて終了です。

明日から休みなんで、もしかしたらブログUPする日もあるかもしれませんが、無いかもしれません。
いや、あと1回位は、やはりブログUPするかな!

荒尾市の市長立候補者に、なんと先輩が!

11










今朝の有明新報読んで、まあ、ビックリ!!!

現職の山下市長頑張れって言っていましたが、今日の新聞に出ていた「浅田企業局長」って、有明高専の先輩です。

前市長時代に、市長代理とかで、有明高専の卒業式や入学式にも来られていたと思います。

また、同窓会の役もされていて、私も何度もお話した事もある方です。

政治的な話は、全くした事無いのですが、良い人である事は、間違いないです。
また、有明高専の先輩ってなると、これは、応援しないわけにもいけません。

山下市長(正式には、前市長)も、応援したい。浅田さんも、応援したい。

と、悩んだりしますが、実際は、私、大牟田市民なんで、投票権無いんですが・・・

でも、興味は、更に出てきた感じです。

でも、本当に、まさかの人選でした。

本当に隣の市でありますが、目が離せません。

良い意味で、政策やこれからの荒尾を考える機会になれば良いですね。

2016年を振り返って! 〜お仕事編〜

今日は、クリスマスイブと、もう年末もあっという間ですね。

と、言う事で、今年振り返ろうと思いましたが、なんか資料がないと既に思い出せません。
ですので、まあ簡単に。

1月、大きな事と言えば、荒尾市原万田の太陽光設備を売却しました。
正直、これは、設置時に一括償却していましたんで、売上のほとんどが今年の利益となってしまったんですね。
まあ、でも上記の一括償却を行った繰り損がありましたから、それで帳消しって事で、結果的には、有利子負債の返済に充てたと言う感じなだけですが。
でも、この決済の時は、あの大雪。
決済に博多に行くのも大変。買主側が来るのも大変と言う事で、思い出深いです。
更に、大牟田戻ると断水騒ぎで、大変でした。
あっちこっち漏水しましたね〜
でも、ほとんどが、給湯器周りと事で、いろいろと考えさせられました。

2月、3月、4月、5月、6月なんがあっただろうか?もちろん、その後も月毎には、覚えてないですね。

ただ、今年は、実は、収益物件の売買が多かったと思います。
特に多かったのは、当社の管理物件で。
ただ、結果的には、オーナーチェンジだけで、管理会社は、元々当社だったりしましたんで、特別な変化って無いのが多かったのも今年の特徴かも?

勿論、管理外の物件の売買も数件ありました。

来年、既に数物件売買に出す物件ありますが、ちょっと特殊だったりでどうかなって思う所もあります。
でも、今は、売り時って感じがしますね。
勿論、良い物件であれば買いもありですが、中々そんなにこれ良いって言う物件少ない気がします。

ですので、良い物件が出ると、管理物件のオーナーに優先的に話をしてそのままきらるって感じが多いのかな?

売買・賃貸どちらも仲介のほうは、凄く良いって事無いですね。
やはり1年を振り返ると、なんと言っても、売買価格及び賃貸の家賃の低価格化は、一段と激しくなっている気がします。
まだまだ、これからも、家賃の低価格、そして土地の下落は、続くと思います。

そんな中高いのは、中古マンションと中古住宅です。特に、リフォームされた物件は、意外と高い金額で成約しています。
これが、来年も続くかどうかなどは、判りません。

賃貸管理については、今年だけで100以上管理物件増えたのじゃ無いかと思う所です。
ちゃんと数値化して管理しないといけないのですが、まだ確認していません。
もう少しで1000戸って言っていたのが、いつの間にか、1100とか1200戸とか言っている感じです。

買取に関しては、今年会社として始めて行った、「セールアンド・リースバック取引」は、中々面白かったです。
今後は、もっとこの取引をやっていきたいと思います。

ただ、会計学・税法に則ってやらないといけませんので、仕訳の方法を確立させないといけないかと思います。
また、法的に問題が無く、売主さんにの迷惑等にもならない様にしないとって思います。

もっと自身もって出来るようになった場合は、当社の目玉取引って事に出来ないかな?
また、この取引に関しては、私の修士論文のテーマとしたいと考えていますので、研究としても面白く感じます。
おっと、この辺は、学校関係ですね。

ほかは、空き家対策ですが、結構やっていると思います。
実数としては、大したもんですよ。

来年も、今まで入居者ゼロの8戸のアパートを蘇れせればと考えています。

他にも、一戸建てなど、来年は、出来れば10戸位行き返させたい所です。

さて、もっとイロイロな所を書きたいところですが、お時間となってきましたので、この辺で!

明日の準備があります!

どうも、時化男です。

06














上の予報をみれば判りますね。

明日の予報は、「北西の風 やや強く 海上 では 北西の風 強く 晴れ 時々 くもり 波 3メートル 後 4メートル」

波、4mとか、死んでしまいます。

と、言う事で、明日出船予定でした、今年の25日目の釣行は、無くなりました。

で、私がチャーターしていたのは、これで終ってしまったんですが、まだ釣り納めをやっておりません。

と、言う事で、25日(日)のクリスマスに、急遽行く事になりました!!

本当は、29日か30日も行きたい所ですが、空いている船なんてありません。

ですので、25日、ちゃんと釣り納めが出来る様に、しっかり楽しむ予定です。予報では、大丈夫そうだから!
でも、今回は、あくまでも急遽乗せて貰う事になったので、お客さんと言う立場よりも、一緒に楽しむ仲間って感じで、一緒に行ってもらうメンバーには連絡しました。
魚が掛かれば、お互いに網で掬う。魚をキープするのであれば、自分でちゃんと対処する。
凄く当たり前の事なんですが、ここ数年間玄海に出る遊漁船は、凄くサービスが良くなって、なんでも船長がしてくれるんで甘えてしまっているんですね。

まあ、そんな事も考える釣行にしようかと!

でも、明日は、暇になった。
ついでに言うと、今日の夜の予定も急遽無くなり、晩御飯どこで食べよう??
ただ、せっかく時間出来たから、今から書類作りに励むかな!

中古マンションの紹介です 〜ヴェルデリーナ上官〜

今日は、真面目に物件の紹介です。

コアマンションヴェルデリーナ上官です。

ベルデ外観ベルデ間取り










JR・西鉄大牟田駅から徒歩10分圏内で、大牟田小・宅峰中校区のコアマンションヴェルデリーナ上官の3階です。間取りは、3LDKで室内のクロス・畳・襖は全て新しくしている所で、引渡しまでには、綺麗な状態になります。購入後に、殆ど手もかからずご入居いただけます。
気になる価格は、ズバリ1100万円!
インターネットサイト「ふれんず」又は、「当社HP」に、詳しい情報を掲載中ですので、気になった方は是非、ご覧ください。
現地のご案内もしておりますので、どうぞ気軽にお問合せ下さい。
スタッフ一同、お待ちしております。

大体、月に1件、中古マンションの売却依頼が来ている感じです。
エバーライフ新栄町駅前壱番館、コアマンション中友、そして、今回のコアマンションヴェルデリーナ上官となりますが、今までの2件は、直ぐに決まっていきました。

今回も、もしかしたら、直ぐに決まるかもしれませんので、興味のあられる方は、お急ぎ下さい!

中古マンションは、適正な金額設定にさえなっておけば、本当に成約まで早いです。
ただ、これが、中々売れないと言う場合は、適正な価格じゃ無いと言う事だとも言えます。

なんか、これって怖い所でも有りますね〜

来年より営業時間の変更をします

営業時間








現在、朝は、9時からとなっていますが、9時30分からの始業となります。

「朝、忙しいから早くから営業して」ってお声もあるかもしれませんが、労働時間を短くと言う事を考えたいと思いました。

終業時間は、18時と今までと変わりませんので、毎日30分終業時間が短くなる「=労働時間が短くなる」となります。

併せまして、来年度から定休日も増やします。
元々がそんなに休み多いほうじゃなく(短いほうだったかも?)、やはり年間休日等も考慮したいと考えました。

簡単には、来年よりGWは、長期休みとさせて頂きます。
日曜日・祝日も全て休みです。
後、それでも休みが少ない分は、ローテーションで休みを取ってもらう様にします。

「サービス業だから、お客様第一じゃないのか?」と、ご指摘受ける所も有りますが、今からは、会社の中の社員の事も更に考え、働きやすい環境にと思っている所です。

ファミリーレストランのロイヤルホストも、24時間営業を辞めていくと言った報道もあったと思います。
当社の場合の理由とは、少し違うんですが、今からのサービス業は、「過剰サービス」から、「適正サービス」へ変わっていくと思います。(変らなかったらごめんなさい)

勿論、お客さんが無ければ仕事に成りません。しかし、定休日であっても、それに対応出来るサービスがあればとも考えております。

正式には、下記のような営業時間になります。

月曜日 9時30分 〜 18時
火曜日 9時30分 〜 18時
水曜日 9時30分 〜 18時
木曜日 9時30分 〜 18時
金曜日 9時30分 〜 18時
土曜日 9時30分 〜 17時

定休日:日曜日、祝日、GW、お盆、年末年始

どうか、皆様ご理解のうえこれからも、よろしくお願い致します。

倒壊危険家屋のブロック塀は、もっと危険で、それを壊してきました。

過去にも書いた当社の小さな月極駐車場の隣地の事です。

「当社より大牟田市の方へ連絡していました危険倒壊家屋のその後!」

実は、この所有者の方は、ちょっと前に亡くなられたようです。
で、現在相続人の方が管理しているとの事。
ちょっと、お会いする事出来ましたんで、話をしました。

で、相続登記をして手放したいとの事でしたが、なんと相続人の1名が「連絡を断つ」と同じような状況になっており、何も出来ない事となっているそうです。

まあ、それならそれでしょうがないでしょう。
来年度には、倒壊危険家屋の認定とかされ、結果的には、今の状況であれば何も出来ないわけですから、行政代執行を受けて、高いお金を請求されるしかないのかもしれません。
しかし、それしかないと本人さんも理解されているみたいで・・・

なんか、時間も掛かるし、お金も勿体無い気もしますね〜

で、今回の問題は、実は、当社の小さな月極駐車場との境に古い傾いたブロック塀があるんです。
まあ、グラグラしています。

で、そのブロック塀が駐車している車に倒れてくるんじゃ無いかと、借りてある方がどうにかして欲しいとの依頼で、どうにかしないとって事になったわけですね。

が、相手に言っても支出がある事は、自分だけで判断出来ないと。と、言うか、1人で支出とかしたくないですよね。

と、言う事で、こちらである程度ブロック塀を壊しても良いかと連絡し、許可を受けました。

でも、そのブロック塀を壊すにしても、業者さんに頼むと、誰が払うのかってなりますので、今回、私が「ボンコシ」を持って、自力でぶち壊してきました!

はい、これが、ビフォー、アフターです。

1230









壊す前、確かに危険そうでしたね。
で、壊した後は、もうそんなにグラグラすることもありません。
駐車している借主さんにも見て貰い、これなら安心と言う事で、納得して貰いました。

で、これだけ書くと、楽勝みたいですが、実は、結構大変だったんですよ。
一生懸命倒そうとしても、意外と倒れるものじゃないんですね。
で、ボンコシで、叩いても、やはり倒れません。

結果、1個ずつボンコシで叩き壊していったんです。

くそ〜、動画撮っておくと良かった。

最初は、なんかストレス発散ぽかったんですが、どんどん少しずつ握力にきて、その後腕に。

結構腕が上がらない感じになりましたが、その後の夜また、ジムで筋トレしましたんで、今現在筋肉痛と言う事ありません。
凄く、腕がだるいですが。
もしかしたら、夕方過ぎから筋肉痛になるかもしれませんが・・・

まあ、それでも、どうにかこれで今回の問題は、解決しました。
しかし、また暖かくなってくると、この敷地から生えている大木からの悲惨物の問題が出るんですよね〜

う〜ん、いっそこちらで全て代行してあげるかな〜
と、言う事も考えたところでした!

大牟田市、DIY市営住宅の入居希望者おらず・・・

58








上の記事は、昨日の日刊大牟田に掲載されていた内容です。

大牟田市の市営住宅の部屋をDIYリノベしていいと言う条件で、入居希望者を募りました結果です。

大牟田市の2ヶ所の市営住宅で募集していますんで、場所の問題と一概に言えません。ただ、どちらも人気の場所とは、言えませんでしたが。
家賃は、確かに安かったと思います。更に、DIYの費用も一部補助金出ていたんですよね。
しかし、ニーズが無かったと言う事です。
ここでも、書いていたんですよね。「市営住宅をDYI賃貸にって」って内容で。

さて、巷では、DIYリノベが空室対策に効果的と思われている中でのこの結果は、????

私は、確かにDIYリノベも、空室対策の一部には、成り得るかなと思います。が、空室対策の主要な所じゃないと思います。
あくまでも、スーパーサブでしょう。
そんなに簡単じゃないんです。DIYとかもですが、空室対策も。

大牟田で、実際にDIYリノベで住居の空室が何室埋まったのか?
2室?3室?

当社の管理物件で、・・・・  まあ、割愛します。

で、当社管理しているどちらかと言えば、古いアパートがどうだったかを書きます。
当社の管理オーナーがまず購入された事から始まります。
敷地の中に4棟建っていまして、3棟は、同じ作りで6戸。1棟は、1階倉庫の2階2部屋。

当初購入された時の入居は、21戸中、6戸だったのかな?1棟は、丸々空いている棟もありました。
入居率28%です。
で、まずは、1棟丸々空いている所を、一括である所に借りていただきました。これは、全部空いているからこそ出来る貸し方だったです。
マイナスをプラスにって事で。

それから、一気に数部屋決めていったんじゃ無いでしょうか?
それからは、少しずつ決めていき、そして、本日、無事に満室となりました。
BlogPaint










勿論、これは、オーナー様のリフォーム工事あってこそです。
勿論、外壁工事や、室内のリフォームは、やって貰いました。
前オーナーが、手を入れて無かった様で、正直全室リフォームは、必要でした。

しかし、リノベと言う所まで大きな工事をしたわけじゃありません。

ここは、大牟田です。福岡市内みたいに大幅なリノベをしたからと言って、家賃高く借りてくれる方って、・・・・・居ないですね。

いかに、この物件で、これくらいのリフォームして、これくらいの家賃であれば借り手が付くかって事を考えないといけないのです。
もちろん、この大牟田に合ったと言うのが1番重要かと思います。

実際に、今DIYやってある方は、凄いと思います。
地域貢献が、1番のメインなんだと思います。
しかし、私達の場合は、ビジネスで空室対策を行っております。
やっている事は、地味です。
しかし、確実に、空室は、管理しているところ減らせていっております。
勿論、元々が当社管理の物件は、入居率が高いんですが。

また、空家対策も、以前も書いていたかもしれませんが、「もう何年も誰も住んだ事無い、売却したいが、道に面して無いからどこに言っても売れないといわれた。」
と、言う一戸建てですが、所有者の方の負担ゼロで、今では、別の家族で住まれているといった、生き返ったお家が多数あります。

1軒、2軒とかで無く、もっと多く。

まあ、このような取組みも、もっと広く宣伝して、もっと沢山取り組めば良いんですが、当社もそこまでの体力もありませんし、手も回らないかな?
出来て、月に1軒位が良いペースかと今の所思っています。

さて、年明けたら、また1棟丸々空いているといった賃貸アパートの管理をって話があります。
どこからどこまで手を入れて、その地域性を考え、一体いくらで、そして、どのような条件で入居募集をすれば良いかなど考えていかなければなりません。

少しずつ少しずつ!

がんばれ山下荒尾市長!

39









昨日のfacebookのご自身の投稿で、辞職を知りました。

荒尾市民病院建設に関して、正直大変な思いをされていました。

元々、前市長が、競馬場跡に病院建設を、山下市長が、それ以外と言う事を言って選挙で勝たれたのが、山下市長でした。

と、言う事は、既に競馬場跡じゃないとなっていたのかな〜とかも思っていたんですが、実情は、違ったのかもしれません。

しかし、確かにどこに建てると言うのまでは、無かったですね。
で、今回、運動公園の一部に新しく病院建設をって事で、荒尾市の都市計画審議会で公園の変更(正式には、名称違うでしょう)を経てしゅくしゅくにって思ったら、まさかの都市計画審議会で否決って。

私も、大牟田市の都市計画審議会の審議委員3期目ですが、否決とか考えたこと無かったですね。
ある計画に関して、少し修正とか言う事が出来れば良いかって言う所じゃないのかな〜

議決するとかも考えてなかった。

凄く一生懸命にやられている姿見ると、助けた言って思ってしまうんですが、私は、大牟田市民。

出来る事って殆ど無いですが、気持ちの上で応援したいと思います。

是非、来年2月の選挙に勝っていただいて、有明高専の卒業式と入学式に荒尾市長として参加していただき、祝辞を頂きたいと思います。
私は、卒業式は、祝辞無いですが、入学式は、祝辞述べますので。来年の入学式の後援会長祝辞が、ラストでもありますし。

おっと、話がそれましたが、是非応援したいと思いますし、頑張って貰いたいと思います!!

平成29年度税制改正及び土地住宅政策に関する要望

34









上の写真は、来年度業界から要望する税制と政策の内容です。

税制が、大きく7項目と政策関係が、6項目です。

毎年必ず行っているのは、適用期限が来る税制特例措置の延長です。
いろいろと細かい事有りますが、まあ大体80%近くは、延長されている気がします。
と、言うか、ほとんど延長されているかな?
延長されないのは、1項目とかかな?

あとは、要望していて新しく減税ってのは、意外に難しいんですよね。
1つ2つ3つと新しい物が出来れば良いのかな?

政策関係は、なんかどれも難しい気がする。

もしもあるとすれば、不動産登記制度の改善かな?
特に実務的な内容で言うと、今、インターネットで登記事項を取る事が多いです。
で、その書類を印刷するんですが、実際には、登記事項証明書と中身一緒なんですね。
ですから、証明機能を付与する事が出来れば、このネットから取った登記事項証明書が、原本と同じ扱いになるんです。
わざわざ、原本が必要と言うのも、これからの流れとして面倒だから、これは、どうにかなって欲しいと思います。

と、このような業界の活動は、宅建協会としてやるのって難しくて、別団体でもある、「全国宅建政治連盟」や「福岡県宅建政治連盟」と言ったところでやっています。

しかし、この政治連盟の会費を払われない宅建協会の会員さん意外と多いんです。
前は、年会費とあわせて払うのが当たり前でしたが、最近別払いなんで、会費収入がぐんと落ちていると聞いた事有ります。

業界全体での要望を出しているんですから、必要な団体なんだと思う所です。
来年度になると、また会費の請求とかあるんですが、ちゃんとみんな払って貰いたい所です。

う〜ん、なんか、今日硬い内容だな〜

IR法案、今日成立してないんですね

てっきり、今日、IR法案成立するかと思いましたが、明日の採決かって、今、yahooニュースでみました。

成立したら、いろいろと書こうと思いましたが、なんか、中途半端。

で、私の考えとしては、カジノってのは、確かに素直に賛成できない所もあります。
だって、ギャンブルだから。

しかし、「ギャンブル法案」とか、「ギャンブル依存症などどうするのか?」とか言って反対する人は、信じられないです。

だって、ギャンブルを取り締まるんであれば、やはり、パチンコでしょう。

カジノとか、そう簡単に、どこにでもあるわけじゃないんですよね。(仮に出来たとしても)

パチンコは、確かに、今は、お店減ったと思います。
この大牟田でも。

しかし、凄い大店舗での営業に替わって、もしかしたら、昔小さなパチンコ屋さんが沢山有った時と、収容人数は、変らないんじゃ無いかと思います。

大規模な駐車場を併設している事考えると、更に今の方が行きやすい環境かも?

やはり、パチンコって、凄い身近な、ギャンブルですよね。
そのパチンコそのままであれば、カジノの事が原因でなんたらかんたら言うのやはりおかしいと思います。

まあ、なんでも反対派って、事かもしれませんが。

今更カジノ反対とか言うんだったら、もっと早くからパチンコの規制をして欲しいくらいです。

まあ、私は、ギャンブル基本しませんから。
だって、胴元が勝つのわかっているんですから。

私にとってのギャンブルは、やはり、「マグロ釣りかな〜」!!!!!

2016年 第24日目 オフショア釣行 〜なんか、空回りな1日で〜

先週に続いての釣行です。
02












今回は、いつもチャーターしているミラクル絆号での釣行です。

メンバーは、大体いつもと言うか、この絆号に乗るメンバーです。

朝6時に出船。
前日は、こちらの絆号で朝のうちに鰤のラッシュがあったそうで、メインがジギングかなって船長の話でしたので、いつもの4タックル縛りの中の2セットをジギングにして、2セットキャスティングとどちらかといえば、自分の中でもジギングメインかと言う事で挑みました。

また、メンバーの内前から一緒の中学からの同級生ですが、去年までは、良く行っていたんですが、今年はいろいろな事情で釣行回数も少なかったんですが、今年まだ釣って居ないと言う衝撃な事実が!

と、火曜日に、宅建協会県南支部大牟田地区の忘年会があると言う事で、今回のメンバーのH君が魚を持ち込むと言う事も決まっていましたんで、どうにかお土産の確保も必要かなとも思っていました。

が、朝一番のポイントでは、全くダメ。あ、そうだ、ここで、交通事故のような超美味しいカツオは、同級生が釣ったんですね。この魚は、欲しかった。
そしたら、またこの日の夜に食べに行った所だろうな〜
でも、その後続かず・・・
08













次に移動したところは、活性がありそうだったんですが、そんなときに限って、トップの反応も良い。
で、どっちつかずの状態から、一足遅くトップへ狙いを定めて移動を繰り返すと、これが時すでに遅し状態。

で、どうも、鰤のほうの活性も悪くなり、厳しい状況に・・・・

まあ、そんな中、どうにか5キロ位のヤズ、続いて3キロ位のヤズ(これは、船べりでオートリリース)、70cmオーナーの真鯛、6キロ位のヒラマサと連続でキャッチ。

正直船中で釣れていない状況で、この釣果になったときは、個人的に嬉しかったですが、でもやはりなんか違う感じですよね。

その後私いつもの釣れないだろう時間帯をを1時間半ほどお昼寝して、最後のポイントでのジギングで、同船者全員キャッチとなったんですね。
どうにか、全員釣れたんですが、なんとも厳しい釣果でありました。

でも、去年からその前の釣行を振り返ると、もう少しマグロ狙いを前面に出していた気がします。

あくまでも自分としては、0か100のマグロ釣りの方が良いかな〜

しかし、同船者に取っては、そうでも無い気もするし・・・
せっかく一緒に来てもらっている仲間ですから、全く魚釣れないってのは、避けたい所もあるし、なんとも年数続けてくると考える所が出てきます。
そして、最近

今、いろんな方面で何を目指しているのか判らない状況があるんですが、この釣りに関してもそんな感じもある気がします。

私は、いったいどうしたいのでしょうか???

ちなみに、来週の日曜日は、OFFで、23日の祭日が予定通りの昨日乗りましたミラクル絆号で、追加で予定を入れた25日(日)の功勝丸が、今年最後の釣行になる感じです。

25日の釣行は、あくまでも釣り収めがメインですから、気軽な感じで行って、23日は、0か100のマグロメインの釣行にしようかな〜
でも、それならそれで、同船予定のメンバーにも了承して貰わないといけないかな?

と、思う、今日は、改めて考えた所でした。

連絡取れました

一昨日前のブログで、連絡取れずに心配だったお客様ですが、昨日までやはり連絡とれず、正直な所、最悪な所まで心配しておりました。

今朝も、自宅に伺ったのですが、やはりお留守。

車の位置は、1cmも変わっておりません。

が、メモ代わりに置いていた名刺は、無くなっている。
しかし、連絡無い。

で、よくよく考えると、ご紹介のお客様だったんですね。

で、そのご紹介していただいたお客様に連絡してみたところ、なんと本日ひょっこりと会社に来ていただきました。

普通に、お仕事に行ったり、1番は、旅行に出かけておられたとの事!

あ〜、良かった。

本当に良かった。

安心した。

と、言う事で、ただのタイミングの悪さと、心配しすぎた結果と言う、結末でした。

なんか、1人心配していただけみたいで、反省です。

さて、明日は、天気も大丈夫そうだし、良い魚取れるかな〜

連絡取れない・・・

少し前になんですが、売地を依頼されていました。

私が査定したよりも高く売り出しておりましたので、なんにも問い合わせなかったんですね。

で、数ヶ月前に、「売れる金額で、どうにか売って欲しい。もうお金が無くなって、年末には、生活も出来なくなるから。」って、お願いがあり、価格を低くして再度売り出しへ。

そんな中、安くした金額よりも更に安くだが、買いたいというお客さんが現れた。
で、価格交渉を売主さんとしていたんですが、買いたいというお客さんが現れると、今度そんなに安く売りたくないって話になり、また頓挫したんですね。

そんな中、ある程度の金額までならって、売主さんが提示された金額が合ったんです。
それを、購入希望者の方に伝え、建築とあわせて総額で検討すると言う返答があり、1ヶ月以上なった所で、どうにか売主さんが提示した金額で買えそうと言う話に。

で、それから、売主さんへの連絡をし続けます。

携帯電話は、当時持ってありましたが、今は、無い。
自宅へ、電話を朝、昼、夕方としますが、出られません。

留守番電話には、ならないのですね。

で、FAX受け付けるようなんで、FAX流しますが、やはり連絡有りません。
もしかしたら、紙がなくなっているとかかもしれない。

と、言う事で、本日、自宅へ訪問。

車は、有るんです。確かに、この車で今まで来社されていたって車が。

しかし、インターホンを押しても、なっているのかどうかも良く判りません。
郵便受けは、少したまっていますが、溢れるほどじゃない。
BlogPaint









とりあえず、メモを置いて戻っていますが、連絡あるのでしょうか?

お仕事は、されていないと言う話だったと思いますし、家族も居ないと言う話でした。

でも、敷地内は、綺麗になっていますんで、多分入れ違いが続いているだけかと思うんですが、少し不安です。

そういえば、夏だったか、連絡取れない家主さん所に伺ったら、テレビがついていて、なんだどっか行かれていて、すれ違いかって思ったら、実は亡くなられていたって事も有りました。

明日には、連絡ある事を祈ります。

間違えなんて、良くある事

先ほど、えらく焦った電話が掛かってきた。

FMたんとの担当者からで、先ほど放送しましたら、間違って、先週分を流してしまいました。
14時半から、改めて今日の分を放送します。大変申し訳ありませんって、事でした。
56









そういえば、今日は、FMたんとの「不動産ホットライン」の放送日でした。

正直、また忘れていました。

まあ、間違いは、あるものです。
それは、しょうがない。

みんな、完璧な人なんていませんから。

って、思うんですよね。
だって、自分も、良く忘れるし、間違う事有りますから。

まあ、最近の私って、こんな感じなんですが、世間の風潮としては、ちょっとした間違いを、ネコの首を取ったかのように言ってくる人を見受けます。

なんか、そういうの観たりすると、悲しくなってしまいますね。

ギスギスした感じで過ごしたくないな〜

中小企業の人材確保の難しさ

facebookでも、私の周りで話題になったので、今回書きますね。

で、ちょうど、先日の日本政策金融公庫の勉強会が、まさに、中小企業の求人に関することだったんです。

35












まず最初に、現在の状況なんですが、中小企業の経営課題では、売上・受注の停滞・減少ってのは、ずっとあります。
しかし、下のグラフの赤い部分ですが、ここ数年で顕著に多くなっております。
これが、求人難と言っている経営者が最近多くなったと言う結果です。

次に、下のグラフですが、300人未満の企業の求人と、300人未満の企業へ就職しても良いと言う希望者を表しています。
34









ここ3年間では、300人未満の企業が、約40万人の求人をしているのに対して、就職しても良いって人が、約10万人しか居ないって事です。
少し、上向きな気がしますが、それでも、少ないですね。

ただ、300人未満の企業が中小って言うけど、実際は、もっと小さな中小企業が多いんですから、更に小さな企業は、求人が厳しいって事になります。

33









上のグラフは、福岡県の市町村毎の企業規模別の割合です。
大牟田市は、45%が、19人以下の企業と小さな会社が約半分を占めているんですね。
300人以上の企業なんて、12.5%しか無いんですから、まあどれだけ中小零細企業で成り立っているかって事が判ると思います。

48









上のグラフは、中小企業と大企業の人材構成(新卒と転職者の状況)の割合を表しています。

大企業って、基本新卒者ばかりって事ですね。
転職者って少ないの、一目でわかります。

それに対して、中小企業は、以前、中小企業の正社員だった人が、40%もの割合を占めています。更に、大企業で正社員だった人が転職してきた割合は、10%と、あわせると、半分が、転職組みって事です。
30%の新卒者っていますが、大企業の65%と比べると、約半分以下ですから、全く社員の構成が違うって事です。

まあ、判るように、新卒の学生の就職先は、基本大企業に向いているのが、顕著に判ると思います。

で、この分析結果を観て何を感じれば良いかと言えば、中小企業の求人は、新卒者に拘らず、逆に、転職者を受け入れる事をある程度前提に考えていくと行った事が現実的だと言える。

新卒者に拘ると、大企業に負けるので、結果、思う様な人材が取れないって事ですね。

しかし、転職者に的を絞り、そして、その転職者が何を望んでいるのかって事を理解し、受け入れる体制を整える事こそ、中小企業の求人の有り方って事ですね。

本当は、もっとどの学歴の転職者に元を絞れば良いのか、理系が良いのか、文系が良いのかなどもありますが、それは、ここでは、公表控えましょう。

と、経営者から観ていくと、本当に求人しても人が集まらないって事が理解できる所でしょうか?

で、大牟田に置き換えて、「働くところが無い」、「仕事が無い」と言った事を聞きますが、新卒者が望むような企業が無いって事ですね。そう、大企業が無い。

中小零細企業は、人が集まらずに、困っている所沢山あります。

で、ハローワークに求人をって事が、今では「無駄だ」と思っている経営者も多いんです。
この辺は、あまり詳しく書いたりするとなんか、叩かれそうなんで書きませんが。

まあ、後、自分が就職する子どもの親の気持ちになると判ると思います。

地元の小さな会社に就職するってよりも、都会の大企業に就職決まれば、良かったって思いますよね。

子どもも同じ。

これが、経営者である親でも同じ。

仮にでも言えば、子どもが高専出て、地元の小さな会社に入るって言えば、「なんで、高専まで出て」って思っちゃいますよね。
だから、新卒者は、結果として大企業に就職ってなっていくんでしょう。
これを無理に地元の企業に就職をって思えないし、なんとも難しい所です。

まあ、なんでもですが、自分の印象・想像、他人の言っていた事とかで無く、データに基づいていくと現実が判っていくのかなって思います。

2016年 第23日目 オフショア釣行 〜オクトでのジギング釣行〜

昨日は、2週間前に続いての津屋崎港から出る「オクトパス」での釣行。

今回も乗り合いで1人かと思っていましたが、私が乗り合い参加と言う事で、久留米のEさんも乗り合い参加されて、知り合い1名と言う事での釣行。

6時集合、6時半出船との連絡を前日の朝には聞いていたので、準備も万端。
前日飲み会ありましたが、ちゃんと飲まずにバッチリ体調整えての出撃。
4時に起きて、そのまま出発。そうすると、意外に早く着いてしまい5時半には、港着いていたかな?
今回は、アダルトチームと横田船長が言っていましたように、1番若い人でも42歳だったかな?
私は、上から2番目。やはり、アダルトな枠組みです。
37












この日は、私の予想では、お昼から雨降ってくるので、それまでしか時間無いかと決めておりました。
で、行き先は、ブリ場へ!

ブリ場に到着すると、さて、どこでしゃくろうかってなるんですが、ミヨシしか空いてません。
と、言う事で、ミヨシに。
本当は、1番後ろのトモに行きたかったんですが・・・・

と、1流しから、トモの方で4名ヒット。
3人キャッチ。

やはり、トモから入っていたか・・・

で、こりゃ、凄い事になるんじゃと思ったんですが、その後が続きません。
移動移動で、結果、対馬が偉く近い場所まで来ていました。
水深は、120m以上あったかな?
で、ここで、やっとヒット。
あがって来たのは、小ヤズ。
その後、またヒットと2回続き、この2匹は、4〜5キロ程度のやはりヤズ。
で、ここで3匹ゲット出来ていたのは、結果的に正解だったかも?
36










その後続かなくなったんで、また移動、そして移動すると雨が・・・

雨の中でも、少ししましたが、やはりお昼と言う事で、お昼ごはんを。
その後は、お昼寝。

暫く寝てから起きたんですが、結果的には、お昼ごはん食べていたとき、お昼寝していたときは、釣れておりませんでした。
まあ、潮止まりでもあったんですが・・・

結果、その後は、お魚の姿を見る事無く終了。

と、言うのも、結構な風が。
実況の風情報で、9mとか表示されているし。

と、言う事で、少し早めの帰港。
この間も結構な波風あったんですが、スーって感じで何事も無く港へ帰り着きました。
やはり、良い船です。
01










半日は、結構ちゃんとジギングしておりました。
同船したEさんは、真面目にジギングしている姿始めて観たと言われましたが、結構真面目にジギングするんですよ。(この時期は)

と、少し早めだったんで、魚は、2週間前と同じ、「もんど商店」へ持ち込み、1人鰤尽くし。
30372621













刺身から、カルパッチョ。そして、鰤大根からの、鰤しゃぶ。
ビールと思われるのは、ノンアルコールビール。

ビンで出されるノンアルビールは、どうも味気ないが、こうやってジョッキで出されると、良い感じ。
で、本日体調も万全!!

今回も、船長、同船者の皆様どうもありがとうございました。
今回で、23日。今週末出れて、24日。予約は、その他1日。希望として、後3日今年中に予約入れたいけど、どこも空いてないですね〜

悲しいかな、また頭痛が・・・

頭痛











この時間にして、まだ頭が痛い。

昨日は、大牟田JCの後輩で、井○君、○本君の一部メンバーでの追い出しに参加させてもらった。

最近、追い出しが無くなったのか、いや、あっているけど、一部で行う感じみたいで、誘われていなかったけど、ある事を聞きつけ、無理やり参加させてもらった。

と、言う感じなんで、集合写真とか無い。
あ、いや、一次会の時の最後に撮っていたな〜

と、お二人には、本当にご苦労様でしたと言いたいです。

でも、同じ歳だったんだね。
判っていたけど、やはりなんか変な感じもした。

で、最近、二日酔いが激しいと言う事で、良い薬あるって聞き紹介して貰ったのが、下のもの。
12










3日前、軽く飲んだときは、本当に聞いたなって思いました。

が、昨日は、一次会終わりに飲んで、そのまま帰るつもりが、全員二次会まで参加だったので、その後飲み過ぎたのか、起きたら頭が痛い。

ちなみに、起きたのは、4時前。

寝たのが、24時半位だった様な気がするから、3時間ちょいしか寝ていない。

寝不足で、頭が痛いのか、二日酔いで頭が痛いのか、原因は、不明である。

昨日、そんなに飲んでいないと思うがな〜

今日は、大牟田JCOB会の年末総会なんで、また宴席あるが、今日は、アルコール飲むのやめておこう。

明日の朝、4時には、運転しないといけないし!!

さて、いろいろな準備をしないと!!!!!

メッチャ書きたい事有るけど!

逃げ恥









実は、「管理委託の相談されたんですが、自主管理中の生活保護の入居者の問題が・・・」で、少し書いたんですが、その後、管理受けまして、それは、もう凄いレベルアップする事案があったんです。

当社、創業53年間、賃貸管理を40年、私がこの仕事初めて16年以上で経験した事無いような事が・・・

いつも楽しみで観ている、クレームくまさんの「賃貸管理クレーム日記」って、凄い事が起こるものだ。ここまでされて凄いなって話を読んできたんですが、今回は、まあ、負けないような内容で・・・

しかし、くまさんのブログにも書いてありましたが、これが、「書けない」んです。

そう、あまりにも、田舎でもある地元大牟田なんで、個人の特定が出来てしまう。

それが、もしかしたら、個人情報の問題や、名誉を傷つけるような内容になるのじゃないかって事で・・・

でも、もしもブログに書いたら、間違い無く、4話位の長編ブログになるでしょうね〜

来月、このくまさんともお会いして、少し飲む時間も有るかもしれませんので、その時に話をしたいと思います。

でも、書きたい、書きたい、書きたいよ〜


※写真は、何の関係も有りません。

このクールで1番面白く感じているドラマ。

ついでに言うと、この歌とダンスがまた良いですね〜
月別アーカイブ
livedoor プロフィール

にんにくん

アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
最新コメント
  • ライブドアブログ