大阪府堺市でデザイン事務所を営む株式会社ミスターブレーン(所在地:大阪府堺市西区浜寺船尾町西5-50/代表取締役 福田仁 フクダヒトシ)が、SDGs推進を目的に堺市の事業者に向けて企業オリジナルのSDGs Tシャツの制作を2021年4月1日(木)から開始します。
tsyatu


堺市で事業をおこなう企業に向けて、企業オリジナルのSDGsTシャツ作成し、SDGsに取り組むきっかけを作ります。SDGsの目標を達成するためには国や行政だけでは達成できません。街に根付いた企業の一人ひとりの協力が必要です。また当社で運営する取材サイト「堺商人インタビュー」のデータから、ほとんどの方がSDGsを知らない、もしくは知っているが取り組んでいない。また何から取り組んで良いのか分からない。という回答がほとんどです。しかしSDGsについては皆さん関心があります。そういったデータを踏まえて、誰でも簡単にSDGsに取り組める方法として、企業の皆さんにSDGsのTシャツやポロシャツをユニフォームとして着ていただき、SDGsへの認知と関心そして取り組みにつなげます。
また堺市はSDGs未来都市に認定されており、古墳のマークになったSDGsマークを使用していますので、このマークをTシャツに使用し、SDGs推進と世界遺産である百舌鳥古市古墳群の認知にもつながり堺市の豊かな街づくりに貢献できると考えています。

logo-1

制作の流れ
1.まず企業に対してSDGsについて説明
2.その企業にあったSDGsをいっしょに考え社内で共有
3.当社からデザイン案を提案
4.デザイン案を、企業から堺市環境都市推進部に提出し承認を受ける
4.承認を受けたデザインをTシャツにする

SDGsについて
2015年9月の国連サミットで世界が合意した2016年から2030年までの国際目標です。持続可能な世界を実現するための17のゴール・169のターゲットから構成され「地球上の誰一人として取り残さない」を基本理念に構成されています。

当社について
当社は地方創生に貢献することを目的に、大阪府堺市をはじめ泉州地域の中小・零細企業の潜在能力を最大限に引出し、中長期的な経営につなげるためのサポートを事業として、泉州地域の街づくりに取り組むデザイン事務所です。
代表の福田は、一般社団法人堺高石青年会議所に所属していた頃にSDGsのさまざまな事業に携わりその経験を通じて現在もSDGs推進に取り組んでいます。

堺商人インタビューページ http://www.mrbrain.jp/sakai 「堺商人インタビュー」で検索
SDGsTシャツページ http://mrbrain.jp/lp/t-shirt