いろんな意味で、いっぱいいっぱい!

このブログは、私個人のブログです。仕事では、不動産関係、やはり仕事にも関係するこの大牟田のまちの事、はたまた今の一番の楽しみである、釣りの事。そして、個人的に所属していたりする団体等での話を書いていきます。ま、あくまで個人的な内容なんで、あんまり内容に目くじら立てないでね!と、書いていますが、中々そういうわけにもいかないのが今の世の中。ですので、書く事が有ったとしても、いろいろと考えて書かないといけないんですね。

2017年10月

お礼に貰ったんですが、これは、もしかして凄いもの??

36












今日、お客様より頂いたのが、上の写真の湯のみです。

詳しくは、書けませんが、ちょっとした依頼がありまして、結果的に書類作りだけになったので、費用を頂かない事にしたんです。

で、始めて当社に来社された帰りに、「坂本龍馬の事が好きなのですか?」って聞かれたんです。

まあ、当社の事務所に来社された方は、坂本龍馬の肖像画やなにゃあるんで皆さんそう思われると思います。
更に、次男坊も漢字違いますが、「りょうま」ですし。

と、そのような話からか、先ほどこの湯呑を頂きました。

決して、龍馬が使った湯呑じゃなく、同じ時代の同じ様な物と言う事です。
時代的には、幕末であること間違いないって事でした。

まあ書類は、まじめに本気で作ったんですが、なんとも仕事としてどうにか出来る訳じゃなくなったんですが、これもひとつのご縁かと思い無料ですって事にしたんですが、お礼を頂き光栄です。

そう言えば、もう報酬は、良いですよって言う事で物を貰ったと言うと、他に大きなの有りました。
電動自転車とか。
これは、本当に便利で今も使わせて貰っています。

街中と言いますか、市役所付近や事務所の近くであれば、自転車の方が便利ですから。
駐車場無い所もあるし、無い所で路駐していて駐車違反で捕まる事もないし。

しかし、これから寒い季節になるんで、自転車も辛くなってきそうだな〜

おtっと、そろそろ久留米に行かなければ!

イベント多い日曜日!(高専ロボコン九州大会と婚活事業)

48









昨日の29日の日曜日は、いろんなイベントあっていたようです。

で、私がまず参加したのは、「高専ロボコン九州大会」
今回が、第30回と言う歴史あるロボコン大会です。
最近では、高校とか大学そして世界と言った所でも開催されていますが、始まりは、高専のロボコンだったんじゃって思うくらい。

今回は、なんと大牟田市内での開催って事で、是が非でも参加しないとと言う事での参加。
まあ、有明高専後援会役員そして、有明高専同窓会理事としてどちらにしても参加しないといけないって感じです。

私が後援会の会長していた期間は、1度の全国大会に行くと言う事が無く、大変残念な感じでした。
今年は、後援会役員も本当にラストって事ですので、出来れば全国大会へ、さらに言うと、地元開催と言うアドバンテージが有るんだから行けるのじゃないかって期待をしての応援。

結果は、「11月23日(祝日)」にありますNHKの放送でご確認ください。

テレビ放映が決まっているんで、この様な所でも結果を正式に書くのってダメかなって思いまして。

どこかから流れてくる情報をチェックしてください。

で、ロボコン大会の後は、そのまま大牟田商工会議所青年部主催の婚活事業へ。

こちらは、昨年に引き続きの婚活パーティー。
去年は、港倶楽部で開催しましたが、今年は、甘木山にて開催。
綺麗な夕焼けや、ちょっと明かり少ないけど、大牟田の夜景を楽しみながら。

参加に関しては、当初30人、30人の予定でしたが、余りにも応募が多いと言う事で、36人、36人での開催。
いろいろなイベント盛り込みながら、最後まで楽しく行われていました。
ちょっと、夜寒すぎたってのだけが参加者の方に申し訳なかったなって思いますが、なんと言っても、結果です。
結果、「16組」も成立したんです!!!!

すっごいですね〜
全くのやらせなく、真剣に皆さんが参加して頂いている姿を観ますと、なんともうれしい限りでした。
また、今回の責任者であるI実行委員長のもと、実行委員会のメンバーは凄く頑張ってありました。

私は、まあ楽しみながらお手伝い。
はい、たのしゅ〜ございました。

しかし、事業計画の段階から、素晴らしいって思っていましたが、本当に良い事業で終われたと思います。
去年も、良い事業って思いましたが、今年は、たまたま議案提案から見て来て、素晴らしいなって改めて思った次第です。

で、片付けしてご飯食べに行ったら、もう23時過ぎ。
釣りじゃないのに、中々濃い日曜日でありました。
4517

今週末29日(日)に、大牟田市の体育館で高専ロボコン大会が開催されます!チケット居る人いますか?

そうだった、これ書くの忘れていた!

今度の日曜日29日に、大牟田の市民体育館で、「高専ロボコン九州大会」が開催されます。

私が知っているこの18年位で初めて大牟田市で開催されるの?って感じで珍しい所です。

もしかしたら、過去開催されていたかもしれませんが、間違いなくこの10年は、開催されてないと思います。

で、せっかく大牟田であるので、どうぞ見に来てくださいって言いたいところですが、観覧無料ですが、事前にチケットを申し込んでないと会場に入る事出来ません。

で、私が数枚手配していますので、見に行きたいと言う方は、ご連絡ください!

ロボコンの詳細な日程とかは、下記を参照ください。

「高専ロボコン」HP

大牟田市で初の特定空家認定!

24













やっと今日の有明新報に記事が出たんで、書けます。

空き家特措法が出来て、今か今かと言われていた「特定空家」に大牟田市で初めて認定されました。

特措法→空き家条例→すぐ特定空家認定→行政代執行 とかって思われていた方も多かったかと思いますが、ひとつひとつ順を追ってやっていかなければならないのです。

個人の財産に関する事を行政が決める、やるって事ですから。

ただ、まだまだ認識の違いが新聞を読んでも判ります。
記事では、「特定空家」に認定されたから今度は、「行政代執行」(市の方で強制的に建物を解体する事)が出来るって読めますが、まあ、まだまだ順を追っていかなければならないので、そうそう簡単じゃないでしょう。
もしももしも、凄く早く出来たとして、次年度に出来るか?たぶん私の予想としては、早くても2年後かなと思います。
この根拠については、凄く判りやすいフローチャートがあるんですが、審議会の資料なんで出したらダメかなって思うんで出しません。

空き地空家等対策審議会の審議委員として参加していますが、今の状況から、これからって、結構な個人情報に触れる事があるので、基本新聞記事等になるまでは、一切ブログなどでも公表したらダメかなと思っています。ですので、個人的にも聞かないでください。

ただ、気になるのが、新聞記事でも出ていた相続放棄です。
簡単に相続放棄するって言いますが、意外と簡単じゃないって事が判っているんで。

例えば、名義が、お父さんの土地建物があったとします。
で、その子供達が3人居たとして、この3人が相続放棄するって決めたら、それで良いのか?
あ、お母さんは、存命で、相続放棄に同意しているって事で。
この場合、相続放棄が完了しているのか?
どうも、そうじゃないみたいで。
今回、名義人のお父さんの下の子供達への相続が放棄されたんで、横に相続となる。
横に相続って言うと、お父さんの兄弟です。
で、お父さんが、6人兄弟の末っ子だったとすると、上の兄弟も、もしかしたら既に亡くなっているかもしれません。そうすると、その兄弟の子供に相続権が移り、更に1番上の兄には、孫まで居たりして。
もう、どこまで広がるのって位に広がるんじゃないかって思うところも。

まあ、この考えが間違いであれば良いんですが、実際どうなのかな?
本職は、司法書士の先生なんで、実際の所は、司法書士の先生に確認してください。

と、言う事で、これから大牟田市内の「特定空家」の認定に関しては、「相続放棄」と「借地の上の空家」が通常じゃできないやり方になるかなって思うところです。

やはり、個人の財産をどうにかしようってのは、中々難しいものです。

国道208号線沿いの八江町に出来ている店舗は!

写真 2017-10-26 16 15 06










いかん、もうこんな時間になってしまった。

いろいろな予定が有ったんだが、結果、今日は、ただ忙しかっただけで終了だ。

アポに無い予定が、何件も入ってしまったよ。

と、言う事で、今日こそ書かないとって思っていたブログも、手抜きで。

もう知っている人は、沢山いると思うが、大牟田の国道208号線の八江町にあった大きな空き地ですが、そうそう、空き地になる前が、タイヤ館と自転車アサヒ(その前が、洋服のはるやま)の跡地ですが、もう写真のように工事が始まって大体わかる感じになっております。

さて、何かって言うと、また「セブンイレブン」とコンビニでした。
あんなに広い土地が、そして国道沿いでコンビニなんて・・・

すっごく残念。

まだ建物が建っていた時には、「MK鍋」と「やよい軒」がって話が結構進んでいたんですが、私が相談乗っていたんですが、所有者の方の諸事情で全く私判らない状況になってしまって、結果コンビニになったようです。

どうにか、「MK鍋」と「やよい軒」が欲しかったんだけどな〜

個人的にも残念でしょうがない・・・

いかん、そろそろまた行かないと!

土地の等価交換契約!

等価交換







う〜、残念!

実は、数日前から考えていて、こりゃ良いアイデアって思っていた取引が、このタイトルの「等価交換契約」だったんです。(新しい事業じゃないですよ)

で、先ほど、相手側と話をしてきたんですが、結果的には、ダメでした・・・

具体的に書けませんが、Aさんは、昔からの場所で商売されていて、手狭になったので、近隣を買ったり、そして少し離れていても別の場所とか会ったりで、大変不便な使われ方をしていました。

で、Bさんは、ある所に広い土地を持っていて、Aさん所有のある場所を欲しいと思われていました。
で、Aさん所有の2ヶ所とBさん所有の広い土地での等価交換契約を思いついたんで、正直こりゃ行けるって思っていたんですが、現実的な思いじゃなくこだわりと言うところで、結果的にまとめきる所が出来ませんでした。

力不足だったのかな?

正直、スッゲー良いアイデアで、どちらも「WIN-WIN」な取引になるんじゃないかって、夜中目覚めたくらいでした。

が、やはり個人の思いとかってのは、計算では、計り知れない所が有ります。

効率的には、良いアイデアって事は、判って貰いましたがそう簡単じゃありません。

と、私自身いろんな契約したことありますが、まだこの交換契約だけは、やった事なかったんです。

やってみたかったな〜ってのが正直な所でしたが、残念。

さて、こうなると普通に「適地」を見つけなければってところなんですが、簡単に見つかる位ならもう見つかっているよな〜って、壁にぶつかった感じです。

新しい取り組みを常に考えて

チャレンジ









過去にも何度か書いたと思うが、今のままでの宅建業って続かないと思う。

特に何がって言うと、やはり仲介業。
これは、賃貸仲介も、売買仲介も地元の不動産会社で無いといけないって事には、なっていかないだろう。
IT重説が始まったが、こんなのは、まだまだ最初の一歩だろう。
また、電子契約のシステムも既に出来ている。
勿論、宅建業としては、37条の書類の発行をしなければならないが、契約は、電子契約で成り立つようにもなってきた。

これが今後さらに進むと、35条書面も、37条書面もネット上で出来るようになっていくだろう。

と、そんな事をずっと考えていて、今がある。
太陽光発電をやり始めたのが、もう4年位前になるのかな?これも、ひとつの新しい取り組みでもあった。
その少し前は、宅地分譲を結構手掛けたが、元々当社は、仲介をメインにしていたんで、結構異業種的な取り組みだったんです。

あと、買取再販事業もしたり、空き家の買取その後借家ってのも現在やっているが、まあこの辺は、本当に小さな事業である。

賃貸管理そしてその派生のマンスリー事業は、賃貸管理って順調に増えていますが、正直出来ていないのがマンスリー事業かな?
でも、全くないって事じゃなく、微妙に少しだけ続けています。

不動産業専業で、更に関連事業としてここ最近凄いなって思うのは、同じ市内で営業されているコモハラ不動産さん。
私が大牟田に帰って来た時は、既にゴルフの打ちっ放し事業を大牟田市内で1ヶ所されていましたが、ここ数年の間に「八女」「佐賀」「柳川」そして、「みやき」と着実に増やされています。
また、更にその関連で、フィットネスやバッティングセンター等もやられています。
これ、不動産業と関係ないって言うのは、間違いですね。
打ちっ放し場ををやろうと思うと、広大な土地が必要になります。
これは、買収するか、賃貸で借りるか。
どちらにしても、不動産業していると自分でできる事となります。
なもんで、関連事業かって思うところです。

もっと不動産業に関連したところの事業では、早くからトランクルームをやられています。
これは、正直私ももうだいぶ前からやろうやろうとしてきて、結果まだやっていないって事業です。
で、こうなると、今からこの狭い大牟田でやり始めて持って感じがして、もう手が出せないかなって思ってしまうんです。

このコモハラ不動産の社長さんとは、年に何回か福岡の方で一緒になるんです。全く異業種の集まりでなんですがその時お互い不動産業者なんですが、太陽光発電事業者と、ゴルフの打ちっ放し事業者って事でいっしょになるんです。なんか変な感じですが、まあ良い機会でした。

と、そんなことで、あくまでも関連って所で、私もいろいろと試行錯誤している所です。
そうそう、太陽光発電も、結局土地が必要で、その土地がたまたま手に入るって所で始めたんです。ですので、不動産と関係ある事業。

なんで、こんな話をするかって言うと、なんか少し新しい事が見えてきた気がするからです。
それも、やはり土曜日行きました、マンスリーマンションのFC本部での研究会とかでの発表などを聞いて、そして今日も私が信頼する方も内容を話したら、「面白い取り組みで、現実味がある」とおしてくれたからです。

日頃の仕事のもやりながら、ちょっとこの新しい事業にも本気で取り組んで行こうかなと思った所です。
ただ、やはり何をするにも「縁」と言うのが大事。
今回の事やるにしろ、いろいろな「縁」が見つからなければ出来ないはず。
「縁」が続いていくかどうかは、これからです。

さて、ずっと温めて来て、ここらでいっちょってなってきた事をいつか発表で切ればって思いますが、何も発表せずに終わるかもしれません。

本当に良く、「仕事順調で良いね!」って言われますが、それだけで満足しているとお先真っ暗になると常日頃より思っております。
さてさて、本当に面白い事になれば良いけどな〜

「電話でお金は、全て詐欺」????

詐欺












なんか、今日は、車で移動するたびに、地元FMの「FMたんと」で、「電話でお金は、全て詐欺」って、何度も何度も言っているのが気になって気になって。

確かに、ここ数日、大牟田市内でもお隣荒尾でも電話での詐欺が有っていると聞いています。

が、全て「詐欺」と言い切られると、相当仕事がしにくい事ってあるんですね〜

まあ、極端な事で言えば、家賃の滞納が有った場合は、まず電話で連絡します。今の所、まだその電話での家賃の督促を行って文句言われたことないですが、なんかそろそろ文句言われそうな気がしてなりません。

と、言いますのも、賃貸管理していますと、どうしてもオーナーチェンジや管理会社の変更などで、家賃の振込先変更のお願いをするって事あります。
で、その中で、以前あったのが、家賃の変更とかの手紙も、全て詐欺だと言われてしまった件。

この時も、ちょうどそのような話があっていたようで、注意喚起が結構多かった時でした。

でも、それとこれとは、話が違うって言われそうですが、大変悲しい事ですが、「ああ言えば、こう言う人」ってのが居るんですね〜

家賃遅れているって判っていて、それでも家賃の催促したら、「電話での催促は、詐欺かもしれないので対応できません」とか言う人が、居る気がして・・・

居ないって思う方は、まだ幸せなのかもしれません。
実際の所は、・・・・・・・

やっぱりなんか嫌だな〜

さて、明日は、釣りじゃありませんが、朝早いので、いろいろ準備して早寝しないと!

小川町の売地、キャンセルになりましたので、また売りに出しています!!

DSC09313DSC09323









以前売り出しまして、無事契約となって後は、来年1月の決済待ちだと言う状況までなっていましたが、諸事情によりキャンセルとなりました!

土地面積:1,983.49屐別鵤僑娃按據  地目:宅地  
都市計画:市街化区域  用途地域:第一種住居地域
建蔽率:70%(角地)  容積率:200%

売買価格:6000万円

詳細は、下記の当社HPを参照下さい!
http://www.taikou-s.com/properties/detail/?bid=98513474


買付が重なる位の人気物件でした。
で、もうキャンセルになる事無いだろうと言う事で、綺麗にお断りしていたんで、次の候補とかおられませんでした。
と、言う事で、早いもの順です!

でも、「とりあえず抑えたい」と言ったご要望には、お答えできませんのでその辺ご了承ください。

どうぞ、よろしくお願いします!

雨漏り

今日は、なんでか雨漏りの話が続く。

市役所の無料相談での雨漏り相談は、ちょっと書けません。
しかし、場合によっては、大きな話になりそうでしたが、どうにか納得されたと思う。

でも、1番は、一緒に相談員されていた方の最後の一言が良かったな〜
「せっかくのお家ですから、気分一新されて綺麗にして楽しんで住んで下さい」

これで解決って感じでした。

後は、管理している所の一戸建ての雨漏りって事でさっき行ってきました。

電話では、そう大変そうな感じなかったんですが、今位の雨で雨漏りするなんて正直びっくりです。
直ぐにオーナーに連絡して、工事の手配をしなければ。
47









瓦の問題かなって思うんですが、台風とかの時じゃないんで、正直どんな状況か判りません。
雨が続くんで、早く修理してあげたいところですが、業者さんが工事できるのかが少し心配な所です。

2017年 オフショア釣行 26日目 〜時化でイカが無い! in 立蔵 〜

えっと、もうだいぶ経ちますね。
9月18日の敬老の日の釣行記です。

本当は、その前日が、平戸から出る一栄丸の乗り合いに行き、引き続き翌日が、呼子からの立蔵に乗る予定だったんです。

が、台風接近の為に、時化が続き、17日が中止に、18日が時化明けで行けるって事で行ったんです!
本来は、ルアー釣りの予定じゃあったんですが、せっかく立蔵での釣行ですので、万が一の為に是非ふかせ釣りの準備もって思っておりました。
が、なんとなんと、活きイカが居ないんです。
理由は、時化が続いて漁師さんがイカ釣りに行けず水揚げが無いってのと、連休と言う事で、観光客はやって来て、呼子の名物の活きイカを食べてしまったってのが理由でした。
活きイカが無いなら、せめて活きアジでもと思いましたが、なんとアジも食べつくされていたんですね。
と、言う事で、万が一の餌なしでの出船でした。
よく覚えていないんですが、確か厳しかったような記憶が。
あ、でも、そう言えば、本カツオは、1本キャッチしたんでした。

と、夕方最後に、コシナガマグロも釣ったんでした。

で、その魚の写真無いのですが、それを料理した写真は、あります。
1827









4942









34










今回も料理して貰ったのは、大牟田のもんど商店さんです。
いつも魚持ち込みで、いろいろと工夫して貰っています。

この時は、確か大牟田商工会議所青年部の委員会開催が、私の釣りの予定の後にって事で日程決まっていたんで、ちょっとプレッシャーだったんですね。
しかし、とりあえず、本カツオとコシナガマグロがGET出来てそして、美味しく料理して貰って良かった所でした。
この後まだ書いていない釣行記は、今月の泊り釣行かな?
早く次に行かないと!

地域安全大牟田市民大会 2017


0547









33










本日は、13時30分から大牟田文化会館大ホールで、「地域安全大牟田市民大会 2017」が開催されました。

大牟田の安心安全の街づくりってのは、地元業者としても推し進めていかなければならないって事で、大牟田地区の役員全員で参加。

以前もこの様な防犯大会開催されていて、参加の要請のようなものが有っていましたが、正直ただ参加の要請みたいなものじゃ中々仕事中にって行かないですね。
意味合いを考えると、参加するべきだなって思うところ。

で、今回の目玉は、なんと言っても、基調講演があったのですが、2つの講演の中の1つが、わが福岡県宅建協会県南支部の支部長がやると言う事で、やはり参加しなければって所でした。

最初、1本目の講演は、正直プロだって感じの方で、この後とかやりにくいだろうな〜って思っていましたが、流石秋山支部長、しっかりパワーポイントを使って、しっかりとわが業界の紹介から取組までを説明してくれました。

この様な大会で、業界の取組を発表できるなんて、めったにない事です。
大変栄誉な事だと思った所です。

また、その大役をしっかりして貰った秋山支部長に感謝です。
いや〜、本当に良かった。

大牟田地区の役員は、基本みんな参加しましたんですが、役員以外の方の参加と、他の地区の役員の方々があまり見えなかったのは、残念ではありました。
ただ、県南支部って、大牟田市、みやま市、柳川市、大川市、筑後市、八女市、三瀦郡、八女郡と行政区が沢山あり、大牟田市内以外の業者さんにとっては、関係無いと言うとあんまりかもしれませんが、興味も持ちにくい所かもしれません。
この辺、中々難しいですね。

しかし、今日は、良い防犯大会でした!

八女に、ドン.キホーテが出来るんですね!知らなかった・・・

驚安ドンキロゴ









全く知りませんでしたが、なんと八女市に、「ドン.キホーテ」がオープンするんですね。
今月の27日ってネット記事読んで初めて知りました。

昔から、大牟田に欲しい店舗って良く2つ言われていました。
「ラウンド1」と「ドン.キホーテ」。

ある所に、この2店舗を誘致しようと言う動きが現実会った事は、知っている人は、知っている。
が、大牟田には、出店しないって話だったと聞いています。

で、今回の「ドン.キホーテ」ですが、近くですと久留米と熊本にあります。
ちょうど中間点かと思われる大牟田に出来ても良いんじゃないかって思っていましたが、なんと久留米に近い八女に出来るなんて・・・

それだけ、大牟田に魅力がないって事なんでしょうか?

出店できそうな場所は、大牟田市内数か所あったんですがダメなんですね〜

ちょうど昨日も業界の大牟田地区の会議が有ったんです。
その中で、新入会員面接の話が出ました。
不動産業界で、大牟田は、県南支部の中で、3地区に分かれている1地区。
他は、柳川地区と八女地区。
その昔は、大牟田地区は、160社位あり他の地区よりぶっちぎりの会員数と言われていたようです。
が、今現在は、八女地区が1番多く、次いで大牟田地区なんです。
これが、現実なんですね〜

不動産会社が沢山ある、増えているって事は、不動産の魅力があるって事なんだとも思います。

う〜ん、厳しい現実だ!

大牟田商工会議所 旧会館跡地の売却は、一般競争入札ってなっていますが、総合評価って事でした!

34












昨日の日刊大牟田には、記事載っていましたが、大牟田商工会議所の旧会館の売却方法が正式に決まり、来月入札となりました。

総面積は、3300岼幣紊△蠅泙垢、内1/3位なのかもう少し狭い範囲化が、年金通りと言われる所に借地しているのが含まれています。
実質、2000屬らいが使えるのかなって所だろうか?
旧会館建物は、1144屬辰討覆辰討い襪鵑如△海譴鯊やかに解体する事が条件と言うのと、その後の活用を考えての総合評価で、落札者を決めるんだって事です。

で、最低入札価格ってないのかな?
正式な書類をまだ手に入れていないので、何とも言えませんが、良い活用方法だったら、凄く安い価格でも落札させて貰えるんだろうか?

ただ単に高く売るんじゃないって、良いと思うところもある。

私は、2つ程アイデアがあるんですね〜

しかし、そのアイデアは、ここでは、書けないです。
さて、本気で入札する事考えたが良いのか?

それとも、実際は、もう後が決まっているとかで、入札とかしたらいけないって感じなのか、判らない所だ。

とりあえず、明日には、詳しい資料を貰いに行こうっと。

荒尾市の有明プラザ等4区画が売却完了していました!

大牟田市でなく、お隣の荒尾市の事ですが、大変興味を持っていました物件がオーナーチェンジされました。

物件は、「有明プラザ」「ロックタウン」「ケーズデンキ」「コスモス」の4区画。
「有明プラザ」は、マック、浜勝、31、イエローハット等があり、「ロックタウン」は、マックスバリュー、ポイント、マツキヨ、洋服の青山等、「ケーズデンキ」と「コスモス」は、単独ですから何で一緒にって売却って思う人いるかもしれませんが、答えは、簡単で同じ所有者が持ってあったんですね。
で、この荒尾ら辺の物件を全てまとめて売却されたようです。

ここは、最初、三井鉱山が所有していた「有明プラザ」を購入されたのが始まりです。
で、近隣の開発をされて、大型収益物件として所有されていたようですが、今回、まとめての売却だったようです。
24













前所有者は、元々糟屋郡にあった法人さんで、その後福岡市内に住所を移されたようです。
新しい所有者は、久留米市内の法人さんの様です。まだ設立3年位の新しい法人さんの様ですが、いや〜、凄いです。
実は、結構前から知っていましたが、売買が成立していたのは、先月の半ばだったんですね。月末に新しい所有者さんから所有者変更のお知らせが入っていたようです。
根抵当権が、金融機関4行から新しく付けられていたので、大体の売買金額が想像出来ます。

でも、こんな物件欲しかったな〜
買主になるって事は、当社位の小さな会社じゃ難しかったでしょうが、仲介とかだけでもしたかったところです。

しかし、この様な大型物件とかは、本当に地元に流れる事って無いですね〜
なんとも、さみしい感じもしますが、それが現実なんでしょう。

でも、本当に良いな〜って思うところです。

せめて、管理だけでもさせて貰いたいよな〜
無理だろうけど。

TOPページ更新

2017-10-10 (3)






当社のHPのTOPページを少し変更しました。

新しいコンテンツを追加したって所です。
良ければ、観てみて下さい。

で、気になるコンテンツあれば、お問い合わせください。

私の修士論文のテーマにしようかってのが、今回のコンテンツに入ったと言うところです。

まあ、詳しく書くのも恥ずかしいので、これ位に。

HP、そうそう見る人って居るのかって思われる所じゃありますが、現実は、結構居られるのです。

で、新しい何かを求めている人も居るって感じていますので、その辺も考慮して日々勉強しています。

でも、まあなんと言いますか、丸っとパクる人居るのって、なんとも・・・

あまり言いたくないけど、まあ良いか。

今日も、あっという間に1日終了だ〜

希望の党って!

希望15












いよいよ来週には、衆議院選挙の公示です。
と、言う事で、1度だけ選挙の事書いておくかな。
いろいろと書いたりするの、いろいろ面倒な事になるから書かないほうが良いのかもしれないけど。

で、今回の選挙の目玉は、やはり「希望の党」なんでしょう。
公約も出たようです。

あまり深く考えないと、公約は、凄く良いと言うか、なんか考えにピッタリな気がするから怖い。

「憲法改正あり」「安保法OK」「消費税UP凍結」「2030年までの原発ゼロ」この4つは、私の考えとピッタリ!

と、足元と言いますか、地元7区をみると、自民党の前職藤丸さんと、当初民進党からの立候補と言われていた原さんと言う方が急きょ希望の党から出られると言う事になったようだ。
ここまでは、まあ全国的な流れで行くと普通の事と思う。

が、実際の所考えると、この原さんと言う方を押される方々って、「憲法改正反対」「安保法案反対」って言われていたと思う。
考え方は、それぞれだから反対も良いんですが、なんかしっくりこない感じがして・・・
大牟田は、まだ「民進党」ってなっているけど、今後「希望の党」に変わるのかな〜
なんか、大牟田の民進党は、「希望の党」と主義主張が違う気がする。
どちらかと言えば、「立憲民主党」の方が近い気がするけどな〜

なんか、押す方々も微妙な感じじゃ無いかなって思います。

さて、選挙結果は、どうなんでしょうかね〜
投票日は、前日から茨木に行っているんで大牟田不在です。
と、言う事で、またまた事前投票の予定です。

昨日、今日、明日は、バタバタしていて申し訳ありません

ごめん









なんか、忙しくてまたまたバタバタしております。

昨日って、一体なんでそんなに忙しかったのか記憶にないくらいと言うのも、変な感じ。
いかん、もしかして認知症???って位なんか記憶にない。
あ、そっか、午後は、市役所で不動産無料相談だったんだ。
また、その市役所での相談も今までで初めてと言う盛況ぶりでした。
13時から15時まで、延べ5名の相談のったんでした。だから、時間取られたんですね。
その後は、携帯の電池が無くなるほど、いろいろな電話がかかってきて・・・

今日は、朝から2件のアポがあって、午後は、大学院の授業。
戻ってからの夕方で2件のアポだったんですね。

明日も、午前中は、決済もありの、市役所への用事が有ったりので、終わったら、急いで久留米にまた行き、今度は、業者講習会。
終わったら、すぐに戻って、また別件が・・・

少し暇な時に、今週末の連休天気良さそうなんで、もう1年位前から予定されているお泊り釣行の準備とかもしたいんですが、全くできない・・・

土曜日は、暇になるかな〜

さて、事務仕事終わって、ジムに行こうっと!









10月1日より、簡単に言えば、ネットで賃貸契約が出来るようになりました。

IT重説









タイトルは、あくまでも簡単に理解できるように書いたんですが、まあ大体正解です。

今までの宅建業法では、賃貸の契約でも契約前に、宅地建物取引士が対面で宅地建物取引士証を明示して、重要事項説明書の説明を行わなければならないとなっていました。
これって、遠方の方が契約しようと思っても、必ず不動産会社の事務所などに行き説明をして貰わないといけないと言った現実的に大変な所がありました。
3万円の家賃の物件であろうが、もしも東京から大牟田に部屋借りようとするのであれば、必ず必要って事です。
部屋を探しに来られて、その時に申込だけされる方って多いと思います。
で、実際その後、重要事項説明書及び賃貸契約書を不動産業者が作成し、契約に来てもらわないといけないのです。
ですので、部屋探しにその場所に行ったとして、一旦東京に帰り、いざ契約する場合、再度大牟田に来ないといけないって感じです。
引っ越しの時に一緒にって思うかもしれませんが、引っ越し前に契約しないと、実際引っ越し出来ないです。
ですので、今までは、実際困った所でもありました。

で、今回、賃貸の契約に関しては、IT重説が解禁になったのです。
と、言いましても、借主さんが、HP上でクリックするって事じゃありません。
パソコンのスカイプとかLINEとかでも使ってテレビ会議みたいな感じで重要事項説明書を説明していいよって内容です。
ですので、不動産会社も借主もお互いにそのような環境が無いと出来ません。

まだ始まったばかりであるので、早々無いと思いますが、まず今後の流れとして、たぶん借主側がIT重説を求めてくるんじゃないかって思います。

で、今現在どれくらいの不動産業者がこのIT重説に対応できるのか?
もっと身近で考えると、大牟田市内約100社の不動産業者が有りますが、その内何社このこと知っているか?知っているだけならまだ少し期待できるけど、実際IT重説できる環境である事を確認している業者さんって居るんだろうか?

私は、とりあえずの対処としてPC版のLINEで出来る事を確認しています。
今時のノートPCは、カメラ付いているから簡単。

ただ、実際に重要事項説明書している時間安定的に通信とか大丈夫かとかまでは、やっていません。
多分大丈夫と思いますが。
まずは、現実の要望があればやりたいと思っている所です。

ただ今後の流れで予想すると、借主側からIT重説したいと言う希望があるが、不動産業者の方が対応できないってクレームが発生するんじゃないかって思います。
一部の不動産業者は、凄く進んでいますが大多数の不動産業者は、そう言うわけにいかないので。

更に進むと、テレビでの説明じゃなく、クリックで良くなるんじゃないかな〜
そうすると、更なる不動産業者の淘汰ってなってくるか。

相続の相談

相続







当社が長年仲介をしてきていたアパートのオーナーが亡くなったと聞いたのは、先週だったかな?

生前よりいろいろと話をされていたようで、もしもの時には、「相続」が「争族」になるかもしれないと言う事であった。

で、お通夜の席に出席していこう、正直いろいろな相続人さんおよび関係者の方から電話が有ったりしていたので、やはり「争族」と言う事になりそうだなって思っておりました。

で、本日、私立ち合いで全ての方が臨席しまして話をしました所、まあ30分もせずに落としどころが決まり全く問題無く相続が出来る事となりました。

まあ、最初は、私挨拶させて貰ったんですが、「相続」が「争族」にならないように、故人の気持ちをしっかり受け止めそして、故人の何回忌とかにもみんな揃って法事が出来るようにって事を言わせて貰ったんですが、たぶん全く問題ないようになると思います。

正直、もっと大変な内容かと思っていましたんで、若干肩透かしを食らったような感じも有ります。
でも、良かったと言うのが結果ですね。

その後、すぐに司法書士の先生の事務所にみんなで行き、正式に依頼してきました。

これで、私の役目は、終わり。

本当になんと言う事も無く終わりました。

やはり大事なのは、実際に会って話をすると言うところですね。

と、今後は、1物件は、今まで管理していませんでしたが、当社で管理する事になりそうです。
他の物件は、また相続された方と話し合い、良い提案が出来ればと思うところです。
月別アーカイブ
livedoor プロフィール

にんにくん

アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
最新コメント
  • ライブドアブログ