2010年08月

2010年08月25日


ブログしばらく休んでしまいました。

現場がなかったわけでもないのですが滞ってしまいました。すみません。写真は撮ってありますので、またアップしていきたいと思っております。

はじめてのブログで、かなり気合を入れないと書けなかったので、正直張り詰めた緊張が途切れてしまった感じです。

自分は何か始めると一つのことにどうしても肩に力が入ってしまうんですね。自分でもバランスが悪いなと思うのですが、適当にというか、程々にというのが性格上難しかったりします。

実際今、このブログも気軽に書くつもりが妙に時間が立っています。

設計も最初の提案からかなり考えて時間が掛かります。
早く見積もりを出す必要性もわかっているのですが、もっと良いプランはないのか?と最適なものを求めていってしまいます。

ただ設計はお客様との対話で成り立つものなので、お客様の思いを耳に傾けながらプランの修正をしていきます。(もちろん、こちらのプランを通して頂く時もあります)

デザインを押し付けるのではなく、対話する中でより良いものが出来上がると私は信じています。なかなか容易ではないのですが頑張っていきます。














mrbuild at 22:33コメント(0)トラックバック(0) 

2010年08月10日

クロス工事、建具工事の現場日誌を途中飛ばしてしまいましたが、マンション自然素材リフォームがほぼ完成しました。

今回のリフォームはマンションの和室2部屋をより快適に過ごせるように、室内ドアや床を無垢材に変えました。

また押入れの襖は無垢のルーバー状の扉に変え、押入れの中には調湿効果のある珪藻土壁材を張りました。空気の流入があり、湿気も抑えてくれるクローゼットに変わりました。

変換 ~ P1000010

変換 ~ P1000013

変換 ~ P1000020

床は桐の無垢フローリングです。やわらかく素足で歩くのがとても心地よいです。色も明るく和洋問わず使えます。

壁面は既存のクロスのままですが、建具や床に無垢材を使うことで空気がきれいになったと感じられます。

人は食物よりも空気をはるかに多く体内に取り入れてます。聞いたところ1日の摂取量は20倍くらい多いそうです。しかも食物は消化され血液に取り入れられますが、空気は肺から直接血液に入りますので、室内の空気は人の体に大きな影響を及ぼすのです。

ですから換気はとても大事です。

また断熱効果のある無垢のものを使ったり、調湿効果のあるものを使うことは、結露を防ぎカビやダニの発生を抑制しますので、結果、健康的で快適な住まいになります。

住まい方を意識することが健康的な暮らしの第一歩です。

そして自然素材を用いたリフォームでより快適になります。


マンションリフォーム 自然素材リフォームはグリーンテックのリフォーム部門、ミスタービルド生田へどうぞ。







mrbuild at 22:28コメント(0)トラックバック(0) 

2010年08月07日

途中になってしまっていた自然素材マンションリフォームの続きです。

湿度板をつけるためコンクリートに下地用木材を打ちつけています。

変換 ~ P1000702



変換 ~ P1000764

調湿効果のある珪藻土壁材が、押入れに取り付けられました。

変換 ~ P1000784

押入れに無垢のルーバー扉が付けられました。風通しも良さそうです。



変換 ~ P1000791

それぞれの部屋の扉も取り付けられました。大工工事もあともう少しです。

川崎市多摩区 自然素材 リフォームはグリーンテックのリフォーム部門
ミスタービルド生田へどうぞ。


mrbuild at 22:35コメント(0)トラックバック(0) 

2010年08月05日


生田の外壁塗装工事も完了し、お客様の家は鮮やかなグリーンに生まれ変わりました。


変換 ~ P1000698

変換 ~ P1000699

変換 ~ P1000700

塗装工事は、養生をまずしっかり行い、塗装後の確認と清掃をきちんとする職人の心配りによって、お客様が満足する仕上がりになります。

今回はお施主様に大変喜んでいただき、お施主様から遠藤塗装さんにお礼も頂戴しました。

これからもお客様に喜んでいただけるよう、細心の注意を払いながら塗装工事に取り組んでいきたいと思っております。

川崎市 外壁塗装のことならグリーンテックのリフォーム部門、ミスタービルド生田へどうぞ。



mrbuild at 21:02コメント(0)トラックバック(0) 

2010年08月04日


桐の無垢フローリング工事が終わり、今日から建具枠の取り付けとボード貼りの工事に入ります。

現場の寸法に応じて枠を加工し、取り付けていきます。

変換 ~ P1000677

変換 ~ P1000674

無垢のルーバークローゼットの枠、無垢のドア枠を取り付けました。
いずれもウッドワンの商品です。

変換 ~ P1000680

変換 ~ P1000681

明日は残りの建具枠の取り付けと押入れの珪藻土壁材の下地に入ります。

多摩区 自然素材リフォームはグリーテックのリフォーム部門、ミスタービルド生田へどうぞ。 よろしくお願いします。


mrbuild at 23:34コメント(0)トラックバック(0) 
記事検索
プロフィール

mrbuild

カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ